Menu

【生活】老後に貰える年金把握してますか?

沖縄ライフと文化 2か月前 / 

= ugejaさん =

短時間パートを長年してますが、最近通知で調べたら想像以上に少なくて驚きました。
長時間フルタイムだと社会保険や所得税など引かれる額は多くなりますが、その分貰える年金が一万でも上がるのなら勤務体制変えようか悩んでいます…。

32個のコメント

匿名さん@2017年10月12日(木) 06:28

そういうことにはなりますよね。
私がもらえる頃にはどうなることやら。

ドルヲタさん@2017年10月12日(木) 07:04

私は、真面目に払っています。
今のご年配の方の頑張りがあって、
今の生活があり、その方に感謝を込めて
払うのは当たり前だと思い込んでます。

だけど、
自分たちが定年したらどうなるのか
わからないので、財形も別で行ってます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:22

年金定期便ですか?
調べてみると誕生月に送っているようだけど
最近来ないな~、先月だけど見てない・・・・・

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:35

その頃には年金って無くなるか微々たる金額になってそう。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:33

老後はプチ贅沢したいので
民間の年金保険に入ってます。
65歳から月60万貰える予定です。
安心じゃ〜!と、言いたい所ですが
倒産したら意味ないじゃんとかコメントが来そうですね。
それと貯蓄もしてます。

貰える年金を1万円でも上がる事を考えるよりも
今からでも 保険の見直しや老後貯金してみてはどうですか?

老後!どうしたいか?によると思います。
私は主人と旅行したり
旅先で高級料理を食べたりを数ヶ月に2回は行きたいので 民間の年金保険にしました。

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:55

そうなんですよね~
給料は上がらないし、貯金はしてるけど、
さらに増やすためにはどうしたらいいかなと思い、
副業考えてます。バイトするしかないかな。

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:59

皆さんあえて気づかないふりをしているのか・・・
それまで健康で生きているかって事を。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:12

65歳って元気ですよ!
万が一 病気したとしても保険や貯蓄で補えるし
有料老人ホームに入れる額の年金保険も!

1番は、健康で過ごしたい老後生活。
うちの叔母、未亡人75歳で彼氏できましたよ!
今の時代の老人ってまだまだ元気です。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:21

いまの老人は元気。
これからの老人は??
メタボ注意、歩こうっと。

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:25

これからの老人も元気ですよ!

何が言いたいのか?わかりませんが
老後のために貯金や年金の足しのためにお金を残すな!って言いたいの?

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:01

年金に、期待もなにもない、でも、払ってはいますよ

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:29

私の母80歳ですが背中ピーンの若者より歩きます。病気はチョコチョコ胃が痛いとか風邪とかしますが口も達者で私より元気です。下手したら仕事も出来そうです。今の老人不摂生をしてない限り元気ですよ〜
理想は老衰で亡くなって欲しいし私も老衰で死にたいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:10

ねんきん定期便で把握はしているけれど、私は専業主婦歴が長いので基本に近いぶんしかない。年金は夫頼りかな。
でも貰うのはまだ先だし、その頃の情勢もわからないので、とりあえず貯金や投資だけはしています。もらえる頃には住宅ローンも完済しているから、年金少なくても贅沢しなければ生活はできそう。あまり憂いではいないです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 15:05

ずっとマメに払ってますが、受け取りは月々数万円です。
なので貯金と不労所得を増やすのを頑張ってます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 15:08

ずっと正社員なのでわからないのですが、専業主婦って年金少ないんですか?旦那さんの厚生年金から貰えますよね?

だから、みんな扶養内で働くんじゃないんですか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 20:56

もらえる年頃には生存してない予定なので後先は考えてない

匿名さん@2017年10月12日(木) 21:39

再婚などで受給資格がない人達まで支給してたニュースありました。回収出来ないなら支給しないしかないでしょう。ウヤムヤになるんでしょうね。こんなに適当ならそりゃあ、幾ら強制的に集めても足りないでしょう。

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:29

>匿名さん@2017年10月12日(木) 15:08
旦那さんの年金の額は人それぞれだけど、旦那さんが先に亡くなったら自分一人だけの年金。
例えばの額だけど、旦那12万で専業嫁3万なら、旦那亡くなった後は月3万の年金生活。
短時間パートは短時間なりに納めた額の年金、専業主婦は本当に雀の涙。
でもそうでもしないと既婚者女性皆好きで長時間仕事継続したり探したりはしないよ。

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:13

今のお年寄りは80、90歳でも元気ですけど加工品などの影響と生活スタイルの変化から現在の50歳以下はさほど長寿ではないようです。
なので年金も早めに受け取ろうと思っています。

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:32

23:29さん、ありがとうございます。

専業主婦は、旦那さんの年金でずっと暮らしていけるのかと思ってました。寡婦年金を勘違いしてたのかもしないです。

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:58

寡婦年金とは別に、厚生年金に加入していた夫が早逝した場合、遺族年金が妻には上乗せ加算で貰えるはずだよ。
いくら加算されるかは、18歳未満の子どもがいる場合や妻も厚生年金を支払って働いていた時期もある場合など、個々にちがうので調べてみたら良いと思います。
夫の厚生年金がゼロになる訳ではないです。

匿名さん@2017年10月13日(金) 01:20

国民年金か厚生年金か。
遺族年金の対象とか期間とか色々あったはず。
年金ってほんとややこしいよね。
その都度条件変わるかもしれないけど、
学校の必修科目として授業であればいいのにと思ったことがある。ダンスとか社会に出ても無意味だし。

匿名さん@2017年10月13日(金) 08:11

00:32さん,3万円だけじゃないので安心してください。一例をあげます。
夫(元サラリーマン)と妻(専業主婦)はすでに年金を支給されている。支給額を夫12万円(内訳は基礎年金4万円+厚生年金8万円),妻3万円(基礎年金のみ),二人合計で15万円としてみます。
夫死亡後は,妻自身の基礎年金+遺族年金(8万円の4分の3)=3万円+6万円=9万円が支給されます。
他にも夫が亡くなったときの選択肢がありますが,上記の場合はこれが一般的だと思います。

専業主婦は夫が社会保険に加入していれば自動的に基礎年金の受給資格(月数)が得られるのに,個人商店や自由業では夫妻ともに国民年金(月約16000円/一人)を収めなければならない。不公平感はありますよね。
扶養から抜けると,国民年金のほかに国民健康保険への支払いも必要となるので,パートタイマーのままで収入オーバーというのが一番損です。
逆に契約社員になって会社の社会保険に入れば,基礎年金・厚生年金共に本人の加入月数が増えるので,将来的に無駄ではないと思います。

匿名さん@2017年10月13日(金) 13:46

国民年金より厚生年金がお得!
厚生年金より共済年金がお得!
自営業やバイト、パートより会社員。
会社員より公務員ってとこよね。

匿名さん@2017年10月13日(金) 14:08

年金と言うより税金と思ってしょうがなく払っています。
全然あてにしてないから毎月少しでも貯金してるけど老後が心配。
定年までまだまだあるけど本当にお金って大切だよね!

匿名さん@2017年10月13日(金) 14:40

2025年問題・・・
社会保障制度の存続危機・・・
”画餅””形骸化”・・・
GPIFの運用損失・・・
宗主国アメリカの債務上限問題等で共倒れの懸念・・・
ドルが世界に対する基軸通貨としての信用度や威厳の低下・・・
現在、日銀による金融緩和の出口戦略など全く見通しがつかぬまま現状維持で金融政策を継続すれば・・・
その先に待っているものは?もう正直、老後は社会保障や貨幣だけで将来不安を払拭する事ができないところまで来ていると思います。

匿名さん@2017年10月13日(金) 20:10

母子家庭、貯金ゼロで毎日生活するのがやっと。もぅ1つパート増やさないと貯金なんて出来ないだろうけど仕事終わったらグッタリで倒れ込んでしまうほど。いつ仕事出来なくなるかわからないし不安で仕方ないです。けど身体に鞭打ってパート探さなくっちゃ。50代子育ては終了しましたが私の身体が動きません。いつまでも元気と思ってたんですがガタは突然きます。。

匿名さん@2017年10月14日(土) 23:19

でも足腰動けるうちは働いても損は無いんじゃないかな。まだ働ける年齢ともう働けない年齢ってあるよね。
身体付いてこれなくて働けない、でも働かないと生活出来ないから身体に鞭打って働く熟年女性が一番悲惨だよ。
最近中年なってそれがしみじみと感じる。

匿名さん@2017年10月14日(土) 23:25

>0811さん
遺族年金入れての毎月9万って生活できるの…?
年金引かれることはなくとも健康保険や税金は変わらず差し引かれるんでしょ?手取り6〜7万になるのでは。
賃貸家賃or持家固定資産税もあるし。

匿名さん@2017年10月15日(日) 00:31

23:25さん,だ~か~ら,例題ですって。前の方が12万と3万でシミュレーションしていたので。
実際,勤続40年のサラリーマンであれば,これの倍くらい貰っているはずです。

匿名さん@2017年10月16日(月) 14:31

今話題の振替加算で支給モレや10年前の消えた年金問題の事例もあります
今以上にネット犯罪が増えるでしょうから
実際の記録に手入れをされる可能性もあります
これから貯蓄を増やすことも検討しながら
本来の給付額についても問い合わせをしてはどうでしょう?
いつの時代もそうだけど、声を出さないとバカをみる
ますます国をそのまま信じてはいけない時代ですから

匿名さん@2017年10月16日(月) 22:38

年金事務所に行くと、パートでも社会保険に入ったほうが良いか、年金を増やすためにはどうしたらよいかなど、いろいろ試算してくれます。
ネット環境があるのなら、ゼロの知識で悩むのではなく、あらかじめご自分の年金額や働き方のオプションを踏まえて相談に行かれたほうが良いと思います。
要予約です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ