Menu

【学校】休み時間 ぼっち

沖縄の育児 3か月前 / 

= あおぞらさん =

「最近休み時間遊ぶ人居なくて本読んでる」と小学四年生の娘が何気なく呟き、ちょっと心配してしまいます。
特に目立つ存在でもなく かといって大人しい子でもなくごく普通の小学生女児だと思います。

三年生の頃仲良し四人グループが 見事に離れ離れのクラスになりましたが それでも数人の近所の子と同じクラスになり安心してました。
帰宅後 毎日のように数名のお友達が「遊ぼう!」と訪ねて来ます。

また、私も招き入れる方なので 家の中でみんなで宿題したり、カードゲームしたり楽しく過ごしてるので娘の友達関係は特に心配してなかったのですが、、娘の「休み時間遊ぶ人居ない」発言に驚きました。

かと言って学校行きたくないとかはないです。楽しいと言ってますし、一緒に下校するお友達も居ます。
親バカ心配性ですみません。私自身が小学生の頃似たような経験があるので 心配してしまいます。
新しいクラスで間もないですし、娘が「行きたくない」 など大きな不満も言わないので とりあえず今は様子見のつもりですが、 同じように小学生のお子さんがいらっしゃる

皆さんの意見をお聞きしてみたいです。似たような状況の場合 特に気にしませんか?
よろしくお願いします。

1+

20個のコメント

すけさんさん@2018年05月16日(水) 06:10

自分はまるで気にしないです。
本を読む方が良いと思うくらいですね。

3+

かくさんさん@2018年05月16日(水) 06:11

自分はまるで気にしないです。
本を読む方が良いと思うくらいですね。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 06:35

こうして人間は大人になるのです。
いつまでも仲良しのお友達が隣に居てくれるという訳ではないのです。
新たな環境でやっていくと言うことが身につくのです。
万一、丸一年友達ができなくても、またクラスが変わりチャンスが来ます。
その時には、取り残されず自分から進んで声をかけることができるように成長していると良いですね。

13+

匿名さん@2018年05月16日(水) 08:09

うちの次男も四年生で同じ感じです。大人しくもなく友達作りが苦手という訳ではないんですが、新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるタイプです。なので毎年6月くらいまでは気になりますが、親の心配をよそに息子本人は一人の時間があってものほほんとして全く気にしてないし、学校楽しいと言うので私も気にしないようにしています。毎年心配するのは最初だけで、気付けば仲良しの子が増えているし。なので主さんのお子さんも本人が学校楽しいと言っているなら気にしないで大丈夫だと思いますよ^_^

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 08:10

現在 中3の娘が 以前、同じ感じでした
参観に行っても読書をしていて「低学年の時は遊んでたのに?」と心配になりました
中学へ入学したら…似た感じのお友達が5名ほど、クラスが違っても 気が合うようです
似た感じとは…自分の趣味も楽しみ、ワイワイも楽しむ感じです

2+

匿名さん@2018年05月16日(水) 08:11

うちの子も同じ感じです。元気そうなら暫く何も言わずに見守ってて良いと思います。
たまたま「休み時間は誰と遊ぶの?」とたずねたら「誰とも遊ばないよー」と答えた時には気になりました。
学校は楽しそうに行くし、給食おかわりしたーとか言うから大丈夫かなと思っています。
一応、小さな事でも何かあったらすぐ私に相談する様に、いつも言ってます。

5+

匿名さん@2018年05月16日(水) 09:27

心配ですよね。
主さんの気持ち理解できます。
娘さんは、級友より心が大人かもしれません。
読書が好きなら、思考も深いかと思われます。
しばらくは
見守ったほうがいいのでは。
ママの心配顔に不安を察します。
小学校の間は母が友達でもいいと思います。
娘さんと一緒に、横で寝ることは可能ですか。
安心するかもしれません。
本人に心配がなければ、嫌がって横にこないでしょうから。
主さんは良いお母さんです。
人は自信がなければ努力し、頑張ります。
だいじょうぶでしょう。
よく聞く話です。
私も同じでしたし、我が子も同じでした。

14+

匿名さん@2018年05月16日(水) 09:37

低学年の娘がいます。
休み時間何してるのー?と聞いたら一人で絵本読んでると言ってました。
週一だけ習い事があり、それ以外は帰宅後も遊ぶ友達は一人もいませんが、私と遊ぶのが好きだからそんなに気にしていません。

1+

さんさんさんごさん@2018年05月16日(水) 10:29

小6の息子、小3娘います。
息子は4年生の時そうでしたが、息子はあまり気にするタイプではないので聞いてあげるだけでした。
小3娘は2年生のときに、休み時間遊ぶ友達いない…学校イヤだ。と悲しそうでした。
自分から声をかける、遊びを提案するなど色々話しましたが、あまり納得できない様子。
とにかく、「一人は悪いこと。寂しいこと」と思わせないように、一人の時間を過ごせるってことはとても大事なことだしステキなことなんだよと伝えました。
学年が変わりクラスが変わって、今は大丈夫そうです。

主さんの娘さんがそんなに気にしてる様子でないなら、見守ってあげるだけでいいと思います。

2+

匿名さん@2018年05月16日(水) 10:43

長女が小5の時、AちゃんBちゃんと女子3人仲間でした。
この頃から女の子は「親友」と言って特定の子と繋がりを強く持つ傾向にありますよね。
その中のBちゃんが特に独占欲が強かったらしく、Aちゃんとふたりになりたがり、長女は取り残されがちの時期がありました。
長女はもともと読書好きではあったので図書館で一人で過ごしたり、他のお友達と過ごしてみたりとしていたようです。
いつしかBちゃんの独占欲がAちゃんに重くなってきたようで、あるときAちゃんとBちゃんはケンカになり、その後は程よい関係になったようです。
結果としては、その過程において長女は人間関係を少し学んだようですよ。
経験談でした。ご参考になれば。

1+

匿名さん@2018年05月16日(水) 10:55

10:43 補足です。
その間、母である私は、家では安らげるように心がけました。
勉強などで追い立てる事は控え、私も感情的に怒ることのないよう努めました。やっぱり傾聴すること共感することかな。その意味では私も学べたかも。

8+

匿名さん@2018年05月16日(水) 10:57

習い事は運動系でしょうか?
勉強系ですか?
もし勉強系なら、スポーツはどうでしょう。
中学校までは身体の成長期です。
子供によっては運動が足りてない場合もあるようですよ。
勉強、読書が好き。家でゲーム脳を酷使している。
と運動不足になり良質の睡眠もが取れなくなると
聞いたことがあります。
小学校内の部活は無理ですか?
または外で、親子で何か始めてはいかがですか?
いまブームの卓球は楽しいと思いますし、
将来、得意なものにつながるようなスポーツはいいですね。
スイミングは体づくりにもなるし。
幼稚園、低学年より、身長が伸びる今からがオススメ。
お母さんも一緒だと最高。
まずはママは笑顔。

1+

匿名さん@2018年05月16日(水) 11:57

‘君たちはどう生きるか’を読んでみるといい。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 12:16

今の子、みんなそんな感じですよ。
特別な感じではない。

5+

匿名さん@2018年05月16日(水) 12:27

うちの中2の娘がそんな感じです。休みの日も家で本を読んだり、絵を描いたり、私と映画に行ったり。
でも本人が気にしてる様子もなく、「女ってめんどくさいよ」って私に話しをしてきます。
気にはならないとは言えないけど、見守っています。

5+

匿名さん@2018年05月16日(水) 12:37

主さんの気持ちよく分かります。
女ってメンドクサイ。娘さんよく分かっていますねー。 そうなんです、だからこそ心配なんですよね。
私も主さんみたいに気になるタイプです。
なんで一人なのー?って聞いてみて、気にしていないならいいと思うのですが、
これが毎日になると移動とか長い休み時間も一人なのかな?と気になってしまいます。

2+

匿名さん@2018年05月16日(水) 17:00

そんな子供達は「気にならない」と言いながら本音は気になって仕方ない、寂しい、友達欲しいと思っています

毎日休み時間に周りは友達と遊んで楽しそうにしてる中1人で過ごして寂しさを感じない子供は居ないと思います
「寂しくない、気にしない」と自分自身に言い聞かせ闘ってることを分かって下さい
心の痛み、寂しさを感じた子供達は優しく強い子に成長すると思います
家族の愛情は物凄い力になりますよ

7+

そろさん@2018年05月17日(木) 01:52

一人の時間は大切ですから、いいんじゃないでしょうか。
他人と話すよりも本を読んでいる方が成長できるタイプの子かもしれません。
一人でいることに対して卑屈にならずに居られるといいと思います。

1+

匿名さん@2018年05月17日(木) 20:29

私も同じ小学4年の女の子がいます。主さんのお子さんと同様で
休み時間なにしてる?って聞いたら、一人ぼっちって答えたのがびっくりでした。
友達もいるけど、自分から誘わないそうで。本読んだり絵を書いたりしてるようです。
放課後は、遊びに行ったりしますけどね。
揉めることもありますが、学校楽しんでるので、いいのかなぁと思ってます。

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 20:43

自分の時間を有意義に使える大人なお子さんです。ぼっちってマイナスなイメージかもしれませんが、そんなことないです。うちの子供もそんな感じの女の子です。今は高校生ですが、小学校の時には先生に、「まわりの女子はキャピキャピしてトイレ行くにも一緒なぐらいつるんでいる子供ばかりなのに、とても落ち着いていて人に流されないお子さんで、かといって仲間外れとかもなく誰とでもお喋りもして、すごくいいですね。」といわれました。何も心配なことではないと思いますよ。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ