Menu

【出産】産後の生活(義実家に甘えていいのか?)

妊娠・出産のうわさ話 2か月前 / 

= 臨月ママさん =

第二子出産間近の妊婦です。
上の子が1歳半で、保育園に通っています。
入院中は、義実家が近いので子供の面倒を見てもらう予定です。
問題は退院後‥私は実家の父と折り合いが悪い為、実家へ行く事は考えていません。
自宅で育児と考えていましたが、上の子のお世話もまだまだ手がかかるので正直難しいのかなぁと。
それとも何とかなりますか?
主人は残業が多く、上の子が寝る頃、若しくは寝た後に帰って来ます。

有難いことに、義実家からは暫くここで過ごしたらと言ってくれていますが‥授乳やら夜泣きやらで気を使いますし。
それとも甘えた方がいいものか‥

同じような先輩ママさんが居ましたら、どのように乗り切ったかアドバイス欲しいですm(_ _)m
因みに、実家の母は免許がない為応援してもらうには送迎しないと無理です(泣)


28個のコメント

アルパカさん@2017年10月12日(木) 07:08

甘えられるだけ甘えなさい!実家に頼れないならなおさら。
でも、将来義両親が介護が必要になったら、お世話になった事忘れずに全力でサポートしてあげて下さい。人生お互い様です。

こっこさん@2017年10月12日(木) 07:53

なんで頼れないならこの年の差で2人目を考えたの?
なぞ。
頼る気で2人目をつくったんなら、義理の実家に頼ればいいのでは?
まぁ、普通は頼る前提で子育てはしないですけどね。
沖縄はみんなで子育てみたいなとこがあるから、大丈夫かもね。
キツイですが、自分の子供はできる限り頼らず自分たちで育てるという考えなので、少し疑問でしたー

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:39

実家、義理実家では無く夫と協力するべきだと思います。
夫があてにならなければ、育児サポートセンターや、ベビーシッターさんなどにお願いするとか。
産後は、義理実家がお子様の世話して下さるだけでも幸せだと思います。
私の感覚、状況では考えられません。
周りのママさん達もヘトヘトになりながら育児頑張ってます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:40

頼れるか頼れないかで家族計画が変わると思いますが、もう臨月なら仕方ない。
義実家に今から頭下げて頼れるなら頼る以外ない。義実家がNoな日もあると現実的に考えてファミサポ頼る。と、言うかファミサポに送迎お願いする。肝心のご主人は空気ですが何をしてくれるんだろ??家族計画は大事です。でもこんな風になんとかなるさー層の方が沢山いて高い出生率なのだろう

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:54

私ももうすぐ臨月です!
上の子は3歳、あぁー大変だー。
でも、楽しみですよね。
義実家が産後は義実家で過ごすといいよ!って言ってくれるんだったら甘えても良いんじゃないですか?

産後は水仕事はしてはいけないと祖母が言ってました。祖母は産後1ヶ月は良く娘達やお嫁さんの世話をしてましたね。
私達夫婦は母が他界してるので甘えられないので
羨ましいですよ。
気を使って気疲れもあるかもしれないけど
身体を休める時は休みましょう!
私も祖母の教えのお陰で叔母達が手伝いに来てくれます。
ずっと頼れないけど 休める時に休みたいな、って思ってます。
出産も頑張りましょうね。
もうすぐ会えるよ!

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:55

義実家で過ごしたら?と声をかけてもらってるのであれば甘えてみてはどうですか?

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:59

親に頼ることがそんなにいけないことなのかなぁー。。みなさんコメント厳しいね。。
私も主さんと同じ歳子がいますが、なんとかならなかったです。笑。
機嫌が悪いと上の子は泣きじゃくって下の子の授乳も邪魔するし容易ではないですよ。。
どなたかのサポートが必要です。
義理実家で過ごすのは勝手が違うので住みづらいだろうから義母に来ていただくのはどうかしら???

それと、実母に来てもらう時はタクシー代を出してあげて旦那様が帰って来てから実母を送る。もしくはお泊まりしてもらって朝に旦那様が実母を送る。とかは???

旦那様が遅いということですが、送迎ぐらいは協力してもらわなきゃね!

無理しないでおばーちゃんたちに協力してもらっていいと思いますょ〜
かわいいかわいい孫のためですもの

主さん無理しないでね〜
楽しく育児できるといいね!

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:12

義母さんが頼っていいよって率先して言ってくれているなら、お願いしますでいいんじゃない?
昼間赤ちゃんとお母さんがゆっくりできるかそこが心配ですが…。
産後、運転して大丈夫ですよ。赤ちゃんや上の子のチャイルドシートはしっかりね(*^^*)
運転できますので、運転で義母さんを送る方法もあると思います。
私なら保育園は自分で送迎して、お夕飯と上の子のお風呂は義実家で1ヶ月限定で頼むかな。
洗濯は頑張ってやる。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:13

高齢出産のうえ年子で3人、生んだからには自力で頑張りましたよ~。
私の場合は親を頼れなかったから。
その分、夫が一番頑張りましたよ。
頼れる人が周りにいるなら甘えて!
そして、こちらもやってあげる事。
お互い様よね~

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:16

実家でも夜泣きとかあるから気を遣う~という人もいましたよ。
うちは2歳1ヶ月差で、上の子は保育園通っていたので下の子は退院後から一緒に送迎してました。
ウチの場合、夫が年休と出産予定前後のため職場が休みくれたので入院中は上の子の送迎、世話は夫が頑張ってました!
なので、うちはなんとかやっていけてます。
とりあえず、ファミサポに登録しておくと安心かな(^-^)

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:22

お義母さんが頼っていいよーと言ってて、
主さんも嫌でなければ甘えていいと思います。
旦那さんが忙しいなら余計に。
一人で抱え込んで産後鬱になるよりは全然マシです。
体調もどのように変化するか分からないですしね。
体調が落ち着くまでは頼って、落ち着いたら頑張るくらいでいいと思いますよ。
出産頑張って下さいね!

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:23

義実家から声をかけて頂いているのなら、甘えていいと思います。
うちに成人した子がいますが、将来お嫁さんが甘えてくれたら嬉しいです。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:24

子育ての先輩としては、「実家に甘えず自分達で乗り切るべき。私達もそうしてきた」と言いたいけれど、孫を持つ身としては、「いつでも頼ってほしい。甘えることも親孝行」と思うんです。
私は人を頼ることを良しとしない性分なので、ジタバタしてでも自分達で乗り切ることを選択しましたが、自分がどうこうより人の和を大切に思う人は、あえて周囲に甘えることもあるでしょう。
どちらもメリットデメリットがあるわけで、主さんが穏やかに過ごせる方法を選んでくださいね。

美味しいのさん@2017年10月12日(木) 09:25

義実家から申し出てくれているなら、しばらくお世話になってもいいと思いますよ。
頼れる人がいるのは、ありがたい事です!
旦那さんができないなら他でカバーして主さんは産後すぐは無理しない方がいいですよ〜
夜泣きや授乳で神経質になると休めないので義母さんに相談してみてはどうですか?
義母さんの性格によりますが、休みなさい〜って大概は言ってくれそうですけどね。
義実家に滞在せず上の子の送迎と食事を作ってもらうだけなど一部をお願いするだけでも主さんが休めますよ!
でも赤ちゃんが来たら上の子が子供がえりしたり思うより手間かかったりするので義実家なら大人が何人かいるだけ助かると思います。
良く旦那さんとも相談してみて下さいね〜

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:55

義理実家が優しく頼れる人達で頼る事で喜んでいるのならおおいに甘えられるところは甘えていいですよ。

私のところは反対に頼りなさいと言いながら家事や仏壇事をおしつけられ、孫の世話をお願いしようもなら「なんで私がみないといけないの」と言われ、旦那も多忙で頼れなく、一人で義理実家で家事、仕事、育児をこなして大変でした。
休みの日は小姑の子供の世話までさせられて、精神的、肉体的にきつく、ストレスで生理不順になり、子供もこれ以上は無理だと諦めました。

主さんはそうならないように、義理両親がどんな人物かをよくみて判断しながら頼れそうなら上手にお願いしたらいいと思いますよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:59

義実家が「暫く過ごしたらいいよ」と言ってくれているのであればお願いしていいと思います。
別に何年も一緒にいるわけではないので、大変な時期の1~3ヶ月位良いと思いますよ。お母さんが一人で幼子二人見ながら余裕がなくストレスがたまり子どもを怒鳴ったりするのも避けられます。

沖縄に限らず本土の方で出産で暫く地元に戻る方もいらっしゃいます。
義実家で主さん、義両親お互い気は使うだろうけど、孫を一緒に育てるという楽しみ、そして大変さも共有できます。
小さな子どもにとってたくさんの人に手をかけて育てられるのは幸せなことなんですよ。
主さんが安心して出産や育児ができる環境、子供たちにとって居心地のいい環境を選ばれて下さいね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:26

私はどちらの親ともあまり仲良くありませんでしたので、産後は子どもも一緒に泊まりました。
ちょうど主さんのとこと同じ1歳6ヶ月の時に2人目生まれました。
家庭保育だったため夫も入院期間中だけ休みとってもらい、家族で産院で寝泊まりOKだったのでしました。
あちらが頼っていいよ〜と言ってくれるなら産後、上の子の面倒をお願いしてもいいんじゃないでしょうか。

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:43

私も上の子が1歳半の時に第2子を出産しました。実家は遠く主人は仕事でほぼ居ない、義実家が近所だったので義母にはいつでも頼ってね〜と言われてましたが1人で乗り切りました。義母が苦手なので、頼って気疲れするよりは1人で自分のペースでやった方が私は良かったです。上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期突入で少し手はかかりましたが、下の子が授乳するとすぐ寝てくれる手のかからない赤ちゃんだったので助かりました。上の子の気持ちが安定するまで上の子中心の生活にして、上の子が寝てる間とかに思いっきり赤ちゃんにチュッチュしてました。大変さより可愛さの方が断然上回るしあっと言う間に成長しちゃうので、大変と感じる暇も無かった感じでした。あくまでうちみたいに手のかからない赤ちゃんだった場合ですがね。
頼る頼らないは主さんがどちらが精神的に安定して育児出来るかで決めていいと思います。

臨月ママさん@2017年10月12日(木) 11:05

主です。
厳しい意見から、温かなお言葉まで有難うございます。
涙を流しながら読みました。
主人は実家に甘えようという考えのようです。
とりあえずは、ご意見にあったファミサポに登録しようと思います。
産後の経過がどうなるか分かりませんが‥出来るところは頑張って、無理そうなら甘えて助けてもらおうと思いました。
頼れる環境があることに感謝ですよね。
高齢出産頑張ります!
皆さんありがとうございました(^ ^)

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:21

まずは、ファミサポ登録だけして、いざとなれば義実家も近くにあるようですし「なんくるないさー」です。
なんくるないさーは、どうにかなるではなくて、土壇場になると知恵も絞って乗りこえられるものです。
取り越し苦労は疲れるだけです。
元気な赤ちゃん産むことに集中して安産でありますように☆

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:40

甘えるのではなく
いい意味であてにする、頼りにする。
って気持ちでいいのでは。。。

義理親であれ、家族ですよ。
主さんが将来、義理親さんをサポートできるように
親孝行やったらいいと思います。
孫が生まれくる事に親御さんも
主さんに感謝してますよ。
かわいい孫と嫁が頼ってくれた
嬉しいと思います。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:05

甘えていいわよ!
もちろん、家族なんだから出来るだけ協力するのは当たり前! 可愛い孫を産んでくれるのですもの、何でもしてあげる。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:51

頼れるなら頼った方が良いと私も思います。
ムリをして後で体にきらた余計に大変ですよ。
この御恩は後で何かの時にお返しすればいいと思います。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:46

主さん、臨月なのに涙流しながら読んだらダメよー
私は人に甘えないんだからぁーψ(`∇´)ψ
なコメントする人は
自己中な人なので話聞かんでよー(`_´)ゞ
主さんのお母さんに泊まり込みに来てもらうのは
どうかな?
免許ないと保育園送り迎え厳しいかな?

臨月ママさん@2017年10月12日(木) 14:53

主です。
引き続きのコメントありがとうございます。
いい意味でのなんくるないさーにしたいと思います!
また泣けましたよー(/ _ ; )
2人目の孫で長男予定なので、義両親も喜んでいます。
今でも上の子を凄く可愛がってくれていて感謝してるので‥将来は必ず恩返ししたいと思います。
私の悩みにコメント下さった皆さん、有難うございました(^ ^)

匿名さん@2017年10月12日(木) 15:07

優しくて面倒見の良い義両親で良かったですね。
こんな義両親なら安心して預けてもいいと思います。主さん、頑張ってね!

匿名さん@2017年10月13日(金) 13:06

義母が甘えてもいいわよ!って言っているので
ファミサポだけではなく…半分半分甘えたら良いと思います
主さん、ストレス貯めないよう子育て楽しんで下さいね

匿名さん@2017年10月14日(土) 00:01

今から恩返しとか考えないでいいですよ。
臨月だし今は主さんと子ども達の事を優先に考え行動して下さいね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ