Menu

【教育】小学生の部活、そこまでがっつりやる?

沖縄の教育 1か月前 / 

= 野球小僧さん =

小学生の部活についてですが、息子がサッカーに入部しているのですが、毎週末大会や練習試合があります。
確かに試合が多ければ、経験にもなるし出場機会も増えてチームメイトとの絆、勝つことのうれしさや、負けた時の悔しさなど子供にはいいのかなと思いますが・・・
GWも休みなく試合、夏休みなども平日は練習、週末は試合があります。
小学生の部活(スポーツ)はここまでがっちりとやらなければならないのかなと疑問があります。
監督やコーチには時間を割いて指導していただいて感謝しているのですが。

個人的な考えは、小学生の部活って(野球にしろサッカーにしろ)そのスポーツの楽しさや、魅力をかんじてもらい中学、高校に上がっても続けたいさらに上を目指したいと思えるようになってもらうのが小学生の部活だと思うのですが。
プロにしたいというのであれば別ですが(プロになれるその職業で生活ができるのはほんの一握りです)
もし中学、高校で部活をやるとほぼ家族との時間も取れなくなるはずです(家族よりも部活中心、実際私自身もそうでした)
小学生の時にしか家族で過ごす時間などできないんじゃやないかなと思うのですが。
みなさんの意見はどうでしょうか?

2+

63個のコメント

匿名さん@2018年04月19日(木) 20:44

休ませたらどうですか。
レギュラーから外れるかもですが、休むことに何か疑問でも?
それとも休みも平等がいいとかいうのかな。
学校の部活じゃなく地域の少年野球に変更しては?

5+

匿名さん@2018年04月19日(木) 20:48

どの道でも小学生から信念もってやる子はいます。
中途半端にやってきた人はほどほどなんです。
程々は体がすぐ忘れます。
ピアノだって毎日練習しなきゃ忘れます上手くなりません。

8+

みやさん@2018年04月19日(木) 20:58

小学生の部活は必須じゃないですし、そのチームの方針があわないなら辞めた方がいいですよ。

17+

匿名さん@2018年04月19日(木) 21:48

小学生でも中高でも部活の本質を忘れて突っ走ってる親御さんっていますね。
スポーツですから、もちろん試合となると勝ち負けはつきものですし大会では1勝でも多く勝利をおさめたいのは人間誰しも思うこと。
ですが部活ってそれだけですか?
成長していく過程で情緒を育む事が1番の目的ですよね。
主さんが仰るように勝ち負けやでの感情のコントロールしたり同級生や先輩後輩、先生やコーチなど、家族や親戚以外の人間関係を育む事を学ぶ機会でもあります。
我が家も息子が小学生の頃からずっと野球を続けていますが、練習時間が長ければ上手くなるという事は言えません。
成長期ですから運動したら、その運動量に見合うように肉体を休め、体を大きくすることも上手くなる上で必須です。
時間配分をしっかりと行いメリハリを付けて勉強もちゃんとしなければスポーツのルールも詳細まで分かりませんし監督、コーチの指導内容を理解することが出来ません。
上手くなりたければ長時間体を動かして練習すれば良い訳では無いですし、休日も家族と過ごす時間が無いのは本末転倒です。
いつになれば、そんな当たり前の通りが広く通じるようになるのでしょうね?

8+

匿名さん@2018年04月19日(木) 21:48

わかります。同じ気持ちです。
うちもそうです。
ただ…楽しいだけのチームは、やっぱり弱いし、
やるからには勝つために!っていう方針のチームが多いと思います。
子供が続けたいと言うのなら、親も頑張るしかないですよね。
今、何年生ですか?高学年になると代表選手にもなり、休むとレギュラー取れないとかになるかと思いますが、低学年であれば、時々は休ませて遊びに行ってもいいと思いますよ。
ちなみに、うちのチームは、どんなに休まずに真面目に練習しても休みの多い上手な子を出すチームです。子供たちというよりも大人の自己満足です。

4+

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:20

子供の同級生は、週6であるそう。資金造成やら、平日は夜7時までするわ、土日は親の負担があるわ。これなら、ほぼ時間ぴったりの習い事で月謝を払ってお願いした方が気がラク。
長くやったからって、上手になるかといえばそうじゃない。いかに短時間で効率よく部活を行い、全生徒が勉強する時間が設けられているか?
時間にメリハリつけないでダラダラ時間を使う事がもったいない。これ、一般企業にも言えます。私は、ダラダラ毎日部活には嫌気がするので子供には、小学校内の部活はさせないです。もちろん、勉強も要領良く出来て、毎日の部活にも耐えられる体力のある子なら良いと思います。

10+

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:26

分かります
小学生の部活は親の負担が半端なく、やってる子供達も勉強する暇もない位
平日も夜遅くまでやり、時間も押して帰宅してから食事に宿題で11時就寝の子多数
休日は練習試合で遠征
その他にも合宿、県外遠征、大会前の営養会~大会後の反省会と称した飲み会、廃品回収で部費作り
資金造成 ここまでやっても、大会前に休んだりしたら即補欠落ち
中学受験を考えているので、4年生に進級と同時に辞めました
子どもも特に気にしている様子もないので、辞めて本当に良かったです

9+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:04

部活事情はよく知らないのですが、今九州に住んでいる方のブログをよく覗くことがあってお子さんが所属する少年サッカークラブの試合で毎週末親が動員(夫婦共働き)、九州なので県をまたぐこともしばしばで他人事ながら小学生でそこまでやる??って思っていたところでした。
沖縄でも変わらないんですね。

2+

のりさん@2018年04月19日(木) 23:38

>どんなに休まずに真面目に練習しても休みの多い上手な子を出すチームです。子供たちというよりも大人の自己満足です。
ちょっとこのコメントに違和感を感じました。
休む日に関係なく上手い子がレギュラーになるのが普通では。どんなに努力しても結果が伴わなくて、それを受け入れる事も子供にとっては勉強になりますよね。
私も主さんの考えに共感です。試合もそんなに必要かなと疑問です。平日も休み無くダラダラ毎日練習より週に何日とメリハリをつけて運動した方が良いと思います。特に小学生の間は、家族との時間や睡眠時間をしっかり取るべきです。
私も部活に入ると大変と部活動している保護者に聞いたので子供には習い事へ行かせてます。

6+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:47

>休む日に関係なく上手い子がレギュラーになるのが普通では

普通って何?
たとえ上手でも、休みが多い人はレギュラーから外す考えの指導者も中にはいますけど。

3+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:55

私も主さんと同じ考えなので、小学生のうちは保護者主体のクラブではなく、学校とは一切関係ないクラブに入れました。
練習は週1で大会は年に一回です。練習を休んでも何も言われません。
たまに練習試合をやりますが、そのために練習日が増えることはありません。
主さんも方針に合うクラブに入れたらいいと思います。

6+

匿名さん@2018年04月19日(木) 23:56

うちの子も小学生の時にある集団球技の強豪チームにいました。
主さんと同様、毎日毎日の練習に違和感を感じていたので程々にしてましたよ!
学習教室にも通ってましたし、地域活動もしていたし、下の子も小さかったので家族で過ごす時間も大切にしてました。
それでも一応、上手だったのでレギュラー入りは確実でした。
嫉妬や妬みの対象にならないように父母会役員や送迎もやりましたし、大会前の練習はほぼ参加させてましたよ。
(たまに何もしないのに文句だけ言う父兄もいました)
本人は進学のために中学で部活引退しましたが、今でもやっていてよかったと話してますし、元チームメイトが全国大会で優勝ー準優勝などしていて活躍してるのを見ると嬉しく思っているようです。

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 00:09

23:55ですが、練習試合で練習日が増えることはないと書きましたが誤りでした。すみません。
年に3日程増えました。失礼しました。

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 06:57

主さんの仰る事に賛同します。けど今は強烈にのめり込む親が部活を牛耳ってますから大変残念ですが諦めるしかありません。よく、嫌ならここで愚痴るな、何故直接言わない、などと書く人いますがご冗談を、です。現実は言おうものなら集中砲火。自分達のやり方に従うか、そうでなければ出ていけ、がこの手の人達のやり方です。人生観も何も違う人達です。歩み寄りなど一切期待出来ません。

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 07:02

小学生の部活って言葉にいつも引っかかるのですが、合唱部や金管は校内部活として聞きますが、沖縄の小学校がスポーツの◯◯部って作って強制しているわけでなく、あくまで任意の学童スポーツ団体ですよね?
チームとしての方針を理解した上で入団させたのなら、あとは保護者がどこまでやらせるかじゃないですか。家族の予定を優先にするなら、堂々と休んでいいのでは?
親としてフォローしなくてはいけない部分はさっかりやって、旅行行きたいならいけばいいと思います。
でも、主さんを含め大部分の親も子もは休めば主力から外されるとか、父母会からの視線が痛いとか、結局文句いいつつも休まず付き合ってしまうからこうして不満も出るんですよね。
最近やっと部活について文部省も時間や休みなどに言及してきましたね。昨日の報道では静岡県は週5日以下にしたいという方針もでてきました。
沖縄の保護者や教育現場の意識が変わるのはいつなんでしょうね。
熱心な理由に勉強ばかりできても〜って、よくあるのですが、本当は勉強も部活も両立できることが可能な時間配分ですよね。

1+

匿名さん@2018年04月20日(金) 08:41

方針が合わないなら主さんが辞めるしかないと思います。不満はつらいですよ。主さんの不満は下手したら本気で頑張ってる人に失礼だったりしますよ。
昔なら、ガリ勉と言われて嫌な思いをした子も多いと思いますが、
対スポーツに対して主さんは同じことをいってるわけで。
きっと主さん宅は家では練習したりはしないのでしょう?本当に好きな子は時間を惜しまず練習さしたがるんです。
親を批判しないでください。子供が好きでやってるから、子供にはこれしかないから子供に協力している親たちです。
主さんは勉強や家族優先でそれはそれでいいと思います。親が休ませたりして割りきらないと、長くは続かないのできっともう継続は無理かもしれませんね。マイナーな言葉は割りと現実になりやすいです。
子供が関わる批判は胸にとめておきましょうよ。

4+

匿名さん@2018年04月20日(金) 08:42

匿名さん@2018年04月19日(木) 22:26さん
>中学受験を考えているので、4年生に進級と同時に辞めました
あら?やめちゃったんですか?
それでも頑張って県立中合格した子、わりと多いですよ
中学入ってもクラブとか部活とか頑張ってる子の方が成績上位にいるってのが実感です
部活・クラブを頑張れば成績がよくなるのではなく、忙しい中でも隙間時間等を利用して上手に自己マネージメント出来てる子が成績上位にいるって感じです

2+

匿名さん@2018年04月20日(金) 08:45

23:47さん。
普通がないなら指導者によるのでどっちかが悪いではなくどっちもありですね。指導者批判するより選ばれるためにはどうするかを考える良い機会ですね。

1+

匿名さん@2018年04月20日(金) 09:03

勝つため強くなるためにスケジュールの全てを犠牲にしてやる部活と、スポーツを通して情緒を育み身体と心をバランスよく成長させる部活と、2種類欲しいですね。どちらなのかハッキリしない中途半端な部活が多い。なにより足りてないのは、適切な指導者を育成すること。「休む」ことの重要さすらわからない監督は成長期の子の指導者としては向かない。
そして心から不憫なのは、過密スケジュールに付き合わされ振り回されてる弟や妹。1人ぼっちで留守番したり、暑いグラウンドの隅でDSやったり、体育館の2階で走り回って怒られたりしてる。本当に不憫。

9+

匿名さん@2018年04月20日(金) 09:27

殆どがスポーツを通して情緒を育み身体と心をバランスよく成長させる部活だと思いますが、

親が解釈を間違えてる可能性もありますよね。親は自身がやってるわけじゃないのに思い込みで話してたりしませんか。

30年前、県の高体連で開邦高校のバスケ部が初めて参加したのを見ました。あまりにも弱小で端からみても最下位でした。けど彼ら彼女らはわかってて参加したのです。開邦だから、という温かい周りの目でしたよ。

勉強では目立つであろう彼らですが、負けるとわかってても頑張った彼らは素晴らしい。
勉強では目立たない子供達が活躍する場面であることも尊重してもいいのではと思います。最近の親御さんはどっちつかずで両立できないことを部活のせいにして責任転嫁ばかり。自分の子が両立できるタイプか一曲集中型か子供のタイプを理解せず理想ばかり押し付けて、周りのやる気を失うことばかりいうのはいかがなものでしょう。
主さんが理想を求めるなら、その理想に子供を合わせるしかないですよ。お子さんが従ってくれるならいいですけど。

3+

匿名さん@2018年04月20日(金) 09:51

息子さんはどう思ってるんですかね?
サッカー楽しくて練習が大変でも、レギュラーとれなくても頑張りたいって思ってるんですかね?

そこまで頑張る必要ないとか、家族と過すべきっていうのは親の都合じゃないですか。
自分は小学校の時に部活で全国大会にでました。
もちろん休みなんてほとんどないし、平日も21時くらいまで毎日練習で、家族旅行なんて行けなかったけど後悔はしてないです。
あとこれから先の人生でなにかを続けたというのは自分の強みになると思います。
主さん自身は家族との時間がとれなかった学生時代を後悔しているのですか?
勝手な意見かもしれませんが、私は子どもがやりたいといえば自分の理想と違っても応援します。
やりたくない、もしくは遊びの延長くらいでいいのであれば学校以外のクラブに入れます。

1+

best friendさん@2018年04月20日(金) 10:12

僕も中・高・大〈東日本1部リーグ〉である競技をしましたが、主さんの考えに賛同します。

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 11:07

子供の意見がまったく見えないのが心配です。楽しく真面目に取り組んでいるならもう親は離れて見守るべきでは?

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 11:34

チーム方針に不満や意見があるなら、監督やコーチに相談してみては?

0

ライズさん@2018年04月20日(金) 11:52

私の子供も、九州や全国大会行くぐらい部活頑張りました。
親目線で言うと、やはり学業不振や睡眠不足など影響が出てやり過ぎ感がありましたが
子供自身は頑張ってよかった!と自信になったようです。
私たちの場合は結果オーライでしたが、このスレはBest friendさんのように実際に経験者した方の意見をもっと知りたいですね。

1+

匿名さん@2018年04月20日(金) 12:22

そのぐらいのペースで塾に行くと「子どもにそんなに勉強させて可哀想。勉強ばっかりじゃダメだぞ」とか親戚一同に言われるのにね。スポーツはいいのか?と思います。高校生ならまだしも、小学校からスポーツ馬鹿の方がよほどやばい。

4+

匿名さん@2018年04月20日(金) 14:11

>8:42さん
うちはそんなに優秀な子ではなく、不器用なので自己マネージメントは厳しそうと判断しました

過剰なスポーツも今やらなくてはいけない理由もありませんでしたので。
勉強の為だけでなく、家族の時間も大切にしたかったというのも理由のひとつです^ ^

1+

匿名さん@2018年04月20日(金) 14:27

体を動かすと、脳に良いらしいですが、やりすぎは逆効果かな?

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:08

一口に部活と言っても年齢(学年)でも違いがありますよね。
高校生で例えば野球の名門校に子供自身も望んで入り野球部に入部したとかなら余程の事がない限りやり過ぎとか何とか問題にするものでもないでしょう。だって、前もって部活漬けなのはわかっててしかも望んで入ったのだから。
ところが、中学校(特に公立)は話は別。義務教育の中学校で何を言い訳しようと疲れ切って授業もままならない状態までやるのはやり過ぎ。しかも、親子ともわかってて入る高校のスポーツ名門校と違って中学校の部活を一部の親の思う通りにやって、ついていけないならやめたら、自分で金出して個人で習いごとでもすれば?なんて傲慢も甚だしい。練習にちゃんと出たかならまだ良いが父母が送り迎えにどれくらい協力的だったか、飲み会やバーベキューなど部活とは本来関係のない行事ごとにどれくらい関わったかで非難したり。私物化でしょう。ただの。
小学生は中学校と違って送り迎え、見守りなどに親の関わりを求めるのは理解出来なくもない。だが、そこを通り越して行事ごとだらけだとか何より体も出来上がっていない子供に専門的知見もないコーチや親がのめり込んで猛練習させるなどやはりやり過ぎ。
小中校とも部活をおかしくしてるのは激しくのめり込み部活を私物化してる親たち。

12+

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:12

中高の部活は教育活動に位置づけられてるから小学校とは違いますよね。
だから小学校は親の当番もあったりします。
ここは小学生の部活についてのトピだから、中高まで話を広げないでほしいです。

2+

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:28

難しい問題ですよね。
子どもが自分の意思でやると決めて、頑張っていて辞める気もないのであれば
やはり親は応援するべきなんですよ。それは百も承知なんですけどね。
どうして、不満が増えるのかというと、親の負担が大きいからなんですよ。
試合や遠征の度に、休日の朝の6時とか7時集合で遠くまで。
お母さんは毎週、お弁当作り。
少年野球は、審判はお父さんの仕事なので、暑い夏も寒い冬も朝から夕方まで付き合わされる。
少々の雨でもそのまま続ける。
父母会長とか理事役員とかもやらされ、チーム以外での懇親会という名の飲み会に
付き合わされ・・・。
挙句の果て、自分の子どもが試合にでれなかった親からしたら、何のために頑張っているんだ!!って
なりますよ。
私の世代が学生の頃は、親の負担もほとんどないので、
部活動に親が口出すことはほとんどなかったと思います。
試合の際に、移動する場合は基本は学校車。
協力してくれる親がいれば、乗れる人数は乗せてもらい、
乗れない子はタクシー乗り合いでした。
小学校の部活から、監督顧問は学校の先生でした。

今の時代は、パソコンの普及で簡単に文章が作れる!
携帯電話(電話・メール・ライン)で簡単に連絡が取れる!
そのため、親への協力依頼がしやすく、どんどんエスカレート。
ゆとり社会で週休二日制、子どものために時間がとれる。
簡単に情報収集ができるので、頑張れば我が子を甲子園へ!オリンピック選手へ!プロに!
って思ってしまうのではないでしょうか。
実際に、熱心な親はそれを目標に頑張っている方が多いです。
その熱心さゆえに、サッカーや野球ばかりで、良い友達関係を築けてない子や
スポーツが出来ても勉強はできない子も多いですけどね。

そこまでやる?ってホント思います。
熱心な親たちに付き合わされているだけなのでは?と感じてならないです。

小学生の間は、そのスポーツの基本を学び、楽しさやチームワークの大切さ、
礼儀や挨拶などを学ぶためにさせてあげたいと私は思います。

チームの方針を入部するときに、言ってくれたらいいけど、うちの子が入っているチームは
そういうの言わないです。熱心な親とそれほどでもない親とで温度差がうまれてしまうんですよ。
熱心な親は指導者になっていくので、不満を感じ始めた頃には・・・子どもは頑張ってるしで。
難しい問題ですね、あるチームでは父母会で監督の方針に納得いかない親の方が多くて、監督を
首にしたってチームも聞きますけどね。

ま、我が家はチームの方針に納得いかないけど、頑張っている子どもに最後まで
付き合うしかないな、って思ってます。

4+

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:31

プロ選手になるわけでもないのに、みんなすごい熱心ですよね^_^

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:34

プロ目指してる小学生もいますね。

5+

匿名さん@2018年04月20日(金) 15:54

長いコメは読まない
簡潔に 3行でまとめて

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 16:05

読まなきゃいいだけじゃない。エライ上から目線の命令口調ですね。

5+

匿名さん@2018年04月20日(金) 16:07

読み手のことを考えない長文レスは、私はスルーしてるよ~\(^o^)/

3+

ろとさん@2018年04月20日(金) 16:20

うーん。
スポーツを楽しむのもプロを目指すのも良いことだと思うけど小学生だからね。
学校にもよるんだろうけど、気楽に参加したい子供が持たない状況だと思う。

2+

匿名さん@2018年04月20日(金) 16:40

>簡潔に 3行でまとめて
めんどくさい
めんどくさい
でも、仕方ない

20+

匿名さん@2018年04月20日(金) 16:41

気楽に参加したい親たちでクラブ作ればいいんじゃないの?

10+

匿名さん@2018年04月20日(金) 16:55

それはどっちもどっち。逆に、生活の全てを部活一色に染める親達でそういうチーム作っては?とも言える。

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:00

クラブの方針に納得いかないなら、なんでそのクラブに入るの?

0

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:01

最初からそう明示されてるクラブってあるの?

8+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:02

状況も全く知らずに入るの?

9+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:05

入ってきてみたら強烈に関わる親達が振り回してたってのばかりでしょ。クラブの方針として練習毎日、親の送迎義務です、バーベキュー懇親飲み会資金造成有りって出してて、それを予めわかって入るなら何でやめないの?だけど。

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:13

つまり、本当はクラブの方針じゃない。ガッツリと関わりたい口だしたいという親達がそのようにしてるだけ。だから、気に入らなければやめれば?はおかしい。一部の激しくやりたい親の勝手で何でやめれば、になるんだ。

8+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:15

やる気のない方が辞めた方がダメージも少ないじゃん?
どうせやる気ないんだし。別のやれば?

22+

匿名さん@2018年04月20日(金) 17:19

行政がやってる放課後クラブは除いて、少年野球みたいなチームは親が主体ですから、ある程度関わらないといけないですよね。
やりすぎもどうかとは思いますけど。
親の温度差で分裂したチームもあるみたいですよ。

6+

匿名さん@2018年04月20日(金) 18:32

やる気が無いんじゃなくて、異常なのめり込みをしないだけ。

7+

匿名さん@2018年04月20日(金) 18:47

やり過ぎっていっても沖縄に限らずですよ。
本田真凜ちゃんも勉強会とスケート漬けでしたよ。
全国、芸能人にしたいがために毎日コミュニケーションズ送り迎え、ダンス教室、スイミングスクール、体操教室他、勉強面なら塾や学習教室、
、親は皆協力的です。
沖縄に限りませんよ。そして大勢の中から脱落者も多いですよ。たぶん子供には合わないと思ってやめる人ならいいですけど、
バランス悪いとか熱中しすぎとか、そういう思考になるならその場所を変える必要があるでしょうね。
変えるべきは他人ではなく自分だと思いますよ。

2+

匿名さん@2018年04月20日(金) 18:49

義務じゃないんだから、気に入らないなら辞めるのがいいと思います。気に入らなくてもそこを気に入ってる人もいるわけですから。

15+

ろとさん@2018年04月20日(金) 19:52

目一杯やらない人はやるなーみたいな極論は小学生にはふさわしくないと思うな。
勉強する時間も大切にしなきゃね。

4+

匿名さん@2018年04月20日(金) 20:18

コーチ経験者として
小学生の部活は勉強云々もそうですが
成長期の子供たちの体も心配です
子供たちは個々の能力が違います成長も違います
成長の遅めの子が早い子に混じって無理して怪我して
早い子でも疲れてるのに休みなく部活して怪我ってのも何度も見てきました
熱心なのもいいですがプロになろうがそうでなかろうが
子供の体のケアを優先して欲しいです。

8+

匿名さん@2018年04月20日(金) 20:41

高校野球も沖縄レベル落ちているしね。
春も行けない。夏も2回戦止まり。
勉強しよ!!

4+

匿名さん@2018年04月20日(金) 21:48

高校野球はちょっと違う気がします。
多分、中学から硬式チームに入って実力ある子は県外に行くようになってきてますよね。
クラブチームも色々で付き合う親はもちろん大変ですが、練習日も限られている中で体作りもしっかりやってますし、硬球を扱うので各硬式リーグ、無理させないようなルールがあるので中学軟式よりも練習方法や親の役割分担はきっちりしている部分はあるかもしれないですね。
まぁ、下っ端一年の保護者は色々大変ではありますが…

13+

匿名さん@2018年04月20日(金) 22:58

体力、骨格、筋肉量とも発達途中の段階でガッツリさせるのは悪影響だと思います。大事な成長期の時期に休むことやケアを学ばせること、メンタルトレーニングも大事だと思います。
練習練習ではなく、食育なども大事じゃないですか?
ダルビッシュ投手がインタビューで「僕が監督なら週2回は休む」と明言しています。でもこれは高校野球での話。なら小学生は?自ずと答えはでてきます。
監督、コーチもちゃんと指導者として、子供達の「今だけ」をみるのではなく、子供達の将来のを見据えて指導していただければ、世界に通用するトップアスリートが沖縄から輩出されることも近い将来あり得ると思います。

2+

匿名さん@2018年04月21日(土) 15:17

子供の部活で母親頑張ってます!アピールする女だいたい監督、コーチの前でぶりっこ^_^オエー。

4+

匿名さん@2018年04月21日(土) 22:00

21日(土) 15:17さん、うん 分かる~!

0

匿名さん@2018年04月21日(土) 23:01

資金造成のある団体は絶対避けます
「うちは、親の負担少ない方ですよ」と言ってたのに、入ってみたら、このスレで上がった事全てやってた。資金造成が出て来た時点で見切り付けました。

8+

匿名さん@2018年04月22日(日) 21:14

小学生のうちから部活部活で、自宅学習もロクにできない。やはりこれが学力低下に関係してるのか?

3+

匿名さん@2018年04月22日(日) 21:38

普通に考えたらそうなるよね。

5+

匿名さん@2018年04月23日(月) 03:05

21:14さん
激しく同意。なのに部活猛烈にやりたい派の人は有名大学合格者は部活経験者が多いとかよく持ち出す。いや、それは沖縄の部活漬け親子のように勉強一切しない人とは全く別。次元の異なる世界の話だって。

3+

匿名さん@2018年04月23日(月) 18:58

やたらしゃしゃり出て来る保護者(父)がいてチームプレーやりにくくって。あとは帰りは必ず迎えってなってて妊婦のお母さんは自分で帰らせてとかのトラブル。

1+

匿名さん@2018年04月24日(火) 18:25

保護者が目立ちたがりが多い^ ^コーチや監督でもないのにあーだこーだうるさい。
若くてきれいなママさんには、おばさんママ達が無視する。怖いですね

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ