Menu

【健康】麻疹についての対応(施設名の公表)

心と体の健康 1か月前 / 

= 3児のママさん =

GWもくるしこの先麻疹の感染はどうなっていくのか不安です。
夜に県のHPを見て麻疹情報をチェックしていますが、わかる方がいれば無知な私に教えて下さい。

感染者の居住地で市町村名があるのと中部管内・北部管内と書かれてあるものもありますが何か区別すべき事があってそのような分け方になっているのでしょうか?

あと、こんなに感染者が増える前の段階(感染者が2名の時)で他の県のように患者が利用した施設名と大体の時間を公表していればよかったのにと思ったりします。

他の自治体では利用施設名も出していて、※この時間帯以外に利用された場合は,感染の心配はありません。今後も安心してご利用 ください。と書かれてあったりします。

一時的には売上など打撃があるでしょうが、施設名を出さない方が風評被害で長引くような気もするし何より感染者を増やさない事にも繋がるのでは?と素人考えですが・・・

2+


14個のコメント

匿名さん@2018年04月19日(木) 20:53

素人考えですね。すれ違っただけで感染する病。最初の行動は”あれ?何か体調悪いな?の人に向けて&病院施設向け”に書きます。しかし二次感染確認し、人数も増え三次感染だと何処をいつ利用したかいつ感染したかなんて追えません。追えない=わからない。ここまできたら場所は書く必要なく、今市町村が助成しているようにワクチンを打ち、感染を早く鎮静化する事。今ここに金と時間と人を裂きます
怖い怖いと怯える気持ちも理解できますが、MRワクチンを打てば解消する。感染72時間以内に接種していたら発症がかなりのレベルで抑えられる。場所確認よりワクチン打つ行動を。

4+

匿名さん@2018年04月19日(木) 21:24

院内感染の話を聞き、ワクチンを打ちに病院に行くのも怖いです(>_<)

7+

匿名さん@2018年04月19日(木) 21:55

ワクチンもそうだけど持病の薬を貰いに行くのも怖いです
来週あたり行かないといけないけどどうしようか悩んでいます

5+

匿名さん@2018年04月19日(木) 21:57

感染から発症までに時間のある病気ですから難しいですよね。
親として今できることって、予防接種か沢山の人が集まるようなイベント施設を避けるくらいしかないんじゃないでしょうか。
あとは、熱がある場合は仕事、学校をやすんで、おかしな点があればすぐに病院を受診することです。
保育園などで仕事が休みにくいからと微熱くらいならと登園させたりは言語道断ですね。

8+

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:21

麻疹の感染で最もリスクが高いのは、0歳の乳児と妊婦さんですよね、、、。
だけど0歳児(6ヶ月未満)と妊婦さんはワクチンを打つことができないので、
せめて利用施設名と日時を公表してもらえればそこを避けて生活する。
ということしか対策のしようがないんです(;;)
確実に防げるわけではありませんが、感染が確認された施設従業員さんからの2・3次感染は少しは避けられるのかな〜〜。
うちの子はまだ5ヶ月なので、6ヶ月に入ってすぐワクチンを打てるよう
予防接種日を予約しています(;;)

3+

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:39

ちょっと調べると茨城とかははしかの人が受診した病院も発表してますね。確かに今の状態では公表したところでうつる時はうつるんだろうけど台湾の人の行ったところだけでも時間や場所を公表してたら多少は違ったかもっては思う。旅行者だからある程度時間や場所は覚えてるだろうしね。GWに映画やラウンド○行くなって言っても学生は出かけそうだし、予防接種2回3回しても掛かってるの見ると不安しかない。

7+

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:43

南部医療センターは麻疹患者2人入院していると公表してましたね。

2+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:10

麻疹のワクチンは抗体が出来るまで半年かかると聞いたのですが本当でしょうか?

2+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:13

半月じゃなくて?

5+

匿名さん@2018年04月20日(金) 00:07

前スレのレスに半月と書かれているのを、半年と読み間違えてレスしてる人がいましたね。
その情報?

3+

匿名さん@2018年04月20日(金) 07:04

友達から半年と聞きました。
半月の間違いなんですね。

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 09:36

ウチの夫は施設名を細かく知ってますが、妻にも教えてくれませんねー(^^)
今回の旅行者はあまりにも行動範囲が広いので、施設名を公表したとしても、感染を防ぐ意味は少ないかもしれません。
でも三次感染者の行動追跡調査はまだ諦めずに続けてるみたいですよ。どこまで追えるかは難しいけど。
今回の旅行者は、週末の国際通り、新都心、北谷、名護市中心部、などとにかく人がものすごく多いところを網羅してしまったので、もう沖縄県民全員が感染者と接触した人と接触した人と接触するぐらいの数だと思います。その中で、三次四次感染者と接触する可能性も高いので、とにかく予防接種を打つしかないみたい。
感染力が強くて潜伏期間が長いというのは本当にやっかいだわー。
沖縄映画祭に家族連れで行く予定だったけど、1人で行くことにしました、という芸人さんもいました。早く終息するといいですね。

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 09:56

職場のおば様がはしかは空気感染だからマスクしたって意味ないのよぉ夕方のニュースでそう言ってた!
マスクしてる人はそういう知識がない人だから~って言うけど空気感染って言う事は飛沫・接触感染は普通にあるって意味ですよね?違うのかなぁ
はしかだけじゃなく高専とかインフルエンザの人数半端ないし幼児がいるので笑われても気休めでもマスク手洗いは徹底してます。乳幼児のいる家族といない家族のはしかに対する熱量が違いすぎて、年配の人に昔はみんな罹っても平気だったのに最近はオカシイね~とか言われるとしんどい。

1+

匿名さん@2018年04月20日(金) 10:05

昨日あたりから感染者の行動歴が出なくなりましたね。
3次感染が広がり行動追跡調査・公表の意味を持たなくなったとの判断でしょうか。
タラレバですが最初の感染者の行動歴を他の自治体同様細かく公表すべきでしたね。
最低でも二次感染の最初の2名までは公表する意義はあったと個人的には思う。
ただ今となってはどうしようもないので、今後に活かしてほしい。

3+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ