Menu

【葬祭】仏壇のお花どうしてますか?

沖縄の冠婚葬祭 1か月前 / 

= 今日も元気さん =

題名通りですがお仏壇の花瓶のお花は年中飾ってますか?
お盆も近づいたので昨日友人と仏壇の花ってない家もあるよねー?
でも毎回ちゃんと飾られてる家もあるし…飾らなくてもいいのかな?って話で終わりました。仏壇持ってる方々はどうしてますか?
 
 
(関連投稿)
【不思議】仏壇の花

【葬祭】仏壇の花瓶の配置について教えてください。

10個のコメント

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:39

わたしが育った実家では飾られました。
あ、でもたまにチャーギの時もあったかな。

主人の実家は造花です。
ビックリしましたが、、、
気にならないかな

匿名さん@2017年08月17日(木) 17:10

日中閉めきってる家ではお花もたないです。しかし空瓶というわけにはいかないので、チャーギや葉ものだけは欠かさず挿してます。ウガンごとある時だけ花をプラスするか、花に替えるかですね。

お盆さん@2017年08月17日(木) 17:53

チャーギかクロトン飾ってます

旧暦の1日と15日に父が変えます。
父のお陰で、いつもイキイキしてます。

お盆は、それに庭に咲いてるお花を飾ります

匿名さん@2017年08月17日(木) 18:12

普段は造花、
行事のときは生花を飾っています。

匿名さん@2017年08月17日(木) 20:51

1日と15日には必ず、後は枯れてきたら安いところを探して生花を飾っています。

あねこさん@2017年08月17日(木) 23:27

うちはチャーギを飾ってます(1日15日に取り替え)
盆正月には生花を飾りますよ

匿名さん@2017年08月18日(金) 08:42

主です。花瓶を空にすることはないんですね。造花って初めて聞きました。それいいですね。各家庭でいろんなやり方があるんですね。これからの為に参考になりました。ありがとう御座いました。

匿名さん@2017年08月18日(金) 16:27

聞く人によって違いますよね〜。私は普段は静かに休ませてあげてって言われて戸も閉めてます。共働きで普段は家にいるのが夜だけ。昔とは情勢が違うから

匿名さん@2017年08月18日(金) 17:52

戸を閉めると聞いたことがあります。
でもやってません。
ご先祖様にも家族の仲に入ってほしい・・みたいな。
ウチは夏は特に持たないのでほとんど造花です。
腐った花や水がダメだと聞いて、帰宅後に見ると腐ってることが続いたからです。

匿名さん@2017年08月19日(土) 12:39

我が家の仏壇は、位置的に陽が当たらないので生花だと3日くらいしか持ちません。
そのため、通常は100均の造花を飾って、盆・正月と命日に生花を飾ってます。
造花は年が明けるときに新しいのと取り替えてます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ