Menu

【驚】人種差別的な発言

沖縄ライフと文化 3週間前 / 

= まこさん =

某ボランティア団体のランチ会に参加した際、結婚の話しになり、主人の人種の事で差別的な発言をされ、びっくりしました。
私の主人はアメリカ出身の黒人で、参加していた人達全員国際結婚をしていて、旦那さんは全員白人でした。(アメリカ出身の白人)私は1人をを除いて他の人達とは初対面。
  
人種の話しになり、ある人が、私の旦那さんが黒人と言うことを知らず、黒人と結婚している日本人とは友達になれないと言いました。私はびっくりして、な、なんで??と言うと理由は以下でした。
・英語の言葉使いが悪い
・気が強い
・被害妄想が激しい
・見た目を気にしない人が多い 太っているひとが多い。
・ケチな人が多い
  
なんか、上の理由を聞いて笑っちゃいました!
人前で、しかも初対面の人がいる場所で、こんな事堂々と口にするって、凄くないですか?
しかも黒人の奥さんは英語が汚いといっておきながら、自分はフリーマーケットをFree marketと発音してて、もう心のなかでは笑いが止まりませんでした。
結局、私の旦那さんは黒人とは言わずにランチ会が終わり、後日私の知り合いの方から聞かされたようです。
なんか、自分が間違いを起こして差別されるならまだしも、配偶者の人種で差別されるなんて思ってもみませんでした。
  
怒りとか全然ないです。上記は人種、性別に関係なく当てはまる人がいます。完全なるステレオタイプです。

皆さんも、旦那さん(奥さん)の人種で差別された、もしくはした経験ありますか?その時は一体どういう気持ちなのでしょう?


62個のコメント

匿名さん@2017年11月23日(木) 06:16

記載されている発言の内容を見ると、旦那様の人種が差別されているというより、主様と同じ状況の人への差別的発言のような気がします。
主様の言うように、どのような立場でもそのような人はいますし、主さんの立場もあきらかにして偏見ではないですかと言っても良かったんじゃないですか?いずれにしても、あまりにも子供っぽい発言。他の方も違和感を持っていたんじゃないでしょうか。

匿名さん@2017年11月23日(木) 07:32

日本人同士なのでそんなことはないけど嫌な思いをしましたね
白人、黒人関係なく軍人はDVがひどい

匿名さん@2017年11月23日(木) 08:00

日本人にしか興味ないので分からないですが、黒人と歩いてる女性は皆太ってる…は、合ってる。DVが凄そう。イメージですけどね。

匿名さん@2017年11月23日(木) 08:32

英語の言葉遣いが汚いのとFree Marketの発音は関係ないような。
Free Marketは単に正しいスペルを知らないのでは?
気が強いくて太っているというのは多少は傾向にあると思います。黒人さんといたらそうなるのかも、、
私の周りの国際結婚組は気が強い、ハキハキしている人が多いです。(私もそう)
きつい差別は年寄りの人からされる事が多いです。
主さんの会話くらいなら「えー、私の旦那黒人だけどすごい事いうねー!」っとその場でいって終わりにするかな。

匿名さん@2017年11月23日(木) 08:41

右から左に受け流すしかないかなぁ
何百年経っても、人種差別は無くならないです。

匿名さん@2017年11月23日(木) 09:25

店の前で座ってるとき凄く物腰柔らかい黒人店主が「すみません、通るので道を空けてもらえませんか?」って言ってきたので怒りっぽいイメージは少し薄れました。でも、ケネスやら飲酒運転の件で大嫌いです。あと、白人も浮気が激しく子供ができたら子供は好きだが奥さんはいらないとかって考えが周りに多くて白黒50歩100歩です。私は同じウチナーか優しくて背が高い韓国人男性を旦那さんにしたい!

匿名さん@2017年11月23日(木) 09:28

私は沖縄生まれ、沖縄で大半を学生生活を過ごしたけども留学や仕事で海外にもいました。沖縄でさえ、県外や離島でも言う人は言うし、言わなくても思ってる人もいるでしょう。男女でもありますし、ただ違うだけで甲乙付ける事でもないです。私の友人は輸入関連会社に勤務して黒人のご主人と子供達がいて逆に興味津々に近づいて来られるのが嫌だと言ってました。また別の友達は軍のパイロットで国内だけでなく海外転勤も多いけど、見ざる、聞かざる、言わざるで過ごしてるそうです。

匿名さん@2017年11月23日(木) 09:54

おそらく過去にそういう人がいたんでしょうね。少ないサンプルで全部を語っている浅はかな人なんでしょう。
太っているというのは黒人さんの好みなんでは?日本人の若い子に多い痩せて貧弱なぺったんこのお尻より、でっぷりとした巨大なお尻の方が好まれるっていいますよね。
常識のある人なら、偏見でものを言う人に魅力を感じない。その場にいて気分を害した人は他にもいたことでしょう。変な奴ってはじめに分かって良かったじゃないですか。

くるくるさん@2017年11月23日(木) 09:57

太めな女性がモテる国もありますからね。

匿名さん@2017年11月23日(木) 10:21

黒人と付き合ったらあんな体型になるんですね。お尻とお腹周りが凄すぎ。ドカーンって感じです。けど旦那さんが好みならいいと思います。

匿名さん@2017年11月23日(木) 10:52

そんな発言出来るって凄いですね、とっても自分への自己評価高いのでしょうね…

匿名さん@2017年11月23日(木) 11:02

差別と取られたらごめんなさい。
細かくいうと恋愛ならあり、結婚は無しです。
オンマ命ですから。
そうじゃない人もいると思うけど。

匿名さん@2017年11月23日(木) 11:17

韓国の俳優超〜イケメンですよね。キレイだわー。私も好きです。

匿名さん@2017年11月23日(木) 12:07

差別はどこにでもあります。無くなることはありません。
きっとその人は人を差別するのが生きがいなんだと思うのでほっといたらいいんです。差別する人を差別する必要もありません笑

匿名さん@2017年11月23日(木) 12:07

体型が変わった奥さんでも隠さずに自分らしく好みの服を着てイキイキしてるのは素敵ですよ。愛されてる証拠。

匿名さん@2017年11月23日(木) 12:18

差別する人は差別されているはずです。普通、言わないことを口に出さなければならないくらいしんどいのかな?差別的な話をしないと仲間になれないのかな?それが日常的になっていて気づかなくなっているのかも。気にせず主さんらしく楽しい家族である事がその人の考え方を少しは変えるのかもと、思いました。

匿名さん@2017年11月23日(木) 12:38

どこに住んでも差別は伴う。地元人ほどお口が汚いです。縄張りが強い意識から来る気の強さかな。

匿名さん@2017年11月23日(木) 13:15

その発言した人も主さんも、どっちもどっちかな~
主さんもその人を下げるために軽蔑している感じがします。

匿名さん@2017年11月23日(木) 13:21

差別の何が悪いんですか?嫌いなものは嫌い、好きなものは好きなので。日本人が韓国人差別しようと日本人よりは韓国人が好きな私と同じで、主も白人よりは黒人が好きでいいと思いますよ?

匿名さん@2017年11月23日(木) 13:30

13:21好みと差別は違うよ

匿名さん@2017年11月23日(木) 13:44

嫌な方達ですね。
自分が優位に立ちたい人間なんでしょう。
こんなレベルの低い方とのお付き合いはやめた方がいいですね。同じレベルの人になりたくないから。

まちさん@2017年11月23日(木) 13:51

主です。
ま、どんな所にも差別的な人はいるっていう事は十分承知してます。中学を卒業するまでアジア人が少ない地域で育ちました。今まで人種差別的な事を言われた事もあります。だから免疫ができていたのかなと思います。またか。。みたいな感じで。
でも沖縄に帰ってきてからは一回もそのような人と出会ったことがなかったのでびっくりって感じです。
フリーマーケットの件は、人の言葉を汚いという前に、自分の間違いを確認した方がいいんじゃない?的な意味で書きました。

FIYですが、黒人の人は太ってる人は好きではありません。(THICK)骨太で適度に筋肉があってメリハリがある体系が好きです。
✳︎私はバリバリの日本人体系でお世辞にもメリハリがあるからだではありません。。
日本人からしたら、太ってるっと思われる体系でも外国人の人から見たら素敵だと思われる事があります。その人達に対して、黒人と付き合っている人は太ってるというのは失礼だと思います。
磯山さやかや、深田きょうこも日本人からしたらぽっちゃりと言われるみたいですが、しかもそれが悪いみたいに。私からしたら、とこがぽっちゃりなんだろう?と思ってしまいます。
お二人とも凄く魅力的だとおもいます。

あと、日本人と結婚している日本人女性で太ってる人沢山いますよね?皆さんの周りにも沢山いると思います。その人達は別に何も言われないのに、黒人と付き合ってる人は太っている人が多いと言ってる人は沖縄から出た事ないのかなって思っちゃいます笑

ま、絶対安静と言われてベットから動けない私の暇つぶしに付き合ってくれた皆さんありがとうございました。

匿名さん@2017年11月23日(木) 14:04

好みは誰にだってあります。別に悪いことではありません。ただ差別は悪いです。
下手したら訴えられます。次このような事があったら名誉毀損で訴えてもいいのです。
ただ、差別する人はそれだけの人なのです。排他的で、田舎の人達はそういう人が多いです。
その場で言わなかったのは逆に凄いです。私だったら、言っちゃうと思います。

匿名さん@2017年11月23日(木) 14:11

アメリカの白人の中でもカーストがあってプエルトリカンが一番下でその次がどこそこ系で頂点に君臨するのはいわゆるWASPだという暗黙の社会の了解みたいなものがあると聞いたことがあります

また人種差別撤廃や平等の精神は寛大な白人が有色人種に対して施す慈愛慈善活動であるという尊大さが基底にあるとも言われます
猿山の序列と同じで人間が動物である以上しかたがないことなんでしょうかね?

匿名さん@2017年11月23日(木) 14:17

日本人と結婚していて太ってる女性も沢山いるじゃないですか〜 笑
言葉が汚い人も、ケチな人も、気が強い人も!
私があえていうなら、黒人と付き合ってる人は髪型をしょっちゅうかえる。白人、と付き合ってる人はナチュラルな髪型が多い。そんなもんですよ。

匿名さん@2017年11月23日(木) 14:27

人種に限らず、一方的に偏見を持つ人ってどこにでもいるものですよ。

身近な感じでは、結婚しているかしていないか、子どもはいるのかいないのか、そういう事でアレコレ決めつけて発言される方もいますからね。

後は、住まいは何処なのか、旦那の職業は何なのか…キリがないですよ。他の意見は受け付けず、偏見や差別や固定観念の激しい人はどこにでもいます。気にしないこと。

匿名さん@2017年11月23日(木) 16:31

前に広島の人が沖縄の人を差別していましたが何とも思いませんでした。主さんは差別をしなくても差別する人を笑わないほうがいいですよ。

匿名さん@2017年11月23日(木) 16:37

そういう人はいるんですよね。
何人か見ただけで全てそうだと思い込んでる人。。。
悪口や差別発言は自分の価値を下げている事、知らないのでしょうね。

匿名さん@2017年11月23日(木) 17:05

これだから沖縄地元人は田舎の人間は・・って言ってた人が、出身は?と聞かれて東京都○○とドヤ顔をして突っ込みされてました。あと外国人と仕事以外の恋愛での付き合う、結婚されてる方は言ったもん勝ちとか目に見えない優しさや思いやりは軽視する傾向に感じます。目に見える事や部分は大事みたい。気が強いというか日本人らしい、日本人ぽい部分は損するとかドライで利己的主義でないとやっていけないそうです。

358さん@2017年11月23日(木) 17:18

よくわかります。白人旦那さんをもつ日本女性、得に本土出身者。いろんな意味で勘違いしている人が多いです。せっかくボランティアの集まりなのに、差罰的な言葉は胸に控えていたらよかったのに。そういう配慮もできない人だったということでしょう。ボランティアの趣旨はわかりませんが、会の趣旨とは程遠い人物がいた場合次回からはその人をはずす提案を会の主催者にしたらいいです。わたしはそうしますね。

匿名さん@2017年11月23日(木) 17:29

英国は、階級社会なんですね~、日本で人種差別ってたかがしれていると思いますが、
日本ほど人種や宗教に寛容な国はないと思いますが・・

匿名さん@2017年11月23日(木) 19:31

少ない件数で、勝手にイメージを決めつけるなんて恥ずかしい。黒人にも白人にもフランス人にもいろいろいるよね。
差別はどこにでもあるけれど、差別は仕方ないは違うと思う、「ヘイト」だよ。主さんはたまたま傷つかない人だったけれど、人種差別を平気で口にするのは下品だし、他の人にも「気にするな」を強要してはいけない。

弥七さん@2017年11月23日(木) 22:40

悲しいかな・・これからも差別はなくならないと思う。
大統領としてトランプが公に差別用語を連発するもんだから、見てよアメリカ。
どのスポーツでもアジア人の活躍に目を吊り上げる仕草をするスポーツマン達。
あとで反省したコメント出してチャラになる民衆とマスコミ。
上手くいえないけど・・なんか違うと思う。
この類のニュースはモヤモヤします。
私は差別と思ったら「(差別と思うけど)それでいいの?」と聞きますよ。

匿名さん@2017年11月23日(木) 22:47

19:31さんと同意見です。物事の受け取り方は人さまざま。差別なんて気にするなって簡単に言うものではありません。主さんも気にしてない様な文面ですが、少なからず傷ついたのではないでしょうか。

匿名さん@2017年11月23日(木) 23:07

発音の間違いで人を小馬鹿にするあなたも同類だと思うが。
そんな人たちがボランティア?
もう、なにがなんだか・・・

匿名さん@2017年11月23日(木) 23:32

主さんこそ、FIYじゃなくてFYIなのでは!?

匿名さん@2017年11月24日(金) 00:01

わたしも白人のミリ妻たちが、黒人やヒスパニック系の人たちのことをバカにしてるのを聞いてビックリしたことがあります!
別に黒人の奥様でキレイでおしゃれな人知ってますし、こんな風にマウンティング差別発言するから、アメジョって呼ばれたり印象悪いんだと思います!

匿名さん@2017年11月24日(金) 00:38

23:32さん、そこ?!
主さん nitpicker がいます↑
YとIの位置が近いのでタイポじゃないですか?主さんこそって。 何様?!
主さんの気持ち理解できます!!!私も旦那がブラックです。たまーにいますよ、そういう人!!
そんな事平気で口にする人は米軍妻が多いです!!多分旦那さんの影響じゃないですか?アメリカ生まれで白人で特に田舎の人だと差別的な考えを持っている人はまだ沢山います!!!!!
でも、ブラックの人達も白人を差別してる人が多いのも事実です!なのでどっちもどっちですね。
主さん、絶対安静という事なので、お体ご自愛くださいね。何事も健康一番です。

匿名さん@2017年11月24日(金) 01:50

何処にでもいますよ。俺なんか長男と答えただけで、大変そうと言う人もいますよ。俺は気にしません、人それぞれ価値観違いますからね。

匿名さん@2017年11月24日(金) 07:43

主は発音の違いで人を小馬鹿にしていたわけではないと思います。上にもかかれてますよ、人の間違いを指摘する前に己を再確認しろと。
どこにでも揚げ足取ろうとする輩はいます。
差別する人を差別して何が悪いんですか?
差別する人をは差別された事がないから差別されないと人の痛みが分からないんですよ。
私だって黒人のハーフというだけで、沖縄の人から今までどれだけ差別を受けてきたのか、当事者でないと分からない事も沢山あります。
今回は変な人に出会いましたねっ!お気持ちお察しします。
何のボランティアかわかりませんが、ボランティア精神は素晴らしい。ネガティブなコメントはスルーしましょう。多分黒人を差別する側の人間です。

匿名さん@2017年11月24日(金) 08:08

FIYはタイプミスかなって思うけど、Free marketはうける笑

あと、主さんは某ボランティア団体のランチ会に参加とはいっていますが、ボランティアに参加とはいっていません。

匿名さん@2017年11月24日(金) 08:59

日本でも差別発言する人いますよー。宮古人、野蛮、いつも包丁持って人さすんでしょと言われ、石垣島人、冷たい、びじゅる〜だよねーと言われ糸満の女気が強くて嫁にしない方がいいとか、散々な言われようです。気にしない方がいいのだけれだね。差別発言は外国人向けだけじゃないですよ。

匿名さん@2017年11月24日(金) 09:57

人って、自分は差別なんてしていないと思うのでしょうが、万人共通の価値観なんてないし、何処かの何かに差別や偏見を少なからず持っている人の方がほとんどだと思いますよ。

差別を褒めることなんて絶対に出来ないけれど、差別は許されるものではないけれど、

人種差別に限らず、自分と違う価値観、主義主張に対して、偏見や差別的な発言をしていない人は少ないのでは?自分では気づいていないだけで。

匿名さん@2017年11月24日(金) 12:21

マイノリティ同士でのマウンティングも普通にありでしょ。日本人をバカにする黒人、中国人や韓国人を下にみる日本人、とか。

あと人のミス(発音)を笑うなら自分も単純なスペルミスなんかしない事ですよ。

匿名さん@2017年11月24日(金) 13:02

みんな自分の「正しさ」を持っているだけなんだよなぁ。自分の考えが正しくて相手の正しさは間違っている、をぶつけ合っても戦争にしかならないんだよなぁ。
その時にそういう考えもあるんだねって認め合えると平和じゃないかな。
相手には相手の考えがあるって。そこで私はこう考えるってコミニケーション出来ればいいよねー。認める。のと、受け入れる。は違うんだけどね。
自分の正しさを証明したくなる気持ちも分かるなー。だって傷付いたんだからね。
何も知らないのに勝手に判断されたら傷付つくよ。でも、もしかしたら先に相手が傷付いてたかもしれない。自分を守るためには先に剣を振りかざす必要があるからね。
何があったの?って寄り添えるといいよねぇ。

匿名さん@2017年11月24日(金) 20:27

11/24 12:21 DUHーーーーーー

匿名さん@2017年11月26日(日) 10:26

 差別はいけないこと  でも黒人は嫌い

匿名さん@2017年11月26日(日) 10:35

差別はいけないこと  でも沖縄人は嫌い

匿名さん@2017年11月26日(日) 10:39

やっぱり私は地元だから琉球人好きですよ。黒人白人、日本人は苦手です。悲しいですが差別は生き残るために必要ですよ…見た目が違う人を仲間とみなすのは難しい難しいですし。

匿名さん@2017年11月26日(日) 11:50

差別は生き残るために必要ですよ…

なぜ必要なんですか?
結局はあなたみたいな思想の人がこの世からいなくなることが、社会を良くしていくし、世界のプラスになるでしょ

匿名さん@2017年11月26日(日) 12:11

「外国人の友達がほしい(*^o^)/\(^-^*)」って言われたら真っ先に思い浮かべるのはブロンドブルーアイズの白人でしょ?米軍関係者が民間人を暴行しました系ニュースなら黒人かなと思ってしまうでしょ?まさか、見た目が似ている韓国人とか台湾人を思い浮かべないでしょ?差別は本能!『人は見た目が100%』殆どの人が理性で抑えている。

匿名さん@2017年11月26日(日) 12:43

欧米欧州へと一歩出れば酷い人種差別を受けるのは先ず肌の黄色いアジア人だという事を忘れずに。
近しい人が旅行へ行く時、あなたの子供が留学することになった時…
いつ身近に被差別を体験するかは分からないですよ。

ライズさん@2017年11月26日(日) 13:01

日本人でありウチナーンチュの私ですが、沖縄を植民地かのごとく扱う一部の米軍や軍属、沖縄は差別されていると異様に訴える県知事や、その支持者そして連日これでもかと反米軍基地を掲載するマスコミ、日本をいつまでも敵視しつつ何かと槍玉にあげヘイトしてくる中国と韓国、沖縄の基地問題に何かとケチ付け、沖縄県民をまるで反日扱いするいわゆるネトウヨ、いずれも大嫌いで心の中で差別しています。

匿名さん@2017年11月26日(日) 15:38

他の地方が反対したならば「わかりました」でOKなのに、沖縄が選挙でいくら反対しようと沖縄だったら有無をいわさずやっても構わない
それは差別されているって感じるわな
そんな知事を沖縄県民が選んでいるんですけど・・
都合の悪い現実は目に映らない?
しかも直近の国政選挙でも沖縄の民意は辺野古の強制移設に反対を示しました。
差別をする側に立つ人は、差別をされる側の想いにたつなんて頭というか知性も足りたいんだろうね。
いやできないんでしょ

匿名さん@2017年11月26日(日) 16:18

ここは差別のトピ?
じゃあ遠慮なく言わせてもらいます。
沖縄を1番差別しているのは日本人です。
毎日感じます。某施設で働いています。日に3000~5000人程度の観光客を相手に仕事してます。
9割は外国人ですがほんの1割は日本本土からの観光客です。
1割の日本人の大抵は優しい本来の日本人ですが、ごく僅かな人たちは必ず沖縄を、沖縄の人を差別します。
毎日です。まるで私達を奴隷のように扱います。何様だ?と思います。因みに私達の直接のお客様ではありません。

助さんさん@2017年11月26日(日) 16:37

↑ 被害妄想だと思う。
自分は東京出身の沖縄移住者ですが、自分の知ってる範囲では、東京出身の人で沖縄を差別する人はいません。これは沖縄に限らず他の地方の人を
差別しないのです。

実は地方を差別するのは、地方出身で都会に暮らしている人だと思う。
例えば、東北出身の人同士で差別する。
仙台出身が誇りで青森出身の人をバカにしたりする(^^;)
自分からしたら同じ(笑)

これって沖縄にも当てはまると思いますよ。
離島差別や北部や南部に対する差別。
もっとあるよね。

地方差別も人種差別も同じ。
くだらない(^^;)
だけど無くならないね。

ただ、相手の人間性を見ればいいだけなのに。

匿名さん@2017年11月26日(日) 17:32

落ち着いてください。

>1割の日本人の大抵は優しい本来の日本人ですが、ごく僅かな人たちは必ず沖縄を、沖縄の人を差別します。
って書いてあるのに、

「沖縄を1番差別しているのは日本人です。」
この表現をはじめに持ってくるのはおかしくないですか
書くならば「沖縄を1番差別しているのはごくわずかの日本人です。」でしょ

匿名さん@2017年11月26日(日) 23:13

先日も偉い政治家さんが、あんな黒いのって発言ありましたよね。世界から見れば日本人も同じ有色人種だってのがわかってないんだよね。

匿名さん@2017年11月26日(日) 23:26

みなさーん
主の暇つぶしに熱くなりすぎですよ!
ちなみに主は白人、黒人と書いてありますが米軍とか一切書かれてません。

あと、差別は生きるために必要の意味がわかりません。それだったら、私もあなたのような人はこれからどんどん差別していこうとおもいまーす!

匿名さん@2017年11月26日(日) 23:53

沖縄のオジーオバーの差別は酷いと思います。やなアメリカーと発言よく耳にします。太ってる自分は笑われて相撲かって?特に集団になったらヤバイです。笑ってごまかすが内心は、、、

匿名さん@2017年11月28日(火) 00:20

人種差別はみんな無意識にしてるとか言ってる人、好みではなくて??本当に差別してるんなら問題ですよ。一応他の人も言ってますけど、黄色人種も白人社会では差別されてますよ。有色人種同士、他の人種の差別やめませんか〜ねぇ?!
黒人が嫌いって、黒人もあなたの事嫌いだと思いますよ〜考えてる事は顔にでますから。理性で抑えられるくらいなら好みですよ。本当に差別して嫌いだったらバレます。わたしからしたら黒人の人堂々としていて羨ましい〜、スタイルもいいし、全てにおいて様になる。あと、外国人と友達になりたいといってすぐ頭に浮かぶのはブランドブルーアイズではなくて、デンゼルワシントンの若い頃のような背が高くてイケメンな黒人さん。
来世は黒人になりたいとまで思ってます!そのくらい好き!!!

匿名さん@2017年11月28日(火) 01:08

先日58号線でクルマがエンストしてしまいました。帰宅ラッシュの時間混んでいたので、取り敢えず車を降りて路肩に寄せようと試みましたがびくともせず、真後ろにいた人はハザードつけてるのにクラクション鳴らして威嚇してきました。すみませんといって周りの人に助けを求めてましたが誰も助けてはくれず、どうしようと思っていたらyナンバーの車が来て外人さんが助けてくれました。最終的は3台の車が全てyナンバーの車が止まってくれて一緒に路肩まで車を押してくれました。日本人の人誰も止まってくれなかったのに。。感動して拙い英語でサンキューといい、じゃあねと去って行きました。。。なんて素敵な人達なんだと思いましたね。全員黒の方で、一緒に乗っていた奥さんらしき人まで一緒に手伝ってくれました。。嬉しかったです!本当はもっとお礼がしたいのですが、名前も聞き取れず。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ