Menu

【ママ友】15万円貸したけど返済なし

お便りコーナー 6日前 / 

= りんさん =

最近、お金の貸し借りの話がありましたが、私のモヤモヤ聞いて下さい。
幼稚園からのママ友です。
親兄弟には恥ずかしくて相談出来ないと、15万貸してとお願いされました。
 
しかし約束の期日になると、アレヤコレヤの言い訳で返済せず、何カ月もメールすらありません。
しかし、学校行事出会う時前後には
元気?ごめんねーっとメールが届きます。
 
コレって友達じゃないですよね?
人間不審になりそうです。かといって本当に困ってたらと、催促もできません。
普通の友達なら、そんな事無いですよね?

76個のコメント

匿名さん@2017年10月12日(木) 06:22

私はお金の貸し借りは揉め事の原因になるのでやりません。
お金を貸してと言ってきた時点で私はこの方との付き合いを考えますね。
主さん、ここはこの方と縁が切れてしまう覚悟で返済の催促して下さい。
そして15万円って結構な金額ですよ。ご主人にもちゃんとお話して対処して下さい。
このママ友さんは主さんの事を友達と思っていないです。
親兄弟にも相談できない金銭問題を主さんにすること自体おかしいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 06:47

公にすると言って返済を迫るべきですよ。たぶん他からの借金もあるはずなので
遠慮するくらいならあげたと割り切った方が楽になる。

匿名さん@2017年10月12日(木) 06:49

主さんも残念ですね
こういう事聞かないとわからないんですか?主さん何歳ですか?
子供に教育出来てますか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 06:57

主さんには申し訳ないけど、貸せたのが間違いだったと思います。私ならどんな仲であろうと、お願いされた時点で距離を置きます。ママ友は、子供が違う学校になれば疎遠になりがちです。毎月、少しづつでも返済させた方が良いですよ。ハッキリ言うべきです。

浦添のポークたまごさん@2017年10月12日(木) 06:57

知り合いだから甘やかしたらダメですよ。毎日、催促してください。代わりに取り立てにいきたいぐらいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:26

貸したお金は返って来ない前提で貸せなさい!と、良く聞いたもんだ。

私なら貸せなかったな。経験があるので!
1度、児童手当が来週入るからお願い貸してって頼まれ2万円貸せた事があったけど
知らんぷり あれから5年経つけど音信普通…

お金借りる人って頼み上手だよね。
これを機に貸してはダメですよ!

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:40

主さん、
別のママ友さんに相談して、二人で会いに行かれてください。
それで埒があかない場合は、その人の兄弟に打ち明けること。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:43

10月12日(木) 07:26さん

貸せなさい! 貸せなかった 貸せた事
どこの地域の方ですか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:44

借用書はちゃんと書いていますか?

ところで、親兄弟にも借りれない人になぜ貸したの?
主さん、甘い!
先が思いやられます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:45

催促し続けないと時効になったりして
戻ってこないこともあるから
催促はしたほうがいいですよ。
返さないにしてもメールなど自分からの連絡がないのは
返す気がないんだと思います。
もうこっちも困っているから返済するようにって
強めに行ったほうがいいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:50

高い授業料となりましたね、いい勉強になったと諦めて
巡り巡って掛けた迷惑の何倍の不幸となってその人に
返っていくもんですよ、もう関わらない方がイイです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:01

向こうが困ってるとか
関係なしに
旦那に返してもらえと言われたから
悪いけどすぐに返して
と言った方がいいと思います
そうすると旦那さんにも知れた
と思い返すかも知れませんよ

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:21

踏み倒されるパターンだな。

弁護士連れてさん@2017年10月12日(木) 08:58

相手の夫がいる時間に訪問して
夫の目の前で、貴方の夫から
返すように言えばいいのでは
お人好しすぎます
それとも、何か弱み握られてるのか?
貴方が金持ち過ぎてバカにされてるのかな?

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:59

分割でもいいから返してもらいましょう
手当てが入るタイミングを返済日とかにできませんか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:29

貸す方がダメですな。
借用書書いてないなら、返さないよ。

美味しいのさん@2017年10月12日(木) 09:36

まず児童手当の日にはお金が入って来るので一部でも返してもらいましょう。
後は、分割払いで「月に幾らなら払える?」と確実に払ってもらう金額を具体的に支払いをしてもらう。
それでも払わないならあちらのご主人に直接お願いするか主さんのご主人に話をしてもらうしか無いねぇ〜と言ってみる。
今の主さんの態度だと絶対に返さないと思いますよ。
取り立てが嫌ならお金を捨てたものだと思いその方とも縁を切ってなかった事にしたら。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:55

貸すならあげる覚悟で、借用書ないなら証拠ない

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:06

主さんのご主人は、15万円を貸したことご存知ですか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:57

私の母も知人に20万貸せて戻ってこないらしいです。母からお金貸せてって言われ生活費が無いんだと思い20万貸せたらそのお金を知人に貸せたらしい。何やってるの!と激怒した私です。もちろん母も私に返しません。貸せる時はあげたと思い渡すことですね。コツコツ貯めたお金なのに。。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:00

友達同士でもそんな15万なんて貸し借りしません。
金の切れ目が縁の切れ目というではありませんか。
そもそも、何のための15万?
相手が主さんの事、友達と思っているなら少しずつでも返すはずです。
投稿見た限りの印象ですが、返す気がなさそうな感じがします。
どんなに仲良くてもお金のやり取りは慎重にしないと。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:11

友達なんかじゃない!と断言します。
15万って大金ですよ。何に使うから借りたのかも気になりますが、この金額借りて簡単に踏み倒そうとしている図々しさから、親兄弟にも同じ手口で借りまくっているから「恥ずかしくて言えない」のでしょうね。
友達辞める覚悟で、こども手当ての入る10月には15万まとめて返してほしいと伝えてください。
いや、しかしママ友ってうっすい関係からお金借りる神経が凄い。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:12

無い袖は振れない。
取り立ては素人では無理、払う金が有るならひとから金を借りることはしない。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:40

ママ友なんてちょっと知り合いレベルにそんな大金貸すなんて…主さん人が好すぎ。
借用書とかある?? ん~、たぶん戻ってこないと思う。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:42

主さんへ
経験しないとわからないことですが、少々高い勉強代となりましたね・・。
理由は聞きましたか?
主さんから15万借りて別の借金返済にあてているようなら、その15万はほぼ返ってこないと思います。
催促してみて毎月1万とか少しずつでも返済するようならその都度催促して、少しも返さないようなら15万は高い授業料払ったと思ってママ友(この時点でとても友とは呼べないけど)と縁を切ってもいいと思います。
いきなりじゃなく少しずつ距離を置いて、相手に何か言われたら「お金にルーズな人はちょっと・・」と言えばいいだけ。
本人に気付かせるためにも、少々鬼になってもいいと思います。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:10

私も貸せてが気になります・・・^^;

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:36

貸せて…私もすごく気になる。
ママ友に金の無心なんてすごい神経の持ち主ですね〜
うちも厳しくてどうしても15万返して欲しいと、本当に困った感じで言ってみては?それでも無理なら相手の御主人に言う!!

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:38

15万、ほぼ私の1ヶ月のお給料。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:40

私も「貸せて」が気になります…。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:54

貸せてって何ですか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:57

方言ですよ!

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:17

貸せて、私も気になる、、、

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:21

貸せてが方言だとしても、品がないと言うか、教養のない言い方だよね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:26

「貸して」じゃないの?

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:38

返すつもりないとおもいます。
金額があれなので、
相手の旦那さんに話されてどうですか。
これで、なかが悪くなってもお金の問題、
わりきって行動したほうがいいんじゃないですか。
勉強会とおもってとか、
しかたないとか、
の、問題、考えではないです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:40

人それぞれ友達の定義は有ると思いますがママ友って知りあい程度の関係ではないですか?
そんな人に貸せてってお願いする方もどうかと思うし、貸せる方も同類かと思います、単に
お願いされて断って血も涙も無い人って思われたくないだけでいい人ぶりたいだけに思うん
だけど、せめて返済日決めて、借用書取るのが普通じゃない?子供に責任ないのにだらしない
親のせいで女性が大好きな色々なウワサで肩身の狭い思いしないか心配です、主さんお金が
帰ってこなくても決してママ友達にこの件は口外しないで下さい、お願いします。

best friendさん@2017年10月12日(木) 14:42

前の方も言ってたけど、分割の相談をしては? 現実対応! 縁を切る切らないの話しではないですよ。

りんさん@2017年10月12日(木) 15:13

主です。
コメントありがとうございました。
1ヶ月後には、返すとお願いされ、困ってるなら
と主人にも内緒で貸してしまいました。本当バカです。
皆さんがおっしゃる通り、お金の貸し借りはダメですね。
正直、学校行事や塾の送迎で会うのも辛いです。
二度とお金を貸す事はしません。

匿さん@2017年10月12日(木) 17:07

返してもらえないなら、警察に詐欺で届け出すると言ってみたら?

ライズさん@2017年10月12日(木) 17:31

口頭で催促しても埒あかないなら、内容証明送ってみてはいかがでしょうか。
諦めず頑張ってください。

匿名さん@2017年10月12日(木) 17:42

借用書ない時点でアウト

匿名さん@2017年10月12日(木) 17:51

15万…いや諦めないでください。
期日を伸ばして「この日までに返金できなければお宅のご主人様と相談させてもらいます」とか手紙渡すとか。分割にしても良いですよ。とか。

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:06

返さない人が悪いに決まってる。主さん自分を責めちゃだめですよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:08

お金借りた人は堂々としてて
貸した人はモヤモヤしながら劣等感!
まずは請求しましょう。

それと貸せ ってヤンキー語?!乱暴語か、、、
貸せよ 貸せよ〜ってジャイアンも言うよね〜。

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:48

「15万貸して」

小学生でも、「これは、おかしいぞ」と分かります。

「何ヵ月も、メールすらありません」

この方は、返す気なんてありません。

あとは、15万円という金額をどう考えるか。月収100万円ある人なら、軽く考えてもいいと思います。(私のように、手取り月20万円ならイタイですが)

15万円は、「騙されないようにしましょう」という授業を受けたと思って、取り返すのは諦めた方がいいです。

高い授業料ですが、この15万円は手切れ金と割りきって、今後一切、この方と関わらないようにしましょう。(たとえ相手がステキなママ友さんでもです)

それより、この悔しさをバネに、悪い人に騙されないスキルを高めて、お子さんや旦那さんと幸せな人生を築いて下さい。一生にかかるお金は、何億円です。その中の15万円と思えば、気持ちを切り替えられると思います。

私の知り合いにも、友人に30万円貸して返ってこない人がいます。この方も「返ってこない事もあると思って貸したから、まぁいいさ~」と言ってました。

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:51

その友達に、うちの旦那から貴方のご主人に話してもらおうと思ってます…と連絡してみては?
15万円、あきらめずに頑張って下さい。

匿名さん@2017年10月12日(木) 19:06

〉匿名さん@2017年10月12日(木) 14:40
〉親のせいで女性が大好きな色々なウワサで肩身の狭い思いしないか心配です、主さんお金が
帰ってこなくても決してママ友達にこの件は口外しないで下さい、お願いします。

あなたが主さんからお金を借りた本人?

なんで貸した主さんが悪いみたいになってるの?

親の借金を肩代わり中さん@2017年10月12日(木) 19:13

貸す=あげる ですよ。
それでも貸すのなら、金銭借用書を作り連帯保証人を立ててもらうべきですね。

返してもらえないのなら、旦那さんに請求します。
旦那さん職場に連絡します。
幼稚園の関係者に相談します。
第三者機関に介入してもらいます。
弁護士に相談して請求します。
などメールではなく文章で通告したらよいのではないでしょうか?

私は貸してくれという人には実印と連帯保証人を用意してください。
ときっぱり言うようにしています。
鼻白んでもう言ってきません。
その程度のお金なのです。
本当に困っている人なら連帯保証人立ててまで借りたいはずです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 19:38

貸す=あげる

えー?違うでしょ。
貸す=返してもらうですよ。
借りたら返す。

返すって言うから貸した。返さないとね。
あげるなんて考えてたら相手の思うツボ。

りんさん@2017年10月12日(木) 20:14

主です。
コメントありがとうございました。
子供が同級生で、来年受験の志望校も同じです。
どうなるか分かりませんが、その先6年間同じ学校で
顔を合わせると思うと、強く言えない自分がいます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:15

15万円も自分で用意できない人が
借りたお金を返済できるとは思えません。
15万は大金なので、期日を決めてきっちり
返済してもらうよう強く言うべきです。
いい人でいる必要ありません。
私ならお金の貸し借りは絶対しませんが。

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:18

上げるつもりで貸すってよく言うし、そのくらいの覚悟でって言う意味なんだろうけどあげるつもり無いもんね。確かに深く考えないで貸した貴方にも問題あるけど。

>>正直、学校行事や塾の送迎で会うのも辛いです。

本来あちらさんが貴方に合わす顔が無くて辛い「べき」じゃない?泣き寝入りしない方がいいと思います。学校行事の前に急に「元気?」とメールが来るなんて全く困っていないと思いますよ、で、返すつもり無し。親兄弟には恥ずかしくて借金できない、なんてろくな事じゃないはずだから。
強硬手段に出て良いと思います。

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:21

授業料にしては高すぎ。
主さん良いカモにされたんですよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:55

知り合いにも人にお金の無心をしてくる人が居て知人数名から少しずつお金を借りて返さない人が居ます
以前知らずに情に流され過って貸してしまい返ってこなくて周りに相談したら他にも貸した人が何人か居て
その人がお金を貸してと言っても返ってこないから絶対貸したらダメだよと周りにも広まりました
返してもらえるならいいですが返してもらえない場合被害を拡大させない為に情報共有した方が良いです
金の切れ目は縁の切れ目!お金を貸してと言った時点で縁を切りましょう。その程度の縁です

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:13

ちょっとした事からあなたに15万円貸した事を主人に話してしまったんだけどきちんと返してもらいなさいって言われた。これからも子ども共に長いお付き合いになるのでこういったお金の貸し借りはしないようにと注意を受けたので1か月後までに返していただける?
って連絡入れればすぐに返してきそうなタイプだと思う。
こんな人、私の近くにもいました。あなたにしか言えないって泣いてて本当に困ってると思ったから貸したのに次から次へと。。。もう貸せないって言ったら逆切れされ、家族に相談するって言ったらしばらくしてこんな金でごちゃごちゃ言うな!って凄い剣幕で怒鳴られた。
お金は絶対に絶対に貸さない方がいいです。

浦添のポークたまごさん@2017年10月12日(木) 21:14

15万ですよ。。 主さん強くなろうよ。俺だったら即、取り立てに行きますよ いまからでも。

匿名さん@2017年10月12日(木) 22:22

主さんのママ友が、返せるのに返さないのか、返せないから返さないのか、いずれにしても、その15万円は、返ってきませんよ。

返せるのに返さない場合、この方には「借りたものは自分のもの」とする感覚があり、一般的な常識が通用しません。主さんが貸さないと断れば、「友達が困っているのに、貸してくれないなんて、アナタは冷たいのね」などと言って、自分の都合に合わない人を強く非難するかもしれません。そこに身を置くと、普通の人がおかしくなってしまいます。どうしようもない大人は一定数います。

返せないから返さない場合、1か月後に返すつもりだったが、資金繰りができなかったとすれば、手元にないお金を返せといっても、話は前に進みません。

主さんが、この方と長く付き合っていきたいなら、15万円は返ってこない、返ってきたらもうけもの位の気持ちで、催促せず、今まで通り付き合って下さい。そして、今度また「お金貸して」と言ってきたら、その時は「前に15万円貸したよね」と言って断ればいい。

主さんが、もう、この方と関わりたくないなら、メールも電話番号も削除して、学校で会った時に挨拶する程度にすればよい。

私が15万円を取り返しにいくのを進めないのは、15万円を取り返そうとすると、主さんが心身ともに15万円以上の労力を払わなければいけなくなるからです。

15万円を取り返しても、主さんに対する悪口を広められたり、それが子どもの学校生活にまで悪影響が及んだり、その方の家族の生活がご飯も食べられないぐらい困窮してしまったりなど、様々な影響が考えられます。

私の知り合いに、30万円貸して返ってきてない人がいます。でも、特に強く請求することなく、今まで通りの人間関係を保っているとのこと。貸した相手が、30万円を返せなくても大切な人だからだそうです。ご参考まで。

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:28

友達に15万円貸す自体間違ってる!

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:33

来年受験の志望校が同じで、ってその人家に金持ってるじゃん(>_<)
お金ないのに私立受けさる自体おかしいと思う!

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:50

主さんは強気に出た方が良いですよ。お子さん達の関係を気にしてるかもしれませんが、受験前でこれじゃいざ受かったらどうするの?と疑問です。主さんところも受験受かれば入学金などお金かかるし…主さんも自分の勉強だと思って相手に強気に出て頑張って!相手がこれ見てたらすんなり返してくれるかもね、旦那さんの耳に入る前に。

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:06

私立受験させる家庭なら相応の収入はあるはずですよね。
やはり諦めないで強気で絶対に取り返してほしいです!主さんがんばって!!

匿名さん@2017年10月13日(金) 01:06

数ヶ月たっても強気にも出れない。私なら一週間も待たないです。借りたほうが約束した期日を守らないなんてありえません。
万が一遅れそうなら前もって連絡するはずです。
主さんはなんで旦那さんに言えないの?
大事なお金でしょ。旦那さんより友達が大事なの?旦那さんに失礼じゃない?
貸した15万をどうして欲しいんですか?主さんからのどうしたいかを主さん自身から聞きたいですね。

匿名さん@2017年10月13日(金) 01:13

あげるつもりで貸すなんて言う考え方はやめたほうがいい。
あげるのか貸すのか。
はっきりしないから言いがかりつけられ逃げられるんだよ!

匿名さん@2017年10月13日(金) 07:04

15,万ですよ。私だったら後悔するより行動にしたい!でもよく再現VTRであるように…第三者(旦那さんやママ友)を協力したら次、子供同士が悪くならないかなぁ〜とか色々考えてしまいます。
やっぱり警察?
分割返済してくれないと、警察に相談してもいい?と相手に選択肢を与えてはどうかな?

匿名さん@2017年10月13日(金) 09:49

警察に相談って言う方へ
民事なので警察に言っても無駄です。
社会人として わからない方がいるのがビックリ

匿名さん@2017年10月13日(金) 10:01

「来年受験でその先6年間同じ学校」となると私立受験ですね。

ママ友から借金するなんてよっぽどです。
破産しないうちに、請求した方が良いです。
子供の教育に見栄を張って、入学後に私立を退学せざるを得ない方々います。
子供は転校先で馴染めず不登校になる例もありますよ。
貴方が甘えさせた結果って‥ことにもなりかねません。
塾代で生活が圧迫していると思います。

匿名さん@2017年10月13日(金) 13:35

たぶんそのママ友パチンコしてるんじゃないですか?
旦那に内緒でパチンコで買ったり負けたりしてると思う
ママ友の旦那も知らないとこでそのママ友はかなりの借金こさえてるかもしれないよー
パチンコ店連日満車よ
子供を私立受験させる経済的にも時間的にも余裕あるとパチンコ通いしてるかもね
本人だけに話してはうまくかわされて終わりそう
ちゃんと返してほしいなら、相手の旦那と主さんの旦那も交えてしっかり返済相談しないと無理ねー
あとは、社会勉強したと目をつむる‥
私なら、ちゃんと取り立てる
だって旦那様が汗水垂らして得た給料だもの
選択は主さん

匿名さん@2017年10月13日(金) 13:43

主婦がパチンコはまって借金こさえてる人多いらしいよ
旦那に内緒で銀行ローンやらサラ金やら借りてパチンコ
勝てば一気に返済できるって必死になってるんだろうね
案外、旦那様が良いお仕事してて専業主婦の奥さんが内緒で多額の借金抱えてやむにやまれず売○的なバイトを始めてしまうんだろうなー

専業主婦の奥さんお持ちの旦那様方御注意下さい

匿名さん@2017年10月13日(金) 14:20

15万の大金ではありませんでしたが、私も似たような事ありました。え、ママ友から借りるの?と、非常に怪しかったので即断りました。
・公納金が必要。
・親兄弟、新親族。近い友達から借りられない。理由を述べる。
・◯◯までに児童手当がはいってきたら返す。

どう考えてもあちこちから大なり小なり借金して頼る縁者がいないから私のとこへ来たの? と思わせる怪しさがありました。

主さんもママ友に最初で断るべきでしたね。
返ってこないものだと思ってビシっと要求してはいかがでしょうか?
少しでも貸した金が返ってきたら良しとして。
長引くほど、逃げられる可能性ありますよ。

匿名さん@2017年10月13日(金) 18:23

確かに沖縄のパチンコ屋いつも車いっぱいだよね
なんてお金がもったいない

かねさんさん@2017年10月13日(金) 18:36

主さんは独自なの?独身ならいいけど
結婚して旦那もいるなら旦那にも相談したのかな?俺なら絶対にそんな大金を友達に貸すとかありえない。

匿名さん@2017年10月14日(土) 11:40

他にも貸してるママ友いませんかね?
同じ様に悩んでいる人。学校の先生に相談してみたら?

匿名さん@2017年10月14日(土) 17:00

>同じ様に悩んでいる人。学校の先生に相談してみたら?

ただでさえ忙しいのにこんな事に巻き込まないで下さい。
モンスターペアレントの頭ってどうなってるのやら。

匿名さん@2017年10月14日(土) 17:51

11:40さん
なぜ、学校の先生に相談???
全く関係ないですよね!

匿名さん@2017年10月14日(土) 22:45

他人から金借りて塾に通わせる。
発想がズレてますね。

塾行かせる金があるなら15万の借金なんか即座に返せるはずですが・・・。
子ども手当で返済も出来るだろうし、
塾辞めさせてその費用を借金返済にでも当てられますよね??
・・・要は返す気がないんでしょう。
主さん、足下見られましたね。

「身内に相談できない&言えない借金」
・・・予想ですが借金癖の前科があるんだと思います。
大方、借金癖があるから身内に断られる→適当な事を言って主さんからお金を借りた。
が正解だと思います。

匿名さん@2017年10月16日(月) 21:55

友達なら?貸し借り、ありえない

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ