Menu

【育児】母子家庭イコール手当が出る?

沖縄の育児 3か月前 / 

= あやさん =

 

新米シングルマザーです。

去年小学生の子供を連れて離婚をしました。
離婚前から経済的な事を考え、資格とって転職して、がむしゃらに働いてお給料アップ目指してきました。
そして離婚後、まわりから言われる言葉、、

「手当て申請した?」
「学童無料なんでしょ?」
「団地申し込んだらすぐ入れるよ」
「働かなくても普通に生活できるらしいよ」
「母子家庭だと月17万くらい手当て出るよ」←この二つは内地の友人から言われました。生活保護の間違いではないかと思うのですが。

 

とにかく、手当てや補助のことをみんな気遣ってくれるのですが、児童扶養手当は所得制限をわずかに超えており受給資格がありません。団地の申し込みも同じです。学童もみんなと同じ月謝だし、医療費も補助の対象ではありませんでした。全部離婚前から自分で計算してわかっていたことでした。周りに聞かれたら、所得制限を超えているので特に補助や手当てはない、と正直答えていますが、それでも「そんなわけないよ。母子家庭なら皆もらってるよ。」と言われる事が多々あります。
自分の計算が間違っていたのかな?と思って、市町村役場に確認したこともありますが、やっぱり対象ではないとのことでした。

 

やっぱり世間一般的には、母子家庭=手当で生活、なイメージなんでしょうか。
何とか生活して貯金していますが、それでもサラリーマンの平均収入よりずっと少なくても、手当てや補助などはありません。(厳密に言うと寡婦控除がありますし、学童などに入りやすいのだと思いますが)
こんなに頑張って働いても、たまに贅沢するのも、まわりの目が気になったりして、、
自分がもっと気持ちを強く持って、周りを気にしなければいいだけの話なのですが、当たり前のように手当てがあるのだと思い込んでいるまわりからの言葉に何となく嫌な気持ちになってしまうのです。

 

皆さんもやっぱり、片親家庭に対してこのようなイメージですか?
それともどこかの市町村では、所得に関係なく片親家庭というだけで手厚いサポートがあるのでしょうか?もしあるなら聞いてみたいです。

 

事情あってサポート受けながら一生懸命子育てされてる方々を非難する気持ちは全くありません。
ただ周りが持ってるイメージがあまりに片親家庭の現実とかけ離れているように思えました。
モヤモヤ、読んでいただきありがとうございました。

5+


52個のコメント

匿名さん@2018年05月24日(木) 13:23

ビックリしたのは
そんなに母子家庭ってことをみんなに言ってまわってるんですか?
ってことくらいかな。

8+

私もシンママさん@2018年05月24日(木) 13:28

あやさん、私も小学生の子供を持つシンママです。

私は障害年金を受けているので母子不要・生活保護は受けられない身です。今は年金と失業保険でホントにギリギリの状態で生活しています。

確かに母子家庭だと周りの目を気にする場面がどうしても多いのですが、贅沢の尺度は人それぞれなので気にしないでいいと思います。
私は定額で新鮮な刺身を買うのが贅沢だと思ってますよ!いつも遅い時間の半額しか買えないですw

母子家庭でいろいろ辛い事あるかと思いますが、子供の笑顔を見ながら生活するのが一番だと思います。人は気にせずお互い頑張りましょう!

5+

匿名さん@2018年05月24日(木) 13:29

書類をごにょごにょすれば、手当もらえると思うよ。雇用主と相談して、書類つくってもらったら。せっかくだから手当もらったほうがいいよ。
投稿の論旨はそういうことじゃないと思うけど、シンママは無理して頑張ってる人が多いので、どうにか手当ゲットしまくってほしいと思う。
手当系って、届いてほしいとこになかなか届かないんだよね。

5+

匿名さん@2018年05月24日(木) 13:35

わずかに所得制限かかるなら、かからないように勤務時間減らした方が良いのでは?
助成も受けず仕事家事も一人でこなすことは容易ではないと思いますので、受けられる助成は受けて、少しだけ心に余裕のある時間がもてますように。

18+

匿名さん@2018年05月24日(木) 14:17

就学援助制度申請の書類が多すぎて面倒くさい。
もっと簡素化できないのか。
新年度に支払う諸費用が納められないから就学援助制度を利用したいのに、お金が降りるのが遅い。
歯科受診のさいも、就学援助で賄える部分とそうでないところを書き出して不平不満を書き込む。
上記を、どなたかのSNS(母子家庭です)で書いてあるのを読んでしまい、とってもウンザリしました。
その人に同調してコメントしている人もいたし、いいねボタンも結構押されていたので、さらにウンザリ。
主さんはそういう思想ではないと思うけどね。

1+

匿名さん@2018年05月24日(木) 14:28

シンママ社長とかで凄い人いるよね。
そっち方向に進めば良いと思う。

3+

匿名さん@2018年05月24日(木) 14:39

所得制限超えてるからとか言わない方がいいよ。
養育費たくさんもらってるから〜〜と冗談ぽく言えばいいんじゃないかな。
うちもそうでした。
でも周りもわたしが毎日残業や休日出勤してるの知ってるし離婚後に役職ついたのもわかるから、堂々と贅沢?してましたよ。
贅沢って子どもの習い事とか車買ったり旅行するくらいでしょ?

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 14:52

今、昇給アップが見込めるちゃんとした職についてるなら、そのまま頑張っていくのがいいと思う。手当なんて、たいしてもらえない。すでに所得超えてるなら、ちょっと減らしても最低金額の月一万くらいしか支給されないと思う。それに一時的なものだから、子供が成長したとき、一人で苦しい生活になります。

主さんの質問に答えますね!
私の周りも、そういう先入観を持っている人が多いです。上のコメント見てもわかるかと思いますが、不正に受給する人がいるからマイナスイメージになり、楽して生活しているように見えることや、保育園の入所もしやすくなることに、ひがみややっかみが生まれてくるんだと思います。そして、話がだんだん大きくなったりするのかもしれません。実際わたしも周りのママ友の話を聞いて鵜呑みにしてしまってました。私自身が離婚するまでは。母子家庭は保育料無料とか聞きますが、私はフルタイムで働きながら、子供の保育料は2万2千円でした。私一人の所得から保育料が計算されるだけです。
「うちは母子家庭だから保育料1,000円だよ」と言ってる人がいましたが。。彼女のお父さんは中部のとある市の議員さんでした。市町村によってはこんなに手厚い補助があるのか?私も聞いてみたいくらいです。

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:13

シンママって聞いてもそんな話しにもならないし、そんな発想にもならないです。
私的にはすごい努力して主さん頑張ってすごいなと思う。周りを気にしちゃ疲れるから、堂々としとけばいいよ!

6+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:15

主さんは片親でも、一生懸命頑張ってるんだなぁ~と思いました。私の周りには何名か母子家庭がいますが、色々な手当てや補助をうけていて、離婚前より裕福になったと言ってました。市町村によって違うのかな?

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:19

私も母子家庭ですが、結構好きにお金つかってるせいか周りからそのようなアドバイス受けたことありません。
そもそも、所得制限あるからもらえないし。。普通にフルタイムで働くと手当もらえないような所得制限ですし。

主さんが生活苦しいとか、そのような雰囲気を出しているのでは?

1+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:25

手当て等をあてにせず頑張っている貴女を見てお子さんは誇らしく思っていると思います。安易に流れては負のスパイラルに陥ってしまうかも。

4+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:25

手当てで17万とかご友人適当な嘘を。
私は士業で古くからの友人も一人親だから困ってるはず。と見てはこないですね
かと言ってめちゃくちゃ贅沢な訳でもなく、結構しんどいけどな(^-^;今から就学だし本当に学童優先に入れるかな。小学生になると幼児より手厚さが無くなるイメージですね
うるさい外野は顔はニコニコ会話は右から左で

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:40

実家の母と同じですね。
私達きょうだい4人は母子手当て無し、就学援助無し、生活保護無しで片親で育ちました。
母が役所と何度も掛け合いましたが母の親兄弟が資産家だったので両親揃った家と同じように全て支払ってきました。
その為、中学生の頃からアルバイトして大学の学費は母のきょうだいから借りました。
母は真面目な性格というのと手当てを貰うのは恥だと重って職場へ相談とかしなかったようです。
今思うと賢く生きるのも知恵かなーと思いますよ。

3+

匿名さん@2018年05月24日(木) 15:50

13:29頑張っている人に不正の手ほどきしてどういう神経なの?犯罪だと思いますが

3+

匿名さん@2018年05月24日(木) 16:25

主さんのお気持ちわかります。
母子家庭になった当初は、契約社員でお給料も少なく非課税世帯だったのですが
、頑張って転職し正社員になると給料が上がった分税金も引かれて、就学援助も外され次年度より児童扶養手当もかなり減り(来年には所得制限でもらえなくなります)、逆に生活に困窮してしばらくダブルワークしていました。
制度を利用させて頂いて有り難く本当に感謝していますが、契約社員で所得が少ない頃がまだ生活は楽だったなぁと感じています。子供が小さい頃は、教育費がそんなにかからなかったという事もあります。

また、周りの方は親切心から情報を教えてくれているのでしょうが、実際に母子家庭ではない方(人からの聞き伝え)や昔制度を利用していた方からの情報は確かではない事が多いので、主さんのように直接役所に確認する事は必要です。

1+

匿名さん@2018年05月24日(木) 16:28

主さん、お疲れ様です。
私も小学生2人のシンママです。周囲の声は適当に聞き流し、アドバイスありがとうございますとニッコリしておけばいいと思います。
あと、世間はそんなに他所様の家庭に干渉してこないと思うし、普通に頑張ってるシングルマザーには偏見や意見も少ないです。
それよりも、子供と自分の幸せを第一に考えて笑って暮らせる事のほ

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 16:30

主さん、お疲れ様です。
私も小学生2人のシンママです。周囲の声は適当に聞き流し、アドバイスありがとうございますとニッコリしておけばいいと思います。
あと、世間はそんなに他所様の家庭に干渉してこないと思うし、普通に頑張ってるシングルマザーには偏見や意見も少ないです。
それよりも、子供と自分の幸せを第一に考えて笑って暮らせる事の方が優先です。
周りを気にし過ぎないで健康を大切にお互い頑張りましょう!

5+

匿名さん@2018年05月24日(木) 16:51

やっぱり世間一般的には、母子家庭=手当で生活、なイメージなんでしょうか?と問われれば手当てで生活ってまでいかなくても似たようなイメージはあります。

1+

匿名さん@2018年05月24日(木) 17:12

私の時は母子手当6ヶ月に一度20万振込みでした。月にしたら3万程です。3人育てるのにがむしゃらに働きました。今はいろんな手当があるんですね。羨ましい〜

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 18:36

離婚?しない方がいい!みんな後悔しているよ!SNSなんかしてる暇なんかない!って

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 18:41

簡単に離婚考える前に結婚生活イメージしてから結婚してほしい!バツが多すぎるし離婚後の生活苦なんて誰も本当のことは言わない。

8+

匿名さん@2018年05月24日(木) 19:14

なげーよ
SNSなんかしてる暇なんかない!

書き方プロ

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 19:51

内の嫁、月、手取りで10万。週、40時間働いている人より
生活保護の方がお金もらっているという現実。これってどうなんですか?不公平すぎる。、

5+

匿名さん@2018年05月24日(木) 20:57

私もシンママになって最初の頃は収入も少なく非課税世帯でした。
その中でもやりくりして子供には習い事や塾に通わせていました。そのおかげでめきめきと実力をつけ優秀な成績をおさめるようになりました。
うちの子より長く通っていた子があまり成績が伸びず、嫉妬心からなのか、その子の親から母子手当いくらもらっているかとか言われたり、
私は子供が楽しく伸びてくれればと思っていたので、周りの子の事など気にもしていませんでしたが、その子の親はいつも、ライバル視して、怖いくらいでした。
母子家庭だから母子手当もらって贅沢しているみたいな考えは偏見です。
中には母子手当支給の為に離婚して生活はそのままの不正受給もあるそうです。
生活の為に頑張って仕事して母1人で子育てしている方達もいるなか、不正している方もいます。
どうか不正受給しないように調査して受給してほしいと思います。

7+

匿名さん@2018年05月24日(木) 21:25

主さんは、離婚踏まえて自立のために資格取得や転職活動をしていて立派だと思いますよ。
離婚理由は、それぞれです。夫婦にしか分からない問題です。
私もシングルマザーです。
主さんがどんな状況で離婚したのかは分からないですが、こちらのサイトで見かけるシングルマザーさん達に多い過酷な状況から脱却し離婚成立したママ達は人の目を気にしてません。私もそうです。
ただ、最近知り合ったシンママさんは、出産適齢期だったから焦って、結婚適齢期を過ぎた男性を狙って結婚したけど、子供産まれて目的達成したのでもうどうでもいいと子育てを理由に夫を蔑ろにし始めて家庭内別居状態を作り上げて離婚したと豪語していて驚愕でした。
そういう女性を何人か見ています。
世の中には、結婚が目的で世間体の自分を作り上げたい女性も実際には存在してます。
笑いながら話すので、いままでに苦労したことが無いんだと私はおもいました。
恵まれた環境なのに、自分勝手な思いで離婚する女性もいます。
そういう方は、大体が親が資産家でした。
主さんは、頑張っていると思いますので元夫を頼らず、自分が倒れないように出来ればご両親や行政サービスを受けて子育てを頑張っていただきたいです。
天涯孤独のなか、シングルマザーを選んだママからの願いです。

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 21:35

ごめんね、本音を言うよ。
勝手に自己都合で離婚しといて、手当(税金)の世話にならないでほしいよ。

8+

匿名さん@2018年05月24日(木) 21:49

主さんは、離婚を踏まえて自立する為に資格取得、転職もして計画的に頑張ったと思います。
離婚に至るまでは、夫婦にしか分からない問題も多々あります。
でも、離婚してしまえばどんな理由があるとしてもシングルマザーだと世間は見ます。
それでも、一歩を踏み出して行動に出たと思うので自分の判断に責任を持つことです。
ただ、最近知り合ったシングルマザーさんは、出産適齢期だったから、結婚適齢期を過ぎた男性を狙って結婚したと笑っていて驚愕でした。
目的の出産を果たしたから、旦那はどうでもいいと家庭内別居を作って離婚したようです。
世の中には、そういう女性もいるんだなと感じています。
主さんは、頑張っているので世間の目を気にせず頼れる人や行政サービスを利用しながら、子育てとご自分の健康をご自愛して下さい。
応援しています。

1+

匿名さん@2018年05月24日(木) 21:55

働くほど給料あがる=手当て制限があり減らされますし支給停止にもなります、勿論世間一般の家庭と同じ条件です、なので割り切ってフルタイム+アルバイトして生活してます、給付もないし税金払っているし引け目に感じる事もなくなりました。

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 22:06

現在の生活保護者は恥ずかしいいって事ないみたいです。病院で「生活保護だからお金持ってない、支払えない」っていうのを見かけたことがあります、でも実際はお金って支給されているんですよね?
昔と今の受給者の感覚は変わったんですかね?
魅力的ですね。老人なったら考えるのもありです。

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 22:22

貧乏人は病院なんか行かないで家で静かに四んでくれ。
人の金(税金)使うな

2+

匿名さん@2018年05月24日(木) 23:17

児童手当支給されない収入だと年収1000万ですよね?
サラリーマンより多いと思います。
母子家庭でも年収が多いと色々な手当ては貰えないですよ。

0

匿名さん@2018年05月24日(木) 23:48

貧乏人は病院なんかいかないで家で静かに
四んでくれ。人の金(税金分)使うな

あんたもいつ税金使うかわからない人生
いい仕事、いい家庭、いい食事、
いい住まい、いい友人、いい人生
なんでしょう、、、、、、、、、
あんたもいつ税金使うかわからない人生
あんたみたいなひとがいるから
税金で生活もしてないひとに
べらべらいうんだろうね
税金で家も建ててないのに
べらべらいうんだろうね
税金でなにかをしようものなら
じんぐわぁー、まんどぉーさやー
聞こえるようにいうんだろうね
本当に貧乏だけど
ちゃんと働いて少しずつおカネ貯めて
家を建てても税金でっていうんだろうね
本当に貧乏だけど
お金もないけど
おいしい物をかえないけど
ちゃんと自分達の家は自分でつくった
あんたみたいなひとがいるから
言葉の暴力がへらないんだよ
あんたもいつ税金使うかわかないよ

3+

匿名さん@2018年05月24日(木) 23:51

誰か、通訳してください。

2+

匿名さん@2018年05月25日(金) 00:05

意味ふのコメがありますが
対して税金払っていないくせに!

1+

匿名さん@2018年05月25日(金) 01:38

四んでくれは
ないんじゃないんですか!
対して税金払ってないくせに!
税金払ってもそんな言い方するひとが
いるってこと!
母子家庭でもちゃんと税金払っても
言われること、言い方するひとがいること
目に見えない世間が!

1+

匿名さん@2018年05月25日(金) 07:43

児童扶養手当の所得制限上限は年収300万もなかったはずですよ。

私も上限超えてるので一切支援はありません。
母子家庭皆貰ってるんでしょ。と言う人もいるかもしれませんが、
聞き流したほうが楽ですよ。
所得制限超えてる。というと、高給取りなんだね。と言われてしまいますし。
ギリギリだから自分の病院すらなかなか行けないのに。と思いますね。

ご自身の生活に自信持って、お子様達と穏やかに過ごしてくださいね。

3+

匿名さん@2018年05月25日(金) 08:05

嘉手納町にいらっしゃい。
全ての子供が給食費無料、医療費無料。誰も母子家庭を責めません。
両親揃ってる子供が町の補助で生きてる町だから。

3+

匿名さん@2018年05月25日(金) 08:28

別に母子家庭じゃなくても非課税世帯の臨時給付金とか自分は貰ったから皆貰ってるみたいに思ってる人いますし、ただ無知なだけでは?

0

匿名さん@2018年05月25日(金) 13:35

今年は臨時給付金ないのかなぁ〜

0

匿名さん@2018年05月25日(金) 14:08

臨時給付金を当てにするより
給料あげる努力した方が良いのでは?

2+

匿名さん@2018年05月25日(金) 15:05

本当に困っている方々へお手当が届きますように・・
本当に離婚される際には、ある覚悟はつきものです。
しっぺ返しに合わないよう、子どもにみせるお手本は金では買えないものですよ。
あらゆる依存に負けないで下さい。

0

匿名さん@2018年05月25日(金) 17:47

ひとりで頑張って収入上げても厳しいんじゃないですか?
共働きでも余裕ないのに、養育費と手当程度では離婚したら厳しい生活は予想できます。

離婚したくなくても急な別居や離婚をやむなくされた場合もあると思うし、そんな場合は仕方ないけど、できるだけは離婚は避けたいですよね。
なんでも明日は我が身とは思ってます。
離婚したくてしたい方はいないはずだから。

不倫とか特にやめてほしいな。
離婚は避けたいけど、許して忘れていれるのかはわからないし、好きな気持ちあるほどショック大きいはずだから。
うちは何もありませんようにと願ってはいます。

1+

匿名さん@2018年05月25日(金) 18:01

父子家庭してましたけど、離婚して配偶者控除がなくなると税金上がるし、保育料の算定も上がるし、税金あがるから児童手当もカット・・・だけど仕事中は面倒見る人がいないので高くても保育園入れる、残業に備えて延長または夜間保育できそうなとこや、臨時でのシッターの手配。料理やらない人が料理始めると外食より高くつくし
離婚して金銭面ではいいことなかった!
子供達のために仕事頑張って給与あがると税金も上がる、保育料も上がるという負のスパイラルだった・・・
子供が中学・高校に上がっても一馬力で頑張ってるのに、就学援助とか授業料無料とかの対象にならないし
この、給与があがると損するゾーンってなんなの??

4+

匿名さん@2018年05月25日(金) 18:14

親の介護もあるから給料上げることは難しいんだよね。5時間勤務のパートで稼ぎながらの介護は過酷です。給付金は助かりました。今年はないのかなー。

1+

匿名さん@2018年05月25日(金) 20:46

母子手当は最高でも月5万弱です。 
月17万はそれを4か月に一度のもらう手当を勘違いしてないかな?
所得が髙ければ何もでない。 

2+

匿名さん@2018年05月26日(土) 17:04

主さんの意見が聞きたいです

0

匿名さん@2018年05月26日(土) 17:16

主さんは、離婚前から、きちんとシュミレーションしてるので外野の声なんて無視でいいじゃないでしょうか?

0

匿名さん@2018年05月26日(土) 17:18

シミュレーションの間違い

0

匿名さん@2018年05月26日(土) 20:00

私も母子家庭です。
課税なので、手当ないです。
私は友だちらと飲みにも行かず、これからかかるであろう子供のために預金しています。

収入を調整して、色々手当をもらいながら、生活している人をみて、不平等さや違和感感じますが、子供にきちんと働いている姿や、納税義務を果たすことは当たり前かと。病気などは仕方ないですけど。

0

あやさん@2018年05月28日(月) 17:36

投稿したものです。皆さんご意見やアドバイスまでありがとうございました。
やっぱり手当で生活なイメージは私のまわりだけではないみたいですね。残念ですが。
前向きに頑張ってる方々からのコメントにあるように、私も「気にしない」で仕事頑張って堂々と生活していこうと思います。

調整して手当を受けようなんて絶対思わないです。現実は、仮に手当全額もらったとしても、それで余裕のある生活ができるような金額ではとてもありません。片親家庭への金銭的な援助だけでなく、きちんと就職や収入につながる資格取得や就職支援がもっと拡充されればいいのに、と思います。パソコンの資格や簿記くらいではなかなか家族を養えるような仕事につくのは難しいです。そして、そもそも、心身は健康で働けるのに、手当生活を脱却しよう!という意識が低い人たちが多いのが残念です。そこから、手当生活の方が楽、というイメージがつくのかもしれないですね。

0

匿名さん@2018年08月13日(月) 23:39

那覇市は未婚も、みなしだから保育料算定…とかの記事を見ました。病気しかも末期でも働いてドクターストップまでって課税世帯は負担を強いられたり、命賭けて子供を護り育てるって覚悟が親に成る時には必要だと思います。一人なら尚更、例え夫婦でも片方の病や怪我とかでの収入減を一時的にはカバー出来なければ共倒れです。分かってて結婚、出産、離婚でなければ自分一人の人生ではないですから。

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ