Menu

【健康】歯医者について詳しい方に質問です。

心と体の健康 7日前 / 

= うさぎさん =

歯科関係の方に質問です。
最近、抜歯をしましたが、一週間以上疑問に思っていることがあります。
浦添の某歯医者ですが、前週に来週は抜歯します。とその時は歯医者さんが対応してくれました。
そして次の週に抜歯をするため歯医者へ行くと、一度も歯医者さんが診察することなく、麻酔から抜歯まですべて歯科衛生士が行いました。
歯科衛生士はそこまで治療する資格はありますか?
麻酔を打って、抜歯は業務範囲を超えていませんか? 
そして次の治療方針もすべて歯科衛生士さんが説明して治療を終了しました。
私の中では一度も歯医者さんが診なかったことが不安でもあり今後は歯科医院を変える必要があるのか考えてしまいます。い

31個のコメント

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:34

麻酔や抜歯は医療行為だから医師でないとダメでしょう。
歯科衛生士と思い込んでいるだけで
その方も医師なのではないですか?

匿名さん@2017年11月14日(火) 17:53

今通院してる歯医者では全部先生しか対応しないですし、それが普通でしょう。

歯科衛生士はまずいよね。
歯医者変えた方がいいかも。
実名出せばいいのに。

そういえば、治療に際し毎回治療前に麻酔打たれるのは、気持ち的には嬉しくないけど・・・・

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:12

抜歯のみ、別の歯科医を呼んでやってもらっている歯医者さんもあるので、
そういうところだったんじゃないでしょうか?
本当に歯科衛生士さんでしたか?

匿名さん@2017年11月14日(火) 18:38

みなさん、返信ありがとうございます。
それが、前回歯科衛生士の~です。と丁寧に挨拶をして治療に入ったので覚えています。前回は根管治療を歯科衛生師の方が行ったので、根管治療は難しいと聴いたので医師にして欲しいかった・・・・と思った記憶があります。やはり気になるので次回は本人に確認してみます。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:11

衛生士は麻酔も抜歯も根管治療もできません。
違法ですよ。はっきり聞いた方がよいです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:28

違法ではないですよ。協議案件でグレーゾーンです。

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:30

女性歯科医師の可能性は?

匿名さん@2017年11月14日(火) 19:39

歯科衛生士の〜ですって言ってたようですよ。違法じゃないですか?ちゃんと出来てるか不安ですよね。次回聞いて不安だったら歯医者変えた方が良くないですか?

匿名さん@2017年11月14日(火) 20:42

その歯科医院のHPはないですか?
スタッフの紹介などで資格の情報があればいいのですが。

匿名さん@2017年11月14日(火) 22:41

カルテ開示してもらって疑問に思うのなら厚生省に通達してみては。

匿名さん@2017年11月14日(火) 23:59

私が通ってる歯科は逆に歯科医師さんが全てをやります。衛生師さんがいない時間にばかり通ってるのかも知れないけど衛生師さんを見た事がないです。でも上手いです。

うさぎさん@2017年11月15日(水) 05:36

返信、助言ありがとうございます。誤解があると困るので、すべてカタカナの歯科ではないです。治療後不信に思いそのHPでスタッフの確認をしましたが、歯科医師の紹介しかなくそこに女子の歯科医師はいませんでした。  ネットでいろいろ情報検索しましたが、その歯医者の歯科医師以外のスタッフ情報はでてこないです。そして情報検索しながら気づきましたが、歯科衛生士によるレントゲン撮影もダメなんですね。レントゲンも撮っていました。

匿名さん@2017年11月15日(水) 06:15

逮捕案件だと思いますけど

匿名さん@2017年11月15日(水) 09:01

医療専門の掲示板で歯科医同士のやり取りを見ましたが、グレーゾーンみたいですね。
違法でなくても歯科衛生士に麻酔や抜歯をさせるクリニックには行きたくないなー。

匿名さん@2017年11月15日(水) 09:24

口腔外科の先生に、週1回バイトで来てもらって抜歯をしてもらっているところもありますよ。
それがたまたま女医だっただけでは?

匿名さん@2017年11月15日(水) 11:00

ウサギさん「前回歯科衛生士の~です。と丁寧に挨拶をして治療に入ったので・・・」
とあります。

歯科衛生士が「根管治療」、「抜歯」を実行。
ダメです。協議案件でもグレーゾーンでもありません。
違法でありブラックです。

匿名さん@2017年11月15日(水) 12:32

>11:00
大丈夫ですよ。法律上は問題ありません。

匿名さん@2017年11月15日(水) 13:34

その歯医者ヤバイね。
名前挙げてもいいんじゃない。
同じ浦添だけど自分が通っているところは、治療はすべてその先生がやってるよ。

匿名さん@2017年11月15日(水) 14:03

法律上問題ありか、なしかどっちなんでしょうか
そこが一番重要だよね

匿名さん@2017年11月15日(水) 15:27

医療行為だからアウトでしょ。
ピアスやタトゥーでさえ取り締まられてますよね。
勉強のため法律上問題ないという根拠教えてください。

匿名さん@2017年11月15日(水) 15:36

>15:27
法律上問題だという根拠を教えて下さい。

匿名さん@2017年11月15日(水) 16:46

厚生労働省の担当官に聞いてみてください
法律上問題ないかどうか

outですよ
速攻で監査に入られます

匿名さん@2017年11月15日(水) 19:15

歯科衛生士が抜歯できるなら、
歯医者いらないですね(笑)

匿名さん@2017年11月15日(水) 19:20

本当に歯科衛生士が抜歯までしてたとしたら
そんな歯医者絶対いきたくないです。

匿名さん@2017年11月15日(水) 19:27

いくら法律的にグレーゾーンだとしても、麻酔や抜歯は嫌ですね。
数年前だったか歯科治療の麻酔で亡くなった方がいたと思いますが、歯科医師がしたとしても当時大騒ぎだったと思います。
歯科衛生士が麻酔したとして、何かあった時の責任の所在等考えるとやめて欲しいです。

匿名さん@2017年11月15日(水) 23:48

引越しで近辺に住む予定だから気になる…。
そこにあたりたくない…。
最初に付く歯医者の名前のスペルは何ですか?
あとこういうのって何処か相談できる機関はないんですかね?

匿名さん@2017年11月15日(水) 23:55

新都心◯◯◯◯クリニックは女性助手が仮の詰め物を喉奥まで何度か落としそうになるし、一人気の強い上目線の女性助手いるからもう行かない。

匿名希望さん@2017年11月16日(木) 01:57

麻酔と抜歯は、医師と歯科医師のみに許されている医療行為です。バレたら即!医業停止処分です。

匿名さん@2017年11月16日(木) 10:03

どこの歯医者?
そもそも歯医者以外が治療ってNGじゃないの?
グレーゾーンとか言ってる人はどういう人?
歯医者の免許がない人に口の中治療してもらいたくないし。

匿名さん@2017年11月16日(木) 10:29

歯科衛生士ならまだ良いんですよ。
ほとんどの女性助手さんは、勉強もしていないただの人なんです。知らない人多いですよね。
免許もないのにいろんな事やってるんですよ。
まずは歯科衛生士ですか?と聞いてみてください
問題はその後です。

うさぎさん@2017年11月16日(木) 10:49

みなさん、コメントありがとうございます。もし私の間違えならその歯科医院にご迷惑をかけるので、本当に歯科衛生師だったのか、どうなのか本人に再度確認し、またコメントしたいと思います。訴えたいとかそういう気持ちはないんです。ただ、自分の歯を守りたいのと、どの歯医者でも安心して治療が受けれる環境であって欲しいです。前回の別の歯科医院は領収書をみると治療していない内容まで書かれており(点数表)、あきらかに不正請求をしている。何度か様子をみていましたが、度々あるのでビックリです。また、別の歯医者では取れた銀歯をすぐに付けてくれましたが、半年後に虫歯が根元まで広がり抜歯。検査をして銀歯を取り付けていれば抜歯までは至らなかったのでは?と歯医者に対して不信になってしまうことが数多くあります。患者が知識をつけて予防すべきなのか、歯医者が不正しやすい状況があるのか、たまたま良い歯医者に出会わないのか。待合室で一時間待って、治療は10分。半年かけても治療が終わらない。もっと良い方法ありませんか。と思ってしまうわけで、歯医者の改善を切に願います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ