Menu

【教育】昭和薬科中学受験予定。転校する場合、カトリック小、天久小、銘苅小どこがオススメ?

沖縄の教育 3か月前 / 

= はははさん =

転校時5年生になる子、小学校に悩んでいます。
内地から転校しますが、公立小学校の雰囲気、学校の先生はどうでしょうか。

やはり新都心の小学校でも授業中はカトリック小も惹かれていますが、宿題が多くて、受験勉強の邪魔になりませんか?四年生でどのくらい宿題ありますか?

内地の公立小では算数プリント1枚、漢字ノート1ページ弱くらいです。
毎日6時間、塾となると、学校の宿題が受験勉強の妨げにならないか心配です。

ちなみにカトリック小に途中から転校された方、お祈りをする時間は子どもなりに受け入れられましたか?

途中入学だとお祈りを朝と帰りするのが苦にならないか心配されてです。しかし、学習面、共に受験する生徒さん、先生の質を考えると、カトリック小が惹かれます。宜しくおねがいします。

0

111個のコメント

匿名さん@2018年05月16日(水) 19:50

内地ってどこなんですかね?
それにもよりますね

6+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:03

三育小にしたら?セブンスデーは嫌いかな?

26+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:11

3校に絞ったけど、それ以外でまた絞り直したのですね。確かに三育もありますね。琉大附属は途中から入れないから諦めたのでしょうか。

17+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:12

すでに新都心等の学校の話は過去スレ、直近スレでかなりでているので、新しい話はあまりないかとおもいます。
ちょっと辛口でごめんなさいなんですが、同じように内地から来て公立小から中学受験した親から言わせると雰囲気以前に小学校の宿題が受験勉強の邪魔になるって言う考えはしたことないです。
あくまで勉強し友達などの学校生活を充実させたうえの中学受験だと思います。
主さんの考え方だとこれから先の大学受験などはどうやって乗り越えさせるんですか?
大学受験に邪魔にならない宿題を出す学校が昭和薬科ですか?違いますよね。
そういった考えで経済的に余裕があり、送迎も苦にならないようでしたら同じような子が集まるカト小でいいのでは。

29+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:19

主さんのような方にはカトリック小が合っていると思いますよ。先生の質がいいのかはお応えしかねますが。

30+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:50

お祈りなら問題ないですよ。
専業主婦で、送迎が苦にならなければ、カトリックでいいのでは?
どちらを選択しても、塾に通うことになると思います。時間的、金銭的に負担を、軽くしたいなら、新都心の公立でもいいのでは?
カトリックは、いい先生がいる、いい授業をしているのではなく、中学受験を、考えている親が多い環境と言うことです。辞めていくお子さん、先生も多いですよ。
泊小、天久小も、県外の子が多いですよ。

19+

匿名さん@2018年05月16日(水) 20:51

合格する子って、そこまでの努力ができるっていうことなんじゃないかな。そういう生徒、多分欲しいよね。小学校で合否が変わるかは疑問。大切な時期に大切なものを失わないかなぁ。

17+

匿名さん@2018年05月16日(水) 21:00

新都心も天久は米軍機が頭上を飛びますが、気にならないですか?カトリックは近くに普天間基地があるので、頭上ではないですが、かなり近くを低空で飛びますよ。県外の方はビックリされるのではないですか?

35+

匿名さん@2018年05月16日(水) 21:52

志望校に合格するかは学校よりも塾や本人の姿勢だと思います。
上記の学校なら受験に理解のある環境かもしれないのでどこでも良いと思います。
あとは送迎や金銭面ではないですか?
お祈りとかは子供はあまり抵抗ないと思います。
宿題はこなせない量じゃないと思いますよ。

5+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:01

うちも天久に住んでいますが、オスプレイはじめ、頻繁に軍用機が真上を飛んでいきます。
これにはガッカリです。とてもいい地域だけに。
落ちてこないか見上げるたびにドキドキです。

14+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:09

カトリック教の宗教が母体であるミッション系私学に、教育方針であるお祈りがどうのこうのと不安がおありならば、カトリック小は見当違いでしょう。公立に行きましょう!

29+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:18

受験勉強は塾の力が大きいから、学校とかより上記の学校はどこでも良いと思いますよ。

17+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:27

↑同意です。
学校の先生や友達の質は気にするのに、学校の宿題を受験の邪魔だとか、心を落ちつかせて育てるお祈りの時間の意味すらよくわかってないのに、カトリック小希望とか何か肝心なところでおかしい気がします。

33+

はははさん@2018年05月16日(水) 22:33

皆様ご助言をありがとうございます。
三育小、調べてみますね!

カトリック小の宿題は受験につながると言う事ですか?受験経験者、受験勉強中の方は分かると思いますが、小学校と受験勉強とでは内容が全く違い、学校の宿題は少ない方がいいのかなと。公立小には集団行動、人間関係を学ぶ目的で、勉強を塾でと考えています。公立小で学ぶ人間関係もらとても大事な事だと考えています。
しかしカトリックではでは毎日授業が6時間、その後塾、さらに量の多い宿題となると、、、宿題が受験勉強になるならありがたいですが、ならないのであれば、少ない方がいいと考えています。
受験勉強中の方、受験された方、カトリック小ではどのくらい宿題がでますか?受験塾と併用してこなせるでしょうか。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:39

三育から薬科は厳しいのでは?
のびのびとした学校生活を送るのであれば良いと思いますが、中学受験を考えているご家庭なら選択肢に入らないかな、、、と。
あくまでも私見ですが。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:41

カトリック小の宿題は無理な量じゃないですよ。
うちのこは塾もいってますが宿題もやれてます。
お友達の公立の子の方が宿題多いと聞きますよ。

6+

はははさん@2018年05月16日(水) 22:42

三育はそうですね、目指している方向が違うかもしれません。HP見たらいい学校のような雰囲気ですね!ありがとうございます。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:44

県内一の進学校は、どこの小学校の出身の子が多いのでしょうか?

1+

はははさん@2018年05月16日(水) 22:45

22:41様、そうなのですね!
毎日どのくらいの量ですか?差支えなければで結構です、教えてくださると助かります。

1+

はははさん@2018年05月16日(水) 22:47

カトリック小のお子様は私立なので、近所にお友達が出来にくいですよね。放課後やお休みの日はお友達と遊べたりしますか?もちろん、塾で忙しいとは思いますが。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:48

主さん、都合のいい回答を待っているだけのように感じます。

34+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:49

三育小学校は5年生からの入学はお断りと聞いた事がありますが・・・
三育小の親御さんは、心の教育をとても重視されているので、主さんには合わないのではないかと思ってしました

公立の宿題量は担任によりけりです
量だけは多いが、内容は甘い場合、塾での学習の復習にページを使う事も出来ます

5年生という大切な時期に転勤とは御気の毒です
単身赴任してもらえたら一番良いでしょうにね

17+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:50

公立だと宿題でがんばりノートというのがあるそうです。学校にもよるのだと思いますが。
その友人の話では、プリント数枚+音読+がんばりノート1ページと言ってました。

0

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:50

受験算数と学校算数は違いますが、基礎力を身につけ、中学の算数につなげる意味でも学校の勉強も大事です。
そこんとこ勘違いして受験勉強だけやらせると中学からつまづきますし、大学受験のときにさらに苦労します。
公立小でも高学年は、六時間がメインですから時間の管理もお子さんがじょうずにできるようにしてあげれば何の問題もないですよ。

1+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:55

言葉も丁寧で、理路整然とした文面
なのに こんなにもモヤモヤするのは何故だろう?

33+

匿名さん@2018年05月16日(水) 22:56

主さんが求めている内容以外を勝手に汲み取ってコメントされるのはよくないのでは?
おそらく受験される親子さんでないと、主さんの気持ちは分からないでしょう。

5+

匿名さん@2018年05月16日(水) 23:02

今の薬科ってそこまでしないと入れないくらいの難易度なんですか?
周りの合格した子たちは、そんなにガツガツしてるようには見えなかったけど・・。

6+

匿名さん@2018年05月16日(水) 23:04

受験勉強をするということは、基礎ができていないと受験勉強はできないのは当たり前です。主さんもそこまではここには書かないでしょ。基礎が出来てないのに受験する人は難しいでしょうね。

2+

はははさん@2018年05月16日(水) 23:08

皆様辛口コメントも多数ですが、色々様子が伺えて助かりました。公立小学校でも宿題は結構多いのですね。カトリック小は授業内容や専門の先生が来てくださるなど、惹かれますが宿題の量が気になっていました。私立なのでお友達関係も近所に出来ないので、心配です。また色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました。

3+

匿名さん@2018年05月16日(水) 23:09

宿題はだいたいプリント一枚と漢字や計算練習見開き1ページくらいと時々日記や作文ですが、塾の前や後にすぐやれてますよ。
両立出来ない子は時間の使い方は親もアドバイスした方が良いかもしれません。

3+

匿名さん@2018年05月17日(木) 00:39

カトリックは、クラスを受持つ先生によって色々変わります。宿題の内容、量も先生によって全然違いますよ。良い話、良くない話、どちらも聞きますが・・ 公立もその辺は一緒かと思います。
受験する子は多いので、一緒に頑張って、時には助け合い(教えあったり)出来る環境です。
親御さんも教育に関して似たような価値観の方が多く、歳の離れた兄弟がいるお母さんも多いので受験経験者も多く・・ 仲良くなったら色々受験情報教えてもらえると思います。

主さんとお子さんに合った学校選びが出来るといいですね!

7+

匿名さん@2018年05月17日(木) 01:24

主さんは中受の塾は日能研を予定されてますか。
カトリック小学校から距離がありますが、送迎は大丈夫ですか。

14+

匿名さん@2018年05月17日(木) 02:47

出身学校はどこでもいいのでは?
宿題はどの学校でもそれなりに出ます。問題なのは塾での学習環境だとおもいます。所でなぜ薬科を目指しているのですか?

2+

匿名さん@2018年05月17日(木) 06:24

本土移住者は自分の事内地からとは言わないけどねー
主さん本当はウチナーンチュっぽいね、でも文面から出る人間性で
カトリックではうまくやって行けそうだしお子さん導けるでしょうね
多少勝気でないと無理ですから

15+

匿名さん@2018年05月17日(木) 07:17

薬科を受けるなら学校での評価など不問なんですから、カト小やら泊やら拘る意味ありますか?
主さんみたいに頭でっかちな方は、どんなに吟味したつもりでも担任やクラスメイトとの相性で「こんなはずじゃなかった」と却って凄いストレスを感じそう。
通塾の簡便さとスクバの利便性最優先で検討した方が良い御家庭かと思います。

16+

匿名さん@2018年05月17日(木) 07:34

5年生~薬科の受験勉強ですか❓厳しいと思いますが…

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 07:36

公立小ですが宿題多く出す先生はいますよ。
塾に行くまでのバスの待ち時間にノート出してやってる子も見かけます。
作文形式とか感想文とかは進学塾に通ってる生徒さんは夜10時以後から取り掛かることになるので時間は結構かかるのではないでしょうか?
これはどこの小学校でもあることだと思いますよ。

7+

匿名さん@2018年05月17日(木) 07:41

薬科なら5年生からでも大丈夫です。

23+

匿名さん@2018年05月17日(木) 07:48

今年の試験の内容は公立一貫校より難しかったと聞いています。

1+

はははさん@2018年05月17日(木) 07:49

沖縄の方が内地と言ってので、合わせただけです。なんだか、ここのスレは親身になってくださる方もしっかりいらっしゃるのに、嫌みばかり言われたり、いちいち嫌みを組み込まれる方がいて、印象が悪くなり残念です。何年もこのサイトで嫌みを書いているのですね。きっと、お暇な方達なのでしょう。子供の事で、環境が変わるので、うちの子の状況でよい環境を探しているだけなのです。ちなみに、数日前の方とは違います。その方と、知り合いになりたいくらいです。

6+

匿名さん@2018年05月17日(木) 08:35

書き方、捉え方は人それぞれなので主さんのコメントに?って、感じる方もいるんでしょうね。
絞った三校でご自身も暮らしやすい環境が一番かと思います。だって、沖縄の車の渋滞はすごいですよ。うちから塾まで空いてれば10分たらずな場所に20分以上かかる時もあり夕方の塾送迎の時間なんかは、イライラするくらい動かない時もあります。ましてや慣れない地域でな生活ですから、学校環境だけでなく、支える親がストレスになるようなことでは本末転倒でしょう。
どんなここで探っても実際に学校に行くのはお子さんですから自身の性格、クラスや友達でその時々の相性で印象はガラッと変わりますので、下見ができるのなら候補地域の学校周辺、朝、夕の道路の状況を見てみると一番よいかと思います。

9+

匿名さん@2018年05月17日(木) 08:40

06:24さーん。私県外からの移住だけど、内地って普通に使いますよ。
うちなんちゅーだけが内地と使うわけではない。

12+

匿名さん@2018年05月17日(木) 08:54

前のコメントにもあるけど、主さんは子どものためという体で自分の都合の良いコメントを待っているだけなので反感買うんだと思います。
受験をするしない関係なく、助言を嫌味と切り捨てなんでも周りのせいにしているうちは、どんなに下調べをして環境を整えても必ずまた気にくわないことが出てくると思いますよ。
たぶん、これも余計なお世話と取られるのでしょうが。

22+

匿名さん@2018年05月17日(木) 09:17

本当にイジワルなコメントする人がいて残念になります。
主のはははさん、そういう方たちの言う事は気にしない方がいいです。

県外からのお引越しとなると、色々心配は尽きませんね。私もそうでした。
特に子供の事に関してはなおさらです。
沖縄の学力レベルを知ってしまったら、転校先をどうするかまず心配するのは当然ですし、少しでも良い学習環境を与えてあげたいと思うのが親心ですからね。

確かに公立からでも薬科は入れます。公立でも私立でもほとんどの子が塾には行きます。
となると、学校の宿題の量が心配なのもわかりますが、公立私立とも先生によると思うのでなんともこたえようがないです。

我が家も中学受験を検討しているので、同じ目標を持った子がたくさんいる環境の方が良いと考え私立に入りました。
うちの子の性格上、周りに流される可能性もあるので、教育環境を整える為に決めました。

公立ももちろん良い部分はたくさんあります。幅広い個性を持った子がいるので、その中で揉まれて逞しく成長させるのも良いですよね。
下校時間も早いので塾の選択肢も広がりますし。

私立に行ってもダメな子はダメだと思っています。ただ親として、やれる事はやってみよう。それでダメなら仕方がない。そう考えています。

主さんも、お子さんにとって一番良い選択をしてあげて下さい。お互い頑張りましょう。

3+

はははさん@2018年05月17日(木) 09:51

余計なお世話とわかってるならコメントしないで下さい。質問に対する答え以外は聞いていないのです。カトリック小の方や受験勉強されてる方以外の方はコメントを控えるようお願いします。求めておりません。
宿題を邪魔と書いたので良くなかったのですね。その点は申し訳なかったです。子供は学校の授業が簡単すぎてつまらないと言うので、私立の状況を聞きたかったのです。多分受験する親でないと、わからないです。沖縄の公立小は授業が成り立たないほどひどいと聞きますので。しかし公立小の方が近所にお友達が出来ると思い悩んでるいるという内容です。それについて回答して下さったかたありがとうございました。
宿題の量など参考にしますね。進学塾後に宿題を。夜の10時まで。頑張っていらっしゃるのですね、そういう方の意見を聞きたいのです。ありがとうございました。

2+

匿名さん@2018年05月17日(木) 09:57

なんだか違う内容ばかりになってしまったので残念です。中学受験を経験されてない方には分からないですよねー学校の宿題が足手まといということを。

受験のあとに宿題を、夜10時から。。頑張っていらっしゃいますね。うちも、そうなってしまいます。

4+

はははさん@2018年05月17日(木) 10:02

自分の都合のいいコメント?というか、質問以外を口挟んでくるのは勝手でしょうが、、
聞きたいのは学校の雰囲気、宿題の量、中学受験に関してです。公立とカトリック小を比べてどうかという話です。
親切に回答下さった方ありがとうございました。
沖縄の公立小は授業も成り立たないくらいだと見ました。新都心の公立小とカトリック小悩みます。様々でしょうが、カトリック小の親子さんの方が教育熱心な方が多そうですね!

6+

匿名さん@2018年05月17日(木) 10:16

?沖縄の公立小からも私立や県立中に行ってますから成り立たない事はないですよ
むしろ公立の方が恵まれてる面もあると思います。

この主はカトリックの宿題を減らしたい保護者でしょ 夏休みの宿題が多いと聞いた事あるからこのサイト使ってる?
学校関係者が見てるものね。

11+

匿名さん@2018年05月17日(木) 10:19

結構皆さん親身に回答されています。本土からまるっきり違う環境だと思って皆さんそれ以外の事も書いていると思いますが、沖縄ママ達と仲良くなれるか心配です。

19+

匿名さん@2018年05月17日(木) 10:35

私の子供も公立小で私立中ですが、子ども達の間では出身小学校は大した事ではないですよ。友達同士でも出身小校も知らないし、敢えて聞かないと子供は言っていました。

4+

匿名さん@2018年05月17日(木) 11:15

薬科親ですが、出身小学校は関係ないです。昔はカトリック、琉大付属って時代もありましたがここ10年はチャレンジしている人数が多いにも拘わらず合格人数はぱっとしません。・日○研と家庭教師ダブルで利用しているにも関わらず。要はお金をかけても地頭がよくないと薬科は無理かな?沖縄で中学受験の意識が高まってきたここ数年は公立小出身者が快挙をなしています。
出身学校でなく 選ぶべきは「塾」です。

6+

匿名さん@2018年05月17日(木) 11:27

宿題の件、どこの学校もだいたい一緒なのに(うちの子私立小、従兄弟は公立で比べてます)それを負担だと大変だと子供が思うようになると甘える気がします。
学校の宿題を解くのも遅いレベルだと中学受験はきついのではないかな?
たしかに大変な日もあるかもしれないけど、その辺は親も栄養面や時間の使い方の工夫、わからない所は教えるなどフォローしてあげた方が良いと思います。

6+

匿名さん@2018年05月17日(木) 11:50

>中学受験を経験されてない方には分からないですよねー学校の宿題が足手まといということを
ちょっと驚きです
宿題が「足手まとい」というレベルでは合格後についてこれるか心配になります
県立中・私立中ともに小学校とは比べ物にならないくらい宿題出ますよ!
県立中・私立中に子供が通ってますが、塾終わった後にテッペン超えるまで課題をやってるって子、結構います
うちの子たち曰く「そういう子は時間の使い方が下手なんだよ」だそうです
うちの子たちは色んな隙間時間を利用して課題こなしてるようで、家に帰ってくるまでにはすべて終わってる状態なので課題が大変っていう親の苦労がわからないですけどね

8+

匿名さん@2018年05月17日(木) 12:27

娘が新都心の公立小に通ってました。宿題は少なく、後半はほぼゼロ。(塾も含めて2時間勉強という宿題なので、塾がない日はがんばりノート。内容自由。受験勉強でもOK。)運動でも勉強でもなんでも応援してくれる担任で、クラス34人中14人が私立中に進学しました。
「宿題と塾が両立できるぐらいじゃないと合格できない」とかじゃなく単純に「かんたんな漢字練習とか計算ドリルに時間を潰されずに睡眠時間を増やせる」ことがありがたいです。もちろん小学校を軽視してるわけじゃなく、1日8時間はちゃんと小学校で過ごして、まじめに授業は受けてます。
放課後も子どもたちが勉強や部活で頑張ってるって担任もわかってるので、ムダな宿題は出さない!ありがたい。

4+

匿名さん@2018年05月17日(木) 13:07

自分は毎日暗くなるまで遊びほうけて、小5の1月くらいから週に1回だけ塾で集中して3時間勉強してただけだったけど、内地最上位校に複数合格。
自分の子供にも同じ様に、遊びほうけさせてる。
受験は量より質、時間より集中。
沖縄では、学校にしろ塾にしろスポーツにしろ、とにかく量をぶっこむ傾向が強いので要注意。
量をぶっこんだら、根性がつくだけのこと。
沖縄の人の根性はマジで凄い。それは尊敬する。
でも受験は根性を付けさせるのが目的じゃなくて合格するのが目的なんだから、受かる方法を選ぶのが良いと思う。

内地出身者の沖縄での受験戦略は、
・根性論を一切持ち込まない塾(ほとんど無い)を探すこと(塾の名前でだいたいわかる笑)
・学校は、楽しく遊べる友達が多そうなところを選ぶ(よく遊び、よく学べで言えば、よく遊んでるからこそよく学べる)
これくらいがちょうど良いよ。
内地に比べると学校での受験対策なんてヘみたいなものだから、学校は遊ぶための友達つくるところって割り切ったほうがいい。
あと学習効率を徹底重視している塾をしっかり選ぶこと。まず長時間イスに座ってナンボっていうとことか、ハチマキさせる塾とかマジでヤバいから。

3+

匿名さん@2018年05月17日(木) 13:15

>かんたんな漢字練習とか計算ドリルに時間を潰されずに
難易度が高い問題を解くのが受験だと勘違いしてません?
何度も漢字を書くことが漢字を覚える最短方法だし、似たような計算を何度もこなして基礎力を高めていくんですよ
理系人間が「出来るだけ楽に効率的に勉強したい」とよく言いますが
一読ですべての内容が頭に入る人は別として、普通は何度も書いて覚えていくもんですよ
何度書けば覚えきれるかは個人差ありますけどね

1+

匿名さん@2018年05月17日(木) 13:26

11:50下の子は県立落ちてしまったんですか?

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 13:43

>11:50下の子は県立落ちてしまったんですか?
私立中行ってる子のことですか?
両方受かって、本人の希望で私立中に行ってます
下の子も両方受かって本人の希望で県立中に行ってます
ホントはどちらも同じ学校がよかったんですけどね

5+

はははさん@2018年05月17日(木) 13:44

12:27さん、公立小気になります。いい学校みたいですね。私立受験の子も多いようですね。銘苅小か天久小かだったりしますか?
銘苅小か天久小か、カトリックか悩みます。
カトリック小は場所が塾と遠いようで、省くかもしれません。

がんばりノートとは好きな勉強ができていいですね!1人1人の意思が尊重されていいですね。

13:07さん、天才肌ですごいですね!でも効率的な勉強も大事ですよね。昭和薬科行かれたのでしょうか?たしかに、学校はお友達作りの場と考えるのは分かります。

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 14:11

同じ漢字を何回も書いても仕方ないよね。要は問題を何度も解いて、正確に思い出せるかです。漢字ノートに書き写すのはただの苦行で時間が勿体無い。それなら問題を沢山解くに限ると思います。学校って、漢字ノートに書かせるばかりで、、それが足手まといということ。簡単すぎて、時間の無駄ということー。じゃない?主さん。計算も学校のは基礎すぎて、できと当たり前。

10+

匿名さん@2018年05月17日(木) 14:20

13:15さん
難易度の高い問題を解く事が受験勉強なのです。基礎は出来ているから、かんたんな漢字計算より睡眠なんです。難易度の高い計算が出来れば、基礎は出来て当然ですから。そこまで、コメントしなくては分からないですか?。

13+

はははさん@2018年05月17日(木) 14:40

9:17さん、コメント見逃しておりました。温かいお言葉ありがたいです。
〉沖縄の学力レベルを知ってしまったら、転校先をどうするかまず心配するのは当然です。
内地の小学校とは時間に対する意識もけじめのつけ方も、沖縄の子は違うと聞きます。
9:17さんも内地から転校されたのですね。内地との学力の違いがとても心配です。
確かに周りに流されない環境を整えるのも大事ですね。しかし、塾はやはり新都心が多いですよね。新都心に居住するとして、バスでカトリック小に毎日30〜40分通い、また塾に移動。
可哀想だと思うのは甘いでしょうか。移動時間をかけてでも、カトリック小の環境にするか悩みますます。宿題は皆さんから聞くところによると、大丈夫そうな様子です。

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 14:47

昭和薬科の学校案内はご覧になりましたか?
出身小学校の人数が過去3年分記載されています。
参考までに見てみて下さい。HPから見れます。

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 14:59

睡眠時間が削られるほど、そんなに漢字とか計算の宿題って出ます?
うちの子は浦添の公立小ですが、せいぜい週にノート見開き1ページもあるかどうかというくらいです。休み時間で終わる程度の量です。

2+

はははさん@2018年05月17日(木) 17:20

ありがとうございます。
昭和薬科のHPで探してみます。

塾の受験勉強の量が多いので、学校の簡単な計算やるなら、寝かせてあげたいという意味だと思いますよ!分かります!

1+

匿名さん@2018年05月17日(木) 17:23

元転勤族で移住者です。
うちの子どもの中学受験はもう終わりましたが、中学受験者がクラスに大体5人の公立小にいましたが、主さんが思うような学校ではないですよ。
ごくごく普通の小学校です。
主さんのこれまでのコメントから転勤族が多く、受験生が多いほうがお子さんの環境的にも馴染みやすいので、天久、銘苅でいいのではないですかね。カトリックでも公立でも保護者間の温度差もありますし、色んな子がいますから、それならある程度生活しやすい新都心の方がご自身もラクかと思います。高学年ですから、受験生であったり自分と同じような子を見つけて友達になると思うので、沖縄の公立小は良くないって先入観からまずは抜け出しては?
嫌味なコメントがつくのはどうしても上から目線にレス返してるからじゃないですかね。
せっかく子どもにベストな環境を用意したとしても親の方が沖縄に対するリスペクトがなければどこへいってもうまくいかないです。
宿題に時間を取られるのをきにする割にカトリックへからの塾への送迎時間も夕方で新都心近辺の有名塾に行くのにもったいないですよ?その時間があれば要領よくやれば送迎に費やすであろう時間で小学校の宿題終わりますし、やる子は学校の休み時間を上手に使って宿題終わらせますから、そこまで宿題が!宿題が!って心配しなくてもよいと思うんです。
逆に学校の勉強をおろそかにして、宿題等で親が甘くみると、中学に入ってから時間管理に苦労しますから、お子さんを見守ってあげてください。

30+

匿名さん@2018年05月17日(木) 17:24

9:17です。我が家も内地から来ました。
学校選びは本当に悩みましたので、主さんのお気持ちが痛いほどわかります。
うちの子は学校が終わってから、新都心にある塾へ行ってます。
学校までは車で送迎していますので、迎えに行ってそのまま新都心へ。学校から新都心まで時間にして15分〜20分程です。移動中にオヤツを食べたり、学校での出来事を聞いたりと、子供自身もリラックスする時間となっていますよ。
スクールバス利用だと、かなり時間がかかると思います。朝は新都心を出発してから、色々回って学校到着なので。
時短を求めていられるのであれば、自家用車で送迎が良いです。
新都心から通われているご家庭も多いですよ。

4+

匿名さん@2018年05月17日(木) 17:44

あくまで中学受験なので、長い人生の中の1イベントなので、志望学校に行ければ門戸も変わるんでしょうが、ダメでもいい受験だったと思えるように充実した小学校生活にして欲しいな。
後悔したくないなら来沖して学校見学くらいした方がいいのでは。大事なお子さんの学校。選べるなら、うわさレベルで決まるものではないと思います。

5+

はははさん@2018年05月17日(木) 18:00

17:23さん
親身にありがとうございました。
沖縄の小学校は未知で、レスを読まさせていただいたイメージで、不安ばかりでした。
公立小学校でもいい場所は沢山ありそうですね。公立小学校のいいところはご近所に知り合いができるところですよね。あと、自分の足で歩いて通学はいい事だと思っています。
また現地を見て見たときに考えて見たいと思います。ありがとうございました。

9:17さん、詳しくカトリック小までの状況有難いです。どうしても渋滞などは現地の方でないとわからないですし。毎日新都心から送迎されているのですね。頑張っていますね!お子さんもお母さんも。近所に知り合いができなくても、お子さんは塾の仲間と仲良くする感じですか?
夏休みや放課後など、学校の子とはやはり遊ぶ機会は少ないですよね。受験生ですから遊ぶ時間がないのは重々承知ですが。。

1+

匿名さん@2018年05月17日(木) 18:18

17:23です。
遊ぶ時間を作るのは親の割り切りと子供の時間配分だと思います。
うちは塾ない日は放課後も遊んだりしてましたし、合間みて旅行もしました。
受験生だから絶対!って言うのはないですよ。
自分でメリハリつけて勉強出来る子もいますから。
最近受験した子の塾は有名塾でもないですが、学校が違う塾生同士全く会話なかったそうです。
でも、上の子も同じ塾でしたが、割とみんな仲良しでした。年の差姉妹なので時代の差もありますが。
また、下の子の時は何箇所か体験もしましたが、女の子だとまぁ色んな子がいるんでしょうがないですが、娘を見てヒソヒソするグループもいて、そういう塾は実績があっても、塾生の成績しか見てないんだろうと思いました。
小学校で仲良かった友達はそれぞれ県立、私立とバラバラになりましたが、まだまだちゃんと連絡取り合って映画などにいってますよ。
固定観念にギチギチにならず、もう少し楽に構えて沖縄生活を楽しんだり、お子さんの縁の下の力持ちになってあげてください。

3+

匿名さん@2018年05月17日(木) 20:44

14:47

すみません。
横からですが、HPを見ても、出身校別合格者が探せません。

昭和薬科のトップ画面からだと、どこに載ってますか?

教えて下さい。

0

はははさん@2018年05月17日(木) 20:58

17:23さん。ありがとうございました。
確かに公立も私立にもそれぞれいい面がありますね。子供の意見を踏まえ吟味してみたいと思います。塾も悩みます。全国対応の日能研か、または御当地のガゼットか、ほかにやぎ塾??
塾は体験させて選ばせます。中学受験経験者さんの話が聞けて心強いです。

1度沖縄へ行き、公立小学校は回りました。町も新しい街古い街様々ですね。小学校はやはりウワサを聞かないとわからないと思い、頼らせていただきました。また何度か行くのでカトリック小も見学させていただこうと思っています。

沖縄生活は不安が多々ありますが、内地と比べ固定観念がありました。住んでみないといい所が見えてこないかもしれません。
住んでみて色々気づくかもしれませが、今出来る事は情報収集です。色々とコメント下さりありがとうございました!

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 23:01

公立なら天久1択ですね。
泊(新都心ではないですね)、銘苅と続きます。
これ、本当です。
小学校の見学ですぐわかります。
職員の配置も考慮されています。
教育熱心ということは、裏を返せば
クレームが多かったり、拘りが強かったりしますので
その対応ができる人材を配置しています。

0

匿名さん@2018年05月17日(木) 23:14

あめく、めかるって昔はそんな地域じゃなかったのにねw

4+

匿名さん@2018年05月17日(木) 23:15

米軍施設のフェンスの中だったとの意味?

5+

匿名さん@2018年05月17日(木) 23:21

「住んでみないといい所が見えてこないかもしれない」と仰る主さん。沖縄にはいいイメージがないけれど仕方なくいらっしゃるのですね。それでしたら、移住者の方の多い地域にお住まいになられた方が、何かとよろしいかと思います。

ということで、カトリック近辺より天久がおススメです。訓練飛行機の移動のある日は、少し空が騒がしく感じられる時もあるとは思いますが、カトリック近辺よりまだまだ安心感があります。

どうぞ他の移住者の方との仲を存分に深められて楽しくお過ごしください。地元の先生方への対応はお手柔らかにお願いいたします。心を病んでしまう先生が多いと聞きますので、何卒宜しくお願いいたします。

また、新都心とはいえ、地元沖縄の方も多くお住まいです。他の公立小に対するご発言等には、十分にお気をつけくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

>10:02「沖縄の公立小は授業も成り立たないくらいだと見ました。」のようなコメントは、くれぐれも心の奥底に閉じ込めてご来沖くださいませ。

31+

匿名さん@2018年05月18日(金) 06:33

でも実際、学級崩壊、チャイム鳴っても席座らない、座らせない学級あると思うから注意した方がいいよ。

3+

匿名さん@2018年05月18日(金) 06:56

公立小から薬科に合格した子供がいます。小学校はどうしても出来ない子のペースにあわせるから、学校での学力は期待しない方がいいです。宿題も家での学習習慣がない子に習慣をつけさせるために「頑張りノート」なる何でもいいからやりなさいという宿題があります。
学力は塾と家庭でしっかりやれば大丈夫です。
主のお子さんには毎日退屈な授業になるとは思いますが、主さんの沖縄へのリスペクトを感じない言動はお子さんにも伝わり、学校のお友達への態度に現れないか心配です。
授業以外の楽しい学校生活があるわけですから、孤立しないようにお子さんにへんな先入観をもたせないようにしてほしいと思います。
旦那がないちゃ~なので移住組ママ友の付き合いが多いです。皆さん沖縄と本土の違いにびっくりしながらも沖縄
を楽しんでますよ。

12+

匿名さん@2018年05月18日(金) 07:23

学級崩壊は内地でも普通にありますよ。
いじめにしても何も沖縄だけにあるわけでもないです。
主さんにお願いです。
沖縄について色々悪いイメージしかないようですが、こちらでの話がすべてではないです。
お子さんがに絶対に沖縄の悪いイメージを刷り込んだり、自分は沖縄の子より優れているようなイメージで転入させないようにしてください。

26+

匿名さん@2018年05月18日(金) 07:44

薬科親です。薬科のホームページの右側の入学希望者をタップして入試情報→左側の緑色のパンフに記載されていますよ

3+

はははさん@2018年05月18日(金) 08:17

もちろん子供には何も言っていません。
うちは引っ越しは再来年なので、親が先に下調べしている状況です。沖縄に引っ越ししたらどう?と聞くと、綺麗な海が近くだしいいね!という感じです。1年前になったら話すつもりです。
学級崩壊はどこの土地でもあり得ますね。
ただ調べると不安要素が多かったので、ただただ気が落ち込むばかりで。こちらと変わらない状況と分かり安心しました。ありがとうございました。

3+

匿名さん@2018年05月18日(金) 08:21

でも、学力に関しても、ピアノや医療。色々と県外より遅れているのは確かだと思いますよ。

3+

匿名さん@2018年05月18日(金) 08:37

07:44さんへ

20:44です。

ありがとうございます。
見れました!

0

匿名さん@2018年05月18日(金) 08:44

主さん、脱線してごめんなさい。
あの…いちいちあれもダメこれもダメって方、内地の皆さんがよく知ってる都市部以外の田舎に住んだことあります?
内地の一地方出身で転勤で色々回りましたが、関東、関西の都市圏に比べれば遅れてるって事で、他地方と比べたら那覇市内なんて便利だし習い事なども揃っていますよ?
ピアノ?音楽家目指すならまぁ厳しいではありますが、習い事の範囲ならべつにきにする必要ありますか?
医療?最先端はないですが、これもまた医者不足に悩む他地方と同じですね。
学力的な差は隠しようもない事実ですが、だからこそ受験などにも敏感になって対策する世帯が増えてきていますよね。
比較対象を東京みたいな大都市などにするとそりゃあどこでも遅れてます。

21+

匿名さん@2018年05月18日(金) 08:48

薬科親です。どう致しまして。参考になったでしょうか。オープンスクールもあるので是非、参加されてみては!

2+

匿名さん@2018年05月18日(金) 10:01

在籍生徒数と合格者数は違いますので、悪しからず。昨今は県立中高一貫校を選ぶご家庭も増えましたね。

6+

はははさん@2018年05月18日(金) 12:22

そうですよね、那覇市は便利な点は沢山あるようですね!公立小学校も場所によりけり。
内地と変わらないですね。それを聞いて安心です。ありがとうございます。

公立小学校で受験生が多いのは、やはり新都心の、泊、銘苅、天久小ですね。
天久小は新しいようですね?海際ですが、台風の影響はどうでしょうか。天久も銘苅も変わらないですか?銘苅小と天久小悩みます。もちろん、カトリック小も見学に行きます!

5+

はははさん@2018年05月18日(金) 12:24

天久小は米軍の飛行機が上空を飛んでいるんですね?移住された方、住めば慣れますよね?

1+

匿名さん@2018年05月18日(金) 12:33

カトリック小は校舎が改築されて新しくなり人気が出ています。

薬科の在籍生徒数は合格者数とは別です。特にこの2年は、県立に中高一貫校が出来たため、薬科に合格しても進学しない子がいますので。

米軍機は新都心上空を飛来しますが、カトリック付近より高く飛びます。住めば慣れます。

7+

匿名さん@2018年05月18日(金) 12:34

カトリック小も飛行機が見えると聞きましたよ。普天間飛行場のフェンスが近いから低空を飛んでるそうです。

7+

匿名さん@2018年05月18日(金) 13:07

渋滞って書いてないのに何で渋滞すると思ったのかしら

1+

匿名さん@2018年05月18日(金) 14:05

17日の8時35分に書いてありますよー

0

匿名さん@2018年05月18日(金) 14:09

13:07さん、人の粗探し好きですねー

2+

匿名さん@2018年05月19日(土) 07:41

主小学校よりいい心療内科探したほうがいいと思います

1+

匿名さん@2018年05月19日(土) 07:52

なんで?

8+

匿名さん@2018年05月19日(土) 08:07

7:41 それは、そうコメントするあなたでしょー

11+

匿名さん@2018年05月19日(土) 08:17

07:41、その発言は人間性を疑われますよ。県外からの引越しだけでも不安だというのに、ましてや子供の学校のこともある。
ここは質問の場。色々聞いてもいいんじゃないですか?あなたが逆の立場で、そんなこと言われたら悲しいですよね。
顔が見えないし匿名だからって、何を言ってもいいというわけではないですよ。

13+

はははさん@2018年05月19日(土) 09:17

8:17さんありがとうございます。
色々な方がいますから、わかって下さる方がいるのは、心強いです。救われます。

1+

匿名さん@2018年05月19日(土) 10:30

カトリック小の宿題の量は、担任によりけりです。
転入生は、お祈りはあまり抵抗なかったようです。
薬科生の出身小学校は、カトリック小、泊小、天久小、銘苅小が多いです。
学習環境は、大差はないと思います。

別の方もコメントされていましたが、中学受験は塾選びが1番大切です。
薬科中は、ガゼット、日能研、EXの出身が多いです。
放課後の自由な時間、通塾を考えると、新都心の小学校かいいと思います。

薬科中は、沖縄では中高一貫校として、とてもいい学校だと思います。
充実した沖縄ライフを過ごして下さいね。

2+

はははさん@2018年05月19日(土) 15:11

そうですね。通塾時間と宿題と受験勉強。。毎日忙しいなか、自由な時間も確保してあげたい。となると、やはり、天久小か銘苅小か泊小ですね。銘苅小、土地の環境が良さそうですね。公園が多そうに感じます。アドバイスありがとうございます。

0

匿名さん@2018年05月20日(日) 10:34

教えて下さい!
再来年中学受験を考えてる女の子の母です。
昭和薬科中学は共学ですが、男女とでは入学試験の難易度は、どちらが高いでしょうか?
毎年の倍率、男女合わせて3倍と把握しています。

因みに、子供が通っている学校から毎年何名か昭和薬科中学に入学していますが、毎年女の子が少ないような感じがします。

0

匿名さん@2018年05月20日(日) 10:51

10:34 マジレスすると男女の区別はありません、点数上位からです

1+

匿名さん@2018年05月21日(月) 07:22

10:34 ??一応あなたの質問に答えてるんですけど 大丈夫ですか?

0

匿名さん@2018年05月22日(火) 08:02

薬科親です。男女の比率は各学年によって違います。入学して現実に色々な壁があり、特に、勉強です。燃えつき症候群や反抗期と重なって辛い方も多々いると思います。

1+

匿名さん@2018年05月22日(火) 08:05

小学校云々よりも入学してからの方がとても大変です。温室育ちでいるよりは色々な人を見た方が子供にとってプラスになると思いますが。

4+

匿名さん@2018年05月28日(月) 13:39

そう思います。カトリック関連の書き込みはいつも、荒れますね。私なら、何か躊躇しますね。

3+

匿名さん@2018年05月28日(月) 16:17

何年か前に内地から引っ越して来たけど、主さんみたいに色々考えてなかったな。
職場からの距離、下の子の幼稚園保育園の件もあり、中部の公立小学校にしたけど、無事薬科合格しました。子どもは意外とどこでも対応するものなので、あれこれ気にしなくてもいいのでは?
だってこれから先の方が大変ですよ。

2+

匿名さん@2018年05月28日(月) 18:44

1339、
カトリック関連のスレがあれるのではなく、あらされているんだよ。嫉妬とかだろうね。そういう人は、また自分と関係のない他の学校のスレもあらしていると思うよ。別にアナタが躊躇する必要は無いんじゃない。

6+

匿名さん@2018年05月28日(月) 18:45

カトリックは嫉妬されるような学校なんですか?

3+

匿名さん@2018年05月28日(月) 22:00

暇な専業主婦が多いので、書きこむ?
内部で問題があり、不満がある人がいる。
不本意に辞めた人が、結構いて、恨まれている。
金持ちが多いので、外部から、嫉妬、妬みをかいやすい。

3+

匿名さん@2018年05月29日(火) 21:44

Exactly !!

2+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ