Menu

【故郷】長野県出身の方!

お便りコーナー 4週間前 / 

= さやさやさん =

初めまして!長野県松本市出身です。今年から旦那の故郷沖縄へ家族5人で移住してきました。
長野県出身の方になかなか会わないので、こちらでどれだけいらっしゃるか気になります!山が恋しくなったりしますが、沖縄のゆったりあたたかい感じは好きです。
ぜひ長野県にご縁のある方、コメントお願いします。

42個のコメント

匿名さん@2017年10月23日(月) 05:52

お隣の山梨県はいましたよー。

匿名さん@2017年10月23日(月) 06:21

確か、歯医者いますよ

匿名さん@2017年10月23日(月) 06:52

長野に関する個人的誤解
日本一の教育県である
日本で唯一風俗街が無い
県都長野より松本が栄えている
リンゴ、量は青森だが味は長野のリンゴが美味しい
50代以上は誰もが「信濃の国」を歌える

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:21

母方の叔母さんが長野出身です
個人情報なのであまり詳しくは言えませんが

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:36

28年前に出張で南松本駅の近くで一か月間、まるこ旅館に泊まってました。グーグルマップでキッセイ薬品の周りの道路が拡張されいていて風景が変わっていてびっくりしました。まるこ旅館の場所がどうしても思い出せません。たぶん廃業したと思いますが・・・?

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:50

職場に長野出身の方いますよ!
男性ですが、沖縄県出身の女性と結婚して移住しています。
時々、実家から松茸が送られてくるとSNSに載せてました。うらやましい♪
あと、息子の友達のお父さんも長野出身だと聞きました。
移住当初は沖縄の水道水が飲めなくて大変だったそうな。飲んだらお腹を下すと言ってました(>_<)今は慣れたようです。
どちらも素敵な方で長野出身の人は好印象です。

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:52

塩尻です。

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:58

現松本市生まれです。
たしかに沖縄ではなかなか長野の人には出会わないですね…
私は小さい頃に沖縄に来たのでこちらの方が長いですがどちらの県も好きです‼︎

匿名さん@2017年10月23日(月) 08:11

松本ではないですが、10代のときに仕事で穂高に住んでました!美味しいものたくさんあって、今でも付き合いのある友人も出来ました。長野はとても素晴らしいところだったので、機会があればまた行きたいです。私にとっては第二の故郷です!

best friendさん@2017年10月23日(月) 08:14

たしか伊江漁協の青年部長は長野出身でしたよ、漁業という職種でみんなの信頼を集めてる事はすごいな!と思った記憶があります。それから僕の姪のご主人も長野県人で那覇市で暮らしています。

匿名さん@2017年10月23日(月) 08:21

ラジオ沖縄のアナウンサー宮田隆太郎さんが、松本市の出身ですよ。

匿名さん@2017年10月23日(月) 09:17

松本出身・・・ではありませんが、沖縄は意外にも信州大OB/OGが多いですよ。
私も信大卒です。また松本に行きたいなぁ。
今日も【ずく】出して頑張りましょう!

匿名さん@2017年10月23日(月) 09:59

ズクなし の自分が言うのも何ですが、県人会つくっちゃいます?w

匿名さん@2017年10月23日(月) 10:22

北谷町のばくばく亭のオーナーさんも長野県から来たような…

匿名さん@2017年10月23日(月) 11:11

主さん、松本山雅知ってますか?
うちは山雅大好き在沖サポーターです。
長野県は長野パルセイロもあるしサッカー好きの多い県ですよね。
我々沖縄ではよくFC琉球のスタジアムにも出没しています。

匿名さん@2017年10月23日(月) 11:16

長野いいなあ~・・・おやき大好き♪

匿名さん@2017年10月23日(月) 11:20

主さん松本のアルウィン知ってる?
沖縄でサッカー談義がしたい場合は牧志のカンプノウか県総で待ってます!

匿名さん@2017年10月23日(月) 11:45

パルサポも待ってます!

匿名さん@2017年10月23日(月) 12:09

松本ナンバーのくるまみかけます、
移住ですか、沖縄文化になれるまで
大変です。
沖縄行事、沖縄の学校、沖縄の食、
沖縄の言葉、本当になれるまで大変ですが
ゆっくりゆっくりあきらめ半分納得半分で
がんばれ。
寂しくなったり、疲れたり、元気がでないときは!
やんばるまでドライブをして音楽がんがんでね、
海をみにきてくださいね。
おにぎりとさんぴん茶で、波音だけききにきてね。
日焼け止めと日傘は忘れずに。

たんぽぽsmileさん@2017年10月23日(月) 13:16

私の職場にも長野県松本市の方いますよ。
男性です。

◯丸さん@2017年10月23日(月) 13:43

長野県にいました★
第2の故郷です。
本当に大好きな所です。

長野に行って初めて、山がとても大好きになりました(^-^)
美ヶ原高原行きたいですq(^-^q)
主さん、故郷が長野だなんて、うらやましい

匿名さん@2017年10月23日(月) 14:00

この掲示板だとメアド交換とかできないんで、フェイスブックで沖縄の長野会的なグループ作ろうかな?みつけたら宜しくお願いします。

匿名さん@2017年10月23日(月) 14:39

駐車場に長野ナンバー止まってます、良い出会いがあります様にあります様に

匿名さん@2017年10月23日(月) 15:44

長野出身ではありませんが、
10年位長野県佐久にいました。
仕事柄県内あちこち行きましたので、本物の山を長野で初めて見たとき感動でした。
あの夕日に染まる浅間山。
また、みたいなぁ。

匿名さん@2017年10月23日(月) 15:57

沖縄から直通便ができるなど、交通がもう少しよくなると冬は沖縄の子も雪遊びできるし、夏は長野県の子が海で泳いだりも気軽にできるのにね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 17:13

長野県大好きです。
松本は、松本城や松本パルコ位しか行った事無いのですが
八ヶ岳の麓に1年程住んでいた事があります。
山々の景色やドラマチックな季節の移り変わり、とても懐かしくなりました。
主さんに良い出会いがありますように。

匿名さん@2017年10月23日(月) 17:38

お子さん3人ですか。
これから永く沖縄に住むのでしたら、考え方も思考にも変化してきます。友人関係も知人も増えてくるでしょう。
身バレお気をつけくださいね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:40

沖縄出身ですが、塩尻市と穂高に住んでました。 よく松本市に遊びに行ってました。
長野県大好きです。

アマゾンさん@2017年10月23日(月) 21:58

職場にお客さんですが
長野の方いらっしゃいます
気さくないい方ですね
沖縄とは真逆なような所ですが
直通便があるならいつか行ってみたいなー

匿名さん@2017年10月23日(月) 22:12

主です。
みなさんありがとうございます!
コメントとても嬉しいです。
勝手に沖縄で、親近感が湧いています。

○50代ではないですが、信濃の国歌えますよ〜。

○まるこ旅館、、聞いたことあります。そう、キッセイ薬品の辺りは新しく広々しましたね。

○信大生、確かに沖縄出身の方何人かいました!

○松本山雅FCもちろん知ってます!山雅サポーターはすごいですよ。素晴らしい応援します!

○周りが山々に囲まれた景色、ドラマチックな季節の移り変わり、、今までは当たり前でしたが、こちらへくると貴重に感じます。
全てが違う沖縄、覚悟して移住してきたつもりでしたが、色々と受け入れるまで慣れなかったりで大変で。。ゆっくりゆっくりあきらめ半分納得半分で、、のコメントも嬉しいです涙

○是非、、フェイスブックで県人会みたいなのを出来ればいいですね!すぐ身バレしそうですが笑

みなさん本当ありがとうございます!!

匿名さん@2017年10月23日(月) 22:26

長野方言 ずく
長野県人は標準語と思っている人も多いらしい
こんな感じで使われるようです
惜しまず働く力。
ずくやんでちゃー、 なんにもできねーじ(やる気を惜しんでいたら、何もできませんよ)
ずくがあるねー(よく働く ねえ) –

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:20

いい出会いがあるといいですね。
ってか、狭い沖縄、私もあなたにご縁があるかもしれません。
その際は宜しくお願いします。ヾ(^∀^)

匿名さん@2017年10月24日(火) 06:34

国会議員だった宮崎政久さんも長野県出身だったはず。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:29

ラジオ沖縄の宮田隆太郎も長野出身じゃなかったっけ?
佐久長聖と松商学園の話をよくしてたような

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:56

知人が伊那市出身です。
沖縄の方と結婚して移住していますが、子供たちは全員内地に嫁いでいて淋しそうでした。
今は体を壊して療養中ですが大好きな方なので早く元気になってほしいです。

匿名さん@2017年10月24日(火) 13:22

主です。

○宮崎さん、上田市出身ですね。急に親近感が湧きました笑

○ラジオアナウンサーの宮田さんも長野県出身なんですね!松商、佐久長聖!嬉しいです。

○伊那出身の方もいらっしゃるんですね!
ほんとに、長野県出身の方とお会いできたら嬉しいです〜。

匿名さん@2017年10月24日(火) 15:01

父親が転勤族だったので出生は長野(長野市)です。
赤ちゃんの頃に引っ越ししたため、何も覚えていませんが、
出身を聞かれたときは長野と答えています。
その後各地を転々として群馬の大学に通っていましたが、長野出身者が多かったです。
上田、須坂、伊那…友達たくさんできました。
沖縄でご縁があると嬉しいですね☆

匿名さん@2017年10月24日(火) 16:51

主です。

↑15:01さん
生まれが長野なんですね!育ちは沖縄なのでしょうか?
群馬も隣県なので、長野県の人多かったと思います。ご縁、、あると嬉しいです!

匿名さん@2017年10月25日(水) 08:27

長野県の白馬の近くに住んでました!!
通ってた小学校は廃校になりましたが、今でも学年を超えて連絡をとりあっていて、よく東京で同窓会があります。1学年8人ぐらいでした。野沢菜やおやきが懐かしい。体育の授業のスキーは楽しかったけどクロスカントリーはきつかったなー。豪雪地帯だったので、冬の間は小学校横の寮で生活しました。
大学受験のとき、沖縄と長野の大学に合格し、沖縄を選びそのまま沖縄にいます。あの選択がまさに人生の分岐点でした。いまでも長野が大好きです。

匿名さん@2017年10月26日(木) 15:41

信濃の國はぁ〜♪
十州に〜♪
さかえつらねる國にして〜♪

私も松本出です!

匿名さん@2017年10月26日(木) 15:43

宮田アナは松商→沖国大です。

匿名さん@2017年10月28日(土) 23:54

親戚が伊那市に住んでいます。旦那さんが長野の人です。
何年か前に遊びに行きましたが自然豊かでいい所ですね。松本や安曇野にも行きました。
母も長野が好きで子どもの頃は家族で上高地に行き、合羽橋を渡った事、朝早く起きてひんやりした空気の中自分の吐く息が白く兄弟で感動しましたね。

子ども達がもう少し大きくなったら最初の旅行は長野と決めています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ