リニューアルメンテ中

【教育】受験勉強で学校を休ませる親

= こんさん =

子どものクラスの子が、ずっとやすんでいるそうです。
冬休み前も、ある中学入試の前日に休んでいたそうです。
今回も冬休み明けからほぼ休み。しかし、土日の入試にはしっかり参加。
数人いるそうでクラスの雰囲気も微妙みたいです。
みなさん、受験勉強で休ませますか?それとも、風邪をもらいたくないから?それなら塾とかも休ませますよね?

0

371 Comments.

匿名さんより

本当は休ませたくない。その子達の親の多くはそうだと思います。那覇市でしょうか?
でも、きっと中学受験って、そう言うものだと思います。

0
匿名さんより

受験1週間お休みさせて受験に挑み合格しました。まわりの子供は意外になんとも思ってないと思いますよ。
1週間毎日塾に行かせました、塾の先生は休む事であまり良い顔しませんでしたが受け入れはしてくれましたよ

0
匿名さんより

受験は終わりましたが、我が家も1月に入ってから試験までの間、しばらく休ませました。

県外ですが、元々中学受験する子が多い地域で、クラスの3分2ぐらいは同じ様に休んでいたそうですが、それが当たり前と言うか毎年、恒例化していてこちらでは話題にもなってないですね。

みんな、その試験の為に何年も頑張って来てるので、学校に来てインフルエンザにでもなると努力が水の泡。
なので、R-1を飲んだりと家族一丸で体調管理をするわけですが、学校に来てる低学年を含めた家庭の子達とは同じ意識の家庭環境にあるわけではないので、風邪を含むあらゆる病気の予防の為にも休ませるのは仕方なしという考えです。

中学受験する家庭は同じ様に対策をしてるので、マスクは必ずしてるし手荒いうがいも徹底してる(と思う)はずなので、学校は休ませても塾は大丈夫かなという変な安心感はありました。

0
匿名さんより

那覇です、うちの子の学級は学級閉鎖のクラスがあります。受験は1度限りです。
まだうちは受験する年齢ではありませんが別によその子が受験対策で休んでも気にならないと思います。(体の面での連休は心配だけど)
クラスの雰囲気が微妙になる程でも無いでしょう。事を大袈裟にするのは一部のお喋りな親ですよね?

0
匿名さんより

仕方ない面もあるけど、まともなことではないよね。
自分のやりたいこと貫くためならルールを破ってもいい
みんなやっているから

仕方ないけれど、良いことでないことは確か

0
匿名さんより

主さんの質問の意図がわかりません。
受験のために学校を休ませるなんてキーッってことなのかな?
日本はインフルエンザが流行したり
沖縄は大丈夫だけど大雪とかで不便になる季節に受験しなきゃ
行けないんだからしかも1チャンだからね。
万全の体制で挑ませたいというのがあるんでしょうね。
休ませたくなくてもしょうがない。

0
匿名さんより

07:19

同意です!

クラスの雰囲気が微妙になるなんて大袈裟だと私も思います。

6年生ともなると、まだまだ子供とはいえ、半分、大人な面もあるから、あの子は受験するんだなー。だから休んでるんだなー。ぐらいな感じだと思いますよ。

微妙な雰囲気って、主さんのお子さんがそう言ってるんですか?

0
匿名さんより

受験で休む子供がいるぐらいでトピを立てるなんて、どんだけ田舎に住んでるの?

沖縄でも中学受験なんて昔に比べたら今は珍しくもないし、体調やインフルエンザを考慮して休ませる親がいても何も思わない。

0
匿名さんより

別に目くじら立てる程の事じゃないと思いますが。主さんのお子さんに何か支障があるのですか?

0
匿名さんより

インフルエンザも警報出ているし、試験の数日前から学校お休みの子はいますが仕方ないかなと感じます。
でも子供たちは何とも思ってないと思うけど、それを聞いた一部の親が「試験の為に休むってなに?」って言ったりすると子供も真似するでしょうね。
他の子が休もうが主や主のお子さんの人生には影響がないと思うのですが。
たった11・12歳の子が受験というその日に合わせて一生懸命に勉強し緊張の中、受験するわけです。
リスクを少しでも下げたい親の気持ちは理解できませんかね?

0
匿名さんより

倍率と学費調べてください、受験する親子の本気度わかると思いますので。

0
匿名さんより

周りの子も受験のために休んでいると理由がわかるから、別にいいのでは?
皆勤とか皆んな横並び一緒とかにこだわる風潮こそ、自分で考えて判断する、選択の自由があるということを奪っていると思う

0
匿名さんより

中学受験の世界では普通です
但し、薬科や開邦、沖尚など偏差値40~45(日能研)レベルでは、風邪やインフル予防のためだと思います。他の理由は考えられません。

0
匿名さんより

子供が小学校の頃は受験する子には妬む子も少数いたでしょうがお守りをあげたり、頑張ってねと応援ムードだったらしい、卒業しても中学校の行事に遊びにきたりもしてました。
休んでアレコレ言う親に限って、よその子より自分の子供の心配しなさいよ!というような問題ある子の親でしたね。

0
匿名さんより

塾は同じ目的と似たような環境・価値観の集まりなので少し安心があります
こんさんの知らない世界=異質(理解しがたい)という狭い価値観で生きるとストレスが多くなりますよ

0
匿名さんより

早い子だと保育園から公文やそろばん、小学校3年生から進学塾、高学年になれば習い事もやめて土日や夏休み冬休みは昼と夕方用のお弁当2つもって塾に通ってるそうですよ。
小学生の頑張りを静かに見守れないのかしら。

0
田舎者さんより

へ~驚きです。受験勉強で学校を休むなんて初めて聞きました。私は田舎者なんですね。
共に頑張ってきた学友が何の理由であれしばらく休むのは寂しい事だと思いますよ。
最近は旅行で学校を休む子も多いようですし、そんな時代なんですね。昔の子は、学校1番だったのにね。古き良き時代?

0
のりさんより

私もへ〜くらいにしか思わないかも。
受験生と親の決める事なので構わないかなぁ〜
意外と子供たちの方が何とも思ってないのでは?

0
匿名さんより

休む休まないは、各家庭の判断でいいんじゃないかな。中学受験をする家庭の気持ちは、しない家庭からしたら理解できにくいだろうけど、みんな必死で頑張ってるからね。
よそはよそ、うちはうち!

0
匿名さんより

私も中学受験しましたがわざわざ休む子はいなかったです
地域でしょうか時代でしょうか

0
匿名さんより

匿名さん@2018年01月18日(木) 08:49
いや、その時の状況でしょう。学校や学級でインフルエンザが蔓延してきてたらきっとあなたもお子さんを休ませてますよ。

0
匿名さんより

時代でしょうかと言われれば時代なんでしょう。
私が小学生の時はインフルエンザなんて耳にしなかったので。学級閉鎖なんて言葉すら聞いたこともない。熱出した位で休むな頑張れってスタイルでしたよ、体罰も当たり前。
今はどうですか?熱があるなら移るから休みなさい、インフルエンザは家族にいたら休みなさい。時代なんですよ。

0
匿名さんより

そうだとしても
あまり親同士で「◯◯みたいよ」「◯◯なんだって〜」「◯◯って聞いたけど」な会話は子供の前では絶対にしないのは気をつけてますか?

受験のことに限らずです。
受験する側も同じ。「◯◯な親は〜」など。
親の悪口は子供達に影響しますよ。
いじめや孤立など原因の一つにもなっているそうです。
軽い気持ちの悪口や噂、話してる親を見て子供は育ちます。子供も同じようにします。

子供も同じように子供同士会話する場合があります。気にもしてなかったのを。
親が大人としてもっとしっかりしましょう。

受験する子は今頑張ってるんだなでいいんじゃないかな。
教育方針は家庭それぞれ価値観違いはあってもいいですよ。

0
匿名さんより

はぁ?
すみません、意味がわかりません。
別に良いんじゃないですか?

学力の連鎖はあります。
よく特集でもしてますよ。
学歴だけじゃないというのはタテマエですよね。

0
匿名さんより

受験“くらいで”風邪“くらいで”ってよそ様の家庭に口出すもんじゃないですよ。
受験の努力と苦しみわかりますよね?

0
匿名さんより

賢い考えだと思いますよ。学校休ませて正解^_^
なんで、人の家庭の事気にするの?怖い。

0
匿名さんより

欠席が多いからと言ってクラスが微妙な雰囲気になることはないのでは?
逆に(少なっ!)と思って、おもしろく感じちゃうかも。
休む休まないはご家庭の判断でいいのでは?
インフルエンザや風邪をもらってくることがこわいしね。
ひょっとして主さんは、自分のお子さんと受験で休んでいる子ども達の間に差が大きく開きそうな気がして焦ってしまっているのかな。

0
匿名さんより

ここでこの手の話するだけ無駄。世間一般の価値観とは違う自己中人が多数派だから。

0
匿名さんより

そんなに受験生いますか?
多くて2、3人だと思ってたけど
クラスの半分休んでるんなら微妙な雰囲気になるのは わかるけど…
41歳になります。
当時は一クラスに1人 2人くらい受験生居ました。休んでましたね。
合格したのか?はわからないけど
中学には この子達居なかったから合格したんだな。くらいで ぜんぜん気にならなかったな!
気になるのは何故?
自分達も受験するから気になるの?
高校入試前も学校休んで勉強する子いっぱい居るよ〜〜。休まない子はレベルが低い高校を受ける子だと思います。

0
匿名さんより

このスレ見て、受験のために学校は休まずに頑張ろうと思った。
休む休まないで優劣をつけるのはナンセンス。

0
匿名さんより

学校が認めるならいいと思いますけどね
自分は本業は義務教育の学校なので受験のためとはいえ休ませるのは…という感覚でした
そういう感覚が全くなさそうな人が多くてちょっと驚きました

0
匿名さんより

別に他人が休もうが知ったこっちゃないですよ。
主さんは波風立てるのが好きな人なのかな?

0
匿名さんより

自分の子供が受験をしないと、それは理解できないのかもしれませんね。
学校の授業に時間を取られるなら、塾に行った方がいい。これ当たり前ですよ。
学校では試験対策してくれませんから。

0
匿名さんより

受験しない子の親って受験がいつかもわからない人が多いから多分同じ受験生の親じゃない?
うちは休ませてないのに、あの子は休んでるとかのありがちな親同士のおとしあい。嫌味のいいあい。
うちは休ませる。
うちは休ませないでも受かる
なんでも張り合いますから。
勝手にさせたらいいさ。

0
匿名さんより

義務教育で、中学校受験するために休むことはオッケーします。なんてないでしょう

つまり良いのとでないのは確か
開き直りはみっともないよね。

オリンピックなどでも、不正をしないはもちろんのこと、対戦相手が怪我しているところを意図的に狙わないような選手は見ていて美しいよね。

勝てばなんでもあり、勉強もスポーツも本来は何のためにあるの?

勝てれば何でもオッケーではないでしょ
本来は人間力をより強く磨くためにあることが、側から見ても素晴らしい

そうやって正々堂々と戦う人は、側から見ても賞賛に値するのです。

0
匿名さんより

09:52さんの最後の文章はちょっと…
私も受験のために学校を休むのはなしです。ただ他の家庭のことは気になりません。

0
匿名さんより

そういう子が、人間力、学力共に素晴らしい人間となるでしょう

でもここ見てもわかるように、社会 大人の価値観がそうではないよね。

誰にでもある人間の欲には、なかなか凡人では打ち勝てない
私もそうだから
気持ちはわからないでもないです。

0
匿名さんより

主さんはこのスレッドを立ててある意味告発してるつもり?!
本当に体調悪くて休んでる子がいじめられないか心配です。

0
匿名さんより

家庭都合で休みまくって全然問題無いですよ。
うちは受験はもちろん、旅行とかで平気で休みます。

義務教育について書かれてる方いますが、
義務教育とは、普通教育を子供に受けさせる親への義務です。

学校に行く義務や、行かせる義務ではありません。
普通教育(ここは曖昧なんですが)を受けさせれば、何をどうしたっていいんです。

ここで、普通教育というのが定義が曖昧なのでグレーゾーンなんですが、
旅行だろうと遊びだろうと、ホームスクールの方々なんかは自由にしてますし、
そういう感じで問題ありません。

ただ、あまり面と向かって、学校に行かせるのは義務じゃないから、
なんて言わないほうがいいです。この法体系をしっかりしらない先生もけっこういるので。

すいませんーちょっとお休みしますー、みたいに下手に出て、先生の顔をつぶさないようにだけ心がけてます。
常日頃から先生とコンタクトとって、信用を築き上げた上で。

0
匿名さんより

ノーベル賞を取るくらいの快挙を成し遂げた
大村先生や山中先生は凡人なんかではないよね。

まあ皆がそこは目指せないからね。

0
匿名さんより

10:11さんと同意見です
受験するんだから当たり前でしょうという態度は間違っているのでは?
この受験のために何年も頑張ってきたとおっしゃいますが、
失敗したら人生終わるかのような意見を持つ親の姿を見て、
お子さんは相当なプレッシャーを感じているでしょうね、かわいそうに。

0
匿名さんより

うちはもともと受験するしないに限らずダブらない程度に学校にいかせる主義です。
そのぐらい少しゆるい方が子供の自主性を育てるのにいいですよ。

0
匿名さんより

こういう会話は毎年だいたい受験した子の親同士のことですよ。
うちは休ませなかったのに。と休んでるのを聞いて愚痴る。毎年恒例のお話。
受験しない子供の親が言ってることにして話すのも。
だいたい受験しないのだから興味もなければ知りもしない。
こういうのに敏感に話すのは受験した親同士ですよ。

0
匿名さんより

10:19さん、同じです。
でも妻が絶対皆勤賞!みたいなタイプなので、説得するのが大変でした。
大人になっても会社に行きたくない日とかあるよね?
子供に有給ないのおかしくない?
だって大人より子供のほうが不安定性が高いから自由度高いべきなのに、
逆になってるでしょう、
という感じで、なんとか理解してもらい。

「理由なく10%以内くらいは休む権利(つまり有給と同じような感じ)」

を、保育園幼稚園のころから与えてます。

0
匿名さんより

一昔前校内暴力全盛期は土曜日も学校、詰め込み教育でおかしくなる子が増えたのでゆとり教育ができました。
そして週休2日になりました。
体調悪いのに無理して皆勤賞を狙わせる風潮もどうかと思う。

0
匿名さんより

いろんなスレに共通して言える事ですが、他人がどう思うかじゃなく自分がどうしたいか。
それだけでいいと思います。

中学受験もうちはしませんが、子供が自分で決めました。親がどう思うかじゃなく自分はどうしたいかで。
将来の夢もきちんとあって、それを親にしっかり話し納得させられるような事を言えた子供をむしろ、褒めました。
将来の職業は医師や一流企業、公務員、親が望む職業だけではないんです。

学校も何があっても休ませないのもいいし、
旅行やその他、休ませてもいろんな経験をさせるのもいいし、
心が疲れて休んだ方がいい時もあるだろうし

受験もしてもしなくても、
休んでも休まなくも。

0
匿名さんより

子供がどうしたいかに任せるのが一番ですよね。
本人が焦りを感じて学校を休んでまで勉強をしたいというのなら応援してあげる、
本人は休みたくないのに親のエゴで休ませてまで勉強させるとでは大分違いますよね。
ところで、「理由なく10%以内くらいは休む権利」ってすごいですね。
でも最初からその設定をしてしまうと怠け癖がつかないかなーと思ってしまいました。
頭固いですかね

0
匿名さんより

皆勤賞に拘る人っているよね笑
なんのこだわりなのか、皆勤教?

0
匿名さんより

うちのこは中学受験、本人が希望して受験しました。我々親は合格できたらラッキーだと思ってました。学校休ませる事はありませんでしたが、体育や家庭科など教室外の授業以外は受験勉強をしてました。学校でやらなくてはいけない事は普通にやってました。担任は本人の将来を尊重してるから授業中に受験勉強していても叱ったりしないですよと。
流行りの病気に罹ったらそれまでと思ってましたが、受験ひと月前にインフルエンザにかかり、薬で治し、受験には影響なかったです。

0
匿名さんより

沖縄はインフルエンザ発症率ワースト2位ですってよ!
子供の将来がかかっている中学受験をインフルで休んだりなんてしたら堪ったもんじゃないわね

受験のために学校休ませるなんて!て怒ってる人はユニコーンの「12才」て曲でも聴いて落ち着いて!

0
匿名さんより

みんながんばれー!ウチの娘は委員会の引継ぎがあるから、と学校に行きましたが、数人は休んでいるようです。インフルエンザをもらうぐらいなら、休みたい人は休めばいい。推薦に合格した子は、旅行に行くために数日休むそうです。それもいいですね。
中学に行けば大学受験まで6年間忙しくなるので、休めるのも今のうち。
公立中に行くにしても、高校受験で内申書重視の沖縄では、お休みしにくいですよね。
ウチの娘は勉強は頑張れるけど病弱なので、残念ながら公立中への進学は無理です。私立に行くしかない

0
匿名さんより

⇒匿名さん@2018年01月18日(木) 09:42
ここでこの手の話するだけ無駄。世間一般の価値観とは違う自己中人が多数派だから。

全く同感です
読んでるうちに?????って文面がおおかった

0
匿名さんより

休んでも休まなくても自由だと思いますが。
それにしても中学受験する親御さん方は皆こんな感じの性格なんですか?
上から目線で話したり。
まだ小さいですが中学受験させたいと思いつつ、少し怖いなと思ったりします。
お子さんも同じように上から目線での性格になってるんじゃないかなとか。
そういう人ばかりじゃないですよね。
沖縄のうわさにいる一部だと思いたいですが。

0
匿名さんより

そもそも義務教育を決めたのは大人、それに乗らざるを得ないのは子供、ロボットじゃないから疑問を持つ事があっても良いと思う。
せめて、義務と決まってる枠内で時間をどんなに風に使うかは勝手ですよ。勉強しようが、図書館に行こうが…

0
匿名さんより

那覇の教育熱心地域の小学校は中受に若干配慮して、行事計画されてるんですよね。
中受組の少ない地域はある意味、周囲の理解がない中での受験なので大変だなと思います。

0
匿名さんより

>11:24
ワースト2位ってことは発症率が低いってこと?
ならあんまり気にしなくていいのかもね。

0
匿名さんより

中学受験する親はみんなこうですか?って言ってる方より休む事をいちいち批判する方、勉強ばかりさせて可哀想って言ってる親が私は怖いです。部活に必死になってる親も苦手。
なんくるないさー時代は終わらせないといつまでも沖縄の生活水準は上がらないと思います

0
匿名さんより

>11:24
>ワースト2位ってことは発症率が低いってこと?
>ならあんまり気にしなくていいのかもね。
いやいや違いますよ。2番目に発症してるってことですよ

0
匿名さんより

インフルにかかった子は別室受験とかになるんでしょうか?それとも、受験資格さえなくなるの?
我が子もまだまだ先ですが、毎年この時期がとにかく弱くて。体調管理もドキドキですよね。
わたしが親なら、休ませたくなる。
でも平日は仕事もちなので、一人で家においてくことも気が引けるし…皆さんどうされてるんでしょうか。

0
ライズさんより

私立校受験のため学校を休む、体調が悪いので無理をせず休む。私用のため休む。
全然構わないし、各家庭の考えがあると思いますのでとやかく言うこともありませんが、私の子供は、小中無遅刻無欠席で一応皆勤賞。
本人は自信につなっがているようですし、私もそんな子供を誇りに思います。
皆勤賞を嘲笑うことは止めていただきたいですね。

0
匿名さんより

皆勤賞、素晴らしいですよ。
何かを継続することは自信につながります。
皆勤賞だから何?とか書く人は価値観が違うので気にしなくていいですね^ ^

0
匿名さんより

昭和薬科の場合、体調不良やインフルの子は別室にて試験可と書いてありましたよ
しかし本領発揮できないでしょうし、大変ですね。

0
匿名さんより

>うちは休ませなかったのに。と休んでるのを聞いて愚痴る。

当たり前のことしている人に対してぐちる
なんて自分たちの方がズレてることをやっていると
まずは親から認識するべきですね。

0
匿名さんより

ライズさん
皆勤賞素晴らしいと思います!本人の身体の強さもあるでしょうが、
体調管理をしっかりされている親御さんのお力もあると思います。
それと共に精神も強くなりそうですよね!
中傷なんか気にしないで大丈夫ですよ♪

0
匿名さんより

子供の同級生に幼稚園から中学卒業まで10年間皆勤賞を続けたお子さんがいて、中学の卒業式で特別に表彰されていました。
すっごい根性だと思いますし、それをサポートした親御さんも素晴らしいと思います。
大人だって仕事が嫌になって休みたい時もあるのに、10年ですよ?! 本当に称賛に価すると思いました。
きっと高校でも頑張っているんだろうな、と思います。

0
匿名さんより

そんなに目くじら立てなくても。学校に通わせない教育を受けさせない義務違犯か。うちも休まず受験しましたが、休まない理由は学校行事の為。

0
匿名さんより

10:58さん、
>ところで、「理由なく10%以内くらいは休む権利」ってすごいですね。
>でも最初からその設定をしてしまうと怠け癖がつかないかなーと思ってしまいました。
>頭固いですかね

まさしく妻も同じように心配してました。
今中3と小6ですが、意外と本人たちはあまりその権利を使ってません。
どうでしょう、3-5%くらいは使ってるのかな…?
むしろ、父親の私が、なんかちょっと疲れてるんじゃない?
休んじゃえば? と声かけしてやっと休むみたいな。

観察してると、まさしく社会人の有給と同じようなものだと思います。
使えるんだけど、毎日行くことも身についてるし、
よっぽどなときに使う。
でもそれがあるおかげで気楽な部分もある。
(いざというときは休んじゃえばいいんだ、みたいな)

同じように、学校もいつ辞めてもいいんだよ、ともこれまた保育園のときから一貫して言い続けてます。
(会社も、いつ辞めたっていいじゃないですか。それと同じ)

0
ほのぼのさんより

休ませるのは しょうがないと思います。そのくらい大変な事なんですから。
受験生がいる家庭なら殆どそう思うんじゃないでしょか?
一番 受験する子供が大変なんです!本当に土日も遊ぶ時間は勿論ないし毎日毎日、夜も遅くまで学校の宿題と塾の宿題を両立しながらここまで来て受験に臨むんです。体調が悪くなったり疲れがピークになっていたり そうじゃなくても私も1週間休ませたいと思いますよ。

0
匿名さんより

みなさん理解があっていいですね。我が家は夫がやすませてくれないだろうな。。本人も学校大好きだし。3年間ともに頑張ってきた母親としては、数日でも休ませたい!

0
匿名さんより

皆勤賞。。。昭和の勲章。。⁈
私、小学生の時に皆勤賞頂きました。
でも 休みたい時だってあったし
少し体調悪くても休ませて貰えなかった。
苦痛でした。中学生になると爆発したかのように
遅刻や欠席が当たり前のようになりました。
怒鳴られ、叩かれても休むようになりました。
何かと小学生の時の皆勤賞の話をして学校に行かせようとする。
子供の気持ちを考えて欲しかったな

0
匿名さんより

皆勤賞、同級生にもいたけど無理してるなんてちっとも思わなかったので、苦労があったのかも知れないと思うとビックリ。
ただ、ケガも風邪もなく元気に登校できた!という結果に対しての賞だと思ってました。
それを狙ってる家庭もあるとは。

0
匿名さんより

皆勤賞ってのは戦後教育の代名詞みたいなものです。
戦後、アメリカーに追いつけ追い越せ、そのためには工業・製造業。
工業や製造業はコンスタントな時間が重要ですから、
よって、皆勤賞が重要ですと。
1990年バブル崩壊までの価値観ですね。

今の時代これからの時代は、
クリエイティビティとか、
単位時間あたりのクオリティとか、
AIに負けない脳の使い方とか。
AIは「過去」や「大量」と「推論」が得意なので、
つまり知識系が大得意なので、
人間が勝てるのは例えば「不確実性」とか。
いずれの場合も、皆勤賞とは無縁の世界です。

0
匿名さんより

女は程度は個人差あるがほとんどが上から目線が大好きな生き物。
これに限らず。自分の価値観の中で違うのは認めない。
常にマウンティングしてる生き物。
中学受験に異常なまでにやっきになってたり、差をつけられるのがどうとか言うのは、かなりのもの。差、とはっきり自分で言っています。
自分と違うのはけなし、自分を褒めちぎる。
そこまで性格は下がらないように。人の振り見て我が振り直せを気をつけていれば大丈夫。

0
匿名さんより

まずは認識しましょう
社会人には有給休暇という制度があります。
子供 学生にはそんな制度なんでありません

子供が休むことに、有給休暇なんて持ち出してくること自体ナンセンスでしよ

0
匿名さんより

子供や学生の内から自由に使える休みがあるを教える意味での有給休暇を出しているんじゃないのけ?
正しい理由もないなんとなくそうであろうの意味不明校則に縛られた後、大学では急に全て自己責任の自由でーすじゃどう調整するか学んでない故に遊びすぎて留年。社会に出て体調悪くて休むや計画建てて休み取るを当たり前に出来るように育てるのが親じゃないの?皆勤賞は結果であって目的になってしまっているのが本末転倒である

0
匿名さんより

「そんな制度はありません」で思考停止するんじゃなくて、
大人だって有給があるのに子供に有給がないほうがおかしいでしょう、って話。
子供は発展途上。たとえば少年法とか、刑法に比べてかなり緩いわけです。
ルールは大人より子供のほうが緩いのが、教育的には当然。
ところが学校はそうなってない。
なぜそうなってないのか。
戦後教育において政府の都合が工業・製造業重視だったから、ってだけの事です。
理屈としては以上ですが、
具体的なとこは15:09さんのおっしゃる通り。
社会に近づけば近づくほど、自己責任になるんですよ。
社会人になれば完全に自己責任。
だったら、最初っから、幼少から自己責任学んだほうがいいに決まってるって話。

自分で学校を選んだり、自分で休日を選んだり、そういう話です。

こういうことをしないで押し付けを当たり前として盲目的に育つと、
社会人になってどうしていいかわからなくなったりするわけです。

0
匿名さんより

文脈から言って「自由に選べる休み(とりわけ「権利」としての休み)」って意味でメタファー的に使ってるに決まってるでしょ
字面通りにしか読めないアスペか

0
匿名さんより

私でもわかるけど〜!
意味は違うけど例えとしてあげてることくらい

0
匿名さんより

そもそも労働者でもないのに休む権利なんか必要ないでしょ。
休みたければお好きにどうぞ。

0
匿名さんより

学校と生徒の関係は雇用関係なの?
好きに休んでいいんですよ?

0
匿名さんより

休む理由は「受験のため」でしょうか。
学校側はなんと答えているのでしょうか。
奨励していることではなさそうだけれど。

0
匿名さんより

中学受験の時に面接で「あなたの欠席理由はなんですか」と聞かれた場合、「中学受験に向けて欠席しました」と本当に言えますか?言えませんよね
うそつかせますよね
やましくないですか?
それでも欠席することを主張しますか?
受験のために欠席することを正当化し、皆勤賞を侮辱する親なんてダメ親+毒親ですよ

0
匿名さんより

学校側はなんと答えるのでしょう。
奨励しているのでしょうか。

0
匿名さんより

16:25さん
受験が理由でなぜやましいんですか?
嘘をつくことをよしとする親で子はどう学べばいいんですか?

0
匿名さんより

受験勉強を理由にして、学校を休むのはよくないことではないの?

0
匿名さんより

嘘つかせるのは毒親って、そこまで罵る必要ある?
子供が学校休むor休まない、理由はどう伝えるのか、各家庭で決めて良い。

0
匿名さんより

おおっぴらには、「受験勉強のために休ませます。」とは言えないと思います。

0
匿名さんより

学校を休んでいる人は塾も休むのですか?インフルエンザや風邪に感染したくないなら塾も休みますよね?

0
匿名さんより

クラスの雰囲気が、微妙になるのもわかる気がする。
親御さんの教育の仕方だと思います。
学校側も持て余しているのでは。

0
匿名さんより

学校くらいどんな理由で休んだっていいじゃん。自分なんか学校まともにいかなかったけど、会社は給料貰えるからちゃんと行くぜ。

0
匿名さんより

休めば学校の授業や集団での行動に穴が空くから病気やいじめ、葬式でもない限り子供は基本休まないでしょ

社会人は、有給休暇取るために、計画立てたりして行動してんのよ

大人はタバコ吸う。だから子供もオッケーになるか?

少しは頭働かせてからコメしなさいよ

0
匿名さんより

それでまた学校の授業なんか休んでもついていけるなんて言い訳するなよ。
基本、そんなことを前提にして休むのはアリじゃないでしょ
義務教育の場なんだから

学生は集団での行動も学ぶ
それも教育の一環なんですよ

0
匿名さんより

あのさぁー、たかが受験の為の数日、数十日の休みにさ腹立ててどうする?
義務教育だから休ませてはいけない?
数ヶ月、1年、2年通わせないてない訳ないでしょう?
義務教育の意味を知らないのよね〜。
そして例えば話に難癖付けるのも幼稚だよ!

0
匿名さんより

小学校に勤めてます。受験のため休むことに私は何も言わないです。家庭の事情ってことで出席簿に処理します。となりの組の先生のお子さんも休ませたいと言ってます。先生が自分の子供を受験だから休ませたら叩かれますか?
私の子供はまだ小さいですが、もし受験期に入ったら体調面等を考慮して休ませるかも。

0
匿名さんより

叩かれると思います。
学校の先生が、それも義務教育の先生が。と思います。

0
匿名さんより

年始にプレジデントでタイムリーな記事がありました↓
1月に学校を休む中学受験生は「落ちる」

検索すると↑記事に当たります。
学習塾の先生お話、非常に共感できますよ。

うちも子供3人、中学、高校、大学とそれぞれ受験を経験しましたが、よそ様の家庭のことは、まぁお好きにって感じですが、中学から高校、大学受験まで睨んで考えるてここで休ませるって感覚は違うと思ってます。
学校生活ベースがあっての受験。

社会人になって、仕事で必要な資格だから休んで勉強して良いとはならないし、こちらのお受験ママさんが好きな医学科は実習などと並行して、様々な試験やレポートをやり、さらに国試の準備も早い段階からとりかかりますし、どんなにハードでも単位に直結する実習は簡単には休めませんからね。
そもそも病気もらいたくないから学校行かないのに塾はいくって…学校に普通に通う塾生もいるんだからリスクはそれほど変わらないですよね。

0
匿名さんより

教員は不遇ですなあ 自分の子供の入学式卒業式に出る為休むと叩かれ、義務教育以外の部活指導も任され激務。妊娠すると受験期に配慮してない。もう怖いよ

0
匿名さんより

うちの子も受験組でありましたが、特に休ませはしませんでした。
でも、クラスにはいましたよ。
その子は1週間くらい休んで最高峰のN校に合格を決めていました。なので休ませて正解だったと思いましたね。
私は受験組が休んでも何とも思わないなぁ。各ご家庭で自由でしょ。足を引っ張る発言はどうかと。
それに関東圏は結構多いそうですよ。

0
匿名さんさんより

どうして自分の価値観を人に押しつけるんだろう?
家庭の事情だから仕方ないじゃないですか。
登校日に旅行行っても家庭の事情だから、学校を休んでも仕方ないですよね。
他人がどうこうと言うのは、変だと思います。
受験前だからですかね…。
休んだからといって、今から慌ててやってもたいして変わらないと思いますよ。

0
匿名さんより

そうね。家庭の事情ですよ。

でもね。少しはお勉強しましょうね。

「義務教育」は、日本国憲法26条にて次のように定められている。「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ」。つまり、親は子供を学校に通わせなければいけない。

0
寒子さんより

うちの子供の事だわ、休みすぎ。受験前に慌ててやってどうにもならない、なんて言わないの。頑張っている子供達応援します。

0
匿名さんより

うちは休ませなかったのに。と休んでるのを聞いて愚痴る。毎年恒例のお話

↑ で、ズレてることやっているのに、このコメしてくる人みたいに、まともな行動をする大人に対して 愚痴だなんて
かなりズレまくりの大人がいるから、社会の行動からズレているのはここで懸命に意味不明なな言い訳してくるあなたなんですよ。

と指摘してあげてるだけですよ。

0
匿名さんより

自分の子供をどうしても合格させたい

まあわからないでもないです。

でもそれをやって、皆が自分の子どもは
で受験する子供たちがみんなやったらどうなりますか?

集団生活の場である義務教育は成り立たないでしょ

まずやっていることは、決して褒められることではない
自覚した方がいいです。

しかも自称教師までもが、休んで何が悪い?

あなたその職業で本当に大丈夫ですか?

考えた方がいいですよ

0
匿名さんより

教育させてる義務は受験生に当てはまる!
年中学校に行かさない親と受験の為に一時休ませてる親とは違うよっ

0
匿名さんより

あなた義務教育は勉強することだけとでも?

勉強できれば 合格さえできればなんでもあり

あなたみたいな開き直りの親が、税金を自分の財布みたいな感覚でやりたい放題の官僚とかを育てているんだはずね。

あなた見ていると よーくわかります

0
匿名さんより

>話を飛躍させ過ぎるとフラーに見えるよ。
ご注意を。

そうたよね w
ここでいきなり 有給休暇なんてこと持ち出してくるとんでもな人いますからね。

わかります

0
匿名さんより

言いたい放題ですね(笑)
ただの愚痴文句言い合いになってきました

0
匿名さんより

インフルの警報レベル知っていてのスレでしょうか?
学級閉鎖も出ている状況で休まず受験に挑めと?
もし我が子なら休ませます。受験に向けてこれまで頑張ってきた努力に
万全の態勢を整えサポートするのが親の役目です。
薬科は当日の点数勝負なので欠席は問われません。
余談ですが、10年以上前にうちの子も受験組でしたが学習発表会と受験日
が重なり10名程の子が行事に参加出来ませんでした。
児童見学の日は休ませた記憶があります。

0
匿名さんより

受験日が重なるのは仕方のないことじゃないの?
受験勉強のために学校を休ませるということが問題だと思いますよ。

0
匿名さんより

中学受験生の継続して勉学に励む努力や忍耐を考えたらアリだと思います。
部外者はおだまり!

0
匿名さんより

うちのこが受験したいってどうしてもいうからーといいつつ、親がすごくプレッシャーをかけているのはよくみます。
風邪がクラスで流行ってるから休ませるなら、塾も休んだ方がいいのでは?
学校に一切連絡しないで受験までの二週間を堂々と休ませる親。
朝は風邪とか熱とか嘘をついて、途中で体調よくなったと嘘ついて塾にいかせる親。
受験の前に休むのは仕方ないと肯定するなら、受験のために受験までの二週間休ませます。としっかり連絡をしておいたらいいのでは?
学校出てきたあとにみんなから祝福されず、微妙な目でみられても学校に責任を擦り付けないでね。
でも、嘘をついて休ませる親ってだいたいルーズで自分の主張が通ると思ってクレームする親が多い。その子供もしかり。平気でルールを破り、自分の好きなことは目立とうとする。
親が親なら子も子ですね。

0
匿名さんより

熱とかで何週間も休んでる子。病院行ってインフルエンザの検査してこいって思うわ。塾に来ないでほしいです。

0
匿名さんより

数年前と最近中学受験をさせましたが、休ませなくても受験は乗り越えられますよ。
学校休んで塾でもらいましたって子もいたりするわけですし、試験前数日休んだところで意味ない。
うちの子の周りの受験組も休む子いなかったですよ。
発表会当日は残念ながら参加できなかったけど、児童見学の日はみんなと一緒に壇上に上がって演奏しました。
小学生最後のイベントですし、みんなと思い出作ってほしかったので。

みんながやってるからとか関東は当たり前みたいな話も散見しますが、こちらで出てくる休ませて当たり前的な意見はごく一部なんだと思いますが、親として色々考えさせられますね。

0
ほのぼのさんより

部外者はおだまり! で 爆笑してしまいました(笑)ユーモアは大事ですね(笑)
休ませるか休ませないかはその家庭の問題ですし 子供が体調悪かったり元気なかったり疲れていたら休ませるでしょ? 子供にしてあげられることと言えば受験生の親はバランスを考えて食事作るとか健康管理しか手伝えなえないんです。全てサポートなんです。なので親の判断で休ませるのもアリだと思います。

0
匿名さんより

19:32さんの通りだと思います。

病気やいじめなどでならわかりますが、自分の子だけは
で受験や旅行なんて、するときは大抵の人は申し訳なさもあると思います。

頑張っている子供を見たら合格させてあげたい
できることならばなんでもやってあげたい
そういう親の気持ちもわからないではないから

受験のために休ませる悪だなんてまでは思いません

でもここにいる一部のとんでもが、開き直って何が悪いでコメ書くのに必死だよね

0
匿名さんより

ここで意味不明なことしか書けないけれど、プライドだけは人一倍高いのがここは居座っているから

部外者はおだまり! やら
お金のない僻みはやめて

なんてトンチンカンなコメも書かずにはいられない

いつものパターンですよね。

0
匿名さんより

まともなまともな連呼する噂話皆勤賞の人がまた喚いてますね、選挙近いから早く本業始めたら?

0
匿名さんより

きちスレ 受験スレ

結局は、私が良ければ他人のことなんて知るか
の人がいつもここで頑張ってコメしているだけなんでしょうね。

頭の根っこは同じだろうからね。

0
匿名さんより

子供が受験の為に休まなかったのは学校での発表会でした。やはり担当や役割があり、休んでる子達がいると合同での練習は難しかったようです。来るか来ないか分からないから。たまたま受験日と重ならなかったんですが、結局、重なった子達は当日や前日リハーサル来なくて…。卒業式さえ来れなかった子もいました。過ぎてしまえば気にならないと思える子も、ずっと後ろめたさに感じてる子もいます。子供は親ガッカリさせたくないから常に本心を言うとは限りません

0
匿名さんより

義務教育ってのは学校に行く義務でも行かせる義務でもない。
普通教育を受けさせる義務。
普通教育を受けさせてるなら、ホームスクールでもOK。
なので、学校を休むこと休ませることは全然問題無し。

0
匿名さんより

学校休んだら周りに申し訳ないとかって何なの?
全然意味わからない。

たとえば授業でうるさくして邪魔をするとかなら人の迷惑だけど、
あと、協働作業を学校で約束してて、その上で行かないとかも迷惑だよね。

そういう具体的な何かが無い場合に、
申し訳ないってどういう感覚?
全然意味わからない。

0
匿名さんより

>義務教育ってのは学校に行く義務でも行かせる義務でもない

文科省が認めていない学校に行って
「私は義務教育を終えました」なんて、言えるか?

履歴書に書けますか?

頼むはコメ書くからには少しは頭働かせてよ w

0
匿名さんより

旅行で学校休む事
受験で学校休む事
いったい何が申し訳ないの?
誰にも迷惑かけてないと思うけど

足並み揃えてないのが迷惑かけてるとかいう意見は意味不明
足並み揃える義務も責任も無い
他の家が他の子が何しようが何しまいが知ったことでは無い

0
匿名さんより

>「私は義務教育を終えました」なんて、言えるか?
>履歴書に書けますか?

言える言える。
履歴書もなんの問題もないでしょ。
なんの問題が?

0
匿名さんより

>学校休んだら周りに申し訳ないとかって何なの?
全然意味わからない。

あなた義務教育卒業してます?
掃除当番、給食当番、日直

それぞれの生徒にみなのためになる担当割り当てられますよ。
義務教育は勉強もだけれど、集団でのあり方も勉強するところですよ

20:16は義務教育終えられてないでしよ

書いてくることも相応ですもん

0
匿名さんより

>履歴書もなんの問題もないでしょ。
なんの問題が?

あなたを雇ってくれる会社だとそうかもね w

0
匿名さんより

沖縄ではないよ

ここに居座っているいつもの自己中でしょう
きっと

書いてくる根本は全く同じだもん

0
匿名さんより

多分ですが、この時期の学校行事での役割分担や担当なら劇や合奏とかかな?と思いました。

0
匿名さんより

高校教員です。
センター前になると休む生徒もいます。
義務教育ではないです。
けれど、休まないクラスは、やっぱり担任の人格が立派。そして、生徒もえらい。
休む生徒、やっぱり性格もずるい。
たくさんの生徒を見てきましたが、はっきり言えます。センター前に塾は行って学校は休む生徒は性格もあまりよくない。
おそらく、それをよしとした家庭の雰囲気、親の姿勢もあるでしょうね。親が堂々と休ませる生徒ほど、そう感じます。

0
匿名さんより

誰か相手がいる勝負ならば、正々堂々と同じ条件で挑みなさい!

それが本来は大人が子供に教えるべき
道徳でしょ

0
匿名さんより

>おそらく、それをよしとした家庭の雰囲気、親の姿勢もあるでしょうね。親が堂々と休ませる生徒ほど、そう感じます。

このでいつも居座っている自己中の行動見ていると
それよ〜〜〜くわかります。。

0
匿名さんより

20:52さん、その通りですよね!
現場の生の声は説得力がある!
ずるい人間を作るのはずるい親!
納得〜

0
匿名さんより

落ちて逆恨みされたら面倒だから先生も容認せざるを得ないんでしょうね

0
匿名さんより

先生は何にも悪くない
ずるい子供に育って残念ねぇー
ずるい親の責任は大きいねー

0
匿名さんより

面接で欠席理由を受験のためと言えるって⁇
ほら吹くな
致命的だろ

0
匿名さんより

同じ人が朝から貼り付いてる。
そんな暇あれば子供のフォローでもしてやればいいのに。携帯ばかりして。

0
匿名さんより

受験のために子どもを休ませてもいいって、最初の方のコメントに結構ありましたが、この人たちは欠席理由をはっきりとそう伝えたのでしょうか?
また、子供から休みたいといったのか、親が無理やりやすませてるのか?
塾にはいかせてるのか?
質問に答えてほしいですね。

0
匿名さんより

休まなくても通る人は通る
休んでも落ちる人は落ちる
意味ないよ

0
匿名さんより

うちの学校はインフルで学級閉鎖になったり、まだ余韻があるので受験日にひびくので休ませてますが駄目なんですか?

0
匿名さんより

別に子供の友達が旅行や受験で休んでも迷惑と思わないです。へーいいね、とか頑張ってるねーとかで良いんじゃないかと。自分の子供にその様に考えてもらいたいから。
ここにいる方達は皆さん教育に関心があるだけ良いと思います。
私がもし仮に教師だったとして困るのはネグレクトや子育てに無関心、給食費未納とかの親です。
子供におもいやりの無い親もいるでしょう。
教育に関しては学校でしか学べない事、学校では学べない事どちらもあるはず。
義務教育の理念に触れる程の大事だったら保護者全体に6年に上がる時にでも文書送ると思います。騒ぎすぎよ。

0
匿名さんより

酷い人達。
落ちるわ とか大人の言うことですか?
休む休まないは家庭の方針!
どちらも他の家庭のことを とやかく言う権利はありません。
もう、終わったら?
怖いよ

0
匿名さんより

ここは沖縄のうわさ話ですよ。
止めることは主しかできません。

0
匿名さんより

受験に向き合う子供の不安を考えませんか。
それぞれの親の気持ちや考え方も尊重すべき。

0
匿名さんより

20数年前ですが、一日休んだことがあります。わざわざ、友人?が確認しに家まで来ました。その当時も普通に勉強の理由で休む人はいましたし。たった一日ですけど、たしかに追い込みもありましたが、わたしには友人が嘲笑っているように見えて嫌な気持ちになったのを思い出しました。

0
匿名さんより

最初の方にコメントで授業中の受験勉強OKの先生について、みなさんスルーされていましたが。
ありなんですか?

0
匿名さんより

今週Yの受験皆様! 
大丈夫です。プレジデントがどうこう関係ないです。
実際、受験日前に学校休ませても受かった子もたくさんいます。わが家も十年以上前になりますが、風邪が流行っていたので2週間休ませました。その後無事に受かりましたよ。沖縄県内の「インフルエンザ流行異常事態」で大事をとってお休みするのは賢明な親の判断。

0
匿名さんより

子供の気持ちを考えることって甘やかし?
当の本人たちをほっといて自分の主観を押し付ける大人は何だろうね?

21:18さんに同意です。ホントそうだよ。

0
匿名さんより

中学受験で3学期お休みするのって割と普通のことだと思ってました。わたしは東京出身ですが、沖縄だと学校が少ないといっても受験する子はそれなりにいるだろうし。がんばれ!と思いますよ。

0
匿名さんより

スピードが芸能活動していた時も学校休み度にこんなに避難されてたの?野球で県大会に遠征行く子たちも学校休んだけれど・・・避難される?
沖縄は野球と芸能人は特別扱いですか?

0
匿名さんより

なるほど、もう休ませている親もいるのですね。
それじゃあ、今更、休むなとは言えませんね。
それぞれの事情と言うことでしょうか。
親も自己弁護に大変ですね。

0
匿名さんより

>受験に向き合う子供の不安を考えませんか。
それぞれの親の気持ちや考え方も尊重すべき。

そこまで書いてくるなら
そのままお返ししますよ

受験でも、きちんと学校行っている
当たり前のことをしている生徒のこと考えられませんか?

0
匿名さんより

不安 みーーんな条件は同じですよ。

うちの子供だけ

開き直りもほどほどにした方がよろしいですよ

0
匿名さんより

非難も良いと思います。
考え方 価値観が違うのだから
しょうがないけど
考え方が違うだけ?
反論できないからって
他所様の子に落ちるよ!とかのコメントは本当に情けない。

0
匿名さんより

結局、みんなやってるからいいって道理なんですね。
プレジデントの記事に噛み付くとこも変。
最近の過剰な親の反応に警鐘ならしてるだけですよ。

今ここで一生懸命に肯定しているのは薬科本命の保護者さんでしょうが、中学受験をさせる家庭が全体的にみんな同じ考えだと思われるのは迷惑です。
ごくごく普通に学校に行かせて受験に挑む家庭が多い中の一部がこうしてお互いを肯定しあうのは残念。

0
匿名さんより

>中学受験をさせる家庭が全体的にみんな同じ考えだと思われるのは迷惑です。

大丈夫ですよ。
普通の感覚なら、受験勉強のために学校を休ませる
遠慮の気持ちありますよ。

ここで開き直りは
いつもの自己中がまた頑張ってコメしているんでしょ
きっと
いつものことだもん

0
匿名さんより

>野球で県大会に遠征行く子たちも学校休んだけれど・・・避難される?

まぁ落ち着けや 落ち着けや

どこにも受験日まで休むな なんて書いてないわな

しっかりし〜や〜

あせりすぎ 笑

0
匿名さんより

え?
面接の時に正直に「受験勉強のために休みました」と嘘をつかずに言うとあったからですが?
ふつーにそんなこと言ったら落ちるでしょ
学校は平気で休ませて正当化するくせによく言うよ

0
匿名さんより

野球は中体連主催の試合は出席扱いですよ
知らなかったのかな?

0
匿名さんより

インフルならまあ理解できる
でも受験勉強させたいから学校休ませるのはね
テストさえ出来ればそれでいいって子になっちゃいそう

0
匿名さんより

>掃除当番、給食当番、日直
>それぞれの生徒にみなのためになる担当割り当てられますよ。
>義務教育は勉強もだけれど、集団でのあり方も勉強するところですよ

そういうのが重要じゃない生き方をすれば良いんじゃないですか
経営者とか芸術家とかスタートアップとか
世の中には色んな生き方がありますよ

だいたい、義務教育での集団生活指導って、
本質的なチームワークとかじゃなくて
勝手にチームや役割決められて
要は先生の言うこときちんと聞くかどうかみたいな
軍隊とか刑務所ぽい感じですよね

兵隊になりたいなら重要だけど
そうじゃないならどうでもいいというかむしろ弊害かなと

自発的なチームづくりやプロジェクト遂行とか
そういう授業や指導があれば別ですけど
そういうのは存在しないし

0
匿名さんより

>経営者とか芸術家とかスタートアップとか
世の中には色んな生き方がありますよ

まああなたみたいな人はきっと知らないだろうけれど

自分さえよければ、そんな人はまともに社会に適応できませんよ

おそらくあなたみたいにね。

0
匿名さんより

掃除当番も
給食当番も
などなど

みんなのために、個々が役割を果たす
大事な人生勉強ですよ。それで社会は成り立っているんです。

22:05みたいに、自分だけよければいいだろ

こんな大人にならないように

改めて義務教育の重要さを知りました。

0
匿名さんより

あの~
子供に受験勉強させるために学校まで休ませて、
自分達は沖縄のうわさ話にホイホイくるって
なんか親としておかしくない?w

0
匿名さんより

>掃除当番も
>給食当番も
>などなど
>みんなのために、個々が役割を果たす
>大事な人生勉強ですよ

組織は必ずしも軍隊的である必要ないと思いますけど
自発的なチームワークだけで成り立ってる組織もあります

>自分さえよければ、そんな人はまともに社会に適応できませんよ

自分さえよければとかじゃなくて
軍隊的な盲従はカンベンって話です
自発的なチームワークは大好きですよ

>おそらくあなたみたいにね

会社経営してるし社会に適応できてないとは思いませんけど、
確かに、会社員は3ヶ月ともちませんでしたね

>改めて義務教育の重要さを知りました

大人になって軍隊的なトップダウン型組織に属する場合は重要でしょうね
でも、そうじゃない組織も生き方もたくさんありますよ

0
匿名さんより

>そんな人はまともに社会に適応できませんよ

社会には、自発的な組織もありますし、
個人の才覚だけで生きる道もあります。
軍隊的な指揮系統に従う事だけが
社会に適応する方法ではありません。

>おそらくあなたみたいにね

確かに、軍隊的な指揮系統には従えてませんが、
従う必要もありません。経営者なので。

0
匿名さんより

>結局、みんなやってるからいいって道理なんですね

違う違う。そもそも学校に行く義務など無い。
法的には、親が子に普通教育を受けさせればそれで十分。
普通教育にはホームスクールも含まれるから、実質的には何やったっていいって事。

0
匿名さんより

>経営者なので。

あれれ もしかしてまたいつものあの人ですか

0
匿名さんより

>社会には、自発的な組織もありますし、
個人の才覚だけで生きる道もあります。

いま社会にいるそういう人たちが、義務教育を受けていない人は何人くらいいるのですか?

将来、たとえ個人の才能で生きようが、無人島で誰とも接しないで生きていくという道を選ばない限り

最低限、必要な知識や人間としての道徳観など、ないと周りがつまり社会にとって迷惑なんですよ。

0
匿名さんより

・そもそも普通教育を受けさせればいいのだから学校に行く必要すら無い。ホームスクールで良い。
・だから学校を自己都合で休むなどなんの問題も無い。
・以上は法律的な話なので、別途、人付き合いとして気遣いは重要。先生にきちんと話を通すなど。
・だけど、よその親がどう思うとかはどうでもいいでしょう。後ろ指指したければさせておけばいい(気にする人かどうかで個人差あり)

こんな感じで十分ですよ。

0
匿名さんより

集団生活、おそらくほとんどの日本人が社会で誰かしらと関わりながら、それぞれが役割を持って生活していますよ。

22:46 にとっては、ほとんどの日本人が普段 軍隊的な生活を送っているという認識なんですね。
あなたにとっての集団生活は

0
匿名さんより

>最低限、必要な知識や人間としての道徳観など、ないと周りがつまり社会にとって迷惑

学校で偏った軍隊的服従システムを学ぶよりもずっと、
社会の現場で学んだほうがずっと公平・公正でしょう。
小卒の松下幸之助がいい例ですよ。

公立小中の先生ってほとんど民間に勤めた経験無いんですよ?
こんな偏ったシステムはなかなか無いでしょう。

0
匿名さんより

>法的には、親が子に普通教育を受けさせればそれで十分。
普通教育にはホームスクールも含まれるから、実質的には何やったっていいって事。

そうねそうね

あなたみたいに、義務教育の過程も終えてない人でも雇ってくれるような会社勤めなら
なんも問題ないよね。

あなた社長に感謝しなよ

0
匿名さんより

よその家庭に口出してくる社会人もなかなか迷惑じゃないかしら。

0
匿名さんより

>よその家庭に口出してくる社会人もなかなか迷惑じゃないかしら。

誰もやるな なんて書いてませんけど 笑

ただただやっていることは褒められることではないですよ
書いているまでです。

やましさ満載なのは十分認識しているのか
こんなこと書いてくる人もいますしね。
「主さんトピ閉めてくれー」

0
匿名さんより

>ほとんどの日本人が普段 軍隊的な生活を送っているという認識なんですね

そこまで言ってないですよ
トップダウンで軍隊的な組織以外にも、
民主的な組織、自発的な組織、
いろいろありますよね
あと個人で動いてる人とか

社会に存在している、トップダウンで軍隊的な組織が、仮に3割だとしましょう。
ここで、公立校では7,8割くらいは軍隊的な指揮系統になってます。
これはミスマッチでしょう。

だから、学校の言う事に従う際、このギャップ分を自己判断で間引いても問題無いという主張です。
少なくとも100%従う必要は全く無い。

だって、社会情勢の推移と全然マッチしてないんだもの。

0
匿名さんより

あの自称経営者なら、「警察がおれのために動くぞ」
なんて脅しもありでしょうからね。
そりゃなかには、ビビッて言いなりになる人もいるんじゃないですか

まあそれでも金がはいれば、その人にとっては「成功」なのかもしれませんけどね。

0
匿名さんより

〉そもそも普通教育を受けさせればいいのだから学校に行く必要すら無い。ホームスクールで良い。
というなら受験せずに家だけで勉強させたらいいのでは?
ホームスクールだけで良いとかいうのに受験とか矛盾してませんか?

0
匿名さんより

>インフルならまあ理解できる
>でも受験勉強させたいから学校休ませるのはね
>テストさえ出来ればそれでいいって子になっちゃいそう

学校に行く義務も行かせる義務もそもそも法的に無いのだから、
受験のために個人的に効率的な手段を取っただけの事ですよね。
「合法で合理的な手段を用いる」という事と、
「結果だけ良ければ他はどうでもいい」という事ってどうつながるんですか?

0
匿名さんより

>学校に行く義務も行かせる義務もそもそも法的に無いのだから、

知ったぶって適当なこと書いてくるなよ。
こんないかさまな大人にならないためにも、
だから義務教育くらいは受けろつうの 笑

学校教育法(教育基本法に基づいて、学校制度の基本を定めた法律)
第二十二条 保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは、後見人又は後見人の職務を行う者をいう。以下同じ。)は、子女の満六才に達した日の翌日以後における最初の学年の初から、満十二才に達した日の属する学年の終りまで、これを小学校又は盲学校、聾学校若しくは養護学校に就学させる義務を負う。

0
匿名さんより

ホント、インターネットって、自己の主張が正しいを言い張るためなら平気で嘘でも垂れ流す

「そもそも普通教育を受けさせればいいのだから学校に行く必要すら無い。ホームスクールで良い。」

こういうこと書いてくるのが多いから、本当に鵜呑みにしないように気を付けましょうね。

義務教育をまともに得てないから、こういう大人が育った。っていうのも一理ありそうね。

0
匿名さんより

お互い言いたい放題!
どっちもみっともない。
僻みや妬み色々な感情なんでしょうね。
説得力ない

0
匿名さんより

それ情報がめっちゃ古いですよ。平成27年の「学校教育法等の一部を改正する法律」で大きく変わったんですよ。

0
匿名さんより

>僻みや妬み色々な感情なんでしょうね。

なんの僻みや妬みなの教えてくださいよ

どうせまただんまりだろうけれどね。、

0
匿名さんより

>平成27年の「学校教育法等の一部を改正する法律」で大きく変わったんですよ。

どうかわったのですか?
変った項目は第何条になりますか?

0
匿名さんより

「学校教育法等の一部を改正する法律」を読めばわかりますよ。
学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。

ですから、学校をちょっと自己都合で休むなんてのはそれこそ、なんにも気にしないで自由にやっていい事なんです。
受験のためなら立派な理由です。そもそも受験のためとか理由すら不要です。なんとなく休みたいから1ヶ月休みますくらいのノリでも大丈夫なんですよ。

0
匿名さんより

>僻みや妬み色々な感情なんでしょうね

「学校を休みたいときに休む」という、合法で当然の権利についてしつこく糾弾する人がいてホント辟易としますね

0
匿名さんより

>第何条か書けないんですか

法律ってのは知ると知らざるとにかかわらず適用されるものです。
ぶっちゃけ、貴方が知ろうが知らまいが知ったことではないですよ。
間違いを書く人がいたから指摘したまでです。
隅から隅まで読めばいいじゃないですか。それだけの事です。

0
匿名さんより

とはいえ全文読むのは長くてキツいと思うので、サマリを書いてる人とかいますよ。
ググると色々出てくると思います。

0
匿名さんより

マナーについては流派次第だから別にいいですよ。
色んな人に、色んな考えがあるでしょうし。

でも、法律問題ってのは法律によって規定されるものですから、語る人には依存しません。
合法なら合法。違法なら違法。

公立小中学校を、受験はもちろんのこと、たいした理由なくても好きなときに休むのは合法です。とってもシンプルな話です。

マナーは別問題です。それは色々な議論があって良いでしょう。

0
匿名さんより

その書かれたものをコピペしてくださいよ

あなたのもうそうだからできませんか?
それともコピペもわからないのかしらね

0
匿名さんより

>学校をちょっと自己都合で休むなんてのはそれこそ、なんにも気にしないで自由にやっていい事なんです。
>受験のためなら立派な理由です。そもそも受験のためとか理由すら不要です。
>なんとなく休みたいから1ヶ月休みますくらいのノリでも大丈夫なんですよ。

何を言っているの?
〇鹿じゃないの。

0
匿名さんより

日本語読めないの?「学校教育法等の一部を改正する法律」に全部書いてありますよ。

0
匿名さんより

教えなくても妬んでるし羨ましいから
批判してるんでしょうがー!
コメントを読めば 僻みと捉えるような内容ですよ。自負しなはれ

0
匿名さんより

>合法?理由なく休んでいい?ありえん。

法律は知ると知らざるとにかかわらず冷徹に適用されるので、
貴殿の中でありようとありえまいと、どうでも良し

0
匿名さんより

>妬んでるし羨ましいから
>批判してるんでしょうがー!

〇鹿っぽい。

0
匿名さんより

反対派は頭悪い親で低所得
賛成は賢く頭が良い 高所得ってとこかな。
反対派は発言が幼稚だもん!

0
匿名さんより

>反対派は頭悪い親で低所得
>賛成は賢く頭が良い 高所得ってとこかな。
>反対派は発言が幼稚だもん!

ちょっと露骨な表現はアレかなと思いますが、否定できません

0
匿名さんより

>反対派は頭悪い親で低所得
>賛成は賢く頭が良い 高所得ってとこかな。

賛成派とか反対派とか・・・、やっぱり〇鹿だわ。
賛成でも反対でもない、だめなものはだめ。

0
匿名さんより

ほんと 幼稚ね!
この議論を見て どっちがみっともない発言してるか?って多数決取ると受験のために休ませるのがありえないと言ってる人達ですよ。

0
匿名さんより

低所得者層を⚪鹿にした発言を発見。
これが、受験勉強で学校を休ませる親の発言とは思いたくない。

0
匿名さんより

恥ずかしいのは、受験勉強のために学校を休ませる親の方だよ。
みっともないよ。

0
匿名さんより

>恥ずかしいのは、受験勉強のために学校を休ませる親の方だよ。

そうそんな恥ずかしい親が
そんな恥ずかしい大人が

理性で己の異常なまでの自己を制御もできずに、わたしは正しいのを言い張るために
平気で嘘まで書いてくる

0:15
「学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。」

こういう大人ね。

0
匿名さんより

いまで外出るのは恥じているだろうけれど

>主さんトピ閉めてくれー

また益々、外出るのが恥で仕方ないだろうね。

嘘まで平気でついて、己を出しまくりのひどい人間だもんね。

0
えぇっとさんより

みなさん、口が過ぎませんか?
もっと言い方を考えましょうよ。

0
匿名さんより

己の自己主張するためなら、平気で嘘つく人に対して、どうやってまともなやりとりできるか

むしろ教えてほしいわ

0
匿名さんより

成果を最大化するために合法的に学校を休む。非常にシンプルな効率主義。そして合格。
受験で欠席は許されないと無理して学校行ってインフルエンザをもらい、試験では実力発揮できずに不合格。
妬むのも無理はない。不憫です。

0
匿名さんより

匿名のネットだからここに書込みする時は普段、人前で実際に発言する場合よりも強く自分の内心を出しているのだろうとは思う。
けれども、学校休ませて何か問題でも?とか、指摘されると他人の家庭に口出すな、あるいは指摘した人の人格攻撃にうつる人たち。良識ある大人なら匿名でも言わない事を平気で吐き出すのは恥ずかしいと思わないのだろうか。どなたかが書かれてる「面接で、受験の為に学校休ませました、と本当に言えるか?」を胸に手を当てて考えて欲しい。「何か問題でも?何故家庭の事情に口をはさむのですか」とここで書いてるような事を普通に主張できるのか。出来ないのなら自分は大人として、親として恥ずかしい事を子供にさせている、と思って欲しい。

0
匿名さんより

妬みと考える貧困さ。
かわいそうな人。
そんな親が受験勉強のために子どもを学校を休ませるのです。
頑張れ受験生。
頑張れ普通の親御さん。
応援していますよ~。

0
匿名さんより

塾も咳してるこや熱っぽい子は嫌がるよ。
主さんのしてる事は個人攻撃、人格攻撃、いじめにあたるのではないですか?

0
匿名さんより

今週薬科の受験皆様! 
実際、受験日前に学校休ませても受かった子もたくさんいます。わが家も十年以上前になりますが、風邪が流行っていたので2週間休ませました。その後無事に受かりましたよ。沖縄県内の「インフルエンザ流行異常事態」で大事をとってお休みするのは賢明な親の判断。
そして、現在 医学部生です!
これも、周りの意見に惑わされず自分の意思を貫いた連続が 今の結果です。
色んな事を言う人は沢山いますが、目標に達成できる人は数パーセント。
100人中95人以上は目標達成できなかったか挫折したやっかみか無知です。
人を非難するしなない、文面にしっかりその人の意図が表れていますね
自分と同じ底辺に足を引っ張りたいだけの発言です。
上をめざすなら、受かった人の意見を参考にしましょう。
中学受験は一度しか無いので後悔がないように万全な体制で挑みましょう!

0
匿名さんより

2週間休んだから受験に合格した!って嬉しそうに言うのもね。
過保護な親。所詮そんな親の子ども。

0
匿名さんより

所詮 自己主張するためなら、平気で嘘も書いてくる人が頑張ってコメしているだけですよ。

だいぶ恥ずい自分を気にしているんだはずね w

0
匿名さんより

子供を休ませていることに対してうしろめたさ満載

それでここで見栄張り頑張ったけれど、挙句には嘘書いてきてまでも、己の見栄張りしたいだけのこと

ますます外出るの恥ずかしくなりますね。

0
匿名さんより

レス数伸びたりは受験に関する事は多いですよね。
受験生の親同士のやり合い。

0
匿名さんより

そうですよね。
嘘を書いてまでも、そこまでもしても
自分の異常な自己主張したい親

みっともないですよね。

はずかしい意識はあるんですかね
嘘までついてここにコメしてくることにね

0
匿名さんより

受験のために休ませたいという親の気持ちもわからなくもないけど、法律持ち出したりして合法だ!と声高らかに宣言するのは違う気がするし、解釈間違ってるし
インフルエンザは手洗いうがい、マスク着用でほとんど防げます。また病気になりにくいよう普段から体を動かすことも大事ですし、受験は体力だともいいますしね

うちの子は県立中と某私立は合格しましたが特に休ませることもなかったし、前日もクラブにも行ってきて、どちらかといえばいつもと同じ生活をさせてました。
受験前に生活リズムを変える方が体調崩しやすいですしね。
子供にも体調管理が出来ないようなら大学受験・国試も乗り越えられないと言い聞かせてますので、私も気をつけてますが、子供たちも気がつけて生活出来てますよ

0
ほのぼのさんより

もうここまで来ると・・・人格否定とかやめましょう!ここの掲示板の問題点は匿名で行うからなんでしょうね。ちゃんと誰が書き込みしているか登録制にすべきでは?じゃないと言いたい放題のカオスになってしまっていますよ。色々、良い悪いは意見としてあるかもしれませんがやっぱりここへ来る親御さんは皆お子さんの事が大事で色々書き込みをしていると思いますのでお互いの意見を尊重して個人攻撃せずに意見を言い合える場になってほしいです。

0
匿名さんより

底辺発言する親の気が知れない。
そんな人の言葉なんて、信用に値しない。

0
匿名さんより

インターネットでの書き込み以前の問題です。

嘘をつくのはやめましょう

人として、まずはそれからでしょ

そんな当たり前過ぎることもできない人が、ここで懸命に連投してきますもんね。

0
匿名さんより

平気で嘘ついてまでも、自己主張を貫きたくてたまらないこの異常なまでの自己欲

子供の受験勉強以前ですよ

これからまたこの異常な大人のコピーが社会に放たれるんですよね。

こわいわ

ご自分の子供の受験勉強を心配するより、まずは親であるあなたのその異常なまでの自己欲
ご心配なさった方がいいですよ

世の中あなた一人ではないのですからね。

0
匿名さんより

嘘つくことが当たり前のあなたにとっては、それを指摘されたら人格否定になるのね w

住む世界が違うとここまで違うんですね。

あなたが周りにいなくてよかった

0
匿名さんより

異常な自己主張したいがために
平気で嘘まで書いてきて、それを指摘されたら
「人格否定」ですてっよ

あなたどういう教育されてきたのですか?
どういう環境で育ったのですか?

0
匿名さんより

平気で嘘ついてまでも、自己主張を貫きたくてたまらないこの異常なまでの自己欲

子供の受験勉強以前ですよ

これからまたこの異常な大人のコピーが社会に放たれるんですよね。

こわいわ

0
匿名さんより

ちゃんと子供を学校に行かせてる親が朝から掲示板できるのか⁈ご苦労様。

0
匿名さんより

底辺呼ばわりする親の子どもが医学生なんて。
どんなお医者さんになるんだろう。
親の顔見てみたいわ~。

0
匿名さんより

一生懸命呼びかけて肯定レスする人は同じかな?
薬科や私立学校、医学生の保護者のイメージが悪くなる一方ですよ。
一度親の考えで休んでもいいってなると、定期テスト、模試、その子にとって大事ならなんでもありになってしまいませんか?

特に医学生は精神的、肉体的にもタフさを求められるし、数名の班編成で6年間同じ仲間と実習こなしたりするので自分だけを通すこともできないですから。

最近は大学にも会社クレームしたりと色んな親もいるそうなんで、時代というか変な世の中ですね。

0
匿名さんより

行きたい人は行って、行きたくない人は行かなくていいと思うけど、他者を認めない、人格否定するのは行き過ぎ!

0
匿名さんより

小学生の親がのんきに朝から書き込みして、親じらしてひっかきまわしてるのか、説得力無し。
閉めてくれませんか?

0
匿名さんより

休ませて医学科…
どんな医師になると思いますか?
医師にもいろいろいますよね。
有能無能を言っていません。
患者に寄り添えるか、チーム医療ができるか、事象の背景まで慮れるか。
親の自由ではありますが、親の姿勢が子の人間性わ育むのもまた事象。

0
匿名さんより

お互い様にしか感じない!
良くここまで言えるね。
酷いのはどっちだ?
言わなくても良いことをいちいち目くじら立てて言ってる人達!

0
匿名さんより

嘘ついても自己主張してくる人が周りでウヨウヨしている人にとっては、こういう異常な自己欲者の存在も珍しくないんでしょうね。

そういう異常な行動を指摘しているだけのことなんですけど・・

0
匿名さんより

チーム医療うんぬんの件、医者でも有給とるやろ。子供も余裕もたしたれや。きちきちし過ぎてメンタルやられるわ。

0
匿名さんより

インフル予防で正当な権利があるのに
臨機応変に休ませる事もできない権威盲従体質の方は
お子さんを立派なプロレタリアに育てあげてくださいね
うちはうちの院を継がせますけど

0
匿名さんより

言い合いしてる両方の方。
全て読んでみて下さい。
もし、自分のお子さん同士がこのような会話していたらどう思うのですか?
一緒になり反撃し合うのでしょうか。
それとも自分のお子さんに注意しますか?
いじめは、そういう気持ちから始まるそうです。
親を見て育ちます。
どちらも大事な事を忘れてしまってます。
勉強ができ、受験に受かり、親の望む職業につくのだけが子育てでしょうか。
学校休む休まないはこだわりもどちらも考えがあり正解も間違いもないのでは?
自分と考えが違えば非難するのですか。
そういう考え方もあるんだな、と理解はする気持ちをお互い持てませんか?
誰かをばかにしたり見下したりけなしたり。
してはいけない事も教えていくもの。
思いやりや優しさも。
まず自分より相手の気持ちを考えることも。
偏見で決めつけないことも。
いくら普段はこういう面は隠して取り繕っていても家庭内や親しい中では本音はふと出てしまってるものです。
そういう子にはなってほしいとは思っていないのはわかりますが。
落ちついて自分の発言読み返してみてほしいです。

0
匿名さんより

最近は会社の為に働くというより、金の為に割り切って自分のスタイルに会社を利用する考えの人も多いよ。そういう人は大抵残業はしない。

0
匿名さんより

>最近は会社の為に働くというより、金の為に割り切って自分のスタイルに会社を利用する考えの人も多いよ。そういう人は大抵残業はしない。

すると、臨機応変に休む事もできない人はどこに行けばよいのかしら?
蟹工船?

0
匿名さんより

プロレタリアって。。
呪われそうな家庭やな。
こんな親の子どもにはなりたくない。
見下した家庭。

0
匿名さんより

休む事ができない人は休む人を否定するのが病的。
相手する暇ないからバイバイ

0
匿名さんより

なんだかずいぶん話が大きくなってるけど、
普通に先生に、

「すいませんインフルが怖くて、一生懸命勉強してきた大事な大事な中学受験なので、休んでもいいですか?」

とか、丁寧にお伺いをたてれば何も問題無いと思うの。
勝手に休んだりするから問題になるんでしょう。
根回しは大事。

0
匿名さんより

妄想上でも子供は皆勤させて、自分は朝から夜まで掲示板の自称親の方も説得力ないね。

0
匿名さんより

休ませたかったけど、休ませられなくて、そして不合格。
だとしたら休んで合格した人に怒りをぶつけたくもなるのも無理は無い。
お気の毒に…

0
匿名さんより

でもね、残念ながら、勝てば官軍負ければ賊軍が現実なんです。
中学受験はその厳しい現実のうちの一つでしか無い。
他人に怒りをぶつけるのもいいけどほどほどで切り上げて、
次からは臨機応変に合理的に対応できるようにすれば、きっと報われますよ。

0
匿名さんより

長い人生何が幸福かはわからないけれど、中学受験で勝てば官軍はないだろう。

0
匿名さんより

普通に考えて学校休ませて受験勉強させるのは大間違い
計画的に学習していれば焦って学校を休ませることないのにね
できる子は休まない

0
匿名さんより

>計画的に学習していれば焦って学校を休ませることない

学習が足りなくて休ませるんじゃないんだって。
インフルとか通学中の事故とか予想外の事を回避する為だって。
あと、心を静かに落ち着かせて状態を整えるという意味もある。

0
匿名さんより

個人的な見解です。

ぶっちゃけ、受験勉強ってのは日々の積み重ね。
1週間やそこら学校を休んで勉強したからと言って成績はそんなには変わらない(全く勉強していない人はやった方が良いかも)。

受験勉強で大事なのは何回同じ事を繰り返して勉強出来るかが肝心(どれくらい復習出来たかどうか?)

効果が出るのは合否のボーダー付近の人。
受かる人は年末までにはある程度仕上がっています。

正直、数日休んで勉強するのは一夜漬けと同じ類。

0
匿名さんより

「体調管理のためなら仕方ないですね。」
・・・・とはならないと思う。

校内感染の規模にもよるかな~

0
ほのぼのさんより

あ~~~~~大人が こんな事 言い合って攻撃して・・・
色々な考え方があっても良いんじゃない?ずっと何年も頑張って受験迎えるのよ うちの場合は最初は受験は反対でしたが子供がどうしても受験をしてこの中学校に入りたいっていうから根負けして塾通いさせています。でも本人が受験辞めたければ辞めればいいしっていう考えです。
でもねやってみて分かったことは親も一緒に頑張らないといけないんです。特にサポートを。子供が疲れているのも分かって かわいそうだなって 思うこともたくさんあるし ましてや受験前ならインフルエンザや胃腸炎とか心配になるしね。
受験ママを批判する方がいますけれど その立場になれば分かること多いと思いますよ。私立受験は何も医者になりたい人だけでもないし 色々なんですよ。

0
匿名さんより

Yに受かってから後もずっと勝負だよ。
卒業できるか大学行けるか、就職できるか。
中学受験が全てではないよ。

0
匿名さんより

>Yに受かってから後もずっと勝負だよ。

人生死ぬまでずっと勝負。勝てば官軍負ければ賊軍。
勝ちさえすれば何やってもいいよね

0
匿名さんより

>校内感染の規模にもよるかな

感染が発覚してからではもう遅いです!
予防医療!

0
匿名さんより

ここで嘘つけば、なんでも通るともっているヤバイ大人が必死に頑張っているからね

だいぶおかしいよこの人

0
匿名さんより

ここに、嘘つけばなんでも通るともっているヤバイ大人が必死に頑張っているからね
だいぶおかしいよこの人

勝手に自己都合で義務教育もなくします

自己主張のためなら

0
匿名さんより

匿名さん@2018年01月19日(金) 10:59
出た!蟹工船おばさん。学校休んで塾頑張ってくださいね~。蟹さんが応援していますよ~。

0
匿名さんより

書き込みが仕事の人、能書きたれてないで通信料くらいは自分で稼げよ。
携帯ばっかしてたらクビになるよ。

0
匿名さんより

うちは主人が世間の数倍は稼いでますから、私は子供を見守るのが仕事です。なぜわざわざ自分で稼ぐ必要があるのですか?

0
匿名さんより

こんな時間に必死になれるのは、専業主婦かプー太郎か夜の仕事か仕事の合間か学校サボってるかだよな…頑張ってるのは子供だけ

0
匿名さんより

貧困からの
公立中高一貫受験からの
不合格からの
薬親、私立親へ攻撃して鬱憤ばらし

0
匿名さんより

9:35です。
まだ独身です。
大学生、家庭教師や塾講師しています。
子供達が
こういう大人にはならないようにと願ってます。

子供が見たらどう思うのか考えて発言してほしい。
子供に恥ずかしくないのか。

0
匿名さんより

11:09 ここで本当の金持ち共稼ぎ世帯との差が出る出る。
稼ぐ夫もいて、嫁も稼ぐ。
勤労の義務。納税の義務。

0
匿名さんより

ここって、見栄張り屋の異常な自己主張屋か
平気で嘘書いてくるし
ね 笑

見栄張りに懸命

0
匿名さんより

11:51さん
そんな10倍100倍の大金持ちにならなくていいですよ
数倍あれば何の不自由も無いですし
子供を愛情たっぷり育て見守り
夫に尽くすだけでもう精一杯です
上を見たらキリがありません
つねに現状に満足し感謝してます

0
匿名さんより

精一杯勉強してきて迎える本番なのだから
インフル、予想外の事件、雑音といった危険から
子供を守る権利くらいはあるでしょう
勉強が足りないから休ませるわけではないですよ
我が子を守り、ベストを尽くすためです

0
匿名さんより

別に他人様の子度を休ませていることを責めてなんていませんよね。

但し、やっていることは、決して褒められることではないですよ

昨日からほとんどそういうコメだけなのに

異様な見栄張り屋が、必死になって、義務教育なんてないなんて

嘘まで書いて、自己主張する方がだいぶ問題なんですけど・・

0
匿名さんより

みんなどの親も我が子も守ろうとしているでしょうよ

でも本来の義務教育である学校生活

そんな、私の子供は守る守る
言ったら、集団生活はどうなりますか?
わからないでしょうね。
おそらく義務教育もまともに終えられてないでしょうから

だから、決して褒められるようなことではないですよ。
それだけです。

それを否定するために、平気で嘘までついてくる親

こちらの方がだいぶ問題だと思いますよ、

恥ずかしくて外も歩けないから?
ホントここで躍起ですよね。
嘘まで持ち出してね。

そんな周りの目が気になります?
そんなに異常なほど自己が絶対正しい言い張りたいですか?

だいぶヤバイ親ですね。
だいぶヤバイ大人ですよね。

0
匿名さんより

保護者ってこんな感じなんですね。
恐ろしさも感じる。
女は結婚したらこうなるのか、元々そうなのか。
おばさん方の負けず嫌いには感服します。
自分が言ってきたひどい言葉には反省もなく正当化しようと必死に言い訳ばかりで。
結婚するの嫌になりそうなくらいにすごいです。

0
匿名さんより

義務教育が無いなんて書いてる人いないでしょう。
義務教育とは普通教育を受けさせる義務だと書いた人はいましたが。
一条校だけが普通教育を提供しているわけではありませんよ。

例えばインターで一条校はアミークスだけですが、
アミークス以外のインター、フリースクール、サドベリースクール、
ホームスクール、これら全て普通教育となります。
よって、一条校に通う、通わせる義務は無いという事になります。

「学校教育法等の一部を改正する法律」は、
こういった、ここ10年20年で急速に増えた教育の多様性を吸収する為に
できた法律で、前述のように普通教育の解釈が拡大化されました。
例えば、かつては、アミークス以外のインターは不登校も同等で、
校長の裁量で吸収していましたが、
法整備して普通教育として認めるようになったという事です。

概要は以上ですが、
では不登校やホームスクールの場合「普通教育」は
どう認めるのという議論は残っていて、
そこは、これから三年間校長裁量で、実験してみて、
三年後に細かく法制化する事になっています。

以上から、受験目的の不登校は、安定の合法です。

0
匿名さんより

コメするときにはきちんと読みましょうね〜
( ◠‿◠ )

00:15
「学校教育法等の一部を改正する法律」を読めばわかりますよ。
学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。

0
匿名さんより

例えば、かつては、アミークス以外のインターは不登校も同等で、
校長の裁量で吸収していましたが、
法整備して普通教育として認めるようになったという事です。

↑これどこの引用
情報元出してね。

ここ平気で嘘書いてくるの居座っているからね。

0
匿名さんより

インフルや風邪には皆、神経質になっていますからね。
センターとかもうピリピリですよ。
中受もしかるべし。
で、その子供の人生に責任持てない訳で、勝手な正義感を振り回すのは止めて
推して知るべしって感じかな。

0
匿名さんより

一条校に行く義務は無いですよ。普通教育を受けさせる義務があるだけです。義務教育が無いという事では無く、義務教育とはなんぞやという解釈の話です。

普通教育には一条校で学ぶ事以外にも、インター、フリースクール、サドベリースクール、ホームスクール、一条校への不登校(自宅学習)、これら全てが含まれています。

0
匿名さんより

ベネッセより、なんでも普通教育が通る 義務教育が通るだなんて書いてませんよ

またここまできて嘘書いてきますか?
ホント異常な自己主張の見栄張り屋
だいぶヤバイ親 だいぶヤバイ大人ですね。

国会で改正学校教育法が成立し、2016(平成28)年度から小中一貫教育を実施する「義務教育学校」が創設されることになりました。市区町村教育委員会などの判断で、既存の小中学校などを義務教育学校にできるようになります。これから設置が増えると予想されますが、そのメリットと課題とは何でしょうか。

0
匿名さんより

学校がいいって言うなら別にいいでしょ
ただ良くないと思う先生や親も当然いるから周りにそう思われるのも受け入れるしかないですよ

0
匿名さんより

12:23はヒステリックですからね。こんな人とは家族になりたくないですね。
考え方は10人居れば10通り、多種多様なんですから、
それを主観で、その考えで「外を歩くのは恥ずかしい」「誉められた行為ではない」等と侮辱する必要はないと思います。
己の足元を見て下さい。
その酷い言葉遣いから、貴方の考え方に賛同する人は少ないと思います。
他人の家庭に余計な詮はしない方がいいです。
学級閉鎖になるわけではないし、放っておけばいいし、休んでいる家庭からしても放っておいてほしいと思います。
学校も暗黙の了解なんだし。
いちいち目くじら立てるまでもない。

0
匿名さんより

小中一貫教育制度の導入に係る学校教育法等の一部を改正する法律について(通 知)
第一 学校教育法の一部改正(改正法第1条)
(4)就学義務(第17条) 保護者がその子を就学させる義務を果たすための学校種として,義務教育学校を 追加したこと。

↑ 改正されたけれど、義務教育が無くなるなんてないですよ。

また嘘書いてくるんですか

日本語読めませんか?
それともお得意の都合の悪いことは見えなくなる病でしょうか

どちらにしろだいぶだいぶヤバイおやですよね。

それで追加される義務教育学校とは?
ベネッセのサイトより 国会で改正学校教育法が成立し、2016(平成28)年度から小中一貫教育を実施す る「義務教育学校」が創設されることになりました。市区町村教育委員会などの判 断で、既存の小中学校などを義務教育学校にできるようになります。

0
匿名さんより

平気で自己欲で嘘まで書いてくる人間が他人に
人格否定やら
次は
12:23はヒステリックですからね。

ですか
あまり笑わさんでよ

0
匿名さんより

嘘つきの人、義務教育を終えてないって事はないでしょ。大げさに。義務教育期間中全体からいえば数日休むって事だから。

でも、この件に限らず個人的には、大人は会社員だけがいるわけじゃないのだから、子供だって必要数の学習をこなしてれば週5学校に通うのも義務じゃなくてもよいと思いますけど。
どうせ集団生活うんぬんいう人いると思うけど。
収入が入る生活できるスタイルが作れれば良いですよ。

0
匿名さんより

小中一貫教育制度の導入に係る学校教育法等の一部を改正する法律について(通 知)
第一 学校教育法の一部改正(改正法第1条)
(4)就学義務(第17条) 保護者がその子を就学させる義務を果たすための学校種として,義務教育学校を 追加したこと。

これを読んであなたは、どうやればこういう解釈できるの?
子供の受験受験なんて心配するよりまずはあなたの脳の状態を診てもらうのが絶対に絶対に優先した方がええって
絶対だよ

「学校教育法等の一部を改正する法律」を読めばわかりますよ。
学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。

0
匿名さんより

あらまあぁ、あらまぁ、受験勉強のために学校を休んじゃだめですよ。誰でも知っていますよ。しらぬは、無知なりにけり。

0
匿名さんより

これを読んであなたは、どうやればこういう解釈できるの?

「学校教育法等の一部を改正する法律」を読めばわかりますよ。
学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。

0
匿名さんより

これを読んであなたは、どうやればこういう解釈できるの?

「学校教育法等の一部を改正する法律」を読めばわかりますよ。
学校に行く義務なんて無いんです。普通教育を受ければいいだけなんです。

こう解釈できるの変更点書いてきてくださいね

でないと あなたは自己主張異常の単なるもうそうやですよ

0
匿名さんより

何を言っているんだか。義務教育がないなんて言わないでね。まっとうに学校に行きましょう。当たり前のことですよ。

0
匿名さんより

こういう母親達ってテレビやドラマで実際にはそこまではって思ってたけど
実在するんですね。

0
匿名さんより

笑っていないで学校に相談したら?
「受験勉強を理由に休むのは、他の子の迷惑です」
と。
出来ますよね?そんなにご立腹なんですから。
大多数の先生方が皆の迷惑になるから駄目だね認めるといいですね。

0

現在コメントは受け付けておりません。