Menu

【健康】時々、失神してしまいます。

心と体の健康 4週間前 / 

= トニーさん =

こんばんは。
皆さまのお知恵を拝借したくて投稿いたしました。
題名のとおり、私は時々、失神してしまいます。大体パターンとして、下痢気味の時や強い不安感があるときに倒れてしまいます。
うつ病の治療も受けておりますが、なぜ失神するのか分からず、1度病院へ行ってみようと思うのですが、何科に行けば良いか悩んでいます。
失神がなるべく起きないようにしたいのですが、似たような経験された方いらっしゃいますか??

15個のコメント

匿名さん@2017年10月23日(月) 05:50

うつ病の医師には相談したんですか?
その医師に紹介してもらったほうが確実だと思いますよ。

匿名さん@2017年10月23日(月) 06:11

西川君

匿名さん@2017年10月23日(月) 06:13

下痢気味のときに倒れるのはこちらと一緒です!頭が後ろに引っ張られる感じではないですか?こちらは下痢したあとゆっくり休んで水分取ったら倒れないって感じですが。自律神経失調症だと思います。

匿名さん@2017年10月23日(月) 07:09

私も倒れそうになります。極度の緊張から来るものなので小さく深呼吸して、ちゃんと息をしやすくしています。そしたら倒れないですね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 08:37

喘息・ヒステリーなど過呼吸によるもの
脳へ行っている血管のつまりによるもの
心臓疾患によるもの
低血圧によるもの
低血糖によるもの
自律神経失調症によるもの
睡眠障害のナルコレプシーがあります。

まずは、総合診療科がある病院をお勧めします。

匿名さん@2017年10月23日(月) 09:06

てんかん、ナルコプレシーetc

匿名さん@2017年10月23日(月) 09:47

失神の直前に吐き気など気分不良を伴う場合、神経調節性失神が考えられます。そのほか、まれに心疾患性の失神もあります。きちんとした診断方法がありますので、循環器内科を受診してくださいね。また、前駆症状がある場合はすぐに座るか、横になってください。失神までは至らないと思います。

匿名さん@2017年10月23日(月) 09:50

下痢の際に起こるのは、いわゆる血管迷走神経反射性失神ですね。
循環器内科の受診をお勧めします。

匿名さん@2017年10月23日(月) 11:54

重度の肝硬変の人も失神します。

匿名さん@2017年10月23日(月) 13:11

私も倒れたことがあります。
私の場合は、重度の貧血でした。今薬を処方して貰って治療中。
あと、力むことで脳に酸素がいかなくなり、失神することもあると病院で教わりました。
長居トイレを止め、呼吸を整える。これで大分軽減されましたよ。

トニーさん@2017年10月23日(月) 23:07

皆さま、コメント頂きありがとうございます。
失神といっても、色々な事で起きてしまうのですね。
私の場合、予兆があるときと、ない時があります。予兆が分かったら、なるべく座るようにしたいと思います。
近くに、総合診療科があれば受診して、ない場合は、循環器で見てもらおうと思ってます。
体験談など、アドバイスもありがとうございました。助かりました!

匿名さん@2017年10月24日(火) 01:07

自分は寝転がって起きる度に立ちくらみで
倒れそうなりますよ!小学生の頃からね
健康だけど

匿名さん@2017年10月24日(火) 17:58

私は 沖縄の脳神経外科で、20年間 てんかんと誤診されて 薬だけどんどん飲まされて おかしくなるところでした。訴えたいですが、どう進めれば良いのか?
 失神する本人は とてもつらいものです。中部徳洲会病院 循環器内科に 良い先生いらっしゃるので 受診を勧めます。 

匿名さん@2017年10月27日(金) 15:31

下痢の時に失神するって下痢の時に腹痛がありますか?
私の知人はトイレで腹痛がして気を失ったそうで、病院に行くと迷走なんたら…って病気?症状?だと診断されたそうです。
特に問題はなかったそうです。

匿名さん@2017年11月11日(土) 21:21

Q T症候群
迷走神経反射
もやもや病
過換気症候群
起立性低血圧症候群

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ