Menu

【米軍】基地と沖縄経済

お便りコーナー 1か月前 / 

= 正義さん =

出戻り沖縄県民です
自分は内地に20年住んでました
沖縄の事も本土の事も少なからずわかります!

基地の揉め事が堪えなく残念に思います
よく考えて自分は基地賛成です!経済を見ても一目瞭然

米兵2万2772 軍属 2308人 家族1万9883 合計4万4963
雇用は沖縄県庁に続き二番目
沖縄人雇用8600人
軍用地 地主
3万4000人以上
軍敷地以外の地域
民間不動産を借りてる方
3000人以上

基地がなくなると雇用はどうしますか?
皆 内地に出稼ぎですか? また
4万人以上の在日アメリカ人のおかげで飲食 不動産も潤っています! それが無くなると仕事を失う人は何万人になるでしょうか? 農家の野菜も売れない 漁師の魚も売れない 大変な事になります  

32個のコメント

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:46

大変でもなんでも無い、国の借金が多くて大変って言ってるのと一緒。
県民が騒いでどうこうなるもんでもない。

匿名さん@2017年08月17日(木) 19:55

新都心の繁栄を見ましたか?
沖縄への投資熱も高い今、現在では基地は経済上も足かせだと経済学者も試算しています。

真実を求める者さん@2017年08月17日(木) 20:00

第一国防を含めて主さんに同意です。反対派は感情論だけで全く後先は考えていません。私はいずれ米軍は沖縄から出ていくのがベストだと考える容認です。世界のパワーバランスを考えても軍を持たない日本はアメリカに頼らざる終えません。基地反対派のいちばんやっかいなことは自衛隊まで反対していることです。米軍が沖縄から出ていく最善の条件は自衛隊が軍隊になって米軍に頼らなくても国防ができることだと思います。自衛隊までも出ていけと騒ぐ反対派やそれを擁護する反日沖縄メディアは外国勢力の工作を受けていると判断しています。沖縄県民がメディアに惑わされず正しい判断ができることを切望します。

匿名さん@2017年08月17日(木) 20:55

現状維持でいい
これ以上沖縄が発展したら沖縄じゃなくなる

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:05

琉球処分はどうでした?
アメリカ統治はどうでした?
施政権返還後はどうでした?
琉球土着民が騒ぎ喚いてもどうにもなるもんじゃない
議論するなとは言えないが

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:12

新都心発展したのに、何で20年前より一人当たり県民所得は減ってるの?

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:25

国防大事! 北朝鮮怖い! だから福岡や山口の日本海側にぜひ普天間を移転してください。
それだけでは安心できないので北朝鮮からミサイルがよく飛んでくる日本海側へさらに新たな米軍基地を作ってください。
秋田とか山形とか拉致被害者が多く出た新潟にもよろしくお願いします。
なんなら47都道府県すべてに米軍基地を作ってください。
そうすれば日本国は安心・安全な国になり基地経済で各自治体が潤ってウハウハ状態になります。
トランプさんよろしく!

こんな世の中になれば日本全体が幸せになるんですよね?
主さんもそう思うよね?

武蔵さん@2017年08月17日(木) 21:30

基地専用のサイト作ってくれないっすかね、最近こんなのばっかり(^^;)

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:51

新都心は発展したんじゃなくて基地と引き換えに交付金の巨額投入によって発展させられただけです。
ホームレスにブランド品を大量に買い与えて喜ばせてるようなものです。
名護バイパスや北谷美浜も同じだしプロ野球キャンプに使う球場の整備や巨大な橋梁やトンネル、美ら海や区ごとの公民館に至るまでめぼしいもので交付金によらないものはないぐらいです。

基地自体による経済効果なんて昔から雇用以外は知れたものです。基地内の食品や衣料品、バケツやゴミ箱までほぼすべて米本土から輸送されて来ており県内で買いそろえたりしません。

基地があるために政府が巨額予算を組んで投入するから現在の沖縄経済は維持されているということです。

匿名さん@2017年08月17日(木) 21:58

基地を全てなくすのは難しいと思うけどせめて辺野古に新しい基地はつくってほしくないという人が多いんじゃないの?

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:00

反対派は口悪い

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:02

自分も内地で仕事をしています、外から見ると
基地があるから予算も多くもらえているのも事実です。
基地が無くなって今まで同様の予算を確保できるとは思えません
観光客と県の経済で穴埋めする事は難しいでしょう
内地からの企業誘致もコールセンターなどで大きな収益を上げれるような
企業を誘致する事も出来ない今の現状はしっかり理解する事も必要と思います
公務員や議員はの給料は一般の企業で仕事している人たちの税金で支払っているものです
自分たちで予算を決めて給料をもらうので、一般の人たちの収入が少なくなっても気にもならないでしょう、大変だとは思いますが倒産する事もないし福利厚生も充実している
基地の反対を唱えても懐は痛くもないのでは?
だから選挙でも負けるのです、反対ばかりではウィンウィンの関係に進めないと思います。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:09

いい加減、このての書き込みやめませんか?
政治的な話題は他のサイトでやってくださいな。
書き込みが削除されたり、書き込み前に選別されたり、投稿古和時間差で掲示されたりする掲示板にはそぐわないと思います。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:11

この種のスレはサイト主の意向が見え隠れして不快ですね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:18

そうスレの主だけはなく、それを許しているサイトの主ね
そこまでしてアクセ数伸ばしたい事情があるんだろうね

いろんなみにくい大人の事情が絡んでくるね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:28

他人同士のけんかを意図的にしかけて、それで仕掛け人は知らんかをしてウハウハって

戦争けしかけて、もうける軍事会社とか有力者とかとだぶるよね

その仕掛けにのっかってまんまと転がされるのは雑魚ども

こんなにおいしいけれど、かつみにくいものなかなかできないね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:35

今日も自衛隊のヘリが落ちたのにその日の平凡なニュースとして終わり、軍用機が部品でも落としたら大騒ぎ。地元紙の1面を飾る。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:40

>その仕掛けにのっかってまんまと
乗せられて貢いでいるのはあなたですよポテト屋

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:41

ここにも全国ニュースとローカルニュースの区別がつかない人がいるんですね。

匿名さん@2017年08月17日(木) 22:42

そんなのローカルメディアが取り上げなくても、今も報道ステーション見ればやってるよ

泡盛さん@2017年08月17日(木) 22:50

基地は反対でも賛成でもない農家です。
自分も含めて回りの農家は作った野菜はほとんど内地に出荷なのでさほど大変になることはないですよ。

ライズさん@2017年08月17日(木) 22:59

自分の意見主張するのはかまいませんが、サイト、サイト主の批判は止めましょう。

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:02

>22:11
>22:18
おやおや、とうとうサイト主にまで難癖つけるとはね〜。
だったら、もうサイトに来なければよいのでは。
   
反対派の左巻きの人のってさ、
日頃から「言論弾圧だー!権力の横暴だー!」とかほざくクセに
「このスレの内容はけしからん!」
「こんなスレを許しているサイト主もけしからん!」とか
どれだけ自分勝手な思考なんだろ。

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:04

来なければいいのにね
自分の意見と違うのが載るとサイト主批判を始める*あ*か*旗だけでも読んでいればいいのに

匿名さん@2017年08月17日(木) 23:20

基地問題に肯定的な意見や考えはすべて悪と決めつけ、自分たちだけが正しいとして他の意見や考えは聞く耳持たず言論の弾圧する。これが沖縄左翼基地反対派の正体。サイト管理者は何も悪いことをしていないのに、自分達と考えの違うスレがでるとサイト管理者を責めてまで言論弾圧するやり方は卑怯、卑劣だと思います。ネットバで動画に流れている行動が実態を物語っています。

正義さん@2017年08月18日(金) 00:32

主です
沖縄県人会見ましたか?4万人超えと言って盛ってましたが数千人しかきてませんでした。
これが現実です
仮に4万人来たとしても沖縄の人口142.3万人です
1/35にしか満たない数字ですね

正義さん@2017年08月18日(金) 00:42

本土人と外国人抜いたら数百人しか集まってないのでは? 集まるのは未来が短い年配方で若者の事を考えいないと見えますよ

正義さん@2017年08月18日(金) 00:47

反対派は低学歴やよくてもFラン大学卒でしょ?
経済分かるのなら反対しませんよ
何処での大学か書いて見て下さい
沖縄県内ならレベル低いですから琉大すらもはや誰でも入れる偏差値

匿名さん@2017年08月18日(金) 01:00

あなたは帝京大とかでしょ? 笑

JJさん@2017年08月18日(金) 01:33

沖縄は基地がないと成り立ちません。返還されても同じような大型ショッピングセンタ-。北朝鮮、中国の脅威。オ-ル沖縄は、ありえません。オナガ知事と、泥船で沈んでいくのはまっぴらです。でも、普天間基地は、反対です、そのためには、辺野古基地を作るしか今、道はないと思います。すべて反対では何も残りません。

匿名さん@2017年08月18日(金) 01:59

なんか2chみたいなノリになってる(笑)

まぁ基地経済は現状いるかな。軍雇用の待遇もそこらへんの中小よりは良いし。今年の沖縄観光収入は6600億と過去最高で、新都心も確かに栄えてるけど、県民に利益還元されてないからね。経営者が従業員に優しくない時点でお察しでしょ。あと確かにこれ以上無理に発展したら、完璧にアメリカ型経済になるね。一部の富裕層と大勢の貧困層。現状維持がいいだろうよ。

ピックアップ

カテゴリ