Menu

【健康】晩酌ビール(毎日5〜6缶)

心と体の健康 1週間前 / 

= まったんさん =

晩酌のビールを毎日350mlを5~6本飲み続けたらどうなりますか?
家族の話ですが、それ以上飲む日もあります。休肝日はほぼゼロです。

28個のコメント

助さんさん@2017年11月14日(火) 06:52

脂肪肝から肝硬変へ。
中性脂肪が高くなり心筋梗塞や脳梗塞。
つまりドロドロ血液のせいで血管がつまる。
自分も気をつけます(^^;)

匿名さん@2017年11月14日(火) 06:52

どうなりますか?
メタボや糖尿など、内臓疾患、体に良いことは一つもないと思います

匿名さん@2017年11月14日(火) 07:33

女性ですが、30代、若い頃からビールが好きで毎日飲んでたらしい。朝起きても水ではなくビール!この若さで脳出血で亡くなりました。気をつけた方がいいですよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 07:45

通風まつしぐら!
大変な痛みだ!
死んだ方がまし!

主さん@2017年11月14日(火) 07:58

本当に良い事はないですよね(;_;)
45才男性ですが、会社の健康診断でも何も悪くないみたいで、いずれは病気になるよと話してもピンとこないのか変わりません。
どうしたら良いのか悩んでます(>ω<。)

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:06

痛風になっちゃいますよ。
でも、そういう人っていくら口で言ってもダメかも。実際に病気にならないと気づかないと思います。

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:42

父が、毎晩長いビール、6〜7缶飲んで、肝臓悪くして、42歳の若さで肝硬変?で亡くなりました。
目の中も黄色くなり顔もすごいパンパンになって医者からも注意されてたけど、ダメでしたね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:59

肝臓は沈黙の臓器
数値や自覚症状が出る頃には
かなり悪化してたりしますよ。
ご主人と同じ年齢くらいで
同じ量をずっと飲んでいました。
年一の人間ドックでは、肝臓の数値が
若干高いものの、特に問題ありませんでしたが
症状が出はじめたら、一気に
黄疸、嘔吐、倦怠感、食欲不振と
とてもきつく、精神も蝕まれていきました。
安静療養で、よくなった現在も
大好きだったアルコールは
怖くて飲めなくなりました。
みんな、自分は大丈夫と思うんですよね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 09:24

言っても効かないなら、、、
病気になって入院とか手術とかなるとお金かかるから今のうち保険加入しといたほうがいーですよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 10:48

友達 女性!
30代から急性膵炎の繰り返し。
のたうち回る痛さ苦しさらしいけど
治っては飲みを続け 膵臓も溶けてる。
それでも飲みます。
うちの夫も毎晩晩酌 禁酒日がない…
酒も弱いから酔っ払ってトイレの場所がわからなくなる。
やめりゃいいのに。。。
一度痛い目みないとわからないと言うけど
アルコール依存の人にはそれがわからない!

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:00

こんな人に健康保険で医療費がまかなわれるのってどうかと思う…喫煙者も然りだけど

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:15

同じような生活をして毎日晩酌していた父は
膵臓がんで死にました。
まぁ父の場合それにタバコも吸ってましたから
長生きはしないだろうなとは思ってました。

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:19

アルコール依存って病気だね。
家族がいくら注意しても無理やり病院連れて行こうが本人は聞かないで、病気になったあとには手遅れ

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:25

通風の原因の一つとなるプリン体は
お酒よりも食品からの摂取量の方が圧倒的に多いんだけどね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:26

アルコールからくる健康障害のイメージは、
肝炎、膵炎、糖尿、痛風、ビタミン欠乏症、アルコール性の精神科疾患等でしょうか。
自分の意思ではどうにもならないところまできているかもしれません。

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:47

健康診断の結果が悪くなければ、その程度の飲酒量だとまだ大丈夫だと思います。
血液検査の値が、γGTP→尿酸値→中性脂肪→クレアチニン→AST・ALT
の順に悪化していきます。
そのあとは、動脈硬化から心筋梗塞、脳梗塞か、肝硬変、肝がん、または、腎不全となり透析の可能性もあります。
まあ、そうなる前にアルコールを節制できる精神力があれば、いまのところ大丈夫だと思います。
しかし、精神力がなければ、皆様が話している通り大きな病気になります。

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:58

まぁせめて、ビールじゃなくハイボール(プリン体が少ない。低糖質)にして、週1日休肝日を設けること。自分はそうしてます。でも毎日飲む人は飲まないと眠れないんだよね。内科の先生に通って睡眠薬をもらって、休肝日の日はそれで寝るといい。←ただし、お酒と睡眠薬を一緒にとると大変なことになるのでやめましょう。睡眠薬はあくまでも休肝日に!

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:28

プリン体ってビールだけの摂取では…
気になる方は気になるんだろうけど…
それとお酒がないと眠れない方って多いですよね。私は逆に目が冴えてしまい無理です。
それに質の良い睡眠が取れたない感じがイヤ!

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:15

毎晩500×3缶飲んでいた40代女性です。朝もだるくてこんな生活やめようと飲酒週末2日に
しました。長年の習慣で最初は飲みたくて挫けそうでしたがなんとか2ヶ月目になりました。
体のむくみ、特に顔のむくみがとれて朝から頭がすっきりします!!

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:19

プリン体はDNAの一部で、すべての生体の構成要素。

そろそろ「ビールはプリン体を多く含む」のでという論理から
離れませんか

Mooさん@2017年11月14日(火) 18:49

20代でそういう飲み方をしてる方が最近病院に来ました。ずっと最近お腹が痛いと…肝機能の数値が凄く高かったです。病院通って、検査して、薬もらって様子見…時間とお金がもったいないです。ドクターからしても、そういう患者診たくないと本心では思ってます。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:02

体質で一人ひとり違うと思います
酒に弱いなら注意でしょうね
強いならそこまで我慢することないです

主さん@2017年11月14日(火) 20:50

いっぱいコメントありがとうございますm(_ _)m
本人の自覚がないと難しいですよね?(^_^;)
子供も3人いてチビはまだ保育園どうしましょう?
今度健康診断で悪い数値がでないかな?
甘やかせた私が悪いのかな?

にこさん@2017年11月14日(火) 21:10

お金が大好きな人はお酒やたばこにお金をつぎ込まないです。だから病気になるリスクが低くなります。主さんのご家族はきっと、お金が近くにあったらかゆくなるのかもしれません。お金が嫌いなんです。病院のお得意様になりたいんでしょう。決してビールが好きなわけではないんです、お金が嫌いだからなんです。推測ですみません。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:06

うちの父は運動ゼロ、ビールロング缶5~6本、おまけにチェーンスモーカー。
私が生まれたときからこんな生活40年以上。
でも、オン年81才。痛風はありますが、ほかは元気

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:30

お子さんが3人もいらっしゃるなら今のうちに保険に加入させて下さい。4~5000万くらいが妥当かな。
言っても聞かないと思うのでせめてポックリ逝ってもらってガッポリ貰って。

鮭皮さん@2017年11月15日(水) 00:49

飲んで顔が赤くなるならお酒に弱い証拠なんですが、その方はどうですかね?
その場合、食道がんになる確率が50倍とも200倍とも400倍とも言われてるようですよ。
(罹患率が違うのはソースの違いです)

匿名さん@2017年11月15日(水) 02:31

うちの旦那とほぼ同じ酒量ですな。70過ぎてますが結婚当初から何十年とそんな感じです。日本酒やワインだったら720mlビン1本じゃ足りません。翌日の仕事もないので,朝からでも昼間でも,飲みたい時間に飲んでます。
今のところ,どうにもなっていません。尿酸値もγ-GTPも範囲内なので,よほど耐性があるんでしょうか。大病が一気に来るんでしょうか。
家でしか飲まないし,世間に迷惑をかけているわけでもないので,好きにさせています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ