Menu

【健康】咳のとめかたを教えてください

心と体の健康 6日前 / 

= ぼぼさん =

寝ているときの咳が止まりません。。
授乳中のためお薬を飲めないので自力で治すしかないのでなにかいい方法があれば教えてください。

ちなみに、なぜ寝ているときのほうが咳がひどくなるのでしょうか。。。?



39個のコメント

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:13

喘息では?お医者に相談でしましょう。場合によっては母乳中断しても服薬する必要もあります。

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:20

漢方薬の小青竜湯や麦門冬湯等が効くこともあるので処方してもらったらいかがでしょうか。

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:22

授乳中でも飲める薬ありますよ〜〜
早めに病院行ってください。
寝ているときは気管支が狭くなるので
苦しくなります。
わたしも喘息持ちで、あまり苦しかったら、
ソファに座ったまま寝たりします(>_<)
リクライニングソファが役に立ってます。

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:51

授乳中でも飲める薬ありますよ。
是非病院へ行って下さい。
夜中に、咳がひどくなる場合は刻んでタマネギを枕元に置いてみて下さい。タマネギ臭くなりますが、効果ありますよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:01

枕元にのどヌールを置いておく。咳が出たらすぐスプレー、止まるまで数回でききますよ。友人にも教えたら感謝されました。お試しあれ

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:36

咳は、横になると出ます。
必ずお医者に診てもらいましょう。
また、子育て中は気がつかないうちに、体が冷えているかもしれません。
マサカと思わずに、電気敷き毛布を使ってみてください。
電気式毛布の上に、カバーをかけておくと乾燥を防ぎますから、
体に負担がないです。
食事など、冷やさない工夫は必要ですが、取りあえず温めましょう。

気をつけてくださいね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:43

私も授乳期に糸数で漢方とメジコン?処方してもらいました。喘息か、手前の気管支炎だと思います。夜は副交感神経が優位になるため気管が狭くなり咳が出やすいです。痰がある場合は、痰が降りてきてさらにです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:09

先日のニュースで、50代男性が結核で亡くなっています。
咳が続いていたけど、放っておいたようです。

主さん、どの位続いているかわかりませんが
長引いていれば病院に行ったほうがいいですよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:35

咳をするとか高熱が出るの理由がある
身体に棲んでいる菌や病気を駆逐するため
死ぬまでほっておくのよくないがむやみに止めるものでもない

しんでしまえば咳もしないが

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:58

風邪をこじらせると、器官の粘膜が元に戻りにくくなるそうです。結果的に冷えると特に夜間に咳き込みます。
薬では効かないと聞いたので、吸引器処方になりました。その際、白血球好酸球の量をはかり喘息の有無を検査したのですが、私は喘息は否定されました。それでも吸引器使用で、すぐに止まりましたよ。病院で吸引器の話をしてみてください。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:52

マイコプラズマや百日咳の可能性もありますよ、一度医療機関を受診された方がいいですよ。

ほたかさん@2017年12月07日(木) 20:09

1番は病院に行って、授乳中でも飲める薬を処方してもらうことですが…私は炒った塩をハンカチに包んで首に巻いて、ハチミツ大根を飲みました。ヴェポラップも塗ったかなぁ。
確実に止まるわけではないですが、気休め程度になれば嬉しいです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:13

切ったタマネギを枕元に置くのも効果ありですよ。騙されたと思ってやってみてください。

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:33

私も咳が止まらなくなった時は、ハチミツを大さじ一杯くらいゆっくりと飲みますよ!

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:44

ぬれマスクと蜂蜜大根が結構いいです。
私は乾燥すると咳が出やすいタイプなので
加湿と大根あめかはちみつとお湯で溶かして飲んで
ぬれマスクしてネてます。
加湿器も使ってます。

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:03

咳の特効薬 のど飴
ゴホンといえば龍角散
龍角散はあめ玉と思えば高いけど咳薬と思えば安い物
龍角散に限らずスーパーやダイソーなどで売っている安いのど飴でも効果は大
咳が止まらない場合でも一袋(薬100g)なめ続ければだいぶ楽になる

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:08

寝てる時はイコール、布団をかぶっている時ですよね?布団にダニの死骸がついてて、そこからアレルギー反応で咳が出ている可能性もありますよー!しっかり薬飲んで治して、授乳してはどうでしょう?

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:11

切った玉ねぎは
同じ部屋(ママの隣)で寝る赤ちゃんには、
危険ですよ。(目に注意です)
また、しばらく果物はとらないほうがいいでしょう。
体を冷やす原因になります、特に蜜柑は我慢したほうが
いいかと。
飲み物は紅茶にするとか。
寝る前に熱い白湯を飲むのも良いと思います。

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:14

私も妊娠中、咳こみがひどくて、病院行ったら、マイコプラズマと気管支喘息と診断され、1か月続いていた咳が頂いた漢方薬を飲んで2日で治りましたよ!早く受診した方がいいと思います

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:28

薬剤師さんから、胃が調子よくないと咳としてサイン出すから熱いお湯を1日何回か飲むといいよ。とアドバイスくれたので実行してみると咳止まりました
さて主さんは授乳中で薬が飲めないと判断しているようですが飲める薬ありますし、処方は医師が決めますから主さん自己判断で飲めないと受診すら諦めちゃダメですよ。まずは病院行きましょう
それで治まらなかったら次の手です。

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:34

タマネギの切った時に目にしみる成分(硫化アリル)は咳止め効果の他、安眠促進効果もあります。

鮭皮さん@2017年12月07日(木) 21:55

辛いですね・・大丈夫ですか?
私も蜂蜜大根がいいと思ったけど、授乳中なら蜂蜜はどうなんだろう?
※必ず詳しい人に聞いて下さい。
また硫化アリルは葱科にあるので、玉葱、ラッキョウ、韮でも同じ効果がありますよ。
上にあるの以外に可能性があるのは、逆流性食道炎は?ないか。
食後すぐに横になってませんか?(育児疲れでよくあるから)
胃液が食道に上がって炎症をおこすんだけど、特に横になると出ます。
良くなるといいですね。お大事に。

ほたかさん@2017年12月07日(木) 22:03

だう!!ごめんなさい。
ハチミツ大根をすすめたほたかです。
上の方の通りです。心配だからハチミツはやめてください。すすめておいてごめんなさい。

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:34

薬を飲みたくない気持ちわかります。私は薬膳を参考にしています。せき止めには、マヌカハニー、ハチミツの他に、大根、梨、蓮根、ユリ根も効果があるようです。[薬膳 せき止め]で原作してみてください。
早く良くなりますように。

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:20

すみません。↑上の文章の訂正です。原作ではなく検索です。失礼しました。

匿名さん@2017年12月08日(金) 01:36

早く病院に行きなさい

とくめいさん@2017年12月08日(金) 04:29

いーちょーばーやはちみつ、寝床に玉ねぎ、などはイイってききますよね。
おばーはいーちょーばーを押すのでそれを飲んでいます。
作り方は不明で成分がなんなのかもまったくわからないけど、薬草とだけは言っていました。

匿名さん@2017年12月08日(金) 07:55

玉ねぎ
大人には良いのかもしれません。
しかし、赤ちゃんが隣にいて、そんなことしたら駄目です。
危険ですよ。
民間療法を、誰にも当てはめるのは、本当に危険ですよ。

匿名さん@2017年12月08日(金) 07:59

なぜ危険か教えていただけますか?

匿名さん@2017年12月08日(金) 08:03

途中送信ごめんなさい。
お医者様から止められたとかありますか?

匿名さん@2017年12月08日(金) 08:04

大根アメ蜂蜜大根は
授乳中でも母親が飲むぶんには問題ないです。
通院していた産婦人科にも確認したことあります。

匿名さん@2017年12月08日(金) 12:39

赤ちゃんのお世話もあるし、寝れないと辛いですよね。病院に行くのが一番早く良くなりますが、すぐにいけない場合は、身体を温めて(ネックウォーマー)部屋の加湿をして温かい飲み物をちょこちょこ飲んで、寝る時はのど飴食べながら、下半身をクッションで上げていたら大分咳が少なくなりました。

匿名さん@2017年12月08日(金) 13:54

私も寝ている時、口呼吸をしているせいか喉の痛み・咳がよく出ます。
他の方がおっしゃっているように授乳中でも服用できるお薬はありますので、無理せずに受診してみてはいかがですか?
ちなみに、白湯を飲む・首を温めると私の場合は少しは咳がよくなります。

匿名さん@2017年12月08日(金) 14:03

イーチョーバー!
懐かしい‼

匿名さん@2017年12月08日(金) 16:57

ローヤルゼリーの蜂蜜がいいと思います。
ちょっと値段も高めだけど、この季節は常備品です。効いている感じはします。

匿名さん@2017年12月08日(金) 16:59

寝る前に冷たい物は控えてください。
咳中枢を刺激するようです。

匿名さん@2017年12月08日(金) 23:11

高齢出産すると体力の消耗が激しいせいか、喘息になる人が多いですよね。私もなりました。
主さんも喘息の疑いがあるかもです。
拗らせると呼吸困難になるので早めの受診をおすすめします。

ミミちゃんさん@2017年12月09日(土) 00:25

咳が6割静まる方法をネットでみました。
それは首巻きをする、それだけです。これで風邪ひいてからの咳、風邪ひきそうな時の寒さ・鼻水はほとんどおさまります。
ネットでは6割と言ってましたが、私は9割と実感してます。
二週間咳するも忙しくてなかなか病院へ行けない主人にも対症療法として首巻きを勧めたら咳がおさまると言ってました。温めると症状が緩和されるのかな?職場でも冷房があたるので首巻きをしたら咳をしないと不思議がってました。
結局、喘息持ちの主人が風邪をこじらせただけで

ミミちゃんさん@2017年12月09日(土) 00:29

した。もちろん病院へ行きましたよ。
とにかく首巻きはおススメです。マフラーでもタオルでもいいかと思いますが、寝る時や日常生活では筒型のほうがいいです。薄いのよりはほどよく厚みがあるのがいいです。男性は少し薄くてもいいと思います。汗が出てきたらはずしてください。でも、風邪の時なんて体が冷えてるので汗もすぐにはかかないので、汗かいた時は体温が上がってきた証拠で分かりやすいです。水分はしっかり摂って下さい。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ