Menu

【news】NHKの受信料の制度は合憲

お便りコーナー 7日前 / 

= さや香さん =

NHKの受信料についてこれまでも何度もトピが立ちやれスクランブルにしろ、契約しなければいいなどというズルい考えが平気で横行していましたが最高裁が判断を下しました。やはりテレビがあるなら公平に払わないとね。
真面目に払っていたので本当に良かったです。
皆さん、受信料の支払いは義務ですよ。


141個のコメント

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:05

断捨離
テレビを捨てる
こんな有害物質、最高裁判所が認定してくれた
しにゆく老人には麻薬みたいなモノなけなしの年金から視聴料を忘れずに

ライズさん@2017年12月06日(水) 21:19

私は受信料払っている口ですが、全国で未払い約900万世帯、テレビ設置時に遡り請求するってNHKはいったいどうやって証明するのでしょうか。
あと携帯のワンセグも対象になるようですが、あまりにもNHKの強引なやり方に疑問がですし、やhりスクランブル化が一番よいと思いますし、それを推奨する政治家が出てきて欲しいです。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:27

PS4用でTV置いてるけど、NHKに限らずTV番組とか一切見ないんで払いませーん。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:29

とことん居留守。
しつこければ通報。
とにかく契約しなければ良い。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:33

NHK,過払いの受信料を何度申請してもたらい回しで返金してくれません
それなのに、取る時は強制的
ほんと、頭に来るわ

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:49

正直者は馬鹿を見る。私はそのニュースを見ても何も動揺しなかった。徹底居留守。契約しない。見ないから。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:49

正直者は○かを見る。私はそのニュースを見ても何も動揺しなかった。徹底居留守。契約しない。見ないから。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:53

最高裁判所の判断が下されたんじゃあNHK大勝利
しかし、これは終わりの始まり
スクランブルかけるより結果はひどくなる
テレビがないテレビが壊れたテレビを捨てたと主張して契約をしなければいい
テレビが無ければ契約の義務は無い

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:55

世界で、こんな中途半端の放送局何処にもないです。NHK職員は何千万の年収らしいです。国から税金の補助金もいただいているのに。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:57

NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:57

トコトン居留守に1票!!

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:59

YouTubeでNHKの撃退法ってありますよ。払わなくていいって奴。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:59

うちはオートロックだから、建物内には立ち入れません。インターフォンで対応しかしないし、部屋のドアは宅配以外開けないから契約しません。
10年くらい見ないテレビ局の受診料払えって意味がわからない。テレビ買ったらNHK見るって決めつけの、意味がわからないから。

匿名さん@2017年12月06日(水) 22:20

もう契約していて口座振替の我が家、皆さんの逃げてる姿にバカバカしくなりました。一度契約したら解約難しそうですができますか?

匿名さん@2017年12月06日(水) 22:29

2割払っていないと言われてますが、テレビ持ってないかも知れない。私はテレビないので払ってません。テレビの時代は終わったと思いませんか?正直、マスメディアにコントロールされたくない、自分で見極めないとダメな時代だし、本物しか残らない。若い人は知ってるけどね、

匿名さん@2017年12月06日(水) 22:58

憲法違反はダメですよ

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:11

ウチは一応払っていますが、集金人が来た時のみ…NHKから送られてくる支払いに関するものは無視してます。NHKの都合のいい支払い方法に従うつもりはありません。ささやかな抵抗です。

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:20

税金みたいにして、テレビを持っている人全員が払うなら私も払うよ。でも払わない人は何をしても払わないでしょう?

主は払ってる人だから、払ってない人がいたらズルイって思うんでしょ?私はそんな風に思う人間になりたくないから払わない。

払う人と払わない人がいる限り払いたくないよ!
(生活保護とかで免除されてる人は払わなくてもいいと思うけど)

それか受信料が500円くらいだったら払ってあげてもいいけど…。

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:23

ニュースでは
”「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHK側の主張は退けた。
契約を拒む人から受信料を徴収するためには 今後も個別に裁判を起こさなければならない。”
とあるので、NHKの上告は棄却されています。
「NHKから契約申し込んだ時点で契約が成立する」ことは認められなかったということでは?

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:27

合憲

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:33

超高給取りのNHK職員
国営放送にすれば税金みたいに取れるけど
職員が公務員になるから給与体系公開せねばならん 、それは
絶対嫌ですとか
不払いは個別に裁判か、沖縄の貧乏人は安心だね
NHKが裁判に勝ったとしても離婚慰謝料と同じで払えない貰えないでは意味が無い

Tokumeiさん@2017年12月06日(水) 23:45

ウチはお隣さんがアメリカ人、奥さんは日本人ですがまずはそこから徴収してもらわないと納得いかない。と言えば帰っていきます、払わないとは言ってないですが不公平なので。

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:52

この判決は酷いですよ。NHKが裁判で勝てば、TV等受信機を持ってる時点からの受診料支払い義務が発生するので、過去30年分支払えって事にもなります

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:54

ゲッ、ヤバイよね?
だって、契約拒んでも
なら裁判に!って言われたら事実上
お手上げだよね。
おいおい、アナウンサーくん、
家族で海外旅行だぞ。
せめてSNSにはあげないで。

匿名さん@2017年12月07日(木) 00:11

NHKは、相当利益を出しているのだから、受信料を安くしたらいいのにね
国から補助金をもらっているのなら、返金して下さい。社員に還元はないんじゃないの
適正な給料体制じゃなとね
南部水道事業団みたいだね

匿名さん@2017年12月07日(木) 00:22

南部水道なんちゃらって、何かな?

匿名さん@2017年12月07日(木) 00:54

23:20
矛盾だらけだね
払わないって言ったり
安ければ払うって言ったり
ブレブレやん

匿名さん@2017年12月07日(木) 01:14

さすが沖縄って感じのレスだらけ
で、裁判になったらどうなるんだ?
ここで払わないって言ってる輩よ、みーんな訴えられれー

匿名さん@2017年12月07日(木) 01:20

テレビ置いてないつっても
携帯かスマホありますよね?で請求対象になってる屁理屈な時代。

匿名さん@2017年12月07日(木) 01:40

地上波は払ってます。衛星は払っていません。
時々NHKから委託された業者が来ます。一応地上波契約の顧客ですので、番組内容についての面白みが足りないとか台風情報が稚拙など、スカパーやWOW2と比べて、支払った金額分の内容の放送ができていないみたいなクレーマーを演出してます。返答できずに帰られてます。

匿名さん@2017年12月07日(木) 04:37

>過去30年分支払えって事にもなります

一度 NHKと契約をした後、なんらかの理由で受信料を支払っていなかった方は
これまでどおり「5年」の経過によって、その未払い分は「消滅時効」にかかります。
もし5年以上前の受信料を請求されたら、自信を持って「消滅時効」を主張しましょう。

匿名さん@2017年12月07日(木) 06:25

10ねんたったから払わないんでいいですね。最近まで来てました。居留守使ったんですけどね。良かったー♬

匿名さん@2017年12月07日(木) 07:19

テレビの有る無しの確認しなきゃ契約には至りません。
徴収員がテレビを確認て部屋に入れなきゃ確認できないのに、部屋は個人の許可なく入れませんよね。
勝手に個人宅には入れないのが法律。
パソコンも地上波の受信機付いていれば、契約なんだけど、それも確認が必要。
って部屋に入れずには確認できません。
ワンセグついてる携帯かどうかも、見せて動作しなきゃ確認できないのに、どうやって確認するの?
強制は出来ないと思うんだけど。
来ても帰ってくださいと言って、粘って帰らないと不退去罪になるって。
なんだかどれも、全ての家庭で契約には至らなそうだけど、不払いの人全部裁判なんてできなしな。

匿名さん@2017年12月07日(木) 07:20

我が家は口座引落しで払っています。
NHKはよく見てます。面白く役にたつ番組も多く子供の教育にも役立ちます。ニュースも確実。

匿名さん@2017年12月07日(木) 07:33

テレビ購入時点で引き落とし手続きしないといけないとかじゃない限り問題は解決しない。

匿名さん@2017年12月07日(木) 07:34

さすが沖縄→内地でも払ってないよ?一生払い続けておけば?

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:17

払ってる人かわいそう

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:17

外国じゃ有り得ない。
よくNHKの言うままに動いてるなぁと思う。
8割払ってるとかも嘘くさい。

格さんさん@2017年12月07日(木) 08:20

色んな税金も上がってるしね。
だんだん厳しくなるのは見えてるような(^^;)
結局は払わされることになるんじゃない?

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:31

おまえら格馬鹿にしたらあかん方がええよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:39

匿名さん@2017年12月07日(木) 04:37

>過去30年分支払えって事にもなります

一度 NHKと契約をした後、なんらかの理由で受信料を支払っていなかった方は
これまでどおり「5年」の経過によって、その未払い分は「消滅時効」にかかります。
もし5年以上前の受信料を請求されたら、自信を持って「消滅時効」を主張しましょう。
いいえ、今回の最高裁判決では、NHKが訴訟で勝てば、受信機を設置した時期に遡って受診料支払いの義務を認めたので、消滅時効は発生しません。今回も21万以上の支払いを判決で出されました。

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:11

勝手に放送流しといて、受信料払えとかヤ◯ザか!って感じ。
他の局みたいにスポンサーつけろよ
さすがブラッ◯N◯K

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:23

国から予算が出てるのにまだ集める気?
それならもとから税金から引けばいいのに。

ナオさん@2017年12月07日(木) 09:34

水道メーターみたいに観た分だけ払うとか、時間とか一番組を何円(勿論、激安!!)とかは?
それか、NHKの電波だけを遮断するテレビアンテナを販売するとか(笑)

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:40

アンテナ線はつけてないんだけど
これってNHKが買ってくれるの?

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:40

NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。
なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。
NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています
あれ、NHK負けてるじゃん…

各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
沖縄県民良かったね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:47

個別の裁判で勝たなければならない。

NHK視聴料より高くつきそう
これを機会にNHK解体出直しまであり得る白鵬引退とどっちが先か

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:48

沖縄の人は飲み食い優先だからね。
感覚が違うよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:52

契約しなきゃ見られない状態にすれば良いだけの話。
うちは最近TVをもらったので一応あるにはあるけど、ゲームと動画視聴用であってTVは見ない日も多い。
無料で見られる放送だけで良い層もいるわけよ。
マジでスクランブルかけてくれー。

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:01

国から予算貰ってるなら予算内でやれよ!
第一職員の給与高すぎる!

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:02

国営とかスクランブルをかけるのは
法外な給料を貰っているNHK側が応じない。

並の公務員になるんじゃ高品質の番組は作れないと

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:07

このスレ、思いっきり県民性がてでますね・・・笑
高校野球、大相撲、お子さんが小さければ色々と見てるのに、支払い拒否とは・・・
これから強制徴収が開始されるというのに、未払いの方々は裁判沙汰になったらどう言い訳するのかな・・・笑
楽しみ~

格さんさん@2017年12月07日(木) 10:12

これもダントツで日本一だからね(^^;)

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:12

受信料500円とか舐めとんのか!!オレが贅沢できないやろー
とかNHK職員は思っていそう

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:12

これ全く報じられていませんが、訴えられた人は「NHK-BSに表示される契約を促すテロップの消去を申し込むために、自分からB-cas番号と住所氏名をNHKに送付した人」らしいですよ!
情報操作も甚だしいですねぇ・・・

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:13

ヤクザまがいの押し売り商法と同じで企業努力はしないだろうな。金になる木をみつけて高待遇で極楽三昧で人のふんどしで飯を食ってるだけやな。NHKがなくても生きていけるで!

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:16

日本一の貧乏県
裁判負けて払わなければいい

NHKが貧乏人からどう取り立てするか
な・・・笑
楽しみ~

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:22

離婚しても養育費を払わない男が多い沖縄
NHK受信料払うひとはいない

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:29

>解約難しそうですができますか?
電話で銀行を変えるなど支払い方法を変えるとか一旦解約振り込み用紙を送ってもらって
用紙は送り返さない。
で出来るらしい

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:36

>高校野球、大相撲、お子さんが小さければ色々と見てるのに
だから、必要なお宅だけ契約したら良いんですよ。

格さんさん@2017年12月07日(木) 10:37

いかにして払わないかのスレになっとるな(^^;)

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:48

>いかにして払わないかのスレになっとるな(^^;)
NHK関係者とおぼしき肩も書き込まれていてけっこう勉強になります。 はいッ

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:50

テレビあまり見ないので壊れて以降買ってません
受信料は年間12000円位するようですね。10年で12万です、払ってる人がイライラするのも良くわかります。だけど、今の若い人はテレビ殆ど見ないですよね?今回の裁判は余計にNHKがやり辛くなったと思う。払ってる人からも放送内容でクレーム来るだろうし払わない家庭はもう、誰もドアさえ開けなければいいと思うだろうし。資金あるわけだし、当たり障りなく取り立てる感じで良かったのに、民間に委託してまで取り立てたのもどうなんだろう

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:51

そう!みんなで払わなくすむ方法を教えあおう!

家にいるときは居留守使えばいいけど、たまに家から見えない場所で待ち伏せしていて、家に入ろうと門を開けた瞬間にやってくるから困る!

戸建、マンション、アパート毎の対策教えて〜〜

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:00

富裕層と勘違いしているのはあなただけですよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:11

無駄な抵抗
恥知らず
きちんと払え
裁判で負けるんだから
みじめ~みじめ~♪

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:25

(1)秋田………95・7%
(2)島根………91・8%
(3)新潟………91・0%
(4)山形………90・0%
(4)鳥取………90・0%
 ~
(43)京都………68・2%
(44)北海道……64・5%
(45)東京………61・1%
(46)大阪………58・0%
(47)沖縄………44・3%

これは2012年度のNHK受信料の都道府県別支払率です。
毎年、似たような数字になっています。

日本一、所得が高い東京都の支払い率が
ワースト3とは興味深いですね(笑)

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:35

都道府県別支払率
全国平均⇒73%
沖縄県⇒42%・・・
普通に支払えばいいのに・・・
裁判で負けて判決が出て拒否しても、あとあと面倒くさいですよ!
色々と差し押さえとなりますから。

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:37

沖縄タイムスの記事は米軍統治下の影響とか。
こんなことまで米軍のせいにしたいのかな?と思っちゃいました。

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:39

払ってる人がいっぱいいることにビックリ!
私はやっぱり払わないかな、そのためにも貧乏のフリは必須です!

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:40

差し押さえしてもたいした物もない貧乏人に裁判起こすNHKは○カ
そんな脅しで支払うあふぉがいるなら今頃支払い率全国100パーセントだわ

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:45

NHKから国民を守る党から『NHK撃退シール』が無料で配布されているようです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:46

11:40
いたいぞ~笑

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:47

はいはい、きちんと払いましょうねー
インチキはだめよ  ズルもダメよ
プライドもてよー

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:48

無駄な抵抗
恥知らず、嘘つき
テント村引き払え
裁判で負けるんだから
有罪確定みじめ~みじめ~♪
某議長

匿名さん@2017年12月07日(木) 11:54

きちんと不払いしましょうねー
インチキじゃないよ  ズルでもないよ
プライドもって自信も持って
詐欺まがいのNHKに臆すること無く
不払いをしましょうねー

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:00

不払いのボンビー
みじめ~
みじめ~♪

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:01

大人は知らんけど
小さい子がいる家庭はお母さんと一緒、見てるよね。
まさかここで吠えてないよね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:01


確かに(笑)

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:02

NHKさん
沖縄人100人受信料不払いで一度に起訴したらどうですか
100人に支払い命令出してもらってNHK全国放送で流せば
翌年は支払い率100パーセント近くなるのに
なんでやらない?

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:03

11:54
裁判で負けるってー
がんばりすぎてわらえるね

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:04

11:54
なんか、可哀そう・・・

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:05

子供は保育園預けているのに一緒に見れるわけ無いだろー 小梨

格さんさん@2017年12月07日(木) 12:06

うちにも集金の女性が来たけど「うち、テレビないんですよー」と言ったら「あらー、それは良いことですねー」って言って帰って行きよったよ(^^)

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:11

貧乏じゃないけど払ってないよ(^^;)
払ってる人は、そうやって払ってない人に対して攻撃的になるのはなんで⁈
あなたも払わなければいいだけじゃないの⁈

全国転勤があって、各地の宿舎に住んだけど、誰も払ってなかったよ…。

見るけど、払わないよ(^^;)だって払わなくても見れるんだもん(^^;)

タダでも見れるのに、なんで払わなきゃいけないの⁈
スクランブルかけてくれたら、払ってから見るのに(^^)

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:16

みじめ~とか可哀そう・・
支払い率に効き目が有りそうだけどこんな言葉が効くのなら集金人雇う必要は無いのにねー
空気も読めない・・・
          ↑ここ書いたらボツ

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:29

消費者金融の過払い金の次は
NHKの未払い金で弁護士事務所が儲かるかもね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:40

テレビないんですよ。合言葉になりそう。

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:44

沢山、電線?回線が増えたから地上波は映らないとか途切れるからアンテナ囲うみたいな工事を地区別にやってる段階です。そんな状況では契約しないでしょう。スマホは職場ので職場は払ってると思います。職場のスマホでNHKや他のテレビも観ませんが。。

匿名さん@2017年12月07日(木) 12:52

悪魔の証明
家の中に入れないでテレビが無いことを証明する
今日はーNHKです
テレビ無いよ
アンテナが見えましたけどテレビ有りますよね
アンテナ貰ったからテレビ買おうっと思っているけどまだ買ってない
嘘つくなアンテナがあってテレビが無いわけが無い
嘘じゃ無い
嘘付けっ!テレビ有るだろう
有りません
いや、有るだろう
無いです・・・・
延々と続く

格さんさん@2017年12月07日(木) 13:00

いや(^^;)
うちは本当にないので。

匿名さん@2017年12月07日(木) 13:25

N○Kとは何が何でも契約しない。こうなったら、訴訟起こされて裁判負けるまでびた一文払わん。

匿名さん@2017年12月07日(木) 13:38

付き合っている人がNHKを払わないっていったら引く。。。

匿名さん@2017年12月07日(木) 13:53

法律事務所の調査員の求人が増えそう。特に沖縄では。

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:13

テレビは売れても、アンテナは売れなくなるだろうな。

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:14

受信料払ってないからひく? N✖️Kの方? 私はテレビないので払ってません。

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:29

>14:14
テレビを持ってない人には受信料は発生しないし
払わなくても当然だからひかないと思うよ。
そんなことも分からないなんて
ちょっとNHKみて勉強した方がいいんじゃない?

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:31

ご自分は見なくてもお子さんが見るんじゃないですか?
「おかあさんといっしょ」とかEテレは子供向けの番組ありますから
見せないといけないと思うし

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:32

NHK全面勝訴
一,二審判決は、放送法の規定は合憲と判断。
「契約のの自由を制約するが、公共放送の目的に合理性がある」とした。
契約成立については、「未契約者に申し込んだ時点で自動的に成立する」
とのNHKの主張は退け、裁判で勝訴が確定したら成立すると認めた。

NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁
契約を拒む人から受信料を徴収するためには
今後も個別に裁判を起こさなければならない。
Q
裁判起こされるまでは無視でいいってこと?
A
そういうこと

NHKにテレビがあると証明されなければいい
それなら絶対裁判にならない
つまり無視、若しくは無いと突っぱねる

無い場合は、そもそも契約が発生しない
で、立証責任は原告側にある
つまり、NHK側が何らかの方法で「ある」と証明しなければいけない
しかも適法でね
これっは非常に難しい作業だ
例えば、家屋に上がって有無を調べる権利は無い
屋外から室内でテレビを見てる様子を撮影すれば盗撮になる
電器店での販売履歴の閲覧は、個人情報保護法違反になる

要は払いたく無ければ「無い」とずっと嘘を吐き続ければ良い
仮に「嘘だ」と言った所で証明はまず出来ないんだから

ふーんほんとにNHK全面勝訴かね?

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:39

テレビ見ても(有ってもとは言ってない)受信料は払わなくていい φ(・ェ・o)~メモメモ
沖縄人全面勝訴じゃねーかよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:12

裁判やったら未払いは100%負けますよ
数十万払わんといけないけどお金ある?心配さ
今できちんと払ったらいいよ
お金ないんでしょ?モラルもないんでしょ?

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:15

未払いヤローはみーんな訴えられれー

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:31

↑残念でしたー♬あなたは頑張って支払いしてくださいね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:32

ここにNHKの娘が覗いてますよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:34

はーい!支払いしますよ♪
義務だもんねー えへっ♪

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:46

NHKさんに名刺をくださいと言ったらないと言われた。
でも、NHK正職員だそうです。
NHKさんは職員に名刺も作ってあげてないことにも
びっくり。。
ちなみにテレビはないです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:53

>裁判やったら未払いは100%負けますよ
そうだよねー
100人といわず千人、一万人でも集団で訴えて未払い分を払わせればいいのに
なんでやらない NHK

違法で集めた証拠は無効
大事なことだからもう一回
違法に集めた証拠は無効

テレビが無いと嘘付かれたら合法的にテレビが無い証明をすることができない
天才○ギ師のかごいけさんでも無理

匿名さん@2017年12月07日(木) 15:58

テレビありません
アンテナあるのにテレビないわけない
テレビありません
あるだろー
ありません
なんか笑える!
アンテナあるのにテレビない家あるかな?
テレビ壊れてまだ買ってない!
とかなら信じてくれるかな?

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:05

みんなから支払ってもらう方法を実行するか
無料にするか。
どっちかでいいと思います。
不公平にするから不平不満がでる。
それとも、それが出来ない理由があるのかな?

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:07

うわー
今日からがんがんに訪問来そうだな・・・。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:38

ナイチャー嫁だけど沖縄のこういうだらしなさが嫌い
見てるくせに
テレビあるくせに
よく言うよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:49

内地でもよくあるよ。YouTube見てみ!

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:16

強制的に国民からテレビの受信料取るのは日本だけ、視聴者に選ぶ権利がない日本はおかしい。

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:25

内地が〜とか言うな
恥ずかしい
ワースト1位が偉そうに何言ってる
どのツラ下げてもの言ってるんじゃ〜〜

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:26

ドイツも取ってるよ
調べてみて

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:32

>18:16
イギリスも取るよ(BBC)

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:35

>18:16
フランスもイタリアもスウェーデンもデンマークもあるよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:39

受信料払ってない方々が、なんか可哀そうに見えてきた・・・笑

格さんさん@2017年12月07日(木) 18:46

敗訴した男性。
8年分で20万払うんだってね。
けっこう行くね(^^;)

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:49

裁判人もおかしいですよね。NHKとグルなんじゃないの?お金はいっぱいあるから(集金で巻き上げた金)賄賂あげてないかい?

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:52

裁判人?裁判官でしょ。

格さんさん@2017年12月07日(木) 18:56

いやー、困るでしょう(^^;)
高校野球見れなくなりますよ。
あの優勝した時の騒ぎを見る限り、沖縄には必要でしょう。

と、移住者の私は思います。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:00

高校野球だけスクランブルかけたらいいかもね。

格さんさん@2017年12月07日(木) 19:01

仕事をおっぽり出して、テレビやラジオに張り付いていた人の多いこと(^^)
夜から応援しておくさー♪
みたいな(^^)

それはそれでいいんだけどね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:37

18:16
頭使いましょうねー
確認もせずにわかりもしないのに決めつけたらダメでしょ?
訴えられても大丈夫なようにお金もちゃーんとあるか確認しておいてよー
でーじよー
訴えられたら必ず負けるからねー
必ず負けるんだよー

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:21

>訴えられたら必ず負けるからねー
そうなんだよねー

訴えられ無かったら絶対負けない
これもあるんだよねー
NHKにテレビが有る証拠を見せなければいい

NHK集金人が来たら、対して言うことはこれだけ
「うちにテレビは有りませんお帰りください」

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:28

NHKが来たら  未契約なら
・帰れ
・契約しない
・裁判しろ

これでOKみたいです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:32

もうそれが通用しない
ザンネーン

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:56

家の中をのぞこうとしたらすぐスマホ使って動画撮ればいいですよ。
証拠つきで警察に突き出してあげるといいですよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:26

その前にあんたが訴えられる
うける

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:24

思った通り荒れてますね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:58

憲法を護るのが沖縄県民でしょう。
最高裁判決が出たのだから、ゴタゴタ言わずに。
権利だけでなく、義務もしっかりと守りましょう、
護憲ですから。

格さんさん@2017年12月08日(金) 08:15

自分もテレビがあったら払いますよ。
ちょっとダントツ過ぎて恥ずかしいと思わないんですかね(^^;)

匿名さん@2017年12月08日(金) 15:06

>匿名さん@2017年12月07日(木) 11:25

上のほうで書かれている、NHK受信料の都道府県別支払率を見ると
一番県民所得が低い沖縄県の支払い率がワースト1なのは当然として、
一番所得が高い東京都の支払い率がワースト3、
県民所得上位の大阪府の支払い率がワースト2って事は
東京も大阪もドケチな人間が多いって事なんだね(^^;)

たけしさん@2017年12月08日(金) 16:28

B地区だっけ?払わないの慣例の地域が大阪にはあるらしいよ。

匿名さん@2017年12月08日(金) 18:39

沖縄全体がいわゆるB地区
NHK さん諦めろ
沖縄に固執しないで金持ちの東京から沖縄の分まで巻き上げてくれ

匿名さん@2017年12月08日(金) 18:42

誰も恥ずかしいと思わないからワーストone が幾つも並んでるんだろーよ
くうき嫁。

匿名さん@2017年12月08日(金) 18:55

戦後72年不払い者を野放しにしておいて、合憲だから払いなさいって誰が払うもんか
違憲だから払わないじゃないNHKのやり方が汚いからはらわない
勝手に電波垂れ流してテレビがあるから黙って払えじゃ払えるのも払わない

意地でも払わない裁判起こせるなら起こしてみろ

匿名さん@2017年12月08日(金) 18:59

>どのツラ下げてもの言ってるんじゃ〜〜

これ見ると不払い者がますます増えていく嬉しいかぎり
がんばれ~~

匿名さん@2017年12月08日(金) 19:05

NHK 全国民公平に無料開放せよ
びんぼーな北 鮮や発展途上国の中国でさえテレビは無料だ
亜細亜の国に遅れるな

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ