Menu

【選挙】沖縄県の某議員の発言が気になる。

お便りコーナー 1か月前 / 

= ネロさん =

沖縄に来てまだ3年ですが、沖縄の某議員の選挙ポスターのスローガンが気になります。
スローガンには
「うちなーの未来はウチナンチュが決める」って書いてます。
ナイチャーの私たちには沖縄の未来を決める権利はないと言ってるように聞こえます。
皆さんは他県に行った時に沖縄出身者は投票するなと言われたらどう思いますか?

285個のコメント

匿名さん@2017年10月19日(木) 05:08

そう取るか。ウチナーに住んでれば、もうウチナーンチュなんだけど。

匿名ちゃんさん@2017年10月19日(木) 05:28

子供の時から沖縄の事しか意識した事がない。物心ついた時から米軍基地問題しか意識した事がない。
社会問題は米軍基地問題しかないと思っているし、沖縄以外の土地の事は何も知らない。
その立候補者は、うちなんちゅらしいね。W

匿名さん@2017年10月19日(木) 05:39

住んでるならうちなーんちゅでいいのでは?
まあ、良い方にとらえてるので違うのかもしれませんが。

とくめいさん@2017年10月19日(木) 05:42

住んでいる県の人達が投票するので当たっているのでは?
か、
「沖縄に住んでいる人の沖縄の未来は沖縄に住んでいる人が決める」と言ったら納得ですよねー。

匿名さん@2017年10月19日(木) 07:00

偏狭ナショナリズム

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 07:49

トピ主の言ってることは単なる「言いがかり」です。

>他県に行った時に沖縄出身者は投票するなと言われたらどう思いますか?

それは単なる差別です。沖縄でなくても、特定の地域の人を指して、権利を剥奪する言動は差別以外の何物でもありません。

沖縄に来た福岡出身者に投票するなと言えば、それはもちろん差別です。沖縄にいるナイチャーに投票するなって言うのももちろん差別です。

ですが、「うちなーの未来はウチナンチュが決める」の言葉の中には、どこにも特定の地域を指して投票するなととは書かれてないですし、そのように受け取ることもありません。

単純にトピ主が曲解し、勝手に疎外感を感じているだけです。それで文句を言うことを日本語で「言いがかり」と言います。

匿名さん@2017年10月19日(木) 07:55

ないちゃー 差別だで 昨日から活動がんばってたからね

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:04

私も主さんはとんだ言いがかりだと思いました。
>他県に行った時に沖縄出身者は投票するなと言われたらどう思いますか?
この方は県外出身者は投票するなって一言も言ってませんよ?
何にでもクレームつけたがりなんですかね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:09

あるでんてさんの解説 その通りだと思います。
もう何からなんでも言いがかりつければいいと思うくらい
辺野古移設したがりーの焦りなんじゃないのかしら

ラーメンさん@2017年10月19日(木) 08:12

言いがかりに1票

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:17

いやいや主さんのおっしゃる事は十分理解できますよ。
今の沖縄政治は本土に対して差別意識が強くてね。
でもそれくらい掲げないと票は取れないので大目にみてあげて下さい。
そして別の方に一票を投じて下さい。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:22

民主主義無視 当事者の民意完全無視
で民の声を、否応なしに踏みにじっているあーべこそ
差別しているいうんだけどね。

フーチバーさん@2017年10月19日(木) 08:22

そういう意味ではないと思いますが…うまく表現できないけど(^^;

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:27

公でコメ書くならば、もう少しお勉強をなされた方がよろしいかと思いますよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:28

転勤族ですが、特に気になりません。
単なるスローガンだと解釈できます。
前回の衆院選の結果があるので、政府はそれを無視するなーというスローガン。
(前回の衆院選は、反自民が全勝し、自民と維新はすべて比例復活して、なんと立候補者7人みんな仲良く当選!というミラクルでした♪沖縄選出議員が増えるんだから今回もそれでいいのになー。)
越してきたばかりの方からすると、沖縄は閉鎖的で排他的にみえるかもしれませんが、「島」なのである程度しかたないのでは?歴史もあるし独特の文化もあるので。宮古島にも宮古独特の文化があります。
でも、選挙権があればその時点では、その選挙区の人間。
その選挙区の未来、その県の未来、日本の未来、世界の未来を考えて投票すればいいと思います。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:30

>ウチナーに住んでれば、もうウチナーンチュなんだけど
普段は県外出身者や移住者のことを「ウチナーンチュ」と区別して「ナイチャー」って呼びますよね?
なのに、「ウチナーに住んでれば、もうウチナーンチュなんだけど」??

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:33

>なのに、「ウチナーに住んでれば、もうウチナーンチュなんだけど」??

屁理屈ばっかりこねるの好きなタイプでしょ? 笑
うちなーんちゅ なんてものの定義自体ないんだから
本人がうちなーんちゅと思いたかったら思えばいいし そうでなければなんともない
それで終われないの?

偏屈な人ね。悪いパターンでの

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:34

私も8:30さんと同じ意見
沖縄に住めば「うちなんちゅ」でしょ!…と言うが
普段、身近な人には「ナイチャー」と言いますよね…だから主さんが違和感感じるのは当たり前なのだと思います

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:35

沖縄に住所登録したらウチナーチュなんですけどね。主さんは観光客ですか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:37

ないちゃーが 差別に感じる理由は?

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:39

そこの界隈の人達は琉球独立とか言ってる人ですもんね。
私は根っからのうちなーんちゅですけど、ただただ気持ち悪い(^。^;)

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:39

8:34 の書き方だと
「沖縄のことは、ここに住んでいる当事者が決めること」といえばなんの問題もなかったってことね。

それで ないちゃーの言い方をなぜ差別に感じるのですか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:42

単に琉球独立言っているわけでもないでしょ

あーべのみたいな独裁者が、このまま沖縄をやりたい放題に民意無視を続けるならば、沖縄は独立もありうる 言っている人もいるんでしょ

それで8:39さんは 現総理みたいな 選挙結果無視 有権者を否応なしに押し付ける政治手法をどのように思っているんでしょうか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:46

8:28さんみたいに 頭が柔軟な人はどこでもうまくやっていけるタイプなんでしょうね。
適応能力がある

その点 スレ主は 意味不明な屁理屈だね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:47

県外や国外から来て不法行為で工事の邪魔する人に向けて言ってるんだよね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 08:55

選挙中は、庶民にぺこぺこ頭下げてお願いしますと演説してるけど、ほとんどの議員が選挙以外は一般庶民のこと見下してる態度が気にくわない

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:01

8:39です。
沖縄は基地問題が絡んで現政権に対して批判的なのは十分理解出来ますが、前回の総選挙で圧倒的勝利を勝ち取った現政権に対して独裁者というのは余りにも無理があります(^。^;)

私も自民支持者というわけではありません。
ただ感情のままに批判を繰り返してばかりでは何も先に進まないという気持ちを、子を持つ親として持ってるだけです(^_^)

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:06

とくめいさんが言ってるように沖縄の未来は沖縄に住んでる人が決める。=沖縄の未来は沖縄県民が決める。で良かったですよね。ないちゃーて言葉が差別用語にとらわれてしまったことが、一つ問題ですよね。ないちゃーの反対語が沖縄ではうちなんちゅだとしたら、って発想で出てきた。主さんの話ですよね。ないちゃーを差別用語と思わずに使ってたけど、そうだと知って使うの止めたって人も、うわさ話で言ってる人もいるじゃないですか、何か外国人を外人って言う事が良くない事に似てるようです。言ってる方は同じ意味なのに、受ける方が何かの媒体で広まったのか差別用語になってしまったような感じがします。何かただの誤解が生じた結果。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:12

最初から「うちなーすば」とすれば「沖縄そばの日」はいらなかった
サン食品土肥健一さん余計なことを

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:14

圧倒的勝利にもかかわらず共産党に独裁者呼ばわりされる安倍総理大臣。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:14

私はこの方に投票する予定ですが、それでもこのフレーズはいただけません。
選挙参謀に敵陣が潜り込んでいるか、情熱はあるけど賢くない人がいるのでしょう。
案の定、ネット上ではネガティブキャンペーンの標的になっています。
主さんも恐らく、キャンペーンの実働部隊ですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:27

敵陣が送り込んだ人間が選挙参謀?
その候補者大丈夫ですか?笑

ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:34

9:01さん
沖縄県民から選ばれた国会議員も 総理のことを独裁者言います。
沖縄選出の国会議員は当事者である沖縄県民の民意です。

やっていることが独裁者言っています。。

現地(沖縄)の海や川を埋め立てる権限があるのは総理大臣ではなく、その自治体の知事の権限です。

仲井真前知事はあーべと密談して、自治体の長の権限で辺野古の海の埋め立ての容認をしました。

しかし仲井真は、選挙では「普天間飛行場は沖縄県内で移設はさせない」を公約にして当選しました。
それで沖縄の有権者を裏切ったから、その後の選挙で、仲井真は有権者によっておとされたのです。

辺野古海を埋め立てる権限があるのは総理ではなく、知事
知事は現地に住む民意で生まれることはご存知ですか?

その知事が、有権者との約束を破って、独断であーべと話して、埋め立てに踏み切った

こんな有権者無視 裏切りの行為を、民主主義国家の総理が批難するどころか、まさかの総理大臣までその有権者裏切りの行為を利用して
つまり有権者無視 現地の民意を平気で踏みにじる行為をして

それで現地の人たちからすると これを独裁行為言わずして何という?
沖縄選出の国会議員は、当事者の沖縄県民の民意でうまれたことをあなたはご存知ないのでしょうか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:38

>ネット上ではネガティブキャンペーンの標的になっています。

ネットなんてネトウヨらを中心に大げさに騒ぐのはもう珍しくないです。

最近だと ここでもいたけれどニュー23やサンデーモーニングも偏向 偏向 騒いでいるのは、まず自民でこころ? 潰れかかった政党から移籍してきた和田なる男がブログで書いて、あーべ御用聞き紙 産経が取り上げ
それを着火点にしてネトウヨらが騒ぐ もう奴らの恒例イベントですよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:40

しかもここ見てわかるように、インターネットなんて、辺野古移設したがりーのように
社会を都合よく動かしたい輩が ネット使って匿名で うそ デマ なりすまし コメなんて
特に選挙前になると垂れ流しです。

匿名の情報を鵜呑みにするのではなく、ネットに上がっているで騒ぐのではなく、きちんと何が正しいのか判別することを身につけた方がいいですよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:43

最近だと ここでもいたけれどニュー23やサンデーモーニングも偏向 偏向 騒いでいるのは、

↑こいうのを騒いでいるのも どこのマスコミもなんとも思わないけれど 産経だけがいつものように騒ぎたてる
あと自民の和田とか百田とか
ネトウヨとかね。
彼らのイベントごと

ここで辺野古移設したがりーらがスレたて連発するようなもんです。
インターネットでの彼らの活動の一つなんでしょうね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:45

❯❯「うちなーの未来はウチナンチュが決める」って書いてます。

この立候補者は日本中の基地は沖縄が引き取る!!と考えているのかもしれませんよ。ぜひとも本土の負担を減らしてください。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:53

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:27さん、それがね、笑い事じゃないのよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:55

和田さんは国士だよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:58

同じナイチャーだからか同じ疑問を感じていた。
差別だとは思わないがへ理屈・偏見だとも思わない。
今の時代、誤解を避けるためにも
「県民の未来は県民が決める」でよかったのではないかと思うが
あの「うちなー」には、昔ながらの革新地盤に
訴えかける意味合いが透けて見えるので
やはり、純粋な沖縄生まれのうちなーんちゅという
意味合いが強いように思える。
たかがスローガンとあなどることなかれ
近年の選挙は、コンサルが入るので
心理的な戦略やマーケティングがされており
スローガンもしっかり練られてるよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 09:59

マスコミがきちんと自民党の暴走を監視しなければかってな事されてしまう可能性が大きいのでこれからもがんっばって報道して欲しい。ジャーナリストが冷静な目で政治を批判しているのは民主主義の国として必要な事。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:01

ネトウヨ的な思想からするとそりゃ国士なんでしょうね 笑

和田なる政治屋のこと取り上げるのは あーべ御用聞きペーパー産経くらいだもんね。

そしてネトウヨとか

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:03

だから、オール沖縄に投票するのはやめましょう。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:05

ハイハイ笑
ネットでの毎度のスレ立て 選挙活動ご苦労様

焦ってんでしょ?
まともな沖縄県民は知ってるからね。

ライズさん@2017年10月19日(木) 10:11

私は主さんのおっしゃることは言いがかりに思えません。
まさに09:06分さんのレスのように誤解からの発言だと思います。
それにしても、誤解からの発言と分かっているのはずなのにを更に「いいがかり」と難癖つけるのはどうかと思います。
どうぞ某候補者のスローガンなんぞ気にせず、投票してください。

あと色々なトピで、あーべとか辺野古移設したがりー等連発する方、失礼ながら下品に思います。
余計なお世話でしょうが、もう少し品よくレスされては?
同じ左派の方は迷惑に思われるのではないでしょうか。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:12

8:25です
主さんも、電話して聞いてみましょう!!

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:24

辺野古や高江で暴れているのはナイチャーです。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 10:24

>たかがスローガンとあなどることなかれ
近年の選挙は、コンサルが入るので
心理的な戦略やマーケティングがされており
スローガンもしっかり練られてるよ。

スローガンだからこそ、よりキャッチーな言葉をピックアップするもの。選挙区などの地域に合わせた方言や言い回しを使うのは沖縄に限らずよくある手法。
「沖縄県民」を方言にするならば「ウチナーンチュ」にするのが一番妥当でしょう。
そういうなんの問題もないことを、変に勘ぐってとらえることは屁理屈でしかないです。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:27

>あと色々なトピで、あーべとか辺野古移設したがりー等連発する方、失礼ながら下品に思います。

このやり取り昨夜もやったので また改めてあなたのことに返すつもりもありません

気になるようでしたら
スレ名 相手候補の批判ばかりでウンザリ
00:44からご覧くださいませ

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:28

勘違いですよ
移設したがりーののM議員はナイチャーでしょ
その人の事を言っているんですよ

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 10:30

>それにしても、誤解からの発言と分かっているのはずなのにを更に「いいがかり」と難癖つけるのはどうかと思います。

どう考えてもトピ主の誤解ではなく、曲解です。そもそも、ウチナーンチュ以外は投票するなとは誰も言っていないのに、あたかもナイチャーは投票するなと言われてると勝手に解釈し、難癖つけているのはトピ主です。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:32

長々とお疲れさまです(^o^)

いちおー読んでみましたけど、摩訶不思議なロジック(論理)でよく分かりませんでした(^_^;)

沖縄県選出の議員が独裁者と言ってたからとか、沖縄県民だけが日本国民ではないですよ。
全国民が独裁者と言ってるなら今回の総選挙で議席数をひっくりかえせばいいだけだし、それが出来ないんなら多くの国民か独裁者とは思ってないんでしょう(笑)

基地問題は沖縄だけの話ではなく、間違いなく日本全体で考えなくてはいけない問題です。
だからこそ県と国が協力しないと話が進まないし、批判も必要だけど前に進む努力も必要だと強く思います。

独裁者とかアベガーとか、もう聞き飽きました(+o+)

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:36

あるでんてさん
あなたの言い分 単純明快です。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:37

自民の和田とか 産経とか ここの辺野古移設したがりーとか
とにかく何か 見つけて言いがかりつけてきて騒ぐ
彼らの特徴 彼らのイベントごとですよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:42

実物ご覧になった方はわかると思いますが、年齢72歳ですが、話し方見たら実年齢80から90ぐらいです。
いつまで日本の政治を老獪が牛耳るのかな、沖縄の事を本当に考えているのであれば、引退して世代交代してください。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:46

私欲のためなら平気で有権者を裏切るのも平気な政治屋とどちらを選ぶかってことですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:48

沖縄に住んでるんだから県外出身の方でまウチナーンチュだと思うんですが、、
沖縄に住んでいてもウチナーンチュではない自分はナイチャーだという認識されているのか、、難しいですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:50

脳梗塞の後遺症ですよね。
脳性まひの後遺症を持つ友達も呂律はおぼつかないけど、頭はすごく切れるんですよ。
何かの後遺症を抱えていても、健常者と何も変わらないと思いますよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:51

沖縄に住んでいて、沖縄を想う心があるんなら、うちなーんちゅですよ!

匿名さん@2017年10月19日(木) 10:52

政治家はみな票取りに躍起なんです。
いちいちそれに噛み付くのも大人気ない。

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:02

>いちいちそれに噛み付くのも大人気ない

それがインターネットを使った 自民党の和田議員や産経 ネトウヨ
ここだとスレ立ち上げに必至な辺野古移設したがりーのお仕事みたいですよ 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:09

私も主は屁理屈だと思います。
なんでそんなふうにとるかねー

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:09

あのスローガンを見たとき、正直センス無いと言うか時代遅れと言うか、そんな印象でした。
まぁ、沖縄は日本から独立した方が良いとブログに書く方ですから仕方ないのかな。
国会議員になる動機って何でしょうか?
国全体を良くして行きたいって思いより、地元の利益や意見を国政に反映したいという感覚の方が強いんでしょうか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:14

センスない?
それはあなたの感覚
私はそうは思わない
言いたいことはきちんと伝わっています

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:16

さすが筋金入り「カクサン屋」論戦では圧倒的有利
選挙結果に反映されればいいんだけど

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:20

>2017年10月19日(木) 09:34
日本語おかしいアル
そういうおまえはなにこくじんアルか

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:21

“うちなんちゅの未来はウチナンチュが決める”

※但し、振興予算・補助金等は国からたらふく頂戴する

ぐらいまで書かないと正確じゃないよね。笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:28

気になって、ないちゃ〜差別と思うなら沖縄に住まなきゃいいのに。
地元に帰ったら?
これが沖縄。

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:35

11:21 ヤフコメとかネトウヨらがそういう言いがかりやたら書いてくるよね。

何も沖縄県民が土下座して アメリカ基 地置いてなんてお願いしてないんですけど。。

むしろどこか持っていけ 引き取れ言ってるんですけと

日本中 どこもシカトしているのか現実でしゅよ

どうぞ引き取りたかったら金ももらえるし引き取ってくださいな

沖縄県民は持っていけ言ってますよ〜ん

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:37

辺野古移設したがりー
馬◯なの? 思いつきだけでコメするのではなく
もっと論理だったコメしましょうね。 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:42

ここでいくらデマ なりすまし 自己都合言い分コメ連発しても 自民の裏切り政治屋はまた落選でしょ

焦るなよ 笑 辺野古移設したがりーども
自称 海保の妻 狼魔
お前らがいくら騒ぎたて活動頑張っても、毎度毎度 沖縄での選挙の結果は同じですよん

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:49

基地反対派ならば沖縄振興費の受け取りを拒否することを主張してほしい。
「基地は要らないしこんな金も要らない!!」実際は基地は出て行け!!金くれだもんね。W

匿名さん@2017年10月19日(木) 11:54

イタいところ突かれると連投で反論してくる。
合い言葉はデマ、ネトウヨ…

分かりやすい生態ですな。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:01

11:14様へ 11:09です。
センス無いと感じたのは主観である事は承知しております。
支持者の方も大勢いらっしゃるでしょうに、失礼な言葉選びだったかもしれません。
お気に触ったのでしたら申し訳ございません。
言いたいことも伝わってきますし、スローガンはわかりやすくデフォルメされた表現である事も理解しております。
ただ、上記を考えていたら疑問に思ったんです。
国会議員とは国を良くする為に、世界情勢を踏まえ国全体を俯瞰し物事を判断するのではと解釈していたのですが、案外そうでも無く、地元視点で地元の為に国政にうってでる的な感覚の人が多いのかなと。
国会議員の皆さんの優先順位はどのようになっているのだろうかと。
けれどまぁ、通常両方の視点を併せ持っているでしょうし、人によりけりでしょうし、選挙の時は地元に融合するのも当たり前で、考えても意味無い事ですよね。
スレタイとも離れた内容で失礼致しました。

匿名ちゃんさん@2017年10月19日(木) 12:06

3000億円くれと、安倍首相の留守を狙って首相官邸にまで催促しに行く知事。w

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:13

じゃあ沖縄の事は内地の人が決めるに張り替えればいいさー

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:16

11:49さん
あなた仕事とかしていますか?
沖縄側は何十年と 基 地県外へ持っていけ言っているのに
応じもしない
いつ返すかの約束 締結もせずに あなたは一方的に 「私はお金いらないから 早く出て行け」
あてにもならないことを言いつづけるそんな人生送っているのですか

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:17

>3000億円くれと、安倍首相の留守を狙って首相官邸にまで催促しに行く知事。

米軍基地が返還縮小されていない現状では、沖縄県知事として当然のことでしょう。立派じゃないですか。
それに対して、辺野古新基地とリンクさせるというあざとい政府。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:18

11:54
イ タ イところってなに?

匿名ちゃんさん@2017年10月19日(木) 12:21

>>11:49さん
あなた仕事とかしていますか?
沖縄側は何十年と 基 地県外へ持っていけ言っているのに応じもしない

これまで社会問題は米軍基地問題しか意識した事がない。社会的負担すべきものは米軍基地しかないと思っている。w

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:25

>3000億円くれと、

それ沖縄に限らず
どこの首長も 自分のところにお金ください いうだろ 笑

あーべのお友達 加計とか私的なことでやってるんじゃないの 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:28

11;49はもしかしてプー太郎かな?

仕事していないならそういう発想浮かんでくるかもね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:29

根底には独立を画策してるようにみえるね 

匿名ちゃんさん@2017年10月19日(木) 12:30

>>あーべのお友達 加計とか私的なことでやってるんじゃないの 笑

昔から友人なんだから当然私的な事するだろうが。w
安倍首相とヅラ知事は友人じゃないがな。w

ネロさん@2017年10月19日(木) 12:34

沖縄に三年も住んでますが、私はうちなんちゅとも思った事はないし言われた事もありません。島ないちゃーねとは言われた事はあります。
他県ではこのように(ないちゃー)言われた事がないので今回のポスターも含め非常に違和感があります。昔、サッカーのスタジアムにJapanese onlyと書いた事件と似ている気がします。

浦添のポークたまごさん@2017年10月19日(木) 12:34

日本って、平和やね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:39

北海道の人も 本州の人のことを 内地と言う人いますよ。
沖縄も本州から離れているから 内地言っているだけ
先に書かれていますが悪気はない

しかも 沖縄の人は自分たちのことを「うちなーんちゅ」いいます。同じように県外の人を「ないちゃー」言ってるだけ

なにが差別的なのか答えてよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:40

琉球独立言ってる人、神奈川に住んでるってね。
沖縄は革命家にも情報操作されてるからね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:44

照屋の事務所に聞けばいいさー。
沖縄だけで政治がやっていけるわけないだろう。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:48

現地に住む当事者の民意はここも無視
仲井真のやった重罪には知らぬふりの辺野古移設したがりーども

民主主義国家のトップが、民意を無視し
沖縄を我が物顔でやりたい放題
多くの日本人は悪いと思うけれど知らぬふり

それ現地の沖縄の人間が声あげないで
決めないで 誰がこの理不尽を訴えるんだよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:50

>昔、サッカーのスタジアムにJapanese onlyと書いた事件と似ている気がします。

スタジアムに入れるのは日本人のみ の表記でしょ
それで 投票できるのは沖縄の人間のみ とでも書いてあったか?

ネトウヨ 産経お得意の大げさ騒ぎの一つでしょ

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:52

その候補者、移住者層の票は逃したな。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:55

>その候補者、移住者層の票は逃したな。

だいじょさ〜
ここで推される候補は落選する
翁 長さんをみたいにここの常駐に嫌われるのは当選する

沖縄の選挙の定説ですから
なにも問題ございません

しかもここでさえ、何の問題もない書いている移住者だっているさーね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 12:59

沖縄で は ナイチャー の M議員は絶対落ちるからね

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:01

照屋議員は沖縄独立論者だからね。本当に本土から独立したいさぁ

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:15

ないちゃーどうこう以前の問題だよね 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:18

M議員は
きっとどこでも落ちると思う

大口叩き専門のSも沖縄出身だけど
ビックマウス発言以来 一度当選してないでしょ
比例以外では

どこ出身よりまずは人間性でしょう

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:37

逮捕者が出てものうのうとしてる安倍の人間性を疑う

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:40

その発言で移住者の票を失っても良い。との判断だと思います。
自分はそういう政治を行う!との政治的宣言と理解してはどうでしょうか。
政治家ですから、自分の発言の重さは理解しているはず。
有権者が政治家の発言を忖度してあげる必要はありません。

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:44

その発言で移住者の票を失っても良い

そういう風に仕向けたいのでしょうけれど
ここでもなんとも思ってない移住者のコメもありますのでご参考に!

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:46

しかも 8:28さんやあるでんてさんのコメは指摘するところないくらい的を射ているコメです。

差別差別騒ぎ屋はいつお答えになってくれるのか??

北海道の人も 本州の人のことを 内地と言う人いますよ。
沖縄も本州から離れているから 内地言っているだけ
先に書かれていますが悪気はない
しかも 沖縄の人は自分たちのことを「うちなーんちゅ」いいます。同じように県外の人を「ないちゃー」言ってるだけ
なにが差別的なのか答えてよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 13:58

嫌ならその人に入れなければいい、
それだけですよ。
簡単なことです。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:01

ないちゃーへ黙っていてほしいです。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:02

なんで立候補するの~
やめてほしい

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:02

え~
なんといいますか
毎回貶し合う選挙と基地問題
結局同じような言い合いして何も進展せず終わり
今回も一緒。選挙の参考にしようと思いますが罵倒し合うのを見て終わり。
とりあえず
移設したがりーあーべ派と
ある人から言われる人達は
自民公明どちらかってことなのかな?
反対派の皆さんはどこの政党もしくは候補者がオススメですか?
賛成派も含めて何故その候補者、政党がいいのか聞いてみたい。
新聞読めとかいらんよ
皆さんのオススメの候補者、政党を理由込みで教えてほしい
今回の選挙の参考にしたいので。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:05

ナイチャー嫁です。
もう結婚して20年
フツーに照屋さんに投票しますよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:07

こんな罵り合い無敵の共産党
これが集票に効果があればいいんだけど・・・・

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:10

テルヤさんは社会党だよ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:11

長文で負け
言い合いで負け
揚げ足取られて負け
スゲーじゃん「カクサン部」大勝利
大事なことなのでもう一回書きます、これが集票に繋がればいいんだけど・・・・

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:12

とりあえず
あちこちで同じことしてるさね
ヅラだのあーべだの移設したがりーだの共産党どーとか
相手の批判ばかりしないでいいから
オススメの候補者、政党を理由込みで教えてほしい
新聞読めとかいらんから
オススメの候補者、政党を聞いてみたい
白票はダメとか皆さん真剣に今回の選挙のことを考えてるはずですから
参考にしたいので教えてください。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:13

監督は社会党応酬しているのは「・・・部」

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:16

??政党を理由込みで教えてほしい
自分で判断できない人は家で寝ていてほしい
そんな暴言を吐いた政治家もいたような気ガス

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:19

えっと 笑
ここは沖縄のローカルサイトで、沖縄県民が東京3区や北海道1区に投票できないんすけど・・

負け惜しみか 意味不明なこと書いてくる辺野古移設したがりー そんなに焦んなって 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:19

>2017年10月19日(木) 13:46
日本語おかしいアル

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:22

国政選挙 自民党の政治屋大惨敗なんですけど 泣

改めて書いておきますけど、ここは沖縄のローカルサイトで、一人区 ここでやたら名前が出る候補
つまり沖縄の選挙区にしか投票できませんよ 笑

「これが集票に繋がればいいんだけど・・・・」
もしかしてもしかしてあなた知らないんですか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:24

無知 もうそう デマ なりすましコメ垂れ流しすることしか取り柄がない 辺野古移設したがりー
大概にしてよ〜 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:26

辺野古移設したがりーども
焦ってのるは充分わかる わかるよ 笑

でもね〜
まともなコメ書いてよ 頼む!

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:26

12:19あなたな方がおかしな日本語アルよ笑笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:34

ある政党のネットサポーターの人たちがバイト料をもらって拡散しているそうですから、なかなかなくならないでしょうね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:37

大丈夫です
我が国の内閣総理大臣が「日本は日本人だけのものではない」と力強く発言されてました
ですから「沖縄はウチナンチュだけのものではない」と言えるのは当然です
その方は辺野古の座り込みにも参加し沖縄に寄り添う意見も持った方です
だから内地の皆さんにも沖縄県内の事項であっても当然発言権も決定権もありますよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:46

ある政党のネットサポーターの人たちがバイト料をもらって拡散しているそうですから

土地貸し屋 従業員
自分のことだけで金に目が眩んだ輩がホントひっしですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 14:58

うちなーのことはうちなーんちゅが決める!
って言うのは、本土の人に投票させないってことではないと思うよ。
うちなーんちゅに問いかけてる事かと。

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:00

本日もご苦労様です。
選挙までもう少し
今日も新たなスレが立つのを楽しみにしておりますwww

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:02

明日でなくて 今日またお望みなんですか?
この欲張りさん 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:03

いや
夜辺りに別のやつが立ちそうじゃないですか(笑)

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:04

>だから内地の皆さんにも沖縄県内の事項であっても当然発言権も決定権もありますよ

日本では言論の自由がありますからね。発言権はわかります。
決定権? 何の決定をする権利をおっしゃっているのですか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 15:10

こんなに大量にコメが投稿されて、思いつきだけで、やみくもに書くのはやめたほうがよろしいかと思います。

匿名さん@2017年10月19日(木) 16:09

13:46さんのレスにおかしい日本語はありませんけど???

匿名さん@2017年10月19日(木) 16:12

主よ,ドンマイですな

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:04

うちなーんちゅが決めるってスローガンは、沖縄に住む人の民意を多数決で取って決めたい、
沖縄の基地関連の決定権も国会が「これですよ」と民意とは正反対の事項を押し付けるのはやめて欲しい!
という意味だと思いますよ。
「ないちゃーには決めさせない」ではありませんよ~
でも沖縄戦の勉強はしてから、基地、改定法案の件は発言すべきだと思います。
現状のみしか知らない本土の人が「わかたんねーびー」で戦争体験者に自民を押す話を語ろうものなら…。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:08

自民は嫌いではないんです。
ただ沖縄の代表を選ぶとするなら、今は自民の応援ではないかなと思っていますよ。沖縄は全国を相手に、理解を持ってもらえるよう頑張らないといけないので。自民派は強いので余計にね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:11

>17:08
沖縄のこと知ってもらうには同じ自民の人がいいんじゃない?
何でも全て意味も無く反対しか言わない人の意見なんて
耳を傾けようと思います?私は傾けません。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:16

選挙では「普天間飛行場は沖縄県内に移設せない」で有権者うけすること言って

この人たち、自民だろうが次の選挙まで信念を貫くなら問題ないでしょうね。

ところがところが 私欲優先か 党の上層部から言われたら「ハイハイ辺野古移設容認します」ですからね。

裏切りた西銘とか、腹をくくって有権者を裏切る行動したらしいよ

裏切り者どもらの私欲優先の行動は一生付きまとうからね。
西銘は裏切りも腹を決めての行動だそうですよ
「政治家として決断を公にして悔いはないくらい、腹を決めている」と語った。

その心意気はずっと付きまといますよ。

権利内で物申すならまだしも、私欲優先で取り込まれて 県民の民意の真逆のことを推進して何の役に立つのですが??

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:19

多くの沖縄県民がこの写真は屈辱的思っている人も多いんじゃないんですか

まともな多くの沖縄県民は裏切り者 私欲優先の政治屋のやってきたこと目の奥にまだ残っているはずですよ。

これでGoogleから検索を

普天間移設で自民5氏、辺野古容認 県連も転換へ

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:20

17:08
自民は議席確保が多いから決定権を乱用してるところが問題だと思います。自民、希望の政策は、経済政策中心で軍国主義。
武器を持ちたくない、戦争は参加しない、平和な生活を望む沖縄の民意とは正反対ですよ。
民主主義には程遠い自民を応援するってことは、独裁国家を作りたいってことですか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:24

この面々は自民党の西銘、今は懐かし 島尻 宮崎 国場 比嘉じゃありませんか

沖縄の有権者にとって屈辱的な写真に写る主役たち

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:24

「うちなーの未来はウチナンチュが決める」
これは対抗馬であるM議員に対して言っているスローガンですよ。
沖縄では県外の人が当選することはまずないから
ナイチャーの国会議員なんて過去を遡ってもいません

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:27

うちなーの未来はウチナーンチュが決める!
抗議デモはナイチャー、外国人でも大歓迎!

もしも”ウチナーンチュ”がヤマト苗字との対比なら、”ウチナーンチュ”はT候補。
沖縄の未来は俺に決めさせろ!ってこと?

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:28

ないちゃー以前に 裏切り者はどこに行っても当選しないでしょ 笑

人間性の問題です。
それでなぜ県出身の西銘や国場は落選したのかな??
説明してミー

頼むまともなコメしてよ 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:30

辺野古移設したがりー よ
無理くり差別に持っていきたがっているけど

お前の望みばかりで、差別となるまともなコメが一切書かれない

そう焦るなって 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:32

辺野古移設って、もうあれだけ進んでるのに今さら感は歪めないけど、
本当に辺野古移設なし、普天間返還って現実可能なはなしなの?
自民は普天間返還、辺野古移設容認なのは現状で変わらないのなら、益々自民を選ぶ必要はない。
照屋さん1択、あとは誰も選べない。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:34

照屋氏のブログをみれば差別主義者と言うのが分かる。
このスローガンはこじつけじゃない意図的に沖縄ナショナリズムを煽っている

”私は、明治いらいの近現代史の中で、時の政権から沖縄は常に差別され、今なおウチナーンチュは日本国民として扱われていない現実の中で、沖縄は一層日本国から独立した方が良い、と真剣に思っている。”

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:39

ところで沖縄ナショナリズムってなに?

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:42

移設したがりー 何でお前は差別 差別騒ぐの?

ただただ沖縄ナショナリズムだぁ?
差別だ騒ぐ前に

まずこれ答えてよ
いつになったら答えるかな??

差別差別騒ぎ屋はいつお答えになってくれるのか??
北海道の人も 本州の人のことを 内地と言う人いますよ。
沖縄も本州から離れているから 内地言っているだけ
先に書かれていますが悪気はない
しかも 沖縄の人は自分たちのことを「うちなーんちゅ」いいます。同じように県外の人を「ないちゃー」言ってるだけ
なにが差別的なのか答えてよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:45

移設したがりーお得意の
なにが理由かも知らないけれど
単にネットで騒いでいるから
私もそれを引っ張りだきて ここで騒ぐのみ

無能さらすのも大概にしてください 笑

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:45

照屋氏に近い年齢の人は特にナイチャーへの差別は酷いからね。
事あるごとにナイチャーは、ナイチャーはって言う。
投票者の多くがこの年代だから照屋氏のスローガンに共鳴する人は本当に多い

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:46

共謀罪も安保法案も
スレ立ち上げはするけれど
なにが問題かもわからずに大騒ぎするのはプロ
したがりーども

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:48

それで事あるごとにナイチャーは、ナイチャーはって言う
のがなぜ差別かは一切無視だよね 笑

だってお前 なにが差別かわからないんだろ

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:52

ポスターのスローガンなんかより
カケとかモリトモの方が違和感あるんですけど
論点ずらしが上手なこと
自民の皆さんは辺野古県外移設で当選しといて
イシバさんの前で踏み絵踏まされて辺野古択一
に公約変更で落選、比例復活、沖縄の声を自民
の執行部は聞くべき、あの時、除名処分になっ
ても県外移設を貫くべきだったよね、自民党員
だけどあれ以来、オールの人に入れてます。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:54

共謀罪も安保法案も
スレ立ち上げはする
照屋が差別差別も

お金困らみの人たちが一所懸命コメしているだけだからわからなくて当然かもよ

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:55

煮染は裏切り者なのかぁ〜なるほど。メモメモ!

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:55

↑変換違い…西銘。

匿名さん@2017年10月19日(木) 17:58

>ても県外移設を貫くべきだったよね、自民党員

有権者の顔は浮かばなかったのかな??
目の前の私欲がおいしすぎて手を出さずには得られなかった じゃないの
政治家以前、人としてどうなの?

腹くくって裏切りやっているらしいので、それに伴う責任はきちんととってもらいましょう

まともな沖縄県民がまた審判しますよ。
日曜は楽しみね。♡

匿名さん@2017年10月19日(木) 18:01

機動隊の土人発言を騒ぎだした県内メディアは何と言った思い出したらいい
沖縄差別だ”大阪の機動隊”が差別発言をした騒いでたね。他県ではわざわざその出身地まで出して批判することは
ない。
30年前殺人事件の犯人が捕まった時に犯人は県外出身者だったと書き沖縄の新聞社は批判されたこともあったりもあった。

匿名さん@2017年10月19日(木) 18:16

あれれれ笑
これまでのことはほっぽり投げて
次はまた沖縄メディカにいちゃもんですか

匿名さん@2017年10月19日(木) 18:26

今井議員にまかせた!

匿名さん@2017年10月19日(木) 18:29

いつもながらの光景だけれど
したがりーども 選挙前にジタバタしすぎ 笑
焦るなよ〜
騒ぐなよ〜

匿名さん@2017年10月19日(木) 18:52

そうか。自民の候補者は落ちても比例復活してるんだな。自民は全国で強いから、沖縄では、あえて自民の候補者に票入れなくても当確という。なんだかな。

匿名さん@2017年10月19日(木) 19:11

沖縄戦の反省をどう活かして、政策を掲げてるのかナイチャー候補は。
そこがナイチャーと言われる原因じゃない?
沖縄戦の実体験を聞く機会は、本土の人って多くはないでしょう?
戦争を生き抜いた家族が身近に居るのと居ないのとでは心に響くものが違うのではないですか?
泣きながら話すのも辛い、そんなオバアの顔が忘れられません。

匿名さん@2017年10月19日(木) 19:14

沖縄県で選挙すること自体が無駄使い。
どうせみんな当選するじゃん

ネロさんさん@2017年10月19日(木) 19:14

あるでんてさん
この議員のポスターは差別になりませんか?
ウチナンチュ=沖縄出身ですよね。

ネロさんさん@2017年10月19日(木) 19:19

言いがかりと言われるライズさんは沖縄の事は沖縄出身が決めると言われて何も感じないのですか?

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 19:45

>この議員のポスターは差別になりませんか?
私はこの議員というのが誰を指しているのかわかりませんし、どのポスターを指してるのかわかりません。
ちなみに選挙中ですので、特定の候補者の名前を出して、評判を上げたり、下げたりはしたくないので、あなたはポスターのどの部分が差別だと思ってるのかだけ教えてください。
もし、スローガンが「うちなーの未来はウチナンチュが決める」とあって、そのことを差別だと言ってるのであれば、それはすでに差別ではないと私の見解はコメントしているので、もう一度このスレを読み直してください。
それで理解できないのであれば、それ以上簡単な説明は私にはできませんので諦めてください。

匿名さん@2017年10月19日(木) 20:44

このスレに刺激され、本日初めて選挙公報に目を通しました。
確かにウチナーとかウチナンチュの言葉を用いて、郷土愛に訴える内容です。
気になったのは今までの実績が何も書かれていない。
感情では無く、理性に訴える内容にして欲しい。
沖縄2区在住。入れたい立候補者がいない。

匿名さん@2017年10月19日(木) 20:56

あるでんてさん
まず確認
ウチナンチュとは沖縄出身者の事ですよね?
沖縄に住んでいるナイチャーは「シマナイチャー」と言いますよね?

浦添のポークたまごさん@2017年10月19日(木) 21:02

沖縄2区は、大丈夫じゃねよな。 オジーは不健康そうやし。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:08

健康が影響するなら総理も無理じゃね?

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 21:10

>ウチナンチュとは沖縄出身者の事ですよね?
ウチナンチュとは沖縄出身者も指しますが、それだけではありません。沖縄にルーツを持つ人を指す場合もあれば、沖縄に住む人全体を指す場合もあります。そもそも、明確な定義はありませんので、文脈によって意味はかわります。
ちなみに私はウチナンチュではなく、ウチナーンチュと表現しますね。
>沖縄に住んでいるナイチャーは「シマナイチャー」と言いますよね?
私は日常でシマナイチャーという言葉は使ったことないですが、そういう風に言うそうですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:24

あるでんてさん
沖縄に住む人全体を指す場合もありますって初耳です。何か文献ありますか?
私が見た沖縄の方言辞典の中にはそのようには書いていません

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 21:30

>沖縄に住む人全体を指す場合もありますって初耳です。何か文献ありますか?
そんな文献はないです。あなたが初耳なだけで、沖縄に住む人全体を指す場合もあります。なぜなら、ウチナーンチュという言葉に明確な定義がないからです。
で、あなたがポスターにおいて差別を感じたぶあはどこですか?私は質問に答えたので、あなたも答えなさい。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:38

内地出身ですが、沖縄の歴史と現状を学ぶとレスのような発言はしないと思います。
県民がその県の未来について決めるというのはまっとうなスローガンで、
あとは実際の政治力やそのマニュフェスト次第ではないかと。
全国どの地域も地元意識はありますが、特に沖縄は基地問題があり、未来を考えると問題は本当に切実ですから。

あと、主さんはもしかして日頃から疎外感を感じているからかも?
こちら沖縄でもいい友人ができるといいですね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:41

あるでんてさん さいしょからコメにちゃんと書いてますしね。

「そもそも、明確な定義はありませんので、文脈によって意味はかわります。」

ネロさん@2017年10月19日(木) 21:43

あるでんてさんネット上の辞典、沖縄方言大辞典あじまぁ、実用日本語表現辞典にもそのようには定義されてません。
それはあなたの定義ではありませんか?

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:48

あるでんてさんにあれこれ書く前に
まずあなたも先に「私は質問に答えたので、あなたも答えなさい。」

あなたも答えなさいよ。一方的に書いてきて

ネロさん@2017年10月19日(木) 21:48

明確な定義はないと言いますが、島尻安伊子さんは〇〇れナイチャーなどと言ってる人が多かった気がします。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 21:50

>ネット上の辞典、沖縄方言大辞典あじまぁ、実用日本語表現辞典にもそのようには定義されてません。
それはあなたの定義ではありませんか?

ウチナーンチュという言葉に定義がありません。なので私の定義でもありません。
あじまぁにも、「沖縄の人」とありますが、沖縄出身者とは書かれていません。「沖縄の人」というのは、沖縄出身者を限定するものではないと思いますし、沖縄に住む人全体を指す場合もあると私は解釈します。
で、あなたはポスターのどの部分に差別を感じたのですか?答えなさい。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:51

21:38さん優しいお方ですね。
なたのような性格の人はどこにでも適応できる能力があるから

スレ主のような難癖は頭にも浮かばなかったんでしょうね。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 21:57

>明確な定義はないと言いますが、島尻安伊子さんは〇〇れナイチャーなどと言ってる人が多かった気がします。
ナイチャーに差別の意味はないですし、本土出身者を指す方言なので、それは間違ってないかと。島尻安伊子さんは沖縄に住むウチナーンチュであり、本土出身のナイチャーでもあります。
ただし、「〇〇れ」がつけば、ただの悪口でしょう。ウチナーンチュに差別の意味はないですが、〇〇れウチナーンチュと言えば、それは悪口になります。
で、あなたはポスターのどの部分に差別を感じたのですか?答えなさい。

匿名さん@2017年10月19日(木) 21:58

>「沖縄の人」とありますが、沖縄出身者とは書かれていません。「沖縄の人」というのは、沖縄出身者を限定するものではないと思いますし、沖縄に住む人全体を指す場合もあると私は解釈します。

やっぱりあるでんてさんのコメは明快ですね。
その通り、「沖縄の人」「うちなーんちゅ」どちらも沖縄出身だなんて定義はない。
むしろその人の中で「沖縄の人」、「うちなーんちゅ」と思えば、その使い方を誰も否定することはできない。
だってこの単語に明確な定義はないんだもの

それを勝手に解釈しては、あれこれ難癖つけてくる
単に自分の頭の中で混乱作って、周りにおかしいー騒いでいるだけの困ったちゃんでしょ
スレ主とかね。

ネロさん@2017年10月19日(木) 22:02

あるでんてさん、あなた自身も島尻安伊子さんは本土出身のナイチャーと言ってるではありませんか

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:03

ネロさん@2017年10月19日(木) 21:48
この人

【言葉】ないちゃーって言葉は差別ですか?のスレの20:17と同じ 頭のわるさ丸出しだね。笑

ネロさん@2017年10月19日(木) 22:04

あるでんてさんはナイチャーが差別用語じゃないと言いますが、他のトピックでも面と向かってナイチャーなどとは言えない蔑んだ言い方だと書かれてますね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:05

>あなた自身も島尻安伊子さんは本土出身のナイチャーと言ってるではありませんか

それが何の問題なの?笑

マジに頭の悪さ丸出しですけど
あなた

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 22:07

ネロさん、そろそろ私の質問に答えてください。
私は答えているで、次あなたが答えない限り私は答えません。
で、あなたはポスターのどの部分に差別を感じたのですか?逃げないで答えなさい。

ライズさん@2017年10月19日(木) 22:07

>言いがかりと言われるライズさんは沖縄の事は沖縄出身が決めると言われて何も感じないのですか?
ネロさん、まずこの候補者のスローガンは、沖縄が独立しているのならまだしも、国会議員としての役割以前に地方議員のような発言に違和感を覚えます。

あと、スレタイにあるように、主さんは恐らく常日頃からナイチャーナイチャー呼ばわりされ、ウンザリしているところにこの候補者のスローガンを見て、誤解もしくは疎外感からきた発言だと私は思います。
ですから、私たちウチナーンチュはナイチャー呼ばわりが、差別的に感ずる県外出身者が居ることでそれを使わないよう配慮すべきだと思います。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:10

>国会議員としての役割以前に地方議員のような発言に違和感を覚えます。

どこが地方議員的な発言何ですか?
辺野古移設したがりーのメンバーのライズ様様

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:12

>私たちウチナーンチュはナイチャー呼ばわりが、差別的に感ずる県外出身者が居ることでそれを使わないよう配慮すべきだと思います。

差別 差別騒ぐコメは連発するのに、なぜ ないちゃー という単語が差別かは一切書いてこないよね。
辺野古移設したがりーどもは

ネロさん@2017年10月19日(木) 22:13

あるでんてさん私は説明してます。
答えられないならもういいです。
ライズさん分かってくれてありがとございます。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:13

辺野古移設したがりーよ〜

スレ立ち上げ コメ連発するなら
せめてせめて意味あることしましょうね。

お前たちの 焦りマジに醜です。笑

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 22:17

>あるでんてさん私は説明してます。
そうことであれば、私も最初のコメントで説明してます。
そのスローガンに沖縄出身者以外は投票するなという意味はないですし、ナイチャーという言葉も使われていないですし、ナイチャーという言葉は差別ではないので、何も問題ありません。
結局はあなたの曲解でうまれたいいがかりに過ぎません。
以上。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:21

その通りですね。
辺野古移設したがりーは、難癖つけたいがために、勝手に曲解して騒ぐ
難癖つけたいというよりスレ立ち上げたいため?

同類のライズ様様も同じだしね。笑
何にが問題かもわからずに騒ぐのは専門部隊

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:30

ナイチャーってそもそもちゃんとした方言なの?いつからかできたスラング?
お年寄りはあまり使わないよね。やまとんちゅうっていうよね。
若い人は単純に内地人という意味あいで使うと思う。たしかにけなすニュアンスでも使う事はあるのかな?わからん。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:33

>たしかにけなすニュアンスでも使う事はあるのかな?

それなら うちなーんちゅ 言い方もけなす使い方をするのでは?

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 22:36

>ですから、私たちウチナーンチュはナイチャー呼ばわりが、差別的に感ずる県外出身者が居ることでそれを使わないよう配慮すべきだと思います。
ライズさん、完全に論点がズレています。
まず、スレタイにナイチャーという言葉はありません。
そして、スローガンにもナイチャーという表現はありません。
そして、何よりもトピ主自身が自分のことを「ナイチャーの私たち」と書いてあり、差別的な言葉とは捉えていないのです。
なので、このトピで焦点となるのはスローガンのことであり、ナイチャーが差別かどうかでは無いのです。
そして、そのスローガンは「沖縄のことは沖縄の人で決める」という、憲法で守られている地方自治の当たり前のことを述べているだけです。
また、沖縄に限らず、小選挙区の候補者は、どこの地域であっても、国政のことではなく、その地域の問題を掲げるものです。

ライズさん@2017年10月19日(木) 22:37

辺野古移設したがりーと差別されているライズです
県外出身者が「ナイチャー」が差別的に感ずる・・という方がいれば理由はどうあれ使わないでおこうと
思うのが当たり前では?
あと、某候補者のスローガン「ウチナーの未来はウチナーンチュが決める」でしたっけ?
それは日本から独立してから宣言すべきであり、基地問題を言うなら別のスローガンを挙げた方がいいと思います。難儀なのでこれを最後とします笑。

ネロさん@2017年10月19日(木) 22:40

「沖縄のことは沖縄の人で決める」ではなくは「沖縄のことは沖縄出身者で決める」ですね。
ウチナンチュの定義には沖縄の移住者は含まれません。あるでんてさん自身も島尻さんの事をウチナンチュとは思ってませんよね

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:51

今夜中に沖縄の事は沖縄に住んでる人が決めるになおしとけ。ウザイ。

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:52

>「沖縄のことは沖縄の人で決める」ではなくは「沖縄のことは沖縄出身者で決める」ですね。

なにこの勝手に「沖縄出身者」にすり替えて、なんくせつけているの?

あなたなにかやっているんじゃないですか?

ネロって人、あの高速のトラブルの因縁つけ男を思い出せる

匿名さん@2017年10月19日(木) 22:54

あの高速因縁男も 他人に難癖つけるの常習だったらしいよね。

なんかの病気かしら

ネロさん@2017年10月19日(木) 22:54

あるでんてさんの21:50の書き込みで
あじまぁには「沖縄の人」とありますが、沖縄出身者とは書かれていません。と言ってますが確かに書かれていませんよ。でも最後までそのページを読んでくださいその後に

沖縄に住んでいるナイチャーは「シマナイチャー」と呼ばれます。とちゃんと書かれています。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 22:55

>ナイチャーってそもそもちゃんとした方言なの?いつからかできたスラング?
スラングのようなもので、標準語と方言のハイブリッドです。正式な方言とするとヤマトゥンチュとかになると思いますが、ヤマトを内地と呼ぶようになってから、「内地+ャー(方言で〜の人の意味)」となって、ナイチャーに変化しています。
なので、年寄りは内地の人のことをヤマトゥとか、ヤマトゥンチュと呼んで、ナイチャーは使わないんだと思われます。

匿名さん@2017年10月19日(木) 23:04

シマナイチャー こうもかかれているね。
(むかしは内地かぶれのウチナーンチュ、の意味だったらしいのですが。

そのまま使っている人もいるはずよ。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 23:06

>沖縄に住んでいるナイチャーは「シマナイチャー」と呼ばれます。とちゃんと書かれています。
それも私は説明済みです。

ネロさん@2017年10月19日(木) 23:14

つまり移住者は島ナイチャーでありウチナンチュと言うのはあなただけの定義と言う事ですね。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 23:17

>つまり移住者は島ナイチャーでありウチナンチュと言うのはあなただけの定義と言う事ですね。
それもすでに説明済みですね。

ネロさん@2017年10月19日(木) 23:21

あるでんてさんの定義の解釈はどうでもいいです。私は資料を元にウチナンチュの定義をしめした。後はあなたがその資料を出すだけですよ。

あるでんてさん@2017年10月19日(木) 23:25

ネロさん、私は常にあなたの質問に答えています。なので質問に答えて欲しければ、私の質問にまず答えなさい。
で、あなたはポスターのどの部分に差別を感じたのですか?逃げずに答えなさい。

匿名さん@2017年10月19日(木) 23:26

そもそも あじまあ沖縄辞典なるものも 有難い存在ではあるけれど、誰が作成したかもわからない
気軽に使ってくらいの位置づけでしょ

それがそっくり沖縄県民の当たり前にはならんさーね。

三省堂の国語辞典とか 言語の学者ら何人もが調べて調べてそれを辞典にしているレベルとは全く違うからね。

まさに沖縄の辞典なんて 曖昧そのものでしょ
だいたいこんな意味よ くらい
それをいちいち難癖つけること自体がおかしいよね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 23:27

まさに沖縄の辞典なんて 曖昧そのものでしょ
だいたいこんな意味よ くらい

その曖昧な単語を引っ張り出してきて、それに対していちいち難癖つけること自体がおかしいよね。

あなた大丈夫? な人って感じね。

匿名さん@2017年10月19日(木) 23:29

ホント ネロって人 あの高速道路事故の 因縁常習男と同じ分類でしょ

鮭皮さん@2017年10月20日(金) 00:29

すみません、210レスと多くて読まないでコメします。
>「うちなーの未来はウチナンチュが決める」
ナイチャーの私たちには沖縄の未来を決める権利はないと言ってるように聞こえます。
主さん、そんな解釈は乱暴ですよ。
私にとってそのキャッチコピーは「目覚めよ!うちなーんちゅ」「自分の頭で考えろ!」
・・みたいな。

匿名さん@2017年10月20日(金) 05:19

主さんが
うちなーんちゅ、ないちゃー
って言葉に差別感を感じているからそうおもうのかな?

沖縄の未来は沖縄に住む私たちが決める
と 伝えたいだけだと思います

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:03

>主さんが
うちなーんちゅ、ないちゃー
って言葉に差別感を感じているからそうおもうのかな?

いやそうでもないんじゃないの
このスレ主だけではないんでしょ
どっかにこのことを取り上げていちゃもんつけているサイトあるんでしょ

この件に限らず、自分たちに気に入らなければネット使っていちゃもんつけるネト ウヨ部類のいつものイベントごとと同じ分類でしょ

ニュース23に総理が出た時、司会者イヤホンからスタッフからの指示が聞こえた。で大騒ぎ

サンデーモーニングで、小池の失速の状況みて、コメンテーターが「見所は選挙の中で野党のビッグバンが起きるかどうか。選挙後にどこが主導権を握るのか。投票先を決めてない54・4%の人は選挙に行かなければいけない。そして次回に何をするか賭けてみることが必要」と話したら、これまた偏向偏向騒ぐ。野党への投票に誘導しているだ騒ぐ。

なにも「野党に投票しろ」なんて言ってないよね。

ホント ネト ウヨ部類 強い国憧れながら、やっていることは、自己都合解釈して気にくわないと、ネットで騒ぐ

ネト ウヨ 、自民の和田 産経グループ総出でいつもこんな事を繰り返している。騒ぐのはいつも和田とマスコミは産経のみ
これは偏向言わないのか 笑
そしてコイツらに転がされるネトウヨ部類の人ね。

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:06

見てわかるように、ここの辺野古移設したがりーの人たちはネトウヨと思想が同じところも多いでしょ

同じでしょ

現実で、自分らが不都合ならば、なんでそれが悪いのかも知らないけれど、とにかく騒げ的な
ネトウヨ部類の特性なんですよ。

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:10

このスレ主も同じ

>うちなーんちゅ、ないちゃー
って言葉に差別感を感じているからそうおもうのかな?

なぜうちなーんちゅ、ないちゃーが差別的なのか理由もわからない。

それを自己都合解釈してきてまで、スレまで立ち上げいっちゃもん漬けで騒ぎたてる

この人たちこんな特性の人類なんですよ。

ネロさん@2017年10月20日(金) 06:15

あるでんてさんあなたは私の質問に答えてないですよ。私は資料を出してくださいと言っているだけです。
それと差別と感じるのは最初から言ってますが「沖縄の事は沖縄出身者で決める」と言っている事です。

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:25

まだこの人書いてるね。

うちなーんちゅの意味に、きちんとした定義なんてないの
それをあなたが勝手に「沖縄出身」と自己都合解釈して言い張ってるだけのことでしょ

なにかと都合よくネタ見つけては難癖つけたいだけでしょ
まさにやっている行動はネトウヨの特性そのもの

あなた本当に最近あった高速道路の事件の因縁つけ男と同じだよ。ヤバイよネロ あなたは

ネロさん@2017年10月20日(金) 06:33

沖縄の人はいつも沖縄は差別されている。沖縄を差別するな。差別は相手がどう感じるかが問題だといいますが
自分達が差別されていると指摘されると。
根拠も無く「ネトウヨ」「因縁常習男」と決めつけ攻撃してきます。
鈍感になりすぎてませんか?

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:38

沖縄が差別されている意味は明白ですよ。
あなた知らないの?

沖縄の当事者が決める つまり知事が決める辺野古の海の埋め立て

選挙で公約したことと知事が全く別のことをやって、その有権者裏切りの行為、民主主義を無視したやり方

それを一国の民主主義国家の総理大臣が利用して、民意を踏みにじる

これを差別と言わない 理由を述べてくださいよ。
ネトウヨ部類 都合のいいように言い訳してくるのはお前たちだろ

選挙の結果無視
この民主主義国家において、民は自分たちの意思をどうやって社会に反映すれば良いのですか?

民主主義国家のトップが民主主義を踏みつぶす行為にね。
答えてくださいよ

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:39

ネロさん あなたみたいな自己都合解釈で難癖つけているのは違うのよ

多くの沖縄県民は

匿名さん@2017年10月20日(金) 06:41

>根拠も無く「ネトウヨ」「因縁常習男」と決めつけ攻撃してきます。

やっている行動が ネトウヨ と同じですね。書いたまでです。
例まで書いてますよ。news23やサンデーモーニングの事例

なにがこれらのいちゃもんと異なるか答えてください

あるでんてさん@2017年10月20日(金) 07:31

>私は資料を出してくださいと言っているだけです。
それも説明済みです。
で、あなたはポスターのどの部分に差別を感じたのですか?逃げずに答えなさい。
これが最後です。次、私に対して質問の答えとは別のレスをされた場合は、あなたは白旗を上げたと判断し、以降、あなたが質問に答えない限り、私はあなたのコメントには反応しません。
あなたが理解できなくても、このスレの流れを読んでいる方々には、誰が筋を通しているかわかっていただけると思いますので、私はそれで十分です。あしからず。

匿名さん@2017年10月20日(金) 08:53

「たっくるさりんどー」っていう言葉を字のごとく「叩き殺す」と訳すのかそれとも「叩き潰す」とか「ボコボコにしてやる」程度に受け取るのかの判断は、前後の文脈だったりそこに至った背景とかも含めて総合的に判断するよね。
なので今回の「うちなーの未来はウチナンチュが決める」の「ウチナンチュ」の部分は選挙のポスターということを考えれば「沖縄県民」と訳すのが正しいでしょ。
だって「沖縄出身」って訳してしまうと今現在他の都道府県や海外在住の沖縄出身者には関係ないからね。
英語の文章を日本語に訳す時だって単語単語で訳したりせずに、前後の文脈だったり背景とかも考えながら訳すよね。

ネロさん@2017年10月20日(金) 09:41

あるでんてさん差別と感じるのはポスターに「うちなーの事はうちなんちゅ」で考える。って書いているからと最初から言ってますよね。排外的な書き込みなんですよ。そしてあなたのウチナンチュの定義は住民票を昨日今日移した時点でウチナンチュと言う事ですよね?、
幾ら何でもウチナンチュと言うのはあなただけですよ。何の文献もなく自己解釈しすぎです。

浦添のポークたまごさん@2017年10月20日(金) 09:42

何、怒っての?なーに?

あるでんてさん@2017年10月20日(金) 10:31

>「うちなーの事はうちなんちゅ」で考える。って書いているからと最初から言ってますよね。排外的な書き込みなんですよ
ということは、私も最初にコメントしているように、それはあなたのいいがかりです。あなたは曲解して排他的だと思っても、そのスローガンの中には特別、排他的な表現はありません。
>そしてあなたのウチナンチュの定義は住民票を昨日今日移した時点でウチナンチュと言う事ですよね?
また曲解している。私はそんなこと言ったことはありませんよ。最初から、ウチナーンチュに定義はないとしか言ってません。定義がないから、文脈によって意味が変わるとしか言ってません。
沖縄出身者を指すこともあれば、沖縄に住む人を指すこともありますし、沖縄にルーツを持つ海外に住む日系人を指すこともあります。
そのように定義されていないものに、文献も資料もあるわけありません。言葉、文化とはそういうものです。
また、あじまぁにも「沖縄の人」とあり、沖縄出身者だけを意味しているとはありません。「沖縄の人」という言葉にも、沖縄出身者も含めば、沖縄に住む人を指すこともあり、広義的な表現です。ということは、あなたが出してきた資料というサイトそのものにも、あなたの見解を否定する、私の反論材料になっています。
さらに、あじまぁに沖縄に住むナイチャーをシマナイチャーと呼ぶとあります。それに私は反論しませんし、そういう風に呼ぶことは知っています。
ただ、それは内地出身者全体を意味する言葉がナイチャーであり、さらにナイチャーを細分化すると、沖縄に住むナイチャーをシマナイチャーと呼ぶという意味でしかありません。
先に述べているように、ウチナーンチュか沖縄出身者を指す場合にナイチャーやシマナイチャーと相対する関係にありますが、ウチナーンチュが沖縄に住む人を指す場合には、ナイチャーもシマナイチャーも包括的に含む意味を持つことになります。
ここまで長々と回りくどい説明をしていますが、本来は常識的な範囲で皆が理解している、至極シンプルなことです。
ウチナーンチュに定義がない以上、その文脈によって意味が変わるので、今回は選挙のスローガンと考えると、そこに指すウチナンチュには、沖縄に住む有権者を指していると、私はシンプルに文脈を読み取っています。

あるでんてさん@2017年10月20日(金) 11:03

>住民票を昨日今日移した時点でウチナンチュと言う事ですよね?
一応、おまけで答えておきますが、その人が「今日から私もウチナーンチュだ」と思えば、それはウチナーンチュと言っていいと思いますよ。だって、ウチナーンチュに定義はないのですから。

匿名さん@2017年10月20日(金) 11:28

出身て言葉も曖昧だよね

匿名さん@2017年10月20日(金) 17:31

純ウチナーンチュが元々沖縄で、ウチナーンチュは今沖縄に住んでる人だと思っていた。

匿名さん@2017年10月20日(金) 17:35

沖縄に30年住んでいるけど 純うちなーんちゅなんて聞いたことないわ

匿名さん@2017年10月20日(金) 18:24

17:35、
そんなあなたは本当は沖縄に住んでいないか、ニートなんでしょうよ。

匿名さん@2017年10月20日(金) 21:49

いや、30年ではわからないとか?
年寄りはたまに言うよ
純ウチナー?って

匿名さん@2017年10月20日(金) 21:50

小さいことは気にすんな!わかちこー

匿名さん@2017年10月20日(金) 22:25

>年寄りはたまに言うよ
純ウチナー?って

私の周りの年寄りはあなたの周りの年寄りみたいに、わざわざそんなこと意識しないんだはずね。

ネロさん@2017年10月20日(金) 22:38

>「今日から私もウチナーンチュだ」

だからそう思うのはあなただけでしょ
私はあなたの持論なんて聞いてませんよ。

匿名さん@2017年10月20日(金) 22:44

>「今日から私もウチナーンチュだ」

私も違和感なし

ネロ なんであなたが他人の思うことにケチつけてくるわけ

ヤ バ 人丸出し

ネロさん@2017年10月20日(金) 22:45

>定義がないから、文脈によって意味が変わるとしか言ってません。

定義はなくても一般的には沖縄で生まれてないとナイチャーと言われます。
島尻安伊子がその一例です。彼女はナイチャー扱いです。
あなたが文献なり出さないのあれば何か一例でも出して見てはどうでしょうか?

匿名さん@2017年10月20日(金) 22:46

ネロって
マジにあたまの構造が 高速事故の容疑者と同じでしょ

あるでんてさん@2017年10月20日(金) 22:48

>私はあなたの持論なんて聞いてませんよ。
持論ですが何か問題でも?「住民票を昨日今日移した時点でウチナンチュと言う事ですよね?」って、あなたははっきりと私に意見を求めてますよ。

匿名さん@2017年10月20日(金) 22:48

>一般的には沖縄で生まれてないとナイチャーと言われます。

他人の考えは間違えで、なんでてめーの考えは正しいになるんだよ

マジにあんたヤバイ

匿名さん@2017年10月20日(金) 22:49

ネロって もう言いくるめられすぎて、ますます 頭の中が爆発しているて感じね。

あるでんてさん@2017年10月20日(金) 22:52

>定義はなくても一般的には沖縄で生まれてないとナイチャーと言われます。
内地の出身であればナイチャーで間違いないですよ。
>島尻安伊子がその一例です。彼女はナイチャー扱いです。
これも説明済み。彼女は沖縄に住む(嫁いだがいいかも)ウチナーンチュであり、県外出身のナイチャーでもあります。
>あなたが文献なり出さないのあれば何か一例でも出して見てはどうでしょうか?
何の一例を求めてるのですか?

ネロさん@2017年10月20日(金) 23:08

それあなたの感想ですよね

匿名さん@2017年10月21日(土) 06:39

あるでんてさんが自分の感想しか言えないのは本土の人と話した事がないからでしょう。

ネロさん@2017年10月21日(土) 06:40

06:39は私です。

あるでんてさん@2017年10月21日(土) 07:02

>それあなたの感想ですよね
あなたが沖縄県の某議員の発言が気になった言うのも、あなたの感想ですよね。

匿名さん@2017年10月21日(土) 07:16

>あるでんてさんが自分の感想しか言えないのは本土の人と話した事がないからでしょう。

なぜ「自分の感想しか言えない人」から「本土の人と話した事ない人」に繋がるんでしょか

あおってるつもりかしら 笑

マジにこの人 だいぶいっちゃってますね。

匿名さん@2017年10月21日(土) 07:19

辺野古移設したがりー マジにヤバイの多過ぎ 笑

そんなに焦るなって 笑

匿名さん@2017年10月21日(土) 07:22

そのキャッチコピー、うちなーの未来はうみんちゅうが決めるに変えたらしいよ。

匿名さん@2017年10月21日(土) 07:28

照屋さんのホームページみたらそのままだけど

またいつものデマ流し

マジにお前ら 辺野古移設したがりー集団で診てもらったほうがええよ 笑

焦りすぎにも程があります。診てもらうべきです。

匿名さん@2017年10月21日(土) 08:18

>そのキャッチコピー、うちなーの未来はうみんちゅうが決めるに変えたらしいよ。

ハルサーにも決めさせて欲しい

匿名さん@2017年10月21日(土) 08:27

そんなこと気にします?粗探しで一生懸命みたいだけど自分の顔見てごらん!歪んで嫌な顔してると思うよ。柔軟さは必要ですよ。

匿名さん@2017年10月21日(土) 09:26

私は色白だからか、ウチナーンチュですと言ってもお年寄りに純のウチナーンチュ?と聞かれる事が時々あります。
そんな感じです。
ウチナーンチュ〜という言葉は、主さんのように嫌な気持ちになる方も他にもいらっしゃるかと思うので、ポスターに書くべき言葉ではなかったのかな。

匿名さん@2017年10月21日(土) 09:56

沖縄県民じゃない「認定ウチナーンチュ」
アルバイト城間
宮沢和史
デービッド・ユタカ・イゲ

匿名さん@2017年10月21日(土) 09:58

アルベルト?アルバイト?

ネロさん@2017年10月21日(土) 20:49

>あるでんてさん07:02
いいえ、某議員の発言は多くの人が違和感を感じています。ここでも私の本土の知り合いのなかでもそうです。
あなたが本土の人と話した事がないからウチナンチュの定義やナイチャーは差別発言ではないと言えるのです。
本土の人に向かって面と向かってナイチャーとあなたは言えますか?

アキラさん@2017年10月21日(土) 20:54

まあ言えんだろね(^^;)
ほとんどの沖縄の人は面と向かっては「ないちゃー」とは言わない。
つまり、本当は差別の意味を含んでるのをわかってんだよね。

ネロさん@2017年10月21日(土) 20:59

何故ナイチャーが差別発言と言うのは沖縄県内のテレビ、ラジオを聞けばわかります。
ウチナンチュと言う言葉を使う事はありますが、ナイチャーとは決して言わないからです。
例えば琉球新報のウェブサイトでナイチャーを検索すると二件のみで一件は海上保安庁が辺野古反対派にいった件です。

ネロさん@2017年10月21日(土) 21:12

もう一件はラジオ番組の西向幸三さんのインタビューです。
その中で西向さんは沖縄で生まれ育ったが、父親は青森県出身。沖縄の名字ではないため、「あんた、ナイチャーね」と言われ続けウチナンチュと自覚出来なかったそうです。
沖縄ではそうなのです。沖縄で生まれても両親がナイチャーだとウチナンチュのルーツではないのでナイチャー扱いされるのです。
あの沖縄生まれの三浦大知もあまり沖縄とピックアップされないのは三浦と言う名前だからではないかと思います。

あるでんてさん@2017年10月21日(土) 21:12

>あなたが本土の人と話した事がないからウチナンチュの定義やナイチャーは差別発言ではないと言えるのです。
反論できなくなって、論点をすり替えるのはやめましょう。
あなたは候補者のスローガンから、「ナイチャーの私たちには沖縄の未来を決める権利はないと言ってるように聞こえます」と、違和感を感じると訴えています。これがあなたが出してきた問題点です。
それに対して私は、スローガンには「ナイチャー」という言葉はないので、それはあなたの曲解でいいがかりだとコメントしたのです。
そもそも、あなたも自分のことを「ナイチャー」と発言しており、あなた自身、ナイチャーという言葉に差別的な意味合いを感じていないようです。
それなのに、急に論点をナイチャーという言葉が差別だという話に持っていこうとしています。あなたが反論するべき論点はそこではありません。
あなたは「ウチナンチュは沖縄出身のことでナイチャーは含まない」と主張しているのだから、私が言っている「ウチナーンチュには定義がなく、文脈によって意味が変わる」ということについて、あなたは反論すべきです。
あなたが反論できなくなったのはわかりましたから、もうあなたに答える必要はなさそうですね。
>本土の人に向かって面と向かってナイチャーとあなたは言えますか?
言えますよ。私の嫁はナイチャーですが、ナイチャーという言葉を使っても怒らないし、特に違和感も感じてないようですよ。

ネロさん@2017年10月21日(土) 21:26

自分に発する言葉や身内の嫁さんではなく赤の他人では全く違います。
一般論すら分かってないようですね。

あるでんてさん@2017年10月21日(土) 21:46

>自分に発する言葉や身内の嫁さんではなく赤の他人では全く違います。
私は嫁と出会ってすぐ結婚したわけではありません。赤の他人として出会ったころから、嫁に対してナイチャーという言葉を使ってますが、別に怒られることもなく、現在、夫婦として平穏に暮らしてる次第です。
>一般論すら分かってないようですね。
ブーメランですよ。それはあなたのことですから。大抵、反論できなくなった人は「それはあんたの持論だろ」とか、「それはお前の感想だろ」とか、「何々したことないだろ」とか決めつけて言うようになるんですよね。
ネロさん、私はあなたのような主張をする人は、最終的に論点をずらしてくると予想していました。
だから、いつか論点をずらして誤魔化してきた時に提示できるように、何度もしつこく「あなたは候補者のスローガンのどこに差別を感じたのか?」と質問したのです。
そしてあなたはこう答えました。

あなたは、ナイチャーという言葉に差別を感じたのではない。ウチナーンチュ以外を排除すると曲解して、差別と感じたと言っているんです。
もうこの点に反論がないようなのでこれで終了です。このスレではあなたとやりとりすることはないです。ご苦労様でした。

ネロさん@2017年10月21日(土) 21:47

局長の発言は無視ですか?あるでんてさん

あるでんてさん@2017年10月21日(土) 21:58

>局長の発言は無視ですか?あるでんてさん
局長の発言も論理的に分析できますが、それは「ナイチャー」という言葉が差別かどうかという話なので、今回の論点とは違うます。まぁ、あなたがちゃんと論点をずらさず、私に反論できたらまた相手してあげますよ。
あなたがちゃんとした論点でコメントしてこない限り、あなたは逃げたと理解して、今後はレスしませんので、あしからず。

ネロさん@2017年10月21日(土) 22:03

いいえズレてませんよ
本土の名前だとナイチャーだと言われ続けた一例を挙げてます。
これを一般論だと私は言ってます。

匿名さん@2017年10月21日(土) 22:06

私はネロさんの、テレビやラジオで一般的に使われてないというのが確かにと思った。
自分が嫁に対してとか自分の周りの話ではなく、一般的とはそういうこと

あるでんてさん@2017年10月21日(土) 22:11

>これを一般論だと私は言ってます。
私がブーメランだと指しているのは、「ウチナーンチュには定義がなく文脈によって意味が変わる」ことは一般論であり、あなたこそ一般論を理解してないんだということです。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:04

私関係ないけど
あるでんてという名がもう、あれ

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:06

フィリピナーも差別用語?
メディアで一般的に使われてないから差別用語になるかな?

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:18

私も関係ないけど、言葉遣いが…。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:33

ウチナンチュですが主さん同様、よそ者は意見するな的で印象の悪いキャッチコピー?だと思いましたよ。
想像力が普通に備わってるなら、常識に反してるのがすぐに理解できるはずですよね。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:52

スレを立てた主さんは反論頑張っていますがスレの論点とズレてきていますね。他のトビに「ナイチャーは差別ですかと」いうとピがあるのでそこで書き込みしては。多分ここではみんな某議員のスローガンだけの話をしていると思います。「ウチナーとウチナーンチュ」との言葉について。これは主観が入るので本土の人でも嫌な人と大丈夫な人がいるのでは。私としてはおきなわに住んでいる人をイメージしまいた。

匿名さん@2017年10月21日(土) 23:56

このスレどこまで伸びるの?
明日は台風だったら選挙も伸びる事ありますか?

匿名さん@2017年10月22日(日) 12:42

気難しい人が多いね。こんな人が姑や小姑だと地獄だな。

匿名さん@2017年10月22日(日) 13:27

往生際の悪いこと
ネロさん、論破されてるやん

匿名さん@2017年10月22日(日) 13:28

この方 違う意味で只者ではありませんからどうしょうもないでしょうね。

匿名さん@2017年10月22日(日) 13:46

往生際の悪い この人の影響で、候補者には少なからず好影響になってたりしてね。

今夜の結果楽しみですね。

匿名さん@2017年10月22日(日) 15:03

13:09からのネロさんの発言からすりと沖縄の人ですか。スレでは沖縄に来て3年目のナイチャーと言いながらどっちなんですか

匿名さん@2017年10月22日(日) 17:08

ウチナーの未来はウチナーンチュが決める!ってスローガンは、沖縄に基地の押し付けをしてる政府に対しての言葉でしょ。沖縄に住んでいる本土の人は沖縄の未来を決める権利は無い、投票するな、なんて意味あるはずないでしょう。1票でも多く票が欲しいでしょうし。
主さんはこの候補者の選挙事務所に問合せしたほうがハッキリ説明もらえるんじゃないですか?
もし配慮が足りなかったと思ってもらえれば、次回の選挙からはこのスローガンは使わないだろうし。

匿名さん@2017年10月22日(日) 20:11

万歳 万歳 \(^o^)/

スレ立ち上げてまで、特定の候補者の選挙妨害したけれど大圧勝でしたね。 笑

匿名さん@2017年10月22日(日) 20:37

スレ立ち上げてまで、特手候補者への自己都合な因縁つけ

そんな卑怯な真似は次回からはやめたほうがいいですよ。

人間性を疑われます

匿名さん@2017年10月22日(日) 20:41

この選挙戦でもこのサイト使って、辺 野古移設したがり〜どものデマ なりすまし 自己都合解釈コメの垂れ流し

充分に醜い ヤバイ人間の集まりでしたよね。笑

ネロさん@2017年10月22日(日) 21:16

私の予想通りの結果でしたね。
沖縄のアイデンティティを武器に照屋氏は勝ったようです。

ネロさん@2017年10月22日(日) 21:17

自民支持層の2割が照屋氏に投票したようです。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ