Menu

【恋愛】想っている女性が夢を実現できない

恋愛相談室 3か月前 / 

= ニジさん =

自分が独身だと仮定して下さい。
付き合っている彼女やいいなと思う女性に就きたい職業があり、実際、その現場で働いてはいるけれど、正式採用ではないとします。

正式採用になるように働きながら努力し、もう、5回以上その試験に挑んでいるけれど、中々実を結ばない現実が目の前にあります。

そのような女性とは、例えば…
学力のなさや要領よく勉強できない不器用さ、社会人として幾年も経つのに正式採用ではない人生計画のなさや不真面目さ…など。
何かしらの理由から結婚や付き合うことを躊躇しますか?

また、躊躇しないとしても女性に別の道を進めますか?
自分が想う女性には、どのような生き方であって欲しいですか?

男性の意見を中心にみなさんの意見をお聞かせ下さい。

36個のコメント

匿名さん@2017年08月16日(水) 06:22

教員採用試験なら本当に難関だから本人の気持ちに任せたほうがよい
試験に合格しないから付き合いを躊躇するってどんだけちっちゃい男か?

匿名さん@2017年08月16日(水) 06:22

する

匿名希望さん@2017年08月16日(水) 06:25

私は52歳男性です、教員や公務員など安定収入の方で独身で一生を終わる方がいらっしゃいます、職業選択の夢も大事ですが、愛することはもっと大事です。夫婦愛、家族愛、兄弟姉妹親族知人友人愛、様々です。大事な様々な物を混同せず、それはそれ、これはこれ、で分けて考えてはどうですか、世の中には何の努力もなく気楽に幸せになっている方も散見されます。努力も大切ですが、幸せになっているご自分のことを毎日具体的に心に描てください。かならずかないます。潜在意識の持ち方は大事です。

匿名さん@2017年08月16日(水) 06:27

読んでいる中での予想で採用試験のことかなーと。夢を追って何度も頑張ってる時点で、努力家だと思います

匿名さん@2017年08月16日(水) 06:28

その職業がその人には合ってないと思います。別の職をお勧めします。けど、恋愛や結婚は別問題じゃないですか?努力が足りないからとダメな人間扱いに聞こえます。

匿名さん@2017年08月16日(水) 07:02

基本相手の人生には口出ししない。
もちろん悩んでるなら相談には乗るけど。

匿名さん@2017年08月16日(水) 07:26

結婚を躊躇する何かしらの理由として主さんが例示したのが「学力のなさ」「要領よく勉強出来ない不器用さ」「社会人として幾年もたつのに正式採用ではない人生計画のなさや不真面目さ」
随分な物言いだな、おい!と言うのが素直な感想。現実はどうなのかわからない。主さんがありとあらゆるサポートしてるのに本人が愚図愚図と怠けて勉強に身が入らないという状況なら、真面目に取り組めないならさっさと諦めろ、と強く言うべきだろう。しかし、ちゃんとやってるけどなかなか受からない、というなら問題はあなたにある。何か学力が低いみたいな言い方してるが。受けようとしてるのが教員か行政職の公務員なのかそれともそれ以外なのかよくわからんが。仮に教員だとして、主さんは「教員の奥さん」が欲しいのかな。県内ではステイタスが高く収入も安定した。考え方は人それぞれだから非難はしない。だが、もしあなたがそういう考え方であればストレートに言うが体の関係は断つべきと思う。このへん、男ならわかるだろ。大人同士で彼女がいるならそういう関係はあるだろ。何時でも好きなときに出来る相手がいる。都合がよくて楽しいだろうが、相手にとっては?ステイタスのある職業じゃないと自分の妻として不満という考えの男の欲望処理相手か?そんな時間使うくらいなら勉強させればよい。
まあ、飛躍し過ぎたかもしらんが。一生懸命応援してるのに彼女が真面目に取り組まないならさっさと諦めさせる方がいい。彼女は真面目にやってるけど受からない現実にあなたが不満なら即刻別れた方がいいと思う。

匿名さん@2017年08月16日(水) 07:47

私は女性です、私の場合は、
国家資格を持ち、その資格を活かして公的機関で嘱託職員として働いていました。正職員になりたくて公務員試験を3回受けましたが毎年60倍の激戦の1人枠。募集のない年度もあり、なかなか思うようにはいきません。学力不足といえばそれまでですが、
枠は決まり、年齢も29歳まで。仕方なく民間に正社員で就職。○○不足ではなく前向きに前向きに専門分野でその民間の場所で活路を見いだし前進していることも認めてほしいです。

匿名さん@2017年08月16日(水) 07:51

自分のことを言われている気がする~
みなさまのコメントを、彼氏が読んでるといいな。。私もタイムリーで悩んでます。
私、自分のこと真面目な人間だと思って生きてきたけど、不器用で不真面目で計画的でない人と思われてるのかな。悲しい。

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:01

沖縄は大きな会社がかなり少ないから、公務員、教職、多浪の医学部受験とか多いよね。

でも沖縄を含め日本の社会は、歳とるほど厳しいよ。日本の風土は個性より協調を重視したがるから年齢いくほど馴染みにくいと考え
会社の風土に染まりにくいと考え採用しなくなるところがとても多いよね。

これからは変わってくるかもしれないけれど、でも今はまだまだ馴染ませ体質社会

夢を追うのはいいけれど、その代償もかなり大きいよ
覚悟できるならば夢追うのも本人の自由じゃないの

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:05

躊躇しない。
それは私の感情だから。

別の道もすすめない。
それは彼女の人生だから。

文面から、主さんはおそらく「その女性」本人だと推察しました。

若い時は、全か無か、この道を選ぶならあの道を捨てねばならぬといった二者択一を迫られているような、そんな悲劇のヒロイン的感情に浸りがちだけど、そんなことはないですよ。

あれもこれも望んで頑張ればイイのよ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:28

私は、あなたが想っている人と同じ立場です。私の彼氏は、受からないと結婚できないという考え。価値観の違いだから仕方ないけど、正直、小さいなーと思ってしまいます。好きだから別れられないんだけど、、
結婚って、病めるときも支えあって生きていかないといけないのに…あなたは、彼女が大病して、働けなくなっても、看病していく覚悟ありますか?肩書きと結婚したいのでは?と思ってしまいます。

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:33

でもこれ男性と女性はまた話は違うよね。
男だとあっさり別れを切り出されちゃう。

匿名さん@2017年08月16日(水) 08:57

公務員試験合格してる人から見ると
何度も落ちてる人はやっぱり勉強の要領が悪かったり力量がないのが
見ててわかるからイライラするみたいね。

匿名さん@2017年08月16日(水) 09:08

結婚するといろいろ忙しくなって、勉強できないって思われがちですが、むしろ逆で、忙しいなかでも勉強しなきゃって気持ちになり効率よく家事も勉強もこなせるようになります。

匿名さん@2017年08月16日(水) 09:18

なんか打算的な考えに見える

匿名さん@2017年08月16日(水) 09:27

頭の良し悪し、要領の良し悪し、喜怒哀楽のツボ等々、自分と近い方がうまくいく。
彼女が「採用試験に受からないレベル」だとしても、自分も同じくらいだったら良いんじゃないかと。
人の人生に口出しするのは、悪事を止める場合のみで、余程のことが無い限りやっちゃいけないと思う。

匿名さん@2017年08月16日(水) 09:30

どうしても結婚と言う言葉が気になってしまいます
不真面目という所では考えてしまいますが、それ以外では
相手の仕事のこともわかってて付き合っているのでは?
もしどうしても気になるなら、結婚しない方がいいと思います
後々不満の元になりそうなので 付き合いもやめてしまえば!?

ピーチさん@2017年08月16日(水) 09:32

私には女性に諦めの悪さが目につくけど。
自分の器量に見合っていない仕事は就いても長続きしなくないですかね。
判断力の悪さは時として結婚に不向きな場合もあるよね

匿名さん@2017年08月16日(水) 09:59

公務員を目指して市役所とかで嘱託で働いてる人の中には
きちんと勉強してなくて不真面目な人も多くて
何年も浪人してるって公務員の旦那が言ってたな。
何年も受けても合格しない人はそれなりの理由がやっぱりあるらしいよ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 10:46

昔の私のですね〜。
司法試験浪人でした。短答は受かってたんですけどね〜。

んで、そのとき付き合っていた彼氏がいたんですけど(彼氏は東証1部上場企業に勤めていた)、結婚しようって言ってくれました。だから、男性としても試験に合格できないからって愛想を尽かすとかはないんじゃないかな。

ちなみに、司法試験は回数制限でダメになり沖縄に戻ってきて公務員しています。職場で出会った人と職場婚しました。

ちなみに私が結婚を断った理由は、申し訳なかったからです。私の夢が俺の夢って言ってくれた彼に対して、もう夢を見させてあげられないなぁって…。

匿名さん@2017年08月16日(水) 11:21

それって試験や夢は関係ないですよね。
ダラダラしてないでやることやれ!てことでしょ?
彼女のうちは可愛いけど、子供の母親としてはどうなんだろ、みたいな。

個人的には一緒にいて心地良ければ、その人の能力だとかは個性の一部だと思います。
夢の実現に向けて手伝うし、世界はそれだけじゃないよっていろんな所に連れて行きます。
彼女が輝ける場所はいくらでもあるし、肩の力を抜けば大抵の問題はあっさり解決してしまうので。

ただ、夢に向っている自分が好きなだけの、自分を分かってないタイプは一緒にいても疲れるだけなので避けますね。

匿名さん@2017年08月16日(水) 12:25

主さん、東大卒じゃないでしょ。東大卒から見たら主さん、何をレベルの低いところで天狗になってんだって話。
ちょっと自分がうまくいくと、すぐ下の人を見下す人って、結局小さいんですよ。威張っているのも今だけ。人生長いんです。早期大成で晩成を可哀想に過ごす人の考え方ですね。

best friendさん@2017年08月16日(水) 12:39

結婚って頭に血がのぼって、判断力不足だから出来るってとこもあると思う。夢はいいけど「持ち時間のサンミン(計算)」もまた大切だと思う。『仕事』は人生の一部。

アルマン・サラクルーさん@2017年08月16日(水) 12:44

>12:25さんは東大卒?
まさか東大卒を騙って東大卒の視点から意見を書くわけないよね?
もし東大卒じゃなければ
ご自分の学歴でご意見は書いた方がいいと思いますよ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 13:21

主さんは天狗になってますかね…?
謙虚な感じしますが…

匿名さん@2017年08月16日(水) 20:34

人の人生、口出ししないで欲しい。
私なら、
あんたに何がわかる。
って気持ちになる。

匿名さん@2017年08月16日(水) 21:09

主さん、モラハラ夫になりそうで勘弁してほしいわ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 21:19

主はどれだけ完璧やねん。
見てみたいわ、ってか、別れてあげて。

>学力のなさや要領よく勉強できない不器用さ、社会人として幾年も経つのに正式採用ではない人生計画のなさや不真面目さ…など。

世の中わんさといるで。 人口の大半はそういう人だらけ。
成功者って一握り。 ちっさい男やな。

匿名さん@2017年08月16日(水) 23:49

内地で弁護士事務所で働いたことがあるけど、
試験に7、8回以上落ちてる人たくさんいたけど?
主さんの基準って、すでに決めつけてる感が何とも、、、
まるで失格とでも言わんばかり。人に対する許容が狭いなあ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 23:54

主はどんだけ上からなん?
妻が病気で手抜きしたら怠け者扱いしそうなタイプやな。

匿名さん@2017年08月17日(木) 00:18

躊躇します 頑固な女は嫌です

匿名さん@2017年08月17日(木) 07:14

主さんは、その女性なのかな?
付き合うとか結婚は自分より相手が喜ぶ事したり
自分がされて嫌な事はしない男女共に。
後は笑顔は忘れずに
それだけで大丈夫だよ。
資格とかは打算的だし、不器用な女性好きな男性も居るし。そんな
事主さんに求める男性は後々主さんが楽しくないと思う。
思いやりのある男性ってのは大抵いい仕事してるよ。
人としての基本の方が大切だよ。

匿名さん@2017年08月17日(木) 07:51

人 対 人 にアクセサリーなんか要らない。
人 対 人 の近い付き合いは、心 対 心 で繋がってる。

匿名さん@2017年08月17日(木) 09:55

中学の時の担任はずっと試験に落ち続け、それでも臨任しながら頑張ってきて、10年目でやっと採用された新任という男性教諭でした
その時にはすでに妻子がいらっしゃいましたよ
頑張って支え合ってきたんだろうなと、子供ながらに思いました

ニジさん@2017年08月18日(金) 17:34

主です。
みなさんの意見ありがたく何度も何度も読みました。
暖かい言葉も厳しい言葉もしっかり受けとめ参考にします。
ありがとうございました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ