Menu

【仕事】夫の転職(柔道整復師)

仕事のうわさ話 7か月前 / 

= なのはなさん =

アラサー夫婦で未就学児2人の4人家族です。

夫は現場系の仕事をしていますが、色々と限界を感じています。私は公務員で、無理なく働けています。

夫の転職を夫婦で考えていますが、これから柔道整復師の専門学校に通って資格を取り、転職するのはどうかな、という案について、こちらで少し意見をいただければと思いました。

柔道整復師の仕事をされている方や、家族がいながら何か資格取得を目指して頑張っている方など、いろんな意見をよろしくお願いします。

0


22個のコメント

匿名さん@2018年01月18日(木) 09:05

柔道整復師
今は飽和状態と聞きました。専門学校が増えたからなのでしょうか?
整骨院とか昔より増えているので、どうなんでしょうね

0

夏子さん@2018年01月18日(木) 09:35

柔道整復師の学費って、400万強ですよね。
そこら辺は大丈夫ですか?

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 09:44

整骨院での訴訟問題も聞きます。
独立開業するには、安定した手技を取得するためにも患者さんの安全を守るためにも、数年で独立開業を安易に考えると大変ですよ。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 09:55

時間とお金と頭があるならPTやOTの方がいいと思う。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 10:14

PTとは筋肉や神経の勉強量が違う。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 11:19

柔道整復師は多いような気がしますが。。
それよりも職人の方がこれからは益々人手不足でその系の資格を極める方が良いと思います。
施工管理とか色々とありますし。 
身体も鍛えられて、悪い仕事ではないと思いますが。
独断で言わせてもらえば、公務員であなたが働いてるなら、別に収入困らないでしょ?
世間体なんて気にしてるなら、その方がよっぽど恥ずかしいと思いますけどね。
真面目に、今は職人が居なくなってますので、10年経てば、日本人はかなり少なくなり、外国人を使うか、日本人に対する給与を今よりも手厚くしないといけなくなるのは目に見えてますから。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 11:39

いまはコンビニ並みに整骨院があるから厳しいかも。
ただ旦那さんのヤル気次第なので、主さんが支える覚悟があるならチャレンジしても良いのでは。陰ながら応援します。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 12:27

昨年、整骨院・整体の違法保険施術が年間400億で医療費負担激しいからとやめろと厚労省が声明出した辺りからもうダメな業界だな。と思いましたが、今からそこに進むに上記をはね除け収入確保出来ると踏んだからですよね。
一人前になる頃に整体・整骨院ってあるのかな

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 13:22

似たような家族構成で、私も20代後半から建築業からサービス業に転職しました。
専門資格等の事は分からないですが、家族との時間も自分の時間も増え、収入面では少なくなりましたが仕事ばかりの以前より、充実した生活を送れてると思います。
主様の望んだコメントとはズレてますが、応援したく書かせてもらいました。
頑張って下さい。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 13:42

医療事務はどうですか?

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 13:47

医療事務はまだまだ女性が活躍の世界。しかも未経験ならまず不採用です。若い女性なら長期育成でとるところもありますが。。資格取っても給与安いし絶対無理。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 14:21

看護士はどうですか?

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 14:26

いくつかの事業してる経営者です。

うーんご主人の好き、強み、弱み、性格とか、かなぁ… 分析とかしました?

あまり深い考えなく、資格とればなんとなく、あと独立も視野に入れられるし、
という場合は、最初にコストをかけるのはオススメできません。

しっかり考えろってわけじゃなくて、
なぜなら何事もやってみないとわからないから、

だから、撤退できる形ではじめるべきです。

あまり考えずに整体でもいいんですよ。
でも学校行って… というのはリスクが大きすぎます。
お金も時間もかかるし、やってみたらあまり好きじゃなかった、
あまり稼げなかった、そしたらどうします?

商売の基本は「小さくはじめて大きく育てる」です。

もし整体師なら、
たとえばですよ、主婦むけの癒やしイベントとかあるじゃないですか。
あそこにいきなり出店してみる。出店料なんて3000円とかですよ。

で、見よう見まねでいきなりやってみる。
最初は儲けとか目的じゃないです。
これならなんかうまくいきそう。
好きになれそう。客受け良さそう。
そういう体感を得るんです。
で、これは間違いないと思ったら、
そこではじめて学校に通えばいいんです。

最初にまず学校にいくってのは危ないですよ…

0

14:26さん@2018年01月18日(木) 14:31

癒やしイベントに出店して感触を確かめます。
なんか全然違う感じ… とか。
すごく課題は残ったけど、これはなんかピンと来る!
で、ピンと来たなら、そこで学校にいくとか、
感触がイマイチだったら、また別のプランを考えればいいんです。

いきなり学校に行くってのは、
公務員になるとか、士業を目指すとか、
そういう場合くらいにしか意味がありません。
いや、公務員なら全然いいですけど、士業も合う合わないありますしね。

その、「まず学校に通う」ってのはビジネス的にはかなり危ないです。

逆にいうと、
「小さくはじめて大きく育てる」を守る限りは、
何やったっていいんです。
深く考えなくたっていいんです。

出店料3000円ではじめられるならいきなりやればいいいでしょう。
ネット副業とかなら時間はかかるけどお金は1円もかけずにスタートできるでしょう。
飲食だったら?これもイベント出店からはじめるとかで最小コストではじめられます。

とにかく、いきなり学校とか、店かまえるとかの投資しないことです。
小さく始めて大きく育てる、これが鉄則です。

0

14:26さん@2018年01月18日(木) 14:33

あっ、基本は「小さくはじめて大きく育てる」ですけど、
「まず学校」でも問題ないのもうひとつありますね。
職業訓練校?給料も貰いながら専門知識を学べるやつです。
あれなら、「まず学校」でいいと思います!

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 14:39

そうだね。実際10分1000円と自費施術相場でやってみてお客さん来るか見てみたらいいかも

0

14:26さん@2018年01月18日(木) 14:44

そうそうそう、イベント出店でもいいですし、
友達の友達とかに声かけたりとか、とにかくいきなりはじめるんですよ。
激安にすればイマイチでも誰も文句いいませんよ。なんなら無料でもいいでしょう。アタリをつけるのが目的だから。
で、アドバイスもらうんです。もちろん技術ははじめたばかりってか見よう見まねでまだまだなわけですが、
・なんか手の大きさと力いいよね。技術学べばいけるんじゃん?
・声がいい。
・ちょっとガサツすぎる。
いろんないい声悪い声が聞こえてきます。
とうぜん、いい話だけじゃないでしょう。

で、ぽいんとはここなんですが、
いい話きいても悪い話きいても、自分が燃えそうかどうかは、ちょっとやればわかるんですよ。
悪いとこ指摘されて、くっそー、技術身につけてやる!とか思ったら、それは可能性アリです。

何を言われてもあまりどうも思わなかった。なんかどうなのかな、これ、とかおもったら脈なしです。

そんな風に、「小さくはじめて大きく育てる」がいいと思います。

0

 さん@2018年01月18日(木) 14:58

整骨院増え過ぎ、誰も思ってるよ。
これからは、規制が厳しくなると聞きました。(同業者から)
10年後だいぶ店が消えているはず、だってさ!
医療費増え続けてるんだから、消えてもしょうがないよね。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 15:12

自費治療の土俵で戦えるなら見込みあるかも
保険適用での施術は違法適用が問題になっているので
今までのようにはいかないと思う。
そもそもこの業界も多すぎるのであまくないよ。

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 15:34

マーケット視点で言うなら普通にネットビジネスとかいいんじゃない。
初期投資とかいらないし。
ただ合う合わないはあるので、片っ端からやってみて、
合うなら深掘りする、駄目ならすぐ別のにスイッチする、みたいな感じで。

ブラック企業でもううんざりして、ネットビジネスで起業した
とかいう人けっこういるよ。
うまくいけばボロ儲け。
失敗してもネットの場合コストがほとんどかからないから、撤退も簡単。

0

さんさんさんごさん@2018年01月18日(木) 17:59

現場系の仕事って、建築関係ってことですか?
重機オペレータとかはどうでしょうか?

0

匿名さん@2018年01月18日(木) 23:44

初期投資も失敗した場合の損失ほとんどかからない
ネットビジネスなんてあるなら教えてほしいわ。
いくらネットであろうが人や物が動けばお金はかかるもの。
それともいかがわしい情報販売ビジネスのこと言ってんの?
あれは、ほとんど詐欺だろ?

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ