Menu

【生活】コザ十字路の建物

沖縄ライフと文化 1週間前 / 

= コザの人さん =

沖縄市といえばゴヤ十字路、コザ十字路が有名だったのにそこの建物が残念すぎます。
近々コザ十字路には葬儀屋さんがオープンします。
こんなところに葬儀屋?ってのもあるし、ただでさえ車が混む十字路を余計に混ませるようなことをして残念で仕方ありません。
通勤時の道変えなきゃななぁ
つまらない建物ばかり作らないで有効的なものを作って欲しいですね。

22個のコメント

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:43

空き店舗も多くて郊外型店舗に時代は移り変わってますが
交通量だけは多いですよね。なぜだろう?

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:22

渋滞に有効的な建物って何?

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:43

龍柱でも建てれば良かろう

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:21

超巨大シーサーなら、観光地になるね

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:22

鎌倉の大仏さん並の(笑)

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:56

通勤時の混雑を心配してるのでしょうが、朝早くからは葬儀はしないでしょうから、そんなに心配しなくてもいいのでは?

また、葬儀屋さんが「残念」とか「つまらない建物」とか、あまり気の効いたコメントとは思えません。
主さんも含めて誰もがお世話になる施設ですよ。またそこで働く方々への侮辱とも捉えかねないコメントです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:06

私も最近、コザ十字路を通り違和感感じました。
誰もがお世話になるかもしれない葬儀所ですが十字路に建てるのはどうなのか?と思いました。
以前はまちやぐわーで盆、旧正月の買い物は母親が買い物していました。
今は沖縄市全体が活気なく荒んでる感じですね。
市の担当者はこの現状を見てどう思っているのでしょうか?
沖縄市民が市外に買い物するより市内へお金を落とすことを考えないのでしょうか?
ゴヤ十字路もスクランブル交差点にして、益々渋滞ですよね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:07

最近通ったら、葬儀やさんができていて驚きました!時代ですね~

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:01

私も思いました!
十字路に
葬儀屋ー?
毎日通るので
毎日喪服見るのかな。。と
思うとちょっとブルーに
なりました!

コザの人さん@2017年11月14日(火) 20:26

主です、意見ありがとうございます。
朝に葬儀しないのは誰でもわかるでしょw
問題は帰る時間帯ですよ!
建てるの反対ではなくて場違いだと言いたいのです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:01

那覇の真嘉比にある綺麗な葬儀屋さん。
頻繁に道路に路駐してて2車線の道路が1車線になってる。
あんな風にならないといいけどね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:08

私も毎日ここを通るのですが、やはり渋滞気になります。葬儀所の駐車場入口を見ても、交差点横のバス停隣にありますし、出入りで渋滞すると思います。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:43

主さんが地主だったらどんな建物を建てましたか?

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:54

葬儀屋より十字路付近のバス停の方が渋滞の原因!バスの運転手はわざわざ止まるバス停の手前で右側車線に入って左側車線に戻りきれなくて結果2車線とも塞いで超渋滞ってことが頻繁にありますよ!朝8時過ぎ那覇向け77番のバスです!
あと葬儀屋の対角線にあるガリバーに出入りする車や運搬車両の路駐の方が迷惑です!
葬儀屋ができたのは活気のある街中ではなく、閑静な住宅街でもなく、そこが寂れた場所だからだと思います。昔の活気のあった時に葬儀屋ができたらそりゃ場違いな感じもあるだろうけど、今のあの周辺を見れば不思議はないです。
みんな時代が変わっていくことに文句を言うけど、そんな土地で商売しようとする企業なんて、いつの時代でも必要とされる葬儀屋なんかに限られてるのでは。

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:09

渋滞は仕方ない
美里から泡瀬、美里やうるまからライカム向けの道路だし
交通量は当然多いですよね
コザ十字路は確かに寂しくなりました
昔は映画館に銀天街、モスバーガー、キャンパスレコード、赤井書店、わこう
盛り上がってましたよね

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:16

路駐もときどきあるよね?
ファミマ近くで。

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:56

セブンイレブン出店すればいいのに!

匿名さん@2017年11月15日(水) 00:02

住宅地に葬儀屋は無理だからじゃない?

匿名さん@2017年11月15日(水) 01:33

コザ十字路付近と言えば廃墟な銀天街と街娼のイメージしか無い
銀天街は入り口のオバさん向け下着店のウィンドウが最後まで頑張っていたのも今や昔
あの辺りの中心は通りが一つ具志川寄りに移動した感じですね

匿名さん@2017年11月15日(水) 14:08

何やかんや言っても、あの場所に
何かを建てたい個人・企業がなかった
のだから仕方ない。
渋滞云々はどーにもならん。
文句言ってる人も現在まで傍観してたはず。
反対運動なんてしてる人は見た事ない。

匿名さん@2017年11月15日(水) 17:23

とにかく路駐が多い地域。
壁画は何だったのか。。。

匿名さん@2017年11月15日(水) 19:48

沖縄の男も女も酒飲みのメタボ
葬儀屋儲けるだろうね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ