Menu

【食】中華料理の鷹の爪は食べるの?

沖縄グルメ・飲食店 3か月前 / 

= あま党さん =

みなさん、こんにちは。
皆さんの投稿をいつもたのしく読ませていただいてます。

最近、県内にも中華料理、それも四川料理のお店が増えてるように思います。
おいしいメニューがたくさんで嬉しいのですが、そのなかでいつも気にしていることがあります。

超辛〜いお料理に鷹の爪がたくさん入ってるものがあるのですが食べるものなんでしょうか?
それとも味付けだけに入れてるだけのものなんでしょうか?

炒め物などにたくさん入ってるのを見ると「どうぞ食べて」って言ってるような気がします。でも私は絶対に食べれませんし、一度食べてしまって2日ぐらい舌が痛くて痛くてたいへんでした。
しかし残して皿の脇に積み上げてしまうと料理が可哀想な気もします。

実際のところどうなんでしょうか?
 
 
(関連投稿)
【食】中華料理店

【食】那覇市内お勧め中華料理店

【食】餃子の王将に匹敵する中華料理

15個のコメント

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:20

私は食べません。辛いし食べる前にお箸でつまんで出しておきます。

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:43

もちろん食べます。自炊でも鷹の爪は良く使います

匿名さん@2017年08月17日(木) 16:53

辛いの好きなので食べれる分だけ食べてます。

匿名さん@2017年08月17日(木) 17:06

料理の風味付けだから本来パクパク食べるものではないかもしれないけど、私は辛党なので食べます♡
余談ですが、辛さの単位はスコヴィルといいます。
島唐辛子やタイのプリッキーヌなどは、小さいのにスコヴィル値が高いですね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 17:31

私からすると、もうあれ炒まっているし
唐辛子自体はほぼ辛くないです。

絡みをつけるためにだろうけれど
刻んで入れてもいいのかな?と思うけれど、それだと苦手な人が食べる時にあとから取れないから、わざと刻まないで目立つ大きさにして残していたりするのではないでしょうか

唐辛子自体が辛いと思う人は、食べる時に自分で取ればいいだろうしね。

かといって、料理人が料理を作った後に、麻婆豆腐やら挽肉系の料理の中から、探してちまちま取り出す時間も無いだろうしね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:35

胃腸弱いんで出来るだけ食べません。
ペーパーに包みます。

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:38

19:35さんの行動、マナー的にも素晴らしいと思います。
出るもの何がなんでも食べる必要はないでしょ

パセリ嫌いで食べる人もいないし、食用菊なんて食べない人もいるだろうし
私はエビフライ尻尾も全部、魚も頭も全部食べるので
周りからよく「えっそこまで食べるの」言われます。

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:41

蘭の花が飾りつけで出てくることもあるけれど、出てくる全てかは知りませんが食用蘭なんてものもあるんですね。

匿名さん@2017年08月18日(金) 11:10

刺身に付いてくる食用菊は、醤油に花びらを散らして一緒に頂きます。
菊には殺菌効果も多少あるようですし、風味も加わって私は好きです。

匿名さん@2017年08月18日(金) 18:43

鷹の爪を食べられる人って結構多いんですね
私は無理
齧って火を吹きそうになり人前にもかかわらず口から思いっきり吹き出したこともありました
だから辛味をつけるアイテムぐらいのもので添えてあっても食べるものではない、と決めつけていたんですけどね

でもあのまま食べられる人は辛さにすごく強い人だと感心します

匿名さん@2017年08月18日(金) 18:52

鷹の爪生では食べた記憶ないですが、食材と一緒に炒めたり煮たりしているとそんなに辛くないと私の味覚は思いますけどね。

私も辛いの苦手でしたが、辛い麻婆豆腐とか、辛い担々麺とか食べていてると舌が慣れたのか、超激辛以外は大丈夫になりました。

匿名さん@2017年08月18日(金) 18:57

ちなみに私は食べる辣油好きなんですでが、市販品は量の割には高いし、ニンニクは多いのに、油が少なかったりするので手作りしています。
意外に面倒でけど、唐辛子たくさん入れて辛くもできるし、桜エビも入れたりするととてもおいしいオリジナルの食べる辣油が作れます。

匿名さん@2017年08月18日(金) 19:19

丸のままのは食べませんが、輪切りになって入ってるのは食材に乗ってたら食べますよ~。
ちょっとコヨですが・・私も気になってるのが、枝豆の皮を食べるか食べないか。
ほっけの皮、柔らかいのは食べるけど、固いのも食べてるか、です。
こないだしまほっけの炭火焼き定食を食べた時に、思ったより固かったのでちょっと思いました。
主さん、ごめんなさい。

匿名さん@2017年08月18日(金) 19:25

18:57さんの美味しそう!
かぼすとかシークワァーサーの皮入れたい!

best friendさん@2017年08月19日(土) 16:37

美味しく食べられる人は食べて、食べられない人は食べない。作法の問題ではありません。中華料理なのです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ