Menu

【生活】トイレの音消し

沖縄ライフと文化 1週間前 / 

= こりーさん =

基本私はトイレの音消しを使用しないのですが、先日友人とトイレに入って用を足した所(小)、「音消し使ってよ-!」と言われました。
友人によると周りの人が音を聞いて不快になるからトイレの音姫等がある場合は使うのがマナーなんだとか。
あれって本人気になる人のみ使うもんだと思ってましたが、周りを思いやって使うものなんですか?
トイレなんだからそれに伴う音が出るのは普通だし迷惑でも何でもないでしょー!と思うのですが、、もしや友人の意見が普通なのか?
私は用を足している時に小川のせせらぎ音と鳥のピヨピヨが聞こえるとなんだか妙に笑えちゃうので使いたくないんです。

37個のコメント

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:42

近くで男の人がアナタのトイレ音を聞いてるかもしれないですよ・・・

ラーメンさん@2017年11月14日(火) 14:36

私も主さんと同じです。自分の為に使うものだと思ってます。なので、他人のために使うなんてびっくりです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:42

ええ そこまで? ブー ビー バラバラ ドボン どうしてきになるの?

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:45

生理現象だし、トイレ内なんだし、何より人間皆同じでしょ
トイレじゃないところで指摘されるならわかるけどね
何をそんなに気にしているんだか

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:57

私も主さんと同じ、自分が気になるから使うもので他人を思いやる為に使う物とは思ってませんでした。

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:09

私も自分のためだと思ってました。

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:24

個人的な意見ですが
公共のトイレでシーンと静まり返ってると
用を足しにくいです。
なので音姫があると助かる。
お友達の意見もなるほどと思いました。

ビコさん@2017年11月14日(火) 15:58

家のリビングが静かだと、音がきこえます ご飯の時だと、あんま気持ちいいもんじゃありません
  音消しは、いかにも今から出しますよーって感じがするので、逆に気恥ずかしいです ちなみにトイレ大のと時は静かではない所、数の多そうな所(ジャスコ、高速サービスとか)、人がいなさそうな公園狙っていきます(笑)

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:17

店舗などのトイレも便座に座ったら小鳥の囀りや小川の音がなりますよね。
うちの3歳の娘、便座に座った瞬間この音が怖いと言って便座から降りようとします(笑)

すいません、話が脱線しましたm(__)m

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:35

男が聞いていたらなんなんですか
慈悲深いこころで聞かせてあげればいい
女子トイレに男はいないでしょ
男子トイレから耳を澄まして女子トイレの小便音を聞くって変態だ

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:47

男の自分からしたら女性のジャーっという音は引きます。

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:53

>16:47
独身ですか?
結婚したらこんなのいちいち気にしていたらやっていけないよー
お互い様じゃないの?
男性もジョボジョボやってるさー

匿名さん@2017年11月14日(火) 16:54

私は職場や外出先でトイレに入ったら音が聞こえないようにしていますよ。
職場の同僚の音を聞かされるのはとても嫌だし、恥ずかしくないのかなぁって思います。
私は人に聞かれたくないので乙姫を利用します。

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:16

主さんも16:53さんみたいな感覚で他人の家で
恥じらいなくシャーってやっちゃったんでしょうね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:25

トイレの音消しって初めて知った。たまにトイレに変なのがあるなと思っていたけど

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:11

トイレの話のついでに
NHKから・・・
有働アナが「私も48年、女をやっておりますので
後ろから前はダメ、絶対に前から後ろ、と習いましたよ」
との認識を明かすと、中田氏は

「ところが、そうではないんです。『当ててじっと』が正しいのです」

と説明し始めた。
中田氏によれば、まず適量のトイレットペーパーを手に取り
「入り口のあたりに優しく当ててドライになるまで」吸い取る。
押し当てる時間の目安は、5~10秒。
年齢を重ねるにつれて女性ホルモンの分泌が減ると
尿道周りの粘膜の表面が薄くなってしまうが、尿を拭き残していると
アンモニアが粘膜に入りやすくなるため、炎症が起きて悪臭がするようになるという。
また決して紙を動かしてはならない。水分を含んだトイレットペーパーで、こすって摩擦を加えると、小さなくずができ、尿道や膣に入り込む可能性がある。

また、中田氏によると、洋式トイレの座り方もニオイの原因になってしまうことがあるという。
正しい座り方は、(1)大きく股を開く(2)前傾姿勢を取ること。
両脚を合わせたまま排尿すると
一部が逆噴射して膣の中に入ってしまい不潔になってしまうことがあるからだそうだ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:15

>17:16
はーい16:53ですが
ちゃんとドア閉めてるし問題ある?
むしろ、音が〜とかいう方が心が狭いし、いちいち人のトイレに聞き耳立ててるの?と不思議

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:16

音姫派のみなさんは音姫がないところではどうしてるの?

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:20

水流しながらやればいい。
用を足す瞬間水も一緒にながすよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:48

音姫がない所で使える、音姫風のスマホアプリもありますよ!
ただ、ランダムでたまにオナラの音が出ます(笑)

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:04

音姫派の私。職場は音姫なし。音を最小限にするように頑張ってますよ。気にせず出すのと、気にするのでは全然違うと思います!

職場はトイレがすごく近くて、音もにおいも筒抜け。時々耳を押さえることも…でも、人に強要はしませんね。1000円くらいで携帯用音姫売ってるけど、自分が使うと職場人が気にしちゃうので、、努力してます。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:07

音姫ないときは、水を流しながらしてる。
誰もいないとわかってる場合は、そのまま気にせずしてる。
いるかいないかわからない時(公衆トイレであとから誰か来たかも?という時)は、音が出ないようにゆっくり静かにリキみながらしてます(^ー^)

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:22

小でも強力な音が出てたんでしょうか。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:28

水を流しながらやると、水が跳ねて不衛生じゃ…

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:46

16:53
噛みつき過ぎ
そして下品

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:47

わざとだよ笑

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:50

18:15
心がせますぎってなんじゃそれーーー笑

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:14

この問題は、自然の摂理なので、何が正しいとか正しくないとか判断が出来ませんが・・・ 
江戸時代の大奥では、御台所や御年寄たちは、小のとき、お付きの女中に音消しに水を流させていたと話があるので、昔から、そのようなマナーがあったんでしょうね。
そのような音は、いかにもしてます!って、周囲の人に知らせているような感じがしますので、私は、音姫があれば、いつも利用してます。なければ、水を流すか、あらかじめ、トイレットペーパーを置いて、音が出ない様にします。 

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:45

水を流しながらなんて、資源の無駄遣い。
水は有資源だよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:57

音姫がなくてそんなに気になるなら
叫びながらしたらいいさー
『わー』とか『じゃー』とか

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:19

江戸時代の厠は屋外、川のそばじゃねーの
大奥の汲み取り便所にどうやって水をながすのじゃ

匿名さん@2017年11月15日(水) 02:15

マナーも時代によって変わるものですよ。
それに出す音はみんな同じなんだからそんなに気にしないでいいと思うよ。
トイレをきれいに使えばいいってえことよ。

匿名さん@2017年11月15日(水) 04:26

私は長年トイレ内の音は自然現象と思い、音姫は使っていませんでしたが、聞きたくない方もいるだろうなと思い、最近は使うようにしています。
でも、友達に強制はしません。

こりーさん@2017年11月15日(水) 09:02

みなさんありがとうございます。
相手のために使うマナーはなさそうですね!
思えば、会社や施設のトイレでは誰かしらが乙姫使ってるのでそれに便乗しちゃっているのですが、
今回は友人が洗面台で化粧直しをしていて、私のみがトイレ使用していたのでシーンとした中でした。
トイレなので今後も気にしないことにします。

匿名さん@2017年11月15日(水) 09:16

おおくの汲み取りのみず、

匿名さん@2017年11月15日(水) 10:00

私は他人の音は聞きたくない
だから使ってほしい

匿名さん@2017年11月17日(金) 23:50

こりーさん、あれは恥じらいの問題です。
若い頃は恥じらいもあるので音を聞かれるのが恥ずかしいものです。
中年になると恥じらいなどいずこ?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ