Menu

【仕事】友達だからって採用しない

仕事のうわさ話 4週間前 / 

= BBさん =

アラフォーにもなれば、責任ある立場、役職につく人も多いと思います。
大学は異なるが同じ職種で、高校の同級生Aが、ハロワで私の職場の求人募集を見つけて私に電話してきました。はい、私はAが求職中であることを知っていました。
 
A曰く「募集してるんならなんで連絡しない!?Bの所ならA働きたいよ!」
私「やめたほうがいいと思うよ、そんなにいい勤務体制でもないしね」
「ええ!いい所って言ってたさ、給料もいいし(ハロワの求人募集要項から)」
「もう締め切って今選考中なんだ、ごめんね」
 
皆さんなら友人だからって採用しますか。
私はAの普段からの話し方に違和感があり、正直紹介したくないんです。断りましたけど。
職場に迷惑かけたくないのもあるし、他にもいろいろ。
私が紹介しない理由なんてきっと考えてもみないのでしょうね。

43個のコメント

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:22

俺はしない、こんなことしてたら会社潰れるよ

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:29

後々色々揉めそうだし友達は誘いませんね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:35

うん主さんと同意見

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:36

知り合いや同級生は絶対自分の職場の求人を紹介しないです。職場に迷惑かけそうだから。
ツテを頼りたがる人って問題ありそうじゃないですか。

匿名さん@2017年10月23日(月) 20:46

情けは人の為にならずって言うし
基本的な仕事が出来るなら採用するかな。

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:01

主さんに賛成!
ていうか、知り合いはパスです(^_^;)

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:03

図々しい友人だ

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:16

私は友人、兄弟、知り合いがいるところには入りたいと思いませんし、職場に後から入ってくるのもあまり好きではないです。
まあまあ働きやすい職場でも相手が入社したら感じ方が違うと思うし紹介もしません。
学生の時は友達と一緒でも何とも思いませんでしたが。。
知り合いに兄弟とほとんどが同じ職場を辿っている方がいますが、そんな私からしたら謎です。

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:43

腹をわって話せて尚且つ職場の後輩であると言うことを自覚してるならまだいいかもしれないけど
この友人は友人として職場に来そうですね
周りも気を使うし主さんも気を使う
何かあったとき切りにくいし
今回の判断は正解だと思います。

匿名さん@2017年10月23日(月) 21:47

でも自分で面接の時間を予約して採用決まったら何も言えませんよ

匿名さん@2017年10月23日(月) 22:29

採用の権限は自分にはないし、また自分の口添えは通用しないと言おう。

匿名さん@2017年10月23日(月) 22:48

友人によります。
優秀な友人なら是非とも紹介したり採用したいですけど、そうでなければ紹介する私の面子もあるので「私には権限ない」ということで取り合いません。

匿名さん@2017年10月23日(月) 23:01

友人、知人、その間の友知人。
結局は他人以下の関係ってことですね
いちゃりばちょーでーなんて、やはり綺麗事
うちなーも内地みたいになりましたね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 23:15

自分の経営している会社なら採用は悩みますけど、
雇われている立場なら採用は上司が決めることだし、いい職場なら面接してみたら?と言いますね。
同業の仲良しの友達ならね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 23:18

情けは人の為ならずって
誰かに情けをかけると、いつか自分に恩返しが来るってことじゃなかった?
情けをかけるのは自分の為ってね。

匿名さん@2017年10月23日(月) 23:47

良きビジネスパートナーは良き友人になり得るが
良き友人は良きビジネスパートナーにはならない

そういう格言もあります

匿名さん@2017年10月23日(月) 23:52

仕事が出来て人として問題がなければ普通にありでしょ。メーカーとか技術職で、仕事が出来る人は、自分と相応の会社に転職しますよね。会社の競争は人ですよ。

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:02

Aさんが紹介で入れたら主さんと同じ立場(役職)になれると?主さんが思ってる?

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:02

誇れる友達なら紹介してもいいと思うけど、トピのような言い方で電話までしてくる人図々しいですよ。お願いする立場の言い方じゃないですね。

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:08

この友達は、まず主さんに対するものの言い方を直したほうがいい。同級生に好かれるには話し方も大事だと思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 00:21

組織の競争は人ですよ。最近ではボクシングジムで浜田剛さんの所と具志堅さんの所では大きさがやっぱり違うでしょ。村田選手が小さなジムで練習しないからね。

匿名さん@2017年10月24日(火) 01:01

なんでそんな人と友達付き合いしてるの?
上部だけなら友達とは言わないよ!主さん変よ!
直ちに縁を切ればいいさ

匿名さん@2017年10月24日(火) 01:05

仕事ができる人なら紹介もしたいでしょうけれど、そうでなければ、主さんに同意。
あとあと面倒そうだしね。

それと同じで、私は友人に彼氏彼女とか縁談を紹介してーと言われても紹介しません。あとあと面倒そうだしねぇ。責任持てない。

匿名さん@2017年10月24日(火) 01:29

人の間に入ってメンドーなんね事に巻き込まれるのは
避けたいな

匿名さん@2017年10月24日(火) 03:30

アラフォーだからこそ、簡単な事では無いとわからないといけないですよね。友人と一緒に働くなんて絶対無理ですよね。その友人、あまい。

まーさんどーさん@2017年10月24日(火) 06:35

某建設会社にあるな。

匿名さん@2017年10月24日(火) 06:53

主さんの対応は正しかったと思います。

匿名さん@2017年10月24日(火) 07:02

友人同士だと甘えるしトラブルの元。そこへ友人だからいいさーって言ってくる人はまず、働かんぬーだから受け付けてはダメ。主さんの判断は正解でしたね。

匿名さん@2017年10月24日(火) 08:44

情けは人のためならず

誤った世間の認識
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない

正しい意味
情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:21

私は以前、友達に声をかけてもらい同じ職場に就職した事があります。部署は違うけど毎日顔は合わせてました。しかし、ちょっとした仕事への意見でぶつかった後仕事やりずらい雰囲気になりました。しばらくして解決はしましたが私の方が先に退職しました。それからは普通に友達です。同僚でもあり、友達でもいい関係であり続けるのは難しいのも多いです。あれから私は友達と一緒に仕事したいとは思わないです。

匿名さん@2017年10月24日(火) 10:47

友達と仕事はできませんよ。
知り合いは40年来の友達を採用して勤務中の大げんかの末に縁切りしてます。

匿名さん@2017年10月24日(火) 16:34

私も友人同志…同じ職場は止めたほうがいいです…ケンカしたりしてしまうので…厄介な事になります。
ただ、主さん友人との会話を載せて…バレませんか?

匿名さん@2017年10月24日(火) 17:43

友人だから採用しないってのと
友人だから面接の機会も与えないってのは
同じくらいダメなことだと思う

BBさん@2017年10月24日(火) 18:18

主です。
コメント有難うございます。私への批判を覚悟してたのですが、思いの外私と同じ気持ちのコメントが多く涙が出そうになりました。有難うございます。
私も面接官の1人で、私の所属なため重責があります。Aを誰より知っているためやはり推薦はしません。
優秀な後輩がいて推薦したことはあり、同じ職場で働いています。Aに関してはそう思えなかったんですね。残念ですが。
Aはきっと怒ってると思いますが、構いません。
私を頼らず自力で頑張ってほしいと思います。
もし連絡がきたら「次の機会にチャレンジしてください」と伝えるつもりです。
人を介すとせっかくの関係がくずれるので、人を介すなら知らない人にしてほしかったなあと思います。私に迷惑をかけるつもりはない、一生懸命頑張りたいなどの一言でも誠意が見られれば、履歴書出したら?(言わなくても普通は出すでしょうが)などの前向きにアドバイスはしたかもしれないけど、やっぱりいい年齢なので甘い目で見るわけにはいかなかったんです。
コメントくださった皆様有難うございました。

匿名さん@2017年10月24日(火) 18:38

主さんお疲れ様でした。
そんなアラフォー雇わなくていいと思います。
まだ20代のほうがマナーがなってますよ。何せ今の20代は就職で苦労してるから、履歴書の書き方や尋ねた方は期待できると思います。何より若い。
いつかくる世代交代のためには若い人を育てていかなきゃいけないですよ。友達採用の許容は20代までかな。

匿名さん@2017年10月24日(火) 18:58

>18:38
いや、就職氷河期世代のアラフォーの苦労に比べれば
今の20代は売り手市場で就職活動は超楽ちんよ。

匿名さん@2017年10月24日(火) 19:24

イヤイヤ18:38さんの言うとおりですよ。アラフォー世代の時は就職に苦労はなかったです。今の20代は本当に苦労してます。

匿名さん@2017年10月24日(火) 19:49

今のアラフォーは氷河期でしょバブル弾けたあとですもん
50代以上はバブルでしたからね~
40代半ば~後半は内定取り消し経験者結構いるんじゃないの?

匿名さん@2017年10月24日(火) 20:05

氷河期でも何でも、時代に追い付いてなきゃアウト。古い人はごまんといるから新しい風を!!

匿名さん@2017年10月24日(火) 21:10

主はその友達を普段から見下しててキライだったんだね。

匿名さん@2017年10月24日(火) 22:48

仕事は仕事、そこに友達も何も関係ない、
コネコネは、だからうちなんちゅはと言われる。
大した力もないならいい加減コネで入ろうとするの辞めようぜ。資産家とかでもないんだろ。
うちなんちゅの悪しき風習。

匿名さん@2017年10月26日(木) 10:38

自覚してるかわかりませんが、見下してる感プンプンします。正直に伝えないで?せっかくの関係って何ですか?自分が優越感を持つ為に他人を利用してるのは主さんの方ですよね。
自分が他人を利用してるから他人に利用されたと思うんですよ。

匿名さん@2017年10月26日(木) 17:40

主さんがそのお友達を見下してる感じはしないです。例え見下していたとしても、別にいいんじゃないで かな。
それよりも、採用担当の立場ならそういう図々しくお願いされる可能性があることは予想できていたはず。
なので私なら予防線で自分の立場をハッキリ言わないですね。主さんのお友達のようにお願いされたら困るので。
主さんが、会社の愚痴を言うときに話してしまったのか、それとも自慢したかったのかは知りませんが、自業自得が多少あるように感じました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ