Menu

【夫婦】旦那の嫁実家への対応。

妻vs夫 2か月前 / 

= Rubyさん =

うちの旦那は私の実家へ正月と盆のみ顔出すのですが、毎年始終気怠そうな態度で、それに気遣ってる両親を見ると凄く申し訳ない気持ちになります。
 
旦那には「大人なんだから愛想よくして。もう少し居させて欲しい(普段1時間弱)」と言うと、「疲れてるんだよ」「充分いるじゃん」と投げやりな態度に腹が立ちます。
その後向かう自分の実家へは、俺のファミリー☆家族皆んな勢揃い☆が嬉しいのかずっと機嫌良いし毎年6時間以上は居ます。
義理実家への長時間について話すと「365日の1日だけなんだから我慢しなよ」というお前が言うな始末…。
 
義理両親のことは嫌いではありませんけど、旦那の対応見てると義理の実家自体が嫌いになりつつある自分がいるし、私も旦那と同じように素直に疲れた顔して義理両親に気遣わせようかな?とか、自分一人だけ早く家出ようかな?など、情けないけど子ども地味たことを考えてしまいます…。
 
男は自分の家が好きな生き物だから仕方ないと諦めてる方もいますが、男ってだけで理由になる意味が分かりません。
結婚して独立した以上は男女関係無く双方の家に同じぐらい接してあげるべきではないのでしょうか。
それができないなら嫁にも自分実家への欲求して欲しくないです。。


46個のコメント

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:01

ツッコミどころ満載ですね

連れていかない
お子さんがいるなら
子供と自分だけ行けばいい
ハッキリと言ったらいいんです
こんな態度なら行く必要はないと・・・

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:07

たしかに、自分の実家に行くなら旦那は行かないで子供とだけ行けばいいと思います。
私だったら、旦那の態度が気にくわないときは絶対に実家になんて行って欲しくないとはっきり言います。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:24

ひどい旦那ですね
心がない

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:25

旦那ひどいね。
でも、世の中こんな旦那も多いよね。
これが嫁と旦那が反対になると、
そうとう悪者扱いになる。不思議。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:35

長男嫁です! うちとは逆です。
夫は私の実家へ行きたがります。
自分の実家は早く済ませて
私の実家で長居します。
夫の親は、もう帰るのかー!ってちょっと不満そうなので すみませんって感じです。
夫も私の父も酒好きで 仕事の職種も近いので
いつも話が盛り上がり 親戚達と楽しそうにお酒飲んで帰ろうとしない。。。
これもやっかいです!

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:38

私は1人で実家に行きますよ。うちの親も旦那は連れてこなくて良いよと言ってくれますし、いると私も疲れます。だから、主さんも旦那さんに一緒に行く事を求めないで子供連れて旦那さん抜きで行って下さい。気が楽ですよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 07:56

こんな旦那さんひどいですね〜
うちの夫は自分の実家と同じ様に
長居してくれますし
うちの両親にも優しく接してくれますよ
主さんも同じ様にに旦那さん実家で
終始不機嫌な顔で過ごしてみたらどうかな?
それで何か言ってきたら
は?あなたいつもそうだよ?
同じだよって言ってみたら
少しは反省しませんかね?
それにしてもひどい
主さんの両親が不憫です

山田さん@2017年10月12日(木) 08:09

求めすぎ
求めなきゃ、あてにしなきゃいいんじゃん

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:10

私の夫も、私実家でぶすっと座っていたので、結婚して3度目くらいの訪問で実家の母から連れてこなくていいと言われましたよ。
「自分の旦那が嫌そうに座っているのに連れてくるなんて気の利かない嫁よ。仕事で疲れているはずなのにわざわざ旦那に気を使わせるな」と私が実母に叱られました。

不機嫌な人に気を使うのも嫌だったのかもしれません。

ただ、女が夫の実家で同じ事をするのは許せないらしく、不機嫌になろうが帰るな、らしいです。

あり得ないですよね。

夫は私の実家に呼ばれないことを最近気にしているようですが、どうしてこうなったのかはわからないようです。

顔を合わせて皆んなが嫌な思いするよりは今のままがマシかなと思っています。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:15

うちは逆で、旦那が自分の実家嫌いで、実家に帰れば不機嫌そうにして、義母が旦那に気を使ってていて不憫に思います。もう少し自分の両親を大切にして!と逆に言ってますよ。
話し合っても改善されないなら、旦那さん抜きで実家に行くのはどうですか?
自分の両親を大事にされてないイコール、主さんも大事に思われてないと一緒です。悲しいですね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:16

大人気ない旦那さんですね。でも、例えば、義両親がまったく喋らず愛想がないなどの理由だと、私もそうなるかもしれないです。ただ、旦那さんに気を遣ってる様子だとそうではなさそうですね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:31

会話が進まない。共通の話題がないからしんどくなる。気を使い頑張って話しのネタを考え話しますが……盛り上がらない。旦那実家がそうなので1時間でも苦痛です。でも5時間は座らされるので生き地獄。主の旦那さんも共通の話題がないとかじゃないですか?それなら主さんが頑張って間に入り話しを盛り上げるしかないですよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:52

それは酷いですね
ハッキリと『こんな態度なら回りが気を使うし雰囲気も悪くなるから来なくていい』と言った方がいいと思います
そして私もその様な態度であなたの両親にも同じ事したらどう思うのか聞いてみてるのは?

匿名さん@2017年10月12日(木) 08:55

これって、実家訪問だけの話じゃないのでは?
夫婦が対等に話し合えない、お互いを思いやれない状況でしょ。
この先の人生を考えたら、しっかり向き合って話し合うしかないと思いますよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:05

20代30代の頃は主さんのような不満がありましたけど、40代以降はそうは言ってられないからね~。
旦那は仕事、義両親や実家両親に体調悪いから今すぐ病院連れて行って!とか買い物してきてとか迎えに来てって言われるから自分の時間なんて無くなるよ。
主の悩みなんて可愛いもんだ。
あまり旦那と仲違いしない方がいいよ。
自分の実家の事で一番相談できて頼りになるのは最終的には旦那だから。

匿名さん@2017年10月12日(木) 09:07

うちの旦那と一緒です。
なので、私は子供達だけ連れて 実家に遊びに行く様になりました。
実家の両親も私も、旦那に気を使う事もなくなり、長居できて楽チンですよ〜。
一度、帰りが遅いと文句を言われたのですが、
あんたの実家に行ってる時とは比べものにならないくらいの時間だと思うけど?
と言い返したら、もう何も言わなくなりました。
ちなみに旦那の実家には ちゃんと一緒に行って、長居してます。行きたくないけどね…。

さわ子さん@2017年10月12日(木) 09:43

旦那の実家に6時間は長い~(>_<)お互いの実家だけで許してほしい。
8:10匿名さんも辛い思いをしましたね、実母にそんな風に言われるなんて。けっこう気を使って心労されている方いらっしゃるんですね。
盆・正月が憂鬱なのは、嫁側だけでなく、無愛想な夫側も同じなんでしょうね。でも、こっちも頑張ってるんだから少しぐらい気を使ってほしいよね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 10:57

嫁が旦那実家に行ったら座る間もなく働いて当たり前
嫁が旦那を伴って実家に行ってもそれは変わらず、旦那も動かず
不公平ですよねー
ムカつくだけだから、旦那は実家に行かなくてもいいと思っていますよ
自宅でゴロゴロされてる方がまだまし

匿名さん@2017年10月12日(木) 11:27

旦那は単独で、主さんと子供達と別行動の方がストレス無くて上手くいくんじゃないですか
義両親に気使わすなんて、あり得ませんね、器量のない、気配りできないおチビちゃんな男
だわ、主さん歳とったらもっと苦労しそう、今からでも教育して躾け直さないと地獄見ます

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:02

人としてどうなんだろう?旦那さんの態度。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:04

世の中本当に男女平等じゃないですよね。

同じように正社員で働いてても、女は家事、育児、正月や盆の行事には義実家の手伝いで、旦那は飲んでるだけ〜。それで私の実家行った時に不機嫌な態度されたら許せないな〜。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:44

ダンナさん、子どもみたいだね。嫁実家への配慮もないなんてオトナじゃない。
そんなんだったら、連れて行かなくていいと思うけど、行くだけマシだと思ってガマン。
それ以外の日にゆっくり主さんとこども達だけで実家は行けば良いのでは?
盆正月は挨拶だけ、と割り切ればいいかもよ。

匿名さん@2017年10月12日(木) 12:53

主さんは、夫が何故に不機嫌なのか理解していますか?
夫を座らせて何も出さずに、家族とお喋りに夢中になっていませんか?

気は遣うものではなく、利かすもの。
夫に男手がいる何か役割を与えてみるのも良いかも知れません。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:12

主の気持ちよくわかる。こんな旦那は変わらない。主がストレスたまらない妥協策を見つけるしかない。
私は、実家には基本旦那は連れて行かない。
義実家などで嫁の仕事した後には自分ご褒美としてプチ贅沢する。

匿名さん@2017年10月12日(木) 13:58

旦那側の意見として、嫁実家でただただボーっと帰るのを待っているだけって結構辛いですよ。
何もしないと時間が長く感じる時みたいに。
だからといって、人の家でうろうろできないし、散歩ってわけにはいかない。
会話がはずまないと、気分も落ちますよ。
一応、最低2時間ぐらいはいますけどね。
うちは、どっちも近場なので車を別々で行きます。お互いに長居したければ、自分で帰れるようにしてます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:08

ま、旦那さんの気持ちもわからない訳ではない!

お喋り上手な男性でも無さそうだしね。
ボーッと暇だから不機嫌になるのかもねっ!
だからって両親に嫌な思いをさせてはダメだけど

少しくらい大人の対応して欲しいね。

best friendさん@2017年10月12日(木) 14:20

男として充分に成長していないって事です。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:22

私は女性ですけど、お喋りとか苦手です(><)
台所でのみんなで料理しながら談笑する時間が苦痛すぎる、、、
大人なので態度に出したりはしませんが、最低限の付き合いを行なってます。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:32

家実家には従姉妹家族もお盆、正月挨拶来ますよ。
大人数だから、おもてなし料理作り大変だけどニコニコ美味しそうに食べてくれると、嬉しいですね。
ただ、嫌そうな顔の長男嫁は来なくていいのに。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:37

自分の実家って旦那一緒じゃない方が良くない?
何番目かの人が言ってたみたいに
40代からの体が不自由になった時の親の介護とか
の方が大変そう。
自分の時間全くない人もいますもんね。
今のうちに好きな事してた方がいいですよー

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:41

お喋りが苦手だからOKって、仕事どうしてんだろうね。仕事でもプライベートでも社会人ならそれなりの頑張りしないといけない場面があるでしょ。そこで家族だから~とか許してると子供にまで影響してノンカー男性の出来上がり。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:48

結婚って忍耐と我慢なんですよね。離婚した今はお気楽でなんと楽な事。自分方だけしとけばいいし。でも彼が実家に連れて行きたがる…一度行くと終わりだと思ってるので今度…ってズルズル伸ばしてます。事実婚が気楽でいい。

匿名さん@2017年10月12日(木) 14:50

14:32はお姑さん?それとも小姑さんかしら?

匿名さん@2017年10月12日(木) 15:14

結婚は当人同士だけのことじゃなく実家との関りも伴ってくるからねえ。
結婚前にその辺も十分経験しておくのがベターと思うけどでき婚など時間が無い場合は大変だね。

匿名さん@2017年10月12日(木) 15:38

うちの旦那も路上駐車している事をいい訳に「早く帰ろうオーラ」満載です(-。-; なので私実家に旦那は同伴したくない。同居の居心地の悪さを旦那にも少しは味わわせたい気分ですが 私も実の兄弟たちとのユンタクを充分楽しみたいので(^_^;)

匿名さん@2017年10月12日(木) 16:21

は~面倒くさっ!
行きたくなければ行かなければ良いし、一緒にいたくなければ別々で。
何を悩むかなぁ?
大人としてその態度はどうよ!って思うけど、それにも勝るくらい行くのが嫌なんでしょ。
そんな両親の態度を傍で一番見てるのは子供だね。
そんなんで教育出来るのかね?
子供もワガママ決定!

匿名さん@2017年10月12日(木) 18:55

幼稚で情けない旦那持つと大変ですね

匿名さん@2017年10月12日(木) 19:42

ほんと、情けない旦那さんですね(>__<)

匿名さん@2017年10月12日(木) 23:59

喋るの苦手とか義理実家が嫌で早く帰りたいならそれでいいけど、それなら嫁さんも自分の実家(旦那実家)長居をさせることないよね?
1時間しかいないなら嫁も義理実家1時間にさせるべき。
でも義理実家は自分の息子or兄弟は棚上げて嫁は悪者なんだよね。

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:13

独身女性ですけど、夫婦のそういうパターンなら身近にいるうちの両親と叔母夫婦を子どもの頃から見てて気づいたことあります。
_
嫁側の身内を大事にして仲も良い旦那さんを持つ家庭は、嫁も義理実家に対して親身に付き合う叔母夫婦。
嫁側の身内に不機嫌で仲も良くない旦那さんを持つ家庭は、嫁も義理実家に対して距離置いて付き合ううちの両親。
_
_
理想の旦那さん像と嫁さん像って、お金あるとか美人かではなく、自分の家族と仲良くできる人こそほど円満な家庭築けてる人が多いように感じます。
けど、それは、片方だけがではなく、
両方が互いの家に対して思いやりを持ててこそ築けるんでしょうね!

匿名さん@2017年10月13日(金) 00:26

0013さんの言う通りかも。
夫は私の両親を大事にしてて私はプレゼントの1つもしませんが夫は父の日、母の日、敬老の日は服やバッグ、盆正月は小遣いを渡します。
結婚してからずっと、17年になります。
ここまでされたら私も夫の両親をほっとけません。
夫より前に出て義両親の事をやってます。
結果的にそれが良かったのかも。

匿名さん@2017年10月13日(金) 01:04

↑そんな男性と最高に幸せですね。本当にそう思います

匿名さん@2017年10月13日(金) 23:46

うちも、主さんところと近いな。
似てる。
まだ、愛想笑いはするけど
数年後は同じかも?と思います。
こんな人がいるだけで、場の雰囲気壊れますよね。
なので、
夫は連れていかない!これしかないです。
その方が両親も嬉しいはずです。
親孝行だと思って
疲れてるなら行かなくてOKと
言いましょう。
旦那が行くことで
1、旦那嫌な気持ち
2、両親嫌な気持ち
3、主さん嫌な気持ち
4、義実家でも主さん嫌な気持ち
5、自宅に帰って指摘された旦那嫌な気持ち
6、言い返された主さんまたまた嫌な気持ち

うわぁ!
モヤモヤのオンパレードですよ。
絶対につれていっては行けません。
ストレスは病気をつくります。

匿名さん@2017年10月14日(土) 01:08

うちの旦那と全く同じです。
結婚当初は人見知りだからしょうがないね〜と思ってましたが、3年くらい経ってからやっと気付きました。あ、この人うちの家族と仲良くする気全然ないんだなって。私は義実家に対して行事ごとや週末の訪問など喜んでくれる事を頑張ってやってましたが、それに対しては旦那は当たり前だと思ってたようです。感謝して妻の実家も大事にしようという考えは微塵も無く。それに気づいてから馬鹿らしくなり、私も義実家に無理して行くのやめました。
もちろん旦那も私の実家に連れて行きません。ふと、夫婦でいる意味が分からなくなる時があります…。

Rubyさん@2017年10月14日(土) 15:52

皆さん、長文に対して読んで頂いて、また多様なコメントもありがとうございます。どの視点も勉強になります。

家族の在り方ってなんだろうって少し寂しくも感じますが、、相手に求めすぎず、自分も無理しないよう夫婦関係を続けていきたいと思います。
あと自分自身も相手の両親に良く思われたいが為に無理してたところもあるかもしれません。

旦那さんが自分の身内と仲良い人、時間を平等に持ってくれる又は帰してくれる人羨ましいです…。

匿名さん@2017年10月14日(土) 16:31

1番大切なのは、自分の身内と仲良くとか旦那さんの両親と仲良くとかじゃなくて
結婚して家族となった旦那さんと仲良くではありませんか?
1番優先だと私は思っています。
自分の実家も旦那さんの実家も付き合いを大事にしながら 自分達の家庭を守ることで どちらの実家にも余裕を持って気遣いが出来ると思います。

不満もあると思います。
でも 結婚したんだから親より旦那さんとの今の家族です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ