Menu

【出産】帝王切開後の麻酔について

妊娠・出産のうわさ話 3週間前 / 

= オバちゃんさん =

こんにちは。
帝王切開になった場合の麻酔について教えて下さい。
私の知人が帝王切開になった時、1人は産後も2日ぐらい背中からの麻酔をしていて、辛そうではありませんでした。
もう1人は、産後すぐに麻酔のチューブを抜いてしまい、あまりの痛みで血圧が上がったり、痛みで動けないため尿道カテーテルを入れたり、母乳も上げられず大変そうだした。
ネットで県外での体験談見たら、痛みに応じて、自分でプッシュ出来た、みたいな事を書かれてるコメントもありました。
帝王切開された皆さん、背中の麻酔チューブはいつ抜いたか教えてくれませんか。
また、すぐに抜かなかったよという病院があれば教えて下さい。


11個のコメント

匿名さん@2017年11月23日(木) 06:40

私は中部病院で帝王切開で出産しました。
予定帝王切開だったので術後の麻酔の話も聞いており、もちろん麻酔のチューブも入れたままでした。
友達は同じ中部病院でしたが、緊急帝王切開だったので、麻酔のチューブは入れなかったと聞きました。
同じ病院でも、緊急か予定かで変わってくるようです。

匿名さん@2017年11月23日(木) 07:31

はじめまして。私は帝王切開を三回経験しました。三回とも、背中のチューブは二三日入れっぱなしで、痛みに応じてお薬を入れていたように記憶しています。ただチューブが入っている間は、おしっこのチューブもあり、絶食でした。
私の場合、背中のチューブがなかなか入らずとても怖かったです。脊髄神経を傷つけるリスクもあると聞いたので。
ご参考までに。。

匿名さん@2017年11月23日(木) 08:54

帝王切開3回経験しています。
背中のチューブは麻酔ではなく痛み止めではないですか?
3日目に取ったとおもいます。
2つの病院で経験してますが、どちらも3日目だった気がします。
これは自動で定期的に体内に痛み止めを流し、痛みがひどい時は自分でも追加できます。
これがないと授乳のために起き上がったり歩くのはほぼ無理なので外すときは不安でしたが、外した後も痛くてつらい時は痛み止めをもらえます。

ごーやさん@2017年11月23日(木) 09:55

こんにちは、県立の総合病院で帝王切開二回しました。
1回目は陣痛が長引き緊急帝王切開になりその時には術後に背中に管は入っておらず、痛み止めの服用でしたが2.3日は効かずに血圧も高くてかなりの痛みでした。痛みで歩けず赤ちゃんのお部屋に行くまで大変な思いで毎回授乳に歩いていたのを覚えています。

2回目の帝王切開では、前もって計画的に帝王切開予定でした、術後も針が背中に固定されていて機械から3日目くらいまでは薬が注入されていました、背中に針が入ってるので違和感やかゆみはありましたが前回の痛さに比べたら全然いい方ですぐに歩けたのを覚えています。しかしこれはこれでやはりリスクもあると説明を受けていた気がします。

匿名さん@2017年11月23日(木) 10:35

私は3回帝切経験しましたが、いずれも硬膜外のチューブは入れませんでしたよ。
痛みも思ってたより軽かったし。

匿名さん@2017年11月23日(木) 15:23

2回帝王切開しました!私の行ってた産院は背中の痛め止めなかったです。麻酔切れたときの痛さはとても痛くてずっともがいて耐えていました!総合病院などは背中チューブあるみたいですね!私の友だちも背中チューブで痛み止めしたらしく、そんな苦しんだ様子なかったです。

匿名さん@2017年11月23日(木) 18:12

私も背中チューブはしてないです。
痛み止めもあまりきかなくて、痛み止めきれると痛みで数日の間は痛みで苦しかったから、そんなのがあるの知らなかった。

匿名さん@2017年11月23日(木) 23:08

赤十字で出産しましたが、硬膜外入ってましたよ。硬膜外入ってても痛かったのでプッシュしてもらったり、痛み止め飲んだりしました。3日目に抜去して内服を2しゅるい飲んでました。
そのおかげか術後は体動時の痛みがあるくらいで3日目からは痛みもあまり感じず。
1人目は自然分娩で陣痛を経験したけど、産んだ後も切開後の縫合で座れないし、自然分娩はきつかった。帝王切開の方がきつくなかったです。
尿道カテーテルは術後翌日歩けたら抜去、ご飯も翌日からありました

匿名さん@2017年11月24日(金) 00:43

人によって違いがあるのですね。
私も1人目自然分娩、2人目は帝王切開しましたが、帝王切開は2度としたくない。産後があんなに痛くて苦しくて辛いのはもう絶対に無理ってくらいだったな。
子宮が戻る痛みも傷があるからか、ものすっごい痛かった。
3人目ほしいけど帝王切開になったらと思うと無理って思うくらい辛かったです。
チューブで痛みが楽になるなら、どんなのか私も知りたいです。リスクもあるんですか?
産後も数ヶ月きつかったから帝王切開は嫌だけど、あの手術後の3、4日までの壮絶な痛みがなくなるならって思うし気になります。
やってくれる病院知りたいです。

匿名さん@2017年11月25日(土) 09:14

主です。皆さん情報ありがとうございます。やはり、2、3日硬膜外麻酔残すところと、すぐに抜去するところがあるんですね。すぐに抜去とか、やはりわたしには怖すぎです。
自分の病院が、どうなるのか、聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

ごーやさん@2017年11月29日(水) 13:52

やはり、総合病院で硬膜外麻酔からの痛み止めをやる所は多いのかな?最近帝切で産んだ友人は産婦人科で下半身麻酔のみで、術後かなり痛いと言っていましたし。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ