Menu

【食】調味料はどこに保管してますか?

沖縄グルメ・飲食店 1か月前 / 

= スーパさん =

皆さんは蓋を開けた瓶、ペットボトル入り調味料は何処に保管されていますか?
私は、油、お酢以外は冷蔵庫保存のため、庫内は調味料によって占領状態です。

26個のコメント

匿名さん@2017年10月18日(水) 18:42

私はペットボトルは使いません。全て瓶ですが醤油は色が変わるので少量の物を冷蔵庫に。お酢、酒は小さいものをコンロ下に。めんつゆ的なものも冷蔵庫に入れています。場所を占領されて長期保管されるならば少量で冷蔵庫を広く使う方がストレスが少なくなりませんか?

匿名さん@2017年10月18日(水) 19:02

同じく冷蔵庫です。
長期保管じゃなくても常温は嫌ですね。

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:06

油以外はすべて冷蔵庫

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:07

油も冷蔵庫に入れてます。常温保管だと油が酸化すると前にテレビで言ってたので…。

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:39

私は液体の調味料は全て冷蔵庫です。
油も参加すると聞いたので、普段使いの油、ラー油、ごま油なども全て冷蔵庫です。
うちも調味料、ドレッシング類、ソース類などで冷蔵庫占領してます。
なので少しでも減らせるよう、焼き鳥のタレや生姜焼きのタレなどは買わずに醤油にすき焼きのタレに焼肉のたれなど何種類か混ぜ合わせて使ってます

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:42

油や酒は室温で
しょうゆ、酢、料理酒、みりんは
冷蔵庫保存しています。
正しい保存法はどれですかね?

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:43

液体の調味料は冷蔵庫保管です
〜のタレは基本買わず、自分で作るようにしてます。

匿名さん@2017年10月18日(水) 21:20

砂糖、塩以外すべての物を冷蔵庫保管です。油も酸化するので冷蔵庫がいいですよ。

匿名さん@2017年10月18日(水) 21:24

塩、砂糖、胡椒、酒、みりん、油は常温にしてます。
ほかは冷蔵庫です。それで支障はないかな。そんなに長期に渡って置かないから。

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:02

わかります、わかりますー
ドレッシングとか、もっと小さい容器で売ってほしい。
小麦粉とか砂糖も冷蔵庫なので
すごく幅とってて大変です。

鮭皮さん@2017年10月18日(水) 23:25

油と料理酒・みりん・酢・ラー油・胡麻油は棚の中で、ポン酢・醤油・ドレッシングは冷蔵庫。
以前は節約を考えて大瓶でしたが、減りが遅いのと劣化を考えて今では小瓶買いです。
個人的には容器持込で量り売りが世に浸透してくれたらいいな、と。
袋もんの小分けと液体もんは容器のスマート化で販売して欲しいです。
小麦粉も開封後は5つに分けて冷凍庫保存なんで、200g×5袋入とかあったらいいな

匿名さん@2017年10月19日(木) 01:10

油、酒、塩、砂糖、胡椒
それ以外は冷蔵庫です。

匿名さん@2017年10月19日(木) 02:15

油、酒、塩、砂糖以外ほ冷蔵庫保存です
因みにお米は野菜室

匿名さん@2017年10月19日(木) 02:24

油以外の調味料は、全て冷蔵庫保管
お米のみ冷凍庫保存です。

匿名さん@2017年10月19日(木) 03:15

油、塩、コショウ、香辛料の瓶、以外は全て冷蔵庫です。
私もお米は野菜室です。
性能は日本製で形は外国製のでかい冷蔵庫がほしい。

美味しいのさん@2017年10月19日(木) 08:52

油、酒、塩、砂糖、胡椒以外は私も冷蔵庫の中。
主さんと一緒で冷蔵庫内が調味料だらけで収納に困ってます。
どうしたらスッキリ使いやすいのか考え中です。しかし料理って良くするほど色んな味が欲しくなっちゃうんですよね〜
(>_<)

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:07

うちも冷蔵庫が調味料で沢山です。
油、酒以外は、塩や砂糖まで冷蔵庫です。

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:31

塩、砂糖、小麦粉、油などを冷蔵庫保管している人は
ものが腐る要因劣化する要因賞味期限とかをもっと勉強したほうがいいんじゃないか
中性洗剤も冷蔵庫保管している人がいたけど

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:34

砂糖、塩、油は常温だけど、小麦粉は冷蔵庫。
虫除けのため

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:34

砂糖、塩、油は常温だけど、小麦粉は冷蔵庫。
虫除けのため。

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:34

連投になっちゃってごめんなさい!

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:31

酒、味醂、お酢→シンク下
油→ガスレンジ下
小麦粉等粉類、塩、砂糖→戸棚(使いかけの袋はジップロック保存)
スパイス→冷凍庫
他は冷蔵庫です。
ドレッシングや麺つゆは手作りしてます。
案外皆さん冷蔵庫に入れているんですね。
正しい保存方法気になります。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:16

粉物を常温保存する人がいることにびっくり。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:37

粉もんは、そうだね。私も冷蔵庫。
開封したものを常温で長く置いてるとダニが発生してアレルギーを誘引するらしいからね。
気をつけたほうがよいかも。

匿名さん@2017年10月20日(金) 00:40

粉もん「たこ焼きの粉」一度、封を切り余ったのを常温で保管し
別の日に、たこ焼きを作って食べた所、私だけがアナフィラシキーになり
大変でした。粉もんは冷蔵庫です。

匿名さん@2017年10月20日(金) 23:02

みなさん、参考になります。
わたしは、醤油、酢、ポン酢は冷蔵庫です。
醤油は逆止弁タイプのもの、ポン酢は横にしても保管できるようにスクリューキャップのものを好んで買います。
酢は常温だと柔らかくなっちゃうイメージがあるので
冷蔵庫にしています。
小麦粉はそんなに使わないので、使うたびに購入。
お好み焼き粉も使い切っています。
シチュー粉とパン粉は冷凍粉保存です。
砂糖や塩、コンソメなどの顆粒ものは常温保存
油、料理酒、みりんも常温です。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ