Menu

【仕事】出身地で差別

仕事のうわさ話 4日前 / 

= カラコさん =

会社員、20代女です。
最近、あからさまに人種差別を受けました。
人種差別なのかな?
県外出身ですが、ナイチャーは、あーだこーだ、
とネガティブな事を言われ、すごく悔しくて腹が立ちました。
東京出身ですが、都外出身者を差別する様な会話は聞いたことはありません。
同世代の女性に言われたので悲しいです。


119個のコメント

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:07

もう少し詳しく説明して下さい
なぜ差別的なことを言われたのか
なんと言われたのか
ナイチャーは〜
そのあとを教えてください

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:12

なんと言われたか分からないのでなんとも…

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:15

きっと貴女の事が羨ましいのですよ。
気にすることないですね。
田舎者の性格悪はほっときましょう。

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:18

本土の人だから羨ましいとか思わないですけどね

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:23

あなたが今まで差別のある環境にたまたまいなかっただけで、多かれ少なかれどこでも差別はあると思います。
何と言われたのか分かりませんが、相手には悪気がなかったかもしれません。
でも、受けとる側が差別だと感じたのであれば、差別になるのかな。
あなたの『東京出身ですが、都外出身者を差別する様な会話は聞いたことはありません。』という言葉も私には東京の人は差別なんてしないけど、沖縄の人は差別をする酷い人達だ、という風に差別されたような感じがします。

匿名さん@2018年01月14日(日) 07:38

県外で長く働いていました。東京はお上りさんが多いので、あからさまな差別は無かったんですが、京都や福岡は酷かった。海外に住んでた時も日本人留学生に沖縄=朝鮮人、中国と扱いを受けました。差別やマウンテング好きはどこにでも居ます。視野が狭いんですよ。気にしない、気にしない!

たんぽぽさん@2018年01月14日(日) 07:56

私も本土の出身です。
私も入社時はよく本土の人のことをよく言われました。
特に年配のかたに言われましたが気にしません。
平気な顔をしてたらあとは何も言わなくなりましたよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:04

私も県外にいったときには、沖縄の人はみんな英語話せるやお酒に強い
標準語話せるんだね? 
私は遅刻しないけれど、時間に遅れるんでしょ。

言われるけれど、まあそんな悪意があって言っていることではないだろうし、そこまで深く考えていませんよ。
スレ主さんは具体的になんと言われたのですか?

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:21

この前、ジャニーズのnewsの加藤さんがやっている番組見ました。
外国の人が言いたいこと

言いたいことがある人は都内在住の人たちでした。

外国人だからマンションやアパートを貸してくれない。テレビに出ていた不動産会社の人による、都内ではいまのところだいたい半分くらいの物件オーナーの人たちが、借りる人が外国人でも話にはのってくれるそうです。

これは都内在住だったか不明ですが、同じ仕事をしているのに、時給が日本人より500円も違う

あと香港出身の女性は都内に住む学生です。学費が足りないので、コンビニでもアルバイトをしているそうです。いまや山手線の都心のコンビニ店のスタッフは日本人より外国の人の方が多いですからね。
(話がそれますが、去年、品川駅近くのくら寿司に行ったら、レジの横に書いてあった店舗責任者はカタカナの名前。つまり責任者も外国の人でした。それくらい都内のコンビニや飲食チェーン店では外国の人のスタッフが普通になってきています)

その香港出身の女性はコンビニで働いているのですが、たばこを買うお客さん
買うときに、たばこの銘柄を言うそうですが、その女性はわかりません。
それはその女性に限らず、あんなに種類があるタバコの名前を覚えられないから、それぞれのタバコの前には番号が振られている。
だから女性は、「すみませんが番号でお願いします。」というと、お客は「おまえは外国人なんだろ。だからわかないんだな」とかよく言われるそうですよ。

こうやって下品は事を発する人は沖縄または東京だけに限らずいると思いますよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:33

わかりますよ。私は夫が県外出身で、珍しい名字なので、差別っていうか避けられているな〜って思うときがあります。

私の場合、全国規模の会社に勤めているので会社には県外の人がたくさんいるので大丈夫なんですが。

保育園でよく感じますね。
皆さん、少し距離を置いて話していると思います。ある程度親しくなって、私は沖縄出身と言うと、皆さん普通に接します。

仕方ないかな〜と思います。私は転勤があるので色々な都道府県に行ったことありますが、沖縄差別もありましたし。

特に沖縄の人は、県外に行ったことのある人は少ないと思うので、よく知らない人は珍しいし怖いのかな、と思います。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:37

残念だし腹立たしい事ですね。
反論ではなく、一応背景にあるものを(だからといって正当性はありませんが)申し上げておきます。
30年以上前は、県外に行くと沖縄差別は結構残ってました。私はアラフィフで沖縄の本土復帰前の生まれで高校から県外進んでそのまま大学へいきましたけど「日本語うまいですね」「お箸使えるの」に始まり、ここには書けない沢山の事言われましたよ。中年以上の人がナイチャーは云々言うのは若い頃そんな事言われて根に持ってる人も結構いるでしょうね。
大学出てそのまま県外で就職したけど上司や同僚にもやはりいましたね。流石に英語使ってるんだろと言う人はいなくなってましたが。
NHKの「ちゅらさん」のヒットの頃からかな。沖縄に興味を持ったり行ってみたい、という人が増えたのは。だから、今の30代以下の沖縄は英語使ってるのか、とか琉球人にはアパート貸さないと言われたとか、全くわからないでしょうね。
いずれにせよ、人を出身地で差別したり何か色メガネで見て悪し様に言う人は本人の品性、人格の問題です。悪気が無くとも。馬鹿をマトモに相手すると馬鹿がうつる、そう思って接した方がいいですよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:38

私の知り合いは東京出身で東京基準で物事を話します。その割には仕事出来ず、愚直、無駄口、不満と自己主張ばかり。逆に東京の人は、きちんと何でも出来ると思ってた事に反省しました。育児ボケ?社会適応力が低い?と言う他の県内外の人達が言うのをフォローするのが大変。これは私の仕事じゃないと思いつつ一緒に働いてるわけだから無視も出来ず…。職場はサークルではないので、あれこれ言う前に仕事(自分を雇う為に払われてる費用以上に純利益出してから)して。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:43

申し訳ないですが、被害者意識が強い人たちがちょっとしたことで大げさに感じるのかなと思いました。

「よく知らない人は珍しいし怖いのかな、と思います。」
なぜ怖いなんて、思いが出てくるんでしょうかね。なんかそういう発想の人たちなんでしょうね。

県外の人だと思って、なかなか話しかけられないのかな?
だから私から積極的に話しかけてみようとかにならないんでしょうかね。
とくに沖縄出身なら沖縄の人は人見知りの人が多いのはなんとなく感じていませんか

社会に差別はあります。無くさないといけません
でもスレ主さんが具体的にどんな差別的なことをされたかわからないし、ここのコメ見ていると
差別的とか感じる人は性格的なところも大きいのかなと感じました。

匿名さん@2018年01月14日(日) 08:45

だって、内地のかたは、沖縄の人はーー、あーだこーだっていうんじゃない?!言う人もいれば言わない人もいる!!どこも、同じだと、思います。気にしないで下さいね!スルースルー!!

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:11

沖縄の人は低所得が多いって本当?
やっぱでき婚だったの?
学力ない人ってどのくらいいるの?
牛が道路を走るって本当?

私が実際に県外で聞かれて、おいおいって思ったことです。ほかにもいっぱいありますが。

沖縄って、県外の人からしても、すぐに行ける場所じゃないし、沖縄から県外にもすぐに行けないし、互いに不思議なんだと思いますよ〜。

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:15

いい大人が人見知りを言い訳にして許されると思ってるとこが…。こんな人ばかりなの⁈残念すぎる…

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:17

>いい大人が人見知りを言い訳にして許されると思ってるとこが…

なにが許されると思っているんですか?

わたしは悲劇のヒロインって思いたがる傾向ありませんか?

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:30

どこの社会にも他地域出身者に興味がある人、その割に知識や情報に乏しく、無知からくる差別的排他的な人はいますよ。
いろんな人が世の中にいるんだな、としか思わないですね。
ただ、今の世代の人が差別的態度で接すればのちの世代の人まで嫌な思いをするから(賃貸拒否されるとか沖縄出身者お断りのお店とか)責任ある行動をするべきだと思います。

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:32

8:37さんのコメで思い出したけど、修学旅行先の食堂みたいな建物の入り口に『沖縄人お断り』の立て札見た時はちょっとショックだったなぁ。
東京、千葉、埼玉、栃木、神奈川の出身者が一緒の場にいるとマウントし合う光景をよく見ますが、主さんはその状況に同席したこと無いですか?
そんなレベルって考えたらいいんじゃないでしょうか?
言った側の人も過去に見下された発言されたんだろうな?ぐらいに考えておけばいいですよ。その内言わなくなります。

匿名さん@2018年01月14日(日) 09:34

差別と言えば、おとといのアメリカ大統領の発言
アフリカ諸国からの移民について「便所のような国から来た人々」なんて発言したみたいですね。

国連側も「もし事実だとしたならば、人種差別主義者で恥ずべき」と語っていますね。
国連の人権担当官がアメリカ大統領へこういう発言をせざる得ないことはかなり異例らしいです。

こんなのが世界第一の国のトップと思うと哀しい。この人と仲の良い人も含め世界中が異様な方向に向かっているように思いますね。

もちろんアメリカでも日本でも、この人を嫌っている人たちも多くいるわけで
それがまだ世界に正義はあるという希望のような気がします。

同感さん@2018年01月14日(日) 10:24

気にしないでください
田舎ものほど、レベルが低い人ほど
謎の変な優越感?があって、人を見下ろそうとします。
私も始めは??って感じで、この人いったい何を持って?
と感じましたが、放置しました。人間的にできがわるいだけです。
人間性がレベルが高い人、教養がいい人ほど謙遜で、人を差別したりしません。逆ですね。

知り合いに清掃の仕事してる40代女性がですが、
自分に対する優越感と上から目線が
本当に謎です。
本土で大学も出てちゃんとした仕事もしてましたが、正直本当にびっくりしました。なんなん?!

プアゾンさん@2018年01月14日(日) 10:38

名字を聞かれて答えたら二度聞き返されて「本土の名前はわかりづらい」って、嫌な顔で言われた時はマジ驚愕したな(*_*)
沖縄の方がよっぽどやんと思った。

匿名さん@2018年01月14日(日) 10:40

ないちゃーだからって言われて
本質を見失ってませんか?
性格的に悪い部分があるから
そのフレーズが出てきたわけで
それを改めようとは思わないのかな?

匿名さん@2018年01月14日(日) 10:43

「 ナイチャー」普通に使ってますが本土出身者には蔑視されてると思いますか?
個人的にはナイチャー = 本土出身者のつもりで使ってます。

同感さん@2018年01月14日(日) 10:55

特に職場に女性が多いとたいへんだと思います。
たまにいい方もいまして、いつも親切に接してくださり救いになりますが、
だいぶ愛想が悪い人が多く、敵意的だったり、嫌味だったり、タメ口だったり、責任転嫁されたり、
一番酷いのはモラハラかな?たまにミス起こしたりするとわざと大きい音、睨む目線、、、
もう同じ女性として恥ずかしいとしか思えませんでした。
本人はだふん性格悪いだけだと思って、恐らくモラハラの知識もないかも
上の人に相談したらこれぐらいのことみたいな、
意識が違いますね、悪い意味で時代遅れ?
人間同士で礼儀とマナーを守る、お互いの人格を尊重する、小学生でも知ってることではないですか???それともそう思ってるのは私だけ?
そうだとしたら、酷い言い方ですが、逆に聞きたい、どれほど酷い環境で育って生きてきたのかと

私がいる職場だけかもしれませんが、
非常に残念ですが、マイナスの経験が多かったです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 10:58

カラコさんへの差別発言がどのような事だったのか分かりませんが、言った本人は覚えてなくても言われた側は傷つく事ってありますよね。
同じ沖縄人として、ナイチャーだからとかで特に本人を目の前に差別発言してる人を見ると、私でも不快に感じます。
しかも特に年配になればなる程、そんな傾向があるのも事実です。きっと戦時中のおじーおばーが、日本軍から受けた扱いがひどくて、それが子孫に語り継がれたり、本土へ働きに出た人が差別を受けた経験が出戻りして語り継がれる等、色々な理由があるとは思います。
だけど不特定多数の本土の方を毛嫌いする方は、結局昔おじーおばーが受けた事と同じ過ちを繰り返してるんですよね。
人と人なので毛嫌いしないで話してみれば、本当に悪人なんてほとんどいないと思いますけどね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:06

沖縄に限らず、社会に出たら
似た様な事は沢山あります。
そんな発言をする人間の中身は
知れてるのでスルーして下さい。
もう少し時が経つと、そんな輩の
発言は気にならなくなりますよ。
無知で残念な人だと思う様なります。
私も東京で働いていた時には
数々の沖縄侮辱発言は受けましたよ。
笑い飛ばしたり、やんわりかわしてました。
数ヶ月して、私の仕事ぶりや普段の態度を
見て来た同僚や東京の友人達が、
私が沖縄出身だと言う事に差別的な発言を
受けてるのを見ると、彼らが私を庇い
発言者を叱咤する様になり助かりました。
主さんも頑張って下さいね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:06

県外出身です。
仕事で自己紹介したり名刺交換をした時は、「あ、本土の人?」が大抵相手の第一声です。
私が外国人と会ったらどちらの国ですか?と聞くのと同じ感覚で「本土の人?」「ないちゃーね?」という感じの人が多いのですが、たまにあからさまに線を引くような言い方と表情をする人もいます。
来月入籍して姓が沖縄の姓になるので、いつもの「本土の人?」「どこ出身?」のやり取りがなくなると思うとちょっと気が楽かなー。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:09

私は沖縄出身ですが内地の人だと思われるらしくて、主さんのおっしゃること、よくわかります。「沖縄に住ませてもらってるんだから」とか「内地の苗字は変なのばかり」とか「内地の人はみんな意地悪。沖縄の人は優しいけど。」など初対面でも平気で言ってきます。沖縄出身だと言うと途端に態度が変わるんですが、こういう風にこちらに来てる人を差別するんだなと思います。なぜか20代とか30代の人に多いような気がします。

同感さん@2018年01月14日(日) 11:15

すみません、もう止まらなくなりました。
ずっと謎だらけで不思議だと思っても言える人もいなく、
ここで吐かせてください。
あと、運転の意地悪の人、特に女性とおじさんが多かったです。
女性でしたら、いきなり睨んできたり、
脇道から出られないようにわざと前に出たり、
普通に割り込んでもすごい音で鳴られたり、
酷い時はしつこく追いかけてきたり、もう!
女性だったら、まだ許せるのですが

たまに本当に性格悪いおじさんがいたりして、
頭にきて、信号待ちの時睨んでやろうと顔見たら、すごいきつい顔してました。
やはり今までの生き様がそのまま顔になってるんだなと思いました。
恐らく不幸せな人生を生きてきて人にあんまり優しくされてなかったのでしょう。

不幸せな人ほど意地悪をする、
幸せな人は心が満たされていてゆとりがあるから、人に親切にできる

普段は理性やら教養やらで抑えるのですが
運転はつい本性が出てしまうから仕方ないと思います。

すみません、意味不明な文章で、つい熱くなって思うままに書いてみました。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:27

ショップやレストランで対応が冷たい店員に当たったときに店員が席を離れたら仲間内で小声で「ナイチャー?」と言うようなことは日常茶飯事です
しかしそれを差別だとは誰もまったく思ってもいないのです
ゴミを捨てたり割り込まれたら「はっさ、だから中国人よー!」とか平気で言うのも同じ感覚です

差別と区別の線引きは相手が嫌悪したら差別だとも言われますが、世界のホテルの非常識な人たち国別ランキングなど堂々と全世界のメディアで流れますがこれは差別とは言われません
ただ個人間でこのようなやりとりだけは避けた方が無難だと思いますね

名刺の件ですが内地姓の人に「ご出身は?」と聞くことは私にとっては常識の範囲内のことですが、外国姓の方には言わないこともあります

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:27

普段ヤマトや米軍を叩いてる人達が必死に言い訳。沖縄を中心に考えると、いわば沖縄版ネ○ウヨだ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:33

私は、県外出身者です。結婚して生涯沖縄で暮らすという意志をもってやってきました。育児も仕事も両立しようと意気込みもあります。
派遣や臨時の仕事をして思ったことは、仕事中に平気で抜けている人が沢山いること。時間にルーズな人がいること。この事に誰も怒る人がいない。逆に注意する人が煙たがれる事が多かったです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:44

悪い意味での時代遅れに同意見です。仕事に対してプライベートと仕事との線引きが全く出来ていない。保育士も園長と仲良しだとひいきしている事が目立ちます。身内に甘い!保育士の中でも園長にはむかうと仕事をし辛くしたりと差別が酷い。これを見る市町村の第三者がいないと保育士はいつまでたっても不足だろうね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:53

私は沖縄の名字より内地の名字であることを誇りに思ってます。祖父が内地なので!

上原さんって言う沖縄出身の知人も同じこと言ってました。自分は上原だから良かったさ〜って!

沖縄の人も心のどこかで内地名字が羨ましいんじゃない?

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:54

本土も内陸部、つまりに田舎に行くとあからさまなよそ者扱いがあるのであまり気にしない方がいいです。
自分が同じレベルに下がる必要はありません。
先日も大分でしたか⁈親の介護Uターンした方に対する村八分が人権侵害にあたると弁護士会から勧告受けてましたよね。
戦争経験のある高齢者だったり、その土地からほとんど出た事がなく地縁血縁のなかでしか生きてこなかったりするとやっぱり視野は狭いです。
内地コンプレックスで本当は羨ましいけど妬んでみたり、県内企業だと時代遅れなルールがあってそれを変えようとするといじめられたり。

知らないふりして自分の仕事をするのが1番ですよ。
もしくは早々に本土系企業に転職か。
私の勤務先、管理職以外全員女性の本土系企業で98%沖縄の人ですけど、差別的なこと言われたりされたりしないですよ。
社内コンプライアンス啓発やパワハラなどの注意喚起もしっかりしていて相談窓口もありますし、管理職と年数回は面談もあるので風通しの良い会社です。探せばそういった会社もあります。
めげずにやってみてください。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:55

地元ですが、11:15さんに同意、とは言えどこにでも意地の悪い人はいるよ。
沖縄の人はおっとりしてると言われてたけどたんちゃーが多い気がする。

匿名さん@2018年01月14日(日) 11:58

息子が県外で暮らしてます。
職場の上司から呼ばれる時は「おーい、ちんすこうー」「ゴーヤーチャンプルーー」って呼ばれるそうですよ。
それを息子は不快に思ってないです。
そんな話しを聞いた私も笑い話と捉えてましたが、そんな感じでしょうか?

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:15

旦那がないちゃ~で名字ですぐわかります。私は会社で旧姓のうちな~名字で働いています。本土企業なので東京に住んでたこともあるし、出張でよく行きますが、旧姓のほうが初対面で名刺交換した時に話が弾むから便利なんです。ちゅらさんや安室ちゃんのおかげで沖縄に好意的な人が増えた気がします。差別された記憶はありません。
むしろ子供達が心配な時があります。
平和学習の時など「日本兵が~」「ないちゃは~」みたいな表現をされると嫌な気持ちになります。
事実かもしれないが、時代は戦争だったんです。ろくな訓練もせず沖縄に送り込まれた兵隊さんもいたでしょう。正しい情報もなく、武器もなく生きるか死ぬかだけの極限状態。ないちゃ~が悪い、アメリカ~が悪いではなく「戦争が悪い」と教えてほしい。

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:31

>仕事で自己紹介したり名刺交換をした時は、「あ、本土の人?」が大抵相手の第一声です。
私が外国人と会ったらどちらの国ですか?と聞くのと同じ感覚で「本土の人?」「ないちゃーね?」という感じの人が多いのですが、たまにあからさまに線を引くような言い方と表情をする人もいます。

私は沖縄出身、沖縄独特の姓です。
なので県外の人たちと初対面でやり取りする場合には、読めないですね。とか
名前を見て沖縄出身ですか?
なんてやり取りしょっちゅうですよ。

私の場合、私の場合はね。
まずはなしのきかけできてラッキーですけどね。

人って、とらえ方でそれぞれなんですね。
あまりめんどくさがらず、後ろむきに考えない方が楽ですよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:40

>沖縄の人も心のどこかで内地名字が羨ましいんじゃない?

それこそあなたのかんちがいですよ 笑

こういう勘違いな人多いから、ひがいもうそうも強くなる傾向があるかもしれませんね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:41

12:35、あなたのような人がいるんですよね。沖縄人として恥ずかしいです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:46

12:35です。
わたしの書いていることのなにが間違っていますか?
どうぞ指摘してください。

自分(12:41)の読解力のなさで、沖縄を蔑む必要はないですよ 笑

だからひがいもうそうが強めの人って、いちいちいろんなことに反応しやすいのかもしれませんね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:46

沖縄にも差別があることを認めるべき

匿名さん@2018年01月14日(日) 12:48

友人に
結婚条件として ひが なかそねはない!
と言って早20年 独身です。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:25

12:35へ。初対面で私のことを何も知らずに言われたんです。沖縄訛りがあるのですぐに沖縄出身だとわかります。みんなと言ったのは向こうの言葉ですから私に言われてもね。あなたこそ読解力がないのでは?ちゃんと読めば書いてますよ。事実を言ったのに文句をつけてくるなんてね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:26

主さんがどっかで沖縄を見下してるようなにみえる事があるから差別されるんじゃない⁈
溶け込んでる人も多いから。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:37

12:35.
コメントに○鹿とか書いてくるなんて下品なことは私はしません。なんか気の毒な方ですね。随分ストレスがたまってるんでしょう。お大事に。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:44

沖縄にいて県外出身アピールが強い人だと、ちょっとね。向こうでは~とか。聞いてないしってなります。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:55

その友達に出身地は選べないからしょうがないヤシ!ナイチャーを差別するなって言えばいいよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 13:59

人に対して何が失礼なのかもわからないのはただ、育ちが悪いからです。性格に難あり。
沖縄内でも出身地差別ありますよ、離島とか田舎だったりすると。
もう聞き流して「こんな人間に育たなくて良かった」と思った方が過ごしやすいと思います。

匿名さん@2018年01月14日(日) 14:07

内地でも田舎の人達は閉鎖的で差別するよね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 14:16

08:21に書かれている通り、田舎に限らず都心でもありますよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 14:55

そんな差別いうへんな人なんて無視しましょう。主さんまだまだ若いからこれからの幸せを楽しみましょうよ。差別するへんな女はきっと綺麗な主さんだから嫉妬してるのよ。本土の人は沖縄人より肌も綺麗だし、スタイルいいからね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 14:56

沖縄差別だ!と普段声高に叫ぶ沖縄二紙の関係者見てますか?

はなまるさん@2018年01月14日(日) 14:57

最初はショックだとは思いますけど馴れだと思います。そういう輩もいるんだなと思ってスルーしないと疲れますよ。相手にわかってほしくても人前で常識ない事を言う人ですから、ただ愚痴を誰かに聞いてもらってこんな程度の人なんだなと思えばいいんです。大多数の県外出身者はこういった差別的な事を経験してると思います。沖縄で住むにはこれは避けて通れない事だと思いますよ。私から見たら現在は爆発的な勢いで県外出身者が移住しているように感じるのでまだそんな事言う人いたんだと思った事と、昔に比べたらまだいいほうだと思います。そんな私の父も県外出身者なので私も地域差別をたくさんされた一人です。

匿名さん@2018年01月14日(日) 15:00

米兵の良いことはなんで報じない報じない
を必死にスレ立ち上げて、普段声高に叫ぶここのいつもの人見てますか?

匿名さん@2018年01月14日(日) 15:02

スレ主が具体的にどんなことされたかもわからいのに、皆さん想像豊かですね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 15:09

>沖縄差別だ!と普段声高に叫ぶ沖縄二紙の関係者見てますか?

人は暮らしのなかで、排せつ物がでます。
そうすると人々の排せつ物を処理する排せつ処理場がいります。
街には、たくさんの人が住んでいるので、一つでは足りません。

それで別の排せつ処理場を建設しようにも、みんな嫌がります。

ならば14:56の家の周りに、排せつ処理場を次々に建てても問題ない・
あなたはそういう人なんですね。

でも多くの人は違うのわかりませんか?
ニュースとかみていますか

ここでコメする前に、少しはお勉強したほうが良いと思います。。

匿名さん@2018年01月14日(日) 15:55

クラスの中に、沖縄出身の子が転校してきました。

ある生徒が、沖縄出身の子の足を踏んずけたり、筆箱を隠したりしています。
それを面白がって、別の生徒たちもするようになりました。

その光景を見た担任のあ べ先生は「あの子は沖縄の子だからみんなでいじわるしていいんだよ」

こういうのを差別というんじゃないでしょうか

匿名さん@2018年01月14日(日) 15:58

差別はどこにでもある。
家族のなかにもありますよね。
人間の悲しいサガでしょうか。

匿名さん@2018年01月14日(日) 16:04

福岡にいました、わかります。
英語しゃべれるー、
アヒルたべるー、
はぶいっぱいでしょ、
とっても田舎でしょ、
泡盛毎日飲んでるでしょ
いっぱい言われた。
沖縄の男性のかたも同じようにいわれた
そうです。
沖縄だから、あなたが県外だから、とか
関係ありません。
そう感じがします。
どの地域にいけば、
私たち(地元)以外の人がいると
いうこと。
それが基本的あるということ、です。
人それぞれ、相手を知るということが
ちがいます。

匿名さん@2018年01月14日(日) 16:13

>差別はどこにでもある。

アメリカ大統領たるものが、またアフリカの人たちに対して「便所のようなところから来た人たち」なんて発言しているようですね。
この人と、意気投合できる人もまた国のトップ
大国のトップにこんな人間らが居座っているのだから、これからますます差別は助長される時期は続きそうですね。

でも人間は賢いです。アメリカにも日本にもそういう人たちはたくさんいます。
また時期がこれば、きちんとした方向に軌道修正されると思います。

匿名さん@2018年01月14日(日) 16:29

主さんは田舎者が沢山いる都会に住んでいたせいで、地域間差別を感じた事がなくて、抗体ができていないんですね。きっと
ウチナーでもナイチャーでも、後からその土地に来たのであれば、自分から馴染めるように、上手く折り合いをつけて頑張るしかないですね。
地元の人の考え方や習慣をワザワザ揶揄したり批判するのも、何だか自分の考え方が正しいと上から目線で主張しているようで、逆に反感かいますよ。沖縄だけでなくて、どこの田舎者でもね。
人種差別って言うほどですから、そんなに酷い差別をうけたんですか。
その内容を是非知りたいです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 16:39

煽る人が悪いから虫しましょ
話変わりまして個人談。沖縄出身だと言うと、海綺麗!でも食べ物不味いって沢山言われて悲しかったのですが、合コンで初対面の男性が↑こんな事言った仲間の男性に「君の故郷◯◯の料理不味いよ」と言い、男性は怒りました「君は怒るが沖縄出身さんは毎回こう言われて辛いだろ。誰だって故郷料理バカにされるのは嫌だろ?」と諭してて私は涙しました。はっきりとした差別では無いですが嫌な事でしたので書いています

匿名さん@2018年01月14日(日) 17:22

県外で住んだことがありますが差別されたことなかったですよ。まず相手に興味や理解を示せば大丈夫だと思います!

匿名さん@2018年01月14日(日) 17:30

愛沖ウヨが火消しに躍起にですね

匿名さん@2018年01月14日(日) 17:40

聞き流すしか対処法がないと思います。
沖縄の人は少なからず、内地の方にネガティブな感情を持っているのは事実なのですから
毎年行っている調査で、内地の方に違和感を感じるだったかな?項目で、かなり意外でしたが
年代が若い人ほど、
違和感を感じる人が多かったです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 17:44

>毎年行っている調査

具体的になんの?
どこの?調査ですか

匿名さん@2018年01月14日(日) 17:47

沖縄の人は少なからず、内地の方にネガティブな感情を持っているのは事実なのですから

このような先入観を植え付ける発言はよくないね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 19:15

「便所ののようなところから来た人たち」
それは韓国人への言い間違いだよ

匿名さん@2018年01月14日(日) 19:29

前にも書いたことあるかもですが
私の友達が東京の友人の家に遊びにいって
沖縄出身だとしると塩をまかれました。
私も東京に言ったときに日本語上手だねとか
言われました。平成に入ってからの話ですよ。
主さんは言ったことないですか?
外人さんかぁ~みたいなこと。
それと同じです。まぁ外人っていうのも差別になるんだろうね。
渡しの場合は外人さんか~とかないちゃーか・・・って思うことで
溜飲を下げるっていうか
そういうのもありますね正直言うと。
でも本土でも結構言われますよ。沖縄の人だからねって。
どこでも少なからずあるのでは?って思います。

匿名さん@2018年01月14日(日) 19:49

19:29さんへ
沖縄返還前の話しでは? 聞いた事ないし言われた事もないです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 19:52

ちょっと、心配になりました。
めいのことです。
東京生まれの東京育ちのめい、
名字は沖縄、やはりいろいろ言われたり
してるのかな。
熊本のいとこも色々いわれたそうです。
お嫁さんも。
熊本生まれの熊本育ち、沖縄の名字ですが、
読み仮名だけはおじさんが内地よみにかえた
そうです。
とてもかなしいことです。

匿名さん@2018年01月14日(日) 19:59

塩まかれるとか日本語上手いねとか出会ったことも周りから聞いたこともありません
嫌なことがあるとすぐに、ないちゃーは、沖縄の人は、外国人はと短絡的に全体に結び付ける人が問題
悪いのは差別して関係のない人を不快にさせる人で、そういう人はどこにでもいます。

匿名さん@2018年01月14日(日) 20:03

東京にうん十年住んでたけど、沖縄出身で差別的な事を言われたのは2回くらいしかありませんでした。
1回目は東北の人に、2回目はコールセンターのバイトに、差別する人も視野が狭い低レベルな人なんですよ。
その友達は沖縄から出た事ない人でひがんでるんだと思うので、相手にしたら疲れますよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 20:10

田舎の人や視野が狭い人は自分の人種だけが世界にいないと思っている。視野の広い人もいるから嫌な人はスルーが一番。

匿名さん@2018年01月14日(日) 20:11

仮に塩巻く人が本当にいたらそれは相当のど田舎でしょ。
横溝正史の小説に出てきそうな。
まあ、これも差別発言ですね。

匿名さん@2018年01月14日(日) 20:15

沖縄でも内地でも差別する人は知的レベルやモラルの低い人だから付き合わない方がいいですよ。

匿名さん@2018年01月14日(日) 20:50

沖縄も沖縄を中心に考えたら極右の差別排他主義者がいっぱいいるからね

匿名さん@2018年01月14日(日) 21:25

差別関係無く日本人を不快にさせる天才は、お隣のくににはどこにでもたくさんいます。
韓国人には唐辛子粉をまいたら喜ばれる

匿名さん@2018年01月14日(日) 21:34

>2018年01月14日(日) 15:55
たとえが不適切だよ、共産党
こんなこと言ってるから若者が入ってこないんだ
益々共産党離れが顕著になるだけだからその勢いで頑張ってくれ

匿名さん@2018年01月14日(日) 21:39

主さんが「人種差別」って言ってるのが気になる。
沖縄県民を自分とは違う「人種」だと思ってるの?

匿名さん@2018年01月14日(日) 21:55

オコエみたいな日本人だからじゃないの?
ケンブリッジ飛鳥とか

匿名さん@2018年01月14日(日) 21:56

アベさん(総理大臣じゃない)
某タイムスの記者さん
パパイヤのシャキシャキした食感って
パパイヤ食べたこと無いでしょう
得意のとばしですか

匿名さん@2018年01月14日(日) 22:02

差別みたいなことは、世界、国内、県内、市内レベルでどこにもあるのではないでしょうか?
私も初めてお会いする方に自己紹介すると、苗字で、宮古の方ですか?と8割方聞かれる。
だったらどうしたって感じ。ちなみに那覇生まれ。
気にしないのがメンタル的にも良いですよ。無視無視…。
全国企業勤めで入社時は福岡配属だったけど、沖縄勤務経験のある県外出身の先輩方にとても可愛がっていただきました。
人ですよ人。

匿名さん@2018年01月14日(日) 22:15

15:55です

わたし共産党党員でもなければ、なんの関係もないですけど 笑

そうやって異常な自己欲で現実を否定しないと生きていけないんでしょ?

だから早く病院で診てもらつうの 
こんなところでコメする前にね 

おだじに~ !(^^)!

匿名さん@2018年01月14日(日) 22:16

おだいじに~ !(^^)!

とくめいさん@2018年01月15日(月) 00:17

長くなります。
08:37さんと同年代ですが、父の時代の話と思ってたら自分達の時代もだったとは・・。
そりゃあ、こんなに長く生きていたら今までに色んなことがありましたよ。
でもこんなのどこ行ってもいます。
なので自分で気持ちに折り合いをつければいいだけです。
話てこんな人がいると「アホだからしゃあない」と思えばいい。
昔ね、各県から参加する研修に参加したら沖縄の人はね、あ~だこうだとグチから入られたり。
同じウチナーンチュでも、どこどこの誰がむかしどこのナイチャーに騙されただの。
言う人は言う。
でもね、話の真意は不明でも「こんな人が居た」からと言うのもある。
主さんに言ってきた人は、「その人」と「主さん」が別人と認識出来ない人なだけです。
私の周りも県外へ行ってるので、そんな思いをしてると思うと悲しいです。
今や親族に県外や海外の人が居てもおかしくないので、そんな時代錯誤は放っときましょう。
因みに私は内地のことを本土と表記します。
それはいい事だと県名を出しますが、褒められた話じゃない場合、読み手がその県に対して悪い印象にならないよう勝手な配慮です。
出身はコミニュケーションに役立つけど、決して差別の材料じゃないです。
私が主さんの代わりにその人に言います。
アホか!

匿名さん@2018年01月15日(月) 00:33

なんで韓国を引き合いに出すかな?
やめた方がいいと思います。

匿名さん@2018年01月15日(月) 01:11

県民が県民にマウント取りみたいなことする時もありますよ
いきなり方言で話しかけられて、え?ってなってる間に、こいつ方言分からんwwwって大声で言われました
知らないおじさんに
こんな人もいるんだと思って気にしない方が良いです

匿名さん@2018年01月15日(月) 01:52

沖縄・本土・ウチナー・ナイチャーで
括る大人がこんなにいる事にビックリ。
自分に不快を与えた数名〜数十人の
沖縄県民や本土の方がいるからって
ナイチャーは〜とか、沖縄の人は〜
とか言う無知な方が大勢いて悲しい。

匿名さん@2018年01月15日(月) 04:23

有能な支持者どもさっさと政権奪取して民主政治とやらをやったらいいのに
いつまでも安全地帯から石を投げてばっかり
支持率こうめいとう以下の自称有能複細胞ども

匿名さん@2018年01月15日(月) 09:42

どのの地方も一緒ですよ 他県はもっとひどいですよ

匿名さん@2018年01月15日(月) 17:45

ナイチャーだけど、
沖縄の人は~って 正直言うし
ナイチャーは~って言われるし
お互い様かな。

それよりウチナーンチュさんの「外人」「外人」が気になる。。。
すくなくとも私の出身地では「外人」はちょっと失礼。
「海外の方」とか「外国人の方」とか、もうちょっと優しい言い方があるのに…

匿名さん@2018年01月15日(月) 17:52

北海道の人にもナイチャーって沖縄の人は言うよね。不思議。

匿名さん@2018年01月15日(月) 17:58

外人は沖縄だけの問題じゃないけど

匿名さん@2018年01月15日(月) 18:48

なぜ外人が差別になるの?
差別となる意味わかっているんですか?

日本人の集合体を考えた場合、その他の国籍の人たちはみんな外人でしょ
日本人の対比に外人でしょ

大辞林にも大辞泉にも書かれているし

匿名さん@2018年01月15日(月) 18:50

沖縄人は失礼に当たるよ。
東京にて、東京の人たちや東京に住んでる人を指して東京人なんて言わないですからね。

沖縄だけ沖縄人なんて呼び方は変ですよね。

匿名さん@2018年01月15日(月) 20:31

人種って沖縄と他都道府県は異なる人種でしょうか?主さんは沖縄は異なる人種だと思ってるんですね。思い込みで東京の方は、日本の中心なんで知的で優秀だと思ってた方も勘違いに気付いたでしょう。東京では大人数?高密度?で目立たなくて沖縄来て色々と気付く方も多いようです。

匿名さん@2018年01月15日(月) 21:17

東京人とは言わないかもしれないけど、大阪人、京都人は普通に言いますよ。

匿名さん@2018年01月15日(月) 22:35

わたしはね観光客と居合わせるのが多くて
聞きたくもない話が聞こえてくるんです
コソコソ話せばいいものを平然と、、
着いて早々イミフなグチならまだマシで
いかにもソッチ優先で遊びに来てるセリフ
何人やっただの
東南アジアの時の違いだの
沖縄と同等の扱いと言ってのける
同じ人間なのに
ランクをつけてるんだと驚愕しましたよ
と同時に日本人の恥と思った
主さんに聞いても仕方ないけど、こんなの聞いてどう思います?
なぜに沖縄はここまで言われる?
不快に思ったら削除依頼出してください

匿名さん@2018年01月16日(火) 07:32

東京人という雑誌があるね。沖縄では売ってないのかな?

匿名さん@2018年01月16日(火) 08:27

売っていても東京の人指して東京人とは言わんわな
東京の人たちも自分たちのことを東京人とは言わんよね?

プアゾンさん@2018年01月16日(火) 08:59

東京人って自ら言う人もいますよ、深い意味などありません。
自分は自らを江戸っ子と言います(^^)
沖縄人と言われて嫌な思いをするのは、何かを深読みし過ぎてるんだと思うな(^^;)

匿名さん@2018年01月16日(火) 09:22

まあ、今の若い方にはそんな意識は無いのでしょうけど昔はそうじゃなかったですよ。
大学時代、同じサークルに私の事を「おい、沖縄」としか呼ばない奴がいました。周りの人が「お前失礼だよ、名前で呼びなよ」といくら言っても「だって沖縄出身だろ、間違っちゃいないぜ」でした。東海地方出身のそいつを自分も県名で呼びたい誘惑に駆られましたが「そんな事したらあいつと同レベルになる」と戒めてました。古い世代はそんな経験した人結構いるんで、「沖縄人」という言葉に過剰反応する傾向はあるかもしれませんね。

匿名さん@2018年01月16日(火) 11:49

東京の人の江戸っ子に該当するのは「うちなーんちゅ」ですかね。ニュアンスとしては。

プアゾンさん@2018年01月16日(火) 12:29

三代続いて初めて江戸っ子という説もありますがどうなんでしょうね(^^)
自分は母の両親と同居でして、この祖父がチャキチャキの江戸っ子でした。
その影響が強いのと、やはり下町育ちなので、細かいことは抜きにして、自分のことを江戸っ子だと思ってます。

匿名さん@2018年01月16日(火) 12:30

私は東京在住の人と100人以上の関わりあるけれど、私の周りでは「とうきょうじん」も「おきなわじん」も聞いたことありません。

見るのはここ、ここくらいですよ。

匿名さん@2018年01月16日(火) 12:32

あの名前ころころかえるひと、また名前変えました?

なんかやましいんでしょうかね。やっぱ

匿名さん@2018年01月16日(火) 12:35

東京の人はそもそも地方から出てきた人も多いしね。
沖縄みたいに地元の人ばかりの土地じゃないから言わないと思うけど。
京都は京都人とか使いますよ。

匿名さん@2018年01月16日(火) 12:47

12:32
私も匿名だけど匿名が何言ってんの?とおもった

匿名さん@2018年01月16日(火) 12:59

12:32は噛みつきガメだからねー

匿名さん@2018年01月16日(火) 13:19

鹿児島はかごんま

匿名さん@2018年01月16日(火) 15:33

主さんが最後まで放置するに1ベット

プアゾンさん@2018年01月16日(火) 15:36

お、カミツキガメ(^^)
懐かしいなー(≧∇≦)

匿名さん@2018年01月16日(火) 19:23

あの例の人が気にくわない噛みつきがめを止めさせる警察はまだ動いてくれないのかしらね 笑

私生活でもそうなのかしらね。
気にくわないと、そうやってどうかつしているんでしょうね、きっと

あの人 素が出まくりですもんね。

差別的な人間が周りでうようよしてそう

匿名さん@2018年01月16日(火) 23:41

↑ちょっと意味がわからないんですけど・・。
プアゾンさんの新しいネームはDiorだと思うけど、パッと見みやぞんに見えんでもないのよね~。
ごめん。(^^;)

匿名さん@2018年01月17日(水) 00:33

(-ω-)/  こりないわね~ (*^▽^*)

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ