Menu

【家族】異性の義理親介護できますか?

家族のうわさ話 4週間前 / 

= らんらんさん =

義理父の介護、

お風呂やオムツ交換などができないし、嫌です。そう思うのは極悪非道ですか?

54個のコメント

匿名さん@2017年10月23日(月) 19:13

普通の感覚だと思います。
同性でも嫌です。
嫁には義親からの相続権もないんですよ。
実の子供が世話したらいいと思います。

匿名さん@2017年10月23日(月) 19:16

その為の介護施設
無理は禁物
だけどさ
地獄の沙汰も○次第っていうさ
介護施設も〇次第だよね
現実問題苦しいわな

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:13

イヤイヤ無理でしょう〜私の父の介護は兄嫁さんにはさせませんでした。父も恥ずかしいし嫌だと思ったので娘の私が適任かと。父も私にして欲しいと言ってたのでお嫁さんには私が面倒見るからと伝えてました。

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:18

介護サービスは本人の為だけじゃない。
むしろ家族の為のもの。
決して罪悪感を感じてはいけない。
しかし金銭的な問題はもっと早いうちから準備しないと大変な事になるよ。

らんらんさん@2017年10月23日(月) 20:32

娘がいない。家族関係も複雑。
老老介護。
介護サービスはうけてますが、保険内なので限度あり。

できる範囲で出来ることしてきましたが、正直私がやるとみんな甘え負担がのしかかる

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:49

長野県良いイメージしかないけど
冠着山(かむりきやま)は、長野県千曲市と東筑摩郡筑北村にまたがる山。
標高 1,252 メートルで、長野盆地南西端に位置する。
「冠山(冠嶽)」「更科 山」「坊城」とも言われる。
俗称は姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:29

預ける設定だけじゃなく、訪問介護も利用出来るさ。
でも明日は我が身じゃない?
旦那にもさせたら?

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:38

大変ですね。ご苦労お察しします。
私も義理父母が同時に介護、子供の受験は重なるやら心身共に疲弊しました。
介護って先が見えないので。
施設には入れないのでしょうか?

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:49

今母が入院して病院へ毎日行ってますが、嫁さんが介護してるの見たこと無いなぁ?
来たとしても、息子さんが一緒に来てます。
実の息子&娘がやってる人が多いです。
高齢だと介護施設へ帰っていきますよ。
母も娘がいるのに嫁さんに介護させられないと。
基本、息子である、旦那さんやその兄弟で話し合いもするのでは?

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:53

極悪非道ではないと思います。
身内じゃないほうがいいときもあります。
ご主人に私の両親の下の世話できる?痴呆じゃない両親だとしたら?と聞いてみては?
何事も基本、実子がいいと思うし、それが親孝行で子の務めだと思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 01:05

離婚したら? 私の愛する旦那を生んでくれてありがとうと、その親に感謝や敬意はないんですね。 貴方が旦那を作ってくれたから私は旦那と巡り会えましたとかさ! 相手の親に感謝するのが普通 なんだかねー性格駄目だよ主さん

匿名さん@2017年10月24日(火) 06:19

↑あなたの方が性格に難ありだよ。偽善者です。主さんの感覚は普通ですから。いくら愛する旦那の親でも介護は無理ですよ。普通は自分の親は自分たちでみます。私たち兄弟はそうしてます。嫁にはさせません。

匿名さん@2017年10月24日(火) 06:54

産み育てたれた子が親に感謝して介護したらいいんじゃないの?なんなで配偶者に押し付けるんだから
じゃあ、配偶者の親に感謝して当然なら娘婿にさせるのも当然?
介護のメインは実子たち
配偶者はサポートでいい
あとから実子たちに「あんたの言う通りにやったのに!」とか、「あんたがあんなするから!」とか文句言われたらたまったもんじゃないから、配偶者はなるべく直接手出しはしないのが賢明

匿名さん@2017年10月24日(火) 06:59

そうですよ。陰でサポートするだけでいい。身の回りの買い物とか雑用ぐらいで十分!後は実子にお任せして下さい。

匿名さん@2017年10月24日(火) 07:49

私も無理です。とういか自分の親でもできるかどうか・・・
臭いに敏感でダメなんです。オエッてなりながやられるのって
相手もつらいんじゃないかとも思うんですよね。
自分が介護状態になったら頑固にならず
介護サービスなど素直に受けたいです。
親戚で介護サービスを頑なに嫌がって
迷惑かけてた人いるから
あーはなりなくない。

匿名さん@2017年10月24日(火) 08:08

できることをできるだけサポートをすると良いですよ。

匿名さん@2017年10月24日(火) 08:53

無理無理無理無理、絶対無理。
私はお金で解決します。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 08:59

姥捨山昔聞いた事あります。昔の方が介護サービスなかったから、もっと大変だったんだろうなー^^;

義両親特に姑には感謝はしております。県外から嫁いでから色々サポートしてくれたし、余計な嫌味な一言いう姑ですが^^;舅は、姑が病院行くとかも連れていかなかったり、あまり好きではない。今までしてきた行いもあり嫌悪感しかなくて…

できる限りサポートはしたいが、↑の方と同じく臭いに敏感で、自分の息子のオムツも大変な時期ありました。公衆トイレで他人の後で臭いしたら嗚咽します。体質なんですかね(><)

離婚したら?とは介護したくないから、離婚なんて簡単にはいかないですよねー(笑)

主人はサポートいる時してくれますが、いま出張でいません。

明日は我が身、本当にそうなんですよね!人に優しく生きてきたい。がしかし
生理的に無理ー

匿名さん@2017年10月24日(火) 09:04

これまでの関係性にも寄りませんか?
私は舅には義理もないもないので、頑張ってお見舞い程度ですね。
今まで私も困ったてを貸して欲しい状況に何度もなりましたが、知らんふりで手助けしてもらえなかったので、好きになれません。
主人の兄弟ができる分、やればいいと思います。
無理なら有料で介護サービスで解決してほしいですね。
私も両親をうちの夫にお願いしません。

匿名さん@2017年10月24日(火) 09:24

綺麗ごと言ってる人は、自分がいざそういう立場になっても今と同じ言葉言えますか?
私は自分の父と祖母を見ました。母はいません。
結婚していますが、夫の両親は無理です。お金の援助は少なからずするかとは思いますが、身体的なのは無理です。

匿名さん@2017年10月24日(火) 09:38

赤ちゃんのウンチと大人のウンチではだいぶ違いますね。
義両親の介護は実子でお願いします。
でなければお金で解決します。

匿名さん@2017年10月24日(火) 09:46

大人のウンチは無理です!子供のウンチは平気ですけどね。自分の親でも出来るかどうかなのに義理の親なんてとんでもないです!実子でなんとかして下さい。嫁を頼りにしたらあかん!

匿名さん@2017年10月24日(火) 09:57

>私の愛する旦那を生んでくれてありがとうと、その親に感謝や敬意はないんですね。 貴方が旦那を作ってくれたから私は旦那と巡り会えましたとかさ! 
その理屈が通るなら、逆に妻側への感謝の方が大事だと思うよ?
他人様が大事に育ててくれた娘さんをうちに嫁がせてくださりありがとうございます
お陰様で跡取り、子孫ができ血族が繋がりました
その上、我々に変わって愚息の世話までしていただき感謝いたします
じゃない?

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:02

うんちの話になっていってちょっと笑ってしまいました(笑)

結局親もしてくれるうち夫婦に頼る甘えるんですよね。。
私も義理弟のように電話無視できたらいいなー
姑は、自分の息子がかわいいから、仕事で忙しい義理弟に気を使って、
他人の嫁に甘えるのもどうなんだろー(;´・ω・)
私も掛け持ちしてるんですけどね。

介護は役員みたいなかんじですよね。やる人はやる。やらない人はやらない。
やる人に負担かかる。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:05

義理父との
関係性によりますね。
私も嫌悪感・今までの行いみてるので余計嫌なのだと思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:23

主さんの考えは間違ってはいません。

現在両親を介護してます。
嫁には一切かかわらせてません。

今はヘルパーなどにお願いして助かってますが、介護しはじめの時はすべて自分でやってました。
実の親でも風呂やトイレ介助は肉体的にも精神的にもかなりの負担です。

介護施設や、在宅介護などいろんなサービスがありますので、一度役所へ相談しに行ってもいいかなと思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:24

主さん、嫌だやりたくないと答えは出ているじゃないですか!
あとは旦那さんに任せたらいいですよ
義理弟と話し合って分担するのは旦那の役目ですから

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:38

あまり詳しく書くとばれてしまうのですみません。
介護サービスは利用していて本当に助かっております。週4デイサービス、ほかの日は朝夕計1時間半ヘルパー
ヘルパーさんしか、オムツ交換していないです。お風呂も
旦那含めなんかみんな行動力がなくてやきもきしてしまうんですよ。私にこなければ放置して任せたいが、今主人には頼れないし
結局姑から電話かかってきて私が対応するしか・・みんな忙しいって逃げてる。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:39

今までお世話になった実子が面倒みるのが当たり前。孫の世話も実家におしつけて、さんざんお世話になっておきながら親が要介護になったら知らんぷり。嫁がみるのが当たり前って感じの義理実家なら離婚した方がいい。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:42

私も放置しようかな。。
みんな私がやると甘えるから。

電話攻撃耐えれるか・・・

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:42

らんらんさん、極悪非道なんかじゃ無いですよ、違和感持つのが普通でしょ
ウチは実母が子供達に見られるのを嫌がって全て、ヘルパーさんに一括丸投げ状態です
もし将来、自分が息子や嫁にオムツや入浴の世話されるのは、やっぱりイヤかも
まだ、赤の他人のヘルパーさんの方が割り切れると思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:43

着信拒否したらいいよ

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:45

主さんの両親の介護は旦那さんに頼んだら?
身内の介護ってけっこう精神的にきついものがあるので
交換してやったらいいんじゃないでしょうか?

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:49

主人も動いてくれているし、感謝してくれて文句はないが、

たぶん私は他の兄弟に怒ってるんだろうな。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:50

らんらんさん、わかるよー。
うちの旦那実家も趣味が忙しいとか理由つけて嫁に丸投げよ!
やらんかったら逃げるなーって逆ギレするし。しにワジワジーする。
らんらんさん、放置放置!
こういう人達はらんらんさんが頑張ってやってあげても当たり前で感謝なんてしないし、挙げ句の果てに「嫌だったやらんければいいさー、何も言わないあなたが悪い」なんて言うのがお決まりのオチ。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 10:55

施設いれたいといえば、契約関係年金関係管理している長男が
きっと、ならお前らだせよーといわれるはず・・

良心にさいなまされるかなー放置して餓死したり・・・いやだーー

匿名さん@2017年10月24日(火) 11:08

義理母はなにしてるの?
旦那兄弟はなにもしないの?

らんらんさん@2017年10月24日(火) 11:15

義理母・父も80代後半。母も自分の事で精いっぱい(-_-;)

長男は主にお金管理。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 11:16

老夫婦二人暮らし

匿名さん@2017年10月24日(火) 11:17

らんらんさん
何を言われてもでもでもダッテ…ですね
だからつけ込まれるのだと思います

匿名さん@2017年10月24日(火) 11:18

私も無理!!!

私は、主人の2回目の結婚相手
そんなに付き合いもないし
義理も恩も何もないし
兄弟でやればいいし
主人の兄弟も弟嫁も金銭面ではかなり
お世話になったようだし
お世話になった人達が恩返しすればいいと思っています。
絶対にイヤだね~

匿名さん@2017年10月24日(火) 11:19

らんらんさん、お疲れ様です。
落ち着いて下さい、週4でデイに通っているなら放置しても死なないから大丈夫ですよ。お風呂もデイで入ってるから自宅で入れなくてもいいです。曜日を決めて、長男さんと介護しては?担当曜日以外は電話に出ないようにして。
でも、ご主人だけが親を思って、他の兄弟が知らんぷりってキツいですね。

best friendさん@2017年10月24日(火) 11:22

両親の老いと死別。義両親の介護。自分のことはさて置き、最後の人生峠ですね。勿論、極悪非道なんかじゃありませんよ。

匿名さん@2017年10月24日(火) 11:25

老人ホームとかにお願いしたらいいよ。
みんなでよく話し合って。
反対する兄弟がいたらその人に介護を任せたらいいよ。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 11:41

11:17さん
そうですね。たぶんそれです。

らんらんさん@2017年10月24日(火) 11:44

兄弟仲悪くて話し合いもできないかんじ。。

だから今に至る感じなんです。

って介護愚痴になりすみません。

大多数の人が同じ意見とわかってほっとしました。

匿名さん@2017年10月24日(火) 18:03

今義母が入院中ですが、高齢の為下着を汚すことが多く参っています。

匿名さん@2017年10月24日(火) 18:09


途中送信してしまった(汗)
それとなく紙おむつを提案したが、暑いのでいやだと拒絶。
夫は男兄弟のみなので、後始末は結局嫁に回ってくる。
しょうがないのかな~と思う日々です。
愚痴ですいません。

匿名さん@2017年10月24日(火) 18:34

参考文献
「恍惚の人」有吉佐和子作
参考映画
「花いちもんめ」十朱幸代主演

らんらんさん@2017年10月24日(火) 20:36

18:03さんも大変なんですね(><)
私はまだ手前ですんでるからいいのかなー

しょうがないと割り切れる器大きくなりたいなー

参考文献等ありがとうございます。ぐぐります

匿名さん@2017年10月24日(火) 22:29

同性の義親でも無理よ

美味しいのさん@2017年10月25日(水) 00:40

私もまだ介護では無いけど、近い将来いつその様になってもおかしく無い。
主さんのヤキモキした気持ち読んでて伝わります。
正直にご主人に今の気持ちを話して兄弟で話し合いをした方がいいと思いますよ。
このままでは主さんが持たないんじゃないですか?

匿名さん@2017年10月25日(水) 06:26

自分の親の介護ならまだしも義理親の介護で嫁が悩むっておかしな話よね。悩むなら実子でしょうに。という私の義理実家でも嫁の私に押し付けよう感が見え見えです。とんでもないです。その時は離婚です。

匿名さん@2017年10月25日(水) 16:57

親も介護施設に入れました。
その方がお互い仲よくいれます。

夫の両親も今は元気ですが、介護する気はありません。
同居もありえません。
でも夫が出来ない時はサポートはするつもりです。
(実親で大変だったため、配偶者の立場ではサポートに回ると心に決めています)
もし夫が両親を介護するのが当たり前と価値観を押し付けるようであれば
気持ちよく離婚します。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ