Menu

【マナー】クチャラーとの食事で気分悪くなる

お便りコーナー 3か月前 / 

= 通行人さん =

クチャラーって自分で気付かないんですか?
ご飯食べてクチャクチャ
コーヒー飲んでジュルジュル
ガム噛んでクチャクチャ

取り敢えず口に何か入れるとクチャクチャジュルジュルしてます。

たまにこの方とお昼一緒に食べるんですがクチャクチャうるさくて気分悪くなります。

注意した方がいいですか?
これを読んでる全ての方、あなたはクチャクチャしてませんか?してるかもしれませんよ。
少し気にしてみて下さい。

世の中からクチャラーがいなくなるように願ってます。
 
 
(関連投稿)
【夫婦】クチャクチャ食べるな!!と怒りたい。

【マナー】クチャラーって自分で気付かないの?

36個のコメント

匿名さん@2017年08月16日(水) 13:23

自分で気がつかないからクチャクチャするのです。
わたしは自分は違うと思っていましたが、注意されました。

やんわり注意されると良いかもです。

匿名さん@2017年08月16日(水) 13:38

ジュルジュルって何??うがいしているような感じですか?
ガムを食べている時のクチャクチャは特に気になります。

匿名さん@2017年08月16日(水) 13:58

>コーヒー飲んでジュルジュル
アイスコーヒーの無くなりかけをストローで吸い上げるときの話?
それは流石に神経質なんじゃない?

匿名さん@2017年08月16日(水) 14:50

入れ歯の人はくちゃくちゃした食べ方になると思います。

匿名さん@2017年08月16日(水) 14:50

昔の上司が、究極のクチャラーでしたねー(・_・;)
主さん!!ジュルジュル分かります!
普通の弁当でも、おかずやご飯をすする様に食べんるんです!『ズズッ!ジュルジュルッ!!』って。
でもって、噛みながら『クチャクチャ、ペチャペチャ』と鳴らし続ける・・・
終いには、至近距離(車内)でのゲップ(´Д`)
一度、熱中症予防の塩分タブレット食べた時は最強でしたねー。
まさか同じ人(Tさん)じゃないよね??(笑)

匿名さん@2017年08月16日(水) 15:07

大人のクチャラーは修正不能。
親子でクチャラーだからずっと伝えられてゆく。

匿名さん@2017年08月16日(水) 16:08

あと爪楊枝でシーシーとか音立てたり、歯の隙間に何か挟まってる?のか食べてる最中とか後にチュッチュってしてる人も最低!!身だしなみとか見た目いかにもザンネンな感じな人に多い!

匿名さん@2017年08月16日(水) 17:09

ジュルジュルは経験ないなぁ
ストローのズズズじゃなくて?

クチャラーは親しい人なら言います。旦那には矯正させましたよ。

子どもにも言い聞かせてます。

私がたまにくちゃっとさせると子どもから指摘されます。

上司とか同僚なら我慢かなぁ〜^_^
嫌だけど。

匿名さん@2017年08月16日(水) 17:17

同僚には直してもらいました。
先に、とっても酷いクチャラーさんの話をしてから
やんわりと『あなたもたまに、少ぉ~しだけあるよ~!でさ、逆に私は大丈夫?自分じゃ気付けないさ~ね?』
って、指摘しあえる環境を作りました。

匿名さん@2017年08月16日(水) 17:59

コーヒーのジュルジュルって、液体物をすすって口の中に入れることでは?
よくある表現では、ズズズーッ、てやつ?

匿名さん@2017年08月16日(水) 18:16

なおったと思っても
必ず外でやってるよ
だって楽だからさ。
あるクチャラーに指摘したら
「家でも言われて疲れる。外でくらい気楽に食べさせてくれ」と
逆ギレされたからね。

匿名さん@2017年08月16日(水) 18:18

家庭の躾がおおもとですね。自分の恥をさらすようだけど親父がそうだった。クチャクチャするわ、凄まじい轟音をたてて味噌汁すするわ、飲物も必ず激しく音をたてて飲み、飲むたびに「うぁー」みたいな声をだす。テレビの野球ばかり見てたが目はテレビにやったまま、味噌汁の椀を左手で持たず右手に箸を持ったままつかんですする。箸でおかずの皿を引き寄せる。本当に嫌だった。親父は言っても聞かなかったので諦めてたようだがお袋は私たち子供には躾が厳しかった。それも親父の前でやると気を悪くするので見てない所で。あの頃は煩かったけど今は感謝してる。やっぱり子供への躾は大切。

匿名さん@2017年08月16日(水) 18:27

私の上司もクチャラーです。
申し訳ないんですが育ちが悪いんだなーと思います。
本人は気づいてないみたいです。
一緒にいると気持ち悪くなるので出来るだけ離れるようにしてます。
クチャラーは人を不愉快にさせます。

匿名さん@2017年08月16日(水) 18:28

よく居酒屋で中年の方みかけます。
ついでにつまようじで、シーシーならす人
つまようじについたカスをついでになめる人オゲーですね!
まぁー家の旦那だわー(笑)ほんとやめてほしい⤵
この噂話みて気づくかなー(^o^;)

匿名さん@2017年08月16日(水) 19:25

小学生の息子がクチャラ―です
言っても言っても直らない
本当に困っています
同じように育ててる他の兄弟は静かに食べるのに・・・
クチャラ―本当に嫌!!大人になるまでにどうしても直さないと!!!

匿名さん@2017年08月16日(水) 19:53

バス停で、バスを待っている時にガムをクチャクチャする人と、ガムをパチパチと音を出して噛む人がいる。特に女性だと綺麗なのにもったいないなって思うな。

匿名さん@2017年08月16日(水) 20:23

元夫がクチャラー。注意してもイマイチわかってないっぽい。人がどんなに不快に思うか、それがわからない。因みに元義理父もクチャラー。家族でそうだから、なおらない。
原因は鼻が悪いことかなーと。基本的に口呼吸だから、口を閉じて食べられないんだはず。
鼻悪い人はクチャラーの可能性高くないですか?

匿名さん@2017年08月16日(水) 20:55

フードコートで食事してると隣に座った60代?の男性が食後に爪楊枝でチッチッ、チッチッして最悪でした。

気持ち悪くてすぐ席を移動しました。本当に気持ち悪い!

匿名さん@2017年08月16日(水) 21:01

うちの父が汁物を飲むときに音たててます。味噌汁なんかをずずずずーーっと音を立てるからすごく気になる。
味噌汁どころか洋食のスプーンで飲むスープもやる。ちょっと難聴気味だから自分で気づかないのかなと指摘してません。

匿名さん@2017年08月16日(水) 21:05

19:25さん
お子さんは普段お口ぽかんと開け気味ではないですか?
口呼吸をしている人は音をたてる人が多い気がします。口呼吸を直す為のお口の体操みたいなのありますよ。

匿名さん@2017年08月16日(水) 21:07

パスタをズズズズズとすする人も苦手です。

匿名さん@2017年08月16日(水) 22:32

ラーメンやそばを食べる時に音たてる日本人苦手です

匿名さん@2017年08月17日(木) 03:12

歯並びによってもクチャラーになるみたいですね。なので安易に注意してもどうしようもない場合もありますよ。

匿名さん@2017年08月17日(木) 06:29

口の中がみんなと違うのかな。自分の知り合いはクチャとゲップを混ぜるタイプでした。

匿名さん@2017年08月17日(木) 07:34

クチャラーは自分では気付かないと思います。
自分はクチャラーなのでは?と自分で意識しないと気付きません。
だから治らないんです。
クチャラーと一緒にいるのは苦痛です。

匿名さん@2017年08月17日(木) 09:14

職場でなく家庭内の話だけど。大人で注意しても聞かない場合、反発でわざとやってる可能性もあると思う。私の父親は田舎の農家育ち、母親は首里士族の家系だったけど躾とか格式張った事に何か反対してるな、と感じる事がよくあった。家族でコーヒーを飲もうとしてテーブルにカップ並べてたら突然カップソーサーをガチャガチャと取って片付けろ!と言う。家庭内で何をお高くとまってる!と言って。母親の実家はそんなところ(形を重んずる)あったし、皆で遊びに行くとき父親が居心地悪そうにしてた覚えがある。結婚してから実家にも母親にも結構言われてたとか。
今考えると意図的に、必要以上に下品に食べてたようにも見える。

匿名さん@2017年08月17日(木) 13:33

クチャラーは自分で育ちが悪いと見せてるもんだよね。
クチャクチャヌチャヌチャ本当うるさい。
家族が恥ずかしい。

匿名さん@2017年08月17日(木) 13:52

>ラーメンやそばを食べる時に音たてる日本人苦手です
では、母国へお帰りください。

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:48

皮肉も分からないんですか?(笑)

クチャラーさん@2017年08月18日(金) 02:41

クチャラーです。直しようが無いです。ごめんなさい。ですから人と外食なども断っています。ただクチャラーを指摘する人達も指摘されて、ここまで指摘する人達が増えたと思います。見てきた感じでは指摘する人達も自然にクチャや爪楊枝でシッシッをやっています。それで指摘をするとかなりムッと顔に出て情けないと感じました。
指摘する人は逆に凄く顔に出て切れる人達が多いと思います。不思議ですね。麺をススるにも音を出したら駄目な世の中です。だいたい後からマナーを覚えた人達がうるさいと思いました。お前が言うな!って怒鳴りたかったです。

匿名さん@2017年08月18日(金) 02:58

知り合いに、使用人を数人抱えるほどの家庭で育ったお嬢様がいます。
見るからにお嬢様で、育ちがいいのが一目瞭然なんですが、
なぜかクチャラーです。不思議・・・。

匿名さん@2017年08月18日(金) 07:33

昔の職場に両足に障がいを持った方がいて、下半身の関係で背筋が伸ばせないので食事の時は両ひじをテーブルについてた。ひじをテーブルから離せないのでお箸もお椀の持ち方もかなり変わっていた。熱い汁物も持つと不安定なせいか大きな音を立ててすすってた。
でも、この方に食事の仕方が見苦しいなんて言う人は当然ながら誰もいない。口にしないと言うだけでなく、ほんとにこの方の食べ方を不快に思っていた人はいなかったと思う。なぜなら、この方は体のハンディでやろうとしても出来ない事以外はふるまいが綺麗だった。食事を用意してくれる賄いの方に対する感謝の言葉、食事時の会話の流し方(会話の量は普通で無口な訳じゃないけど押し付けがましくない)など人柄が表れるような方だった。マナーってそういうもんじゃないかと思う。顎や歯の形状などで仕方ない人以外は子供の頃からの癖だから直せません、というより人に嫌な思いさせない、という方向に頭切り替えたらいいのでは。

匿名さん@2017年08月18日(金) 15:04

大人のクチャラーは治らない。本人がクチャクチャしてる事に気づかない。
注意されても自分は違うと思ってる。
クチャラーは家族も恥ずかしい。

匿名さん@2017年08月18日(金) 22:01

うちの家族に、なぜか歯応えのある食べ物(お漬物など)を食べる時にだけ、音を立てる人がいます。
キュウリなどが食卓へ並ぶ日は憂鬱です。

普段の食事はクチャラーとは感じません。

このような方いますか?

匿名さん@2017年08月18日(金) 22:12

口を開けて食べるのがクチャラーだと思ってます。
キチンと口を閉めて噛む音が聞こえるのは気にならないです。歯ごたえがあるって事。
気になるなら、タクアンとか食べる時は一緒にご飯などを食べると音は小さくなりますので、それを教えたら良いかも。

匿名さん@2017年08月19日(土) 00:47

いやタクアンとかキュウリは音立てて方が美味しそうじゃない?ポテトチップスなんかも。CMでもじゃがりことかポテチ音鳴らしてるやん。

麺すするのも外人は不快って言うし。

結局、人の価値観なんじゃないかな?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ