Menu

【ダミ声】50歳過ぎの夫の声がプチストレス

お便りコーナー 1か月前 / 

= ららさん =

主人53歳
若いとき声に惚れた者です。
本土出身でそりゃもう、滑らかな声質と優しい声色に長電話も楽しく感じました。結婚後も変わらず、うん いい声私好みと思ってました。
それが、前々から声大きいなあと感じること度々。本人普通に話してるようですが、おっさんのダミ声に聞こえるんです。私が「お願い静かに喋って!」という回数が増えてきました。声質が変わって来てると感じます。
昨日も間違えて一方通行に入ってきた対向車に、車の窓を開けて「ここ一方通行!この先交差点だから危ない!」という声が後部席の私にはおっさんのダミ声に聞こえて頭いたくなりました。
年齢には敵わないものでしょうか。何か不足してるのでしょうか。性格は変わってないんですが、声をきくとなんだか私がプチストレスになっています。
50過ぎのご主人をもつ方はいかがですか。

23個のコメント

匿名さん@2017年10月17日(火) 18:16

うちの夫も52歳。
昔はおおらかで怒る事なんて全くなく、飲食店で私がイラッときてもまぁまぁって感じでしたが今は声も大きくて耳障りです。
男性の更年期なのか、年を取って声帯が変化したのか分かりませんけど、私も静かにしてって言う回数が増えました。
みんかーになったのかな?

匿名さん@2017年10月17日(火) 18:29

受け身の主さんも少しずつ変わってきているのかも知れないよ。
私、最近、テレビの音がうるさくて。

そーいえば昔。オジーオバーが、私がベストテンの歌を聞いたり、曲を流してる時に「みんちゃさい、小さくして」とか「なんでこんな歌がおもしろいのか、うるさいだけなのに」とか言ってて、当時の私は理解できなかった。

いま、なんとなくわかる(笑)
私のキャパの問題なのかも、って思うけど、テレビ消すとホッとする。ダンナのマシンガントークもたまにそう感じる。

匿名さん@2017年10月17日(火) 18:40

うーん、主さんが更年期に
入ってるって事も考えられる。

匿名さん@2017年10月17日(火) 18:45

小さい音は聞こえにくく、大きい音はうるさく感じるのは
リクルートメント現象と言って高齢者の特徴です。
主さんが老化したってことですよ。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:21

確かに旦那の声が変わったと思います。声帯も肺活量も大きいようなそんな声です。これも更年期になるのですかね。よく若い子がオジサンが怒鳴ってうるさいというコメントをみますよね。当のオジサンは怒鳴ってるつもりはないみたいですね。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:26

50代夫婦、体も心も変化する年代ですよね。
若い頃とは違い、受け入れられた所がだんだん我慢出来なくなる。
お互い距離感が大切だと思います。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:30

18:45さん
〉小さい音は聞こえにくく

トピには小さい音が聞こえにくいとはどこにも書かれてませんが?
私は旦那と15歳離れてますが、50歳の旦那の声はうるさいです。よく喋るわけじゃないんです。声が大きい(デカイ)んです。私小さな声聴こえますよ。ちなみに旦那も小さい声も聞こえるそうです。別に耳は悪くないようですよ。耳の検査も合格ですから。
医学的に説明ができないなら、女性を更年期で片付けるのは回答にならないと思いますが?

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:42

うちの主人は年々聞き取り辛くなってきてなんども聞き直す

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:44

>19:30
18:45では更年期とは一言も書いてませんけど?
それと症状の現れ方は人それぞれです。
小さい音が聞こえにくいのが顕著にあらわれる人もいれば、あらわれない人もしますし
大きい声がうるさいのが顕著にあらわれる人もいれば、あらわれない人もいます。
それと、あなた個人の症状については私は医者でもないし
実際に診察したわけもないのでコメントしません。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:50

主さんが老化したわけではないと思います。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:52

子供も父親の声を大きいと感じているので主さんが更年期だとは思いません。

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:57

う~ん、私もプレ更年期なんでイライラします。会社のお喋りさん達(40代)が耳障りです。 業務に直接、関係ないお喋りと笑い声 若かったら気にならない?私も40代です。更年期は女性の場合、閉経を挟んだ10年だそうです。婦人科で検査の時に説明ありました。私の周囲では高齢出産の方々がワガママで更年期あたり散らし酷いと聞きます。思う様にならないのは受け入れにくくなるかも知れません

匿名さん@2017年10月17日(火) 19:58

受け入れられたところがだんだん我慢できなくなる、って、うちは夫婦円満で全部受け入れられてます。男性の声の大きさを、老化で受け入れられなくなったで片付けるのは私も納得できかねます。
小学生の娘は、パパ静かにして!といつも怒鳴ってます。声の質は変わったのでしょうね。

匿名さん@2017年10月17日(火) 20:04

凄い攻撃的な方がいますね。

匿名さん@2017年10月17日(火) 20:08

要は同調して欲しいだけなのかな?
なら、掲示板にはむかないのでは?

匿名さん@2017年10月17日(火) 20:18

夫婦円満ならいいじゃないですか。
そうじゃないから皆さん悩んでいるのです。

匿名さん@2017年10月17日(火) 21:38

旦那の耳が遠くなってきたんじゃない?
耳の悪い人は声もでかい。
それにそもそも声がどうこうというより
旦那自体に嫌気がさしてきたからじゃないかな。

匿名さん@2017年10月17日(火) 22:11

旦那さん、聴力が低下してませんか?聴力が低下してる人は自分の声も聞こえ辛くなってる可能性ががあります。なので、必要以上に大きい声で放してるのではないですか?

匿名さん@2017年10月18日(水) 02:36

喉に何か原因があるとか?
一度診てもらってはどうですか?

匿名さん@2017年10月18日(水) 06:09

どっちもどっちかも

匿名さん@2017年10月18日(水) 14:50

些細な所が気に入らなくなる。。

匿名さん@2017年10月19日(木) 20:20

旦那さん耳が聞こえづらくなってきたんじゃないですか?

best friendさん@2017年10月21日(土) 13:09

それをウチナーグチで「ミンカー アビー」と言います。難聴の方は、知らず知らずにご自分の発声も大きくなるようです。ダミ声ではダミですか? 健康なら良いではないですか! 声だけに惚れた訳でもないんでしょう?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ