Menu

【教育】三育小学校とカトリック小学校

沖縄の教育 1か月前 / 

= タマンさん =

来年の話ですが、私立の小学校を検討しています。
HPを見たら、三育小学校は少人数制で伸び伸びとした感じの印象を受けました。
カトリック小学校は勉強をしっかりするといった感じがしましたが、もし中学受験を考えているのであればカトリック小学校が良いのでしょうか。
校風が子供に合う合わないなども、もちろん視野に入れて考えなくてはいけないと思っています。
以前の投稿も拝見しましたが、ここ最近の情報などありましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

22個のコメント

匿名さん@2017年10月18日(水) 20:52

カトリックは1/3の親が変!
その1/3が目立つ!!!

匿名さん@2017年10月18日(水) 21:25

お迎えに来ている車列が、外車・外車・外車

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:23

三育小学校は宗教信者の家庭が多くて、スクールバスも遠方の自宅近くまで来てくれます。
カトリック小学校は富裕層の受験組が多くて宗教信者は少数です。受験情報ネットワークはバッチリです。スクールバスは決められたコースのみ。那覇だと新都心までしかありません。

ちなみにアミークスは選択肢にありませんか? 中学受験も考えていらっしゃるようですが、受験対策は塾での学習です。
中学入学してから英語で苦労する生徒が多い中、アミークス出身生はかなり有利です。スクールバスも遠方まで来てくれますし、のびのび教育のイメージです。

主さん、運動会を見に行ったり体験授業に参加されて、お子さんとの相性確認されることをお勧めします。

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:56

全体的にはそんな感じなんですね。もうカト小を卒業して数年ですが三育からも私立中高に通ってる子達います。英語や数学で苦労とかは卒業した小学校ってより塾や家庭教師だと思います。私立中高だと学校の授業や教え方、進度に期待してないと思います。あと社会環境が私達保護者の時代とかなり違うので働き方、生き方、充実の感じ方やしくじり方、立ち直り方は何度も何度も幼い時から経験、体験させた方が大事ですよ。たいした社会経験をしてない親だとズレが大きいです。

匿名さん@2017年10月18日(水) 23:58

カトはそんなに外車ばかりじゃないよ。
国産ワンボックス等のファミリーカーが多いし、軽自動車もいます。
お迎えにファッションショーしてるかのような方居ますよね~。凄く目立つ!
タダの金持ちから教育熱心な親とか色んな人が多くて付き合いが大変そう。
三育の方が親ものびのびと付き合っていけそう。

匿名さん@2017年10月19日(木) 02:36

ってか公立でいいでしょ(>_<)

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:14

公立がイイと思う親は公立に行かせればよいのよ。
よその家庭は放っておいて。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:28

受験情報ネットワークはバッチリです。
おいおい間違った情報もたくさんだよ。
アミークスを勧めているけど学費が高すぎるでしょ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:45

学校なね直接足を運ばれたほうがいいですよ。
ここでは、情報偏っています。

三育は情報少ないですよね。
うちの子の習い事先に3名三育の子がいますが、とても落ち着いているイメージです。
カトリック小の子も知っていますが、皆さんご家庭が教育熱心です。本土出身の親子さんがとても多いです。

匿名さん@2017年10月20日(金) 09:37

三育もカトリックもキリスト系ではありますが、三育は本当の信者さんが多い印象です。かといって新興宗教でありませんし入信させられるわけではありません。落ち着いた学校だと思います。特にお勉強系が強いわけではありません。
真栄原カトリックは(カトリック系の幼稚園と同じく)その宗教を信仰する保護者は少なめです。むしろ、、もう少し敬愛の心を持ってくれ..という人も。まあそういう保護者が目立つだけかな。

匿名さん@2017年10月20日(金) 10:35

私立の小学校に通っても、最終的に大学に行けない人もいます。
私立でも公立でも最終的には個人のガンバリです。
娘は開邦に行ってますが、公立出身です。

匿名さん@2017年10月20日(金) 18:19

主さんは、三育とカトリック小学校の事を知りたいのですよね?大学行けるかとか、公立がどうこうとかいう話はかなりズレていませんか?

カトリック小学校は、校舎が改築されてきれいになりました。英語の授業は、インター系の学校とは比較になりませんが、公立に比べれば多くあります。教育熱心な親御さんは非常に多い印象です。でなければ、わざわざ私立に通わせないでしょうから。時代は流れ、一昔前ほどの特別感は少なくなったように思います。

三育については、何故かとても情報が少ないですよね。私もよく知りません。こういううわさ話に参上されるような親がいらっしゃらないのかもしれません。

匿名さん@2017年10月21日(土) 10:51

昔は特別感があったのですか?どんな特別感なんだろう。

匿名さん@2017年10月21日(土) 11:10

特別感、公立よりお金を払っていかせてるっていう事じゃないですか?
貶めたいのか知らんがいきなり公立の親がけんかうる意味がわからん。
価値観は家庭で違うんちゃう?!
うちは子供いないから知らんけど、そんな感じ?

匿名さん@2017年10月21日(土) 13:48

一昔前は特別感が強かったのか?今は特別感薄れてる?

首都圏のお受験型私立小学校ならまだしも、受ければ受かる地方私立小学校でなんの特別感があるのか。

匿名さん@2017年10月21日(土) 20:12

受かるのと行かせられるかは、また別問題だからこその特別感なのでは?

匿名さん@2017年10月21日(土) 22:55

某インターのように授業料が月に何万円もするならば、特別感あってもいいはずだけれども、某インターの3分の1の学費しかないので特別感はないでしょう。さすがに。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:05

ただの価値観の違いを理解できない公立の親は私立に少なからず嫉妬。また私立はインター系の学校に少なからず嫉妬する、という図式。

価値観の違いは平行線。どこまでいっても交わることはないのに、主を無視して書き込む人たち。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:16

公立<私立<インターですね。

タマンさん@2017年10月22日(日) 00:30

トピ主のタマンです。
情報ありがとうございます。
みなさんのコメントを参考にし、今後学校見学等に参加したいと思います。
やはり三育の情報は少ないのですね。
引き続き、何かありましたらよろしくお願い致します。

匿名さん@2017年10月28日(土) 19:46

三育に親戚の子が通っています
とてもとても先生方の愛情が深く、生徒も優しく
素直な子が多いそうです
小ぢんまりとしてはいるものの、運動会等も、少人数なので親も子も出番が多く、退屈する事なく盛り上がったそう。
授業のレベルは公立と変わらない印象でしたが、少人数で目が届くそうです。
ノートの字も丁寧に書くよう、細かく指導されていました

人気が出て来たのか、来年度の募集は終わりそうだ、と話していましたよ

わが家は公立ですが、上記にあるような、私立への嫉妬心はありません
三育だったら通わせても良かった、と思いましたが。
通学や宿題の負担はなるべく少なく、放課後フルで自己学習に取り組める事を優先にしています

タマンさん@2017年10月29日(日) 22:14

19:46さん、貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
少人数制だとメリットもたくさんありますね。
先生の目が行き届く環境はとても魅力的で、おっとりマイペースなうちの子に合っているような気がしました。
来年度の募集が終わりそうとのことなので、早速学校に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ