Menu

【教育】来年度沖縄へ。中学受験について。

沖縄の教育 3か月前 / 

= シュフーさん =

来年度、5年生2年生になる子がおります。現在上の子が日能研に通っています。

まず、小学校ですが、松島小、真嘉比小あたりにと考えていますが、受験する子に対する雰囲気などどうでしょうか。浦添の神森小あたりとどちらがよいか考えています。

また塾はガゼット、ハルに、もしくは日能研を続けるか悩んでいます。
やはり昭和薬科受験にはガゼットがいいでしょうか。体罰があったとは本当でしょうか。

沖縄の学区や塾状況が全く分かりません。宜しければ、昭和薬科受験者様、どこの塾が良いなどあれば助言をお願いします。

0


127個のコメント

匿名さん@2018年05月13日(日) 06:14

うちの子も受験予定です。うちは浦添ですが、受験する子はクラスに3人~4人と少ないです。那覇の小学校が受験者が多く移住、転勤してきた方が多いと聞きますよ。
塾ですが、ガゼットに通っています。体罰はありません。昭和薬科合格者はガゼットか日能研がほとんどです。すでに日能研に通われているならそのまま日能研に入られた方がいいと思います。

29+

匿名さん@2018年05月13日(日) 07:15

おはようございます
上記の三小学校、特に中受に熱心というわけではないですが三校の中では松島が一番薬科の合格実績があるようです(三校の中ではですよ)
個人的には真嘉比小でハルに通うというのが地理的に合理的だと思います
もう一校は論外です

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 08:24

あってるなら日能研を継続で良いと思います。一番上のクラスなら昭和薬科は合格できると思います。

10+

匿名さん@2018年05月13日(日) 08:35

断然ガゼットでしょ❗️

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 09:01

日能研とガゼットはカラーが全然違うかも。ガゼットは体罰は流石にもうないはずだけど、言葉がきついかも。子供の性格もあるはずなので、体験がおススメです

7+

匿名冷静さん@2018年05月13日(日) 09:24

子供二人は、泊小、薬科卒です。泊小に転校し、泊小近くの日能研、EX、あるいはちょっと離れたハルへの通塾を勧めます。泊校区は、本土からの転勤者が多いので、なじみやすいと思います(不動産価格は高い)。塾代で安くつく方法は、EX、ハルです。ただし、EXは入塾テストがあり、だれでも簡単に入れません(入塾対策必要)。体罰については、詰込みに反発した生徒が、ストした、と聞いたことがありますが、真偽はわかりません。

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 09:25

全国規模の日能研の方がレベルはいいと思います。
小学校も那覇の方が移住者が多くて近所付き合いは楽ですよ。

5+

匿名さん@2018年05月13日(日) 09:50

ガゼットは誰でも入れるから上位のクラスじゃないと薬科もきついし、校舎によっても先生に差があるみたいです。

5+

匿名さん@2018年05月13日(日) 10:00

塾はそのまま日能研の方が馴染みやすいかもしれませんが、先生やクラスの子との相性、教室の雰囲気や通わせやすさも見るために、体験等を利用して他も受講してみてから決めてはいかがでしょう。

38+

匿名さん@2018年05月13日(日) 10:17

受験に対する雰囲気は、受験する子どもが多い学校だと様々な面でやりやすいと思います。ただ、親同士、子ども同士、深入りするのはやめておきましょう。成績や受験の結果を詮索してくる方がいると後々やっかいな事になります。そういうストレスが苦手な場合は、敢えて受験する子が少ない学校を選ぶという選択もアリかもしれません。

小学校の勉強と中学受験の勉強は別物なので、塾選びを慎重にされるといいと思います。

32+

匿名さん@2018年05月13日(日) 10:35

ガゼットはどの校舎かわかりませんがきつい先生がいて、中学までメンタルに響いてるという人は何人か知っています。
E○も体罰あると聞きました。でも親は何もいわないし、行く人も多いですよね。
私が何人かから聞いた限り体罰受けてるのは薬科に合格できてない子が多いので、先生が気にくわない何かがあったのかな?厳しくしないと合格できないのかな?

5+

匿名さん@2018年05月13日(日) 10:38

体罰、暴言があると聞いていてもいかせる人が多いのはそれなりに実績あるからだと思うけど、やりすぎはないかは見てほしいです。

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 10:58

10:38
体罰も暴言もありませんよ

38+

匿名さん@2018年05月13日(日) 11:02

10:58さん、じゃあ改善したんですかね?
良かったですね。
知り合いが何人かそういう話してる人いましたので。

5+

匿名さん@2018年05月13日(日) 11:06

叱咤激励は多少必要だと思いますが、かつてシネとか辞典の角で頭叩く先生もいたそうですね。もう辞めたんだったらよかったですね。

3+

匿名さん@2018年05月13日(日) 11:28

慣れてるのなら日能研がいいのではないですか?

昭和薬科希望ならいわゆる県内進学塾と言われてるところであれば多くが実績を出してますが受験には安心感を求めることも大切だと思いますから。
ただ費用の問題が一番なのかもしれませんが日能研は県内ではかなり高めです。
県内では昭和薬科は毎年約半数近くの生徒がガゼット出身ということでこちらも安心感で人気です。
学費は日能研より低く各所に教室がありますがおもろまちの教室には県外難関校も見据えたクラスがあります。

33+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:09

中学受験が多いのは、日能研付近なら新都心泊、天久、銘苅の3校プラス開南かと思います。
また、真嘉比、松島選ぶならもう少し先の城西の方が転勤族も多いし、生徒の雰囲気もいいです。
浦添まで行くと通塾などにやや不便になるし、帰省のことも考えるとモノレールが近辺にあると後々楽ですよ。
塾はみなさんの言うように実績多い塾で体験したほうが無難ですね。

7+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:11

元々は沖縄の方ですか?
土地感や地方の塾、学校をよくご存じですので
松島小はあまり学力面で良いとは聞きませんが、どうなんでしょうね
神森小は内地出身の子供が差別されて大変だった方を知っていますので
内地の方でしらら、やめた方が良いと思います
真嘉比小は転勤の方も多くいるようですし、地元の方で盛り場にある小学校から転校した子もいました
バランスが良い学校なのかな?と思いました
日能研に通われているのでしたら、きっと学業面のレベルも高そうなので
そのまま通われてはどうでしょうか

3+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:12

主さんが学校を絞り込んでいるし、通塾を考えるなら、城西より真嘉比や松島の方が良いよ。

38+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:16

薬科は日能研偏差値で46~47程度ですよ。なので、日能研で50を超えているようならそのままで

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:20

日能研に合っているのであれば、そのままで。他塾が気になるなら、お試し受講。

他塾を批判している方もいますが、本当に酷い塾なら生徒自体が集まりませんよ。それぞれに相性はあるでしょうが。だから体験するのが一番かな。

40+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:29

松島や真嘉比も小学校の雰囲気悪くないですよ。

20+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:35

カトリック小から通塾している子も多いですよね。それから、昭和薬科を目指していて合格の可能性があれば、沢岻小は徒歩圏内です。親御さんが中受のための塾への送迎ができるのであれば、両校を検討してもいいかもしれませんね。

22+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:41

城西を検討するなら、小禄近郊にした方がいいですよ。城西は、真嘉比や松島や安謝と大して変わらない。

24+

匿名さん@2018年05月13日(日) 12:44

3校以外でもいいのであれば、
天久小からガゼット、
泊小から日能研が王道。

23+

匿名さん@2018年05月13日(日) 13:06

あちらこちらで見掛けるのですが…

知り合いが〜とか、〜みたいですとか、〜と聞きましたとか、、、最もらしくレスしている方の根拠の乏しさ。

こういう方は風評を煽って喜んでいるんでしょうね。誤った情報だったとしても、人の責任にできますしね。

38+

匿名さん@2018年05月13日(日) 14:11

泊小→安定
銘苅→落ち着いてる
天久→疲れそう
真嘉比→イメージまだ湧かず
神森→中受ならモチベーション維持が子供がキツそう

EX→厳しいけど伸びる
ガゼット→上下の差が激しそう
日能研→高いだけ
ハル→優しいですが最近実績不足 が、私の子が薬科合格で感謝

あとはわからない。

イメージですが少し参考になれば嬉しい

6+

匿名さん@2018年05月13日(日) 14:21

10:35
合格できなかったことを塾のせいだけにして悪評を流すのはどうかと思います。中学受験は親の受験でもあります。メンタルも含め、我が子が受かっても落ちても支える気力のない家庭なら中学受験すべきじゃないと思いますよ。
次の高校受験に向けて準備すれば良いだけです。

32+

匿名さん@2018年05月13日(日) 14:34

塾は自分に合う所を探せば良いだけで、合わなかった人やそういう噂を聞いて、他批判する意味はありますか?

単にその親子が合わなかったってことの可能性の方もあると思いますよ。特に、合わなかった場合において、自分を守るために必要以上に話を盛る人がいるので。なんでも相性ってあるでしょう。

37+

匿名さん@2018年05月13日(日) 14:55

どこ小でもどの塾でもうかる人は受かるし落ちる人は落ちますよ。

34+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:04

内地の学力落としたくなければ日能研でもいいかもよ。
でも能力は人によるから、沖縄の子は学力低いと決めてかかってる人は感じ悪いし、実際そうでもないかもしれない人もいます。

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:08

そだねーー
どこの塾というより、親と子次第?二人三脚な部分大きいし

31+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:17

そだねー

33+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:22

いいね 機能いらない気がする

3+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:28

誤情報な話を流す人がいるので
あった方がいいな

31+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:29

15:22激しく同意。

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 15:47

塾に通って、ギリギリで合格した子って中学高校と下位で一浪二浪でどっか引っかかってくれればって感じになると思うんですよ
それよりは塾行かず、部活や友達と充実した青春送って、県内大学→県内企業と進む方が幸せな気がします
色んな学校・塾の実績ってみても、小6でD判定を上位合格できる!だとか、中1底辺だった子を旧帝大や医学部に現役合格させる!なんて言わないですよね?
結構は入るべくして入った子が実績作ってるだけだと思うんですよね!
息子二人、進学校と言われるとこに入れてますが、塾なしで合格、定期考査も全国模試も塾なしで上位。部活やクラブで充実してますし、周りの上位者も塾なしで部活とかに精を出してる子多いですよ

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 16:24

>もう一校は論外です

07:15さん、言葉選んだ方がいいよ。

27+

匿名さん@2018年05月13日(日) 16:44

07:15さん、あなたの否定している学校近辺は、薬科に実際に通う事になったら便利な場所だと思う。国道に抜ける道も完成間近でマンションも多いし、県外からの方も増えてるイメージ。

もしかして、よく登場する那覇以外は受け付けない方なのかな。

20+

はなこさん@2018年05月13日(日) 16:46

どこの小とか塾とか関係ないですよ。唯一いえるのは小学校と塾が近いほうが親子共々楽でしょう。
ちなみにうちは南部か中部のど田舎在住で選択肢がガゼットしかなかったので遠いなか通塾してましたが、暴言はかれた子供が通塾拒否おこしたので6年に辞め自宅勉強に切り替えましたが薬科合格しましたよ。
那覇方面の方が選択肢多くてほんとに羨ましかった。
実は私自身も学習受験社時代に通塾してましたが、あの頃は体罰あり暴言ありでホント行くの嫌になるスパルタ塾だったのを知っているので、あの頃に比べると今のガゼットは生ぬるいくらいですね(笑)

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 17:03

>辞典の角で頭叩く先生もいたそうですね。

角で頭叩く話、私も通わせてた保護者からそれ聞いて選択肢から外しました。

5+

匿名さん@2018年05月13日(日) 19:54

16:24 失礼しました 蚊帳の外です

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 19:57

19:54
最低ですね。

29+

匿名さん@2018年05月13日(日) 20:13

頭だからうちどころ悪かったらヤバイ。
あそこは先生も年寄だから指導が古いんじゃね?実績はあるけどね。
今はその先生いないならいいけどね。

3+

匿名さん@2018年05月13日(日) 20:29

薬科ごときで体罰って、その先生メンタル病んでるんじゃね?

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 20:36

どのレベルでも体罰はNGでしょ。

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 20:57

真嘉比小に通ってますが、雰囲気は良いですが、受験に関してはまだまだな気がします。
やはり、泊小や、天久小辺りが良いかなという印象です。
現在4年生がいますが、まわりの子達も今のところ受験する子は少ないです。

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 21:24

日能研、ガゼットは大手で合格者数も多いです。
母数が多いので当然の事ですが、、、。
私なら合格率で選ぶかも。

0

シュフーさん@2018年05月13日(日) 21:30

主です。皆様、多数の助言をありがとうございます。今四年生の子は日能研でとても楽しいと通っています。
ガゼットも視野に入れ、体験し、日能研を続けるか検討したいと思います。
学区ですが、泊、天久は惹かれますが、今後土地購入を考慮し利便性も含め、松島、真嘉比あたりに売地が出たらいいなと考え候補にしております。しかし、那覇は地価がかなり上がっていますね。バブルが終了する日が早めにくるといいです。笑 真嘉比小は雰囲気がいいのですね。松島小はエアコンがないですよね?松島小の雰囲気はいいですか?銘苅小もいいなと思っています。浦添は考えなします。色々と教えていただきありがとうございます。

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 21:42

駅近が絶対いい。

4+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 21:52

主です。ちなみに放課後や日曜は沖縄の小学校の校庭は自由に遊べるのですか?
沖縄は公園が少ないですよね。。

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 21:55

真嘉比でも土地をお探しなんですね。
あそこは中断して区画整理されてますが、気にならない方なら大丈夫なのかな?

23+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 22:07

やはり真嘉比はやはり、、、お墓が多いですもんね?土地感なく、無知ですみません。
真嘉比地区は綺麗そうですが、やはり、気になりますね。。

19+

匿名さん@2018年05月13日(日) 22:09

お墓ではなく、下に…

22+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 22:15

真嘉比地区だけですか?松島地区、他に那覇しで土地について気になる噂はありますか?

1+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 22:17

なんどもすみません。大道小の雰囲気はどうでしょうか。街並みは古いですよね?

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 22:29

下に何があるんですか?おもろまち?

21+

匿名さん@2018年05月13日(日) 22:44

主さんが探されてるあの辺の
盆地になってるところは
やめておいた方がいいですよ。
本当に良くないです。

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 22:45

>下に何があるんですか?おもろまち?

真嘉比って書いてるやん。

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 22:50

大道小のすぐ横は飲み屋街ですよ。
スナックが多くて夜になったらオバちゃんが外に座ってます。

22+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 22:57

盆地とは、真嘉比地区のことですか?
大道付近はスナック街なのですね。

13+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:00

大道小は軽いいじめもあり、一クラス、松川小と合併の話しも出てます。現に通ってる保護者からききました。何人かは真嘉比小へ転校してきてます。真嘉比の土地はとても高いですよ、後は真嘉比小は放課後や日曜は遊べます。

3+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:01

真嘉比小の下の盆地って真嘉比小区域じゃないやん。どちらかというと○○小区域だね。気にしない方がいいよ。

2+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:03

下に…と盆地が同じ場所とは書かれてないよね?

7+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:04

盆地は真嘉比が栄える前からおススメできないエリアでしたよ。

3+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 23:05

ありがとうございます。大道は一クラスでいじめ。。それは6年間過ごすには辛いですね。
真嘉比は土地高いですよね。やはりいずれは浦添あたりを買うのが妥当かな。真嘉比小は休みの日校庭開放はいいですね!でも、色々と気になる事情もあり、悩みます。
松島小学校あたりがやはり希望ですかね。子供近所に多い方が安心ですが。。難しいです。

13+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:09

松島の話も出てきたから盆地のレスがついたのかな。

0

シュフーさん@2018年05月13日(日) 23:11

すみません。土地感がなく。。松島区域に良くない盆地があるのですか?

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:12

ちなみに沖縄にB地区とかは無いからねw

1+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:20

個人的には銘苅小おすすめですよ。モノレールの古島駅もメインプレイスも徒歩圏内。受験する子も多いです。エアコン完備です。新都心公園やじんじん公園等、他にも小さな公園も沢山あるし、とても住みやすかったです。
真嘉比は逆立ち幽霊で有名な地域で、昔ながらな沖縄の人は住みたがりませんが、今は開発されて面影はないです。

16+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:24

真嘉比の事だけどうこう言うのは分かってないな。新都心から首里にかけての流れの中に真嘉比がある。って歴史を調べないとな。まぁ、気の持ちようだからね。沖縄はどこもかしこもそういうのがある。

29+

シュフーさん@2018年05月13日(日) 23:25

銘苅小も気になります。土地が高そうですが、まずは賃貸に住むので、銘苅小地区も調べてみます。色々と現地の方々にしか分からない情報、助かります。ありがとうございました。

0

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:28

>沖縄はどこもかしこもそういうのがある。

沖縄ならどこも同じ・・ではないと思いますよ。
気にする人にとってはね。

16+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:28

真嘉比辺りは元シュガーローフ。沖縄戦での話。現在貯水タンクある場所。そこを取るために日米軍が約1週間激戦を繰り返した。首里防衛最前線として一帯が激戦となった。亡くなられた方は日米約1週間で数千名。沖縄戦激戦地だった場所。
以上の話をしているんじゃないかな。
霊感が強いとかなら、気を付けてという意味だと思いますよ。沖縄あるあるです。
沖縄はどこもありますが、シュガーローフ一帯は特別。
御霊の御冥福をお祈りします。二度と悲惨な戦争がないように願いたい。

33+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:30

そのシュガーローフ以上なのが首里なんだけどな。

7+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:40

ちなみにシュガーローフ地域は銘苅小だよね。
内地の人は拝所もパワースポット扱いするから大丈夫かもよ。

23+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:43

主さん、過去スレですが「真嘉比遊水池付近の住み心地」で検索してみて下さい。
参考になるかは分かりませんけど。

8+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:45

いや、新都心辺りは全体的にだよ。メインプレイスのある辺りも。安里〜真嘉比にかけてが酷いけどね。

22+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:46

移住者は気にしていないから大丈夫。新都心も北谷も賑わってる。

24+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:49

シュガーローフは銘苅小ではなく泊小校区では?
DFSの向かい側ですよね?

15+

匿名さん@2018年05月13日(日) 23:51

銘苅小は学校の西側に広がる緑地帯?が結構ヤバイと聞いたことある。

17+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:03

銘苅の緑地帯の何がヤバイの?
ハブが出るから子供達は近づかないように言われてるけど、事件とか事故は聞いた事ないです。

0

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:08

こういうのは「那覇市のゆーれいスポットは?」の過去スレが詳しいかも。

21+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:11

00:03
あそこには何があるかご存知ですか?

2+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:21

『シュガーローフ(おもろまち)やハーフムーン(真嘉比)と呼ばれた激戦地、第32軍司令部壕(首里)は有名です。』だそうです。

14+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:21

経済的に余裕があるから土地もとお考えかとおもうんですが、那覇市内の売地は高い上にさらに近年では木造住宅も出てきましたが、シロアリや台風の関係上コンクリート住宅が多いですから建設費もこだわればこだわるほどかなりかさみますし、人気地域は土地も出にくい上に高く、住宅付き土地もだと再建築不可の物件を見かけます。
住みやすさと土地の出やすさ、買いやすさは別ものですので、霊がどうこう以前に売ってくれる土地自体がなかなか出ませんので、住みやすさや塾、学区重視なら賃貸で四、五年様子を見たほうがいいです。
移住目的で来てこんなはずじゃなかったって言う人もたくさんいますから、ある程度内地との違いや考えかたに慣れてから土地や住宅を視野に入れた方がいいですよ。
先走って情報集めても、実際に住んで生活するのは主さん家族ですから、誰も責任持ちません。沖縄血縁地縁があるなら別ですが、ないのなら親が沖縄好きで連れて来たはいいが子供が馴染めず、結局離沖したりもあり得ますから、まずはお子さんが沖縄の学校に慣れることも重視して考えてあげてください。

15+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:23

地鎮祭って、戦没者の供養にもなるの?

0

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:23

お墓は薬科の周りも多いよね。

2+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:25

小禄も多い。識名は大規模な霊園もある。
沖縄はひょっこりお墓が出てくる場所多いけど、お墓はそんなに怖くない。

10+

匿名さん@2018年05月14日(月) 00:36

「シュガーローフ ハーフムーン」でググれば、今の地図と合わせて、米軍がどのように進撃して行ったかが分かるから、主さんの参考になると思うよ。

13+

匿名さん@2018年05月14日(月) 06:47

未だ故郷に帰れない方々も眠っていますね。
探してもらえず無念でしょうね。

5+

中1親さん@2018年05月14日(月) 07:09

主さん、ここは薬科のスクールバスのルートで物件を探したらいかがでしょうか。HPに載ってます。松島、真嘉比校区にもバス停があります。薬科に近い浦添だと逆にバス停がありません。
(受験塾は、夜遅くなるのでどちらにせよ、車送迎だと思うので、影響は少ないかと。)
「まずは賃貸」ならやはり新都心の泊、天久、銘苅小がオススメ。内地出身者、転勤族、転校生も多いので下の子も入りやすい。
私も新都心に住んでいますが、我が子のクラスは7人薬科に進学しました。担任も受験生へのさりげない配慮がありありがたかったですよ。休み時間も友達と勉強したり、自習のときは受験勉強や薬科から出された宿題をやってもOKでした。受験直前にインフルが流行っていたので休んでる子もいましたが、担任も黙認&応援でした。

1+

匿名さん@2018年05月14日(月) 07:40

できるだけ駅に近い方が何かと便利ですよ。

1+

シュフーさん@2018年05月14日(月) 08:19

中1親様、具体的にアドバイスありがとうございます。やはり泊、天久、銘苅小が受験組には合っているのですね!泊、天久は海が近いですが、台風の時など、特に影響はないですか?無知ですみません。地盤とか。。
銘苅小雰囲気良さそうですね!天久は新しい小学校で惹かれます。
昭和薬科バスルート!とてもいい案ですね!早速調べたいと思います。
その他皆様、土地柄について、沢山コメント、感謝します。沖縄戦について勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

1+

匿名さん@2018年05月14日(月) 08:27

泊小学区から日能研は近いですよ。
土地柄や震災害を気にしなければ、主さんにとってはいい場所です。

11+

匿名さん@2018年05月14日(月) 08:30

新都心エリアは親の付き合いも面倒くさいよ。
ママ友トラブルに巻き込まれないよう注意してね。

11+

匿名さん@2018年05月14日(月) 09:09

バスルートは良いと思いますが、不合格だったらいみないですよね。
台風は首里くらいの高台になると違いが出ますが、影響に大差はないと思います。
地盤の心配をされていますが、沖縄の賃貸、新規分譲、建売問わずは県外では見かけないというか、地震多発地域では建築許可がでないピロティ、下駄履きのマンションも多いです。耐震面も含めてそこらへんも不動産情報集める際にきちんと調べられたほうがいいと思います。

3+

匿名さん@2018年05月14日(月) 16:21

真嘉比地区(区画整理された所)は激戦区で見える方は住まないです。おもろまち付近も場所によっては。。。ですね
学校については泊小学校は陰湿なイジメが良くあるからナイーブな子は行かない方がいいですね。
まあ、どんな学校も学年によって違うから実際通わせないと分かりませんよ。

16+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:13

1621 残念ながら泊小で陰湿なイジメはありません、聞いたこともありません
よくあるって言い切って大丈夫ですか?

2+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:14

>17:13

貴方こそありませんって断言して大丈夫ですか?

9+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:41

先に上がっている泊小。巧妙なイジメで大人が気がつかないようにやるんだよね。先生と親はいい子だと思っているから難しい。心根の優しい子は気をつけた方がいい。

19+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:42

1713さん、残念ながらの使い方が変ですよ。

13+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:43

はい、大丈夫ですよ、「私」は聞いたことがありません
「私」の範疇外であるかもしれませんしないかもしれません
1621はよくあるって書いてますけどどれぐらい「よくある」のですかね

1+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:49

自分が聞いた事ないからといって、泊小で陰湿なイジメはありませんと言うのはおかしいですよ。

8+

匿名さん@2018年05月14日(月) 17:59

だからといって「陰湿ないじめがあります」を信じるのもおかしいよね。

1+

匿名さん@2018年05月14日(月) 18:01

>17:59

信じているわけではないですよ。
ただ、どの学校でも全くないとは思ってないし、ありませんと断言することに違和感を覚えます。

8+

匿名さん@2018年05月14日(月) 18:23

根拠もなく嫌がらせで書いてることを
信じるのはどうかと思いますけどね。

0

シュフーさん@2018年05月14日(月) 18:28

どの学校もいじめはあったりしますよね、きっと。明るみになってるかなってないかですよね。
いじめがおこった発見された時の先生や親の関わり方がきになるくらいです。
泊は熱心な親御さんが多いようで、それだけ子供に関心がある方が多いのでしょう。
ママ友トラブルもどこでもつきものでしょう。
今回沢山の方々にコメントいただき、沖縄の方は親切だと思いました。ありがとうございました。色々と参考に調べていきたいと思います。

0

匿名さん@2018年05月14日(月) 18:36

たしかにどこでもありますが、新都心は県内でもちょっと異質ですよ。
同じエリアの3校ですらマウンティングする人いますから。

13+

匿名さん@2018年05月15日(火) 09:46

誰でも薬科のスクールバスのことない。薬科のスクールバスの停留所は調べた方が良い(薬科のHPにないかな)

1+

匿名さん@2018年05月17日(木) 00:47

泊小は出来れば赴任したくないと先生方もおっしゃってました
生徒も親も、、、なんでしょうね

通わせてる親に聞いた事ありますが、本当に陰湿なイジメ方ですよ

12+

匿名さん@2018年05月17日(木) 01:19

親子から先生へのストレスが半端なさそう。

9+

匿名さん@2018年05月18日(金) 10:59

本土の方なら帰省しても、地元の日能研に通えるのでいいんじゃない。
全国共通の授業しているらしいので。

1+

匿名さん@2018年05月18日(金) 19:04

今年4年生で、日能研に通わせていますが、公開模試や育成テストで、九州四国エリア(日能研九州の管轄のようです)のトップ5はほとんど沖縄校が占めるくらい優秀なお子さんがたくさん集まっていて環境はすごくいいですよ。

1+

シュフーさん@2018年05月18日(金) 20:42

19:04さん
そうなのですね!日能研沖縄校素晴らしいですね!日能研の全国模試で偏差値いくつくらいだと合格圏内か分かりましたら、教えてくださると助かります。こちらで九州エリアは分からなくて。。

0

19:04さん@2018年05月18日(金) 21:48

薬科は、2018年の結果R4(合格可能性80%)で45でした。年によっては~48になることもあるので、50超をキープされていれば、合格圏内ということになると思います。
実際、昨年度の4クラスのうち上の2クラス(偏差値50以上)は受験者37人全員合格したそうです。
3番目の偏差値43~50のクラスでも25人中20人と80%合格しているそうです。
ただ、合格ラインの偏差値は低いですが、上位合格者はラサールを辞退して入学していたり、女子は選択肢がなく、偏差値70超でも入学していたりするそうです。

1+

匿名さん@2018年05月18日(金) 23:26

沖縄の日能研、そんなにレベルが高いのですか?
ビックリです。 それとも一部の子ども達でしょうか?

0

シュフーさん@2018年05月19日(土) 08:18

19:04さん、詳細をありがとうございます。
偏差値50くらいなんですね!
それは日能研での偏差値ですよね??

偏差値70の女の子にはもったいないくらいですね。でも、ラサールは九州ですもんね。中学から寮に入れるのは抵抗あります。。

ありがとうございました!

0

19:04さん@2018年05月19日(土) 10:32

はい、日能研の偏差値です。
九州沖縄版のR4偏差値表は、WEBに公開されていないようですが、通わせていると説明会等でもらえます。
ラサールは寮があるので、男子は沖縄から進学する子もいます。
女子は、日能研の偏差値60以上の難関校は自宅通学が条件のところばかりですので、薬科か県立開邦(2018年日能研R4偏差値48)が現実的な選択肢になります。
偏差値のわりに薬科が実績を出しているのは、こういった事情で、相当学力が高い子たちも入学しているためだと思われます。
沖縄では、県立中高一貫の受験がはじまり、昨年度は、初めて県立開邦が日能研の結果R4偏差値で薬科を抜いています。県内への進学を選択する最優秀層がどちらの学校を選ぶかで、今後進学実績にも変動が起こる可能性もあります。
ただ、来年から県立の定員が40→80と増えるので、合格ラインがさがり両校とも偏差値が落ちることも考えられ、主さんのお子さん(4年生)が受験する再来年度どうなるか読めないところです。

3+

匿名さん@2018年05月19日(土) 11:10

ラサールも昔ほど難関ではないようですね。全国 偏差値 中学で検索するとわかります。

2+

シュフーさん@2018年05月19日(土) 15:17

19:04さん詳細をありがとうございます。県立開邦とは中高一貫とは県立でも中学受験して入るという事でしょうか。定員幅が広がるのですね!
偏差値も開邦は昭和薬科とあまり変わらないですね。でも、昭和薬科の方が大学入試に関しては実績がありますよね。悩みます。ありがとうございます。

2+

匿名さん@2018年05月19日(土) 18:28

都立に中高一貫校があるように、沖縄でも県立中高一貫校が出来ました。開邦中、球陽中です。中学からの子はまだ大学の実績を出していないため、今後に期待が持たれています。

1+

19:04さん@2018年05月19日(土) 18:59

はい、県立中高一貫の開邦と球陽は中学受験して入ります。3年前に中学の受け入れが始まったばかりでまだ中高一貫の卒業生がいません。
現在の開邦の実績は、高校入学組のみのものです。県立トップの高校の実績としては少し寂しいですよね。
主さん(うちもそうですが)のお子さんが受験の年に初めて中高一貫の一期生の実績がでます。

1+

シュフーさん@2018年05月19日(土) 22:07

19:04さん、お詳しいですね!
有り難いです。
おそらく日能研を希望しますが、ガゼットも実績があるみたいなので、ガゼットも体験させてみます。ありがとうございました。でも、ガゼットは入塾テストはなさそうですね。。

0

匿名さん@2018年05月19日(土) 22:24

ぬしさん、そんだけ情報持ってればもうないと思いますよ。そろそろ閉めたら?

4+

匿名さん@2018年05月20日(日) 10:27

貴重な情報ありがたいです!

2+

匿名さん@2018年07月02日(月) 09:41

日能研沖縄は他県の日能研に比べてかなりレベルが低いです。ラ・サール受かるのも上位一部です。
日能研へ支払う総額を考えると、薬科受験ならガゼット新都心校がいいと思います。
2人を日能研とガゼットに通わせての感想です。

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ