リニューアルメンテ中

【離婚】慰謝料払わないの?

= イグアナさん =

沖縄に転勤してきたナイチャーです。
沖縄あるあるの離婚ですが、旦那さんは慰謝料払わないんですか?
職場で会う女性の方達皆に共通していますが、女手だけだと可哀想です。
結婚、離婚が大人の都合なら子供の為に払うべきだと思います。
沖縄は男尊女卑と言われますが、子供が可哀想だなぁ。

0

92 Comments.

匿名さんより

慰謝料、養育費払う人ほとんどいませんよ。

なので、
たくさん稼ぐ、給料きちんと渡す、記念日忘れない、子育て積極的に参加する、飲み会はたまにだけ、
きちんとしたナイチャーはびっくりするくらいモテます。
沖縄は情に厚い美人が多いです。種付けしまくってみてください。

0
ロットさんより

自分の知り合いは給料の半分を養育費として渡してますよ、もちろん沖縄の人です。
本人はカツカツの生活をしてますが、要求されたわけでもなく自分の意思で払ってます。

0
匿名さんより

わたしの旦那は養育費毎月払ってますよ。
意地みたいです。20万近く払ってるので
実際、生活は厳しいですが仕方ないと思ってます。
ちゃんと支払いをする旦那を尊敬してます。
後二年で養育費が終るので頑張ります。
でも、結婚するならバツイチはもうキツイなー。
本音

0
匿名さんより

私も養育費貰ってませんよ。てか、元旦那は逃げ回ってますけどね。携帯も番号変えて連絡つかなくなったし、だらしないですよ。

0
匿名さんより

昔のオバー達はどんな事情で別れても父親だから長男が父親の仏壇とお墓はみないといけんよーとか言うけどDV、浮気、借金…養育費も払わないで逃げてる人の老後の世話させ後始末までさせるとか沖縄の風習はおかしいですよ。

0
匿名さんより

養育費の事も沖縄に限ったことではありません
テレビで養育費を払わない元夫についてのコーナーよくあるじゃないですか
なぜ沖縄だけの問題と括ろうとするのかな

0
匿名さんより

大酒飲みやあしばー癖など、だらしない男が多いからじゃないですか。そんなのに簡単に引っかかる女も問題だとは思いますけどね。そのうえ、貧乏子だくさんという定番パターン、よく見かけます。

0
匿名さんより

養育費を払わないままにするのは離婚時に協議離婚なら公正証書を作るか、調停離婚でない場合。
慰謝料も同じです。
どちらも強制執行されます。
無知でない場合はちゃんとするはず。
証書や調停をやってない場合は養育費は離婚後何年後でも調停は可能です。
支払ってない過去の分も。

もしくは、証書があっても
職や住所を転々とする父親ですね。
所在は実家などに聞いてもわからない場合は自分で調べてから裁判所に請求など行かないといけないです。
そこまでだらしない男だと難しいですね。
友人、知人や
弁護士に頼むなりして住所移転先などは調べるはできるかもしれませんが。
アメリカは国がどこまでも調べますが。

0
匿名さんより

養育費20万ダウト。大金持ちなら別だけどサラリーマンでそれはありえない

0
匿名さんより

沖縄だろーが内地だろーが
人による
それなりの学校出てそれなりの職についてる人は
ちゃんとしてる人が多いし
勿論逆の人もいるし
内地の人と結婚してダメになって帰ってきて
養育費払わないって言ってる人
何人も知ってるし沖縄の人も同じく払う人そうでない人いるし
人それぞれでしょ
そういう人を自ら選んだってこと
内地の人と結婚しても同じようになってた可能性もあるしね

0
匿名さんより

いやいやいや沖縄では経営者レベルでも平気で慰謝料養育費払わない。まわりがみんなそうだからそれで通じると思ってる。酷い慣習だよ。あまりにも女性が虐げられてて、ここどこの未開の地?ってびっくりしたし。

0
匿名さんより

そーそー!みんな払ってないから俺も払わんでいいだろー感覚です。払うと損だと思ってるんですよね。養育費も払わないのに飲み屋通いする男の多い事!だらしない。恥を知れって思う。

0
匿名さんより

前にも同じスレ立てて沖縄の男を批判して、ナイチャーがいいよとか騒いでいたナイチャー独身おじさん登場!もう前みたいにレス伸びないよw沖縄にきてモテないナイチャーはいつも沖縄の男はだめとか言うんだよね。まず自分を磨きなさいよ!

0
匿名さんより

養育費払わないのは沖縄の男だけじゃないけどね。
自分の知ってる女性も大手企業役職の大和人と離婚したが20数年で1円も払われてないよ。
沖縄男を下げるスレ多いのにはうんざり。

0
花言葉さんより

08:36さん、私の知人にも沖縄人サラリーマンで養育費20万払ってる人います。歩合の営業マンなので養育費のために奮起して営業してるみたいです。物欲ないので生活は質素らしいです。沖縄人でも本当にいるので嘘とは決めないほうがよいですよ~

0
匿名さんより

1007さん、決め付け失礼しました。撤回し謝罪します。20万はマジ凄いです。男気感じます

0
匿名さんより

ナイチャーは二種類いて、内地でうまくいかなくて沖縄に逃げてきた人と、内地で成功して暖かいとこでも住んでみたいよねと気軽に移住してくる人。ナイチャー捕まえるなら絶対前者は避けたほうがいい。見分け方は平日遊びの頻度。後者はセミリタイアで暇してるから平日昼に遊んでる。

0
匿名さんより

養育費20万も払える人って凄いな〜
そんなに払ってもらえるなら離婚するな。

0
匿名さんより

ホント。20万も渡せるほどいい男なら離婚なんてするなよ。妻のワガママか?

0
花言葉さんより

沖縄で20万養育費はめったにいないので身バレしないか心配ではありますが、離婚原因は夫有責です。支払うことで元家族の気持ちを取り戻したいみたいですが、話を聞くかぎりでは夫は取り返しのつかないことをしたので家族が戻ることはないように感じますが…

0
匿名さんより

沖縄とか関係ないよ。
大阪から沖縄に逃げてきた男の人も慰謝料払わずw

0
匿名さんより

ナイチャーは二種類いて、内地でうまくいかなくて沖縄に逃げてきた人と、内地で成功して暖かいとこでも住んでみたいよねと気軽に移住してくる人。
ナイチャー捕まえるなら絶対前者は避けたほうがいい。見分け方は平日遊びの頻度。後者はセミリタイアで暇してるから平日昼に遊んでる。ホテルバイキング、ビーチ、マリーナに昼に行けば出会えます。

0
匿名さんより

沖縄あるある離婚?
誰が決めたの?あなたの周りの人だけでしょ?それともこのサイトのコメントで
判断したのかな。
ここは、不満、愚痴のある方が書き込んでいるので、そう思うのですよ。

払わない奴はどこにでもいるし、
沖縄あるあるじゃないよ。
ただただ沖縄男子下げしたいなら、
他所でやって。o(`ω´ )o

0
匿名さんより

元夫、手取り15万でしたが、
養育費もらってますよ!
いつまで払うかわかりませんがね。
しかもそれで再婚したらしいからすごい(^^;)
そんな沖縄男もいますよー。

0
匿名さんより

>沖縄あるあるの離婚ですが
内地は離婚がないんだ。いいなー。偉いなー。凄いなー。
ってなるけど?勝手なあるある止めてくれないかな?

0
匿名さんより

本土の人は慰謝料、養育費きちんと払ってますよね。知人のバツイチ女性は、東京の元旦那さんから慰謝料もらいながら、沖縄で内縁の妻してます。

0
匿名さんより

慰謝料はなくても分かるけど、養育費を支払わないのは理解できないし、義務化すべきだと思う。養育費プラス実際に養育にも関わるべき。離婚したから子供をも無かった事にするのって沖縄でなく日本の恥ずべき文化だよね

0
ここさんより

男もだらしないけど結局、女もそれで浮気して
どっちもどっちということが多い。

離婚したくて「養育費なんていらないから離婚して!!」
と言って出て行ったので今さら要求できず・・・。
(本当は子どもの権利ですけどね)

男側がニート。

ママの親がアパートやテナントなどで賃貸オーナーで
おじぃおばぁが面倒みてくれ、お金もくれる。

0
匿名さんより

14:51さんに同意です。離婚したら何もなかったように新しく家庭を持ち第二の人生をスタート?子供を気にかけ愛情があることを伝えるのは子供にとって大切だと思います。養育に関わらないのは恥ずかしいことだという社会になって欲しい。
離婚したことのある男性と結婚するならせめて子供に会って来いって言うけどな。

0
匿名さんより

離婚後新しい結婚生活をスタートさせたいから何年かは養育費を支払い
その後は子供も産まれ状況が変わると養育費は一方的に支払い拒否
そういう人周りにいるけどなんて勝手なんだろーって思う
養育費支払ってる人が少ないなかやってきたんだからもういいだろみたいな開き直り

また新たな養育費の支払いになりそうな危うい結婚生活をおくってるよ
こういうふざけた人って2回目の結婚もおんなじって事に気づいてないのよね‥
こういう種馬男が沖縄の出生率をあげてるのは確かだわ。。
学習能力ゼロの種馬男に引っ掛からないように!

0
匿名さんより

払わないのではなく払えないのさ
甲斐性が無いからね
沖縄に逃げてきたナイチャー男もそこは同じ

0
匿名さんより

養育費を払わない前提があるから2度も3度も結婚するのよね。
普通はバツイチで子供を元妻に養育させているなら養育費の支払いがある人なんだな、って再婚も躊躇すると思いますが支払う気が無いのでさっさと再婚しますよね。
周りには3度4度と結婚して5人も子供がいるのに離婚して再婚しようと頑張る男がいます。
こんな男も男だけど、結婚する女性も問題だなーって思います。
子供が犠牲ですよね。

0
匿名さんより

私は貰ってますよ。慰謝料350万を一括払いで、小学生の子供1人の養育費、月4万円。沖縄の人でもちゃんと支払う男性はいます。

0
匿名さんより

↑私の彼と一緒です。慰謝料300万、養育費五万払ってます。なので私との結婚は無理です。今は同棲してますが財布は別で割り勘で生計立ててるので付き合い以上発展しません。子供が携帯料金やら学校で使うお金の無心やらとお金を貰いに来るので家に入れるお金がない時もあります。まぁ、義務は果たしてるんだろうけど…

0
匿名さんより

14:41それは違うよ。女性に原因なくても払わない男性はいます。なぜ?お金がないから払えない、暴力振るう旦那から逃げたいとにかく殺される前に逃げる。こんな男の多い事。これが沖縄の現実です。

0
匿名さんより

妻側の不倫原因で離婚なら慰謝料いらんけど父子家庭にも養育費払って欲しいよな〜子供には母親なんだし
沖縄にも父子家庭沢山いるけど元妻からの養育費はほぼ0だけど?どうゆう事?

0
匿名さんより

もうこのスレあげないでくれません?誰にでも当てはまることではないし、暴力うんぬん不愉快なんで。見たくなくてもコメント欄に表示されて見えてしまう。前回で充分釣れたはずなのにまた?

0
匿名さんより

再婚はリスク多すぎ。養育費払い終えても、扶養義務あるから、子供が病気になったりしたらそれこそ一生。子供には財産分与の権利もあるし、親戚が再婚者と結婚するなら絶対反対するかも。
沖縄に来るナイチャーは、転勤族はちゃんとした人だけど、他は訳ありの人もいる。リッチな人はごく一部。プアとは交わらないよ。

0
匿名さんより

再婚はリスク多すぎ。養育費払い終えても、扶養義務あるから、子供が病気になったりしたらそれこそ一生。子供には財産分与の権利もあるし、親戚が再婚者と結婚するなら絶対に反対するかも。
沖縄に来る本土の人は、転勤族はちゃんとした人だけど、他は訳ありの人もいる。リッチな人はごく一部。貧しい人とは交わらないよ。

0
匿名さんより

20万養育費を払ってるとコメントしたモノです。
そんな事を嘘ついても馬鹿馬鹿しいですし信じる信じないは関係ないです。
でも沖縄の人でもちゃんと養育費を払って頑張ってる男性が居る事を知って欲しいです!

私の旦那も含め知り合いに2人、ちゃんと養育費を支払い、マンションを買い与えガムシャラに働き続けた方も
居ますよ。

私の旦那は元ヨメさんとの間の子供の入学式、卒業式、長期休みには必ず子供達(私との間に生まれた子供と一緒)だけ連れて旅行に行きますよ。
結婚当初は複雑でしたが今は応援してます。
やはり一生懸命さと誠実な生き方を見ると応援します。
でも、結婚式に元ヨメさんと並んで出席するのは堪え難いですが仕方ないです。ね。

0
匿名さんより

払わない男が多いって言うけど
養育費を口約束だけにしてるの?

0
匿名さんより

離婚して子どもを連れて行ってさらに「養育費払え」というのはどういう神経でしょう?
夫を嫌いになって別れてそんな人に「カネは出せ!」なんて言えません
自分の力で精一杯育てていくべきだと思いますが違いますか?

0
匿名さんより

「沖縄」って冠を外してトピ立てたらいいのに。
まあそれでも結局一緒だろうけど。

0
匿名さんより

01:17
養育費は子供の権利
こんな考えの人がいるのが衝撃
だから感情論で不幸になる子供が多いんだね

0
匿名さんより

01:17さん、養育費は子供の権利です。
子供が生活に必要なお金を負担するのは、親の義務です。
謝罪の意味で支払われる慰謝料とは別ですよ。

0
匿名さんより

01:17あなたおかしいです。養育費は子供に対してのお金ですから義務ですよ?それとも種だけ与えた種馬か何かと勘違いしてます?

0
匿名さんより

ほんと!養育費は払おうよ。離婚シングルマザーの貧困とかのニュースみてると、養育費の話は?となる。
慰謝料は大人同士の問題だけど、養育費はこどものお金。自分の生活費を極限まで削ってでも払えよ!と思います。それから、養育してる片親に「ウチの子の面倒をみてくださってありがとう!」のお金を払ってもいいぐらい。子を育てるために働いているだけでなく、その子を育てるためにたくさんの時間と労力を費やしているわけだから。

0
匿名さんより

関わりたくないから拒否するんじゃないの?
今朝のしんぽーに載ってる母親みたいな人と関わりを一生もたないといけない子供って本当に可哀想。
感謝とか金とかいらない。子供の人生に関わるなって思うわ。

0
匿名さんより

口約束なら払わなくなるのが多いのは当たり前ですよ。
そうする為に公正証書作らないで離婚にもっていきたい父親が多いのかもね。
上手くのせられて信じて何もしないで離婚してしまったり。
関わりたくないのは、親同士の勝手であって
子供には関係ない事なんです。
関わりたくないに上手くもっていかれてるかもしれません。
母親に父親の養育の義務と子供の権利を勝手に放棄する権利もない。
父親に養育費を払わないから、と決めることもできません。

自分の子供には責任を持つ。
養育費という名目が嫌なら、食費や衣服、生活に関しては母親。
学用品、学校にかかるお金、学費、塾の支払いは父親と分けて養育も可能。
そうした場合も調停をするか、公正証書を作成しておくのは忘れてはだめです。
他国では証書などなくても当たり前の事で、滞納したり逃げたら国が探します。
税金で、児童扶養手当もなければ
給食費免除もその他もなくなります。

シングルマザーを批判してる方は根本を間違えてます。
日本は父親が何もせずに、独身になり恋愛し再婚し何も気にせずに最初から独身だったように生活をし、何も言われず
自分の子供は税金や別れた妻に頼っているのが正解ですよ。
責めるべきとこを間違えてます。

0
匿名さんより

2018年02月13日(火) 01:17さん
私も気になったので

そうなんです
自分の力で精一杯育てていくべきなんです。
子供の両親で。
どちらか片方だけの子供じゃありません。

離婚したら父親じゃなくなるんですか?
子供とも他人の感覚になってるのでしょうか。
離婚しても自分の子供です。
精一杯育てなくてはいけません。

0
匿名さんより

嫌いになっただけで出て行かないでしょ。そんな簡単な事ではありません。口約束だから払わなくなるってドンだけだらし無い父親なんだ?子供を放棄しただけです。責任感のある男性は口約束でも養育費はちゃんと払ってます。否定してる人は養育費払わないで逃げてる男性ですか?マスコミもシングルの貧困特集してないで養育費を払わないウチナンチュの男性!とドキュメント作って欲しいです。

0
匿名さんより

日本は離婚して子供ひきとらない方は身軽になって独身の感覚になるんでしょうね。
子供がいて養育していく気持ちは薄れて、ひきとった方にお任せして頼る感じ。
後は国に税金に頼る。

母子家庭が実家に暮らすのさえ自立してないと言っては結婚してるなら同居は普通と言う世間。
苦しい立場だけおいつめて責めるべき父親には何も思わない。
これでは子供の生活はどうなりますか。
普通に貧困でない暮らしをさせたくないだけに思えます。
自立してないのは頼りっぱなしの養育費を払わない父親ですよ。

養育費の算定表は最近金額は少し上がったようですが。
もっと払わなくならないような制度を作って税金を無駄に使わないようにしてもらいたい。

0
匿名さんより

この上の方何人かのコメントに
同感です。
また、
他のトピックで
保育士給与アップありましたが、
それに通じるコメント
だと思います。
子供を持ったら
その責任を持てない人が
親になってはいけませんよ。

0
匿名さんより

離婚経験がないのでわからないのと
俺の回りに養育費払わない奴がいない
だから生まれも育ちもウチナーなんだが
このスレの意味がよくわからない。

あ、そういえば共働きで
二人子供がいて離婚して
一人づつ引き取った場合ってどうなるの?
引き取った子だけ?
それとも互いに二人分づつはらうの?

0
匿名さんより

>14:01
嫁が旦那に養育費を払う。払ってるって聞いたことは無いけど。

0
匿名さんより

旦那が引き取った場合は嫁が旦那に養育費払いますよ。知り合いは引き取った元旦那に養育費払うために昼は事務員で夜はスナックで働いてました。

0
匿名さんより

14:00さん、慰謝料払ってなくても払ってるって嘘つきますよ。俺払ってないよ〜なんて情けない事自分から言わないと思います。現に私の元旦那は払ってないのに周りに毎月10万払ってると大嘘ついてました。頭に来て文句言ったら次の日携帯番号変えて連絡不可能になりました。
多分親にも払ってると嘘ついてると思います。

0
匿名さんより

沖縄の女性は慰謝料と養育費の区別もつかないから
もらえないんだと思います。

0
匿名さんより

養育費をもらってる母子家庭は19.7%
養育費をもらってる父子家庭は4.1%

検索するとこういう統計結果が出てるね。

0
匿名さんより

離婚二回して、子供2人。
どっちも引き取らず面会もしない。
そしてまた結婚しようとしてる男がいます。口が上手いので。
無責任に種だけ撒き散らすなといいたい。

0
匿名さんより

いるいる
種だけ撒き散らす男
酷い話です
知り合いがソレ
くれぐれも引っかからないようみなさん気をつけてください。
口八丁手八丁ですから。

0
匿名さんより

またそういう男の種って無駄に生命力が強いよね
憎まれっ子世に憚るかね

0
匿名さんより

養育費も払わない癖に再婚とかホントにクズだよ。再婚相手も養育費も払わない男とよく結婚するよね。お互いクズなのかな。

0
匿名さんより

友人は払ってるよ。
本人は本当にギリギリの生活。
あんな女に捕まって、かわいそうだ。

0
匿名さんより

リッチなナイチャーもリッチなとか学のあるナイチャーが良いと思ってないか?

0
匿名さんより

父子家庭の統計は
養育費を送っても返される
裕福な家庭の父子など義母がしきって会わせないなどや
金銭的に収入が高かったりする父子家庭が多いのもあるようです。

0
匿名さんより

私の職場の知り合い(沖縄の男)は離婚し、養育費も払わず母に面倒見させている挙げ句に別居、再婚し更に4人産んでいます。
笑いながら話していましたが、全く責任感のない行動に驚くばかりです。
ナイチャーですが内地でここまでのレベルの人は会った事がありません。
内地だと裁判沙汰だと思います。

0
匿名さんより

そういう繁殖力強い種馬男沖縄にゴロゴロいるけどさ‥
いつか種馬は子供に異母兄弟の存在あかすのかね?
○○にはお姉さんお兄さんがいるよって?
それとも一切種馬からはふれない?

養育費もしっかり支払われずに育った種馬の子と種馬が育てた子と大人になったらどういう関係になると思ってるのかな?

財産あるとこならそれこそ親族の問題になるだろうね
種馬は種付けのノウハウしかしらないからこれから先に来るであろう大問題を考えもせずに呑気に生活してるって考えると‥

種馬根絶!強制去勢!
去勢済みに耳たぶ切る
野良ネコだって去勢してるの考えると野良ネコの方がしっかりされてるわ

0
匿名さんより

内地でも種馬男っているんだけど、甲斐性と比例してる。会社いくつも経営してて、忙しいのにエネルギーの塊で、本妻、二号さん、三号さんみたいな。

なんで沖縄は甲斐性無い種馬男をのさばらしてるの?被害者、親、親戚がきっちり追い込むべきでしょ。

0
匿名さんより

いや友人知人レベルで普通にいるのよ。内地は厳しいから、厳しくてもなおそんなことできるのは、金で黙らせることができる人くらいってことになるので、自然な現象というか。

沖縄の場合は許す文化の弊害かな?
許す事って良い面もたくさんあるけど、どうしようもないゴミを生み出してしまうという弊害がある気がする。

厳罰化する必要は無いとおもうけど、あまりにも酷いケースは厳罰化してもいいんじゃないかな。

0
匿名さんより

無責任に産むから負の連鎖が広がるんだと思います。お金無い家庭がお金ある家庭に頼って当たり前みたいな親(人)多いですよ。親子で。

0
匿名さんより

養育費を何件もばっくれ続ける種馬男。
泣き寝入りさせまくりの詐欺師。
泣き寝入りさせまくりの婦女暴行常習犯。
泣き寝入りさせまくりのDV男。
泣き寝入りさせまくりのパワハラ上司。

こういった、極端なゴミ人間が出来てしまうのって、沖縄の、許す文化の弊害かなと。

許す文化って基本的には良い面が多いから、

基本的には許す文化のままで、
悪質なケースだけは厳罰化する、

こんな感じだと、いいとこどりできるんじゃないかな。

0
匿名さんより

甲斐性なくていい年した還暦間近になってから養ってもらえそうな職業の若い子娘捕まえて子供作る人もいるからね。
離婚した元の家族の慰謝料払いもせずそんなことをしてるのよ。
呆れる

0
匿名さんより

許す事って違う場面で使いましょうよ。
他人に迷惑をかける種馬を許しても何の解決にもならない。
だからナイチャーに沖縄あるあるって言われるんですよ。

0
匿名さんより

内地の厳罰文化も弊害あります。
弱点だけをあげつらうのは良くないかなと。
強みと弱みは表裏一体です。

自分はナイチャーですが、
沖縄の許す文化はとても気に入ってます。

許す文化の弊害で、
ごく一部に、どうしようもない人が
野に放たれてしまう事については、

「そもそも近づかない」
「うっかり近づいてしまったら離れる」
「気づくのが遅れて損害が大きくなってからでも、気合で離れる」

この三点セットで吸収すればいい、
という考え方で対応してます。

とくに、三番目はサンクコストバイアスと言いまして、
既にたくさんの労力、お金、時間を使っているとか、
どうしようも無い状況を肯定する事で
心理的均衡を保つという心理的な仕組みがありますので、
その状態から離れるのはとても勇気が必要ですが、
どれだけ被害が拡大している状況でもなお、
勇気をもって離れる事が重要です。

0
9:48さんより

そして、

被害者が、周辺を巻き込んで厳罰したい場合。

沖縄の場合許す文化ですから、
親が、親戚が、諦めなよ、止めときなと言います。
酷い場合は、警察も、止めときなよと言います。

だけど、検察官、裁判官だけは公平ですよ。
検察官や裁判官は異動異動なので地元にいないんですよ。
人を捌くという特殊な仕事である事から、そうなっています。

ですから、
沖縄の許す文化により、大きな被害に合ってしまったら、
そして、
「近づかない」「損が少ないうちに離れる」「これまでの累積損を諦めて離れる」
この三点セットでは納得いかない場合は、

「検察官と裁判官だけは公平公正である」
という言葉を信じて、突き進みましょう。
どうやるかというと、民事裁判です。
刑事裁判の場合は、ことなかれ主義の刑事がカベになります。
ですが、裁判まで持っていけば勝てる、
そう考えて、突き進みましょう。

検察官と裁判官だけは公平公正です。

これホントです。
ここに向かって進みましょう。

そこまでするのは… という場合は、
「これまでの累積損を諦めて離れる」
として、次回からは、
「近づかない」「損が少ないうちに離れる」
を徹底するようにしましょう。

このやり方で、「許す文化」の美味しいところを
ゴチになりながら、
弊害で、どうしようもない人が稀にいる
ことによる被害を最小化できます。

0
9:48さんより

http://www.courts.go.jp/naha/saiban/tanto/tisai_tanto/index.html

裁判官リストを見てください。沖縄の人は一人もいません。
これ、沖縄だけじゃなくてどこでもそうなってます。
地元で人をさばいたら怨恨とか怖いじゃないですから。
ですからそうなってます。

良いですか。
親も、兄弟姉妹も、親戚も、友達も、「止めときな」「諦めなよ」って言います。
酷いときは警察も、「止めときな」「諦めなよ」って言います。

ですけど、検察官、裁判官は、本当に、公平公正です。
自分も何度か体験してるんですよ。
本当に公平公正でびっくりしました。
こんな公平公正な世界が世の中に残ってたんだってね。

ですから、大きな被害にあってしまった方は、
民事裁判を起こしましょう。
お金をかけたくない、わかりますよ。
本人裁判ってのがあります。弁護士使わないんです。費用は数千円です。

泣き寝入りしないで、頑張りましょう!

0
匿名さんより

やっぱりナイチャーはしっかりしている、はっきりしている。
というか厳しい。
言う事が違う。
沖縄人も見習いましょう。

0
9:48さんより

厳しいですか?
どういうところ厳しく感じるのかとっても興味あります。

自分的には、郷に入れば郷に従え、
でまず沖縄の慣習を知り、
基本的にはそれに合わせた上で、
自分でできる事(カスタマイズ)はする、
そういう感じです。

沖縄の許す文化は、
多くの人にとってはストレスが減りますから
伸び伸び過ごせます。
ゆいまーるとかちゃんぷるー文化とか、
とても良い面です。

しかし稀に、とんでも無い人がのさばってしまう、
というほころびはありますよね。
良い面と悪い面はセットですから回避は難しいです。

では内地の厳罰はどうか。
とんでも無い人は減ります。これは良い面。
しかし、一般の人に大きく迷惑をかけてます。
一般の人が、常に監視されているようなプレッシャーを受け、
ストレスにまみれ、疲れやすくなります。

各々、稀なケースを例外として考えると、
基本的には、沖縄の「許す文化」の方が優れていると思います。
しかし、稀なケースに痛い目を合ってしまうというアキレス腱があります。

沖縄の方々は、そこに目をつぶっている気がします。
自分の場合はナイチャーなので、
そこは気軽に目をつぶるのは難しい。

かといって全体的に許す文化ですから、
悪どい人は許されてるのに慣れてますので、
自分だけが追い込んでも、暖簾に腕押し、馬耳東風になるのが目に見えてます。
そういう経験も多数しました。

唯一、構造的に公平性が残っている「裁判所」「検察庁」なら頼れると言えます。

自分の場合は、そこにもっていくコストはもったいないと思うので、
なるべく、
「近づかない」「気づいたら離れる」「手遅れでも累積損を諦めて離れる」
を徹底するようにしてます。

ほとんどの方は良心的なので、
基本的に信頼でスタートします。
ほとんどのケースはこれでOKです。
ゆいまーる、ちゃんぷるー、などにより、とってもよくしていただける事がほとんど。

しかし稀に、やりとりしていくうちに違和感を感じはじめる方がいます。
この場合は、「お互いの信頼」を自分で細かく管理するようにモードを切り替えます。
「疑う」はしませんが、「無条件で信頼する」は停止。
常に、行動のクオリティを観察するイメージ。
なるべくこちらがクオリティを管理することで、
誘導方式で事なきを得ることも多いですが、
誘導も効かず、問題のある行動が数回以上続いたら、
クレームも言わずに(言っても変わらないので)そっと離れます。

自分的には、ふつうに合理的にいいとこどりするとこんな感じかな、程度なのですが、
どのあたりが厳しいと感じるのか、とっても興味あります。

0
匿名さんより

この場合の厳しいは、大人として責任に厳しく律していると解釈しましたよ。
マイナスの意味ではない厳しい。

0
匿名さんより

確かに大人な意見ですよね。
他人に尻拭いをさせる甘い沖縄文化。
破滅してほしいです。。。

0
匿名さんより

盛大に結婚式を挙げて、子供がいてもすぐ離婚するのも沖縄ですね。
再婚でまた結婚式する人もいるとか。
バツイチが普通にいますし。

0
匿名さんより

男が養育費を払わないと女が手っ取り早く稼げる夜の仕事(風俗)をしてしまう。
結果、家にいないと子供は野放し。
寂しさを覚え夜を徘徊、非行に走る。
やはり親は別れても親の責任がありますよね。
私がやらなけりゃと女が頑張ってしまうのが沖縄ですね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。