Menu

【迷惑】職場での資金造成に困っています

お便りコーナー 2か月前 / 

= 迷惑さん =

 

過去スレでも炎上していたのですが、
すみませんが投稿させて下さい。
職場での資金造成の徴収に困っています。

断ればいいと思いますが、毎日顔を合わせている同僚に気を使ってしまいます。
が、同僚の当たり前に徴収している態度にウンザリします。今まで他の職員は一切こうした行為をした事ありませんでした。私も職場には持ち込む事はしませんでした。

 

この方の子供達は学校の部には所属しておらず、チームでは資金造成等の活動はないので個人でやっている様なのです。文書作成も職場のパソコンを使っています。
子沢山なのでいつまで続くのか笑

自分の子供の部活の資金は自分達で貯金していて欲しいです。周りまであてにして欲しくないです。
どの様にしたらいいのか悩んでしまいます。
よいアドバイスをお願いします。

1+


133個のコメント

匿名さん@2018年06月13日(水) 05:46

?チームの資金造成でなく、個人?ってどういうことか?
特に派遣があるわけでもなく、自身の子の日々の活動のため資金造成ってこと?
そりゃ迷惑な話。上司やそのチームに話してみてください。

9+

匿名さん@2018年06月13日(水) 05:59

個人の資金造成って何?
部活の派遣なら分かるけれど…

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 06:08

え、タカリでしょそれは。上司に報告したら

12+

匿名さん@2018年06月13日(水) 06:26

そういうサボり屋さん、仕事やめてほしいね。お邪魔虫。

3+

迷惑さん@2018年06月13日(水) 06:53

わかりにくい文章でごめんなさい。
学校の部活には入梅しておらず、チームで活動しているそうです。
九州大会に出場するにあたっての資金造成です。
そのチーム自体での資金造成活動ではなく、
個人的に商品を購入してそれを職場で売っているのです。
上司にも売っていた図々しさです。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 07:22

そのチームのイメージも悪くなるのでチームの方に相談出来たら良いですね。
個人での資金造成なんて聞いたこと無いですよ。
私なら毎日顔合わせるにしても断ります。

5+

匿名さん@2018年06月13日(水) 07:25

資金造成を断るときはどんな言い方すればよいでしょうか?

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 07:27

うちだってかつかつで寄付してもらいたいくらいさ〜
だからごめんね。

おわり

15+

匿名さん@2018年06月13日(水) 07:31

同調してから、さっと断るといいのですね。
寄付して、すぐに私も同額寄付してもらったら、一緒かな?

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 07:34

少年野球のような、学校の部活動とは別のチームで、チームの総意としてやってるのではなくその人個人が商品を職場で売ったりしているという事ですか?主さんの書かれてる事が少々わかりづらいです。

2+

迷惑さん@2018年06月13日(水) 07:41

7:34さん
コメントありがとうございます。
内容はその通りです。
わかりにくくてごめんなさい

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:21

職場の就業規則で就業中の寄附行為が禁止されていないか確認を。禁止行為であればしかるべきところに相談してください。

5+

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:24

それがゆいまーる
金員を貰う、500円の商品券等を1000円で売りつけるなど、親戚や友人他人にまでたかる行為は日本人なら凄く恥ずかしい行為ですが、普通に行われてますよね。
恥の精神はどこへやら・・・

6+

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:27

07:25さん
ウチも今何件もお願いされて大変なんです~で大丈夫よ
で、さっさとその場を離れる

8+

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:34

これはもしかして、資金造成を建前としたたかりではないでしょうか?
きちんと、資金の収支報告書をもらってから援助しましょう。

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:45

主さん、07:34です。私の解釈でいいわけですね?
ならば申し上げますがこの人のやってる事はもはや犯罪に近い行為です。「資金造成」にはいろいろな考え方、意見がありますがこのトピの内容は「資金造成」に通常は賛成される方でもよく読まれてコメントされた方がいいですよ。ただの個人的な金銭せびり、子供のスポーツを名目にして副業、小遣い稼ぎを仕事中にやってるだけです。
とうとうこんな人まで出てきましたか。主さん、このトピの話については絶対に聞いてはいけません。今度子供にeラーニングの為のパソコン買ってやりたいから商品を買ってうちの家計を応援してちょうだい。そう言ってる話ですよ、これは。付き合いがこれで壊れるなら壊れた方がいい相手です。信じられない人が世の中にはいるものですね。あと、これはユイマールじゃないですよ。乞食です。

17+

匿名さん@2018年06月13日(水) 08:52

子供の部活動の資金調達のために職場で物を売って稼いでいるというのは、貴方の職場では許されているのですね。その方会社に許可を取っているのでしょか?
一般的に会社が許可するとは思えませんが、上司も断りきれず購入せざるを得なかったのですね。
ここで問題なのはその方が何故同僚を当てにしているのか?職場での物品販売、金銭のやり取りはモラルに反することだと認識していない。
貴方は自分の意志を貫き「物品販売は止めて下さい。資金調達はプライベートでやって下さい。」とはっきり言った方が良いです。
余裕のあるなしに関わらず、職場の同僚を当てにするその方は非常識極まりないと思います。

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 09:10

主さんは「どのようにしたらよいかアドバイスを」ですね。
上司も職場の同僚も黙認しているのは、よくある資金造成と同じと勘違いしてないですか?これがチームとしてやってるのではなく一個人の金集めと知った上で認めてるのなら、申し訳ありませんがモラルも何もない異常な職場としか言いようがありませんが。
上司同僚に正しくはこんな話だから皆でやめましょう、と言うしかないですね。重ねて申しますがこの人は尋常な神経ではありませんから、仲が壊れたらどうしようと悩む相手じゃない、と覚悟するしかないと思います。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 09:11

文書作成も職場のパソコンって…
文房具類や消耗品など、職場の備品も持ち帰ってないですかねその人。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 09:29

横レスですいません。
移住者ですが、資金造成という文化に興味をもっています。
(今こどもは小学生ですが学内の部活には入っていないので資金造成の経験がありません)。

資金造成は、お金に余裕の無い人に手厚くお金が回るなら、
所得再分配の仕組みとして優れていると思いますが、
このレスを読んだり、過去ログを読んでいると、
お金の余裕の無い人に手厚くお金が回るわけではなく、
図々しい人、ずる賢い人にお金が厚く回るようなシステムにも思えます。
本レスの、チームではなく個人で資金造成、職場で個人の資金造成もそうですし、
過去ログからは、「資金造成に使う商品の卸」という話もありました。
卸については、卸担当の人が利益をひとりじめするのでしょうか?
それとも、情報を公開して、利益をチームに還元するのでしょうか?

話を元に戻しますと、
お金の余裕の無い人に手厚くお金が回るように
資金造成をカスタマイズしてやってる方はいますか?
たとえば、所得差を自己申告等で把握した上で、
利益を傾斜配分するようにしたら、平等感・納得感が増えると思います。
これは露骨なやり方なのでこういうのは無いと思いますが、
なんかこう、うまいやり方で傾斜配分しているチームとかあるのかなと。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 09:32

09:29です。

たとえば私は、ネットでフリマするとき、
シンママなら無料、それ以外は1000円
とかで出品します。
露骨な区別ですが、喜ばれているように思えます。

ちょっとこの例は露骨ですが、
資金造成は、「露骨ではなくて、それでいてうまく、傾斜配分」
するような仕組みがあれば、
平等感、納得感の強い、「民間による所得再分配」になりうると思うのですが、
このさじ加減をうまくやっている例があったら知りたいです。

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 10:26

そのチームの監督なりに連絡してみたら?
迷惑です。と
そもそもチームに金がないのならチームの趣意書なりがあっての造成では?
個人でやっているのは、善意に基づいた詐欺みたいなものでは?
スポーツをするにもお金がかかるのは当たり前のことですね。
お金がないのならチームやめて比較的お金のかからない部活とかサークルで楽しめばいいよ。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 10:50

09:29さん
ズレますが一言。
私は50代、沖縄の本土復帰前の生まれです。「資金造成」は文化では断じてありませんよ。
もともとは甲子園の高校野球です。米軍統治下にあった沖縄では本土との交流も簡単ではありまけんでした。当時は本土に行くのにパスポートが必要、しかも国際線だった東京や大阪までの航空運賃は今の物価感覚で言えばサラリーマンの月収より高く、大部分の人は船を利用してました。鹿児島まで1泊の船旅で国鉄に乗り換えてさらに1~2日かけて東京大阪まで行くか、直線東京大阪までなら2泊3日の船旅です。
沖縄戦で若手の教師、指導者が沢山亡くなった(兵士として)事もあり指導者もいません。おまけに上に書いたような環境ですから他府県との交流試合も不可能。当時の沖縄のスポーツのレベルは非常に低かったのです。
沖縄に限らず全国的に人気のある甲子園。最初の頃は「沖縄チームとあたったら1回戦不戦勝みたいなもの」とまで言われてました。ちなみに、負けたチームが甲子園の土を持ち帰る事が全国的に有名になったのは沖縄チームとして戦後初めて甲子園に出場した昭和33年の首里高校がきっかけと言われてます。
「祖国の土」を持ち帰った首里高校チームは船を降りる前の検疫(当時は外国扱いですから)で土の持ち込みは出来ない、と言われ泣く泣く泊港で上陸前に海に棄てさせられた話が全国マスコミに取り上げられた事で広まりました。
その後、昭和42年には興南高校が初のベスト4入り(今の興南高監督の我喜屋さんが選手として出場)しましたがなかなか続かず、亡くなられた栽監督(豊見城高→沖縄水産高)がベスト8、ベスト4入りを繰り返し、初めて決勝戦にも進みました(準優勝)。その後、沖縄尚学、興南の両校が念願の優勝を果たしました。
明るい話題に飢えた県民に取っては甲子園の優勝は悲願といわれ、物凄く盛り上がります。貧しかった頃、皆で大会派遣費用をカンパしたのが今言われる「資金造成」の大元です。あなたが仰る「低所得者への所得移転」が目的で始まった話ではありません。
強くなるためには本土のチームとの試合経験も積む必要がある、バッティングマシーンその他様々な器具も必要。皆のカンパはそういう事にも使われました。
強く申し上げますが、元々は甲子園などの全国大会に出場するチームを沖縄全体でバックアップしたい、そんな思いのカンパでした。
ところが、何時の頃からでしょうか。少なくとも50代の私が高校生までは全く無かったので恐らく昭和50年代後半より後です。地域によって異なるでしょうけど昭和の終わり~平成の始め頃だろうと推定します。
甲子園のような全国大会へのカンパではなく、子供のスポーツ大会なんかまで寄付を求める人たちか現れたのは。お金だけ、というのがちょっと言いづらいから、と程なくハンバーガーショップの商品券だの泡盛だのタオルだの、を定価の2倍くらいで売って差額を充てるようになっなのは。
昔甲子園に燃えた頃のカンパの記憶が残ってますから抵抗感なく、いつの間にか定着してしまいました。でも、どんどんエスカレートして中学高校の部の全国大会派遣どころか、学校行事とは何の関係も無い、任意で入る少年野球チームがこれも時分で手を上げて参加を申し込む何とか杯などの商業目的の費用まで「資金造成」と言って金を集めてます。
「ゆいマール」という言葉は本土の農村でも同じ風習があったように、農作業を皆で協力してやったり、藁屋根の葺き替え、村の井戸堀りのような共同作業が始まりです。その中で、働き手を失った家庭は村のみんなで学費を出して助けたりとか、本来はそういうものです。
経済的に自分達の出せる範囲は、という事も一切考えず、やたら県外に行きたがり、保護者が必要だからとその費用も含めすぐに「資金造成だ!」がはじまり、異を唱えると「ゆいマールの心が無いのか!」と叫びだす。人に金銭をタカる事を何とも思っていない沖縄の恥、最低の悪習です。断じて「文化」ではありません!

39+

匿名さん@2018年06月13日(水) 11:07

10:50さん、
めちゃめちゃ勉強になりました。
歴史的背景、そもそも所得再分配のためでなく、
希望の灯火を増やすためという話、
また当時の物価感覚の話ですとか、
そういった詳細にわたる描写が
すごく具体的なイメージにつながって、
大変勉強になりました。

12+

匿名さん@2018年06月13日(水) 11:21

野球部の資金集め多すぎ。野球やらすならお金ある人限定で勝手にやって欲しいわ

14+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:15

私も内地出身。いつもながら,沖縄の資金造成って何なんだと思う。

7+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:18

アベさん
総理ではなくて
タイムスの記者かな?

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:23

このサイ トというより
こういうことで愚痴書いてくる人って
結局 ダメダメ人間かブラック企業従事者がほとんどだろうから
愚痴が多いのも仕方ないよ

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:31

主さん、、断りにくいなら「私も子どもの資金造成があってお願いしようかと思ったんだけど〇〇さんも資金造成もってるなら相殺ってことにしようね!」でどうですか?お子さんがすでに社会人でも社会人野球やらサッカーなどあるのでそれで逃げられると思います。私は毎回そうしてます。

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:45

毎度毎度の事だけど、金銭せびり推進派の物言いは論外
①嫌なら断れ
→ そもそも、やること自体非常識でおかしい、と言ってるのに。この人たちの論法では詐欺でもユスリでも断らない方がおかしい、のだそうだ。
②ここで愚痴るのは底辺、そんな人たち。
→ 他人に金を平気でタカる人達が上品でゆとりがあり、逸れに眉をひそめる良識を持ってる人の方が底辺らしい。

9+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:49

東日本大震災と資金造成一緒に考えるのは違うと思います。

10+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:52

ほんとに、また始まったね。嫌なら断れ、底辺とかブラックが愚痴るなとか馬鹿の一覚えみたいに繰り返さないで、たまにはマトモな論旨で書いてごらん。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:53

職場の同僚で、日頃、沖縄の人を馬鹿にする言動ばかりしている関東出身の方が、子供が趣味で参加しているスポーツへの資金造成を、職場にその子供を連れてきて一緒にお願いしてきた時に、子供の前では頑張ってねと渡しましたが、その方1人の時に、私は資金造成には反対なので、今回は子供さんの手前渡しましたが、次回からはこういう事はなしでお願いしますと伝えました。その後、冷たくされたりしましたが、元々関わりたくなかったので、私は平気でしたね。

主さんも、はっきりと伝えたら良いと思いますよ。その後は、いつも通りに接していれば良いのではないでしょうか。

7+

匿名さん@2018年06月13日(水) 12:55

まぁせいぜいがんばって!

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:00

資金造成スレッドでは、推進派のレギュラーメンバーがいます。
「嫌なら嫌と言えば良い」「ブラック企業にいるあなたが悪い」「未来ある子供に援助することの何が悪いのか」等と永遠主張します。
部活で必要な資金は、活動する人とその家族が支えるのが筋でしょう。
他所の家庭に資金を募るなんて恥ずかしいですよ。
資金造成推進派は、資金造成をお願いする立場位置なんでしょうね。

17+

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:18

全然恥ずかしくないよ。資金造成応援するよ。頑張れ。

4+

うさぎさん@2018年06月13日(水) 13:23

資金造成も今やひとつの沖縄の慣習ですね。うちの職場にも毎回資金造成を謳ってくる者はいるけど、自分はその都度その資金の行方となる当該大会を、本人に確認します。
資金造成を協力したくなるような大会なのかどうかを(笑)
予選を勝ち抜いて、勝ち抜いて、得た大きな大会への出場とかなら協力してます。どーでもいいような大会なら、自腹で行かんかい!と断ってます(笑)
ま、沖縄もいずれこういう慣習も必ず無くなる日が来ます。その時までは、付き合ってあげるよ。。ってスタンスでやってますね

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:30

部活手間なくても、習い事で県外に遠征するときも、資金集めありますよね。

支えあえる仲なら、二口くらいは協力します。
そういうときだけよってくる方や、協力するべきではないと思ったときは、今の手持ちがないからまたこんどーでずっーとスルーしてやります。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:31

甲子園の土については、戦前から持ち帰る風習?はあったようです。
首里高校がきっかけではありません。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:38

13:31
「全国的に注目を浴びるようになった」きっかけは、です。土を持ち帰った第一号といってるのではありませんよ。例えばV9時代の巨人の川上監督なども土を持ち帰ったという話が伝わってますが、全国マスコミが甲子園の土を大々的に取り上げたのは首里高校の話だと言われてます。

8+

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:44

13:00
仰る通りだと思います。少数の人が書き込みしてるのでしょうね。
子供もいないどころか結婚もしておらず家庭もまだ持っていないという若い人もいるようですね。何がその人の怒りのツボにハマるのか理解出来ませんが、論旨支離滅裂、かつワンパターンなのがいつも同じですね。

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 13:58

「沖縄の○○がきっかけ」「沖縄の○○がルーツ」という、言い回し(言いたがり)が好きじゃないもので、過剰反応してしまいました。すみません。
でも、土の話はしなくても良かったんじゃないかな?資金造成に関係ないし、長文になってるし。

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 14:35

貧しくて資金造成してるわけじゃないよね。
14:12さんの言ってることおかしくないですか?
確かに親は選べない。でも、それとこれ違うよね。貧しいなら生活保護でしょ。資金造成は違うよね。

6+

匿名さん@2018年06月13日(水) 14:38

>社会ができるのであれば、ボランティアなり親切なりで助けあう、それが世の中の支流です。
わかってますね! そのとおり支流です。主流ではないんですよ、その考え方
ボランティアで助けるってのはボランティアで助ける方が自主的に動いて助けるわけであって、資金造成でチケットを購入することをボランティアとはいいません
もし、ほんとに資金がなくて「活動」すらできないようなら、どこだかから支援があると思います
ですが、自主参加(オープン参加)の県外の大会に費用がないからっていうのは「優勝候補」でもないかぎりは支援なんてないでしょ
支援・ボランティアを受けるには、それなりの実力も必要です
ただ旅行感覚で参加するような実力でしかない団体への費用はその家族等が賄える範囲内で行ったらいいんですよ
金もない、実力もないんじゃ話にならないです
まずは優勝できるだけの実力つけてからにしてください

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 14:43

主さん
ここで相談しても絶対に解決しないし、余計な争いの種をまくだけの人に(主さんが)なっているので、いい大人なんだし、自分で解決する努力をしてはいかがですか?
主さんの同僚は金銭的不足を他人に依存し、主さんは精神的強さの不足分をここで依存している。
似た者同士なのかもしれませんね。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 14:49

13:58さん
長く書きすぎたと思ってます。ただ、県外から移住されたと仰る09:29さんになぜこのような事が始まったのかをお話したかったので。土の話も、復帰前の沖縄にとっては本土はそれくらい遠い世界だった、とわかって欲しいと思いまして。
何処で道を誤ったのでしょうね。沖縄は。貧しい中で県民挙げて悲願の優勝目指してカンパする。それが、いつの間にかゆいマールという本来の意味は美しい言葉を多用して他人の懐を当てにして金をせびるようになったのは。本当になさけない、嘆かわしいと思います。

13+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:03

辺野古じゃないですか?

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:04

>他人の懐を当てにして金をせびるようになったのは。本当になさけない、嘆かわしいと思います
うちのチームにもいます、すぐに「資金造成しよう!」ていう親・指導者
うちのチーム、県代表として年3回くらい県外に派遣されるのですが、そのうちのひとつは大会主催者に資金がないのか、派遣されるのに費用の援助は本部・県支部ともの0っていう大会があって
私とかほとんどの保護者は「2回は派遣費補助がでて格安でいけるんだから、1回は自費でいいんじゃない?早割とかネット予約とか活用したら一人頭5万程度ですむし」と言っても「勝って派遣の権利得たんだから、資金造成しないと損!!少しでも安くいきたいし、できれば親の分も出したいから一人200枚売ってきて!!」と口だけ強い親が
夫婦・祖父母そろって公務員なので、金はあるはずなのに
たしかにチームにはシングルな親もいますが、「今年はいっぱい優勝しそうって聞いてたからおしゃれも外食とかも我慢して毎月3万づつ貯金してたから自費でも大丈夫!資金造成って言われてもそんなに売る相手いないから買い取りになっちゃうし、だったらやりたくない」
と言っても聞く耳持たない
いま、派遣をすべて辞退しようかまで話にでる始末
子供達、せっかく勝ち取ったのになんか変な親のハッチャケでおかしくなってる・・・

11+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:17

↑その公務員夫婦。シングル保護者に何て言って説得するんだろうね。

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:22

資金造成は大変ですね。
職場という浅い関係だから頼みやすいし、断りにくい気もします。
私なら手渡すときに「頑張ってますね。うちも頼むことになった時はお願いします」って言うかも。
意地悪な言い方ですが、自分たちは資金募って、頼まれた時はやらないなんておかしな話かな〜と思うので…

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:24

1504さん
よくわかります。
うちの部活の場合は指導者や親より先に子どもたちから資金造成という発言がありました。
周りの部活で資金造成を活発に行っていたから子どもたちも興味本位で発言したと思います。思いたいです。でも、数少ない部員だったからか保護者の方々全員一致でこの部活では資金造成はやらないということが決まり子どもたちは空き缶拾いや新聞、段ボールなど各家庭にお願いして回収し資金を作りました。人数は少なくてもやればできるんです。子どもたちにもいい経験になったとおもいます。

18+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:33

移住者です。
いやーみなさんの吐露が大変勉強になり、また興味深いです。
こどもを連れて頼んできた件はとくに衝撃でした。
公務員の件もパンチがあります。

未体験なのでドキドキですが、
まわってきたときはそれはそれは断りにくそうですね。。。

帽子が回ってくる、みたいな感じでしたら、あっ帽子がまわりはじめたなと、そそくさとトイレに逃げ込んでほとぼりが冷めたら戻る、とかで逃げ切れそうですが、捕まってしまったらうまく何か言うのは難しそう。。。

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:34

お金に困ってるってみてわかるの?
何基準にしてるの?
余裕のある人が寄付してって言うの?
資金造成はダメって言いたいんですが、、

2+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:35

移住者です。
断ればいいじゃん、と言う方は、
どんな風に断るのですか?
なんかうまい言い逃れかたありますか。

こういうときに、
だからよー
を使えばよいのですか

5+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:36

15:24さん
素晴らしい事ですね。以前別スレにコメントしたのですが、私の友人が監督やってる少年野球チームもそうです。バザー、アルミ缶や古紙集め、皆で汗を流してお金を作っています。金銭せびりには嫌悪感を覚えますが彼の野球チームのバザーになら協力は惜しみません。必ず買いますしアルミ缶も集めて提供してます。助け合いって本当はそういう話です。なお、彼のチームでも資金造成と言い出す父母が毎年いるそうですが、彼はどうしてもやりたいなら自分は監督辞めてチームから一切手を引くのでお好きなように、と言ってるそうです。
子供たちにお金の大切さも教えない、すぐ他人にタカる事を子供たちに見せる。恐ろしい「大人」たちです。

16+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:46

1538さん
何のために資金造成しているのですか

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:49

じゃあ資金造成も街角で 募金活動のように頼んでみたらどうですか?

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:51

〉あびりすぎ
!なんねー若すぎてその表現なの?

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:55

何のために資金造成しているのですか

私やったことないから知りません

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:57

前の職場で同僚と一緒に資金造成断ったら、○さんと○さんには断られたんだけどお願いできますか?って別の方にいいながらお願いしてた。それから、次の日挨拶してもずっとムシされてました。

8+

匿名さん@2018年06月13日(水) 15:57

そうよ。街角募金か量販店置く募金箱にしなよ。「強制力がない」「自分の意思」それが募金の姿。
それなら心から応援したい人のみ援助できる。
強制力の働くから批判が出るのです。

10+

匿名さん@2018年06月13日(水) 16:07

>私やったことないから知りません

前にもあったけど、「~なのよ」「~なの?」という言い方とか、ひらがなをよく使う特徴から同一人物と思うのだけど、何故自分自身はやったこともない話にそこまで怒り狂ってムキになるのか。不思議でならない。「資金造成」ネタはこの人が暴言吐きまくってマトモな話が出来なくなるのがお決りのパターン。

9+

匿名さん@2018年06月13日(水) 16:09

主さん

ネットではなく、新聞の副読紙(レキオとかホームプラザ)やラジオに匿名で投稿してみては?

資金造成を頼まれると、家計に余裕のないわが家でも、今まで疑問なく協力してきましたが、うわさ話でのスレを見かけると、確かに何か変だと気付きました。

新聞やラジオに投稿する事で、より多くの人が知り、資金造成の問題について解決につながりそう。

私が投稿しましょうか?

11+

匿名さん@2018年06月13日(水) 16:15

いや、確信犯。資金集めしてる本人ですよ、きっと。
暴言吐くほど熱心にコメントする理由は他にないんじゃない?

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 16:57

資金造成でしか集められないなら、子供に野球等させなければいいさ〜。それぞれ家庭の事情もあるし、それも教育では?
父母の飲み代減らして貯金して!

16+

匿名さん@2018年06月13日(水) 17:14

16:57さん。突き詰めて言えばその通り。「資金造成」に反対の立場だけど、中高校の部活動の全国大会への派遣ならまだ理解出来ると思っている。それなら全否定はしない。
ところが、学校とは関係ない少年野球などは各家庭の都合。しかも県外大会など任意参加ばかり。中高の部活の県で優勝して県代表として全国へ派遣、とは全く意味が違う。
加えて、少年野球など子供達25名、ついていくお母さんが20名、なんてのも珍しくはない。そして帰りにはついでにTDLだUSJだとか。観光旅行まで資金造成でやってない、と反論する人多いがそもそも人からお金集めて行くのに観光とか飲み会を混ぜる事自体間違ってる、と言うことを理解してない。あるいは、解ってて意図的に無視してるか。しかも、明細とか開示もしない。だから観光や飲み会費用も出してるだろ、と疑われて当然。自分達がキチンしないからそう言われるって事なのに濡れ衣を着せられた被害者のような事を言う。
最低でも学校と関係のないチームの県外遠征は自腹でやるべき。そこにゆいマールだの貧しい家庭の子はどうでもいいのですか?と自己正当化の関係ない屁理屈を持ち出してはいけない。普通の大人なら絶対にやらない。

14+

匿名さん@2018年06月13日(水) 17:20

ア○ィーレに相談してみたら?

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 18:07

私の職場でも資金造成協力ありますが、「資金造成反対派なので、ごめんね~。気持ちは応援してるから」と断ると、「あ、そうなんだ~」といわれ、次回から声かかりません。そういう考えの人なんだと理解され別にギクシャクもしません。
顔も知らない子、遠征の収支報告もないのに協力できません。
身内や友達の子は応援したいので協力します。
したければする。イヤならしない。そんなに難しいことかな?

逆にウチの3人の子、県代表として年3~4回県外遠征行きますが、節約節約して行かせます。
チーム内では古紙・アルミ缶回収、大会運営補助のバイト等、子供達率先して部費集めてます。
顧問・保護者ともそういう考えです。

4+

匿名さん@2018年06月13日(水) 18:51

何をもってブラック従事者といっているのかわかりませんが、このスレはブラック従事者関係ないと思います。会社で物を売ってる人に迷惑してる人の話しですよね。

7+

匿名さん@2018年06月13日(水) 19:57

これまで出てきた断り方。引き続き上手な断り方ご指導お願いします。

「私は資金造成には反対なので、今回は子供さんの手前渡しましたが、次回からはこういう事はなしでお願いします」
「どーでもいいような大会なら、自腹で行かんかい!」
「資金造成反対派なので、ごめんね~。気持ちは応援してるから」
「ウチも今何件もお願いされて大変なんです~」
「私も子どもの資金造成があってお願いしようかと思ったんだけど〇〇さんも資金造成もってるなら相殺ってことにしようね!」

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 20:00

いまのところ、「資金造成反対派なので、ごめんね~。気持ちは応援してるから」がなんかいちばん言いやすそうだし、それでいて、意思がはっきりしてて、良い感じ。
「○○派なので、ごめんね〜」はなんか外でも応用できそう。

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 20:01

いまのところ、「資金造成反対派なので、ごめんね~。気持ちは応援してるから」がなんかいちばん言いやすそうだし、それでいて、意思がはっきりしてて、良い感じ。
「○○派なので、ごめんね〜」はなんか他でも応用できそう。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 20:01

間違えて連投しました。すいません。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:05

「イヤならイヤと直接言えば良い」というような人がいますが
「嫌がる人がいるんだからこんなことはやるべきではない」というのが正しいでしょう

このようなことは学校、運動部、職域などすべての公共の場所で禁止という条例を作れば良いと思います
全島資金造成禁止特区でもいいですね

7+

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:08

無理でしょう。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:25

素直に赤い羽根募金と資金造成どちらをするかと尋ねられたら、資金造成だね。
貰う側の顔も見えるし面と向かっておねがいされてるし、目的がハッキリしてる。
赤い羽根の方が断れないよ!強制だよ!
自治会費とまとめて集金ってさ、払う側の意志は全く無視!
あり得ないでしょ。
私は赤い羽根には10円も募金したくない訳よ!
MESHサポートにだったら出来るだけ募金したいわけ。
って自治会集金人に言ったら「みんな払ってるから~」って、みんな払ってるから別にしたいし、強制だからやりたくないって言えんわけだよ、募金なのに。
それこそ「たかり」ですな。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:33

ブラック企業の社員って、金銭的にも余裕ないんだろうけれど、精神的なゆとりもかつかつなんだろうね。

助け合い、優しさ しないならばまだしも、社会が、他人がやることにもケチつけて邪魔するのに必死

ホントみにくい

やだね。いろんな意味でのボンビーって

同じ目に子供合わせたくないでしょ
あなたの二の舞にならないように、しっかり勉強やスポーツさせてくださいね。

0

匿名さん@2018年06月13日(水) 21:52

父母の交流会なんちゃらとか飲み代にお金使うくらいなら、貯金して内地にいけばいいさ〜。資金造成しかできない家庭は行かなければいい。それだけです。子供が可哀想とかじゃなく、お金ないのに野球等させる親が変

10+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:04

役所でもありますよ
係長が、自分の子供の遠征費を資金造成回ってました。
安い時給で働いてる臨時の20代の子たちにまで。
みんな断れなくて払ってました。
自分の時給より高い金額を。

恥ずかしくないのかな。と心底思いました

11+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:05

ブラックブラックと言っているけど、ブラック企業になる原因は、結局資金造成をおねだりするブラック従業員さんですね。

3+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:07

妹の職場では知人の子供の移植手術系の寄附を募ってた人がいたそうです。職場でやることでもなく成果としてどんな期待が出来るのか、税務申告出来るなら役員決裁取ってから、とまで言われてやっと止めたそうです。職場は仕事する所です。

8+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:21

資金造成したこともないのに、連投するわ、見ず知らずの人をブラック勤めと思い込むわで、本当に謎の人がいますね。
未来ある子供の為に助け合い?とかって、大口叩くなら、資金造成でチマチマ払わず児童相談所に大金募金した方が社会貢献できるんじゃない?
さぞかし良いところにお勤めなんでしょうし…。

6+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:25

>係長が、自分の子供の遠征費を資金造成回ってました。
断りにくいですよね。どうにかうまく断る方法ありませんか。

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:48

資金造成してる人は、恥の感情って無いのかな?厚顔無恥?

9+

匿名さん@2018年06月13日(水) 22:57

私は無い袖は振れないのでちゃんと言います。
うち今は厳しいので今回はできないですー、すみません!
出来るようになったら応援させて貰いますね!
っと!

1+

匿名さん@2018年06月13日(水) 23:38

だから野球は嫌われるんだよ。野球はもう子供にやらせない方がいい

3+

匿名さん@2018年06月14日(木) 01:05

野球関係ないでしょ
うちの周りはサッカー、バレー、金管、バスケが資金造成してるよ

資金造成自体は反対しないけど
御互い様だと思って協力してきたのに
いざうちの子が派遣取って御願いしに行ったら
何人かに拒否された
御互い様の気持ちがないならやめて欲しい

2+

匿名さん@2018年06月14日(木) 01:34

甲子園出場校だけにしてほしいですね。
遠征の払えないのは親の責任です。
月一万は野球代。とか塾通わせる感覚で使わない金額貯めれば良いだけでは。

6+

匿名さん@2018年06月14日(木) 06:46

資金造成に利用できるような、利益率高い日用品ってないのかな?
例えばティシュ、実は粗利50%あるとか
スーパーと変わらない金額で販売して、でも2割3割くらい残せる、かつよく使うものってあれば、それを利用して資金造成できないかな?
前に企業に広告お願いして、例えば企業名の入ったうちわ、100枚5万で、祭り会場とか大会会場とかで配るとかってやれば利益率高いしとおもったんだけど、企業に広告お願いするより商品券売った方が楽と言われたんだけど
夫婦の働いてる会社等にお願いするだけでも必要金額は達成できると思うし、この時期にやる大会とか運動会とかで配ればみんな貰うとおもうんだよね

1+

匿名さん@2018年06月14日(木) 09:20

06:46
そういうのはよくあるけど、
仕入れ担当の人が差益をガメて、チームに還元しない。
だったら、商品券とかのほうがマシ。

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 15:22

私断るときは、「出来ないです。ごめんなさい」で終わり。
資金造成断って無視されるなら、その人はそこまでの人と思ってます。

4+

匿名さん@2018年06月14日(木) 15:25

「出来ないです。ごめんなさい」シンプルで、しかも謝って空気を柔らかくして、シンプルイズベストな感じで良いかも!

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 18:05

推進派に問いたいけど、バザーやアルミ缶、古紙等で汗を流してお金を作る事をどうして考えないの?そういう話になら喜んで協力するのに。それこそゆいまーるなのに。貧しい家庭の子はどうでもいいのですか?皆で助け合いするのが何が悪いのですか?なんて理由並べるならアルミ缶とか古紙とか皆でやったらいいでしょ。バザーも。かき氷の売り子やるのに、金持ち貧しいの違いがある?同じく頭数1名というだけ。何の差もない。それより、母子家庭とかの人に資金造成を同じ数割り当てる方が無神経。仮に母子家庭だからお宅は半分でいい、なんて言ってるならそれもまた別の面で無神経。
つまり、助け合いだゆいまーるだを言い訳にし、貧しい家の子も連れていきたいとか言ってるけど全くこじつけ。汗水流すより安易に人の懐を当てにしてるだけ。

7+

匿名さん@2018年06月14日(木) 18:53

バザーも資金造成でチケット売るのも同じだと思うけど。
あと苦労すれば偉いと美化するのもどうかと思う。老害思考だよね。

2+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:03

バザーやったり缶集めしたり出来ることをするのと
安易に資金造成して金集めようとするのと、大違いじゃない?
こんなに嫌がられてる証拠でしょう

5+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:07

資金造成バザーと謳う等により同情を誘って価値以上の値段で売るとかなら資金造成と同じだけど、価値を生み出して適正価格で売るのならいいんじゃない?
あと、「汗をかく」と書いたのは苦労を美化してるわけじゃなくて、「自分の力で稼ぐ」っていう意味じゃないかなと。
例えば、「県内企業向けのちょっとしたシステムを開発してそれを遠征資金に充てる」とかなら全然アリだと思いますね。
こんな風に「自分の力で稼ぐワークショップ」も兼ねた企画にすれば、キャリア教育にもなって、一石二鳥、三鳥。

3+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:11

汗かくでも頭使うでもなんでも良いけど、要するに普通に稼いでそれを遠征資金にすればいいんじゃない?
例えば、建築業の雑務(例えば現場の片付けなら誰でもできる)を日当5000円で請け負って大勢で1日か2日頑張るとか。
こんなんじゃ足りないか。
でも、厚顔無恥になりさえすれば簡単に集められるのだから、わざわざ苦労するわけが無いね。チーン

2+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:26

貧乏で部活のユニフォームが買えなかったことを顧問に相談したらお金がない家庭は部活をしない方がいいと言われた弟。
足鍛えるついでにと、親と一緒に新聞配達しながら部活のお金用意してました。母親は母子家庭で大変だっただろうけど、今思えば本当の応援だったんだなと。
好きでやってるんだから自分で用意するのが基本では。500円、1000円あるなら皆わが子使いたいでしょうから。

9+

匿名さん@2018年06月14日(木) 19:38

1926さん素晴らしい事例をありがとうございます。キャリア教育の観点からも最高ですね

2+

匿名さん@2018年06月14日(木) 21:13

〉助けあいしているひとが多い証拠
スレ内容読んでるの?スレ主さんは資金造成を疑問視してるのですよ。
造成お願いする立場でもないわりに、相当ご立腹の様子ですけどそこまでイライラばかりで健康害さない?大変ですねー

0

匿名さん@2018年06月14日(木) 21:42

主さん大変ですね。
そろそろじみ~に反撃しましょうよ。
その同僚が休憩時間にお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりしていたら「そのお菓子(コーヒー)買うお金を資金造成にまわせばいいのに勿体ない。子供の為に節約しようよ」とか、美容室に行ったときけば「髪切ったの?そのお金を資金造成にまわせばいいのに勿体ない・・・」とか、洋服を買ったときけば「服かったの?そのお金を・・・」とか、外食したと聞けば「そのお金を・・・」って感じでとにかく同僚が使うお金に対しては全て「そのお金を資金造成にまわせばいいのに。そうすればいちいち職場でお金集めなくてもいいでしょ。」って方向に持っていきましょう。

5+

に・ろさん@2018年06月15日(金) 00:36

>>22:38
 
13日(水) 15:24さんのコメントを読んでご覧なさい。
「指導者や親より先に子どもたちから資金造成という発言がありました」と。
なんと嘆かわしい事でしょうか。
 
お金に困れば「なんで〜資金造成すればいいさ〜」と子供達に伝染してますよ。
「子供たちの願いの可能性」ときれいごとを言いながら、安易に他人のお金に頼るあなた達のやる事を、
子供達はよく見ていますよね。
子供達にこんな事を言わせるなんて、あなた達は恥ずかしくないのですか?
ねじ曲がった大人とは、正にあなた達のことではありませんか?
もし資金造成を当然の事と勘違いした子供達が成長して、
将来就職した内地の会社で同じ事をやったら顰蹙ものですよ。
あなた達は沖縄の子供達を、そのような大人に育てたいのですか?
沖縄の未来を担う子供達にとって、あなた達は厚顔無恥な反面教師です。
〜マジに、あんたみたいな大人にはなりたくないでしょ〜
 
良識のある15:24さんは資金造成ではなく空き缶拾いや新聞、段ボール回収等で
資金を捻出したそうです。これこそが親が子供達に示す教育的な姿勢ですよね。

8+

に・ろさん@2018年06月15日(金) 00:37

毎回思うのですが資金造成を、
赤い羽根の共同募金・ユニセフ・盲導犬・あしなが育英会等と同列に考えている時点で
思いっきり価値観がズレてますよね。
赤い羽根・ユニセフ・盲導犬〜とかは社会全体の問題としての福祉目的の寄付行為であり
個人の部活レベルのプライベート的な要素の強い資金造成とは全然別ものですよ。
それを同列と思える価値観がホント理解不能です。
「子供にはしっかり勉強、スポーツさせましょう」の前に
「安易に他人のお金に頼るな!」と倫理観と価値観を教えるのが先なのではないでしょうかね。
そうしないと、おちた醜い人間になっちゃいますよ。

6+

匿名さん@2018年06月15日(金) 08:49

連投で意味不明の事を書き込む人。資金造成に反対、賛成それぞれの意見はあっても大部分の人は子供の事を考えてる。ひょっとすると、こういう意見のやり取りの中から何かが変わるかもしれない。
だが、あなたは子供の事はどうでもよい。子供がいないどころか家庭ももっていない、死語ともしていない人だと思う。社会や大人への恨みつらみ、何かやるせない、満たされない思いもあるのだろう。なぜ資金造成に反対する人を鬱憤晴らしのターゲットに定めたのかはわからないが、もうやめないか?あなたのコメントに賛同してないしてる人は一人もきないよ。資金造成賛成の人でも。むしろ、あなたのコメントの為に賛成派の人は迷惑してると思う。

8+

匿名さん@2018年06月15日(金) 08:50

死語とも→仕事も 変換ミス

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 08:55

賛同してないしてる人→賛同してる人
一人もきないよ。→一人もいないよ
揺れるバスの中でスマホで打ってる。ご勘弁!

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 09:02

アルミ缶で資金造成を行う場合、10万の費用を作ろうとすると
アルミ缶の1個の重さが約15g、6月のアルミ缶の買取価格が1kgあたり50円だから
およそ134000個集めないといけない
総重量は2000kgオーバー、軽トラでも運べない大きさ、重さになります
また、古紙で10万作ろうと思ったら新聞紙で1kg6円くらい
1か月分の朝刊の重さが約10kgと言われてるので1670か月分の朝刊を集めれば10万に届きます
と言っても総重量が16トンもあるので運搬だけでも大変ですが

ちなみに、10万ってのは県外派遣での監督一人分の旅費交通費のおおよその金額です

うちのクラブでハイエース2台、軽トラ2台だして、所属する70家族の一月の新聞、空き缶を頑張ってはこんで、やっと2万でした

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 09:03

08:49のいいね!の数ご覧なさい。この人に賛同する人がいいね!してるの。理解に乏しいの?

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 09:19

習慣は継承するから、気軽に人にタカる親を見てたら、子供も当然そうなるよね。
それよりは、空き缶とかで自力で稼ぐ方がずっと良いし、キャリア教育的に言えば、
じゃぁ、どうやったらもっと稼げるだろう?と試行錯誤して、
子どもたち自ら考え出したビジネスで稼いだりしたら、これは最高の教育になる。
実際は子どもたちだけで考え出すのは難しいので、
親が助けて、でも子どもたちに花を持たせる的なテクは必要だけど。

6+

匿名さん@2018年06月15日(金) 09:36

将軍様に教えてあげたいネ、只で大金が手に入ったら人間はダメになる
しんがぽーるかいだんのあとは
たかりも のごいの起源はわがくにに だといわんばかりに大規模 のものごいたかりがはじまる

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 09:49

このトピをその同僚に見せて、「あなたどう思う、こんな人?」と意見を求める。

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 10:13

愉快犯ですから相手にせず無視するのがいいと思います。

4+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:15

09:02
一昨日友人が少年野球の監督やっててバザーやアルミ缶で、と書いた者です。
金額で言えばその通りでしょう。現実問題として古紙やアルミ缶で全ての費用を賄うのは不可能。
バザーとかで補ってようやく子供たちの旅費が出るかどうか。
けれども、本来はそういうものでしょう。それで不足する分は親の責任として自腹。
沖縄を代表して全国大会に行く学校の部活動と異なり、任意で入り県外派遣も自分達で決めて参加する少年スポーツはそれが当たり前。アルミ缶や古紙で足りる足りないではなく、どうしてもやりたいなら原則自腹。ただ、少しでも補う意味と子供達の教育的観点から働いてお金を得る事をやらせてみる。

7+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:31

06月15日(金) 09:02さん
監督の飛行機代くらいは部で賄いたいのはわかる。
アルミ缶、古紙、毎月やればいいよ。ひと月二万なら1年で二十万超える。
回収、運搬の労力こそ部員とその保護者たちで頑張るところ。
資金造成を微妙に思ってる人でも
古紙とアルミ缶なら提供できる人、いると思うよ。

それやっても足りない分を部員から徴収すればよい。

5+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:39

ウチの小学生の2人が部活をしてるけど
ウチのコーチは資金造成が嫌で、
古紙・アルミ缶・スクラップなど
保護者に協力を求めて皆で解決してます。
我が家も含めて皆さんが協力的なので
古紙・アルミ缶・スクラップだけで
10万ぐらいは直ぐに集まりますよ。
保護者に建築業自営の方が多いのが
凄く役立ってますね。
現時点では殆どの親御さんが、資金造成の
タオル・Tシャツ・商品券などを捌いて
人に嫌がられるより自分達で出来るなら
自分達でやりたい!と考えてるので、
今の所は関係ない人に頼む資金造成は
しないで済んでいます。

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:40

>うちのクラブでハイエース2台、軽トラ2台だして、所属する70家族の一月の新聞、空き缶を頑張ってはこんで、やっと2万でした

確かに、アルミ缶古紙は著しく非効率。

ttps://conyac.cc/ja/blog/articles/259-lemonade_story_

アメリカのこういう例とかいいんじゃないかな。
大人にやらされてる感が少ないし、利益率も高いし。
これは一つの例でしかないけど、
アルミ缶や古紙だけでなく、
利益率が高くて、こどもたちが主体になれるような商売
をやってみるのがいいと思う。

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:48

>古紙・アルミ缶・スクラップだけで
>10万ぐらいは直ぐに集まりますよ。

これ、子供がやるなら意味あると思いますが(労働体験という意味で)、

大人がやるなら、均等割したほうが安くないですか?
人件費、車両費、その他潜在コストを合計したら、かなりいきそうですが…
それらを換算したら時給300相当だとしたら、
30時間分9000円現金で払ったほうがずっと楽。

時給300円であっても、現金出さないほうが良いということですか?
その場合、何が良い?

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:51

2018年06月15日(金) 11:39です。
アルミの買取がキロ50円と書いてる人が
いましたが、拓南・拓琉は100円。
一般的な鉄くずは24円〜 ぐらいです。
50円と記載した方は、私と同じ様に
子供の為に頑張ってる方だと思うので、
これからは拓南・拓琉に持ち込んだ方が
良いですよ。

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:54

「業者や仕入れ担当に利益を搾取され、さらに人の親切心につけこむ、資金造成」とか、
「著しく時給の低い労働で賄う」とか、
なぜ、わざわざ非効率な方法を選択するのかがよくわかりません。どういう意味があるのですか?

「そもそも各自自腹、コーチ分は皆で均等割」とか「利益率の高い商売で賄う」とかが、コストパフォーマンスが良いと思います。
コストパフォーマンスは重要では無いということですか?その場合、どのような動機づけで、非効率な方法を選択しているのですか?

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 11:58

>人件費、車両費、その他潜在コストを合計したら、かなりいきそうですが…
>それらを換算したら時給300相当だとしたら、
>30時間分9000円現金で払ったほうがずっと楽。

チームでアルミ、鉄くず、古紙をやることになったとして、
この場合、30時間働くより9000円出すほうがコスパから、
と現金9000円を出すのはアリですか?
チョー気まずくなって、ハブられますか?

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 12:00

そうですね、ウチの場合は特殊かも
知れませんね。建築業者が多いので
スクラップが簡単に集まります。
中心になってる4名が凄く行動力が
あるので話が早いですね。
そんなに沢山は部員がいないので
出来ない保護者には他の面で協力を
させていますよ。
ですが、私を含めた後の3人も
後、2〜3年では子供が卒業なので
次の保護者は大変かも知れませんね。
継続して、アドバイスや出来る限りの
協力はしていくつもりですが。

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 12:10

色々と意見がある様ですが
話は単純で、
子供が部活をしたいなら
親は責任を持つだけの話。
全員の保護者が自分の子供だけの
金銭・行動の責任を持ち、
ボランティアでコーチをしてる方の
負担は保護者が協力して
コーチに負担がかからず、
気持ち良く指導して頂ける様に
保護者が協力するだけ。
それが出来れば余力で他人の子にも
気遣いをする。それだけです。
仕事が〜 お金が〜は 分かりますが、
自分の子供には責任を持ちましょう。
厳しい話しになりますが、
出来ないならば事実をハッキリ伝える。
お金がない・仕事で協力出来ない
以上の理由で貴方に部活はさせられない。
子供にも現実を分かって貰わなければ
なりません。また、保護者も自分の都合の
悪い事を子供には隠さずに伝えて欲しい。
それが嫌なら頑張れば良いのです。
頑張ってもどうにもならない人がいるかと
思いますが、頑張ってる様子が感じ取れたら
必ず周囲の方が手を差し伸べてくれますよ。

6+

匿名さん@2018年06月15日(金) 12:21

本当は、「資金造成」の問題の発端は大人のやりたがりです。何故、そんなにお金がかかるのか。県外に行こう、と言い出すから。栄養会だ追い出し会だ謝恩会だと大人が次から次へとやろうとするから。子供が思い付いて大人に持ちかけているのではない。
だから、本当は大人が自制すべき話。県外にいくなら、そりゃ金がかかる。監督コーチの分も乗っかる。ましてや親が付いていくなら、帰路観光もしよう、と思い付くなら。
お金がかかる事をやろうぜ!と言うなら自腹を覚悟すべき。あるいは、見方によっては非効率的なのを承知で子供の教育と割りきってアルミ缶とかをやるか。

7+

匿名さん@2018年06月15日(金) 12:50

12:10さんや12:21さんの意見が至極真っ当じゃん。
 
>09:02
あなたのように意味のある有用な情報を冷静に書いて下さると、
皆さんから、どんどんと建設的な意見が出てきますね。
 
>11:40
アメリカのレモネード売りの事例はとても参考になりますね。
私も子供達の心のこもった手作りジュースでしたら喜んで購入します。

3+

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:09

主さんは、同僚の当たり前の態度にウンザリしてるんですよね?

そういう人には、ちゃんと断りましょう。
「最近、ちょっと厳しいので・・・・・」
「旦那(女房)に聞いてから・・・・・」

個人的な資金造成活動の場合も上記等々の言い訳で・・・・・

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:13

資金造成の在り方について話してる
のに、ブラックとか訳の分からない
話を出しても混乱するだけですよ。
出来る人は出来るし、やりたくない人は
やらなければ良いだけの話ではありますが
本来は自分の子供の為のお金なのだから
他人の協力ありきで考えるのはいけません。
部活をやってる子供の保護者は
資金造成で他人が協力してくれる
のが当然と思ってはいけませんよね。
どうしても他人に頼るなら、もし、断られても
「そうだよね、ごめんね嫌な気持ちにさせて」
こんな言葉で謝るぐらいしないといけない立場。
でも、協力が当然みたいに図々しい態度な方も
多いから目の敵にされるのかも知れないね。

6+

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:28

きれいになってる、、(笑)
落ち着いたところで聞きたいんですが、
あとで収支報告をお願いねって言ったら、出してくれたところはありますか?
そこが1番気になります。

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:35

06月15日(金) 09:02です
>アルミの買取がキロ50円と書いてる人が
>いましたが、拓南・拓琉は100円。
三和金属も100円強くらいですよね
わかってますよ、金額が高いところもあるって
でも、距離的な問題と全国大会前に寄付をいただいたりしてるので変更しずらいんですよね

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:37

アルミ缶は拾って暮らす爺さん婆さんに譲るわ。
彼らは資金造成では生活できないし。

1+

匿名さん@2018年06月15日(金) 13:55

別スレで一人年間100万くらい使うって書いたモノです
私たちのとこでもアルミ缶売ったりとかやってますけど年間10万くらいにしかならないのであまり意味はないんですが、子供たちにも手伝わせてみんなで頑張ってアルミ缶や新聞集めたから1万資金ができたってのを実感させる意味でも毎月売りに行ってます
ハードな練習量で練習やりすぎって叩かれるくらいの部活ですが、定期考査で総合で平均より下だと顧問より次の定期考査まで部活停止させられますし、1科目でも平均以下だと1月の停止で部活の時間に副顧問による勉強会に強制参加させられます
レギュラー等の主力メンバーでも例外ではないので、大会直前の定期考査でキャプテンが部停止になったこともあります
まぁ、選手層が厚いのでそれでも全国派遣等もぎ取りますが

そういう強豪チームほど資金造成ってやらないんですよ
やってるチームって聞くと正直たいしたことないなってしか思えません

2+

匿名さん@2018年06月15日(金) 17:04

アルミ缶でいいなら毎週学校にうちの子供に持って行かせても良いけどね。それでは無理なのかしら。

0

匿名さん@2018年06月15日(金) 17:41

2018年06月15日(金) 13:35さん
なるほど、そんな理由がありましたか。
お互い大変ですが可愛い子供為には
頑張るしかないですよねー。

1+

匿名さん@2018年06月21日(木) 12:58

「常識」ではあり得ないことかもしれないけど、色んな人にお金ちょうだいって言えるって相当凄いと思う。
良い・悪いとかの問題ではなく、世間体を気にせずにやるって普通は結構勇気いる。

>自分の子供の部活の資金は自分達で貯金していて欲しいです。周りまであてにして欲しくないです。
>どの様にしたらいいのか悩んでしまいます。

もう答え出てるじゃん?
そのまま言えばいいのよ。「No」って言えばいいのよ。

同僚とは言え、持ってる脳みそが違うだから考えていることが違ってあたり前。
それを伝えずに不満を持つから悩むのよ。
「日本人だから」とか関係ない。
身内同士でも多少の価値観の違いはある。

1+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ