Menu

【育児】3才の息子のおねしょ

沖縄の育児 6日前 / 

= とくめいさん =

3才半になる男の子の母でづ。周りは、昼寝の時は夜おねしょがなくなり紙おむつを卒業しているみたいなのですがうちの子はなかなかおねしょがなおりません。
それどころか朝おきるとトイレが面倒臭いようで紙おむつにしてしまいます。
皆さんは、夜間のおねしょのトレーニングはいつごろからしましたか?また、どのようにして紙おむつを外すことができたかアドバイスがあれば教えてほしいです。

15個のコメント

たんぽぽsmileさん@2017年12月07日(木) 20:04

紙オムツを履かさない。
家に紙オムツがあるなら処分して完璧パンツにすることが一番です。
お漏らしした気持ち悪さをわかれば、ちゃんとトイレに行くようになりますよ。
夜間のおねしょが心配ならおねしょシーツを使ってみては?

さんさんさんごさん@2017年12月07日(木) 20:10

うちは3歳前に昼間のトイレトレーニングを始めたら、数週間後には夜しなくなりました。
でも、膀胱の発達や大きさなどにより違いがあるので、3歳ならまだまだ気にしなくて大丈夫だと思います。
長男の幼稚園時代のお友達は1年生になる前までおねしょしてましたし、甥っ子は2年生までやってました。
また、おしっこはトイレでウンチはオムツでという子もいますよ。
なので、あまり気にしないで気長に見てあげてください。
寝る2時間前くらいからなるべく水分摂らないようにしてみては?
それかいっそのことパンツにしてしまって、漏れたら気持ち悪いを経験させてみるとか?

匿名さん@2017年12月07日(木) 20:35

我が家は四人子供がいます。上二人の時はまわりの子と比べてしまいオムツを早く卒業させなければ!と早くからパンツで寝る練習させてましたが、やはりオネショの連続で朝起きてイライラ…。わざとじゃないのに子供を怒ってしまったりして自己嫌悪。こうなるのが嫌だったので、三人目の時からやり方を変えました。寝る前には水分を控えさせて、寝てる間にオシッコをしてない日が一週間続いたらパンツで寝かせてみる。という感じで、安心できるまでは気にせずオムツで寝かせました。これで下の二人はお布団にオネショした事一度もありません。二人とも三歳半までには完了しました。一番下の娘は主さんのお子さんと同じく、朝起きてトイレ行くの面倒でわざとオムツにする事ありましたよ!その時は娘の好きなキャラクターのオムツを履かせて、オシッコして汚しちゃうと○○が可哀想だね〜と言うとわざとはしなくなりました。

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:24

うち4歳でやっているんだけど

匿名さん@2017年12月07日(木) 21:42

懐かしいです。我が息子は恥ずかしながら、小学校4年生まで夜は紙オムツしてました。
サイズが無くて、大人用紙オムツを使用してました。
小児科の先生にも相談した事もありましたが、
先生からは、大丈夫ですよ。そんな事笑い話になりますよと言われました。
そんな息子も中学生です。もちろん、パンツです。

のりさん@2017年12月07日(木) 22:03

うちは布パンツで下にはシーツを引いて寝かしてましたよ。
寝る前は必ずトイレをして寝るのですが、寒い時期は体が冷えるので良くお漏らししてました。そうすると気持ち悪いのが嫌になって夜中に起きてトイレに行く様になりましたよ。しかし余りにもお漏らしが続くと本人がキツイかなと思い紙おむつにしました。でも子供もプライドがあるので最初は嫌がってましたね。
なのでやめたいと思う本人の意思も関係するかもしれません。後お漏らししてもうちは絶対に叱りません。「寒いから着替えてパンツ変えよっか〜〜」で終わりです。
そのおかげかスンナリ布パンツに移行できましたよ!

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:21

うちの子も3歳ですが、、、
トイレでしてくれません。
オムツでしか用を足しません 泣!
うちと比べるとまだ良い方です。
気長にやるつもりです。

匿名さん@2017年12月07日(木) 22:53

おねしょって,兄弟でも個人差が大きいですよね。上の子は,早いうちから張り切って紙おむつ卒業させましたが、低学年までは,朝起きて布団がぬれていて大慌てってことがよくありました。子どもを叱りはしませんが,共働きなので、きつかったな…。2番目の子は、なんと1歳半で紙おむつ卒業でびっくり…何の苦労もなくパンツで就寝。3番目の子は5歳過ぎてもまだ紙おむつです。いつか終わるだろうと思っているんですが,1番目のこのときの朝のバタバタがめんどくさくて…パンツに踏み切れません。

匿名さん@2017年12月08日(金) 00:23

まだ3歳なのに…お子さんがかわいそうなので、人の子と比べるなんて止めて下さい。
兄弟でも全然違うし、個人差があるから焦る必要なんてないですよ。
親が焦るとかえって子どもがプレッシャーになると思う。
いつかはオムツ外れるのでドーンと構えてりゃいいですよ!

とくめいさん@2017年12月08日(金) 01:25

1人目は3歳になった頃から夜のオムツを嫌がり、パンツになりました。
時々は失敗もありましたが5歳になる今では全くありません。
2人目は3歳過ぎたあたりから時々オムツなしでチャレンジしていましたがよくオネショしていました。防水シーツをしても寝相が悪く大変でした。
4歳になった頃から本人が夜のオムツを嫌がりパンツに。
最近はほとんとありません。
我が家は子供によって違うみたいです。

匿名さん@2017年12月08日(金) 02:00

私の子供も3才ですが、園ではパンツ、お出かけの時や家では紙おむつです。ウンチをトイレでやりたがらず、おむつにしています。気長にいくつもりです

匿名さん@2017年12月08日(金) 07:47

うちの長男次男も3歳半でパンツ就寝で、おねしょほとんどなしでしたが、4歳の長女は、夜紙おむつです。本人がやる気になるまで紙おむつでいっか!って感じです。焦りは禁物!

匿名さん@2017年12月08日(金) 13:29

もうすぐ5歳になる息子ですが、夜はおむつです。
前に一度トレーニングしましたが、盛大におもらし。
本人がとっても嫌がっていておむつに戻りました。
同じ園に通っているお友達はみんな外れてるみたいで焦りますが
本人の意思を待っている状態です。
保育園のお昼寝ではほぼ、おねしょはしないようです。
気長にやっていいかな~と思っていますよ。まぁ焦らずに(^^♪

匿名さん@2017年12月08日(金) 20:51

うちは、毎晩起こしてトイレに連れて行きましたよ。
トイレへ抱っこで連れて行くと、終わるとトボトボ自ら歩いて寝室へ。
夕食後の水分調整しても、寝る前にトイレに連れていっても、どうしても治らなくて、始めましたが、布団やパジャマを汚されないだけでも、ストレスが減り気長に待とうって気持ちになれました。そのうちトイレ行きたくなると自分から起きるようになりました。

匿名さん@2017年12月09日(土) 00:39

長男は3才なってすぐに取れ、
次男は5才半ですが
週3のペースで、やっています。
夜尿症です、もう。
今日なんて幼稚園のお昼寝で漏らしてきて
驚きました。
お昼寝前のトイレをサボったと言ってました。
ため息でます。
でも、叱るのはマイナスらしいので
そこは気を付けています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ