Menu

【車】皆さんのマイカーの燃費を教えて下さい。

車とバイクのうわさ話 1週間前 / 

= ドルフィンさん =

新車で軽四のアイドリングストップ付きを買いましが、燃費が平均15しかいきません!(泣)
カタログ数値の半分以下です。
悪過ぎないですか?

38個のコメント

匿名さん@2017年11月14日(火) 06:00

そんなもんですよ。カタログの6、7割ぐらい。

匿名さん@2017年11月14日(火) 06:16

私も、メーカーに問い合わせ事があり、カタログの数値は、高速道路を80㌔以上?で何分か走っての速度らしいですよ・・
街中走行では、当たり前にカタログの燃費は出ないそうです。
わかりにくいので、燃費の表示方法を変えたらいいのになぁと思いました。

はなこさん@2017年11月14日(火) 07:15

わたしはフィットですが、クーラーの不要な今の時期は28〜29km/Lですごくいいですよ。
カタログでは34kmの表示だったのでまあまあかなという感じです。
ちなみに子供をあまり乗せないので、ほぼ一人で乗ってる状態で、です。

匿名さん@2017年11月14日(火) 07:39

半分以下の燃費というのは、ほぼ100%運転者が悪いと思います。
赤信号から指導する際のアクセルの開け方。
走っているときに前の車との車間距離を一定にするよりアクセルの踏み込みを一定にする。

この2点を気を付けたら最低でも7割弱くらいは出るはずです。
後考えられるのは初期不良くらいですかね。。。
運転に気を付けてもカタログ半分以下しか出ない場合は一度ディーラーへ持ち込んだ方がいいと思います。

匿名さん@2017年11月14日(火) 07:45

カタログでの燃費は平坦な道路を想定しエアコンも付けてない状態での走行だったと思います
アクセルの踏み加減でかなり燃費は変わります
車内の余計な荷物やエアコン…短距離だと
燃費悪くなりますよね

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:34

8年落ちのタントカスタムでリッター13キロぐらい
新車でその燃費は主の乗り方が悪いか不具合かと…

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:39

トヨタのノア、新車で買い7年目で、リッター7〜8くらいです。
一家に一台これのみなので一人で乗ったり家族を乗せたり、エアコンつけたら6〜7くらい。

匿名さん@2017年11月14日(火) 08:47

主さんの運転技術も影響してますよ。
私は購入の際にあくまでも素人ドライバーではなく
テストドライバーが出した数値です。って説明がありましたので。

匿名さん@2017年11月14日(火) 09:12

ノア、2000年式を2010年まで子供の送迎などで乗っていましたが
その時もリッター7~8キロ位で後悔しましたよ。
その後も変わっていないなんてビックリですね~。

匿名さん@2017年11月14日(火) 09:17

ヴォクシーのハイブリッド車で平均して17~18キロぐらいかな。

匿名さん@2017年11月14日(火) 09:18

レクサスNXのハイブリッドで那覇市内だと10~12キロくらいです。
カタログ数値は20キロくらいかな。

匿名さん@2017年11月14日(火) 10:30

7.6/ℓ

  ( ノД`)シクシク…  買い替えたーい

助さんさん@2017年11月14日(火) 10:59

電気自動車だとガソリンの4分の1で済むらしいですね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:15

僕のロータリーエンジンはリッター5キロぐらい(T_T)

匿名さん@2017年11月14日(火) 11:34

坂も多いし、渋滞するし、エアコン絶対だし燃費悪くなっても仕方ないよね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:09

電気自動車がなかなか普及しない理由、取り替えの電池がバカ高いと聞いたことがある。
燃費が安いと喜んでいられない。

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:44

ハスラー4WDだが、13km/Lくらいだな。会社まで2kmしかないし、燃費あげるためにゆっくり走ったこともあったが、やっても18km/Lくらいだったので、それなら気にしないでガンガン走らせた方が気持ち良いとおもったから燃費気にしてない。まぁ前の車が7km/Lだったのもあるので、まだいい方かな?

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:45

平成27年式 プラド ディーゼル 11km/l

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:54

プリウスαに乗っていたとき、リッター16〜17くらいでした。
カタログでは確か26くらいだったような記憶。
その前のカローラが11くらいだったのでまぁマシかなと思ってました。
プリウスだったら街乗りでも20は超えて欲しいですよね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 12:58

ポルシェのカイエンでハイオクでリッター4ぐらいですね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:01

ノアは燃費悪いので有名ですよね。
私はノンターボのタントに乗ってますが、エアコン無しで24km/Lくらいですかね。
エアコン使うとどうしても21km後半です。

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:43

2台持ってます
プリウス 40km
クラリティフューエルセルは一充電走行距離700km以上乗れますね

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:09

新車タント普段通勤距離9キロ、こどもの習い事や買い物が距離2キロ以内 等で使用しています。
平均燃費は15キロ。
前の車平成15年式軽ターボでリッター12キロだったので、、、カタログの様に二倍には変わらない
通勤通学ラッシュ時の短距離の移動がメインでは、カタログのような燃費は出せませんでした。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:10

ノアは、燃費悪いんですか?
車買い換え時期で1ボックス予定しています。
ノア、ボキシー、セレナを検討でしていました。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:38

ミニバンなどのワンボックスや、大きい車はそれなりに車体も大きいので燃費気にしない方が持つといいかもしれません。
私はヴォクシーですが、ノアとほぼ同じ燃費です。
月に3回は満タンでガソリン入れてます。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:47

H23ワゴンR 今の季節18/km

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:48

ミニバン→SUVと乗ってますが、街乗りだとどっちも同じ感じの燃費。リッター8〜10キロいけば良いほう。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:53

JB23-Ⅱ型、総距離16.5万、平均、夏場9冬場11㎞

あるでんてさん@2017年11月14日(火) 15:47

>クラリティフューエルセルは一充電走行距離700km以上乗れますね
クラリティフューエルセル興味あります。見てみたい。
ところでクラリティフューエルセルは充電が必要なんでしょうか?充電不要なのがクラリティフューエルセルのメリットだと思うのですが…。

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:13

09:17
ヴォクシーのハイブリッド車で平均して17~18キロぐらいかな。(エアコンONの時)
冬場は平均して19~20キロぐらいです。
いずれも一般道を走行した時です。

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:58

低燃費車がより燃費をよくしようと、のろのろスタートでアクセルを踏まないでると信号待ちで信号を通れる車の数が少なくなり渋滞します、そんな人が何台もいると恐ろしく渋滞しますよ。ちやんと踏むときには踏みましょう。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:04

一般道でも沖縄はけっこう高低差があるからね。
例えば嘉手納から北谷のハンビーまでと
沖縄市の泡瀬から北谷のハンビーまでなら
同じ一般道でも燃費に差が出ると思うよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:54

ワンボックスに乗ってます。
毎日、長い坂道を2往復するし朝夕の渋滞に巻き込まれてリッター5キロぐらいしか走りません。
週2回給油して月にガソリン代が5万超えです。
もう限界、ハイブリッドに変えます!

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:46

ハイブリッドの1500cc
1カ月750〜900キロ
月5千円未満で月1で満タン
20〜24キロぐらい
カタログ値が26〜27キロ
通勤で往復30キロ

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:57

スタート時にエンジンの回転を二千手前までアクセルペダルを踏み込む。
そのままエンジン回転を維持して目標速度に到達したら、少しだけ踏み込みを緩めて千二百回転を維持。
信号機が赤色に変わりそう(歩行者用信号機が点滅)なら、ペダルを踏むことを辞める。
後は惰性で車を走らせつつ、交差点の10メートル手前でブレーキペダルを踏み、停車。
これで、カタログ値並の燃費を市街地で実現! もちろんエアコン無しで、タイヤ空気圧も2.5。

匿名さん@2017年11月15日(水) 09:27

N-Boxスラッシュ 通勤と朝晩の高校生の部活送り迎え平均燃費11.5km/L エアコンつけっぱなしてこんなもんです

匿名さん@2017年11月15日(水) 09:39

ハイブリッド車は車体価格が25万~35万ぐらい高いらしく、街乗りの人がガソリン代でもとをとるには10年~13年ぐらい乗らないといけないらしいので、ハイブリッドにこだわるのも考えものですよ!
あとバッテリーがの保証が五年程しかつかない。

匿名さん@2017年11月20日(月) 10:22

CLS350 6.8km/h
月に2000kmくらい走るのでガソリン代かさみます

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ