Menu

【育児】保育士の負担って何?

沖縄の育児 6か月前 / 

= 太陽Sunさん =

別のトピで、保育士の給料UPどうの…とありますが
基本的な問題は 仕事内容であり実際現役の保育士の方々の声を聞かせて下さい。
皆の声が小さな一歩になりますように。

※保育士に対しての中傷や批判がある方は別にトピを立てて下さい
※現役の保育士の方はお仕事に責任を持った上での判断でよく内容を考えてお話し下さい

0


26個のコメント

匿名さん@2018年02月13日(火) 21:27

箱ばかり作っても、空き教室だらけ。辞めたければ次の保育園で働くことができるので長く同じ場所で働く人が少ない。保育園や保育士を増やすのではなく、昔のように大黒柱の給料でやっていける所得があれば女性の働き手は子供が小学校に上がってからでも困らない。そうすれば保育士も保育園も増やすことはなかった。また、沖縄はなぜか保育園を学校と言い、当たり前のように預ける風習を辞めるべき。

0

匿名さん@2018年02月13日(火) 21:54

最後の二行が余計に思えたのは私だけでしょうか?

0

匿名さん@2018年02月13日(火) 22:27

↑の最後の2行が大事。
親が平日、土曜日休みでも、子供は登園。
月曜から土曜までの長時間保育が
かなり多いのが現実。
親もゆっくりとしたいように、
子供もパパ、ママと一緒に過ごしたいのでは。
保育園は学校(義務教育)ではないですよね!?

0

匿名さん@2018年02月13日(火) 22:46

認可保育園の保育士と子どもの人数は決められています。
0歳児は子ども3人に対して保育士1人
1、2歳児は子ども6人に対して保育士1人
3歳児は子ども20人に対して保育士1名
4歳児は子ども30人に対して保育士1名
保育園を増やしても保育士が増えなければ待機児童解消なんて無理です。

保育士の仕事、どのくらい理解してもらえているかわかりませんが、出勤して退勤まで休む暇なんてありません。形は1時間休憩を含むとされていますが、それはいつ?という感じです。

子どもたちが登園してきたら、個々の体調や保護者との伝達、揃ったら朝の会、設定保育をして食事、食事中も個々の様子を見て介助、その横で自分自身も食事。口は動かしながら手は子どもたちの介助、目は子どもを向けて、5〜10分で自分自身の食事は終了。その後は片付け、掃除、子どもたちの顔拭きや着替えの介助。お昼寝前に絵本の読み聞かせ、寝かせていく。子どもたちが寝ている間に20〜30名分のお便り帳を記入。子どもたちひとりひとりの様子をしっかりみていないと書けません。それ以外に保育日誌もあります。書き終える頃には起きる時間。起こして、おやつ時間。その時間も食事時間と一緒。休まる時間はありません。その後順次お迎えになります。
上記以外にも、排泄の介助、体調悪い時の対応、個別記録作成、クラスカリキュラムの作成、行事の時期にはさらに仕事が山のようになります。
複数担任がいるクラスならまだしも、単数担任ならひとりでこなさなければなりません。時間内に終わるのは不可能です。だから残業や持ち帰りの仕事が増えるのです。
トイレに行きたくてもクラスから離れられず、行けないこともあるのです。

かなりダラダラと長くなりましたが。。
保育士は国家資格であり、生身の人間、ましてや人間形成の基礎となるこの大切な乳幼児期に関わる重要な人です。保育園に通っている子どもたちは起きている時間、ご両親よりも保育士と過ごすことの方が長いです。だからこそ、個々の成長を見守り、健全に育つよう子どもたちをサポートしていく重要な役割を担っていると思います。これらを考えると保育士の負担が大きい、労働の割に給料が安いというのは、ご理解いただけるのではないかと思いますがどうでしょうか?

1+

匿名さん@2018年02月13日(火) 23:08

とても不思議で疑問に思っていることがあります。
子供を産んだらとりあえず保育園に預けなければならないと思ってませんか?
周りがそうだから自分もやらないといけないとか。
せめて3歳まではしっかりと親の手をかけてあげましょう。三つ子の魂百までとも言いますよね。
保育士さんたちだってそんな乳幼児の面倒を一人一人みるのは限度があるでしょう。想像したら分かりますよ。
そのために行政や国は生活の保障ある程度考えないと保育士や保育園増やすだけでは無意味だと思います。

1+

匿名さん@2018年02月13日(火) 23:26

保育士は子どもと遊ぶお仕事だと認識されてる方もまだまだ多いですよね。

私たちはその遊びを通して、子どもの成長や発達を育む大事なお仕事です。
その為には遊びのカリキュラムを立てながら一人一人の様子を把握し その全てを連絡ノートや日誌、書類にしないといけない。

上記に書かれてた方がおっしゃるように
1人で全てをこなすのは限界もあり人として余裕も持てなくなります。
本来の保育って何? 国の基準って誰が決めたの?
まったく持って今の保育の現場が皆が皆充実してる世界だとは思えません。
子育てしにくい世の中…保育園だってそうです。
理不尽なクレームには本当にうんざり。
だから当たり障りない保育の質になり、保育士が保育を楽しめない現場になるんです。
世の中金じゃない。だけど
お金でサポートできる事はいくらでもある。
私が言いたいのは賃金UPだけではなく
基準配置の見直しや書類の簡素化。
施設に対する機材の導入サポートなど幅広い支援を希望します

1+

匿名さん@2018年02月13日(火) 23:29

国も、ルールも、雇い主も、なかなか変わらないね。
なので自分は自分のできる事を。
よくしてくれてる先生には、
お歳暮、オヒネリ、花束を欠かさないようにしてる。
現金だとアレなのでサンエーの商品券3万円分とかね。

0

匿名さん@2018年02月13日(火) 23:38

昔みたいにジジババその他近所の人に助けてもらい、今でいう道路族や一歳なったばかりの子を小学一年生にみさせるとか、母親だけが育てるんじゃなく社会で育てたのを近年母親だけに「産んだ責任でしょ」とワンオペ育児になったからおかしくなってるんだよ
母親だって人間。仕事もして家事育児してってスーパーマンじゃないよ
それに気付いた人は選択一人っ子
問題なのは共働きで保育園が頼りな人が二人目三人目欲しいからと現実みないで生み保育園へ
男女の賃金上げて、男性が家庭入れるようにしたらいいじゃない。必ず女性じゃなくてもいいんだよ。妊娠したから・産んだから母性がある訳ではない。

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 01:06

簡単に言えば医師が病院の書類や会計や受付をしてるようなもの?

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 07:35

↑そんなもん。

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 07:48

見るの大変と言って休みの日も土曜も朝一から夕方まで我が子を預ける親いるけど、あなたが大変と思っている子プラス十数名の子ども達を見てます。私達が大変じゃないとでも?

先生の話なら聞くから~
先生とならちゃんとご飯食べてくれるから~

違います。
聞いてくれるまで何度も話をしているんです。
何度もなだめすかしてるんです。
何度も誉めたりしかったりしてるんです。
試行錯誤しながら、その子にあったやり方を探して相手しているんです。

可愛い可愛いこの時期を本当は親に試行錯誤してもらって十分に愛情を注いでもらいたいです。
怒ろうが叱ろうが、子どもにとっては大好きなお父さんお母さんが自分にかまってくれている、自分のこと考えてくれていると思っています。
その積み重ねが、話を聞ける子だったり落ち着いた子になるんです。

保育士は親が十分にかまってあげている子、そうでない子を見抜けます。
保育士の私でさえこんなに心配しているのに親がなんとも思っていない…そういうことが多々あります。そんなときに自分の子どもとの時間をさいてまで保育していることにものすごく嫌になります。

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 09:51

↑親がかまってあげている子とそうでない子の見分け方はどんな感じなのですか

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 10:15

>保育士は親が十分にかまってあげている子、そうでない子を見抜けます

どういうサインがあるのか知りたいです。

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 12:32

>そんなときに自分の子どもとの時間をさいてまで保育していることにものすごく嫌になります。

その仕事は、ボランティアですか?
そんな事いったら、どの職種も一緒です。
子供は発熱で病児保育に預けて、病院で働く医療者です。
仕事なので、割りきるべきだと思いますよ。
土曜に預けることについては両親の勤務証明必須にしてください。
母親は仕事で、父親は休みで預ける家庭も禁止になるとそういう不満もなくなると思います。

0

あさん@2018年02月14日(水) 15:09

私も仕事内容の改善が必要だと思います。
給料が高くなること自体は、私的には嬉しいですが、それだけでは潜在保育士は保育園に戻らないと思います。
1時間程の休憩含むとなっていますが、休憩なんてありません。他の職種は、昼食休憩があるのでしょうか? トイレも我慢我慢で、膀胱炎になった方も多いです。
食事は子どもと一緒に食べるので、5分ほどでかき込むように食べ、お昼寝中も呼気チェック、書類、製作物に追われて、ひと息つく暇もないです。
それでも、持ち帰りの仕事も多く、日曜日がその仕事で潰れることもあります泣
子どもが安全に過ごせるように、1日中気を張っています。ボロクソに言う保護者もいて、精神的に持たない方は辞めていきます。
保護者から求められる事、他の保育園との差を出すために、期待がどんどん高くなり、行事や保育内容等も無理しすぎ?と思うこともあります。

1+

匿名さん@2018年02月14日(水) 15:16

>保育士は親が十分にかまってあげている子、そうでない子を見抜けます

情緒面やその子の生活習慣から見えてくると思います。遊びにも出てきますよ。細かくあげるとキリがないのですが。。。
保育士をしていると、その子の「家庭の様子」が見えてくる…と保育士仲間ではあるあるです。

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 15:47

保育士さんは本当に偉いと思う。感謝しかないです。そして給料の割に仕事が多いとも思います。見えない所でもっと大変な仕事あると思います。保育士さんじゃなくても良い仕事(教室の飾り作りや準備など)は資格のいらない保育補助を雇うなどしてはどうでしょうか?

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 15:56

保育補助を雇うお金はどこから?

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 18:03

保育士さん、感心ではあるけれど
プライベートが酷くて呆れる人もいます。
バツイチで自分の子供を放って朝帰りする保育士は保育士失格でしょう

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 18:06

看護師だったらいいの?

0

匿名さん@2018年02月14日(水) 21:47

嘘の書類を書いて補助金貰う保育園、どうなのでしょう?

0

匿名さん@2018年02月15日(木) 23:01

色々難しいことはおいといて、パート、フリーの先生を上手く配置し、8時間勤務のうち、2時間は事務作業などにまわり、フリーパートの先生もあいた時間に単数担任クラスのアルバムや、手伝いなどうまくまわせれば理想だなーていつも思います。
色々行事などの準備も担当はその2時間で!

その為には必要保育士プラス6名以上!笑

0

匿名さん@2018年02月16日(金) 14:19

保育士ですが、子持ちの保育士はどんどん認可外に流れています。パートタイムで保育士できるから子供との時間を過ごせる、自分の子供を認可より安くや無料で入れられる、運動会や発表会などの大きなイベントがない、残業も持ち帰りの仕事もない、親からのクレームもほとんどない、と(すべての認可外がそうではありません。)私は認可園で働いていて認可外で働くことは考えてなかったのですが、話を聞いて迷いました。

0

匿名さん@2018年02月19日(月) 08:11

サービス残業どうにかして。
人間関係なんてどの職業にあるもの。
でもさ、サービス残業は…労基に訴えていいレベルだよね…?
最近、金の無い仕事に時間費やしてる自分が馬鹿らしくなってくるよ。家族との時間少なくなってもお金出るなら別。
かといってパートは生活苦しいんで保育業界から引いて残業がきちんと出る又は時間終わらせてくれる職に就こうか考え中。

0

匿名さん@2018年02月19日(月) 08:14

そりゃ、お金が出ない仕事させられてばかりだと正社員なれるつってもなりたくないよ。
パートに流れる人は賢い。

1+

匿名さん@2018年02月19日(月) 08:18

事務仕事や制作業務はサービス残業。
休憩時間45分あるいは1時間有りと嘘の書かれた休憩時間無しのブラック職業。
それが保育園と幼稚園の業界。
身近に現役職員や元職員が結構いるはずだから聞いてみたらわかるよ。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ