Menu

【生活】思いっきり断捨離がしたい

沖縄ライフと文化 6日前 / 

= さんたさん =

いつも楽しく拝見してます。
12月になってあわてて掃除始めました。
今年は育休中なので3月末までは時間があるので思いっきり断捨離がしたいんです。
いざゴミ袋を手にしてゴミを集めると半分以下しか入れれないんです。
もったいない、これ高かったしな〜、思い出あるし、自分の以外に子ども達4人分のおもちゃや衣類、絵や工作、全く捨てれずダメでした。
皆さんはどうやって切り替えて捨ててるのでしょうか??



22個のコメント

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:03

私も同じく育休中なので断捨離をしようと奮闘中です。
私も捨てるには抵抗があるので、リサイクルしてます。
リサイクルショップに売りに行っても売れなかったものを持ち帰るのが嫌なので、貰ってくれる方に差し上げてますよ。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:16

明日、BS朝日9時から
うち、断捨離しました!がありますよ。
みてください。

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:36

私も断捨離したいです。主さん同様やり方聞きたい!!

匿名さん@2017年12月06日(水) 21:39

こんまりさんの断捨離の本読んで一気に断捨離できました。服は200着くらい捨てました。不要だけど捨てれなかった靴や雑貨、メイク道具なども捨てる事ができました。一度、読んでみてください。

のりさん@2017年12月06日(水) 21:51

私も遅〜いペースでやってます。一度では決断ができずに何度も見直しては、捨てを繰り返してます。
一気にはできないので、今日は10個捨てる!など毎日チマチマ捨ててます。
まずは洋服、本、子供服、貰ったけど使ってないもの、書類など紙類、テーブルなどを処分しました。
それでもまだ家の中には大量の物だらけ。
12月中に頑張って処分していきたいです^_^
ちなみに貰い物がなかなか捨てきれずに困っていましたが、使わずに置いていて私のストレスが溜まるのはおかしいのではと思ってからは、捨てれるようになりました。
あー早くもっとスッキリした家に住みたいです!お互いに頑張りましょう‼︎

匿名さん@2017年12月06日(水) 22:06

私の妻は物を捨てられない質なので家には服とかが山積みです。
あまりにも散らかってるので時間ある時に私が片付けるのですが、片付けたスペースに物を置く始末です。
妻は先日テレビで断捨離の事を見たらしく早速『断捨離』の本を買って読んでたのですが、一番最初に捨てたのが『断捨離』の本でした…

そして未だに物が増えてる次第です。

匿名さん@2017年12月06日(水) 22:24

私みたいに捨てすぎるのも問題よ!書い直してお金がかかったり、家具が少なすぎて部屋が寒すぎたり…必要なときに必要な物がなかったり…。

部屋全体が無機質な感じになっちゃう。無理やり断捨離しても気持ちいいのは一時だけじゃないかな(^_^;)
大切な物は気持ちが落ち着くまでとっておいた方がいいと思いますよ。捨てたら戻ってこないですから。

あらあらさん@2017年12月06日(水) 22:27

不要なモノがなくなってご家族が快適に住めるようになる、物を探す為に時間を費やすことがなくなる等、メリットを考えてお掃除したらどうでしょうか 

Tokumeiさん@2017年12月06日(水) 23:42

フリマサイトはなかなか良いですよ。

匿名さん@2017年12月06日(水) 23:55

一つ高いものを捨てると、どんどん捨てられるみたいですよ

匿名さん@2017年12月07日(木) 00:24

断捨離中ですが、
紙類が多くて、それも名前や住所が書かれてるものばかりで、
シュレッダーやってもやっても終わらない。いつになったら終わるの~誰か個人情報の紙の処分の仕方教えて~

匿名さん@2017年12月07日(木) 00:35

会社にあるような大きめのシュレッダーでも終わらないですか?
なら、生ゴミ入れにしちゃいましょう。

それか普通にゴミとして捨てて、ゴミ収集車が来て回収するまで目視確認したらいいです。ゴミ収集車の中に入ってしまえば心配しなくていいと思います。

匿名さん@2017年12月07日(木) 01:08

自分も躊躇なく捨てるタイプです。
おもちゃなんて、遊ばないようなら子供に『これ売っていい?』と聞いて、その売り上げ金で新しいもの買う資金にしたりします。
洋服も売ってください。
写真かなにかで残しとけばいいんです。
何年かに1度引っ張り出して『懐かしい~』って浸る為だけに普段からストレスを溜めるのもおかしな話じゃないですか?
本当に必要なものは残して、あとはさようならしてください(^-^)
いらないもので部屋のスペースが埋まるとか嫌なんですよね~
押入も常に何か置けるようにスペースを空けとかないと気がすまないです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:12

引っ越し時、断捨離しました。
最初はフリマサイト、リサイクルショップで処理。
それでも売れなければゴミ箱いきです!
子供の服やおもちゃであれば、親戚や友達の子供におさがりしてもいいと思いますよ(^^)
洋服は

匿名さん@2017年12月07日(木) 08:14

↑途中送信失礼しました。
洋服は新しく買う為に古い物を処分するようにしています。

あいさん@2017年12月07日(木) 08:33

今日のBS21時からの番組見ます!先週も放送されてましたね。面白かったです。週末頑張ろう~。

匿名さん@2017年12月07日(木) 09:08

フリマサイトはどうですか?
ただ捨てても何も残らないですし、フリマに出して必要な人がきたら売る。
相手も必要な物が見つかれば嬉しいですし、主さんも、売り上げのお金が入るからいいんじゃないでしょうか。
私は子どものサイズアウトやおもちゃなどフリマサイトに出してます。

匿名さん@2017年12月07日(木) 10:49

断捨離ってただ捨てるって意味ではないですよ。
あなたにとって大事なものはとっておいていいんです。
もしそれが使わないものだったとしても、あなたの心の中にいるのなら置いてていいんです。
ただ、着てないけどそんなに好きでもないけど、高かったからの理由だけで置いてあるのは
その服にとっても本望ではないはずです。
モノは使われてこそ生きるものですよ(^^♪
時間はかかるかもしれませんが、モノの一つ一つに向き合ってみてくださいね。
私自身も今不用品をメルカリに出したり、あげたりして減らしています。
子どもの工作や写真などの思い出の物って一番処分することが難しいですが
これは残しておきたいっていうもの以外はお子さんと一緒に写真を撮って処分という方法がありますよ。
あと1年ルール等決めて1年間使わなかったら捨てようBOXを作っておくといいかもしれませんね。
断捨離がんばって下さいね(^^♪

匿名さん@2017年12月07日(木) 14:47

腰の重いうちなんちゅーには断捨離ぴったりだはず
行動が早くなって経済回るはず!?

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:29

子ども四名分の絵や工作は捨てましょう(^^;;
思い出のものは写真に撮っておけば良し!
うちは全部捨ててます!
プリントなどもアプリに写真撮って保存できる物があります。賞状などは1人一枚は子ども部屋に飾ってあとはファイルしてます。
そうでもしないと狭いマンションで暮らせません。
主さんちはきっと広い家に住んでるんでしょうね、羨ましいです。

鮭皮さん@2017年12月07日(木) 21:43

思い出のものはほんと処分しにくいですよね。
当たり前だけど、捨てたら2度と戻らない。
夫は引越し当時、大処分した時に好きだった漫画をブックオフに捨て値で売ったんだけど、
数日後行ったら10倍以上で売られてて悔しがってました。
しかも、やっぱり手元に置いときたいと言ってまた集めてます。σ(^_^;)?
我が家では、掃除前に録っておいた断捨離系を見て、掃除モードのスイッチを入れます。
今もBS5の見て、やりたくてしょうがない。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 
主さんも、「捨てきれなかったら新たに買わない」を数年して、在庫がなくなったら買うとか。
1つ買ったら1つ捨てる覚悟で・・とかどうですか?
あと①使う②処分③迷ってるに分けて、③の箱は1年経って開けなかったら処分する。
ビックリするほど開けない率が高い。

さんたさん@2017年12月08日(金) 04:42

皆さん、コメントありがとうございます。
我が家は一戸建てで部屋数も多いはずなのにゴチャゴチャ、押し入れパンパン。
ちょうど良いタイミングで断捨離テレビ観ました。
教えてもらった事を一からやっていきたいと思います。
テレビ観てアドレナリンが出て、食器棚の食器からやりました!!今日は食器だけでも大量に処分できました。開封してない引き出物の食器も思い切り処分したいと思います!!食器しかしてないのに気分スッキリです。明日からも頑張ろうっと。
ありがとうございますm(_ _)m

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ