Menu

【生活】NHK料金払ってない人多い

沖縄ライフと文化 6日前 / 

= 主婦さん =

皆さん、NHK料金払ってますか?
最近、ニュースなどでNHKの支払いについての記事をよく目にするので、気になりました。
私の周りは払っていない人が多いです…
沖縄は他見に比べて支払いする人少ないのかな?
皆さんの周りはどうですか?



59個のコメント

匿名さん@2017年12月07日(木) 16:54

沖縄はテレビ局が開局した際に民放でNHKの番組を放送してた時代があったそうです。
その為にNHKは無料という考えの方も多いそうです。
NHK料の支払い率が悪いのもそういった事例が影響してるとの記事がありました。

わたしは正直払いたくはないです。
でも義務と思ってずっと支払いしてます。
なのでNHK側から請求が来ることはないですが、自分が願うのは不平等にならないようにしてもらいたい。
ただそれだけです。
最高裁で合憲と出なければ正直支払いやめようかとも思ってました。
結果は最高裁で合憲と判断されました。
NHKが動き出すとは思いますが、これによって不平等がなくなればいいかなと思ってます。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:01

テレビみなくなったなぁ。ネットで充分。
いま払ってる受信料を払いたくないので、テレビ処分しようかと検討中です。
そしたら払わなくても良いよね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:08

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:01さま

さかのぼって徴収するってところが引っかかります。
いまそこをどう捉えていくかNHK側も考えてるみたいですので、過去には受信機(テレビ)あったでしょ。
払いなさいって来るのか、そこらへんも怖いですね。
ま~一人一人の情報わかるはずもないのでTV無いですで大丈夫かと思いますが。

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:08

嘉手納町はNHKの受信料が半額って知ってました?
基地の影響で電波受信状況が必然的に悪くなるからブースター付けたりアンテナ高くしたりで費用が掛かるからだそうです
でも住民のほとんどが受信料払ってないからその優遇措置もほとんど知られてないんだそうです

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:11

払っていません。だって払わなくても見れるんだもん!タダで見れるものにお金を払いたくない
不平等と思うならぜひスクランブル放送にして欲しいNHKよ!見なくてもなんら問題なし

匿名さん@2017年12月07日(木) 17:21

フェイクニュースですよ。
如何にも勝訴した報道でしたが、合憲だけ伝えて負けた事実は報道してません。

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:11

恥ずかしいよねー
払わずに見るって
恥知らず

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:27

恥を忍べば払わなくてもいいのか
喜んで恥知らずと呼ばれて不払いに徹する

NHKよそれでいいのか
双方が納得するような支払い方法を考え出さないとNHKは崩壊だ
既得権益にしがみつき超高給を固持していては国民の支持は得られない

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:31

つべこべ言うな
義務果たせ

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:51

私はこれからも払って見ます❗
NHK好きですよ~。見たくない人は見なくていいんじゃない。ほら、さっさとテレビ処分してね~
大画面のハイビジョンいつか買うぞ~❗

匿名さん@2017年12月07日(木) 18:57

払いたい人は払ってどうぞ。
払ってくれる人がいるおかけで、NHKは番組を制作でき私はそれを無料で見れるわけです笑
紅白もがっつり見まーす(^^)

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:06

そーそー払いたければどうぞ!今年は紅白見よっかな〜タダで。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:11

スクランブルかけたら誰も文句は言わないけどね。放送法を改正しない限り駄目やろね。既得権益は時代遅れだよ。

匿名さん@2017年12月07日(木) 19:18

受信料支払ってても、紅白見ないけど見たいの??
年間通してチャンネル見てる、それだけです。
特に好きな歌手が出てなければ見ないよ。
支払ってるからって紅白見ようとは思わんけど。

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:25

払っていませーん。以上

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:38

払わない理由
1番組に興味ない
2偏向報道
3利益過剰なのに料金を下げるどころか携帯からも料金を取ろうと計画している
4NHK職員の高額所得

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:50

もう十数年テレビを持っていないので払っていません。
今はネットで情報収集できるし、無料配信しているところもあるので。
ただ、過去にNHK集金?の方が来たので正直に「テレビ持っていないので」と伝えたところ、「本当は持っているんだろ?部屋の中を見せろ」と言って笑いながら強引に部屋に入って来ようとしたことがあって。
その時は一人だったのですごく恐怖でした。
それ以来、これからもテレビなんて絶対買わない!と思いましたね。

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:51

NHK側圧倒的不利
この流れは不払い者が増えていくだけなんだけど気がついても止められないんだろう
恥知らずとか義務果たせ沖縄県民に対する罵詈雑言上から目線の○かにした物言い
さらに嫌NHKが増えて不払いも増える、良い流れだからそのまま支払い者側は頑張ってほしい

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:10

払っていませんし、これからも払うつもりありません。

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:15

意地でも払いませーん!

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:20

NHK面白いけどね。もちろん支払ってます。
子供の頃からずっと観てますし、息子にもNHKが1番安心して観せてます。
でも息子はカトゥーンネットワークが好き、、、

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:24

観ないから払わないならまだ理解出来るけど、観てるのに払わないって駄目でしょ?

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:27

NHKの社員の平均給料1300万と言われてます
絶対公開しないけどね・・
NHKの社員の為に払うより他に寄付した方がいい
国家公務員より上とかありえない
ぐぐれば分かります 勉強不足の人は払ってください

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:05

ほんとほんと要らない。見ないから!民法すら殆ど見ないし?訴えれるなら訴えてみろ(^^)/

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:24

訴えられるものなら訴えてみろ、80万円ぐらい直ぐにでも払ってやるわい

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:31

テレビがある全世帯が払ってるのなら払いたい!
払う人も居れば払わない人も居る。
不公平なので 平等になったら払う

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:34

40年払ってない今後も絶対払わない

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:35

駄目ってなんですかアンマーの目ですか
観ているのに払わないって駄目じゃないから問題になっているんでしょう
何年も前から問題を先送り
恥でしょう、義務でしょう、何年も前からこればっかり
こんなこと言ってる限り不払い率は上がる一方なのに

匿名さん@2017年12月07日(木) 23:37

テレビを買えば、テレビを自由に視聴することができる。無料のテレビを見る自由もあるし、有料のスカパーを見る自由もある。スカパーはお金を払えば見れるチャンネルだ。
そんな自由な電波へ、公権力を振りかざして有料チャンネルを一方的に載せてきたのがNHK。
NHKは見ても見なくても金を巻き上げる電波を作った。
それを裁判所は合憲としてしまった。
マジで許せねえ。
「NHKは見ません!だからお金は払いません~。」
どこがおかしい? どこが間違ってる?
よく考えてほしい~
勝手に飛ばした電波で、強制的に受信料を徴収できてしまうなら、それを認めてしまうなら~仮にNHKが「来月から受信料が20万になります」と言われたら「はい、わかりました」と支払わなければならない。
収入が200万の人だったら払えても、20万の人だったら破産してしまう。これを暴力と言わずに、なんと言うのだろう。
電気は、使わなければ払わなくていい、ガスは止めて貰えばいい。水道だって止めて貰うことができる。
水道で「いいえ、蛇口があるからダメです!」とか、電気で「電線があるからダメです!」なんてことになったら大変な事になる。
問題は、拒否する自由がないことなんだ。
国民全体のライフラインになるから、本来的には拒否する自由はないのかもしれない、水がなければ死んでしまうし、電気がなければ凍えて死んでしまうから。
でも、テレビは見なくても死なない。
それを、裁判起こしてまで、強制的に徴収しようとするNHK。それを認めた裁判所。

匿名さん@2017年12月08日(金) 00:01

23:37先生ありがとうございます。そういうことですよね。送りつけ詐欺と一緒。日本て国はおかしい。沖縄がちゃんと独立できたらもっと第三者視点でこの問題を見れる。国際社会に発信しましょう。相続税なんておかしい税があることもです。

匿名さん@2017年12月08日(金) 00:02

護憲意識が高いのが沖縄県民。
最高裁判決まで出たのですから、
ちゃんと払おうよ。

匿名さん@2017年12月08日(金) 00:07

>ちゃんと払おうよ。
そんなこと言ってるんじゃ百年たっても払う人は増えない

匿名さん@2017年12月08日(金) 00:38

23:37わかりやすい、
いいこと言うわー

忘年会さん@2017年12月08日(金) 00:58

テレビ要らないから家に置いてないとか
ありますが、もうすぐネット住民からも
受信料?徴収する予定のNHK
それでもみなさん納得できますか?

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:09

とりあえず最後まで粘るだけ

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:11

全国民が地デジに移行するという最大のチャンスを大いに活かせば良かったのに。
地デジテレビを購入する際にNHKに加入しないと購入出来ないようにすれば良かったのに。
そうすれば、消費税と同じように強制的に徴収出来たのに。
そうすれば、不平等だ!NHK見ない!なんて声も出ない筈なのに。
それこそ、携帯電話みたいにテレビに対して基本料金を支払わないといけないシステムにすればいいのに。
それかテレビに対して全て基本料金月額300円でも掛ければ、今現在NHKに加入している人の全ての徴収金を上回るのかな~なんて。
因みに自分は支払っています。
職場で「NHKの人が来たとき◯◯して追い返した」「こういう風に言えばあいつら帰っていく」等の話を自慢話のように談笑している人たちを見ると切なくなりますね。

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:11

私は受験の情報収集やイベント、番組内容にメリットがあるので払っています。

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:21

払うのが義務ですよー

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:34

ユタを詐欺だーって騒いでるけどNHKはもっと詐欺だよね。楽して稼ごうなんてバチが当たるよ。

匿名さん@2017年12月08日(金) 05:58

(1)秋田………95・7%
(2)島根………91・8%
(3)新潟………91・0%
(4)山形………90・0%
(4)鳥取………90・0%
 ~
(43)京都………68・2%
(44)北海道……64・5%
(45)東京………61・1%
(46)大阪………58・0%
(47)沖縄………44・3%

これは2012年度のNHK受信料の都道府県別支払率です。
毎年、似たような数字になっています。

日本一、所得が高い東京都の支払い率が
ワースト3とは興味深いですね(笑)

匿名さん@2017年12月08日(金) 06:44

NHKは何故スクランブルを導入しないのか。

1、NHKは、広く視聴者に負担していただく受信料を財源とする公共放送として、
特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や、
豊かな文化を育む多様な番組を、いつでも、どこでも、誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています。

2、緊急災害時には大幅に番組編成を変更し、正確な情報を迅速に提供するほか、
教育番組や福祉番組、古典芸能番組など、視聴率だけでは計ることの出来ない番組も数多く放送しています。

3、スクランブルをかけ、受信料を支払わない方に放送番組を視聴できないようにするという方法は一見合理的に見えるが、NHKが担っている役割と矛盾するため、公共放送としては問題があると考えます。

4、また、スクランブルを導入した場合、どうしても「よく見られる」番組に偏り、
内容が画一化していく懸念があり、結果として、視聴者にとって、番組視聴の選択肢が狭まって、
放送法がうたう「健全な民主主義の発達」の上でも問題があると考えます。

NHKはこの様な、もっともらしいごたくを並べているが
スクランブルを導入しない理由はただ一つ
スクランブル化する事により、入る受信料が大幅に減少する事が分かっているからです。

つまり昭和25年に制定された放送法があるため、ロクに見てもいない受信料を
仕方なく払っている契約者が大勢いるという事です。

匿名さん@2017年12月08日(金) 07:28

>NHKはこの様な、もっともらしいごたくを並べているが
スクランブルを導入しない理由はただ一つ
スクランブル化する事により、入る受信料が大幅に減少する事が分かっているからです。

つまり楽して国民から金取り上げて儲けたいんですよ。
民法は視聴率が下がれば、給与削減 社員ですら退職の道に進められません

最近万年最下位のフジテレビとかそんな感じですよね。
良い番組 おもしろい番組作らないとテレビ局の生き死に関わってくるから民法放送局は大変

N H Kなんてそんなのしたくない 楽して儲けたいから スクランブル制にして、民法みたいに視聴率にそれほど必死にならなくてもいいのよ

匿名さん@2017年12月08日(金) 08:27

毎日毎回でないとはいえ、
甲子園や紅白を少しは見ます。ニュースや気象情報をチョロっと見ることもあります。台風や地震情報も。

子どもが小さい頃は子供番組を見せていた事もあるし、好きなアーティストや著名人が何らかの形で出ている時には、チェックして録画もします。

NHKを完全に見ていないといえる家庭は、テレビ自体を見ていない家庭でないと、あり得ないと思います。

匿名さん@2017年12月08日(金) 11:43

払っている人が不公平さを感じているのに何十年も是正できないNHKは解体して出直した方がいい

意地でも払わないからとれる物ならとってみろ って

匿名さん@2017年12月08日(金) 14:44

NHKを、一年で1時間も見ない。見ようとも思ってないので払ってません。

匿名さん@2017年12月08日(金) 16:16

テレビを所有した時点で、NHK見なくても支払う義務があると言うのなら、テレビ購入時にその支払い義務と契約をさせるべき。
そんな義務の説明もなく、買ったあとに突然「支払え」だなんて、ある意味、悪徳商法。
海外から引っ越してきた無知な人はびっくりしちゃうあるよ。

たけしさん@2017年12月08日(金) 16:54

海外でも公共放送は同じようにあるし
ビックリはするけどすぐ納得出来るでしょ。

どぅしがーさん@2017年12月09日(土) 13:11

NHKよく見ます。
講座とかも利用します。
ちなみに受講料は内地の半額設定。

納得して払ってます。
ただ、一人暮らしの若者とか
後期高齢者とかはもう
無料にしてあげて欲しい。

匿名さん@2017年12月09日(土) 20:24

2016年度のNHKの事業収入は7073億円だが、約96%に当たる6769億円が
受信料収入だ。これからは、国民が家にテレビを置けば、有無を言わさず、
NHKに受信料を払わされることになる。支払いを拒めば裁判所は「払え」と判決する。
最高裁の合憲判決で、NHKはさぞウハウハに違いない。

昨年度末の受信料の推計世帯支払率(全国平均)は78.2%。すでにかなりの率で受信料を
集めている。現在、NHKは200億円ものカネを貯めこんでいる。
フザケているのは、金満なのをいいことに、職員が高額の報酬を受け取っていることだ。
NHKによると、会長の年間報酬は3000万円を超え、11人いる副会長や理事らも2000万円台。

一般の職員も30歳を越えると1000万円の給与をもらっている。
表向き大卒モデル年収は30歳で532万円、35歳で669万円と公表しているが
実際には“手当”を乱発し、国民から徴収した受信料を職員に分け与えているという。
1986年から約10年間、NHKで記者、経理職をしていた葛飾区議の立花孝志氏がカラクリをこう
指摘する。「私は35歳の時、1150万円もらっていました。NHKが公表しているのは
最低ラインの数字です。これに残業代や各種手当が加わります。住宅補助、単身赴任はもちろん
北海道なら寒冷地手当、物価の高い都市部勤務者には地域間調整手当があります。

受信料は月¥500が妥当か?

いやそれでも高い
50円くらいが妥当
これでも年間受信料収入300億円になる
ニュースと天気予報と緊急放送だけなら、300億円でもまだ多くくらいだ

匿名さん@2017年12月09日(土) 20:42

そうですね。値下げしてもいいのに。
受信料払っているけど月50円なればいいのに

匿名さん@2017年12月09日(土) 20:56

受信料払いたくないからテレビを撤去するとする。
そうすると、必要な情報を完全に見る事が出来なくなる。民法でも災害時や緊急時はニュース流しているのに、それすら目にすることは出来なくなるわけ。
なんか矛盾を感じるなぁ。やっぱりスクランブルかけて欲しいね。これが一番公平だと思うんだけど。

匿名さん@2017年12月09日(土) 22:44

スクランブルはNHK職員が並の公務員に以下に成り下がるから屁理屈つけて絶対やらない

匿名さん@2017年12月09日(土) 23:43

なんでNHKはWOWOWみたいにきちんと徹底して線区切らないのかが不思議なんだけど。

匿名さん@2017年12月09日(土) 23:56

そんなに受信料払いたくないなら、自分の資産を捨て、収入も無くし、生活保護を受けましょう。
生保受給者はNHK受信料を支払う必要はないはずだよ

匿名さん@2017年12月10日(日) 05:00

どろぼうにおい銭NHKに1銭も払う必要は無い。

匿名さん@2017年12月10日(日) 06:32

それこそ悪徳商法and詐欺会社。しかも取れる家からは取って取らない家からは取らないってこんな話しありますか?みなさんはお金を払いたくないではなく不公平なやり方をするNHKに怒ってるんですよ。尋ねる家をターゲットにしてるとか?私の友人の家には来たことないって言ってて??は?って感じでした。

匿名さん@2017年12月10日(日) 10:28

不公平を是とするNHKに存続の価値は無い
今すぐ解散してやり直せ!!

匿名さん@2017年12月10日(日) 21:29

NHKに契約を拒否する権利はあります。安心してください。

匿名さん@2017年12月10日(日) 22:38

NHKいいと思うんだけどな。
民放の、とくにワイドショーって洗脳されませんか。
NHKは洗脳されるほど繰り返しがないのであっさり見れます。また、子供が将棋やってるのでEテレ見てしまいますね。あと、物理や世界史は先取りしてるみたいです。
見ないのに取られるのは納得いかないけど、
NHK、ためになる番組多いんですけどね。人それぞれですね。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ