Menu

【車】Yナンバーの事故

車とバイクのうわさ話 1か月前 / 

= 救急さん =

今朝、Yナンバーの車と「海外の方が運転しています」とステッカーの貼られた車が事故を起こしていました。

救急へ連絡してそのまま仕事へと向かったのですが

ふと疑問に思ったのがその後Yナンバーの方は基地の病院へ運ばれたのかな…

外国の方はどうなったのかな…

と思いました

後、パトカーはYナンバーも取り締まるのか

その逆もあるのかな?

詳しい方おられますか?

沖縄の道路は雨の日特に滑りますよね
私もヒヤヒヤした事が何度もあります

事故を目の当たりにしてより一層気を付けなければと思いました

皆さんもどうかお気を付け下さい

25個のコメント

匿名さん@2017年10月17日(火) 20:22

レンタカーならレンタカー会社が事後処理の対応します。
そのための保険料もレンタカー代に含まれているはず。

大丈夫さん@2017年10月17日(火) 21:41

Yナンバーも自動車保険は任意ではく強制です、なので、必ず保険会社が処理してくれます

ちゃんと日本の道路交通法も適応されるので御心配なく

匿名さん@2017年10月17日(火) 21:46

フォスターの海軍病院にyの人は搬送されるよ。

匿名さん@2017年10月17日(火) 22:01

Yナンバーは保険入ってないから
泣き寝入りですよ

匿名さん@2017年10月17日(火) 22:41

隙あらば逃げるよ
米兵は。
Yナンバーと事故ったら本当にめんどくさい

匿名さん@2017年10月17日(火) 22:43

こんなの沖縄に限らず、どこからも来るな 言われるの当たり前だろ

こんなの歓迎しているのは沖縄の自民党の政治屋と支持者くらいだろ

匿名さん@2017年10月17日(火) 22:54

Yナンバーは保険入ってないから泣き寝入りってどこの情報ですか?
又聞きで曖昧な情報なら言わないで下さい。

Yナンバーに追突された事ありますよ。
Yナンバーは任意保険は強制加入なので、入ってないと公道を走らせる事が出来ません。
ただ、相手のYナンバーの方が勤務時間帯なのか休日なのかでも事故処理の時間のかかり方が変わってきます。
Yナンバーと事故ったら大変と聞いてましたが意外と事故処理も簡単でしたよ。
こちらから日本の警察へ電話すれば、そこから憲兵隊へ連絡が行くのか?ベースからもすぐに憲兵隊が来て通訳も来て全く困る事なく事故処理を終えました。
ただこれは相手が逃げなかったからスムーズに行きましたが、逃げる場合もあるようなので車種やナンバーはチェックしたほうがいいですね。

Yナンバーさん@2017年10月17日(火) 23:37

Yナンバーライセンス保持者です。
Yナンバーを持っている方は皆さん任意と自賠責保険に入っていないといけません。
1年に1度ベースへ車を乗り入れるためのステッカーを交換するのですが、その際に加入している保険の証明書を提示しなければステッカーは交付されません。
基地内やゲートで加入保険証明書の提示を求められた際に手元にない場合はその場から運転することは許されない為車はレッカー移動されてしまいます。
軍の規律は一部の人が思っている以上に厳しいです。Yナンバーと事故を起こしてしまうと保険金が取れないなどという間違えた情報で偏見の目で見られたくない為コメントしました。

安全第一さん@2017年10月18日(水) 08:56

Yナンバーは保険入ってないから泣き寝入りですよ ←いい加減な情報。
Yナンバーは任意保険は義務です。上司が定期的に確認します。
漢字ナンバーは義務じゃないですよね… 経済的な理由で払えないと言われ逆に無き寝入りしました。
Yナンバーが基地の外で事故にあった場合は県警の管轄になります。交通違反も県警が取り締まります。
隙あらば逃げるよ米兵は ←日本人は逃げないんですか?日本人でも逃げる人いませんか?

匿名さん@2017年10月18日(水) 09:16

夫がYナンバーに後ろからぶつけられたけどやっかいだったよ
簡単じゃない,絶対に
アメリカの警察もきて日本の警察もきて
保険やらなんやらでばかみたいに時間ががかかりました
ぶつけたくせに謝りもしない
占領意識がまだあると感じたね
あと謝ったら負けみたいな
でも100%あっちが悪いのにねー

匿名さん@2017年10月18日(水) 09:18

実際Yに逃げられました。保険屋さんは、本人が本国に帰っているのでとかいって調書の確認のしようが無いので
自損自弁ではどうでしょうかと。断って、防衛局の担当から連絡待ちですが、半年たっても連絡ありません。

はっきり言えるのは、外国人との事故はかなり厄介なのは間違いないです。

匿名さん@2017年10月18日(水) 09:23

やっぱ、泣き寝入りじゃん

匿名さん@2017年10月18日(水) 11:53

米軍絡みの事件事故は日本国の事件事故よりも相当な労力を要するでしょう。
この前の新聞にも、保証する事は決まったのに10年?経過しても被害者に保証はされていない状況とありましたね。しかも防衛省が未だに調整中とか?
ありえないでしょ! 

匿名さん@2017年10月18日(水) 14:41

Yナンバーは朝から暴走するし、爆音ならすし、どうにかしてほしい。

匿名さん@2017年10月18日(水) 17:27

謝らないから占領意識ってのは感じる人の被害者意識かと。アメリカ人同士でも謝らないですよ。
日本人は悪くなくてもとりあえずすぐ謝るけど、アメリカ人は自分が悪くてもすぐには謝らない。
そういうもんです。

匿名さん@2017年10月18日(水) 17:55

Yナンバーは厄介ですよ。
任意保険入ってるからそれで良いというわけじゃないです。
任意保険加入があるのに受付しないというのは、任意保険未加入と一緒です。
だから任意保険が強制だからとかは関係ないです。
国民性なのか追突しているのに、してないと言い張って事故の報告しないのはよくある話です。日本人もすぐ謝るのは違うと思いますが、悪いことをしたのにちゃんと責任とらないのは如何なものでしょう。

匿名さん@2017年10月18日(水) 19:33

そうなんですよ。保険ははいってるかもしれないけど、特に今の時期って帰国するのもいるので、ダラダラやってるうちに本国へトンズラで保険金払わず泣き寝入りはよくある。軍隊にいるからカード切れる状態なので本国帰ると支払い能力なしでカード失効あるいは支払い無視。物損事故も逃げる米兵多いです。

大丈夫さん@2017年10月18日(水) 21:27

あの?
沖縄の人に当てられましたが3回。
皆さん保険未加入。
謝らない。1人は酒臭く、警察来る間にコーヒー飲みまくり。

当て逃げも、あ、ゴメンねーて逃げてしまったり

相手が保険未加入なので、車の修理も時間がかかり、
散々でしたよ。

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:34

ウチナーの保険加入率の改善求む。
まじ。
怖すぎる。

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:41

うちなーんちゅの未加入率も問題だけれど、うちなーんちゅは裁判も起こせますよ

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:42

うちなーんちゅの未加入も問題だけれど、うちなーんちゅには裁 判を起こせる
Yナンバー所有者は本国に逃げたら もうそれでおわり
いつものことだけれど、ここでうちなーんちゅを比較に挙げること自体 おかとちがいでしょ

匿名さん@2017年10月19日(木) 00:08

3回も車を当てられた人って本人の運転技術にもいくらか問題があるような気がする

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:20

>3回も車を当てられた人って本人の運転技術にもいくらか問題があるような気がする

貰い事故を知らない方もるんですね。
いつか自分が貰い事故したときに分かりますよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:26

事故を誘発するような運転をする人っているよね。
先日前を走っている車が何故か知らないけど交差点の真ん中で必ずブレーキを踏んでいた。
混んでいたからゆっくりなスピードだったから特に事故とかは起きなかったけど、混んでいなかったらちょっと怖いよ。
交差点のたんびに必ずブレーキ踏んでいたからそのおじいさんは常にそういう走り方をしているんだなって思った。
本人的には安全運転をしているつもりだったのかなぁ。

匿名さん@2017年10月22日(日) 00:11

飲酒運転、保険未加入者が多い沖縄人が誰かのせいにしようと必死に喚いたところで全てが子守唄です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ