Menu

【生活】読谷村てどうですか?

沖縄ライフと文化 1週間前 / 

= かいさん =

はじめまして。
来年3月に福岡から沖縄県読谷村へ転勤が決まり、家族3人(私、嫁、子)で引っ越す予定です。
そこで、住まいを探しているのですが、読谷村、嘉手納町、沖縄市ではどちらが住みやすいでしょうか?

37個のコメント

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:24

米飛行がうるさそう。。。

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:34

お子さんが高校進学を控えている年齢なら沖縄市。
それ以外なら勤め先に近い読谷村か嘉手納町。
ちなみにこの三か所はどちらに住んでも米軍機の騒音は酷いですよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:40

読谷村
沖縄県中頭郡では面積も人口も一番。
人口は日本一人口の多い村でもある。

匿名さん@2017年11月14日(火) 13:49

いなか

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:13

嘉手納がいいですよ。沖縄市にも、北谷にもアクセスしやすい。
お子さんのいろんな免除も多かったような気がする

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:24

福岡空港の真下に主さんが住んでるんならいいけど
嘉手納に住んだら爆音でノイローゼになると思うよ。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:40

読谷も嘉手納も飛行機騒音は同じくらい。
嘉手納は子供の給食費、医療費無料。どちらも地元の人が多くて、怖い

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:43

断然、読谷の一択、爆音なんて浦添、宜野湾の58沿いより、まし
海近いし、自然多いし、リゾートライフ満喫出来ます、焼き物の
工房も多いし、壺屋で買う観光客向けの値段より安くで買えるし
作家さんと仲良くなったら格安で売ってくれるのも魅力的ですよ
確かに那覇や高速道とのアクセスは不便だけど人口が増え続ける
日本一の村だけの事はある魅力がいっぱいです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 14:55

読谷は奥の方だと不便なイメージ。
嘉手納の方がどこへ行くにもなにかと便利と思います。
あと子供がいるなら嘉手納がオススメ。
理由は上にあるように給食費、医療費が無料だから。

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:05

読谷村に奥って字は無いですよ。国頭村と間違えてない?

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:14

読谷に嫁いできました。
ほどよい田舎だな~と思います。
国道沿いがだいぶにぎやかになってきましたので、お店も増えたし
これからはもっと住みやすくなるんじゃないかなと思います。
医療費や給食費が無料の嘉手納は魅力的ですが、自身は多分選ばないな。
沖縄市だと美原や美里辺りは住みやすそうですね。

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:16

読谷オススメします、夕日と夜景が綺麗
村民だとアリビラなどのビーチは無料です
家族持ちの米軍関係者も多くて親切ですよ
国道沿いの米軍基地から返還されて造成中
だったところにショッピングセンターなど
も作られて、今後益々、発展しそうですよ

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:19

2017年11月14日(火) 15:05さん、多分読谷村の国道側では無く残波岬ら辺の奥側って意味だと思いますよ。多分ですけど…

匿名さん@2017年11月14日(火) 15:28

>読谷村に奥って字は無いですよ。
字はなくても奥は有る
58号線伊良皆から大木、喜名、座喜味、楚辺、都屋、高志保、長濱、渡慶次、残波って
残波岬まで来ると奥まできたなという感じがする。

best friendさん@2017年11月14日(火) 17:11

↑親切なアンサーですね。読谷を愛しているのでしょう。都屋漁港の海の幸は魅力です!高志保タカシップって懐かしい響きです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:16

読谷の残波岬方面に向かう道。バスターミナルとか泡盛工場とかあるエリアから見る海はきれいだね。
あそこらへんに土地を見に行ったことある。うちは縁がなかったけど、有名芸能人とかの別荘?もあるって聞いた。続々と家が建っていましたよ。
新興住宅地エリアは住みやすいかもね。

村民さん@2017年11月14日(火) 19:21

嘉手納の爆音は半端ないです。嘉手納基地近くの屋良では、油の臭いもあります。

あれさん@2017年11月14日(火) 20:19

その読谷の奥が人口増加してるんだがな。
渡慶次なんがクラス増えてるぐらいだし。
土地があるから安価でよい家住めるし、嘉手納役場の職員なんて読谷ばかりじゃん。

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:38

嘉手納はちょっとずれれば爆音なんてないよ
嘉手納町嘉手納にいたけど気にした事なかった

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:01

沖縄市オススメします。宮里、高原、泡瀬方面は転勤族も多いです。近くに救急病院、スーパー、ショッピングモールや小、中、高があり通学に便利ですよ!

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:08

読谷大好きです!
何というか気がいいと思います

匿名さん@2017年11月14日(火) 21:17

読谷は選ばないかな。
お子さんががいるならなおさらです。
高校進学となると選択肢が少ないし、高速のインターも遠いので不便。
読谷は自然は豊かだけど、週末に遊びに行く程度で十分かな。
私なら嘉手納か沖縄市にします。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:05

沖縄市、美里、宮里、高原、泡瀬からだと、読谷への通勤が不便そう。
沖縄市なら南インター付近がいいと思います。騒音もそれほどありません。
個人的には、お子さんが小さくて任期が2~3年程度なら、読谷でいいんじゃないかなーと思います。永住じゃないし、沖縄っぽいし、こういうところで暮らしてたんだよ!って、後々の話のネタになりそう。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:46

読谷でお仕事するなら読谷でいいでしょ
転勤なんですよね
ずっといるわけではないでしょうし
米軍機の騒音なんて中部ならどこでもあるし
生活もそんなに不便ではないでしょ
強いて言うなら大きめの病院がないくらいか
わざわざ職場から離れるよりは近いとこ住んだ方がいい
米軍関係の家族持ちとの交流も
自然もあって国道沿いは最近盛り上がってきてるし
世界遺産の座喜味城趾もあって
ゆったり過ごせると思いますよ

匿名さん@2017年11月15日(水) 00:02

福岡から読谷村に転勤、って何の会社?
そこが気になります(>_<)

匿名さん@2017年11月15日(水) 00:59

生まれも育ちも読谷村ですが きてほしくないです。人が増えすぎて 毎日 6号線の渋滞がやばい

匿名さん@2017年11月15日(水) 01:22

読谷といえば一子相伝のポーポー
秘密の県民ショーとか変な作りをせずポーポーやればいいのに

匿名さん@2017年11月15日(水) 02:21

酒ヌマーが多い。事件もありましたし。

匿名さん@2017年11月15日(水) 10:10

00:59さん、来てほしくないってヒドイこと言いますね。
渋滞は読谷村に移住者が増えたせいだけではないですよ。
これだから、よみたんちゅは排他的って言われるんですね。

匿名さん@2017年11月15日(水) 10:14

読谷に限らず、進学先の選択肢がないところに敢えて住む人って、独身ならともかく、子供がいる親に対しては、子供の事を考えてないんだろうなと思ってます。

親は良くても子供はどうなんだろう。。

匿名さん@2017年11月15日(水) 10:19

頭のいい子はどこに住んでても
それなりの所に進学するし、あんまり関係ないかな。

匿名さん@2017年11月15日(水) 11:11

読谷のポーポーって、食べたことないけど美味しんですか?
おすすめのお店はありますか?どこで買えますか?

匿名さん@2017年11月15日(水) 11:31

読谷のポーポー、美味しいですよ。
読谷のファーマーズマーケットかな?村役場とかある通りの。あそこで買って食べたことあります。素朴な味で安うまです。

あと、子どもがいたら進学先に困るとかありますが、主さんのお子さんはおいくつでしょうか?
私立希望だとスクールバスも通っているはずですよ。遠いけど。

匿名さん@2017年11月15日(水) 16:35

学習の環境は大事
頭いい子なら尚更に!!

未就学のお子さんなら 読谷がいいですね!

匿名さん@2017年11月15日(水) 23:52

教育環境は本当に大事です。
お子さんが小学生なら、学校をきちんと考えてあげた方がいいです。
数年後に本土に戻るのであれば私立がいいかも。
公立は本土とレベルが違うので、戻った時についていけない恐れがあります。
そういったことを視野に入れている家庭のお子さんは私立に行ってる人が多いですよ。
未就学児の間であれば、読谷でのびのび過ごすのも良いと思います。

匿名さん@2017年11月16日(木) 00:09

ガッキーの出身地!
……だっけ?

匿名さん@2017年11月16日(木) 00:24

読谷はキロロですよ。
ガッキーは大里村。小学校は那覇だったみたいだけどね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ