Menu

【家族】親を老人ホームに入れたい

家族のうわさ話 3か月前 / 

= まりもさん =

親の金銭感覚、生活リズム、性格、私の家族への接し方、全てが合わず、将来的に同居も考えることはできません。
そのため、親には老人ホームにはいってもらいたいと考えています。

年金は、厚生年金あわせて10万ということと、預貯金は200万くらいあるとは聞いてます。
民間の介護保険とか、医療保険は未加入です。

こちらからは一円も負担せず親の年金や預貯金だけで生涯見てくれる施設ってありますか?
手続きなどの手間は惜しみません。

ちなみに今は、団地に住んでますが建て替えにより最低基準が上がるらしく年金の35%が家賃支払いになるそうです。
親は私と同居したいのか、遠回しに「マンションよりかは一戸建てがいいよ」とか間取り図ののったチラシを見ながら、私たち家族と自分が暮らした場合の部屋割りを話したりしています。
年金と預貯金で不足する場合はいくらくらいが相場なのかわかる方がいましたら教えてください。
 
 
(関連投稿)
【介護】老人ホームの通院介助について

【老後】老人ホームに入るという事

【家族】老人ホーム

49個のコメント

匿名さん@2017年08月17日(木) 12:40

本島南部の親戚ですが何処も満員で入所待ちらしいですよ

匿名さん@2017年08月17日(木) 12:45

要介護度はいくつですか?
自立していたら有料老人ホームですね。10万あれば大丈夫だと思いますが
介護が必要になってくると厳しいかも。

るるさん@2017年08月17日(木) 12:50

介護認定で要介護1以上ないと難しいようですよ。

匿名さん@2017年08月17日(木) 13:20

一般的は有料老人ホームが入居料10万円+介護保険料3万円+おむつ代2万円=15万円が必要
特別養護老人ホームは、年金額に合わせて最低6万円程度からで、要介護3から可能
身寄りがなく貯金や年金が少ない人や、緊急を要する場合は、養護老人ホームでただで入れますが、役所の承認がいります。

匿名さん@2017年08月17日(木) 13:24

現在、入居待ちの方が多く要介護を持っていても有料老人ホームも入居は難しいのが現状かと思います。
義母が有料老人ホームに入居していますが、家賃・管理費・食事の基本料だけで10万円を超えてます。
施設により変わりますので、色々と比べてみてもいいかもしれませんね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 13:33

有料だと2年持たないくらいの予算かなと思った!

匿名さん@2017年08月17日(木) 14:04

こんなにひじる~いるの?

匿名さん@2017年08月17日(木) 14:14

こんなひじる〜いるの❓
とおっしゃる方、親の面倒や介護された事有りますか?

匿名さん@2017年08月17日(木) 14:46

団地暮らしだったら、介護度によって施設に入居(有料老人ホーム、特養等)し、年金で足りない分は預貯金で賄い、預貯金が足りなくなったら、家族が支援できないのであれば、生活保護に相談してみては?

匿名さん@2017年08月17日(木) 15:08

施設代は毎月10万以上かかりませんか?
年金は2,3ヶ月に1回の割合で振込ですよね。貯金と合わせてもかなりきつい印象です。

施設に入れることをどうこう言う方、親の介護は本当にやった人でないとわかりません。頼れるものは頼らないと介護する人のお金どころか時間も
家庭もその人自身の人生も崩壊させます。

匿名さん@2017年08月17日(木) 15:12

でもこの主さん、介護が大変だから施設の利用したいわけじゃなく
性格の不一致で施設に入れようとしているわけで
自宅で介護する大変さは今回は全く関係ないよね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 15:39

厳しいことを言うようですが答えはありません、です。
お書きになってる内容からみて要介護のレベルは高くないようですね。収入にもよりますが、主さんの仰る金額で入居可能性があるのは特別養護老人ホームですが順番待ちも凄いそうです。要介護3以上という点に合致したとしてもハイ明日からどうぞ、ではないようです。
有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅は月20万円程度は見なくてはなりませんし、200万円といあ預金では足りないくらいの保証金も必要です。主さんご家族、あるいは兄弟がいるなら皆で話し合って毎月10万円以上足りない分をどう負担するか考える必要がありすね。

ドラゴンさん@2017年08月17日(木) 16:00

同居を夢見るお母さんの事を考えると、何だか切ないですね。
でも、それぞれ家庭の事情もあるので第三者がとやかく言う事ではないですよね。
質問の答えでなくてスミマセン。

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:56

同居したいなら謙虚にしないと子供に嫌われたら終わりだと思う。

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:58

うん、せつないね。同居の話をしているお母さんの様子を想像したら気の毒だとしか思えません。
がしかし、わたしは親の介護はまだしたことないし、経験をしないとわからないことなんだろうなぁと思うので簡単に主さんを批判する気もありません。
難しいですね…

匿名さん@2017年08月17日(木) 17:10

まず主さんが親御さんとちゃんと話し合って将来的にホームに入ってもらうことを納得してもらいましょう。

まりもさん@2017年08月17日(木) 17:14

主です。ホームに入れたいのは母だけです。父はいません。
母は介護の必要はなく自立しています。今でも色々薬を飲んでいます。運動もしないので将来介護が必要になるのは目に見えています。
年寄りのワガママというか、身の丈に合った暮らしをしないので同居は断じてできません。
すでに、自分のために子供たちの進学用の貯蓄を無心してきます。断り続けていますがそのうち借金でもやらないか不安です。

介護をなさっている方は本当に嫌な思いをさせるスレかと思います。また、本当に親が大好きな方にとっても嫌な思いをさせてしまいもうしわけありません。
私には姉妹はおらず、親戚からも絶縁をされてる母なのでどうしようもなくなったら生活保護しかないだろうと思ってます。
会うたびに「家は買うのか」「もう足腰が大変」「年金じゃ足りない」といいつづけています。
万単位の衣服や装飾品を購入してて、壊れそうな家電を買うお金がないからと娘に無心する親を助けようと思いますか?

要介護になったら役場に相談してみます。
丁寧にアドバイスしていただいた方には感謝します。
厚生年金加入していたことがまだ救いなんでしょうか。介護保険について、ホームに入る際に利用できるものについても経験者のお話をうかがいたいです。
また待機人数が多いと聞きましたが、元気なうちから待機も可能でしょうか?また、複数箇所の待機も可能でしょうか?

匿名匿子さん@2017年08月17日(木) 17:23

まず介護認定を受けてみないと分かりませんが、特養を希望するならショートステイを利用してみたり、デイサービスの利用をして順番待ちをしてみることかな。待機人数に驚くと思います。ケアプランをたててみてください。

匿名さん@2017年08月17日(木) 17:51

結婚している娘さんなら親は赤の他人
ホーム入れるよりうみに

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:05

私の母と似てる。贅沢な衣服買う以外はほぼ似てます。子供にお金が掛かるのにお金貸せてといい返しません。性格がそうなので返すとも思ってませんが貸してと言わずくれ!と言え!と思ってます。口も悪いので親戚から総スカンされ頼れるのは私だけって事になりました。私も同居の話が出てますが無理です。病気したら病院に入れときます。その後は施設だと思います。

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:10

いわゆる毒親ですよね。
それなら今からハッキリ実親に同居も支援も出来ないから節約するように説いては?
待機家族が何名、月幾らで年間幾ら必要かと現実を言うのは可哀そうですが、仕方ありません。
お母様が何年入所するか予測不能なので、これから生活費の管理を主さんがするのも嫌ですか?
こちらも言いにくいですが、言わせて頂くと、生活保護と簡単に受けると言わないで頂きたいのです。

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:14

前に騒動になった芸人もそうだったけど
息子(娘)にマンションや家を買う余裕があるのに
親に生活保護を受けさせるとか
本当に止めて欲しいですよね。
私たちの税金はあなたたち家族の我儘のために
納めているわけじゃないんですよ。自分たちで解決して欲しいですね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:26

早めに、特養老人ホームの入所手続きした方がいいです。有料だと兄弟同士で金を出し合う事になると思います。

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:44

そのまま自宅療養でいいでしょ。
病院も施設もいらないよ、そのままほっとけば
生活保護も受けず税金の無駄遣いと誹られることもなく
さんねんも経てばみんながしあわせになれる

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:47

自分の子が親孝行の思想も無く親を養う財力も無ければ
老親ははやくタヒんだほうがみんなしあわせ

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:01

ヒニクでは何も動かななければ何もウマ無い
タヒ使いさんはでないほうがみんなしあわせ

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:05

一般的な親子だと思います。同じような関係の方はたくさんいますよ。そしてもっと増えてきます。何故増えるか、昭和半ばから教育全盛期で、沖縄も今じゃ進学率100%、物事の考え方が損得その上、不景気、人口減少で生活体力に負担がかかり、優先順から高齢親にまで手が回らなくなります。現代人でさえ自ら将来のホームを志願してますよね。
福祉の世界は今目まぐるしく変化しています。主さん、近い将来に向けて今から行動して申し込めるもの、正確な情報集めをしてください。

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:23

ひじる~って書いた者だけど、仕事しながら半身不随の親の面倒みてますが。1日越しデイサービス通ってるが男の自分、ご飯の準備、沢山の洗濯物など大変だけど。離れてる子供達遊ばしに行かしたり。病気もしてない親施設に入れるの普通なの?

匿名さん@2017年08月17日(木) 20:06

出来る範囲で自宅療養、私が言いたいのはこれだけど才が無いからうまく書けない
病院や施設へ入れられるぐらいなら死んだ方がまし、これは親の思い

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:04

介護認定を受けていない状態では待機できませんよ。
必要になってから申込むシステムです。
今できることは、介護にならないように母親に頑張ってもらうことかな?
このまま自立したまま、最後が迎えられるのが一番では?

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:11

具志川のメインシティ近くに、10万円未満の老人ホームがあったよ。食費はもちろんオムツ代とか全てコミコミだった。
詳しくは書けないけど、探せばあるし、空いていたら入れる。
要介護になったら、その時点でケアマネに相談したらよいですよ。値段に応じて相談にのり、探してくれるはず。いろいろ情報持ってるから。

ただ、要介護じゃないならケアマネとかつかないよね?

元気なうちは1人でがんばってもらい、同居の話は延ばし延ばしで良いと思いますよ。
主さんは、ひじゅるーではないよ。ちゃんと考えてるだけ優しいと思います。

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:27

なるべく医療保険くらいは入っておいた方がいいです。何かあったとき、トピ主に色々と来ますよ。

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:41

あんしひじゅる~やる

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:53

主さんの母は介護ではなく、老人ホームね。
探せばいっぱいあるよ。認定は必要ない。 お金はかかるけど。
仕事しながら半身不随の親を見ることは偉いとは思わないな。もし私が配偶者なら、そんな旦那嫌だ。世間には自分を美徳売りで、奥さんに難儀させ、単なるケチなだけ。
親思いの旦那ほど奥さんが苦労する現実。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:56

自分がやってるから他人もやれ、親の介護は当たり前だという考え方、私は嫌いです。
自分は我慢したから、あなたも我慢すべきという考え方一番嫌いです。
建設的じゃなく、ただの嫉妬です。

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:28

私の友達の実家地域が自宅で最期を看取る率、日本一だそうです。施設に世話になるのは家族が冷血呼ばわりされるそうです。だから友達も何十年も近付かないって言ってました。アテにされるしロクデナシ呼ばわりって・・。関東でもそんな地域があるんですよ。私は両親が若い間に他界しまして不幸だ淋しいと思ってましたが、確かに看病や介護の心配はないです。

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:39

老人介護って言うほど難儀か?
>元気なうちは1人でがんばってもらい
自活できなくなってからの3~5年、親の介護をする。
生まれてから成人するまで20年近く育てて貰ったことを思えば、、

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:47

イリーゼ老人ホームで検索したらヒットしますよ。月10万ぐらいで綺麗な建物です。沖縄市だとそれぐらいで那覇市になると値段が上がります。

匿名さん@2017年08月18日(金) 00:47

うちも毒親だから介護する気は全くないです。生まれてから成人まで育ててもらったことを思えばっていう人もいるだろうけれども、子供のころ具合悪くても病院にも連れて行ってもらえず悪化したり、保護者出席必須の学校行事ボイコットされたり、進学の邪魔されたり。口も性格も悪い、そのくせ外面だけはいいので、いつも私が悪者にされます。仕方ないので通院の付き添いとか入院の世話くらいはしてますが同居なんて飛んでもないです。自業自得だと思います。親に大切にされて育った人にはわからないと思います。

匿名さん@2017年08月18日(金) 02:51

介護してあげたい、同居したい、と思ってもらえるような
子育てをしてこなかった親が悪いと思います。
最近、親ふくめた周りのお年寄りの状況を見るにつけ思うのは、
若い頃の過ごし方が、老後にそのまま反映するということ。
自分の贅沢をせずに、仕事もかけもちで子育てした人は、
子や孫と同居で楽しく暮らしているし、
家庭を顧みなかった人は、一人寂しくアパートに独居。
年老いてから、介護や同居の事を考えても遅いんだなって思います。

匿名さん@2017年08月18日(金) 07:58

奥さんに対して優しい人であったかどうかでも変わるかな。
うちは必要以上に旦那がマザコン過ぎて結婚を失敗したと思ってる。
私の定年後は離婚して自分でホームに入る予定。

匿名さん@2017年08月18日(金) 08:47

私たちの世代からは姑が嫁に気を使い生活する事になるって20年前に言われてましたよね。時代は変わるって。本当なんだなぁ〜と思います。威張ってると子供に捨てられる時代なんですよ。威張ってる姑は気をつけた方がいいです。嫁を大事にしないと大変な事になりますからね。私もそろそろだと思うので気をつけたいと思います。

匿名さん@2017年08月18日(金) 08:56

主さんの場合は姑じゃなくて実の母親ですけどね。

匿名さん@2017年08月18日(金) 13:11

利用できることは利用したほうが共倒れせずに済むと思います。どんな家族問題でもその家族しかわからないことだと思います。真剣に考えているから投稿したと思いますが、主さんや皆さんにも言いたいことは、・親や知り合いを見聞きして大変だから言って経験する前から介護が嫌だからと逃げる方に向くと嫌なことばかり続き、そのままの経験をすると思います。利用ができるのは上手く利用しながらサポートして欲しいと思います。主さんの場合は二世帯住宅に住んだほうが良いと思います。建てるより中古住宅か建て売りの家を買う方が何かと利便性に良い場所に住めると思います。親は近すぎると嫌なことも正直ありますが見送る時にそんな自身に今より嫌気がすると思います。別に周りと同じように気を張らないでもいいと思いますよ。沢山選べて利用もできる介護です。いきなりの入所への考え方は止めて下さい。まずはディケアの経験や特養ホームへの体験宿泊などをゆっくり介護を経験したほうが後々は親のほうから入居の話しをすると思います。また何かあったときにも経験することで親のこと御家族のことを把握しているサポート側が一人でも多いほうが安心が持てますよ。介護には一人でも多く「把握」してくれる人が必要だと思います。本当に介護して良かったと嫌だったと別れると思いますが最後だけは側で看取って欲しいです。

匿名さん@2017年08月18日(金) 13:15

主さんは冷たくないと思う
嫌いな親だけど、その親の老後を考えて計画的に行動をおこそうとしてるんじゃないの?
ホントのひじゅるーは
親にその必要がくる時まで余計な心配はしない
うちの親に限って今すぐどうこうなんてあるはずないと何故か他人事。。
その時がきたらあたふた慌てて結局何も出来ないまま結果老人ホーム行き。。
介護の勉強も何もしてきてないから知識もなく親は姥捨て山のような老人ホームへ捨てられる
そんな人がひじゅるーっていうんだよ
主さんよりずっとひじゅるー
親の老後を考えてるだけずっと立派

匿名さん@2017年08月18日(金) 16:41

老人ホームは探せばヒットしてもほぼ入居待ちなんですよ。。。

だれかが居なくならないと空かないからね・・・。

best friendさん@2017年08月18日(金) 18:25

主さんは、「ひじゅるー(冷たい)」では無いと思います。「ヒジュルー」と言った方も悪気は無いと思います。ですが家族にはそれぞれの歴史と物語があってスタンダードなモデルは無いと思う。それが辛いし、それが人生の妙味なのかな~とも思う最近です。

まりもさん@2017年08月18日(金) 20:35

主です。
正直、ひじゅるーと言われて大荒れになるかと思っていたので、賛同してアドバイスをくださる方がいて感謝の気持ちでいっぱいです。

実母のことは正直好きではありません、しかし面倒を見ることでこちらが共倒れするのは想像できます。最悪な状況しか思い浮かばないので、将来的にはホームに入居になるんだろうと思ってます。
安易に生活保護の発言、お許しください。
私もこの選択だけは避けたいです。ワガママに生きてきた実母の最期を最悪なものにしてしまうのではないかと思うのです。
どうにか、受けることができるサービスを調べてみようと思います。こういった情報が手軽に閲覧できる場所やサイトがあればよいのですが。
ホームの利用料金などが記載してるサイトはありましたが、サービスや支援は自治体によってちがいますよね?
自治体ごとに条件検索ができればいいのにと思いました。
嫌な思いをされた方はもうしわけありません。
親子には色々な形があります。母として女性として尊敬が難しい母ですが、完全に見捨てることはできずにスレを立てました。
状況を察してくれた方もたくさんいて、心強いです。本当にありがとうございました。

匿名さん@2017年08月19日(土) 22:00

主さん、辛辣なコメを受けると思いながらも
よくここに投稿しましたね。
兄弟がなく1人で悩んでると推測しますが、
役所に相談し、親戚の誰かを見方につけて乗り切って下さい。
強くならないといけないと思っているでしょうが、
どこかに頼って悩みを聞いてもらいましょう。
どんな親でも親は親、子は子。
時間だけは確実に進んでいき、老いてゆく。
ケンカしながらでも関係は続いて行くもんです。
後悔しない人生なんてないんですよ。
お互い、頑張りましょうね・・。
ね、高齢の親を持つ皆さん!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ