リニューアルメンテ中

【沖縄進出】人員確保はどうなってるの?!

= ほんとに大丈夫?さん =

某小売店が向こう8年間で45店舗のドラッグストアを、某コンビニが向こう数年間で100店舗、某牛丼屋チェーンが新たに10店舗の新店舗、某全国チェーンの喫茶店が沖縄初進出、などこの狭い沖縄に続々本土の新店舗計画が発表されてます。
いくら出生率が高いとか若者が多いとか観光客が絶好調とか言っても、スタッフの確保は大丈夫なんですか?結局人が集まらない、外国人留学生しかいない、となってあっさり撤退しそうな気がするけど‥。
皆さんのご意見、ご提案をお聞かせください!
これだけの新店舗計画は皆さん賛成ですか?反対ですか?

0

70 Comments.

匿名さんより

賛成です
人手不足で
低賃金、待遇が良くない、パワハラ社員がいる会社が無くなるので良いと思います

13+
匿名さんより

そうですね。GUで採用しているタグ付きの自動会計システムもあと数年で一般的になるだろうし、ローソンか既に一部店舗で実験もはじめてますよね、

ロボットや自動でできることに、高い時給払って雇うなんて必要ないの見越して拡大しているはずよ、

だって企業側の戦略家たちは、庶民よりすごい調べて、計算して考えてるでしょうからね。

5+
匿名さんより

低賃金低賃金
言う前に、それは代わりではいくらでもいるし、近い将来はロボットでもできるから相応の賃金なんでしょ。

だって、その人しか仕事できないってなれば、会社もとても困るわけだから、高い給料払ってでも残って欲しいになるでしょ

経営者が悪い、社会が悪い言う時間あるならば、まずは自分のスキルを磨きましょう。

これからの若い働き手はなおさらですよ。
単純労働に、人間の入る余地はなくなる可能性大です。

4+
匿名さんより

サービス業で、負担が大きいのは人件費ですからね。
そこがロボットで解消になれば、企業は人手不足で困ることはなくなります。

0
匿名さんより

最低でも駐車場20台くらいは停めれるくらいの土地を確保しないと思うけど、どのお店ももう土地は確保できてるんでしょうか?

1+
匿名さんより

人件費よりロボットの維持管理の方が高くつくならば、知恵ある人たちの大手銀行はこういうことしないはずよ。

あとから騒ぐより、将来を見据えて動く、それが出来る人とできない人の大きな違いになるんでしょう

10月28日、みずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年で1万9000人分の業務量削減を検討していることが報道されると、三菱東京UFJ銀行が約9500人、三井住友FGは約4000人相当の業務量を減らす方針であることが相次いで報じられた。

 3行合わせて3万3000人の「銀行員の仕事」が消える──。過去の「クビ切りリストラ」と違う点は、3行ともAIなどの活用によって人員や業務のスリム化を図るとされていることだ。

 例えばみずほFGは、バブル期の大量入社世代の大量退職や新規採用の抑制によって、国内外の従業員数を現在の約6万人から約4万人にまで削減する方向だが、その「削減分」は窓口業務のデジタル化や、AIを活用して穴埋めしていくことになるという。

0
匿名さんより

既存のフライチャイズ店舗が乗り換え契約してくる場合もあると思うし、全て一からってことはないんじゃないかな。ある程度の目星はつけてると思うよ。

3+
匿名さんより

サンエーやJUSCOとかにテナント出店することもあるだろうし。やり方は色々あるよね。

6+
匿名さんより

単純労働からの人間の大幅な撤退は、もう直前のこととして考えた方が良いと思いますよ。

0
匿名さんより

もし、誰でも出来る単純作業をロボットが担うようになったら、ご用済みの人達は失業しますよね?

そしたら失業者が増えるわけだから経済は悪くなり、結局は企業自身も売り上げが減り困ると思うのですが。。

単純労働作業でも、賃金が発生するので、その給与によって経済活動が行われるわけではないですか?

3+
路登さんより

本土の企業が来ることによって競争が生まれる。
競争によって質の向上に繋がる。
賃金の向上にも繋がる。
良いことでしょう。
競争が怖い人はたじろぐと思うけど、何事も競争は大事だと思う。
ついでに美味しいお店が来る(^^)

4+
匿名さんより

>
単純労働作業でも、賃金が発生するので、その給与によって経済活動が行われるわけではないですか?

それも数年前から言われていますよ。

今の政権は人気取りで、経済の成長成長いいがちですが

世界的に見ても、特に日本は人口も減ってきているし、若い人もそんなに消費しなくなっています。

昔のように、多くの人々が新しいものをどんどん買ったり、消費するようなこれまでの価値観ではなく、質素でも暮らしていけるような考えに方向転換していかないといけないと、言われていますよ。

あと何年後かには、ますますそれが現実として直面してくるだけのことですよ。

サービス業の作業や運転まで、自動化の時代は数年ですよ。
こんなに色々な企業が開発に躍起になったいるのに、その流れが止まるわけないでしょうよ、

だからそれ相応の身分で暮らしていく
ますますそういう時代になるだけのことですよ。

0
匿名さんより

皆さんのコメントを読んでいると、勉強になるし考えさせられますね。私は少子化が心配です。人口が減ると、国も衰退していきますよね?
少子化対策を真剣にやってこなかったツケかもしれませんが、、、どうなるんだろう日本

2+
匿名さんより

日本は国土の割に人多すぎじゃない?少ない方がうまくいくかもよ?
今は人が多いからお店も物もいっぱい必要なんだはず。

人が減ったら、経済活動や国の活動も減少して労働力も少なくてすむはず。

と、呑気に考えている私(^^)

1+
匿名さんより

自動化で人件費削減もだけれど

TPPも推進されると、他国との輸出輸入で発生する関税も安くなるとかかからなくなってくる

農家の人たちは困るから反対している人たちも多いけれど

多くの消費者や飲食業の人にとっては有難いかもね。安くで食材や食料品を得ることができるのだからね。

こういうグローバルな時代になってくるのだから、給料安くてもそれなりに生きていけるのかもね。
サービス業の経営陣はウハウハかもね。
人件費も減らせる、材料も安くで仕入れられるからね。
負担になるのは土地代と店舗の建設費と光熱費だけ?

0
匿名さんより

だから少子化で困るどころか、十数年後を見越せば、職もかなり減るし、人だけいてもむしろ困ることだらけになるかもしれませんよ。

0
匿名さんより

そうかな〜??
人口が減ると消費者が減って、困るんでないの?

2+
匿名さんより

無人経営でしょ?支払いしたら、ドアが開くみたいな?アメリカでやってるコンビニあるんじゃない?

0
匿名さんより

まず人口が減るときがヤバいのでは。3分の1が65歳以上の高齢者になって介護、医療費、年金、支える若者が少ないぶん国民年金の一人あたりが支払う額は増えていき、貰う側は額が減っていき、介護現場では外国人を雇うことも多くなってきてるし。
もうすでに高齢化社会に突入しはじめてますよね。
少子化対策はもっと早くからやった方が良かったと思う。
人口が減ると外国人労働者が増えて日本は外国に頼らないといけなくなるからって感じじゃないかな。

2+
匿名さんより

最近はコンビニとかにスタッフが全員外国人ってところも増えて来てますねー。
お客さんからするとちょっと不安なこともあるけど、外国人のスタッフの方は日本語も上手で、レジでの対応も丁寧だと思います。
日本人スタッフの中にはのんびり動く人や対応が雑な方も結構いて、嫌な気分になることも時々ありますが、それに比べると外国人スタッフは仕事に対して一生懸命な感じがします。
なので日本語上手ねー、頑張ってねーって一声かけてます。

3+
匿名さんより

沖縄は賃金安くて生活もギリギリな家庭多いのに飲食店多くて不思議なのと人が多くて本当に貧困?と思ってしまう。

7+
匿名さんより

留学生を活用するしかない
内地でもコンビニはひらがな表記の外国人名前の名札をつけた店員ばかり
韓国人留学生によると日本のコンビニで働ければいいことづくめらしい

1+
匿名さんより

沖縄は遊ぶ所やお店はもっと増えても需要あると思いますよ。
自分は普通に利用しますけど。

4+
匿名さんより

職のない沖縄だから
そんな心配しなくてもだいじょうぶさ〜

しかも外国人やロボットまでいる
何を心配する必要があるね〜

3+
匿名さんより

某コンビニでは若い契約社員からオーナーになってもらう制度入れたんでしょ?オーナーも高齢化で経営難しくなるから。沖縄はまだ大丈夫そうだけど、本土では深刻なんだろうか。

1+
漢子さんより

>沖縄の今あるコンビニが全部セブン○○○○に変わったりして!

それは、無い。
セブンは有名過ぎるくらいブラックだから、誰も店長になりたがらない。むしろ衰退すると思う。
今まで沖縄に無かったことが幸いと思っていたくらいですから。

4+
匿名さんより

ドラッグストアは新聞に載ってたからイオンドラッグのことだと思います。
でも45店舗展開、ってこんなにいらない(>_<)

3+
匿名さんより

沖縄が本土に復帰した頃、人口は100万人にみたず47都道府県中38位。しかも、沖縄より少ない県も鳥取を除き大差はなかった。
これが今は25位。しかも東京、大阪、愛知、福岡、千葉、埼玉、神奈川、滋賀など大都市とその隣接県以外で人口が増加してるのは沖縄だけ。
九州でも宮崎大分長崎佐賀、そして四国は全て沖縄より少ない。沖縄の直ぐ上は鹿児島。その上は熊本と偶然九州だけど人口減少中。仮に、この2県の減少率と沖縄の増加率があと10年変わらなければ沖縄は九州で福岡についで人口の多い県になる。
これに加えて外国人観光客。東京や京都などとはケタが違うけど、そんじょそこらの県とは比較にならない位沖縄は多い。
だから、大手スーバーもチェーン店も沖縄進出を考えるのは不思議でも何でもない。大手が進出を決めるのは入念な検討の上。私達素人が大丈夫か?と考えてもしょうがない。イオンライカムも今度出来るパルコもメインダーケットは観光客でしょ。

29+
匿名さんより

セブンがブラックかどうかは知らないけれど

店舗数伸びているのも、売り上げもセブンイレブンなんだよね。

フランチャイズオーナーは、知名度が欲しいから
ブラックかしらないけれど、セブンイレブンのオーナーになりたがる人が多いんでしょ

もちろん知名度がある分、ロイヤリティーも他より高いだろうけれど、それでもネームバリューが欲しいんだよ

夜のバラエティー番組、ネプチューンのやら爆笑問題のランキングまたは外国のコンビニスタッフやらが日本のコンビニを見学するような番組も、すべてセブンイレブン

ネームバリューが、他を寄せ付けてないよ

良いか悪いかは別として

29+
匿名さんより

>今は沖縄でも人手不足なんですけどね。

なのになんで失業者の数が日本で一番高いのかしら

7+
匿名さんより

失業者の数ではなく、失業者の率でした

なぜ失業者の率が、日本で一番高いの?

それで人手不足??

7+
匿名さんより

しかもここ見てわかるように、人手が足りなければ、給料上がるよ。
なんで給料安い安い連発しているのかな

よっぽど使えなくて、お願いして雇ってもらうくらいだから給料が低いとか?

人手不足って、だって給料上げないと、人がいないんだもん
なんでかね?

県外だと、オリンピックの会場などで、建築関係の人手が足りなくて、集めるために給料上げないといけないから、建築関係者の給料入ったら上がってる

コンビニも、いくら時給上げても人が来ない
だから都内なんて、外国人のコンビニスタッフなんてあたりまえの光景ですよ、

人手不足なのに、給料安い?
なんで?

8+
匿名さんより

そんな意味不明な屁理屈こねているから
相応の環境なんだはずよ

仮に、わたしが経営者ならば、そんなじんぶんしかない人、高い給料払わないもん

しかも屁理屈ばっかり、雇わんよ
自分のことを棚に上げて経営者がわるい わるい
言う前に考えた方がいいかもよ。その性分

ずっと、だれが悪いいいながら不平不満な人生をおくるしか手段はないはずよ

6+
匿名さんより

本当のこと指摘されたからってケチつけてこないでください。

自分のことは棚に上げて、そんな逆転ギレする人間

誰が雇うよ

今の経営者に感謝しなさい

5+
匿名さんより

いくらイイねボタンせっせと押しても

相応の人間には相応の環境しかない現実は自覚した方がいいですよ

3+
匿名さんより

ここ12:53のイイねボタンの多さみると、ブラック企業従事者が多いんだろうね、

だからグチであふれかえってるのか

まぁがんばって

2+
匿名さんより

底辺層からの妬みはこわいね。。

一生懸命勉強なり、努力しないと

ここなりますの典型

2+
匿名さんより

倒れるなり、大ケガするなり、鬱になり、明日から安月給でこきつかわれる障害者になるかも知れないし、明日は我が身だな。

34+
匿名さんより

底辺層の人は、人間的にも知識的にもいろいろと学ばないといけないことが多そうだね。

ずっとずっと不平不満だらけの人生を送るしかないよ。

0
匿名さんより

経営者がわるい
ないちゃーがわるい
その逆しかり うちなーんちゅがわるい
先祖がわるい

自分のことを棚にあげて、他人に責任転嫁ばかりでは、不平不満で人生を終えるだけですよ。

0
匿名さんより

公務員でも2年しか休職できない。復帰できなかったら、さよーならー。民間の保険は、今まで貰ってた給与分、年金生活前まで保証ですか?

1+
匿名さんより

病休取った時点で、出世もないけどね。出世コースから外れる。あたりまえ~

1+
匿名さんより

>明日から安月給でこきつかわれる障害者になるかも知れないし

仮にそうなったとして、対価相応の給与しかもらえないはずよ。

障害になったとしても、アイデア出したり、会社に相応の貢献することやればまたそれ相応の金が入ってくるんですよ。

まずは覚えておいた方方がいいというか、自覚した方がいいよ。
会社はあなたに相応の給料を支払っている
なんですよ。

そういうことさえ、知らないから
他人への責任転嫁、他人任せが強いんだはず

だから相応の環境にしかいられないんだよ。

いろいろ学ぶことは多いみたいね。

0
匿名さんより

万が一、病気や後遺症で働けなくなっても

安心してください。
この国は野垂れ死にさせるような制度ではありません、

生きるための最低限は保障されますよ。

0
匿名さんより

生きるための最低限の保障どころか
パチンコという文化的な生活が送れるような
生活も保障されてるからね。

0
匿名さんより

庶民向けに沖縄は最適。
沖縄に住まなくても、航空路線の増量で日帰りする日常ももうすぐでしょう。ちょっと沖縄の海へ、なんて人も増えてくる。
沖縄の人を潤すのではなく、それに関わる航空業界、沖縄で買い物する旅行者マネー、それの潤いがくるのは本土の企業、本土の製造業、根本は全部本土に繋がっています。
沖縄在住の人は賃金があがるわけではないが、楽しみの引き替えにはなるでしょう。沖縄は小屋を置くだけ。
ハワイは長期滞在者が多いことで経済効果があるわけで、観光客数はハワイを越えたが経済効果はまだでていない、そのためにはハワイを見習うべきモデルが沖縄にはある、企業の進出はハワイのような経済効果ではないでしょうか。
沖縄はまだまだ本土企業にとって経済効果のモデルになる場所なのだと思いますよ。

2+
匿名さんより

新しいお店ができると単純に喜んでたけど、たしかに主さんの投稿読んで考えさせられました。
単純に雇用が増える、とか、沖縄の経済がうるおう可能性がある、と喜べるものじゃないのでしょうか。
生活が苦しい家庭の高校生でバイトしてる子たくさん知ってるけどそういう子たちのバイトできるところが増えるのもあるかと思います。

1+
匿名さんより

>生活が苦しい家庭の高校生でバイトしてる子たくさん知ってるけどそういう子たちのバイトできるところが増えるのもあるかと思います。

人手足りないわけじゃないんだね。

0
匿名さんより

もちろん沖縄観光改善する余地もあるけれど、目指していた世界的に有名なハワイの観光客数を超えたというところは、関係者の頑張りもあっての結果ですよね。

沖縄県の2017年の入域観光客数が、同年のハワイの観光客数を初めて上回ったことが分かった。県は既に17年の観光客数を939万人だったと発表済み。1月31日、ハワイの観光当局が17年の実績を公表し、観光客数は938万人だった。ただ平均滞在時間や消費額では沖縄は依然としてハワイに及んでいない。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。