Menu

【銀行】ペイオフ対策

沖縄ライフと文化 6日前 / 

= 断捨離さん =

皆さんは銀行に対してペイオフの対策してるんですか?
面倒だから、してないんですけど。仕事の関係であちこちに銀行口座持っていたけど、年齢とともに、
管理が面倒で、三行に絞ったけど、まだ面倒なので、ゆくゆくは、1つの銀行だけにしようかと思ってます。
自分が死んだら、あちらこちらの銀行の届出印もわからないだろうし、通帳も古いものは、全て処分。
自分の死んだ時の事考えると、断捨離しなきゃ、って考えてます。
独り身なので、余分なものは後に残る人に、わからなくなるばかりで、これだけってなった方が良いのかなと思ってますが、いかがでしょうか?



9個のコメント

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:41

(´・ω・`)?

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:01

ペイオフとかが心配な人は、そもそも銀行なんかに全財産を預けたりしませんわ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:36

してますよー3行あってそれぞれ900万くらい入ってます。こっちは純粋な貯金って感じです。たまに定期にしたりしてましたが難儀になって放置。まだ定期中のもあるはず。

生活費として地銀に普通預金500万くらい入れてます。

あとは子どもの児童手当専用口座。

残りのお金は証券口座にあります。3社あります。特定口座もありますが、ニーサやジュニアニーサなどもあります。

私も面倒だから2つくらいにまとめたいなぁと思うときあります。それか当座預金にするか…。

あっ、ゆうちょに定額貯金もあったはず…300万かな、いくらか忘れた。

旦那にはわかるようにしてます。

あと、県外のある銀行で貸金庫を借りてたことがあります。なかなかよかったです。沖縄にもあるのかな?そこに通帳とかまとめて入れてみるってのは?

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:01

↑すごい刺激になります\(^o^)/
私もがんばろ‼

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:13

無利息口座は全額保護だったような???

匿名さん@2017年12月08日(金) 04:53

主です。当座預金なら全額保証です。利子つかないけど、噂では、不景気なメガバンクは、人員整理に入りました、収益率が悪化して、投資信託販売してますが、この先、銀行口座に対して、口座あるだけで手数料取ることまで考えてるようです。自分の口座からお金引き出すのに毎回手数料が取られる時代が来るかもしれません。
そうなればいくつもの銀行に口座持つ=手数料の嵐に巻き込まれるかもしれません。銀行はお金を増やす場所ではなくて、お金を管理する場所に変化するかもしれないです。
嫌な世の中。バブルの時に年利5%の時が懐かしい。

匿名さん@2017年12月08日(金) 08:11

ご存知とは思いますが、ペイオフは「一世帯あたり1000万円」ではなく「一人あたり」です。また、別の方が書かれてるように無利息の預金は全額保護されます。さらに、国債などもそうですし投資信託等も別になります。ご夫婦だけの世帯だとしても県内にある金融機関だけで2億円くらいは大丈夫ですね。預金はそれくらいにしてあとは不動産や金、株、外債などに分散してリスクを減らした方がよろしいかと。

匿名さん@2017年12月08日(金) 08:57

主さんは、投資とかにも詳しい方のように思うから、そういったアドバイスは不要と思うけど…。

上で長々とコメントした者ですが、年利5%なんて時代があったんですね〜。私がうまれたときはバブル崩壊後の不景気真っ只中でした。

口座あるだけで手数料なんてバカみたいですね。もうクレジットカードやデビットカードのみにして、現金なんか引き出さない方がマシかもですね。エディもオートチャージにしたら現金不要ですね。

もういっそのことタンス預金でもします⁈

一応、我が家には重厚な金庫があります。でもこれはフェイクで中には10万くらいしか入れてません。大切なものや現金は違う場所に置いてます。ドロボウが勘違いして10万だけとっていって逃げていけばいいなぁと思って。

私は銀行員が苦手(特に沖縄の地銀、笑顔がないし偉そう)だから、あまり銀行にお金払いたくないのよね〜。

銀行なんてなくなればいいのに!
K銀行なんて新札に変えるだけで手数料取られるんだよ、信じられない!

匿名さん@2017年12月12日(火) 00:11

K銀行なんですが 窓口の人にペイオフの事を訊ねたらわからず ちょっとお待ちください、と言われて 上司だかなんだかわかりませんが 他の人に聞いていました そのせいでだいぶ時間がかかりました  え? 銀行員でペイオフすら説明出来ないの?って感じでがっかりしました 銀行員・・・確かに上から目線で対応しますよね 

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ