Menu

【税金】税理士事務所を変えたい

お便りコーナー 4か月前 / 

= サラリーマン大家さん =

サラリーマン大家で、青色申告をしています。
知人から紹介してもらった税理士事務所へ依頼していましたが、対応に不満があり変えたいと今日決心しました。

今年までは、いつものところへお願いしました。

そこで、どなたか教えていただきたいのですが、税理士事務所を変える時は、今年のうちに「来年は別のところにします」と言わないといけないのでしょうか?
何か、公的な手続き等ありますでしょうか?

それともう一つ。
来年から依頼するであろう事務所をどうやって探せばいいでしょうか?
ネットでも検索していますが、どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

0


6個のコメント

匿名さん@2018年02月19日(月) 20:41

税理士を変えたいときに今年中に断るとかする必要はないと思いますけど。
主さんの不動産がどの程度の規模なのかわかりませんが、よほど大規模なものでなければ、自分で記帳、申告処理することをおすすめします。
不安などがあれば、最寄の青色申告会などへ寄ってみることですね。

0

匿名さん@2018年02月19日(月) 20:48

私も昨年、税理士を変えました。
公的な手続きはありません。年に一回の確定申告だけなら別に連絡しなくて変えても問題ありません。
確定申告の時期になって前の税理士から「今年はどうしますか?」と連絡があるかもしれませんが「別の税理士にお願いしました」と言えばそれでOKです。

0

匿名さん@2018年02月19日(月) 21:15

個人事業の確定申告は特に契約書などないと思いますので自由だと思いますよ
今時、年一回の確定申告のみの人は税理士事務所も何とも思ってないと思います。

0

匿名さん@2018年02月20日(火) 09:39

不満があって決心しているなら、来年と言わずに今年から変えたら?

0

匿名さん@2018年02月20日(火) 09:40

商工会で相談、申告の代行もやってくれると聞いたことがありますが、聞いてみてはどうでしょうか?

0

匿名さん@2018年02月20日(火) 10:37

来年も継続する予定でお預かりしている書類もあるかもしれませんので、今年で、先方に言うのがいいですね。
「来年は自分で申告チャレンジしようと思います」や、「親戚が会計事務所に就職しておつきあいで…」などなど言うと良いと思います。

前回は知り合いの紹介で…っとことなので、今度は何カ所かご自分で税理士事務所に話を聞きに行って(相談)対応よかった(相性が良い)所がいいのではないですかね。
税理士事務所は今多忙だとおもわれるので、申告が終わり落ち着いてから税理士事務所回るといいと思います。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ