Menu

【イイ話】あいさつで素敵な一日を

ちょっとイイ話 6日前 / 

= あいさつ母ちゃんさん =

 

おはようございます、3人の子持ちの母ちゃんです(^_^)

最近世の中が物騒で、「知らない人とは話さない」「また知っている人でも親と一緒じゃない時は話さない」と躾られている親御さんも多いと思います。

わが家も知らない人から話し掛けられても、あいさつ程度に終わらし、自分達からあいさつすることはあまりありません。

 

が、先日!子供達を学校へ朝見送り、ひとり時代遅れへ向かい帰る途中に、高学年の女の子組4、5人が「おはようございます」とあいさつをしてくれました!

とーっても、気持ちよかったです(^_^)今どきこんなきれいなあいさつができる高学年の可愛い女の子達は、なかなか、いないです。

私も「おはようございます(^_^)気をつけてね~いってらっしゃい」と返事を返しました。

 

子供への躾も、あいさつは知らない人へも自分からしよう!でもその人との距離はとってねと教えていこうと思いました。だってあいさつはする方もされる方も気持ちがいいですもん。この爽やかさを伝えたくて、こちらに投稿しちゃいました!

皆さんもステキな1日を♪

4+

9個のコメント

匿名さん@2018年06月12日(火) 19:00

知り合いでない限り挨拶は基本的にしません。
中年のおっさんなので、子どもや若い女性には挨拶は
しません。目を合わせることもしません。
こういう世の中だし、仕様が無いことだと思っています。

ある時、部活帰りの中学生の集団に次々挨拶されたことが
あります。その時はほんとに嬉しくなりました。その日を
いい気分で過ごせましたね。

1+

匿名さん@2018年06月12日(火) 19:36

こういう時代だけど、外国人の方々のコミュニケーションの
取り方を参考にしています。スマイル、レディーファースト
短い挨拶、hi!など。微笑むことだけでも違うと思う

2+

匿名さん@2018年06月12日(火) 23:52

うちの主人は外国人、アラフォーです。隣近所の人にもすれ違えばハキハキと挨拶しますが、年齢、外国人、男性ということもあって警戒されるんでしょうね〜(^^;)無視されることも多いそうです。とくに子どもに、、、笑。私は仕方ないんじゃない?と笑って済ませますが本人たまに落ち込んでます。レジでお釣りをもらってもいつもありがとうございますの一言を欠かしません。私も見習って?最近はちゃんと挨拶をするように心がけています。

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 10:53

2~3年前に息子の部活の保護者や学校の保護者に不愉快な思いをして、その延長でまだ関わりがあるため、その人達には頭だけ下げてスマイルのみでずっと通しています。
保護者会で会うときには日頃のお礼と相づちのみ。
日常は仕事趣味関係者や友達が多いのでこちら側と一緒の時はかなり陽気な性格になってると思います。
楽しいですからね。
面倒な人達とは関わりたくないけど頭下げるくらいは大人なのでします。
だけど性格悪い人達なので目が合ってもスルーされるのでこちらもあえてスルーです。
変な世の中だと思いながら過ごしてます。

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 17:51

挨拶で素敵な1日にしたいと思う傍ら、世の中の状況を考えるとオバサンでも見知らぬ子ども達には気軽に挨拶できない。
で、目と目が合っても無言で過ぎ去る日々。

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 23:44

挨拶好きです。
特に朝の「おはよう! (^^)/」。
全く知らない人でもなんだか嬉しいです。
有難うの次に好きかな。 (^ ^)

1+

匿名さん@2018年06月14日(木) 00:24

昔は純粋だったなあ。
今は黒々です。
知ってる人にしか挨拶しません。

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 00:30

挨拶だけにして欲しいママさん。
挨拶してしまうと捕まってしまい長々話をするしテンション高過ぎて困る。
おはよう!で終わって過ぎ去って~。

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 01:32

すみません!私はあいさつされても嬉しくないしめんどうです。なるべく人と話したくないです。ほんとすみません!すれ違う学生からあいさつされるのもあいさつは返しますが本音はいやです。すみません!
爽やかどころかあいさつされるのは重いです。学校や親が躾がされてるでしょという空気を感じてしまいます。受け取り方に問題があるんだと思いますがほんとすみません!

0

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ