Menu

【洗濯】柔軟剤の香りがキツイ

お便りコーナー 6日前 / 

= 酔っちゃうさん =

みなさんのご家庭では柔軟剤は使っていますか?
私はダウニーなど結構強い香りの柔軟剤の匂いが苦手です。
毎日使っている人は香りに慣れてしまっているのかもしれませんが、苦手な人にとってはあの匂いはキツイのです。
子供が毎週月曜日に上履きを持って行き、金曜日に持ち帰ってくるのですが、その間上履き入れはみんなまとめて同じカゴに入れています。
金曜日に持ち帰ってくると、上履き入れは必ず強い柔軟剤の香りが移ってしまっています。
子供の物はせめて弱い香りの物でお願いしたいなぁ〜…と思ったり。でも言えない。
私と同じように感じている方いますか?
対処方法がないだけにツライです。

50個のコメント

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:06

私も柔軟剤の香りが苦手です。

頭痛と吐き気がしてしまう(_ _)

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:58

わたしもとても苦手です
特に外国製のあのキツイ香り
香害だと思います

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:19

私もです。
使ってる本人は麻痺してるのだろうけど、苦手な人もいることを意識して使って欲しい。
風向きで近所の洗濯物の匂いが家まで入って来たりするんですよね・・

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:34

私はレノアシリーズが苦手です。みんな本当にいい匂いって思ってるのかな?私からしたら、化学物質みたいな匂いがするのに…

外食時に柔軟剤の匂いのする人が近くにいると食欲がなくなります。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:15

以前はダウニーの香りは好きでしたが、産後からあの匂いが苦手になりました。
独特な香りですよね。
柔軟剤は使ってくるとついつい多めに入れてしまいがちですが、他の方の迷惑にならないように気を付けなにといけないですね。
現在はレノアハピネスを使っています。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:31

私も柔軟剤苦手です。
以前は好きだったんですけど、使わなくなると匂いを嗅ぐだけで無理です。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:37

柔軟剤で病気にもなります。
化学物質過敏症!
気をつけてください

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:38

ここであの柔軟剤の匂いは嫌いだとか言ってる方々は、自分が使ってる柔軟剤が誰かから嫌がれてる可能性ありませんか?体臭は大丈夫ですか?
一度気にしてみては?

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:45

同じ事思う人はいるんですねー。私は柔軟剤好きな方ですが子供が隔週で持ってくる給食エプロンの匂いに驚きました。安い香水を振りまいたかのような…。週の終わりに持って帰ってくるのに強烈に匂いを発していてビックリ。それとなく子どもに誰が洗ったのか聞いてみるとなんとなく納得の保護者さんでしたよ。使いすぎも考えものですね。

雨ふりそうだねさん@2017年10月12日(木) 12:23

おしゃれ着洗い洗剤もそうじゃないですか?
おしゃれ着洗剤の香りが強いのは汚れを落としきれない時のためみたいですよ。

私はお取り寄せして香りの残らないおしゃれ着、ドライも扱える洗剤を使っています。きれいに落ちますし、少量で済むので高いけど全然減らないから凄く良いです。

香害、多いにあると思います。シャンプーとかコンディショナーもキツイのがあるよね~乾くと香りは薄まるから辛いのは風呂上りくらいだけど。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:30

柔軟剤、香水、化粧品、制汗剤、整髪料など、何の香りでも人によって好き嫌いがあるので、我慢するしかありません。自分の身近な人であればお願いすることもできると思いますが、基本的には我慢するしかないでしょう。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:43

子どもの給食エプロンから
強烈な柔軟剤の匂いがあります。
1週間使って、これだけ匂いが残るって
どんだけ柔軟剤使ってるんだろうかと疑問。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:48

外食で隣の席のファミリーが、
柔軟剤の匂いが強すぎて
食事中キツかったです。
我慢するしかなかった…

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:13

ファブラッシュと言う名前の洗剤シリーズに無香料柔軟剤があり、一般的金額なので愛用してます。私は楽天でまとめ買いをしています。柔軟剤使いたいけど匂いはつけたくない方にオススメします

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:23

苦手な人には申し訳ないですが

世の中が求めているんですよ。
県外ですが、スーパーの洗剤、柔軟剤コーナに行くと
各メーカー 各種類
消臭 かつ香りの柔軟剤が棚にズラッと並んでますよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:38

化学物質ですから合わない人は合わないし!
健康被害もあるらしいので 量を守れば良いかと…

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:25

シンクロの選手みたいに鼻栓して競技中のTシャツ着て外出するしかないね

匿さん@2017年10月12日(木) 17:15

お風呂に入っていなくて、すっごい臭い人とよくスーパーですれ違います。同じく、ワキガの人にも。柔軟剤よりも、その人たちをなんとかしてほしい‼

匿名さん@2017年10月12日(木) 17:29

10月12日(木) 17:15

ここは柔軟剤のトピなので、他の問題は別でやって下さい。

匿名さん@2017年10月12日(木) 17:42

ダウニーは高いやつが臭いが強いらしいです。
日本製のやつで気になる程強烈に感じた事ないですが、身体に悪いんですか?

カンカンさん@2017年10月12日(木) 17:48

私もダウニー苦手です。保育士してましたが、子どものカバン開けたらすごい匂いプンプンの子がいました!かわいそうでした。子供はきついと思っても言えないですからね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:55

ダウニーじゃないけどすれ違いにいい香りの柔軟剤の人いますよ。私は好きですけど。とても強烈な人はつけおきし過ぎてるんですかね?少な目にするとほんのり香るぐらいでいい香りがしますよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:39

以前はダウニー使ってましたが今は臭いがイやになりレノアも使ってイヤになりハミングも最近イヤになって
無臭タイプというかニオイがキツクない御手頃で良い柔軟剤があれば知りたいです
子供と友達がダウニーの匂いが好きで保育園から高校まで使ってましたが自分自身もイヤになり職場の人にも言われ
柔軟剤をレノアに変えたんですが何だかそれもイヤになってしまって以前EMを試した事も有りますが甘い黒砂糖みたいな
ニオイがしてイヤでした良い洗剤と柔軟剤の組み合わせも知りたいです。どなたか知ってる方教えて広めてください。

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:10

皆さん液を入れすぎなのでは?
うちはいくつか日本のメーカー使ってますが、かすかに香りがあるのはとりこんだ時くらいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:12

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:17

上のものですが、うちにあるのを確認したらファーファ、アクロン、トップは臭いが気になりません。
旦那のおじさん臭を消す為にも必需品です。
ダウニーは輸入品は香水並みに鼻にくるタイプもありますね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:59

うちは旦那の汗の臭いがあるので使わせてますがそれでかすかにかおる服の臭いがいいです。
反対に加齢臭よりましではないですかー(笑)

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:11

でも、仕方ないでしょう?
他人に洗剤、柔軟剤まで指定出来ませんからね。我慢するしかないです。

匿名さん@2017年10月13日(金) 15:04

柔軟剤も芳香剤も各メーカーが種類などラインアップに力を入れてるってことは、クサいと感じる人より、いい匂い~♪と感じる人の方がはるかに多いんだから少数派は我慢するなりして上手く流れるしかない。

匿名さん@2017年10月13日(金) 16:23

化学製品ですからね〜
あまり使わない方がいいのは いい!

匿名さん@2017年10月13日(金) 22:07

柔軟剤によっては有害な物もありますからね!

ネット調べて それが入ってないのを買いましょう

匿名さん@2017年10月13日(金) 22:27

日本だけ有害な成分を規制されてないんです。
いろんな化学物質が入ってますから
見極めて使うこともありじゃないですか?
病気にもなるようだし!

匿名さん@2017年10月14日(土) 00:46

柔軟剤ってせっかく洗った洗濯物に油をつけているようなもの。
タオルの吸水性落ちますよね。
香水代わりとして使っている人もいるぐらい最近の柔軟剤は香りが強すぎます。
香水のようにキツイのはやっぱ勘弁です。
柔軟剤の香り+生乾きの臭いは最悪。

匿名さん@2017年10月14日(土) 08:41

ここでどんなにグチっても柔軟剤は市場から消えません(笑)

匿名さん@2017年10月14日(土) 09:07

そんなのわかってますよ!
でも、そろそろ規制はされると思います。

匿名さん@2017年10月14日(土) 09:10

規制されても困りませんけどね。

匿名さん@2017年10月14日(土) 09:28

あなたは困らないで良いんじゃない!
実際、苦しんでる方が楽になるのだから

人の痛みや苦しさを理解できない人。
自分だけ良ければ って人。
他人の健康被害を笑って済ます。
恐いですね。

匿名さん@2017年10月14日(土) 10:21

本人にはいい匂いと感じても
鼻はバカになりやすいので、香りが香害レベルになってるのも本人は気付かないこと多いと思います。
柔軟剤自体は好きですけど、臭いが強すぎて使わなくなりました。
柔軟剤の臭いキツイよ、と直接言われる前にほどほどに使っていただければと思います。

匿名さん@2017年10月14日(土) 10:26

いい香りの柔軟剤もありますよ。通った時にふんわり香る程度ならいい匂い〜と思ってしまう。

匿名さん@2017年10月14日(土) 17:05

世の中が求めてるから柔軟剤の市場はここまで大きくなってるのですよ。
匂いが嫌なら鼻栓でもして自分で対策取って下さい。

匿名さん@2017年10月14日(土) 17:46

そんなに匂いって残るんですかね?
私は逆にダウニーとかの香りが好きで使おうとしても、干す時やたたむ時にふんわり香る位で、ほとんど残りません。
いいなぁ、残る人。標準使用量だと残らないのかな。
あ、主さん、対策じゃなくてごめんなさい。

匿名さん@2017年10月14日(土) 18:02

柔軟剤、量が多いとタオルとか水を吸わなくなって困る。

匿名さん@2017年10月14日(土) 18:14

>17:05
それは充分臭ってるのに、あなたの鼻が麻痺してて分からなくなってるだけですよ。

匿名さん@2017年10月14日(土) 21:07

そうですニオイってマヒしてしまうので上の方の様にハッキリオススメのニオイのキツクない洗剤を広めたり伝えるのが
良いですね何が良いのか判らず臭いままだと本人も周りも可哀想です体調に影響するなら尚更の事です伝えてください

美味しいのさん@2017年10月14日(土) 22:22

昔から香水も柔軟剤もあるのに近年、柔軟剤の匂いがキツイって人が増えたのは何故なんだろう。
お互いが香らせる為に強くなったのか、又は小さな事も口に出すようになったのか。
対策としては、嫌な人がマスクして香りをガードするしか無いのでは。他人の事は変えられないからしょうがないですね。
私もダウニー使ってますが上記の方のようにうっすら残り香があるかなくらいです。
(家族から不満の声も無いので匂いすぎはありません)

匿名さん@2017年10月14日(土) 22:35

柔軟剤の匂いがキツイと感じるようになった人が増えたのは昔と今の柔軟剤に入ってる化学物質の問題!今の柔軟剤は香りを長持ちさせる有害な化学物質が入っていて 肌が弱い人やアレルギー体質の人が反応してるのです。

匿名さん@2017年10月14日(土) 23:50

香に敏感な人はキツイでしょうね。柔軟剤も使い続けたらだんだん香に慣れ鈍感になるような気がします。昔は臭いに敏感な人は神経質だと思っていました。しかし、妊娠初期に鼻が敏感になり柔軟剤の強烈な香で気分が悪くなって初めて臭いに敏感な人の気持ちを理解する事ができました。とにかく柔軟剤の臭いがする人は敏感な人からするとかなりキツイ。柔軟剤の香私も基本好きですが、柔軟剤の香が気になる人がいるなら少し気を使うべきかなと思います。

匿名さん@2017年10月15日(日) 00:11

私も妊娠中は匂いに敏感だったけど、柔軟剤の香りを控えろ〜とか思わなかった。
ただ自衛としてマスクを持ち歩いたり、苦手な香りの人からは離れたりしただけ。
それ以外の対策は難しくない?

匿名さん@2017年10月15日(日) 00:15

匂いとゆうか 有害な成分が入ってない選び方が重要じゃないかな。
いつ自分も発症するか わからないからね!

匿名さん@2017年10月16日(月) 00:02

柔軟剤で仕上げた洗濯物はふんわりしてるしいい匂い~(*´▽`*)
過敏症の人ってカワイソウね…

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ