Menu

【ユタ】お墓のお墓(ユタ系の話です)

ユタ・御願のうわさ話 1か月前 / 

= とくめいさん =

2-3日前に所さんの大変ですよっていうテレビを見ました。
今回の内容がお墓のお墓だったんですが、先祖や自分の親のお墓を管理する事ができないのでまとめて管理している所に移すという事でした。
自分は母や祖母から「お墓事はしっかりやらないと子や孫に悪影響がでる」と言われているので、そんな事をして子や孫は大丈夫か?と心配になりました。
自分が体調不良になるなら自業自得でいいのですが子や孫が原因不明の体調不良に陥ったら悲しいので墓事はしっかりやっていきたいと思います。
みなさんはどう思いますか?
(ユタ系の話です。)

91個のコメント

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:00

大丈夫よ心配ないさ

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:14

先祖が孫や子供達を苦しめると思いますか?
ありえません!

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:21

墓の大きさや形状でご先祖様が子孫を祟ったりするのでしょうか。
共同の墓地でも手を合わせて日頃から感謝の念があれば大丈夫じゃないですか。
これからの時代は各家庭ごとのスタイルでお墓も変わっていくと思います。それで良いんじゃ無いかな。

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:22

墓じまい、仏壇じまいができるので大丈夫です

春さん@2017年10月15日(日) 16:24

では、お墓ごとをきちんとしてさえいれば、悪い事はおこらないのですね?
全て上手くいくのですね?

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:45

お墓より仏壇が大事なんじゃない?

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:48

お墓や仏壇には居ませんよ!
残った人の勝手な解釈です。
成仏するな?って事になります。

匿名さん@2017年10月15日(日) 16:53

線香の煙であの世の人は来るんです。なのでお墓、仏壇には日頃はいません。線香焚いた時しか来ませんよ。

匿名さん@2017年10月15日(日) 17:13

16:14 16:18さんの書いてあるとおりです。
生きている人間の勝手な妄想です。
いまはお墓がない世帯もあるし、さらにはふるさと納税でお墓を掃除してくれるサービスもあるそうです。
年に数回とはいえ、高齢のためにいま住んでいるところから墓のある故郷まで戻るのは大変ということで、他の人にお願いするサービスだそうです。

どんどん情報が広がり価値観も変わった現代
亡くなった人はお墓にいるんじゃないってこと知り、お墓を持たなくても良い人たちが増えてきたということでしょう

匿名さん@2017年10月15日(日) 17:15

16:18ではなく16:48さんでした。

匿名さん@2017年10月15日(日) 17:23

気持ちが大事。でもお盆とか行事ごとにはちゃんと仏壇には帰って来ますよ。

匿名ちゃんさん@2017年10月15日(日) 18:01

タイの様に墓がない国の人はどうなるの?

匿名さん@2017年10月15日(日) 18:09

全世界がそういうやり方ですか?宗教や地域が違えば正しいと言われる事も違います。
逆にきちんとやっていれさえずれば子どもや孫は病気もせず苦労もせず守られて生きれるのでしょうか?
何の問題もなく苦労もなく。それは本当にいい事なのでしょうか?
夜爪を切ったらウンヌンと一緒で、自分ではなく自分より大切な子どもや孫を出す事で守らせようとする人の知恵がそういう言葉を作っただけです。

匿名さん@2017年10月15日(日) 18:13

信じるものは救われる…

匿名さん@2017年10月15日(日) 19:20

御先祖様は何も悪いことはしません
何かある時はちゃんと教えてくれます
見守っていると思いますよ

匿名さん@2017年10月15日(日) 19:25

そのとおり。守ってくれてますよ。

匿名さん@2017年10月15日(日) 20:01

信じるか信じないかは、貴方次第です。
主さんは偉いと思いますよ。墓じまい、永代供養が進む現代に祖母や、母の教えを守ろうとしてるのでご先祖も、祖母さんも安心してると思います。
でも、お墓も大事ですが仏壇も大事。
あの世には、関所みたいなのがあり通行料みたいなのも必要みたいです。だから、ウチカビをこづかいとして燃やしますが、最近は「勿体ない、少しでいいよ」って家庭が増えてなんだかなー。って思う事も多々あります。
そんな家庭は、適当すぎてどうせ届いてないんだろうなって思いますが。
あちらの世界には、ちゃんと道理が通らないと受け付けないって事もあるので、それは頭の隅に置いとくといいと思います。
あと、あちらの伝達方法は結局、身体に痛みや異変を与えるしかないので、それを悪さと取るか知らせと取るかなんです。最初から強く信号を送らないのでほとんど初期で気付かないのが現状ですがね。

匿名さん@2017年10月15日(日) 20:14

>あちらの伝達方法は結局、身体に痛みや異変を与えるしかないので、それを悪さと取るか知らせと取るかなんです

また変なこと書いてきますよね。
子孫の身体に痛みを与えてなにをしらせるんですか?

匿名さん@2017年10月15日(日) 20:17

こう言う人が居るから
信じる人が苦しむ!
お知らせするのに痛みを与える…

やめましょう。先祖を悪く言うのも

匿名さん@2017年10月15日(日) 20:48

>こう言う人が居るから
信じる人が苦しむ!
では、お聞きします。あなた方はどうやって先祖の声や、思いを感じられるの?
声が聴こえるの?もはや、ユタじゃん?
最初に、書いたでしょ?信じるか信じないかは、貴方次第って。別に信じないならそれでいいよ。その時にわかるだろうから。

匿名さん@2017年10月15日(日) 20:56

私が先祖なら、子や孫、子孫が楽しく暮らして欲しいと思う。
時々思い出してくれるぐらいでいい。
お墓や仏壇に縛られないでほしい。
時代は変わっていくのだから。
結局現世の人間が人間を縛っている。

匿名さん@2017年10月15日(日) 21:15

先祖を悪者扱いにしてないと稼ぎ口が無くなるからね。
また弱っている人を言いくるめるのも難しくないからね。

れんさん@2017年10月15日(日) 21:18

20:01さんと同意見です。
付け加えると勘違いしないで下さい。
悪さや祟りは無いですよ!
多くは「まとまりが無い家族」が主だと思います。まとまりが無いから親族関係も悪いと思います。現実は酷です。多くの皆さんは流行りに添って進むから問題が絶えない原因です。羨ましく見聞きしてるのは他人の不幸話だと気付かないのが原因です。不幸に共感して後の延長戦の不幸話にも共鳴してるのです。自身の考えが最初に無かったのが原因だと思います。この現実世界と同じ様にあの世にも同じ世界が在っても不思議じゃないですよ。
向こうにも「うわさばなし」が有って議論が絶えないと思います。
お墓と仏壇が在って困ると言う人は自身の家を考える前にあかの他人の不幸話を聴いているだけです。
考えて下さい。子供や孫が結婚する時代になって今と同じ考えの人がいると思いますか? 居ないと思いますよ。
なんやかんや言うけど信仰心や先祖を敬う気持ちが強い県です。その場で盛り上がって話題に合わせているだけだと思います。それで永代供養が流行っているだけです。※中には跡継ぎが居ないから閉じて永代供養の方もいます。この(※)方々と考える中身が多くは違うと思います。
将来、子供や孫の婚約挨拶に来た時に仏壇が無かったとしたら親だったら疑問に考えると思いますが…どうでしょうか? 敬う気持ちが無い人ほど騒いで廻る人が多いと思います。
まず、先祖が居たから自分達いることを忘れたら駄目だと思います。
余所と真似るから自分の家が仲が悪くなるだけです。居ないと否定する人はあなたを敬う人が居ないって発言しているだけです。  
※根拠も何も無いですから「何でよ?」なども言わないで下さい。

匿名さん@2017年10月15日(日) 21:20

ユタはお知らせと言うけれど
あるユタがそれは嘘だと言ってました。
お墓にも仏壇にも居ないそうです。
入口として使ってるだけだそうです。
だから、お墓の前で泣かないでください!の唄は正解だそう。

匿名さん@2017年10月15日(日) 21:29

先祖のお陰でいまの自分がいることには感謝です。

先祖がなにかを訴えるために子孫に悪さをする。
子孫がなにかを訴えるために先祖に悪さをする。

そんなことはありません
それぞれが自立した存在なんです。
いい加減、自分の至らなさを物言えぬ人たちの責任になすりつけ誘導はやめましょう

匿名さん@2017年10月15日(日) 22:08

法事の時でさえ仏壇にずっといるわけではないみたいですよ
あの世で神さまから許可をいただいたらこちらに来られて、滞在時間もほんの数分とからしいです

気の持ちようさん@2017年10月15日(日) 22:50

おろそかにすると自分じゃなく
災いが孫にって所がミソ。
普通に考えても何も関係ない孫が
不幸になるなんておかしいよね。
不安を煽る要素満載

匿名さん@2017年10月15日(日) 22:51

20:01さんの言ってる事あってると思います。私は凄く共感します。ウンウン!と思いながら読んじゃいました。

匿名さん@2017年10月15日(日) 22:59

例え話ですが、仏壇をおろそかにしてる人。(毎日のお茶もあげない線香もあげない人)今、自分の家族に水も飲まさずご飯もあげないのと一緒です。お墓、仏壇が無くなってもいいという人。今自分が家を失ってホームレスになるのと一緒だと思います。

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:06

例え話に説得力なしですよ!

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:19

あなたの家の水は減っていくの?
そうやって物理的なこと使っておどしたり
先祖使って災いを煽ったり
単に金儲けに使いたいだけでわ?

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:20

仏壇は減っていくの?
毎日 線香もあげないし
お茶もあげませんよ
なにか問題何ですか?

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:35

沖縄の仏壇の歴史ってそんな古いものではないですよね?歴史は浅いと思います。
その以前は? みんな祟られてるってなるぞー

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:38

生きてる今、親が虐待したり、兄妹で財産争いしたり、嫁姑の争い、夫婦の争い、いくらでもある
そのことから先祖が子孫を苦しめないとは言えないような。

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:56

>先祖が悪さする
その考え方が間違いです。
主さんの祖母さんも悪さするなんて教えてはいないようです。
普通の人は残念ながら、あの世の人と会話ができません。
しかしなんでもかんでも簡素化されていく中で先祖の思いとは逆に事が進み、その思いを伝えたいけど伝えられない。
まずは夢に現れてみたけど、「なんか伝えたいのかね?」って素直にユタを頼る方はいるでしょうか?普通はその時点ではスルーですよね。
では、仮に次は家の中で物を落としたり、鳴らしたり存在をアピールしたとします。悪霊だ!と言われお祓いをされる始末。
一番手っ取り早くユタの元へ足を運ばすには、身体に訴えるのが効果的。
物言えぬ赤ちゃんは、自分の思いが伝わらないと怒りませか?叩きませんか?
ユタの力を借りなくてもいいなら、誰も行きませんよ。でも、身体に、生活に支障が出てるから最後はすがるしかないんです。
私なら、そんな事しない。先祖はそんな事望まない。生きてる人間が自分の都合で解釈してるだけ。ユタが自分の食いぶちが無くなるから騙している。
さすがに見飽きてきました。そんな事言っているのも、結局は生きている人間で、先祖と話しができるよ。この前こんな事言ってたよ。って人達ではないはず。勝手に解釈してるのも、生きている人間が「こんなで良いんじゃない?おじーならこんなでいいって言うはずよ。」そんな感じで簡素化されていくんでしょうね。
ほんとに、おじーは了解しましたか?お墓、仏壇、先祖はあなたが知ってるおじー、おばーだけですか?
生きている人間の都合であちらの世界のルールを少しずつねじ曲げてないですか?
ユタの食いぶちってあほな事言ってますが、ユタが生業として行けるのは、ほんの一握り。そんな世界にわざわざ自分から足を踏み入れる物好きはいないと思います。一度、首里のお寺に行くとわかると思います。いったい何人のユタがいてどのくらいの人がユタを頼るのか。あなたの周りにユタにずっとお世話になっている人がどのくらいいるのか。自分の目や耳で見聞きしたらどれだけシビアな世界かが分けるはずです。
普通に博打と一緒と言われる畑人をやっている人の方が利口で、収入もあるでしょう。ユタの世界にもランクがあるのも、もはや有名になりつつありますしね。
そんな中で、ユタの存在が廃れないのは先祖は、現代人の考えに賛同してるばかりではないという事でしょうね。だから、ユタを頼る人が後を経たない。
そのうちに、墓も仏壇もいらないって考えは広がるでしょうね。特に墓は無くなるのかも。
しかし、墓にも仏壇にも居ません。っておっしゃる方が墓や、仏壇を処分したのかがとても興味深い。

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:57

誰かに吹き込まれたのかな?
おかしなこと言う人が居ますが
そんな考えもあるのですね。と、関心はしないけど 思うのは自由ですからね。
夫婦の争いも先祖からの影響!?
なんでもそうやって先祖のせいにすれば楽だよね。

この現実から逃げてるだけだと思う。
全部、先祖のせいにしてたら いつまで経っても解決しないよ!と、思います。
毎日、供養頑張ってください

匿名さん@2017年10月15日(日) 23:58

>そのことから先祖が子孫を苦しめないとは言えないような。

そんなの仏壇うんぬん
お墓うんぬん関係ないじゃん

そこまでして脅したいんですか

匿名さん@2017年10月16日(月) 00:03

そう試練も神様からの愛情なんです。
より人として素晴らしく強くなるための

その愛ある機会を、自称れいばいしなる人たちが誘導して、先祖が怒ってるだ
そそのかして、お金とって、成長する機会を奪い取っている
この人は成長できていないから、また試練にぶち当たればまたれいばいしと一緒になって先祖が悪い
それの繰り返し

本当に神の使いならば、先祖の責任へ誘導するのではなく、本人か成長できるように導くのが使いの役目でしょ

匿名さん@2017年10月16日(月) 00:18

私が30代の頃に本当に急に5年内に両親が心臓病で突然に他界。56才とかの若さ。門中で本家だから仏壇有りますが全く法要なんて分からなくて。数年して私も体力的にも精神的にも疲れが出てきて仕事も忙しい、子供も受験・・旦那も県外出身の長男だし…とか考えて永代供養の話を聞きに行きました。システムは素晴らしいです。ただ家にある仏壇は空になったらタンス同様の家具だから粗大ゴミだそうです。その永代供養に手を合わせに行くのも自由だし、親戚を迎える煩わしさからも解放されるそうです。仏壇がない家と同じになるから好きに外出や旅行を楽しんで下さいで終わり。しかも親戚に話したら仏壇の中は両親以外の位牌もあるから勝手に決めるって。で永代供養も使用権以外の権利があり永久ではない部分もあるとか・・奥が深い

れんさん@2017年10月16日(月) 00:37

相変わらずのワンパターンの言い争いになる。理解無い人は初めから覗かなければいい話しなのに、必ず一言以上のコメントを入れる。それぞれの受け止め方だから否定するコメントは本当に要らないです。不愉快です。

ここで貶し合いするより、理解出来ない方々は別で投稿して、そこで傷の舐め合いでもして下さい。

匿名さん@2017年10月16日(月) 00:42

祖先が悪さするよの宣伝なんですか?
荒れるのわかっているならスレすら立ち上げなければいいのにね。

匿名さん@2017年10月16日(月) 00:43

先祖の責任転換する人たち も不愉快です。

とくめいさん@2017年10月16日(月) 04:36

主です。
コメントありがとうございました。
たしかに体調不良(主に発熱)=悪さとは言い切れないですね。
おばぁいわく、ありがとうって意味とは言うのですが・・・
こういうのが自分の子供(3才)にも起こると可哀想で・・・
ありがとうで発熱ならお墓事をしっかりしていないとどんな事が起こるのか想像できないし、ましてや墓を閉じるとなればどうなるんだーと思ってしまいました。
みなさんのコメントやおばぁの話を総合的に判断していきまーす。

匿名さん@2017年10月16日(月) 06:08

レンさん、本当に毎回ユタカテゴリーでは信じない人が難癖つけ始めて荒れますよね。信じないなら見なければいいのにストレス発散で騒ぐのはやめてほしいですね。

匿名さん@2017年10月16日(月) 07:22

いやいやいや、皆さんはどう思われますか?
のすれでしたよ。
反論意見もいいのでは?

匿名さん@2017年10月16日(月) 07:36

主さん、どう思いますか?なんて書いたら否定派が騒ぎ始めますよ。最後の一行は余計でしたね。

匿名さん@2017年10月16日(月) 07:40

先祖のせいにするのは不愉快!
熱が出たら先祖のせいにするの?
先祖もたまったもんじゃないね。
現実をみてください。

匿名さん@2017年10月16日(月) 08:02

自称霊媒師たちは、弱っている人を洗脳して金儲けているから
ここで洗脳活動に必死だよね。
公的機関からもイ カ サ マ商法として扱われていますよね。
詐欺行為はやめましょう
真っ当に生きてください。人の弱みに付け込んで金儲けなんて最低な人間のすることですよ。

せめてそんなイカサマ行為をこんな公で普及活動させないでください

匿名さん@2017年10月16日(月) 08:43

出た!公的機関のスパイw
弱っている人洗脳とか、まじウケる。
主さんは弱ってないし。誰を洗脳するの?
そもそも、ここで洗脳できたとして金儲けできる人は誰なの?どこの団体?
ユタを指してるとしたら、沖縄本島だけでもかなりいると思うけど?しかもユタは協会でも団体でもない。
毎回同じ事を言ってるけど、あなたの騙された体験談聞かせて欲しいな(笑)

匿名さん@2017年10月16日(月) 08:53

身体の痛みや不調は先祖からのお知らせって思う方へ

頭大丈夫ですか?

匿名さん@2017年10月16日(月) 08:59

ホントのことだよ。
信じない、気づかない人は大体、末期ガンで死んでます。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:10

末期がん…なにを根拠に?
うちの祖母はお墓も仏壇もとても大事にしてましたよ!
仏壇、ヒヌカンに毎日、水を変え お茶を出し
お花を添え朝早く仏壇の前で話してました。
体調崩し末期がんでした。

これもお知らせですか、、、

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:15

>先祖もたまったもんじゃないね。
別にあなたの先祖の事でもないし、ましてやあなた自身の事でもないのに、何故にそんなに突っかかるのか不思議。
もし、身内にこんな風に言う人がいるからイライラするって言うなら、その人に論破すれば?
身内のイライラをここでぶつけるのは、筋違い。
ここでは、カテゴリーに添って体験談を話しているだけ。自身が体験してないから、何も感じないから否定するのはおかしい。
ここで、出てくるサーダカは皆が平気でも、自分だけが理不尽にもやられるから周囲や、誰にも信用されないから悩んでいる。時には親ですら疑われる始末。
そんな経験の中で得た知識や、切り抜ける方法を自分と同じ苦しみ続ける人の微力ながらも力になる事は間違いなのかな?
別にここでは強制力はないんだし、信じる信じないは本人次第。適当な事言って騙そうとしてるって思うなら、団体でも被害者の会でも立ち上げてお寺の前で活動した方がここで騒ぐよりより多くの被害者を救えるよ。
行動も起こさないのに、ユタやサーダカに対して「自分は特別って思っているの?」って毎回書いてくるけど、仲間入りできない僻みなのか?って思えてくるよ。
誰にも信じてもらえない、かわいそうな人達の傷の舐めあい。って思ってスルーすれば、このカテゴリーが荒れる事もない。
否定や反対意見にしても、自分なりのアドバイスを付けたしてなら、こんな考えもあるね、って意見として受け取れるが、ただ単に全てを否定するから荒れる。ましてや、ほとんどが明後日の方向だしね。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:24

前にも書きました。
北海道岩見沢市のホームページ
悪徳商法にあります。
同じことしてますよね?

先祖のたたりで不幸になる」「不幸から免れるためにはこれを購入するように」などと不安をあおり、「災いを取り除くため」などと言って商品・サービスを販売する商法

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:27

ユタの真似事ですよ!
本物はそんなこと言いません。
真似事を受け継ぐのはいいけど
広めないでください。
知識ではない!
嘘ごと。
本物は北に祈ってます。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:29

まずまず公的機関のスパイってなんですか?

自称神と話せるでおかしくなってませんか

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:30

9:15
誰もイライラしてないし…
仲間入りできない僻みって
仲間入りしようと思わないよ!
世間では頭がおかしいと思われるのに
なんで僻まないといけないの?
仲間入りなんてしたら恥ずかしい。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:32

子孫が幸せに暮らしていたらそれでいいと思うのが先祖じゃないの?
あの世に行ってまで嫁いびり、孫いびり、いじめみたいなことする必要はないと思うけど
一生懸命やって心がおさまる人はやればいい
今の人生、生活を謳歌したい人はそれ優先したらいい
他人がとやかく言うもんではないよ

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:39

だから、信じない人、否定的な人はそれでいいんです。神社やお寺で神様にお願いもしないでくださいね。あなた方のような人が来ると神様も迷惑です。先祖崇拝はおろそかにして神様には手を合わすっておかしなことですよ。神社やお寺に行く人は信じてないのに行く理由を聞かせてほしいです。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:45

北ってどこ?もしかしてミサイルの方?
何をどう祈るの?誰に?
本物は、ミサイル停められるとかで?

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:46

あなたに神社やお寺に行くな!って言う権利があるの?

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:47

ミサイル条件は天気です!
空が荒れるように祈ってるそうです。
台風が発生しました。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:47

だから、ホームページはみんなに論破されてあれ以来コメント控えてたのに、まだ続けるの?

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:49

誤解してませんか?
お墓に仏壇に手を合わせていないとは言ってませんよ!
矛盾してるユタの真似事に信憑性がない。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:56

うはーっ!ここにまさに頭沸いてる人が出現したけど?これはスルー?
もしかして同類?
本当にいるなら、2、3年前の日照りの雨不足を解消して欲しかったわ!
農家も、家庭も困ってたのに。

匿名さん@2017年10月16日(月) 09:58

>先祖崇拝はおろそかにして神様には手を合わすっておかしなことです

ってなにをもって 先祖崇拝がおろそかなの?

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:02

>仲間入りなんてしたら恥ずかしい。
そう思うならコメントも控えて、スルーしてこのカテゴリー見なければいいのに。
自分から目を止めて、恥ずかしいってこの方も頭大丈夫?

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:18

あなたは何をしてるの?
どんな崇拝してるの?

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:24

先祖供養の話題がスパイやらミサイルやら話が飛びすぎてる。
先祖供養はとても大事だと思うけど御先祖様が供養しないからといって悪さをしたりしないんじゃないのかな。
ただ困った時に守ってくれたりしてるはずだからたまには仏壇に手をあわせたり、亡くなった祖父母を思い出して感謝したらいいんじゃないかなと思う。

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:30

10:24さん 当たってる

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:41

だから、ホームページはみんなに論破されてあれ以来コメント控えてたのに、

なにをもって論破? はあ?
役所のホームページに対して論破ってなによ?

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:44

ぺてん師が役所の忠告に あれは嘘だ嘘だ
公的機関のスパイ 笑
なんて書いて
論破なんていってんの? もしかして

匿名さん@2017年10月16日(月) 10:53

お正月、お盆にはできる範囲でやってます。
シーミーにも行くし命日や故人の誕生日には好きだったものをお供えもします。
だからって拝み不足でお知らせや
末期がんになるとかの発言が腹立たしい!
信用しないんなら神社や寺に行かないでって
何様?!
先祖は悪さしないと信じてる人に対して
脅してくる。
先祖が悪さしないと信じてる人には先祖を思っていないような言い草!
何かしら手を合わせ やるべきことはしてます。
感謝しながら日々自分達生きてる人間は生活してるのです。
それで先祖のせいにしてはいけないし
そんなことはありえないのです。

匿名さん@2017年10月16日(月) 11:12

9:58分さん、何を持っておろそか?って、仏壇も墓もなくていい。とか言ってるからでしょう。無くてどうやって手を合わせる??

匿名さん@2017年10月16日(月) 11:14

困った時だけご先祖様〜神様〜守って下さ〜いって誰が守るか。

匿名さん@2017年10月16日(月) 11:17

自分の子供、孫たちなら全力で守るわ。

匿名さん@2017年10月16日(月) 11:19

心で思ってます。先祖を思い出し感謝します。

仏壇の歴史は古くないのに
ここ100年ちょっとでしょ!
絶対に仏壇が必要なのですか?
いろいろな事情もある。
それでも気持ちは感謝してる。

匿名さん@2017年10月16日(月) 11:24

いまや永年供養なんて方法もあるし
ましてや仏壇やお墓でないと 先祖への感謝を伝えられないなんて誰が決めたの?

best friendさん@2017年10月16日(月) 12:25

俺があと数十年して死んであの世に行ったら、子や孫やひ孫などを雲の間から見守り、出来る限りの支援をすると思う。生きている今、死んだあの世のご先祖達に守られているという実感がある。あの世とこの世は繋がっているよ。仏壇もお墓も大切にしているけど、その見返りなんかじゃないよ、そんなチンケな先祖なんか何処にも居ないと思います。

匿名さん@2017年10月16日(月) 13:18

>10:41 10:44
自分で話、作って支離滅裂。
前回と一緒。まるでって進化しない。お疲れ!

匿名さん@2017年10月16日(月) 13:40

文化病。沖縄の先祖は子孫に悪さするんだね?
俺は沖縄人だけ子孫に悪さしたくないさ
仏壇事しないと殺されるカミダーリ怯えてくらす習わし笑える

匿名さん@2017年10月16日(月) 14:13

ここの住人見てるとお空の上にいっても絶対
子孫に悪さしそうじゃん。

匿名さん@2017年10月16日(月) 14:14

) 13:18
あなたインターネットで検索すらできませんか?

グーグルの検索窓開いて
北海道 岩見沢市 ホームページ 霊感商法
で検索すると出てきますよ。

匿名さん@2017年10月16日(月) 14:16

前回と一緒もなにも 笑
役所が警告している 詐 欺のお知らせは前と同じですもん
変わるわけないべ〜

あんたがさっきからよいしょしているペテン行為も前と同じだもんね。

匿名さん@2017年10月16日(月) 14:24

公的機関のスパイ とか意味不明なこと書いてくるあなた ペテンを指摘されてうち値してあたふたしましたか?

匿名さん@2017年10月16日(月) 15:16

TOMYさん、荒れていますので色づけお願いします。

匿名さん@2017年10月16日(月) 15:54

1414のアドバイスで検索してみたら、偶然にも過去スレヒットしたよ。
過去には、「ユタがさぎだなんて、一言も書いてないです」って逃げていたけどなんで出てきた?
ここは、スレ主もちゃんとユタ系の話ですって書いているだろう。
読まなかったのか?

匿名さん@2017年10月16日(月) 15:57

15:54 意味不明
逃げた? 逃げたとして 出てきてコメ書こうがあなたになんの関係があるの?

匿名さん@2017年10月16日(月) 15:59

ユタかなにか知らんがな
ペテンの都合よく書かないといけないわけでもないだろ

岩見沢市のホームページに記載の霊感商法と同じことやってますね。書いているだけのことです。
それだけのことです。
やっぱりうち値するの?

意味不明な公的機関スパイよ 笑

匿名さん@2017年10月16日(月) 16:17

岩見沢市のホームページだけでは足りませんか

警視庁 霊感商法
でもグーグルで検索してください
同じような事例ありますよ。

「悪霊」を「先祖」に置き換えただけで同じことやってますよね。
弱っている人たちに脅しかけて 利益を得ようとするさ ぎ行為

匿名さん@2017年10月25日(水) 17:36

また意味不明な事書き始めてる。やーや、大丈夫やみ?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ